<   2009年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

f0168317_1130933.jpg
暫く憂鬱なお天気が続いています。
運動会の練習もあるし、早くお天気が回復してくれるといいのですが。
昨年も運動会シーズンに各地で雨が降り、雨の中での運動会になられた方も多かったはず!
今年はどこも晴れやかに運動会が迎えられるといいですよね('-^*)/

とりあえず、今週末は甥っ子(3年生)&姪っ子(1年生)揃っての初めての運動会です。
昨年みたいに、途中から雨がザーザーなんてことにならないように…
晴れ女親子が祈ります☆

ちなみに、ヒナは来週です。
まだヒナを含めて数名が逆上がり特訓中ですが…本当に大丈夫なのでしょうか(^_^;


「ヒナはどうしてできないんだろうね~」


一緒に練習していたお友達に、何気なく話しかける私。


「だって、やる気がないもん!」


バッサリ切られました(゚Д゚|||)
確かに彼女は努力しています!

今日は、おやつ感覚でいただく春巻きを1つご紹介しますね!
中身はりんご♪
キャラメルで煮てスパイスを効かせた、アップルパイみたいなものかしら?
普段はパイにしたりパン生地に包んで焼いていますが、今回はちょっと手軽な春巻きです!
レンジで作る煮りんごのレシピはこちらをご覧ください。

   ❀材料❀
  (3人分)
  りんご   1個
  グラニュー糖   50g
  水   小さじ2
  バター   10g
  カルダモン   小さじ1/4
  シナモン   小さじ1/4
  春巻きの皮   6枚

①りんごは皮・芯を取り除いて8等分し、適当に小さくカットする。
②鍋にグラニュー糖・水を加え、全体を湿らせたら強火にかけて焦がす。
 ※焦がし具合はお好みで構いませんが、きつね色よりも濃いくらいを目安にします。
 ※余熱でも火が入るので、焦がしすぎには気をつけてください。
f0168317_11402820.jpg
③りんごを静かに加え、全体に混ぜたら再度火をつけて全体をややしんなりとさせる。
 ※キャラメルはとても高温なので、やけどに気をつけてください。
 ※りんごのしゃきしゃき感を残す為、ドロドロになるまで煮詰めないこと!
④火を止めてバターを溶かし、全体に馴染んだらカルダモン・シナモンを振り入れてザルに上げ、水気を切っておく。
f0168317_1145236.jpg
      ↑ こんな感じ~♡
      美味しそうな色に仕上がりました(@^_^@)
      キャラメルの焦がし具合やりんごの大きさによっても多少違ってきます。
⑤冷めたら春巻きの皮でクルクル巻き、170℃の油でカラリと揚げる。
 ※今回はフライパンに少量のオリーブオイルを熱して揚げ焼きにしています。
f0168317_12262124.jpg
香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-09-30 11:56 | 餃子・春巻・シュウマイ | Comments(2)

My Birthday

f0168317_2233520.jpg
今日のお誕生日も、いつもと変わらずマイペースに過ごした私。
ある意味、とても平和な日常でした。
こういう何気ない平凡な毎日が続いていくことが、一番幸せなのかもしれませんね。
また1年後、こうして何でもない1日を過ごせていることを祈ります。


そうそう、昨日、変な夢を見ました。
知らない男の子が出てきたんです。
学生服っぽかったから、中学生くらいかな?
何か普通に日常の1コマ風な。

何故か息子と思った私。
いや、うち娘だし!

そもそもこの男の子、ちょっとブサイクだった(笑)
ひょろっとした、田舎の素朴さが漂った少年だったような。
もしかして、あれが実は将来のヒナだった…とかいうオチじゃないよね?


これはヒナからのプレゼントの1つ♪
いっぱいいっぱい、力作プレゼントをくれましたよ~



※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-09-29 20:05 | 家族・行楽・その他 | Comments(6)

洋梨のアーモンドケーキ

f0168317_10154746.jpg
皆さん、おはようございます。
今日は私の37歳の誕生日です。
27歳なら良かったのに…

お誕生日最初の贅沢は…朝ギリギリまで起きず、お弁当も作らず、旦那さんを見送らず(笑)
いや、コレただのぐ~たら主婦じゃないですかっ!
そして、ヒナがいっぱいいっぱいおめでとうを言ってくれました(@^_^@)

そうそう、皆さん自分のお誕生日ってどうしてますか?
自分でディナーやケーキを作られますか?
私は、自分の誕生日なのに自分で準備をするのがどうしてもイヤなんですけど!
旦那さんには「食べたかったら自分で作りなさい。」と言われてしまいましたが…
えぇ~っ
それは、やっぱり、ちょっと…どうしよう?

さて、今日はコリアンダーを使った洋ナシのアーモンドケーキをご紹介します。
私、アーモンド風味のバターケーキが一番好きです。
美味しいケーキは沢山あるのですが、やっぱり何故かこの素朴さが好き♡
どんなにデコレーションされた美しいケーキよりも、焼きっぱなしのケーキが大好きです!

   ❀材料❀
  (15cm丸型1台分)
  無塩バター   100g
  砂糖   50g
  卵   1個
  アーモンドパウダー   50g
  薄力粉   60g
  ベーキングパウダー   小さじ1/2
  コリアンダー   小さじ1/2
  コアントロー(オレンジリキュール)   小さじ1

  洋梨(缶詰)   半割5個くらい
  コリアンダー   小さじ1/2~1

   ❀下準備❀
  バターは室温に戻して柔らかくしておく。
   (指で押して凹むくらいがベスト)
  卵は室温に戻しておく。
  型にバターを塗るか敷紙を敷く。
   (今回は底の抜ける15cm丸型を使用)
  オーブンは180℃に予熱する。
  洋梨は薄くスライスして水気を取り除く。
f0168317_10265950.jpg
①バターをミキサーでほぐして砂糖を加え、白っぽくなるまで撹拌してしっかり空気を含ませる。
f0168317_21412637.jpg
②溶き卵を3回に分けて加え、その都度ミキサーで混ぜる。
f0168317_21413526.jpg
③アーモンドパウダーをザルで振り入れ、ミキサーかゴムベラでさっと混ぜる。
④薄力粉・ベーキングパウダー・コリアンダーを振るい入れ、ゴムベラで底の生地をすくっては表に返すように切り混ぜる。
⑤コアントローを加えてさっと切り混ぜ、型に流して軽く空気抜きしながら平らにならす。
⑥洋梨をキレイに並べる。
 ※外側から少しだけ重ねながら1枚ずつ並べていく。
 ※外側は大きめの洋梨を、内側は小さくて短い洋梨を使うとバランスがいい。
f0168317_10392072.jpg
⑦洋梨で表面を覆ったら、コリアンダーを全体に振りかけて180℃のオーブンで約60分焼く。
f0168317_10412812.jpg
こんな感じで並べてみました!
並べ方はお好みでOKです('-^*)/
今回洋梨を使用しましたが、黄桃を使っても美味しいですよ~♪
コアントローがない場合は、ラム酒など他のリキュールを使ってもOKです。
個人的にかなり気に入ったコリアンダーは、風味を良くしてもクセのない扱いやすいスパイスです。
スパイスが苦手な方は、この辺りから入門するといいかも・・・
f0168317_10444937.jpg
香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-09-29 10:45 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(6)
f0168317_18363967.jpg
先日、実家に帰ったときのこと。
部屋でくつろいでいると、父が私達の結婚式の写真を持ってきました。
ヒナに写真を見せる父。


「これ、だ~れだ?」(父)


「お母さ~ん!」(ヒナ)


ドレスを着た私を指差して、ニコニコで答えます('-^*)/
次に、旦那さんを指差す父。


「これは、誰だ?」(父)


「・・・」(ヒナ)


えっ?
マジっすか?


「お母さんねぇ、この人と結婚したのよ!」(私)


そう教えると、益々混乱している!?
うちの旦那さんはね、これでも結婚した頃はかっこいいとか言われたこともあるんですよ。

・・・たまに!!(笑)

今ですか?
えっと…おじさん???

ヒナが生まれた頃には、もう今のような感じに仕上がっていたので(笑)
赤ちゃんの自分を抱いたお父さんは分かるけど、お母さんとデートしている男の人や、お母さんと結婚した男の人は知らないみたい。

悲しい。
悲しすぎる・・・


気を取り直して。
今日は、お豆腐を使ったナゲットをご紹介します。

ふわふわとした柔らかい食感がおいしいこのナゲット、材料も手順も、全てが驚くほどシンプル。
つなぎのマヨネーズ以外は、塩・コショウ・スパイスだけ!
それなのに、ソースがなくても十分美味しくいただけちゃうのは、コリアンダーのおかげかな?
ちょっと大人っぽいコリアンダーの風味が絶妙で、クセになりそうです(@^_^@)

コリアンダーがない場合は、もちろん入れなくても作れますが、カレー粉など、少しだけスパイスを入れて揚げると見違えるほどおいしくなりますよ(^_-)-☆

今回の分量で、一口サイズが15個くらいできました。
ちっょと普通のナゲットより小さく作ると可愛くて食べやすいです。
お好みで、ケチャップなどを添えていただきます。


 ◆お豆腐ナゲット◆

  (4人分)
  鶏ひき肉   200g
  木綿豆腐   1/2丁
  マヨネーズ   大さじ1
  コリアンダー   小さじ1/4
  塩・コショウ   適量

①豆腐はキッチンペーパーに包んでしばらくおき、水切りしておきます。
 ※時間がない時は、軽く押してあげると水分が出てきます。

②ボールに全ての材料を入れてよく混ぜ合わせます。

③適当な大きさにまとめ、170℃の油できつね色に揚げます。


香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-09-28 13:51 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(4)
f0168317_1695040.jpg
今日ご紹介するのは、グレープフルーツの甘酸っぱさをそのまま生かしたムースです。
すっきりさっぱり、暑い日に食べたくなるそんなデザート☆
甘いもの好きの姉には不評かもね(笑)

   ❀材料❀
  (15cm丸型1台分)
  ●グレープフルーツジュース   200cc
  ●砂糖   50g
  ゼラチン   5g
  水   小さじ4
  ◎生クリーム   100cc
  ◎砂糖   大さじ1
  スポンジ(5mm厚にスライスしたもの)   2枚 →作り方はこちら

  生クリーム   50cc
  砂糖   小さじ1
  ミント

  ❀下準備❀
  水にゼラチンを振り入れてふやかしておく。
  生クリームに砂糖を加え、角がゆるくおじぎするくらいに泡立てる。
  スポンジは型より一回り小さくカットし、1枚は底に敷いておく。
f0168317_1618199.jpg
①ボールにジュース・砂糖を加えてよく混ぜ合わせ、湯せんにかけて人肌程度に温める。
f0168317_21453046.jpg
②ゼラチン液を加えてよく混ぜ溶かす。
 ※高温ではゼラチンが変質してしまうので、あまり温度を上げすぎないこと!
③ボールを冷水につけて冷まし、プルプルする程度までとろみをつける。
④泡立てておいた生クリームを加え、ホイッパーですくい落とすようにして混ぜ合わせる。
f0168317_16192630.jpg
⑤型にムースを半量流し、もう1枚のスポンジをのせて残りのムースを流し入れ、スケッパーなどで表面を平らにならす。
⑥冷蔵庫で1~2時間冷やし固め、型から静かにはずす。
f0168317_16214444.jpg
こんな感じで、型の周りに温めた蒸しタオルなどを当てるとキレイにはずれますよ~
くれぐれも、温めすぎには要注意です!
f0168317_16223963.jpg
星口金で生クリームを絞り、ミントを飾ってみました。

感想を一言で言うと…白っ!
白いお皿に盛り付けたら、何だかよく分からなくなりそうですね(^_^;

スポンジは冷凍保存が可能です。
私のレシピの場合4枚くらいスライスできるので、残ったスポンジはラップで包んで密閉袋などに入れて冷凍しておきましょう。
暫く使い道がなかったら、そのままクリームやフルーツを挟んでオムレットにしてはいかがですか?
f0168317_16233814.jpg
今回は、クックパッドさんのモニタープレゼントでいただいたトロピカーナグレープフルーツジュースを使用しました。
トロピカーナのジュースって、ちょっと高いけど美味しくて大好きです♡
私、オレンジジュースとか結構うるさいのよ。
これは生絞りに近いと思うんですけど…どうですか?

*******************************************
今日は、ヒナの好きな人ランキングについてお話しましょう!
不動の1位はモチロン私、お母さんです♡
おじいちゃん・おばあちゃん・甥っ子などがコロコロと順位を入れ替える中、最近着々と順位を上げているお方がっ(>д<)


そう、お父さんです!


ちなみに、かつてはランキング外でした(笑)


小さな頃はどう接していいのか分からなかったお父さんも、ヒナが大きくなるにつれて可愛さ倍増♡
犬の散歩に一緒にでかけたり、お菓子を買ってあげたりとポイントを稼ぐワザも習得したようです。
今ではお母さんや甥っ子に次ぐ勢い!
それでも1番にはなれない悲しさよ…よよよ…

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-09-27 16:45 | ムース・プリン・ゼリー | Comments(2)
f0168317_12573052.jpg
先日、ちょっと怖い夢を見ました。
旦那さんが殺人を犯してしまうというサスペンスチックな展開に!
処置に困った旦那さんは私を電話で呼び出して助けを求めたのです。
普通なら対応は2つ!


1.愛しているからこそ、自首を勧める。


2.愛しているからこそ、片棒を担いで庇ってしまう。


はっきりとは覚えていないけど、私は自首も勧めず、多分助けてもあげなかった(-_-)ゞ


「えーっ、ここで何かしたら私も罪になるじゃ~ん。」


そんな考えが頭をよぎったのだけは覚えている。
私って…私って…かなり薄情な女!?

さてさて、昨日紹介したばかりの鶏肉のスパイシートマト煮込み
こちらは、お鍋に残ったトマトソースを余すところなく使ったパスタです。

今回お肉が2人分だったので、残りのソースでパスタが1人分できちゃいました~❀
1人分しかないので、必然的に私のおひとり様ランチになりました(@^_^@)
残ったトマトソースには、コーヒーフレッシュを少々混ぜ込んでコクを出しています。
美味しい~♫♬

香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-09-26 13:11 | パスタ | Comments(6)
f0168317_12294754.jpg
今日も爽やかな…というより、暑いくらいの晴天ですね♪
思い立ったら吉日!
折角天気もいいし、私は朝から3階のワックスがけに精を出しています!

こんなに頑張っているのに、まだ3階どころか1部屋しか終わってないし(笑)
2度塗りするって書いてあるし、ベッドや棚を動かしながらだと効率悪いわ。
ところで、どこまで塗ったっけ???

2階は入居前にコーティング業者さんに依頼して撥水コーティングをして貰いました。
雑巾がけをこよなく愛する私には必須アイテムだと思ったんです!
でもね、ワンフロアだけでも10万円以上するんですよね~
全フロアコーティングするとビックリ価格の30万円以上(>д<)
見積もりを見て、人の出入りの激しい2階のみにしました(笑)
家を建てるときって、足し算と引き算の駆け引きですね!
ま、本当に必要かどうか半信半疑だったってのもありますけど(^_^;
結論としては、良し悪し・・・かな?

さて、今日はピクリングスパイスを使ったトマト煮込みのご紹介です。
cafeお得意の鍋任せメニューなんだけど、スパイスちゃんのおかげで絶品です♪
このスパイス、かなり使えますよ!

   ❀材料❀
  (2~4人分)
  鶏もも肉   1~2枚
  ●ピクリングスパイス   小さじ1
  ●トマト水煮缶   200g
  ●トマトジュース(野菜ジュースでも可)   200cc
  ●コンソメ   1個
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々

①鍋に2~4等分にカットした鶏肉と●を加え、落し蓋をして中火でコトコト30分ほど煮込む。
f0168317_13225390.jpg
        左が煮込む前。右が煮込んだ後。
       程よく水分が飛び、鶏肉にソースが絡んでいい感じ♪
②塩・ブラックペッパーで味を整える。
③鶏肉を皿に盛り付け、ソースをかける。
f0168317_1325323.jpg
残ったソースはパスタに使うので、全部かき集めてくださいねっ!
スパイスの効いたトマトソースがパスタに絡んで…う~ん、美味しいです♡
こんな感じでワンプレートに盛り付けても素敵(✿◡‿◡ฺ)
この分量で、鶏肉2枚(大体4人分)くらいまでOKですよ。
f0168317_12232347.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントで、香り&風味を楽しむスパイスをいただきました。
GABANピクリングスパイス・コリアンダー・カルダモンの3種。
現在「GABAN香り&風味を楽しむスパイス」レシピモニター参加中です♪

どれも私が使ったことのないスパイスばかり。
これで少しはスパイスレシピの幅が広がるかしら?
f0168317_13263646.jpg
今日のお弁当です。
あはは、また適当に残り物+α詰めただけだったりして~(笑)
焼きおにぎりは、雑穀ご飯が残った時に作っておいた自家製冷凍食品です。
でも、煮豚は旦那さん向けの超!厚切りなんですよ♡

    *今日のお弁当*
   ・雑穀焼きおにぎり
   ・煮豚
   ・ピーマンのごま炒め
   ・かにかま入りくるくる卵焼き
   ・焼きオクラ
   ・トマト

香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-09-25 13:30 | 鶏肉 | Comments(6)
f0168317_0163320.jpg
連休の最後は、実家で親子のんびりと過ごさせていただきました。
朝早く起きてしまい、やることがない私。
そう、いつもはお寝坊さんのクセにねぇ(笑)

家中隅々まで掃除をしても、頼まれていた料理を片付けても、まだまだ10時前!
父のアッシー(死語?)をした後は、昼寝でもしようとベッドへ♡

でもね。
私、寝られない女なんです(^_^;
何時間目を瞑っていても、どんなに眠くても、昼間は眠れないのよ!
こんなに朝は起きられないのに…
死んだように1日恐ろしいほど眠っていられたのは、妊娠中だけだったかも(-_-)ゞ

さて、今日は紹介していいのか迷うほどの簡単レシピを1つ!
ハムでかいわれを巻いただけという…これはレシピなのかしら?
とりあえず、私の好物で旦那さん受けもいい前菜ということで(笑)

こういう簡単な1品を加えると、見栄えのする前菜盛り合わせもパパッと手軽に作れますよね~
私の前菜は基本こんなものばっかりですけど(^_^;
これ、生ハムでも美味しいです♪

   ❀材料❀
  (2人分)
  ハム(生ハムでも可)   3枚
  かいわれ   1パック
  マヨネーズ   適量

①ハムは半分にカットする。
②かいわれは根を取り除き、6等分する。
③ハムでかいわれをクルッと巻き、マヨネーズを絞ってピックで止める。
 ※マヨネーズは、巻く前のこの状態で絞ってもOKです!
f0168317_0194075.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-09-24 00:31 | その他肉・ハム・ソーセージ | Comments(3)
f0168317_17415895.jpg
今日は、午後から家族でショッピングモールにお買い物に行きました。
目的は旦那さん用のカップラーメン!
もう近場のスーパーには目新しいものがないんですって(^_^;
独身時代から、旦那さんはカップラーメンと缶コーヒー・ポテチには目がないんです。
新商品が出ると我慢できないタイプのようで。
どれもあまり体には良くなさそうですけどね!

新婚の頃、晩ご飯の後に旦那さんはカップラーメンやポテチを食べていたの。
まだまだ可愛くて一生懸命な新妻の私。


「きっと晩ご飯が足りてないのね!」


そう解釈して翌日からもっと沢山のおかずを作りましたとも!
でもね。
それらを残してカップラーメンやポテチを食べるわけですよ、彼は(-_-)ゞ
手作りのお菓子を用意したりして随分良くなりましたが、彼の食生活は散々なものでした。

そうそう、今日のショッピングで大事件がっ!
お金を出そうとしたら、財布に数百円しか入ってないんですよ、これが。

絶対足りない…

ここで取り乱さないのが私。
心はドキドキしていても、パッと見冷静沈着な女です!


「お金ない!」


そう一言言うと、旦那さんが財布から1万円貸してくれました♡

さてさて、今日ご紹介するのは素朴系クリームコロッケです。
ホワイトソースのクリーミーさにちょっとだけマヨネーズをプラスしたのがポイント!
余計なことはせず、とにかくシンプルに、どこか懐かしいような味わいに仕上げました。
旦那さんにもなかなか好評で、ヒナも完食です♡

   ❀材料❀
  (3人分)
  じゃがいも   4個
  ●ハインツちょっとだけホワイトソース   1袋(70g)
  ●マヨネーズ   大さじ2
  ●パセリ   小さじ1
  ●コンソメ   小さじ1/4
  ●塩   少々
  ●ホワイトペッパー   少々
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①じゃがいもは皮を剥いて適当な大きさにカットし、耐熱容器に入れてレンジで4~5分加熱する。
②熱いうちに潰し、●を加えてよく混ぜ合わせる。
③適当に形を整え、小麦粉・溶き卵・パン粉を塗して170℃の油でカラリと揚げる。

ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-09-21 22:43 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(8)
f0168317_1224458.jpg
皆様、シルバーウィークをいかがお過ごしですか?
我が家は特にこれといって予定もなく、実家からの帰って来いコールにお答えするくらいです(^_^;
うちの旦那さん、そもそも家族と出掛けること自体あまり好きではありません。
・・・疲れるから(笑)

一緒に公園や行楽地に行ったこともありましたが、結局1人どこかでコーヒーを飲んで休憩しているので、いてもいなくても変わらないの。
ていうか、いない方が動きやすいっていうか(-_-)ゞ
休日はいつもいないので、決して出不精ではないんですよ。
友達と出かける方が気楽で楽しいんでしょうね。
彼女より男友達を優先する高校生みたいです(笑)

そんな訳で、我が家はいつもヒナと2人かおじいちゃんと一緒!
お父さんの姿があまりにも見えないので、「母子家庭?」と聞かれるくらいですわ☆

でもね、最近ピヨピヨと懐いてくるヒナがあまりにも可愛いらしい♡
今日も車いじり&犬の散歩に、すがりつくお嬢さん同伴で出掛けました。
お父さんが好きなコトをしている間、近くで絵を描いたりドリルをして待っているんですって!

さて、今日は以前どんぶりとしてご紹介した、鶏皮の照焼きが登場です。
濃厚なタレにマヨネーズとぷちっと弾けるピンクペッパーの組み合わせが絶妙で、ヒナもお父さんもおかわりするくらい大好きです♡
ピンクペッパーが加わることで、地味~な照焼きが可愛らしくなるのもお気に入りです。

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏皮   200g
  ●醤油   大さじ2
  ●酒   大さじ1と1/2
  ●みりん   大さじ1と1/2
  ●蜂蜜   大さじ1と1/2
  レタス   2枚
  マヨネーズ   適量
  ピンクペッパー   適量

①鶏皮は余分な脂身を取り除き、適当な大きさにカットして●を合わせたタレに漬け込む。
②フライパンにタレごと加えてカリッと焼き、出てきた油をキッチンペーパーで取り除きながら照りをつける。
③千切ったレタスに鶏皮をのせたらマヨネーズを線描きし、ピンクペッパーを添える。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-09-21 12:48 | 鶏肉 | Comments(1)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき