<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

f0168317_11184858.jpg
昨日1日久しぶりに心地いいお天気でしたが、今日はまたまたどんより曇り空。
いつ雨が降ってもおかしくない、怪しい空色が続いています。
またいつ振るかも分からないしな~と、窓ガラス掃除をサボリ気味の私です(^_^;

今日ご紹介するのは、枝豆入りの色鮮やかなコロッケです。
粉チーズをたっぷり塗し、程よい塩加減がまた枝豆によく合います♪
以前ご紹介した時はコロコロと可愛いまん丸コロッケに仕上げましたが、今回はスタンダードなこの形。
やっぱり枝豆コロッケはまん丸の方が似合うかな?


  (2人分)
  じゃがいも   3~4個
  ●塩・こしょう   少々
  ●粉チーズ   大さじ3
  ●牛乳   大さじ2
  枝豆   15房くらい
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①じゃがいもは皮を剥いて適当な大きさにカットし、茹でるかレンジで4~5分加熱して潰す。

②●を加えてよく混ぜ合わせ、剥いた枝豆を加えてざっと混ぜる。
 ※枝豆は茹でておくか、冷凍の場合は解凍しておく。

③形を整えて小麦粉・溶き卵・パン粉の順に塗し、170℃の油でカラリと揚げる。




    ■お知らせ■
朝時間.jpの今日のイチオシ朝ごはんのコーナーで、じゃがいものツナ団子 カレー風味をご紹介いただきました!
どこに持っていっても人気のメニューで、あっという間に完売してしまいます('-^*)/
衣をつける手間がないので、ササッと作れるのも嬉しいレシピです♡
f0168317_1119325.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-07-31 11:47 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(6)
f0168317_12305271.jpg
今日は久しぶりにカラリとした清々しいお天気になりました
暑いことは暑いんですけどね~(^_^;
もうすぐ8月だというのに、まだ梅雨を引きずっているってどうなんでしょう?

今日は、先日ご紹介した紅茶とマーマレードのパウンドケーキの改訂版です。
というか、実はこちらが元々私が作っていたオリジナルレシピなのです!

当初クックパッドに掲載したレシピは、基本のパウンドケーキの作り方をベースにしたものでした。
但し、ジャムが沈んでしまったという失敗談をよく聞きます。
室温が高くてバターが空気を上手く含めないなど、生地の状態が安定しないと沈みやすくなるようです。
こちらのレシピで作っていただくと、この点はほとんど問題なくクリアできると思います。

卵を別立てにしたりと若干手順は増えてしまいますが、生地が乳化しやすく安定しているので、ジャムが沈むのが気になる方は一度こちらで挑戦してみてくださいね!

   ❀材料❀
  (パウンド型1台分)
  無塩バター   100g
  砂糖   80g
  卵黄   2個
  卵白   2個
  砂糖   大さじ1
  薄力粉   100g
  ベーキングパウダー   小さじ1/4
  紅茶ティーバック(アールグレイ)   1~2袋
  マーマレードジャム   50g

   ❀下準備❀
  バターは室温に戻して柔らかくしておく。
  卵は室温に戻す。
  型にバター(分量外)を塗るか敷紙を敷く。
  オーブンは180℃に予熱する。

①バターをほぐして砂糖を加え、ミキサーで白っぽくなるまで攪拌して空気を含ませる。
②卵黄を1つずつ加え、その都度ミキサーで混ぜる。
③ティーバックを破って茶葉を加え、全体に混ぜる。
④別のボールに卵白をほぐし、砂糖を加えてしっかりと角の立つメレンゲを作る。
 ※器具が汚れていたり卵黄が混ざっていると泡立ちません。
 ※時間が経つと分離してしまうので、必ず混ぜる直前に!
⑤メレンゲの1/3を加えてゴムべらでよく混ぜ合わせ、薄力粉・ベーキングパウダーの1/2を振るって底の生地をすくい上げては表にひっくり返すようにして切り混ぜる。
 ※このメレンゲは生地を緩める為のものなので、泡を気にせずしっかり混ぜてOK!
 ※ボールを手前に向かって回し、反対の手で同時にゴムべらを手前に動かすと効率的です。
⑥残りのメレンゲを加えて切り混ぜ、残りの粉を振るって更に切り混ぜる。
⑦型に生地の半量を流し入れてトントンと空気抜きして表面を均し、よくほぐしたジャムを全体に広げ、残りの生地を流し入れる。
 ※ジャムはよくほぐして全体にうっすらと広げます。
 ※とよ型は中央を凹ませて焼くと仕上がりがキレイです。詳しくは→こちら
⑧180℃のオーブンで約40分焼く。
 ※しっかり焼き色がつき、竹串をさして生っぽい生地がついてこなければOKです。
f0168317_1350369.jpg
私がここ1年使っているのがPanasonic ビストロNE‐W300というスチームオーブンレンジです。
現在は新型が発売されたので、こちらはもうないかも…
もう10年も別のオーブンを使い慣れていたので、正直新しいオーブンの購入は随分悩みました(^_^;
電気店でオーブンの周りをあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
自宅では貰ってきたカタログを睨めっこ!
容量やオーブンのサイズ、そして色々な機能を検討した結果、我が家にはこれが一番という結論に至りました。
隙間をあけずに壁にピッタリ設置できるのも嬉しいところです。

使う用途や置く場所など色々な条件が絡んでくるし、最近はどのメーカーも多機能すぎて選ぶのに四苦八苦です(>д<)
1年使ってみて、ケーキや料理の焼き上がりにも満足しています♪
前後左右を入れ替えなくても焼きむらができないのが嬉しいところ。
あ、でも最近はどの機種でも焼きむらなんてできませんけどね~
イマイチ全ての機能を使いこなせていない私。
高いお値段分、きちんと勉強してフル活用したいところです!
ちなみに以前のオーブンも壊れていないので、2台とも使っています('-^*)/

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-07-30 13:43 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(0)
f0168317_1504130.jpg
なかなか梅雨が明けませんね。
雨が降ったり止んだりなので、空気がジメジメして鬱陶しいかも…
洗濯物もカラリと乾かないし、何だか気分もすっきりしない今日この頃です。

さて、今日は夏野菜を使った冷製パスタを1つご紹介します。
あっさりとした口当たりなので、サラダ感覚でいくらでも食べられちゃいそう♡
暑い夏には、こんなメニューがぴったりですよね!

今回は手軽にサラスパを利用してみました。
私は平日のおひとり様ランチでいただくことが多いかな~?
なぜなら、旦那さんがトマトが大嫌いだから(笑)

トマトは義妹の、オクラは父の畑で採れたものなので、新鮮で美味しさも格別です♪
ちなみに、我が家のツナ缶はまぐろ水煮缶を使用しています。
オイル漬けよりヘルシーであっさりとした口当たりに仕上がりますよ('-^*)/

   ❀材料❀
  (2人分)
  サラスパ   150g
  トマト   1個
  オクラ   4本
  ●ツナ缶   1缶(80g)
  ●酢   大さじ3
  ●醤油   大さじ3
  ●オリーブオイル   大さじ1
  ●砂糖   小さじ2

①トマトは1cm角にカットし、汁気をきったツナ缶、●と混ぜる。オクラは7mm幅の小口切りにする。
f0168317_1541580.jpg
②スパゲティを茹ではじめ、残り1分でオクラを入れて一緒に茹でる。茹で上がったら冷水にとってしっかり冷ます。
③茹で上がったスパゲティとオクラをソースに加えてよく和える。

普通のパスタではなく、サラスパやそうめんなどを使用することで茹で時間も短縮できます。
ツルツルといただけるので、食欲のない季節にもオススメですよ('-^*)/



うちのヒナは、こんなに厳しくしてもお母さんが大好き♡
お父さんがどんなに甘やかしても、その差は歴然です!
「どうしてそんなにお母さんが好きなの?」と時々聞いてみる私。



3歳…ご飯作ってくれるから。



4歳…保育園に連れて行ってくれるから。



5歳…悪いことした時にちゃんと叱ってくれるから。



3.4歳は子供らしい答えなのに、5歳とは思えない健気な答えに泣けてきたものです(;ω;)
今は6歳、そろそろ理由を聞いてみようかな?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-07-29 13:22 | パスタ | Comments(6)
f0168317_2082073.jpg
最近、デロンギアイスクリームメーカーを使っての自家製アイスクリーム作りを楽しんでいます♪
一度に沢山作るのですが、味見と言いつつ沢山食べ過ぎちゃうのが難点です(笑)

このアイスクリームメーカーは、10年ほど前にいただいたもの。
自分では絶対に買わないけど、貰ったから使ってる家電NO.1かも!?
ちなみにNO.2はたこ焼き器。
どちらも使うと楽しくて便利なんですけどねぇ(^_^;

今回はほろ苦~いコーヒーにチョコレートを加えた大人の味わい、カフェモカアイスクリームで~す♡
こういう味わいが実は一番好きだったりして…
コーヒーは飲めなくても、コーヒー風味のおやつは好きって人多いですよね!
私はコーヒーも飲みますが、コーヒー風味のおやつはもっともっと大好きです(@^_^@)

   ❀材料❀
  (5人分)
  生クリーム   200cc
  卵黄   2個
  グラニュー糖   大さじ3
  ●インスタントコーヒー   大さじ2
  ●牛乳   50cc
  ブラックチョコレート   50g

①●をよく混ぜ合わせて溶かし、チョコレートは砕いて湯せんかレンジで30秒程加熱して溶かす。
②チョコレート以外の材料を全て合わせてよく攪拌する。
③アイスクリームメーカーのスイッチを入れ、ポットに少しずつ注ぐ。
④ある程度固まったらチョコレートを流し入れ、少し柔らかければ冷凍庫で冷やし固める。

チョコレートは完全に混ぜるのではなく、最後に加えてマーブル状に仕上げています。
盛り付けた後からトッピングしてもいいですね!
写真では分かりにくくてすみません(;ω;)

我が家はデロンギのアイスクリームメーカーを使っています。
メーカーさんによって使い方が違うかもしれませんので、説明書をよく読んで使用してください。

そうそう、レシピブログさんのWhat's new新着情報のコーナーで、名古屋テレビ出演情報を掲載していただきました。
立派なブロガーさん達に混ざって私の名前が載っている…
誰!?って感じかも(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-07-28 21:48 | その他お菓子・ドリンク | Comments(6)
f0168317_0234022.jpg
今日はヒナと2人でディズニーオンアイスに行ってきました♪
最終の5時半からの公演だったので、保育園が終わってからダッシュで会場へ。
ちょっと息切れが(^_^;

それにしても、アリーナ1列目なので、当然一番前!
すぐ目の前にキャラクターもやってくるし、氷のしぶきまで飛んできて迫力満点です(>д<)
ヒナも大興奮で、帰ってからもハイテンションのままでした(笑)
楽しいだけでなく美しいスケーティングはついつい見入ってしまいますよね。
昨年よりステージが近かったので、キャストがヒナをきちんと見て手を振ってくれるのが何より嬉しかったみたいです(@^_^@)


さて、今日は久しぶりに登場の椎茸ハンバーグをご紹介します。
特に目新しいレシピではありませんが、椎茸のプリプリ感とジューシーなハンバーグの組み合わせが美味しい1品です♪
小さな椎茸を使うと、これまた一口サイズで可愛いですよっ('-^*)/

   ❀材料❀
  (3人分)
  合挽き肉   300g
  塩・こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  卵   1個
  マヨネーズ   大さじ1
  ●パン粉   大さじ3
  ●牛乳   大さじ2
  玉ねぎ   1玉
  バター   10g

  椎茸   10~15個くらい
  小麦粉   適量
  ◎ケチャップ   大さじ1
  ◎ソース   大さじ1/2

①椎茸は石づきを除いてかさの裏に小麦粉を振る。玉ねぎは細かいみじん切りにしてバターをのせ、500wのレンジで10分ほど加熱して冷ましておく。●は合わせておく。

②挽き肉に塩・こしょう・ナツメグを加えて粘りがでるまで捏ね、その他の材料を加えて更に捏ねる。

③空気抜きして椎茸にのせ、丸めて形を整える。

④フライパンで焼き色をつけ、蓋をして中まで火を通したら◎を合わせたソースをかける。
f0168317_0234972.jpg
こちらは旦那さんのお弁当です。
えのきベーコンはいつもの如くレンジでチン。
ちくわのチーズ巻きは、チーズをのせてクルクル巻いたちくわにマヨネーズを絞ってパセリを振りかけ、トースターで加熱するだけ。
相変わらず簡単メニューのオンパレードですが。
朝は忙しいので、我が家のお弁当はいつもこんな感じですねぇ(^_^;

    *今日のお弁当*
   ・椎茸ハンバーグ
   ・レンジで作る えのきベーコン
   ・ちくわのチーズ巻き マヨネーズ風味
   ・もやしのごまドレ和え
   ・トマト

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-07-27 22:08 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(4)
f0168317_1454752.jpg
今日は、晴れていると思ったら突然豪雨が降り注ぐ、そんな1日でした。
スーパーで買い物をして外に出ると、道にずぶ濡れの人たちが沢山いてビックリしました!
誰も逃げられなかったのでしょう(^_^;

家に帰ると、窓を閉め忘れていた3階寝室が浸水していてこれまたビックリ!
ひぇ~っ
カーテンは水浸し。
床は湖。
窓際の旦那さんのベッドは冷んやり・・・
帰る早々、洗濯機フル回転です(泣)

今日は地元のお祭りでしたが、浴衣の女の子達が沢山集まりだした頃、再び豪雨が!
何とか花火も上がってお祭りは開催されたようですが、皆さん濡れなかったのかしら?

我が家も最後までヒナが行きたがっていましたが、39℃近く熱があるのでやめておきました。
元気で普通なんですけど、触ると熱いんですよねぇ。
あまりに元気なので、暫く熱があることに気がつきませんでした(笑)
頭が痛いと言いながら、元気にポニョの歌を歌っているし・・・
病み上がりに合宿で、少し疲れが出たのかもしれません。
いつもの彼女なら、明日の朝にはリポビタン○のCMの如くパワー全開のハズ!?

今日ご紹介するのは、残り物レタスを使った野菜炒めです。
硬い外葉や芯の部分も捨てることなく活用できます!
我が家は大量にレタスをいただいた時、1玉丸ごと豪快に炒めちゃいますよ~
あっさりした味わいにごま油の風味が効いています♪

   ❀材料❀
  (2人分)
  レタス   半玉~1玉
  ごま油   大さじ1
  ●塩・こしょう   少々
  ●醤油   小さじ2
  ごま油   小さじ1

①レタスは手で適当な大きさにちぎっておく。
②フライパンにごま油を熱してレタスを加え、●をかけてさっと炒める。
③少ししんなりしたら火を切ってごま油を回しかける。

ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-07-25 21:58 | 葉もの野菜 | Comments(7)
f0168317_1725018.jpg
ヒナが無事合宿から帰ってきました。
お迎え時間の4時ピッタリに迎えに行くと、他のママさん達は早かったようでヒナがクラスで最後。
先生とポツンと座って待っていました(^_^;
ちょっと前までハイテンションだったらしいのですが、ブスッとしてイマイチ元気がない?
1日ぶりの再会なのに、私が遅かったのがダメだったのかしら。
子供心も難しいですね(^_^;

家に帰ると、キャンプファイヤーの話や川遊びで魚を捕まえたこと、クラゲがいると思ったらビニールゴミだったことなど、次から次へとおしゃべりが止まりません!
ひっそりと静まり返っていた家の中が一気に華やぎました❀
後はすごい洗濯物の山を片付けるだけです!


「合宿を終えると、少し成長して大人になるよ~」


先輩ママから聞いていたけれど、そもそも大人だったのか全く全然変わってないんですけど!?
ちょっと期待していたお母さんは、ちょっぴり拍子抜けです(笑)

さて、少し間が空いてしまいましたが、先日親戚の家に持っていったケーキの1つをご紹介します。
ココア生地に溶かしチョコレートを練りこんだ、チョコレートいっぱいのパウンドケーキはいかがですか?
微妙~にマーブル模様なのも可愛いですよ♡
チョコレートに目がない甥っ子の為に作りました('-^*)/

   ❀材料❀
  (パウンド型1台分)
  無塩バター   100g
  砂糖   50g
  卵   2個
  薄力粉   90g
  ココアパウダー   10g
  ベーキングパウダー   小さじ1/4
  チョコレート(ブラック)   50g
  牛乳   大さじ2

   ❀下準備❀
  バターと卵を室温に戻しておく。
  型にハケでバター(分量外)を塗っておく。
  チョコレートと牛乳をボールに入れ、湯せんで溶かしておく。
  オーブンを180℃に予熱する。

①バターをミキサーでほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまでしっかり攪拌して空気を含ませる。
②卵をほぐして6~7回に分けて加え、その都度ミキサーで混ぜる。
 ※一度に加えると水分が分離してドロドロとして状態になり、仕上がりが悪くなります。
③薄力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーを振るい入れ、底の生地をすくい上げては表にひっくり返すようにして切り混ぜます。
 ※ボールを手前に向かって回し、反対の手で同時にゴムべらを手前に動かすと効率的です。
④溶かしチョコレートを流し入れ、軽くひと混ぜする。
 ※型に入れる時にも混ざるので、マーブル状に仕上げるため混ぜすぎないこと。
f0168317_1452364.jpg
⑤型に流し入れ、180℃のオーブンで30~40分焼く。
 ※竹串をさして生っぽい生地がついてこなければOKです。
f0168317_1453083.jpg
パウンドケーキは膨らみや割れ目もまた美味しそうなお菓子です。
但しこういうデザイン性のある型の場合、膨らむ上側が底になりますので、膨らんでしまうと安定が悪くて見栄えもイマイチ…
そこで、膨らみを押さえる為に、このように真ん中を凹ませた状態で焼きます。
かなり思い切って凹ませてしまいましょう!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-07-24 17:21 | チョコレートケーキ | Comments(6)
f0168317_174359.jpg
今日ご紹介するのは、こちらでも何度か登場している鶏手羽のマーマレード煮込みです。
びっくりするくらい柔らかく、中までしっかり味の染みた鶏手羽はクセになる美味しさです♪
骨から簡単に身が離れるので、骨付き肉ですが食べやすい!
簡単煮込み料理は、忙しい主婦にとってもありがた~いレシピです('-^*)/


 ◆鶏手羽のマーマレード煮込み◆

  (2人分)
  鶏手羽元   6本
  A ニンニク   1片
  A しょう油   100cc
  A マーマレードジャム   100cc
  A 水   100cc

①ニンニクはスライスし、鍋にAを加えてよく混ぜ合わせます。

②鶏手羽を並べて落し蓋をし、強めの中火にかけます。

③煮立ったらやや火を弱め、水分が少なくなるまで30分程コトコトと煮こ。みます



   ■お知らせ■
スパイスブログの今日のイチオシ♪スパイスレシピとして、なすのナツメグ天ぷらをご紹介いただきました。
こちらはお弁当の副菜としてひっそり登場したレシピでしたが、こうしてスポットライトを当てていただきなすも本望です(笑)
ほんのりスパイシーな天ぷらはいかがですか?
f0168317_11151545.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-07-24 11:34 | 鶏肉 | Comments(0)
f0168317_15394379.jpg
今日は、冷凍しておいた甘辛ひき肉炒めを使った、なす田楽をご紹介します。
手間隙かかっていそうで、実は混ぜてオーブンに入れるだけ~という手軽さが嬉しいレシピです♪
それにしても、まん丸のなすを見ると無性に田楽が食べたくなるのは何故だろう(笑)

   ❀材料❀
  (2人分)
  丸なす   1個
  甘辛ひき肉炒め   60g
  甜面醤   大さじ2
  とろけるスライスチーズ(ピザ用チーズでも可)   2枚
  マヨネーズ   適量
  糸とうがらし   適宜

①丸なすは上下半分にカットし、ラップで包んでレンジで3~5分加熱する。
②外皮を残して中身をくり貫いて細かく刻み、甘辛ひき肉・甜面醤と混ぜ合わせて外皮に詰める。
f0168317_22392114.jpg
③チーズを適当に千切ってのせたらマヨネーズを線描きし、200℃のオーブンで15~20分焼いて糸とうがらしを散らす。
 ※オーブンは、余熱の必要はありません。

今回、結構大きめの丸ナスを使用しています。
一口に丸なすと言ってもサイズは様々です。
甘辛ひき肉や調味料は、ご自身で加減しながら少しずつ加えてくださいね!

********************************************
皆さん、皆既日食はご覧になられましたか?
私は物事に全く興味のない人間で、特に気にせずポーッとして過ごしておりました。
見て損はないと思うのですが、とにかく興味がないっ(笑)
美しいものや自然を見て感動するのは素晴らしい経験なので、ヒナには色々と体験させてあげたいけれど、園児に皆既日食って分かるのかしら?
まぁ、今回は終わっちゃったしね~
次の皆既日食の時は、さすがに大人だから1人で見られるでしょう。
あ、1人は寂しいので誰か大切な人と、かな?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-07-23 16:13 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(8)
f0168317_1851352.jpg
新鮮でプリッとしたアスパラが手に入りました\(^o^)/
早速ジューシーな豚バラ肉を巻きつけ、あっさりとした柚子こしょう風味に仕上げてみました。
レモンをギュッと絞って…夏らしいさっぱりメニューの出来上がりです♪

   ❀材料❀
  (2人分)
  アスパラ   4本
  豚バラ薄切り肉   4枚
  柚子こしょう   大さじ1/2くらい
  クレイジーソルト   適量

①アスパラは軸をカットし、硬い部分の皮は削いでおく。
②豚肉に柚子こしょうを塗り広げ、アスパラにクルクルときつめに巻きつける。
③クレイジーソルトをたっぷり振りかけ、フライパンで焼き色をつけたら蓋をして中まで火を通す。

今回は、同時に椎茸もソテー。
アスパラ巻きを取り出した後、醤油少々を振りかけて香ばしく仕上げています。
じゃがいものツナ団子は自家製冷凍食品の1つです。
沢山作って冷凍しておくと、お弁当の隙間に、子供のおやつに、とっても便利ですよ~('-^*)/
私は揚げた状態で密閉容器に入れて冷凍しています。

    *今日のお弁当*
   ・アスパラの豚肉巻き 柚子こしょう風味
   ・じゃがいものツナ団子 カレー風味
   ・おかか入り金平ごぼう
   ・椎茸ソテー
   ・トマト

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-07-22 18:19 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(2)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき