<   2009年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

f0168317_10333861.jpg
今回の選挙、民主党の圧勝でしたね。
かつての小泉政権を思い出します。
"これで日本が変わる!"というほど世の中甘くはありませんが…
これ以上世の中が悪くならないように、少しでもいい方向に向かってくれればと思います。

さて、昨晩は我が家も夫婦で選挙特番を見ておりました。
自民党候補が次々と落選していく中での会話です。


旦那さん「○○落ちたか!?」


「あ、うん。落ちたみたいよ~」


ヒナ「・・・どこから?」


…どこからでしょうねぇ。
地位から?名誉から?
ヒナは、木や塀から落ちたとでも思ったのでしょう(笑)


さて、今日は我が家の甘辛ひき肉炒めを使ったはんぺん料理を1つご紹介します。
随分前に作って以来、暫くご無沙汰だったかも…
プニプニとしたはんぺんの食感と甘辛~いひき肉がなかなか美味でございます♡

   ❀材料❀
  (2人分)
  大判はんぺん   1枚
  甘辛ひき肉炒め   50g →作り方はこちら
  しそ   6枚
  小麦粉   適量

①はんぺんは6等分し、それぞれに切込みを入れる。
②切り込み部分にひき肉を詰め込み、しそを巻く。
③小麦粉を塗し、フライパンにたっぷりの油を熱して焼く。

中に詰めたひき肉がこぼれないように、しそは切り込み側にクルッと巻きつけています。
しその風味も美味しいし、何より彩りがとってもキレイです(@^_^@)
f0168317_10334557.jpg
以前にもお話ししましたが、旦那さんの出勤時間が30分ほど早まり、朝の生活が激変しました。

これで何が一番変わったか?

それは冷凍庫の中身です!

自家製冷凍食品がより充実し、今まで以上に種類豊富な副菜がバラエティ豊かに並んでいます。
早く起きることよりも、こちらに力を入れてみました!
私らしい(笑)

    *今日のお弁当*
   ・タラモコロッケ
   ・はんぺんのしそ巻き 甘辛ひき肉サンド
   ・う巻き卵
   ・かぼちゃソテー
   ・ラタトゥイユ
   ・トマト

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-08-31 10:59 | 練り製品・こんにゃく・海藻 | Comments(4)
f0168317_18233390.jpg
先日のうなぎの残り物を使って、う巻き卵を作りました!
ふわふわ卵と甘辛~いタレが絡んだうなぎの組み合わせって美味しいですよね~♡
それにしても、だし巻き卵って奥が深い!
上手にできるとそれだけで気分も上々ってものです('-^*)/

   ❀材料❀
  (2人分)
  卵   3個
  ●だし汁   大さじ2
  ●砂糖   小さじ1/2
  ●塩・こしょう   少々
  うなぎ(蒲焼き)   1/4~1/6カットくらい

①うなぎは1~1.5cm幅にカットし、卵は軽くほぐして●を加えて静かに混ぜる。
 ※箸を底につけて、箸を前後左右に動かすように混ぜ、混ぜすぎないこと。
②温めたフライパンに油を薄く塗り、卵液を1/3~1/4ほど流し入れる。
 ※薄焼き卵になってしまうので、ある程度厚みが出るようにたっぷり流してください。
③表面がドロドロになってきたらうなぎを並べ、奥から手前に三つ折りにたたむ。
 ※比較的強火で一気に焼き、火からはずして巻くと焦げません。
④③を奥に寄せて更に卵液を流し入れ、同じように折りたたんでいく。
 ※寄せた卵焼きの下にも卵液を流し入れる。
⑤卵液がなくなるまで3~4回繰り返し、ヘラなどで軽く押さえて形を整える。
⑥熱いうちにマキスで巻いて落ち着かせ、冷めたらカットする。

プロと素人の違いは、卵液の混ぜ方と焼く時の火加減が大きいそうですよ。
どうしてもグルグルと混ぜすぎたり、焦がすのが怖くて弱火で時間をかけて焼いてしまうもの。
ちょっとしたコツでふわふわジューシーな卵焼きが出来上がります!

    ■お知らせ■
朝時間.jpの今日のイチオシ朝ごはんのコーナーで、コロンと可愛い♪椎茸ハンバーグを取り上げていただきました!
ジューシーなハンバーグと瑞々しい椎茸の相性は抜群ですよ♪
コロコロとした可愛い形もお気に入りです(@^_^@)
f0168317_18233993.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-08-30 18:57 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(2)
f0168317_14591818.jpg
昨日は近所の公園で盆踊りが行われました。
お友達と約束して遊びに行きましたが、約束するまでもなく保育園のお友達と次々に遭遇!
子供にとっては、それだけで十分楽しかったようです。
さっきまで保育園で一緒だったのにねぇ(笑)

今年はお店の数が少なく、何故か早々に売り切れている店舗が続出(;ω;)
結局カキ氷しか食べさせてあげられませんでした。
昨年まではもっと店舗数もあったし、帰るギリギリまでフランクフルトとかお団子が売られていたのになぁ。
不況だから?
でもそれだけ売れたってことは、景気回復!?

さて、今日ご紹介するのはガーリックた~っぷりのチャーハンです。
"明日はお休み!"という日に食べたいメニューかも(笑)
ガーリックはちょっと焦げちゃったくらいが絶妙に美味しい♫♬
今回は冷蔵庫の在庫がベーコンとほうれん草しか見当たらず、卵もなかったのでこんな感じ(^_^;
まぁ、その辺りはお好み&冷蔵庫と相談して決めてくださいね~

ちなみに、奥に写っているのはヒナの大好物冷やし中華!
冷やし中華にかかせない卵は、辛うじて残っていたゆで卵を家族で分け合って…
なんか貧乏くさい(大笑)

   ❀材料❀
  (2人分)
  ご飯   茶碗2杯分
  にんにく   3片
  サラダ油   大さじ1
  ベーコン   2枚
  ほうれん草   1/2束
  塩・こしょう   少々
  ●マヨネーズ   大さじ2~3
  ●醤油   小さじ1/2

①にんにくは薄くスライスし、ベーコンは5mm~1cm幅に、ほうれん草はざく切りにする。
②フライパンにサラダ油とにんにくを加えて香りが出るまでじっくり炒める。
 ※にんにくは少し焦がすくらいが美味しいです♪
③ベーコンを加えて脂がにじむまで炒めたら、ほうれん草を加えてさっと炒める。
④ご飯を加えて全体に広げ、時々ひっくり返す程度に混ぜながら炒める。
⑤●を加えて全体に混ぜたら、塩・こしょうで味を整える。
f0168317_14592957.jpg
最近、なんだかとってもラスク人気が盛り上がっていますよね~
な~んて言ってる私も、あのカリカリとした食感は大好きなんですけど♡
先日、お友達がわざわざパティスリーメゾンのラスクを持ってきてくれました。
早速、義母や義妹たちと午後のお茶菓子としていただきましたよ!

独自のカステラ生地は、サクサクしているのに堅すぎず大好評♪
チョコ・ゆず・黒蜜・フロランタンなど種類も豊富で、どれからいただこうか迷ってしまうわ☆
いつもありがと❤

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-08-29 15:43 | チャーハン・ちまき | Comments(8)
f0168317_15415983.jpg
涼しくなったかと思ったら、また少し暑いですね(-_-;)ゞ
最高気温の頃よりも、秋へと移り変わるこの時期が一番夏バテしやすいのかもしれません。
食事・睡眠をきちんととって、健康的に過ごしたいものですね。
皆様も、お体ご自愛くださいませ。

さて、今日ご紹介するのはメカジキを使ったマヨネーズ照焼きです。
きのこの旨味とマヨネーズが絶妙で、ちょっとクセになる美味しさ♪
普段の照焼きもいいけれど、ちょっと目先を変えたこんな照焼きはいかがですか?
今回はメカジキを使いましたが、鶏肉で作っても美味しいですよ('-^*)/
きのこは複数合わせることでお互いを引き立てて旨味がUPする食材です。
1種類ではなく、2~3種類を合わせて使うことをオススメします♡

 ◆メカジキのマヨネーズ照焼き◆

  (2人分)
  メカジキ   2切れ
  酒   少々
  椎茸   2~3個
  舞茸   1パック
  A マヨネーズ   大さじ3
  A 醤油   大さじ1
  A 蜂蜜   大さじ1

①メカジキに酒を振りかけ、椎茸はスライスに、舞茸は手で細かく割いておく。

②Aをよく混ぜ合わせ、余分な水分を拭き取ったメカジキを漬け込む。

③フライパンで両面に焼き色をつけ、残ったタレときのこを加えて蓋をして蒸し焼きにする。

f0168317_11262116.jpg
先日のこと。
おやつの時間、ヒナが必死で何かを訴えますが???


「お母さん。名前分からないんだけど、ヒナが大好きなアレ食べたい!」


「あれって何?全然分からないけど。」(本当に分かってない)


「だからぁ、カリッカリッて食べるアレ(>д<)」


「…???」


「か~た~い~や~つ~ぅぅぅぅぅぅ」


そう叫びながら、何を思ったのかプラスチック資源ゴミを漁るっ(゚Д゜;)
臭ったり汚れていたりと言うゴミではないけれど、ゴミはゴミ!


「何で急にゴミなんて触ってるの!?汚いから止めなさい!」


「これっ!」


彼女の手には、少し前に食べたきらず揚げのパッケージが!
言っても分からない察しの悪いお母さんには、現物を見せるのが一番のようです(-_-)ゞ
すみません、最近頭が悪くて・・・

これはヒナの大好物、おとうふ工房いしかわのきらず揚げです。
かなり固いんですけど、それもそのはず。
子供達に食べさせる固いお菓子が欲しいというお母さん方のニーズが生んだお菓子なんだそうですよ!
顎を丈夫にする為には、たくさん噛むことが大事。
たくさん噛むことで脳が刺激されて頭が良くなるとも言われています。
私もたくさん食べないといけませんねっ!
若い頃はもう少し頭がよかったハズなのに、やはり年とともに脳細胞は死んでいくのね。
そんな悲しい現実から逃れるためにも、きらず揚げです(笑)
味は至ってシンプルですが、噛めば噛むほどに味わい深い、日本らしいお菓子だと思います。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-08-28 11:57 | 魚介類 | Comments(2)
f0168317_1221569.jpg
実家に帰省した際、立派な豚バラ肉を2本いただきました。
なぜ2本なのか…
父は煮豚が好きなので、1本は我が家用、もう1本は実家返却用(!)です。
以前ご紹介したとろける角煮と何となく似ていますが、こちらの方が柔らかくてあっさりとした仕上がりです。

   ❀材料❀
  (8人分)
  豚バラかたまり肉   1kg
  生姜   1~2片
  白ねぎ   1本
  水   400cc
  酢   50cc
  醤油   50cc
  みりん   50cc
  蜂蜜   大さじ1

①生姜は薄くスライスし、ねぎはぶつ切りにする。
②フライパンを熱して豚肉を脂身を下にして加え、強火で全体にしっかりと焼き目をつける。
 ※ここでしっかり表面を焼き固めて旨味を閉じ込め、更に余分な脂身もカット!
 ※ちょっと焼きすぎちゃったかな?くらいでOKです('-^*)/
f0168317_1064015.jpg
③鍋に全ての材料を加え、落し蓋をして弱火~中火で約60分煮込む。
 ※途中で上下をひっくり返し、煮汁の様子を見て火加減を調整してくださいね。
 ※IHの場合、弱火と中火の境界線くらいに設定するといい感じに仕上がります。
f0168317_1065362.jpg
↓ 煮汁がこのくらい少なくなればOK!
全体にとろみがつき、ちょっと濃いかな~くらいの煮詰め具合がちょうどいいです。
このタレがまたうんまいっ!
f0168317_1071093.jpg
今回は一度に沢山の量を作りましたが、煮汁は500gくらいでもこのままで水分量のみ調節してください!
脂身の多いお肉も、プルプルとゼラチン化した脂が甘くて美味しい仕上がりです♪
どど~んと作ったのに、旦那さんてば一気に全部食べてしまいましたよっ(>д<)
相変わらず、こういうおかずは残りませんねぇ。
私2~3切れしか食べてないのに(笑)
普通そんなにパクパク大量に食べるおかずじゃないし…
他のおかずは野菜三昧にしたからまだマシとはいえ、お肉食べすぎでしょ!?
f0168317_186463.jpg
豚の角煮は食べない我が家のお姫様(^_^;
先日愛知牧場で購入した、手づくり工房ソーセージ 荒挽きくるくるを焼いてあげたら大喜び♡
ペロペロキャンディみたいな見た目ですが、これでもあらびきソーセージなんですよ!
見た目も可愛いので子供にも大ウケ\(^o^)/
かなりパリッとしたソーセージなので、皮が硬くて小さなお子さんには食べられないかも…
手間がかかるのか2本で590円と割高なのに、ついついシャレで購入してしまう私です(^_^;
今回も、自宅用とお土産に購入してしまいました!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-08-27 19:34 | 豚肉 | Comments(2)
f0168317_21242742.jpg
日差しはまだ少し強いものの、涼しい風に秋の気配を感じます。
保育園でも、プールの後で咳やくしゃみをしたり、震えている子もいるようです。
このまま気温が下がっていくと、残りのプール生活が辛そうですね(^_^;


さて、今日は、鶏手羽のトマトクリーム煮込みのご紹介です!
皆さんからのご報告でもなかなか好評のこのレシピ、残っていた生クリームの消費にと久々に作りましたが、優しいトマト風味がおいしくて、やっぱり好きな味わいです♡
最後に加えるブラックペッパーが、また全体を引き締めていいお仕事をしてくれています('-^*)/

付け合せにはパスタがオススメ!
残ったソースを絡めながら食べるとサイコーに幸せです❤
でも、つけパンも捨てがたい・・・


 ◆鶏手羽のトマトクリーム煮込み◆

  (2人分)
  鶏手羽元   6本
  トマト水煮   100cc ※トマトソースでもOKです。
  コンソメ   小さじ1/2
  生クリーム   50cc
  塩・あらびきブラックペッパー   適量
  パセリ   少々

①鍋にトマト水煮・コンソメを加えて鶏肉を並べ、ヒタヒタになるまで水を足します。
 ※完全に浸らなくてOK!

②落し蓋をして弱火~中火で30分程煮込み、水分が減ってきたら塩を加えて味を整えます。

③生クリームを加えて軽く煮込み、ブラックペッパー・パセリをふります。
 ※生クリームを加えたら沸騰させない。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-08-26 11:35 | 鶏肉 | Comments(2)
f0168317_13472927.jpg
さて、現在子育てスタイルさんcuocaさんのスペシャル企画、子どもと一緒におやつ作り!ひんやりスイーツ大作戦に参加中です。
今日が〆切り(笑)
相変わらずギリギリですよね~
今回はパンナコッタミックスを使ったデザートのご紹介です♡
ヒナがとっても楽しそうに作ってくれました(@^_^@)

   ❀材料❀
  (プリンカップ4個分)
  牛乳で作れるパンナコッタミックス   50g
  ●グラニュー糖   大さじ1
  ●水   小さじ1
  牛乳   300cc

  生クリーム   50cc
  砂糖   小さじ1
  ココアパウダー   適量

①鍋に●を入れて全体を湿らせたら強火で加熱し、きつね色~こげ茶色になったら火を止める。
 ※焦がし具合はお好みで!
 ※余熱でも色づくので、一歩手前くらいで火を止めると丁度いいです。
f0168317_13473692.jpg
②牛乳を静かに注いでゴムべらで全体をよく混ぜ、キャラメルが溶けたらもう一度火をつけて沸騰させる。
③パンナコッタミックスを入れ、だまができないようにホイッパーで混ぜる。
④再度沸騰したら火を止め、型に流して粗熱が取れたら冷蔵庫で2~3時間冷やして固める。
⑤生クリームを泡立て、全体に絞ってココアを振る。
f0168317_13474363.jpg
最近のヒナはお手伝いマシーン!


「何かお手伝いできることはありませんか?」


この時点で、既に手洗いは済ませてやる気満々!
しかし、言い出すのが遅いと既に手伝うことがない場合も・・・


「今日は特にありません。」


「ううぅぅぅ…」(怒りを表現?)


最初はきゅうりを切ったり簡単なことだけして貰っていましたが、それではやることがないっ!
仕方がないので最近は調理にも参加しています。
今日はミックス粉を使って簡単なデザート作りで~す♪
キャラメルを作る時火傷に要注意ですが、ほとんどヒナに任せてもOKでした('-^*)/

「ひんやりスイーツ大作戦に参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-08-25 14:15 | ムース・プリン・ゼリー | Comments(6)
f0168317_1384344.jpg
急に涼しくなり、すっかり秋の気配です。
どうしちゃったのってくらいの激変に、かえって体調を崩してしまいそうですよね~(^_^;
それにしても、風が心地いいです。

今年は長梅雨が終わったと思ったら冷夏で、このまま本格的な夏を迎えることなく秋がやってくるのでしょうか?
地球の異常気象もここまできたのかと、ちょっと不安になります。
過去に経験した40℃に迫る暑い夏も、それはそれでまた辛いんですけどねぇ。

そうそう、先週から旦那さんの出勤時間が早くなりました。
正直、朝が苦手な私にとってはかなり痛いです(>д<)
会社の始業時間は一緒なのに、部下が1人突然辞めてしまったとかで…その穴埋め!?

朝は30分早く出勤し、帰りは帰りで遅い。
そんな日々が続いています。
うちの旦那さんは役職手当の付いた固定給なので、どんなに残業しても給料はいつも一緒!
働き甲斐がないというものですよね~
1人分余分に働いたからって、報われない(;ω;)

そんな訳で、今日は実家からいただいたうなぎを使った巻き寿司がメインです。
少し食欲が回復してきた旦那さんですが、この気温の変化が心配なところ。
夏バテ解消にはやっぱりうなぎでしょ?
パパッと食べやすいので、思った以上に食べられるのが巻き寿司のいいところですよね!

    *今日のお弁当*
   ・うなぎのサラダ巻き
   ・ひじきの煮物
   ・ささみのマヨネーズロールカツレツ

太巻きではなく、サラダ巻きにうなぎをプラスしたこの巻き寿司、どうでしょう?
うなぎのタレとマヨネーズのコラボです!
ゆで卵を入れてみたのも変り種かな?
実は卵焼きを作るのが面倒くさくなって、ゆで卵を入れただけというオチなんですけど(-_-)ゞ

   ❀材料❀
  ご飯   お茶碗1杯分くらい
  ●酢   大さじ1
  ●砂糖   大さじ1と1/2
  ●塩   小さじ1/4
  うなぎ   1/4本くらい
  ゆで卵   1個
  かにかま   3本
  レタス   1~2枚
  焼き海苔   1枚
  マヨネーズ   適量

①●を混ぜ合わせたものをご飯に回しかけ、よく切り混ぜて酢飯を作る。
②うなぎは2cm幅にカットし、ゆで卵は4等分のくし型切りにする。
③海苔にご飯を広げ、レタス・うなぎ・ゆで卵・かにかまをのせてマヨネーズを絞り、クルクルと巻く。
f0168317_1385046.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-08-25 13:36 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(2)
f0168317_131257.jpg
週末は実家に帰省していました。
お盆は姉親子と一緒にバタバタと日帰り帰省だった為、今回は少しだけゆっくりしてきました。
ヒナもお買い物に行って色々買ってもらったり、実家近くのお友達と遊んだりと有意義な2日間を過ごせたようです。

今日から保育園も通常保育。
今まで休んでいたお友達や先生も全員揃い、またまた賑やかになりそうです♪

さて、今日はcuocaさんのプリンミックスを使って作る、簡単デザートを1つご紹介します!
缶詰の黄桃と生クリームをプラスして、少し濃厚なとろとろプリンに仕上げました。

   ❀材料❀
  (プリンカップ8個分)
  ●ふるふるプリンミックス   100g
  ●牛乳   500cc
  ●卵黄   2個
  ◎黄桃(半割り)   3~4個
  ◎生クリーム   100cc

①黄桃はミキサーなどで粗いピューレ状にしておく。
②鍋に●を加えてよく混ぜ合わせ、ゴムべらで絶えず鍋底を混ぜながら中火で沸々と沸騰するまで加熱する。
③火からおろしたら荒熱を取り、◎を加えてよく混ぜる。
④容器に流しいれ、冷蔵庫で1時間程冷やし固める。
f0168317_1311010.jpg
完全にピューレ状にしてしまうよりも、少し果肉が残っている程度がオススメ!
とろんとした食感と黄桃の風味が美味しいプリンが出来上がりました♪
プリンミックスが元々少し甘いようですが、黄桃の風味とはよく合うような気がします。
今回は甘さ控えめの生クリームを絞り、ミントを飾り付けました。
f0168317_1311610.jpg
今回、子育てスタイルさんcuocaさんのスペシャル企画、子どもと一緒におやつ作り!ひんやりスイーツ大作戦に参加中です。
モニタープレゼントでいただいたのは、プリンミックスとパンナコッタミックスの2種類です。
材料を混ぜて冷やすだけ~というデザートは実は初体験!
ドキドキしながら作りました(笑)

急にお友達が遊びに来ることになった!
お料理で手一杯でデザートまで手が回らないっ!
そんな時に、パパパッと作れるデザートは強~い味方になってくれそうですね('-^*)/

「ひんやりスイーツ大作戦に参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-08-24 13:29 | ムース・プリン・ゼリー | Comments(0)
f0168317_18402265.jpg
今日は薄曇りの嫌~なお天気でした。
しかも、湿度が異常に高いっ!
久しぶりに、纏わりつくような名古屋の夏を思い出しました(^_^;

さて、今日はマヨネーズで作るなんちゃってフリッターのご紹介です。
卵白のふんわり感はいいけれど、泡立てるのが面倒くさいのがフリッター。
そこで、泡立てることなく簡単に作れるこんなメニューはいかがでしょう?

久しぶりに作りましたが、ふんわりとした衣とマヨネーズの風味が美味しい♡
マヨラーさんお勧めのレシピです。
ブロッコリーもいいけれど、お好きな具材でお試しくださいませ!

   ❀材料❀
  (4人分)
  ブロッコリー   1株
  ●マヨネーズ   大さじ6
  ●片栗粉   大さじ4
  ●水   大さじ4

①ブロッコリーは子房に分けて汚れを洗い流し、耐熱容器に入れてレンジで30秒ほど加熱しておく。
②●をよく混ぜ合わせた衣を塗し、180℃の油でカラリと揚げる。
f0168317_22183695.jpg
先日、私の母がランドセルのカタログを持ってきました。
もうそんな季節なんですね~
受注生産は時間がかかるらしく、もう今から注文する人も多いのかしら?
初めてだから知らないけど(^_^;

ヒナは天使の羽根というランドセルのチャーミーキティちゃんデザイン(濃ピンク)を選んでおりました。
何でもいいというか、私達の頃は選ぶまでもなかったかも。
黒か赤しかなくて、しかも性別で決まっていませんでしたか?
地域にもよるのかもしれませんが、いつからランドセルはカラフルになったんでしょう?
今の子はカラーもデザインも自由でいいような、迷って困るような?
10月になったら学習デスクも見に行かなくてはいけないし、着々と準備は進んでいくんですね。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-08-21 19:17 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(8)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき