<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

f0168317_11474596.jpg
昨日は、保育園の誕生会でした。
誕生月の子を皆でお祝いする行事で、毎月行われています。
今月はヒナの誕生月なので、私も保育園まで見学に行ってきました('-^*)/
相変わらず自己紹介は聞こえるか聞こえないかの小さな声で照れ照れでしたが、今年は照れ方が可愛かったので許します(笑)

さて、今日ご紹介するのは、じゃがいものツナ団子です。
とってもクリーミーな口当たりで、カレーのスパイシーさが夏らしい1品です♪
見た目揚げたこ焼きみたいですが…コロッケに近いかな?
しっかり材料を混ぜ込めば、爆発の心配もありません(^_-)

写真のように並べてもいいけれど、沢山山積みにしてもなかなかキュート♡
串にさしたりケチャップを絞った上に載せたり…アイデア次第で色々と楽しめそうですね♪
おやつの時は、グラスにコロコロと入れてあげるとヒナも大喜びです(@^_^@)
f0168317_11475413.jpg
一般的な普通サイズのじゃがいも4個での分量を記載しています。
じゃがいもの大きさによって、3人分とはいえ沢山できちゃうかもしれません(笑)

   ❀材料❀
  (3人分)
  じゃがいも   4個
  ツナ缶   1缶(80g)
  ●片栗粉   大さじ4
  ●パセリ   大さじ1
  ●マヨネーズ   大さじ4
  ●カレー粉   小さじ2
  ●塩・こしょう   少々

①じゃがいもは皮を剥いて適当な大きさにカットし、レンジで加熱するか茹でて温かいうちに潰しておく。
②汁気を切ったツナと●を加えてよく混ぜる。
f0168317_22521057.jpg
③掌でコロコロ適当な大きさに丸め、180℃の油できつね色になるまで揚げる。
f0168317_1148486.jpg
大きさや形はお好みでどうぞ☆
掌でコロコロと丸めた小さな形は、可愛らしくてお子様のおやつやお弁当にもピッタリ!
このサイズで大体15~20個くらい作れます。
お子さんにもまとめやすい生地なので、親子で作っても楽しいですよ♪
f0168317_11481684.jpg
今日のお弁当はじゃがいものツナ団子がメインです。
メインがお肉じゃないせいか、今日のお弁当は久しぶりにNO!お肉DAYとなりました!

    *今日のお弁当*
   ・ふりかけご飯
   ・じゃがいものツナ団子 カレー風味
   ・いんげんのかき揚げ
   ・なすのポン酢和え
   ・ひじきの煮物
   ・ちくわのしそ巻き
   ・トマト

そして、今日の夏のお弁当対策は、ひじきの煮物に注目☆
これ、凍ったまま入れてます!
凍らせておいたおかずをそのままお弁当に入れることで、保冷材代わりに。
最近では凍ったままお弁当に入れられる冷凍食品も売られていますが、どうせなら自分で作っちゃいましょう!
お昼にはちゃ~んと食べ頃に解凍されています。

我が家の自家製冷凍食品は、コロッケやカツ・副菜と種類も多彩。
「いつ作っていますか?」と聞かれますが、晩ご飯のついでに一緒に煮たり揚げたりしているだけなので、この為だけに手間隙かけている訳ではありません。
今日のじゃがいものツナ団子も、残りは冷凍庫へ。
いつかどこかのお弁当に登場したり、ヒナのおやつになります('-^*)/
f0168317_1148311.jpg
雑貨屋さんでも何でもない、ただのスーパーのキッチンコーナーで見つけた50%OFFの在庫処分コーナー。
そんな中で、パッと目を引いたのがこの木の葉型のお皿!
何をどう盛り付けるのか、意外とセンスを問われそうな食器ですね(^_^;
写真で見るよりずっと色鮮やかなパステルグリーンは、地味~なお料理を華やかに演出してくれそうです♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-06-30 12:45 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(14)
f0168317_115904.jpg
今日はお天気がイマイチなせいか、涼しくて比較的過ごしやすい1日となりそうです。
昨日はヒナをつれて名古屋駅まで出かけていました。
バス1本ですぐ行けるのに、用事がないとなかなか家から出なくなったような?
昔は用がなくてもブラブラとウインドウショッピングを楽しんだものですけどね。
仕事帰りに百貨店を覘いたり、休日に地下街をブラブラしたり…

最近でもヒナを連れて栄・星が丘などに出かけますが、1日中遊べないのは私の体力が衰えた以外の何ものでもないかも…(-_-)ゞ
その証拠に、昨日も帰ってすぐに疲れてお昼寝をしてしまいました~
これがアラフォーとアラサーの違いなのかっ!?

今日は、ご飯がすすむ豚バラ肉の野菜炒めをご紹介します。
なすの味噌炒めやこんにゃくの煮物、味噌煮込みに味噌カツに…よく考えたら名古屋人って味噌好きですよね(笑)
我が家でも、やはり味噌の消費量はスゴイです!
他地方でよく使われる米味噌よりも、名古屋地方は断然豆味噌が主流かな?
スーパーの味噌コーナーが充実しすぎていて、時々どれを選んだらいいのか分からなくなることがあります(^_^;

   ❀材料❀
  (3~4人分)
  豚バラかたまり肉   200g
  キャベツ   5~6枚
  ピーマン   2~3個
  にんじん   1本
  塩・こしょう   少々
  ●赤味噌   大さじ2
  ●みりん   大さじ2
  ●砂糖   大さじ1/2
  ●蜂蜜   小さじ1
  ●白すりごま   小さじ2

①豚肉は一口サイズにカットし、キャベツはざく切り、ピーマンは細切り、にんじんは短冊切りにする。
②フライパンで豚肉を炒め、色が変わったら野菜を加えて塩・こしょうを振り、しんなりするまで強火で炒める。
③●をよく混ぜ合わせて加え、全体に絡めながら更に炒める。

お肉は薄切り肉などでもOKです!
味噌炒めって、塩・こしょうや醤油味よりもご飯が美味しい気がします。
ご飯と味噌汁は日本食の基本だし、やはりご飯と味噌は相性がいいのでしょうね('-^*)/
ちなみに、我が家では味噌汁も赤味噌です。
結婚以来なので、私ももう10年赤味噌生活を送っています。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-06-28 12:33 | 豚肉 | Comments(2)
f0168317_17292874.jpg
今日は、保育園の合宿説明会でした。
ヒナの保育園では、年長さんになると先生と園児達だけで旅行に行く合宿保育という行事があります。
キャンプファイヤーをして、カレーを食べて(これは絶対ありますよね!)、そして川遊びをして…
何だかとっても楽しそう♪
学生さんの卒業旅行や修学旅行と同じような一大イベントです。

今年は1泊2日で関市にある宿泊施設を利用するそうです。
園児60人に対して先生12人、多いのか少ないのか微妙な数字ですが、先生は大忙しです!
1泊2日の着替えなどの準備を子供に分かるように仕分けしてリュックに詰めなくてはいけないので、私達親も大変ですね(^_^;

園児としてはかなり珍しい行事だと思いますが、普段から規律を守らせたり、先生との信頼関係を築いたり、ということがキチンとなされているからこそできるのではないでしょうか。
後は天候と健康を祈るばかりです☆

さて、今日はあっさりとした味わいが特徴の焼き豚をご紹介します!
焼き豚と言えば、醤油ベースの濃厚なタレで焼き上げたものがほとんどですが、今回はかなりシンプルに仕上げました。
フライパン1つでじっくりと焼き上げます('-^*)/
お好みで白髪ねぎ(みじん切りでもOK)をのせると、よりあっさりといただけます。
ポン酢をかけるのもオススメですよ~♪

   ❀材料❀
  (4人分)
  豚肩ロースかたまり肉   500g
  ●にんにく   3片
  ●クレイジーソルト   大さじ1
  ●ローズマリー   大さじ1
  オリーブオイル   大さじ1
  醤油   小さじ1
  白ねぎ   1本

①にんにくはスライスし、豚肉に●を塗して30分ほど馴染ませる。
f0168317_17294163.jpg
②フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉を加えて強火でしっかり焼き色をつける。
 ※途中、ひっくり返して全体に焦げ目がつくように。
③弱火にして蓋をし、30分ほどじっくり炒めて中までしっかり火を通す。
④余分な油を軽く拭き取り、醤油を加えてさっと全体に絡める。
⑤豚肉はスライスし、フライパンに残ったタレを回しかけ、お好みで白髪ねぎをのせる。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-06-26 17:57 | 豚肉 | Comments(8)
f0168317_12323962.jpg
随分日差しが強くなり、夏が近づいてきましたね~058.gif
それでもまだまだ夏は来ていません。
だって、私がまだ汗をかいていないんです。
普段涼しげな私だって、当然真夏に掃除機をかければ汗だくです!
それがない以上、まだまだ涼しい今日この頃なのです('-^*)/

さて、ここ暫く睡眠不足が続いていた私。
何と!今朝は目覚まし時計が鳴ったことにも気づかず爆睡しておりました(゚Д゜;)
旦那さん既に出勤時間ギリギリ(笑)
お弁当の下ごしらえも何もしていなかったのをいいことに、お弁当をお休みしてしまいました!

旦那さんは新作のカップラーメンをリュックに詰め込んでご出勤です☆
彼は新しいカップラーメンや缶コーヒーを見ると買わずにはいられない人。
たまにはカップラーメンデーも必要だから、いいよね?

さて、今日ご紹介するのはしっかり味の染みた鶏手羽煮込み。
マーマレードジャムで煮込むのも美味しいけれど、今日はいつものサワー漬けで♡
お酢と蜂蜜の効果でとろけるように柔らか~く仕上がっています('-^*)/

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏手羽先   6本
  塩・こしょう   少々
  シナモン   少々
  ●グレープフルーツとシナモンのサワー漬け   100cc →作り方はこちら
  ●醤油   100cc
  ●蜂蜜   大さじ2

①鶏手羽は塩・こしょう・シナモンを振っておく。
②鍋に●を入れてよ~く混ぜ合わせ、鶏手羽を加えて落し蓋をし、中火~強火にかける。
f0168317_22525624.jpg
③ひと煮たちしたら少し火を弱め、やや沸々する火加減をキープして20分ほど煮込む。
 ※煮込み終わった時、タレが1/3程度残っているくらいがベストです。

う~ん。
このツヤツヤ加減も堪りませんね(๑→ܫ←๑)
シナモンやグレープフルーツなどの隠し味も、それぞれが主張しすぎずいいお仕事をしてくれています◎
f0168317_12324519.jpg
うちのお嬢さん、毎日お父さんが帰ってくると走っていってお出迎えをします♡
きちんと玄関を開けて駐車場までいき、「お帰りなさい」と飛びつく娘に、旦那さんメロメロです(笑)
でも、いつか迎えに来なくなる日がやってくるのです!
それはある日突然やってくるのでしょう。
お父さんにとっては恐怖ですね(>д<)

    ■お知らせ■
ヤマサ ポンズラーブログ今日のイチオシレシピとして、キャベツの茶巾豆腐をご紹介いただきました♪
茶巾豆腐をキャベツで作ったこの料理、結構簡単なのに見栄えがするのがポイントです!
他にも美味しそうなレシピがいっぱいですので、よろしければ覘いてみてくださいね('-^*)/
f0168317_1326556.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-06-25 12:56 | 鶏肉 | Comments(6)
f0168317_1526857.jpg
今日は1袋だけポツンと残っていたおそばを使って、さっぱりとした梅おろしそばを作りました!
大根おろし+しそ+梅干しのスーパートリオです('-^*)/

いつもは温かいバージョンですが、今日は暑いのでひんやり冷たく仕上げてみました♪
温かくてもすっきりさっぱりなので、どちらもおいしくいただけます。

大根はたーーーっぷり加えるのが私流♪
写真を撮るので控えましたが、普段は麺が見えません(笑)
鶏肉からもいいお出汁が出るので、つゆの中で一緒に火を通してもOKですよ!


 ◆梅おろしそば◆

  (2人分)
  そば(生麺)   200g
  鶏もも肉   100g
  大根   1/4本
  しそ   6枚
  梅干し   2個

  【つゆ】
  だし汁   600cc
  醤油   大さじ3
  みりん   大さじ2
  酒   大さじ2
  
①つゆを合わせてひと煮立ちさせる。

②鶏肉は食べやすい大きさに切ります。しそは千切りに、梅干しは種を除いて包丁でたたく。大根はすりおろす。

③鶏肉を茹でて取り出し、そばは時間通り茹でる。

④そばを器に盛ってつゆをかけ、鶏肉・大根おろし・梅干し・しそを飾る。




    ■お知らせ■
朝時間.jpの今日のイチオシ朝ごはんのコーナーで、クリーミータラモコロッケをご紹介いただきました。
名前の通りとってもクリーミーな口当たりとサクサク衣が美味しい1品です。
f0168317_2149699.jpg

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-06-25 11:57 | その他麺類 | Comments(2)
f0168317_0143415.jpg
昨晩、暑い暑いとリビングの冷房温度をどんどん下げていく旦那さん。


さ、寒い…


あまりの寒さにくしゃみ&鼻水が止まらない(o´_`o)
冷房から逃れて廊下や洗面所に出ると、くしゃみも鼻水もSTOP☆
冷房のせい以外考えられませんっ!
よ~く確認すると、大型エアコン+扇風機2台がフル稼働しているし(゚Д゜;)
この人といたら、私ヤバイかも…

さて、昨晩ヒナがお風呂の中で痒いと騒ぐので確認すると、脇や足にじんましんが!

「薬塗れば治るかな~?」

最初は結構呑気だったヒナ。
夜遅くまで痒みで眠れず、でも眠たくてウトウト…
痒みと眠たさの狭間で次第に泣けてきたのか、言ってることが支離滅裂に(^_^;



「リカちゃんはじんましんになるの?」



「いや、リカちゃんは人形だからならないよ。」



「そんなのヒドイッ!じんましんバカッ!うわ~ん!」



今朝はほとんど治まっていましたが、疲れでも出たのかな?
そんなこんなで、今朝のお弁当はお休みです(-_-)ゞ

今日は、先日ご紹介したグレープフルーツとシナモンのサワー漬けを使った1品を。
またまた疲労回復効果の高い豚肉と殺菌効果の高い梅干しの組み合わせです。
グレープフルーツと梅干しってちょっと不思議な取り合わせですが、これがなかなか合うんです!

   ❀材料❀
  (2人分)
  豚ロース肉(カツ用)   2枚
  塩・こしょう   少々
  小麦粉   適量
  ●醤油   大さじ2
  ●みりん   大さじ2
  ●グレープフルーツとシナモンのサワー漬け   大さじ2 →作り方はこちら
  ●砂糖   大さじ1
  ●梅干し   2個

①豚肉は筋を切って塩・こしょうを振り、小麦粉を塗す。
②梅干しは種を取り出して包丁で叩き、●を全て混ぜ合わせる。
③フライパンを熱して豚肉を両面こんがりと焼き、②を加えて煮立たせながら全体に絡める。

サワー漬けがない場合は、酢大さじ1と蜂蜜小さじ1で代用してください。
でも、是非是非サワー漬けと梅のコラボレーションを試していただきたいなぁ♡
ただの酢で作った場合よりも、コクと旨味があって美味しいですよ('-^*)/

    ■お知らせ■
ハウス食品さん・レシピブログさんのコラボ企画スパイスブログの今日のイチオシ♪スパイスレシピとして、アスパラの海苔巻きハンバーグ カレー風味をご紹介いただきました。
随分古いレシピでちょっぴり恥ずかしいのですが…
スパイシーなハンバーグを海苔でクルクルと巻いたおもしろ可愛いハンバーグです。
f0168317_14382483.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-06-24 12:34 | 豚肉 | Comments(8)
f0168317_1419998.jpg
ここ数日、一気に暑くなりました~
暑さに弱い旦那さんは、既にグデグデ状態(^_^;
ヒナは元気はあるものの、汗だくで遊び回っています。
そして私を見て一言…


「お母さんだけズルイ!汗出てなくて!ヒナはこんなに汗いっぱいなのにぃ~!」


いや、そんなこと言われても困りますってば(o´_`o)
お母さんは昔から汗をかかないのです。
でもね、汗が出ない=涼しい、という訳ではないと思うよ?
まぁ、そんなに苦痛なほど暑さも感じてないけどね(笑)

さて、今日のお弁当はヘルシーなささみを使ったロールカツレツです。
晩ご飯のついでにささみを伸して野菜を巻いておくので、朝は衣を塗して揚げるだけ!
私はささみを伸した状態で冷凍しておくことも多いのですが、解凍も早いしクルクル巻くだけで簡単にあと1品ができるのでオススメです♪

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏ささみ   4~5本
  塩・こしょう   少々
  マヨネーズ   適量
  いんげん   5本
  ●マヨネーズ   大さじ1
  ●小麦粉   大さじ1
  ●水   大さじ1
  ◎パン粉   大さじ5
  ◎パセリ   大さじ1
  ◎粉チーズ   大さじ1

①ささみは適当にラップで包んで棒で叩き、均一な厚みに伸しておく。
②塩・こしょうをたっぷり目に振り、マヨネーズをうっすら塗り広げたら適当にカットしたいんげんをのせてクルクルと巻く。
③●を合わせたタレを全体に塗し、◎をよく混ぜた衣を塗して160℃の油で3~5分じっくり揚げる。

ささみが大きい場合は、適当にカットして調節してください。
かなり薄く伸ばしても、巻くと意外とボリュームが出るので大丈夫です!
逆に、あまり分厚いのはオススメできませ~ん。
今回は地味~にいんげんが1本だけ入っていますが、もちろんゴージャスにいっちゃっても結構ですし、にんじんなど彩りをプラスしてもOKです('-^*)/
f0168317_14195691.jpg
今朝、お弁当を詰めようと思ったらいつものお弁当箱がない!?
もしやと旦那さんに確認すると、ありましたよ!リュックの中にっ!
お弁当箱は沢山あるので困ることはありませんが、今日はこのお弁当箱に詰めようと思いながら作ったおかずを他のお弁当箱に詰めるのは、どうにもしっくりこないのよね~

    *今日のお弁当*
   ・梅ごはん
   ・ささみのマヨネーズロールカツレツ
   ・アスパラの牛肉巻き トマト煮込み
   ・ひじきの煮物
   ・ミックスベジタブルのバター炒め
   ・にんじんのグラッセ
   ・アメリカンチェリー

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-06-23 14:41 | 鶏肉 | Comments(10)
f0168317_2113055.jpg
今日はささみとスナップえんどうを使ったサラダをご紹介しま~す。
ささみはこうして低温で茹でることで、ビックリするくらい柔らかく仕上がります♪
レンジでチンとは雲泥の差ですよ!
そのままお湯の中で冷ますことでじんわりと中まで火が通り、パサパサしがちなささみがとってもジューシーに('-^*)/
騙されたと思って、一度試してみてください!
そのままマヨネーズで和えるだけでも美味しいです♡

   ❀材料❀
  (3~4人分)
  鶏ささみ   2~3本
  酒   大さじ1
  スナップえんどう   20個くらい
  きゅうり   2本
  ●卵   1個
  ●マヨネーズ   大さじ5
  ●ごま油   小さじ1
  ●塩・こしょう   少々
  レタス・プチトマト・かいわれ   適宜

①ささみはかぶる程度の水と酒を加えた鍋に入れ、50℃を目安に沸騰させない程度の温度を保って暫く茹でる。
 ※ある程度火が通ったらそのまま湯に入れたまま冷まし、適当に割く。
②卵は茹でてみじん切りにし、スナップえんどうもさっと茹でて斜め薄切りに。
③きゅうりは斜め薄切りにしたものを更に細切りにする。
④●を合わせた中にささみ・えんどう・きゅうりを混ぜ合わせて盛り付ける。

    ■お知らせ■
フジッコサラダにおいしい豆水煮の商品リーフレットにグレープフルーツとひじきの豆サラダが掲載されました!
実はドライカレーコロッケもWノミネートされていたんです。
まぁ、こちらは残念ながら見送りとなりましたけどね。
10月末まで配布される予定とのこと。
見かけたらよろしくお願いしま~す♡
f0168317_2113841.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-06-22 21:26 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(6)

父の日のプレゼント2009

f0168317_1874346.jpg
今日は父の日ですね。
昔から、母の日に比べるとひっそりと地味に過ぎていたりするものです(笑)
母の日は祝っても父の日は忘れてた、な~んて人もいそうですね(^_^;
私は毎年母の日は花、父の日はビールと決めています。
今年も例年通りビールを送りましたが、ちょっと趣向を凝らして一升瓶ビールを送りましたよ~!
普通のご家庭では飲み切れそうもないこのビール、元々は皆でワイワイ楽しむためのものだそうで…
まぁ、ビール好きの2人のコト、今頃グビグビいっちゃってそうです('-^*)/
毎年自宅用にはなかなか購入しないであろう地ビールをネットで調べますが、全国には色々なビールがあって面白いですよ!

旦那さんには、ヒナからお父さんの絵が送られました。
元々絵の得意な子ではありますが、昨年に比べると本当に上達しているのが分かります。
何か、人畜無害なマスオさんみたいな絵ですね~
今日はこれから父の日ディナーです。
特にパーティメニューではないけれど、旦那さんの大好物牛肉のステーキで決まりでしょ!?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-06-21 18:24 | 家族・行楽・その他 | Comments(2)
f0168317_18323868.jpg
厄日はまだ終わっていなかった!?
またまた今日も、記事のUP中に突然画面からデータが消滅!
これはもう厄日ではなく、ただのパソコンの不調だったりして(;ω;)
う~ん、でも先日はやっぱり厄日だったような気がします。

鬱陶しいお天気とは裏腹に、今日は爽やかなサワー漬けをご紹介します。
グレープフルーツの爽やかさにシナモンの甘い香りがベストマッチ!
このままドリンクにしても良さそうなものですが、私自身が苦手なので、やっぱりお料理に活用したいと思います。
活用法については、また後日('-^*)/

   ❀材料❀
  グレープフルーツ   1個
  酢   100cc
  蜂蜜   大さじ3
  シナモン   少々

①グレープフルーツは皮を剥いて実を取り出し、大きなものは適当に割いておく。
②全ての材料を合わせ、暫く漬け込む。
f0168317_1812979.jpg
クックパッドさんののモニタープレゼントで、ミツカン穀物酢をいただきました。
一番使われている一般的なお酢なので、大抵どこのご家庭にもあるのではないでしょうか?

ところで、我が家は全員お酢が苦手。
かつては寿司以外にお酢が登場することはほぼありませんでした(^_^;
でも、やっぱり体にいいものはできるだけ取り入れたいもの。
色々とお料理に活用するようになり、消費量も格段にUP!
1種類しか置いていなかったお酢も、現在では2~3種類を揃えるまでになりました。
お肉を柔らかくしたり、濃厚なタレをあっさりと仕上げたり、なかなか優秀な調味料です('-^*)/
殺菌効果も高いので、夏のお弁当対策にも必需品ですよね!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-06-20 18:27 | だし・たれ・ソース | Comments(6)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき