<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

f0168317_1255064.jpg
昨日はとってもいいお天気でした。
元気になったとはいえ病み上がりのヒナさん。
インフルエンザと胃腸風邪が猛威を振るう保育園を念のためお休みし、木曽三川公園に遊びに行ってきました~♪

今週ほとんど通園してませ~ん(笑)
インフルエンザや風邪でお休みしている子以外にも、こういう待機組が結構いるので、保育園は閑散としていそうです。
やはり病み上がりの子や持病のある子は自己防衛するしかないですからね~
本来はこんな時に遊びに行くのも不謹慎なのですが、病気でもないのに閉じ込めておくのも可哀想なので特別です。

さてさて、138タワーパークで1日を過ごしましたが、病み上がりとは思えないパワフルさ(゚Д゜;)
お休みしなくても大丈夫だったかな…
来週からは、頑張って保育園に復帰しようね!
f0168317_126018.jpg
まずはヒナの希望で138タワーの展望台に向かいました。
どうしても見たいと言うので200円も払って望遠レンズを覗きますが、ちゃんと見ているんだか動かして遊んでいるんだか(;ω;)
ガッチャンガッチャン動かしている間にあっという間にプツッと切れる!

そして、「もう一度お金を入れてね♡」的コメントがっ!

ああぁぁぁぁ…

肉眼で十分だったんではっ(>д<)

まぁ、ヒナが結構楽しそうだったのでヨシとしましょう!
ちなみに、普通の望遠鏡(覗くやつ)は100円です。
f0168317_12678.jpg
こちらはそろそろ終わりを迎えるコスモス畑です。
ちょっと枯れかけているものも多かったのですが、まだまだキレイでした❀
確か11/8までだったと思います。
ぼやけた奥の方にチラリと写っているピンクの子と右端のグリーンの男性がヒナとおじいちゃんで~す(@^_^@)
お母さんったら、のんびり写真撮っていたらこんなに置いてかれていましたっ☆
f0168317_1261488.jpg
アスレチック遊具もそれなりに充実しています。
うちのお嬢さんは、1人新しい遊びを発見して楽しんでいました。
それが、コレ!

遊具の階段付近にあるバーにぶら下がって勢いをつけて~


ジャーーーーーンプ!


結構飛びます(笑)
良い子はマネしないでね♡
ここは滑り台の上がり口であって、遊ぶところではありません(-_-)ゞ
f0168317_1262036.jpg
スタンプラリーを楽しんだり、裸足になって水遊びをしたり、恐ろしいほど1日遊び倒しました!
おじいちゃんの万歩計は15000歩を超え、私も運動靴ではなかったので足が痛いよぉ(;ω;)
だって、そんなハードに動くつもりじゃなかったんですもの。
病み上がりのはずだし。

子供連れで出かける時は、動き回るつもりがなくてもスニーカーで!
病み上がりでも(笑)


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-10-31 01:24 | 家族・行楽・その他 | Comments(4)
f0168317_2334259.jpg
ご心配おかけしましたが、ヒナはすっかり回復して元気いっぱいです。
昨日までは、保育園や小学校の検診から帰ってくるなり、あっという間にお昼寝に突入!
どうにもいつものお嬢さんの体力ではありませんでした(^_^;
今朝は目覚めから違いましたので、よく眠れて気分も良かったのかな?

私も昨晩は頭がガンガンして、「これは、もうダメかも(>д<)」と倒れこむように眠りに付きました。
でも、朝起きたらこれまた嘘みたいにスッキリ(笑)
何もなかったように気分もよく、親子揃って全快です!

今日ご紹介するのは、先日の我が家の夕食、しゃぶしゃぶで~す。
我が家でしゃぶしゃぶ&すき焼きが登場することはあまりなくて、結構珍しいのです!
子供がいない頃はそれなりに食べていたんですけどねぇ・・・
あ、でもやっぱりしゃぶしゃぶはなかった気がします。
今回は、松茸のお吸いもの+椎茸をだしに使ってみました。

   ❀材料❀
  (3人分)
  ●永谷園 松茸の味お吸いもの   4袋
  ●水   400~500cc
  ●椎茸   1パック
  牛薄切り肉   1パック
  白菜   1/4カット
  もやし   1袋
  ねぎ   1本
  にんじん   1/2本
  豆腐   1丁
  しゃぶしゃぶ餅   1袋
  うどん   1袋
  醤油   少々

①鍋に●を加えて火にかけ、中火で煮立たせないように加熱する。
②お好みの具材を加え、牛肉をしゃぶしゃぶ…
③ポン酢醤油など、お好みのタレでいただく。
 ※私は、だし汁を少し足したポン酢醤油でいただきました♪
④だしが煮詰まってきたようなら水を足してうどんを投入し、醤油少々を加えて味を調節する。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-10-30 23:00 | | Comments(2)
f0168317_1672374.jpg
今日は小学校の入学前検診でした。
大抵の場合親子は別行動で、子供は上級生が1人案内役につき、面倒を見てくれる…はずでした。


しか~し!


今、世間様ではインフルエンザが大流行。
この小学校も例外ではなく、学級閉鎖中で案内役をする児童が少なすぎて対応できないんですって!


「今年は申し訳ありませんが、父兄が子供を連れて校内を回ってください。」


「要所要所に健康な児童を待機させていますので、迷ったら聞いてください。」


深刻な人手不足です(>д<)
それにしても、やたらと「健康な児童」という言葉を連発していたなぁ、先生(笑)

ヒナの通う保育園でも、お友達のクラスが今日の午後から学級閉鎖です。
なんと、6人しかいなかったんですって。
しかも、担任の先生までインフルエンザでは、これはもうダメでしょう!?

ヒナのクラスは最初こそ数人出たものの、今は結構落ち着いています。
でも、昨日保育園に行ってからまた体調が微妙なんですけど…
貰ってきちゃってたりして!?

さて、今日は味噌クリームを使ったパスタを1つご紹介しますね。
このクリームがまたウマイんです♡


「美味しいでしょ?ウマイは男の言葉だよ?」


ヒナに注意されてしまうので、内緒で(笑)

   ❀材料❀
  (2人分)
  ライスパスタ   150g
  ベーコン   2枚
  にんにく   1かけ
  オリーブオイル   大さじ1
  椎茸   4個
  まいたけ   1/2パック
  しめじ   1/2パック
  エリンギ   1/2パック
  ●生クリーム   150cc
  ●味噌   大さじ1
  ●コンソメ   小さじ1/2
  ●蜂蜜   小さじ1/2

①きのこそれぞれは石突を取り除き、椎茸・エリンギはスライスし、しめじ・舞茸は小房に分ける。
 ※ここでパスタを茹で始める。
②オリーブオイルとスライスしたにんにくを弱火にかけて香りを出し、ベーコンを加えて油が滲むまでしっかり炒める。
f0168317_1673248.jpg
③きのこを加えて焼き色をつけ、●を加えてひと煮立ちさせる。
f0168317_1673819.jpg
④茹でたパスタを加え、全体に絡めて盛り付ける。

我が家は赤味噌を使っています。
使う味噌によって辛味や濃さが違うと思うので、ご自身で調整してくださいね('-^*)/

今回ライスパスタを使用していますか、もちろんお好みのパスタでどうぞ!
前回ご紹介した秋鮭とキャベツの和風ライスパスタもオススメです♪

ライスパスタ スパゲティスタイル  レシピモニター100名さま大募集!!へ参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-10-29 16:35 | パスタ | Comments(8)
f0168317_175352100.jpg
ヒナさん、今日から保育園復活です(@^_^@)
久しぶりの登園が嬉しかったのか、家を出ると猛ダッシュ!
しかし、病み上がりは体力が続かないようで…途中で息切れしてペースダウン ↓
残業明けの疲れ果てたサラリーマンのようにトボトボ歩いておりました(笑)

今日は久しぶりに鶏肉の磯辺揚げわさび風味をご紹介します。
加熱することで鼻にツーンとくる刺激もなく、程よいわさびの風味が口いっぱいに広がります。
わさびを全部使い切る勢いで、た~っぷり塗ってくださいねっ!

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏もも肉   1枚
  ●醤油   小さじ1
  ●酒   小さじ1
  ●おろし生姜   少々
  味付け海苔   2~3袋
  練りわさび   15~20g
  片栗粉   適量

①鶏もも肉は一口サイズにカットし、●に漬け込んで一晩おく。
②味付け海苔を並べ、わさびをたっぷり塗り広げる。
 ※パリパリの海苔は割れるので、わさびの水分で少し柔らかくなってから巻いてください。
③鶏肉に海苔を巻いて片栗粉を塗し、160℃の油でカラリと揚げる。
f0168317_16371480.jpg
今日のお弁当です。
最近、ちょっと気分がだらけている私。
いつもだけど(笑)
そんな空気が、如実に現れたお弁当が出来上がっています(-_-)ゞ


「うわ~っ食べたいっ!」


そう思えるようなお弁当作りを心がけたいものです。

    *今日のお弁当*
   ・鶏肉の磯辺揚げ
   ・ラタトゥイユ
   ・ひじきの煮物
   ・オクラのごま和え
   ・にんじんのグラッセ
   ・焼きししとう
   ・トマト

**********************************
旦那さんが、すご~く真剣な面持ちで話しかけてきました。


「・・・あのさぁ、聞きたいことがあるんだけど。」


彼は真剣そのものです!
何だろうと、ドキドキしながら話の続きを聞く私。
結構どうでもいい内容であることが多いのも事実なんですけど、それでもやっぱりドキドキ♡

しかも、今回は何だかめっちゃ悩んでいる様子。
もしかしたら転職の話かしら?
身構える私に、旦那さんは交際を申し込んだ時よりも、結婚の話をした時よりも真剣な顔でこう言いました。


「小栗旬って、唐沢寿明の子供じゃないよな!?」


えっ?

今、何て?


「唐沢さんには、お子さんはいなかったと思うけど?」


「そっか、そうだよな~!やっぱ俺、騙されたんだよな?」


「そういえば似てるな~、とか言っちゃったよ。」


こんな騙しが通用するのはあなただけでしょ?
何、会社でからかわれてるんですかっ!
会社でどんな立場なんですか~あなた(>д<)

でも、そんな騙されやすい旦那さんに騙されたことがあるのは私…


「東京の電話ボックスは回ってるんだぞ!」


今考えると、こんな内容を考える旦那さんもまぬけなら、これに騙された私って何だろう(;ω;)
しかも、私・・・東京何度も行ったことあったのに(笑)

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-10-28 17:38 | 鶏肉 | Comments(4)
f0168317_1321712.jpg
暫く不安定なお天気が続いています。
こう天気が悪いと洗濯物も乾かないし、布団も干せないし、主婦のやる気は急下降です(-_-;)
この言い方、天気がいいとスーパー主婦にでもなりそうな言い回しですけど・・・
根が怠け者の私のこと、そんなに変わらなかったりして(笑)
でも、稼働率は上がります!
確実に!!


土曜日から微熱を出していたヒナですが、日曜日の午前中に突然39.0℃の高熱に!
しかも、お昼ごはんをモリモリ食べた後に測ったらまた37.5℃前後…
結局1日上がったり下がったりを繰り返していました。
今日は37.0℃とやや微熱が残っているので保育園はお休み。
時々咳き込みながらも、元気いっぱいプレイルームに閉じこもって遊んでいます!

昨日は1日甘えたモードで、TVを見るのもお母さんが一緒に座って抱っこ状態。
いつもは怖~いお母さんがひたすら優しいのも、甘えた病に拍車をかけた原因かも?

それにしても、高熱が続くようなら病院に行こうと思っていたのですが、この微妙な症状にこのまま様子を見るかどうか悩み中(-_-)ゞ
インフルエンザが蔓延している今、できるだけ病院には近づきたくないのが本音。
でも、普段なら1日で全快するヒナが3日も熱が上がったり下がったりを繰り返しているのも気になるところ。
困った…
とりあえず、今日1日様子を見てまた熱が上がるようなら病院に行こうと思っています。


さてさて、今日ご紹介するのは、大好きなガーリックバター詰め込んだ前菜の1種。
おつまみにもなりそうな椎茸のファルシーです。

皆さん、ファルシーとカナッペの違いをご存知ですか?
単純に比べるとこんな感じかも…


ファルシー=詰めもの


カナッペ=具をのせたもの


基本的にカナッペはトーストやクラッカーを使ったものを言いますが、私はこんな感じで解釈しています。
まぁ、美味しければ名前なんて何でもいいんですけどね~

お好みで、ほんの少し醤油をたらしても美味しいです♡
椎茸のサイズによって、かなり出来上がり量が変わってきます。
こんもりとは盛らず、しいたけのかさの裏に平らに詰め込む感じで!
このガーリックバターはそのままバゲットなどに塗っても美味しいです♡
色々と活用できますので、また追々ご紹介していきますね!


 ◆椎茸のファルシー◆

  (3人分)
  椎茸   6個
  A バター   20g
  A ニンニク   1片
  A パン粉   大さじ1
  A パセリ   大さじ1
  A 塩   少々

①バターは室温に戻して柔らかくほぐし、ニンニクはすりおろします。

②椎茸は軸を切り落として石突を取り除き、切り落とした軸(石突きは捨てます)は細かく刻みます。

③Aをよく練り混ぜて椎茸の軸を混ぜ込み、椎茸のかさに詰めてトースターで5~6分加熱します。

f0168317_1363376.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-10-26 11:24 | その他野菜・きのこ | Comments(17)
f0168317_17245733.jpg
娘を見ては、顔がにやける旦那さん。


「カワイイ♡」


「超カワイイ♡」


何とも言えないまぬけ顔で繰り返す旦那さん…

父にとって娘ってスゴイんですね!
でも、私たちの親世代ってそんな感じじゃなかったですよね?
そもそも、私たちの子供時代に"超カワイイ"という言葉は存在しなかったわ(笑)

そう言えば、旦那さんも付き合ってる頃は「カワイイな♡」と言ってくれたんですよ、これでも!
がついたことはなかったけど(-_-)ゞ

旦那さんに、「私、超カワイイなんて言われたことない…」と訴えると、


「当たり前だろう!レベルが違う!」


と一蹴されちゃいました(>д<)
顔の可愛さのレベルが違うってこと?
それとも、愛情の格差!?
比較的愛情に淡白な旦那さんを、こ~んなにメロメロにするヒナさんはスゴイのです!

親子と言えば、私はVOXYのCMが好きです。
父と息子。
かっこいいお父さんが息子を連れて出かけるというシチュエーションは何だか素敵☆
娘にデレデレしているお父さんとは正反対ってものですよ!
あ、でも実際は反町隆志さんのところは娘さんでしたっけ(笑)

さてさて、今日は豚肉の野菜巻きをご紹介します。
本当は牛肉で作ろうと思っていたのですが、在庫がなかったので豚肉に急遽変更です。
牛肉&じゃがいも&にんじんとこのタレの配合でピーンとくる方…は、いないかな?
そう、肉じゃがロールなんです、コレ!
野菜を巻いてしまうので煮崩れもないし、お弁当にも持って行きやすいかな~なんて。
どうでしょう?

   ❀材料❀
  (2人分)
  豚薄切り肉   6~8枚
  塩・こしょう   少々
  じゃがいも   1/2個
  にんじん   1/3本
  ●だし汁   200cc
  ●酒   大さじ1
  ●砂糖   大さじ1
  ◎みりん   大さじ1
  ◎醤油   大さじ1

①豚肉に塩・こしょうを振り、じゃがいも・にんじんは拍子木切りにする。
②豚肉にじゃがいも・にんじんをのせてクルクルと巻き、巻き終わりを下にしてフライパンに並べて焼く。
③全体に焼き色をつけたら、●を加えて落し蓋をして弱火~中火で15分程煮込み、◎を加えて更に15分程煮込む。

今回、在庫処分したい豚肉がやや厚切りだったのですが、実際は少し薄いものの方が向いているかも…
また近いうちに作ってみたいと思います!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-10-23 18:07 | 豚肉 | Comments(5)
f0168317_17192116.jpg
今日は、野菜がた~っぷり入ったふんわりハンバーグをご紹介します♪
具のピーマンはヒナのリクエストで!
ピーマンを入れて欲しいなんて、家の子だけかもよ(^_^;

でもでも。
地味~なハンバーグがちょっぴりカラフルに仕上がるし、野菜嫌いのお子さんも食べられるしと一石二鳥かも!?
我が家はジューシーさよりもふんわり感を重視したヒナ好みのハンバーグです。

今回、ごくごく一般的な基本のソースを合わせています。
簡単にできるので時間のない時はこれかな?
チーズや目玉焼きを合わせても美味しいですよね~

   ❀材料❀
  (3人分)
  合挽き肉   300g
  塩・こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  卵   1個
  ●牛乳   大さじ3
  ●パン粉   大さじ2
  ●コンソメ   小さじ1
  ピーマン   3個
  にんじん   1/6個
  玉ねぎ   1/4玉
  酒   50cc

  ◎水   150cc
  ◎コンソメ   小さじ1/4
  ◎ケチャップ   大さじ1
  ◎ソース   大さじ1
  ◎醤油   小さじ1/2
  バター   10g

①野菜は細かいみじん切りにし、耐熱容器に入れてレンジで2~3分加熱する。●を合わせておく。
②挽き肉に塩・こしょう・ナツメグを加えて捏ね、粘りが出たら卵と●を加えて更に粘りが出るまで捏ねる。
③①を加えてよく混ぜ合わせ、3等分して空気抜きし、真ん中を窪ませて形を整える。
 ※左右の手の平を往復させて、しっかり空気を抜いてください!
④フライパンに油を熱してハンバーグを焼き、両面にしっかり焼き色がついたら酒を振って蓋をして蒸し焼きにする。
 ※竹串をさして透明な肉汁が出てくれば、中まで火が通ったしるしです。
⑤ハンバーグを取り出してフライパンを拭き、◎を加えて煮立たせる。
⑥半分近くまで煮詰めて少~しとろみがついてきたら、バターを加えて余熱で溶かす。
 ※バターを加えるとソースが気持ち固くなるので、あまり煮詰めすぎないように!
⑦ハンバーグを戻して全体にソースを絡める。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-10-22 17:44 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)
f0168317_10463131.jpg
最近、算数に興味津々で自分から勉強を始めたヒナ。


「今日の勉強をしなくちゃ!」


毎日、小学1年生のドリルを広げます。
授業は超まじめ、しかし自宅では一切教科書を開かなかった私とは大違いです!
私は受験勉強すらしなかった女ですから(笑)

時々分からなかったり、問題が解けないことも。
まだ園児なので当然といえば当然なんですけど、私は優しく教えられないんです・・・
どんどん口調が厳しくなる(^_^;
これでもOL&講師時代は気長に新人教育をしていたというのに…
他人には優しくできても、我が子には鬼教官になってしまうのは仕方ないことなのでしょうか?

今日は、カリカリの食感が美味しいクリスピーチキンをご紹介します♪
カリフォルニアくるみを使いましたが、ゴツゴツとした食感がなかなかGOODです('-^*)/
最初は全く分からないのに、食べ進むうちに時々フワッとくるみの風味がする感じ。
完全にすりおろしてしまうよりも、時々塊が残っているくらいが丁度いいかな?
ローストアーモンドを加えたいつものクリスピーチキンはこちらをどうぞ!

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏もも肉   1枚
  ●にんにく   1片
  ●醤油   小さじ1
  ●酒   小さじ1
  ●蜂蜜   小さじ1/2
  くるみ   30g
  片栗粉   大さじ1

①鶏肉は一口大にカットし、●(にんにくはみじん切り)に一晩漬け込んでおく。
②くるみを180℃のオーブンで10分焼き、荒くすりおろすか細かく砕いておく。
③鶏肉にくるみと片栗粉を塗し、160℃の油でカラリと揚げる。
 ※まず、くるみを加えてから片栗粉を塗すとくるみがしっかりくっつきます。

私はジップロックなどの密閉袋に漬け込み、そのまま衣を加えてブンブン振り回します!
味や衣が均一につき、手も汚れないので楽チンです♪
f0168317_104985.jpg
今日のお弁当は、残り物ごはんを使った焼きおにぎりを入れました。
朝からせっせと焼いていると、焼きおにぎりには超うるさい旦那さんがチェックにやってきました。


「醤油はしっかりたっぷり塗してな!」


「焼きおにぎりにはうるさいなぁ…」(小声)


「パパッと塗るだけだと味がないんだ。味のないおにぎり!」


そうかな?
表面にさっと塗すだけでも、味がないってことはないと思うんですけどぉぉぉ
そう言えば、以前普通のおにぎりでもご飯に味がないって怒られた。
おにぎりは塩や醤油をたっぷり、が旦那さん流なのかしら…
基本的には食べられれば何でもいいような人ですが、拘るものにはうるさいのです(^_^;

    *今日のお弁当*
   ・雑穀焼きおにぎり
   ・くるみのクリスピーチキン
   ・アスパラの豚肉巻き
   ・なすの揚げ浸し
   ・焼きししとう
   ・トマト
f0168317_1047262.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントでカリフォルニアくるみをいただきました。
現在、「カリフォルニアくるみ」レシピモニター参加中です!
カリカリと香ばしいくるみはパンにもお菓子にもよく合いますが、お料理にも程よい風味を与えてくれます。
かつてくるみパンにはまって、そればっかり食べていた時期があったなぁ(^_^;
久々にナッツケーキも作りたくなってきました!

カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-10-20 11:30 | 鶏肉 | Comments(4)
f0168317_12265136.jpg
先日、ヒナと学習デスクを見に大塚家具に行ってきました。
何かね、いっぱい並んでいると訳わかんなくなりませんか?
グルグル回っている間に、頭もグルグル(笑)
結局、天然木のシンプルな机に棚やサイドテーブルを組み合わせました。
学習デスクっていうより、大人の書斎みたいだったりして(^_^;

でもね。
後で買い替えのできる椅子やライトはピンクだし、マットや絨毯なんてキャラクターなんですよ~
ちょっと嫌ですが(笑)、あと数年の間だけかな?
ピンク一色の子供部屋も、何年か後にはシックに変身してくれることを願って!

さて、今日ご紹介するのは季節感漂う秋鮭とキャベツのパスタです。
新商品のライスパスタと合わせて、より和風な仕上がりに♪
ちょっぴりつゆだくで麺を絡めながらいただくのがとっても美味しいです!
実はしめじも合わせるつもりだったのですが、冷蔵庫になかった…
が~ん(゚Д゜;)

   ❀材料❀
  (2人分)
  ケンミン食品 ライスパスタ   150gくらい
  秋鮭   1切れ
  塩・こしょう   少々
  キャベツ   2~3枚
  しめじ   1/2房
  ●水   200cc
  ●醤油   小さじ1
  ●塩   小さじ1/4
  ●だしの素   小さじ1/2

①鮭は皮と骨を取り除いて塩・こしょうを振り、キャベツはザク切り、しめじは軸を取り除いて子房に分ける。
 ※ここで同時にパスタを茹で始めると丁度いいです。
②フライパンで鮭を焼き、身をほぐしてキャベツ・しめじを加えて炒める。
③●を加えてひと煮立ちさせ、味を見て塩加減を調節し、パスタを加えて全体を混ぜる。
f0168317_21292544.jpg
今回使ったのは生秋鮭で、塩鮭ではありません。
塩鮭を使用する場合、このままの分量では塩辛く仕上がってしまうので、全ての塩分をなくすか控えるなどして調整してくださいね。

鮭の美味しい季節がやってきました。
最近、お寿司を食べに行ってもお刺身を食べてもサーモン一色のヒナですから、益々登場回数が増えそうな予感です('-^*)/
f0168317_12111556.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントでケンミン食品 ライスパスタをいただきました。
今まで小麦アレルギーでパスタが食べられなかった人には朗報では?
お米100%なので、味わいはパスタよりビーフンに近いかな~?
う~ん、でも、食べるとビーフンよりモチモチして口当たりはパスタに近いかも!?
湯で時間は約8分。
普通のパスタより、時間が経っても麺が伸びにくいような気がします。
プチプチと歯ごたえが良いので、小さなお子様には若干食べにくいかもしれません。
お子様の分だけ少し長めに茹でたり短くカットするなど、一工夫して食べやすくしてあげるといいかな~と思います。

    ■お知らせ■
子育てスタイルさん今日のPICK UP!ブログというコーナーで、レンジで簡単!子供と作るクレープ屋さん♪を掲載していただきました。
今日はクレープの日なんだそうですよ('-^*)/
子供と楽しく簡単に!
こんなクレープ作りはいかがですか?



生地から作っちゃおう!



そんなやる気ママさんはこちらをご覧ください。 →063.gif
f0168317_13144697.jpg
ライスパスタ スパゲティスタイル  レシピモニター100名さま大募集!!へ参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-10-19 11:59 | パスタ | Comments(0)
f0168317_19214086.jpg
私、前菜が大好きなんです♡
コースに"前菜盛り合わせ"が組み込まれていると、内容も分からないのにそれだけで嬉しくなっちゃうくらい(笑)
色々なものが少しずつ、というところが結構ツボなんじゃないかと!

「コレ、もう少し食べたかったな~」

そう思うことも多々ありますが、その物足りなさがまたいいんです(笑)
だって、前菜好きなだけ山盛り食べられたら、きっと私は嫌だと思うので。
前菜食べ放題とか。
あ、やっぱりそれは何か嫌かも!

今日ご紹介するのは、ちょっと可愛い一口サラダ。
メイン料理に手がかかる時や急なお客様の対応に、こういう簡単なものをいくつか盛り合わせた前菜をお出ししては?
ひとつひとつは簡単でも、いくつか組み合わせることでビックリするくらい豪華に見えちゃうものですよ('-^*)/

   ❀材料❀
  (3人分)
  卵   3個
  いんげん   2~3本
  ツナ   大さじ2
  マヨネーズ   小さじ2
  ピザ用チーズ   適量
  パセリ   少々

①硬めに茹でた卵は縦半分に切って黄身を取り出し、いんげんはさっと茹でて細かく刻む。
②黄身にツナ・マヨネーズ・いんげんを加えて混ぜ合わせ、白身にこんもりとのせる。
③チーズ・パセリをのせ、トースターで焼き色がつくまで2~3分焼く。

以前はテイスティドレッシングツナ&オニオンで作っていたのですが、販売終了になってしまいました(^_^;
残念!
そんな訳で、簡単にツナマヨで代用してみました~
焼きすぎると卵が硬くなってしまうので、ほんのり焼ければOKです!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-10-16 22:17 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(2)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき