<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

f0168317_047237.jpg
父が豚かたまり肉を大量に差し入れてくれました!
早速我が家の煮豚を作り、ガッツリ食べられるどんぶりに(@^_^@)

「チャーシュー」といえば、本来は豚肉に下味をつけて焼いた焼き豚のこと。
コトコト煮こんだ煮豚はチャーシューではないものの、日本では焼き豚も煮豚もチャーシューとして扱われることも多いですね。
どっちでも美味しければヨシ、ということで(笑)
我が家では、チャーシューといえばこの煮豚が出てきます。

ちなみに、私はコトコト煮こんだ煮豚の方が好き♡
肉質もよく、ほぐれるような柔らかさに仕上がった煮豚はサイコーですよね♪
たっぷり500g作っても、旦那さんとヒナがペロリと平らげてしまうのでひと切れも残りません(^_^;
作れば作っただけ食べてしまうので、これくらいが丁度いいのかな?

今回はたまたま家にあったねぎと温玉をのせていますが、皆さんのお好みで色々と楽しんでくださいね~
白髪ねぎやかいわれもオススメです♪


 ◆煮豚どんぶり◆

  (4人分)
  豚肩ロースかたまり肉   500g
  生姜   1かけ
  ねぎ(捨てる部分でOK)   適量
  ●水   400cc
  ●しょう油   100cc
  ●みりん   100cc
  ●酢   100cc
  ●はちみつ   大さじ3

  ねぎ   適量
  温泉卵   4個

①豚肉はタコ糸でしばって形を整え、フライパンを熱して全体にしっかり焼き色をつける。

②鍋に豚肉をうつし、スライスした生姜とぶつ切りにしたねぎを●と一緒に加えて落し蓋をし、常にグツグツ煮立つくらいの火加減で、煮汁が少なくなるまで1時間ほど煮こむ。
 ※焦がさないように気をつけて、火加減や時間を調整してください。

③豚肉はたこ糸を取り除いて薄くスライスする。ねぎを小口切りにする。

④ご飯を盛り付けてたれを回しかけ、煮豚を並べて更にたれを回しかける。温玉をのせてねぎを散らす。



煮込んだ煮豚をそのまま冷ましておくと、翌日には煮汁の中の脂身が真っ白く固まります。
脂を取り除いてからたれを作ると、よりヘルシーに仕上がりますよ('-^*)/
我が家では、前日に煮豚を作って冷ましておき、翌日にいただくことが多いです。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-05-31 12:58 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(4)
f0168317_050821.jpg
6/9はヒナの6歳のお誕生日です。
まだ少し早いのですが、今日は家族で誕生日プレゼントを買いに行く予定です。

「おばあちゃんはこれ。」

「お父さんはこれ!」

随分前から、カタログやちらしを見ながら各々に希望商品が伝えられていました(^_^;


「全員2000円くらいなのに、どうしてオレだけ5000円もするものなんだ!」


納得のいかない旦那さん。
それでもインターネットで在庫を調べたり、お店に見に行ったりと、可愛い娘のためなら頑張れるみたいですよ(笑)
お誕生日会は来週の予定ですが、帰りは皆で食事に行ってきます♪

今日は、インスタントスープを使った簡単オムライスをご紹介します。
味付けはクノールふんわりたまごスープにお任せ!
簡単に優しい味わいのスープオムライスが出来上がりますよ❀
スープ飯レシピということで作りましたが…スープ飯とはちょっと違ったかしら?

   ❀材料❀
  (3人分)
  ご飯   お茶碗3杯
  にんじん   1本
  玉ねぎ   1個
  塩こしょう   適量
  ●クノールふんわりたまごスープ   2袋
  ●お湯   150cc
  卵   5個
  塩・こしょう   少々
  ■クノールふんわりたまごスープ   2個
  ■お湯   300cc
  ■醤油   小さじ1/4

①にんじん・玉ねぎはみじん切りにし、卵は割りほぐして塩こしょうを振っておく。
②フライパンににんじん・玉ねぎを加え、塩こしょうを振って玉ねぎに透明感が出るまで炒めます。
③ご飯と●を合わせたスープを加え、全体を混ぜ合わせながら更に炒めます。
④別のフライパンに卵液の1/3を流し入れて薄焼き卵を作り、ご飯を適量のせてフライパンを動かしながら包み込む。
⑤皿に移して形を整え、■を合わせたスープを回しかけて出来上がり!
f0168317_0501922.jpg
今回、クックパッドさんのモニタープレゼントで、クノールふんわりたまごスープをいただきました。
お湯を注ぐだけのインスタントスープはありがたい商品ですよね~
ご飯がちょっと寂しい時、こういうスープを1品プラスするだけでも随分違います('-^*)/

最近のインスタント商品は味付けもしっかりしているし、上手く取り入れればもっともっと活用できそうですね♡
実は今まで購入したことはなかったのですが、結構いいかも(@^_^@)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-05-30 01:19 | オムライス・ハヤシ・カレー | Comments(5)
f0168317_13391128.jpg
天気予報では今日明日と雨のハズ…なのに、今日は何だかとってもいいお天気です。
このまま行楽日和の週末になるといいですね。

さて、今日はやまいもを使った1品をご紹介します。
我が家は旦那さん&ヒナが無類のやまいも好き♡
シンプルに短冊にして、海苔orかつおぶしに醤油を垂らしていただくのが一番のお気に入りのようです。
とろろにしたりお好み焼きもいいけれど、私はちょっと違った食べ方もしたい訳ですよ!
そこで登場するのがこのレシピです♪

   ❀材料❀
  (2人分)
  やまいも(長いも)   10~15cmくらい
  豚バラ薄切り肉   10枚
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々
  片栗粉   適量
  酒   少々
  ●醤油   大さじ1
  ●みりん   大さじ1
  ●蜂蜜   小さじ1
  ●コチュジャン   小さじ1/4~ 

①やまいもは皮を剥き、1.5cm厚の輪切りにする。
②豚肉を広げて塩・ブラックペッパーを振り、やまいもの周りにグルグルときつめに巻きつける。
③片栗粉を塗して両面に焼き色をつけ、酒を振って蓋をしたら暫く蒸し焼きにする。
④フライパンを軽く拭き、●を加えて少し煮詰めるように全体に絡める。

以前ご紹介したやまいもの豚肉巻き 柚子こしょう風味はどちらかと言えばさっぱりとした仕上がりですが、こちらは少し濃厚な仕上がりに('-^*)/
コチュジャンの量はお好みで加減してくださいね~
そうそう、やまいもの太い部分と細い部分ではまた食べ応えが違ったりしてなかなか面白い♪
一番細~い部分は一口サイズでパクッといただけて可愛いですよ!
f0168317_13392267.jpg
シンプルなのに存在感のある、個性的な木の葉型のお皿です。
友達と雑貨屋巡りをしていて衝動買いしたもの(^_^;
意外と活用できていないことに気がつき、ちょっと反省…
いかにも和食~なお魚などを盛り付けてもいいけれど、オムレツやハンバーガーなどもいい雰囲気になりそうです。
皆さんならどう使われますか?
私ってテーブルコーディネートや盛り付けのセンスが今ひとつなんで…
これから勉強します(^_^;

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-05-29 14:08 | 根菜・いも類 | Comments(2)
f0168317_12254085.jpg
今日のお弁当はお休みです!
そんな訳で、3時のおもてなしティーパーティで作ったケーキをまた1つご紹介します♪
冷蔵庫に残っていた消費期限間近のクリームチーズ&皮が真っ黒に変色したバナナを使った、残り物消費レシピです。
一口食べると、濃厚なバナナの風味が口いっぱいに広がりますよ~
残っていたクリームチーズの量が少なかったのですが、これはこれでバナナが生きてていいかも!
もっとクリームチーズの風味を引き出したい場合は、50g→100gにしてください。
レシピは一応15cm丸型で作れる分量ですが、やや少ないのでこれ以上大きな型では作れません。
15cmでやっとこの厚みですもの(>д<)
柔らかいチーズケーキなので、底が抜けるタイプの型を使用してくださいね!

   ❀材料❀
  (15cm丸型1台分)
  クリームチーズ   50g
  砂糖   大さじ2
  バナナ   2本
  レモン汁   大さじ1
  卵黄   1個
  生クリーム   50cc
  薄力粉   30g
  卵白   1個
  砂糖   大さじ1

   ❀下準備❀
  型に敷紙を敷いておく。
  クリームチーズは室温に戻して柔らかくしておく。
  バナナにレモン汁を振り、フォークで適当に潰しておく。
  オーブンを170℃に予熱する。

①クリームチーズを攪拌し、砂糖を加えて混ぜる。
②バナナを加えてざっと混ぜ、卵黄を加えて更に混ぜる。
③生クリームを加えて滑らかになるまで混ぜ、薄力粉を振るい入れてゴムベラで切り混ぜる。
 ※底の生地をすくって表にひっくり返すようにして切り混ぜる。
④別のボールに卵白を泡立て、ふわっとしたところで砂糖を加えてピンと角が立つまで泡立てる。
 ※器具が汚れていたり卵黄が混ざっていると泡立ちません。
⑤③に④のメレンゲを1/3加えてよく混ぜ、残りのメレンゲを加えて切り混ぜる。
⑥型に流し、170℃のオーブンで約30~40分焼く。
 ※表面にしっかり焼き色がついていればOKです。

混ぜていくだけの簡単チーズケーキなので、何も考えずどんどん混ぜちゃってください!
冷蔵庫でしっかり冷やしてから食べるのがオススメ♡
そのままでは地味なので(笑)生クリームを絞り、ミントを飾ってみました。
バナナが既に柔らかくなっていたのでできませんでしたが、状態がよければバナナを飾り付けても可愛いですよね♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-05-28 13:28 | チーズケーキ | Comments(4)
f0168317_10472376.jpg
今のところ晴れていますが、午後には突然の雷雨もあり得るそうなので要注意です!
ここ数日、すぐ前の市営住宅で雑草の処理?芝生の手入れ?が行われています。
機械でブオーンと巻き上げるので、草や砂が飛び散る飛び散る!
毎日掃除をしても、我が家の車は砂だらけ&自宅の前は風で飛んできた雑草で干し草の山が出来上がっています(-_-)ゞ゛

「玄関の前に草の山ってどうなのよ~」

毎日せっせと掃除しますが、一通り掃き終えて後ろを振り返るとまた草の山が・・・
勘弁して欲しいです(;ω;)
て言うか、市営住宅の前だけでなく、明らかにカットした草の山なのでこちら側も掃除して欲しいよ!
でも、被害受けてるのって、明らかにいつも角地の家だけなんですけどねぇ~

今日は久しぶりに豚肉のしそうずらフライを作りました。
ほんのりマヨネーズ風味がなかなか美味しいフライです♪
全ての食材の美味しさがバランスよく感じられるおかずだと思います。
ソースが要らない揚げ物シリーズは、我が家のお弁当の定番中の定番!
朝から揚げ物はちょっと・・・なんてご家庭は多いようですが、我が家は逆に晩ご飯に揚げ物がほとんど登場しないです(^_^;
お弁当の揚げ物は、旦那さんにとって貴重な存在なんですよ。

   ❀材料❀
  豚薄切り肉   10枚
  しそ   10枚
  うずら卵(水煮)   10個
  塩・こしょう   少々
  マヨネーズ   大さじ1くらい
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①豚肉を広げて塩・こしょうを振り、しそをのせてマヨネーズを小さじ1/4程度絞る。
f0168317_14405461.jpg
②うずら卵をのせてクルクルときつめに巻きつける。
 ※両端を折りたたむようにして全体を包み込んでください。
③小麦粉・溶き卵・パン粉を塗して160℃の油できつね色になるまでしっかり揚げる。
 ※肉にしっかり火を通したいので、低めの油で3~5分程揚げてください。
f0168317_10473597.jpg
このフライ、サブおかずとして1つ2つ入れるとかなり可愛いけれど、メインとしてど~んと沢山入れるとちょっと不思議(笑)
まぁ、可愛いんですけどねぇ(^_^;

    *今日のお弁当*
   ・豚肉のしそうずらフライ マヨネーズ風味
   ・なすの揚げ浸し
   ・マカロニサラダ
   ・ひじきの煮物
   ・❀にんじん
   ・トマト

最近国家機密を握っているらしいヒナさん。
何かと国家機密だからと言って教えてくれません(^_^;
先日もお手紙を持っていたヒナ。


「それな~に?見せて?」


「これは国家機密だから見せられないの。ごめんね。」


日本の国家機密は、5歳児によって守られていたのです!
後でこっそり覗いた国家機密には、プリキュアの絵が描かれていました(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-05-27 11:18 | 豚肉 | Comments(11)
f0168317_191465.jpg
またまた先日の3時のおもてなしティーパーティで作ったケーキを1つご紹介しますね♡
ご年配の方や女性に人気の抹茶の焼き菓子です。
ヒナも抹茶大好きなので、真っ先にこのケーキを食べていました。
相変わらず渋いですね~
シンプルな抹茶のケーキも美味しいけれど、チョコレートマーブルはいかがですか?
基本に忠実なパウンドケーキの応用版なので、初心者の方にもとっつきやすいレシピだと思います。
濃厚な抹茶風味が抹茶ファンには堪りませんよ!
高い抹茶をこんなに使うなんて…と躊躇しないでください(笑)

  ❀材料❀
   (パウンド型1台分)
  無塩バター   100g
  砂糖   100g
  卵   2個
  薄力粉   90g
  抹茶   10g
  ベーキングパウダー   小さじ1/4
  チョコレート(ブラック)   65g(板チョコ1枚分)

  ❀下準備❀
  バターは室温に戻して柔らかくしておく。
  卵も室温に戻し、よ~く解きほぐしておく。
  チョコレートを細かく砕き、湯せんで溶かしておく。
  型に敷紙を敷く。
  オーブンを180℃に予熱する。

①バターをハンドミキサーで攪拌し、砂糖を加えて白っぽくなるまでしっかり攪拌して空気を含ませる。
②卵液を5~6回に分けて加え、その都度ミキサーで混ぜる。
 ※一度に加えると水分が分離してドロドロとした状態になり、仕上がりが悪くなります。
③薄力粉・抹茶・ベーキングパウダーを振るい入れ、ゴムベラで底の生地をすくい上げては表にひっくり返すように切り混ぜる。
 ※粉っぽくで混ざりにくいので、粉が飛び散らないように!
f0168317_1605444.jpg
④溶かしチョコレートを流し入れ、軽く2~3回混ぜる。
 ※型に入れる時にも混ざるので、マーブル状に仕上げるため混ぜすぎないこと。
f0168317_161475.jpg
⑤型に流し入れ、180℃のオーブンで約40~45分焼く。
 ※竹串をさして生地がついてこなければOK。

ケーキをよく焼く方ならご承知のことと思いますが、焼き時間や温度って結構オーブンのクセや使う型によって変わってくるものです。
温度は10℃前後、焼き時間は10~15分、場合によってはもっと幅が出てくる場合もあります。
レシピでは毎回大体の目安を記載しています。

何度も焼くことでオーブンのクセが掴めると思いますので、お手持ちのレシピに追記しておくと次回の目安になりますよ。
我が家の初代オーブンは結構火力が強いタイプ。
初めて焼いたタルトは焦げてました(笑)
初心者さんは、「ご自身で調整してください。」と言われてもどうしていいのか分からない部分もあると思います。
とりあえず焦げてきたら10℃下げる、焼き色が薄ければ10℃上げる、焼けていなければ時間を5分程追加するなどして様子を見てください。
その内なんとな~く勘が働くようになります('-^*)/
まずは指定時間焼いて様子を見てみましょう!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-05-26 20:31 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(4)
f0168317_19571865.jpg
先日の3時のおもてなしティーパーティ用に作ったケーキを1つご紹介します。
こちらはひなCafeでもご好評いただいているレシピで、バレンタインに作ってくださる方がとっても多いんですよ。
濃厚なチョコレートの風味ととろけるような口解けが大人の味わい(✿◡‿◡ฺ)
2種類のガナッシュクリームが絶品です♡
チョコレート好きの方には是非食べていただきたいケーキでもあります。
リキュールが入っていますが、子供達も平気で食べていますので余程弱い方でなければ大丈夫だと思います。
チョコレートリキュールがない場合は、ラム酒などお好きなリキュールで代用可能です。

   ❀材料❀
  (15cm丸型1台分)
  【スポンジ】
  卵   2個
  砂糖   70g
  薄力粉   60g
  ココアパウダー   10g
  無塩バター   30g
  バニラオイル(エッセンス)   少々

  【ガナッシュ1】
  チョコレート(ブラック)   120g
  生クリーム   150cc
  チョコレートリキュールモーツァルト   大さじ1

  【ガナッシュ2】
  チョコレート(ブラック)   100g
  生クリーム   50cc
  チョコレートリキュールモーツァルト   大さじ1

  チョコレートリキュールモーツァルト   大さじ1
  バニラシロップ(水でも可)   大さじ1~2
  ココアパウダー   適宜

   ❀下準備❀
  卵は室温に戻し、バターは溶かしてバニラオイルと合わせておく。
  型に敷紙を敷く。
  チョコレートは細かく刻むか手で砕いておく。
  デコレーション用のリキュールとシロップを混ぜ合わせておく。
  オーブンを170℃に予熱する。

①卵をほぐして砂糖を加え、生地が滑らかに流れ、たらした生地がすぐに消えずやや跡に残るくらいまで泡立てる。
 ※高速で泡立てて最後に低速でキメを整える。
f0168317_22341295.jpg
②薄力粉・ココアパウダーを振るい入れ、ゴムベラで底の生地をすくいあげては表に返すような感じで切り混ぜる。

③若干粉っぽさが残る程度でバターを静かに加えて更に切り混ぜる。
  ※バターは下に沈みやすいのでしっかりとすくって底に残らないように!
  ※ドサッと入れると生地の泡が消えてしまうので、ゴムべらを伝わせるように静かに。

④型に流してトントンと軽く空気抜きし、170℃のオーブンで約20分焼く。
  ※竹串をさして何もついてこなければOK
  ※温度や焼き時間はオーブンや型の材質などでも異なりますのでご自身で調節してください。

⑤冷めたら2~4枚にスライスし、底になる1枚にハケでリキュールをポンポンと塗る。
  ※塗り過ぎてベタベタにならないように!

⑥ガナッシュ1の生クリームを鍋で温め、沸々したら火を止めてチョコを入れ、生クリームをかぶせて余熱で溶かす。

⑦チョコが溶けたらボールに移し、リキュールを加えて塗れる程度の硬さまでミキサーで泡立てる。
  ※夏場は角が根元から倒れるくらいまで泡立てた方が塗りやすいです。
  ※冬場は逆に固まってしまうので、かなりゆるい状態で塗り始める。

⑧スポンジにガナッシュを薄く塗り広げ、次のスポンジをのせてリキュールを塗ったらガナッシュを塗る…を枚数分繰り返す。

⑨最後のスポンジをのせたら上・横とも塗り広げ・スパチュラで整えて一旦冷蔵庫へ。
  ※チョコレートを落ち着かせるためで、長時間冷やす必要はありません。
f0168317_1446264.jpg
⑩ガナッシュ2の生クリームを同様に温めてチョコレートを溶かし、ボールに移してリキュールを加えて冷ます。

⑪ボールの底が人肌程度になったらケーキの上から一気に流し、軽く台を傾けて全体に広げる。
  ※熱いまま流すとガナッシュ1が溶け出してしまいます。
  ※スパチュラで整えてもOKです。
f0168317_14464063.jpg
⑫冷蔵庫で少し冷やし、お好みでココアパウダーを振りかける。


もしガナッシュ2が残った場合、少し置いておくと少しずつ固まり始めます。
まとめられる程度の硬さになったらラップやスプーンで丸め、ココアパウダーを塗せば生チョコトリュフに♡
残ったチョコレートも無駄なく使っちゃいましょう!

チョコレートケーキは常温で食べるのが一番美味しいです。
冷蔵庫で保管した場合は、食べる少し前に室温に戻しておいてくださいね。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-05-25 20:32 | チョコレートケーキ | Comments(6)
f0168317_11454397.jpg
今日も気持ちのいいお天気となりました058.gif
今朝も保育園についた途端、早速担任の先生がやってきて逆上がりの特訓が始りました!
こちらで嬉しい報告ができる日はやってくるのでしょうか?
運動会までに何とかマスターして欲しいところです。
頑張れ!ヒナ066.gif

今日はとってもクリーミーなタラモコロッケをご紹介します。


「時間が経つと臭味が出るのがどうもな~」


そんな旦那さんの意見を参考にして作ったものです。
コロッケにすることで臭味を感じることもなく美味しくいただけます♪
ポイントは惜しみなくたっぷりたらこマヨネーズを加えること!
柔らか~い口当たりが絶品ですよ♡

   ❀材料❀
  (2~3人分)
  じゃがいも   中5個
  たらこ   大さじ5
  マヨネーズ   大さじ5
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①皮を剥いて適当な大きさにカットしたじゃがいもを耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで4~5分加熱して熱いうちに潰す。
f0168317_044915.jpg
②たらことマヨネーズをじゃがいもに加えてよ~く混ぜ、お好みの形に整える。
 ※たらこは瓶詰めのほぐし身だと手軽です。
 ※スプーンでかき出す場合は2~3腹で大さじ5くらいになると思います。
f0168317_05076.jpg
③小麦粉・溶き卵・パン粉を塗し、170℃の油できつね色に揚げる。

じゃがいもの大きさにもよりますので、たらこマヨネーズの量はご自身で加減してください。
クリーミーに仕上げるには、やや柔らかいくらいがBESTです。
f0168317_11455055.jpg
今日のお弁当に入っているクルクル可愛いウインナーロールキャベツ。
中身を変えたり味付けを変えたりとバリエーションも豊富です('-^*)/
キュートな見た目とレンジでできちゃう手軽さが魅力で~す!

   *今日のお弁当*
  ・ふりかけご飯
  ・タラモコロッケ
  ・ウインナーロールキャベツ
  ・マカロニのツナオニオンサラダ
  ・ひじきの煮物
  ・きのこの和え物
f0168317_11455713.jpg
私が愛用しているヘンケルスのミニマッシャーです。
とっても小さいのに流石はヘンケルス商品、キレイに潰せます('-^*)/
3~4人分のコロッケならこれで十分!
小さな器にもピッタリ収まります。

実は以前大きいものを使っていたのですが、現在はほぼ出番なし(^_^;
マッシャーが入らないので、少量潰すだけでも大きな器が必要になるのが難点でした。
こちらはちょっとした取り皿でもできちゃうんです☆
スタイリッシュな見た目も気に入っています♫♬

*********************************************
ヒナの希望もあり、定額給付金を使ってディズニーオンアイスのチケットを購入しました(@^_^@)

しかも!

しかもですよ!

何とアリーナ1列目なんです~~~~
ヒナも大喜び❤
まだまだ先なんですけど、今からとっても楽しみです♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-05-25 12:43 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(2)
f0168317_1403729.jpg
今日は旦那さんの叔父一家が遊びに来られます。
ご同居を考えていらっしゃるとのことで、親子3代で我が家(二世帯住宅)の見学会です♪
2時~3時のお約束なので、そろそろいらっしゃる頃かな?
丁度ティータイム❀
折角なので、色々とお茶菓子を用意してみました~(@^_^@)
義妹と甥っ子もやって来ますが、これだけあれば足りるかな?

   *今日のお茶菓子*
  ・堂島ロールもどき4号
  ・濃厚とろけるチョコレートケーキ
  ・しっとりバナナチーズケーキ
  ・抹茶とチョコレートのパウンドケーキ

今回もヒナがちょこっとずつお手伝いしています。
お手伝いの途中で「おおぉぉーーーーーーーっ」と思わず声が出そうな事態も多々あり(^_^;
できればお手伝いしてくれない方が作業がはかどるのは事実です(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-05-24 14:10 | テーブルコーディネート・盛り付け | Comments(6)
f0168317_23554069.jpg
先日ご飯を炊いた時のこと。
水加減を間違えたのか、いつもと違うお米だったからか、ご飯が硬い(゚Д゜;)
芯が残るほどではないにしても、そのまま食べるにはやっぱりちょっと硬い…

こんな時のお助けメニューがチャーハン!
しかも、ちょっと硬めのお米で作るとあ~らビックリ!?
お店みたいなパラパラチャーハンができちゃいます。
火力が弱くても油をいっぱい使わなくても、ちゃ~んとパラパラです♡
騙されたと思って、一度試してみてくださいね!
本当に騙された方がいらしたらごめんなさいぃぃぃ(>д<)

私が考えるコツは2つ♪
1つは硬めに炊いたご飯を使うこと。
柔らかく炊き上がったご飯は潰れやすく、水分も多いのでベタベタになりがち。
硬めに炊き上げることで、パラパラとした食感に仕上げます。

そしてもう1つが卵を入れるタイミングを変えること。
私はご飯とほぼ同時にフライパンに投入します。
そして一気に混ぜる!
ご飯の周りに卵の膜を作ることで、ご飯同士がくっついてベタベタになるのを防ぎます。
実は卵なしチャーハンでもパラパラに仕上がったので、硬めのご飯を使うだけで解決するのかも(^_^;

   ❀材料❀
  (3~4人分)
  硬めに炊いたご飯   約2合(お茶碗3~4杯)
  チャーシュー   100g
  にんじん   1本
  ピーマン   1個
  玉ねぎ   1個
  レタス   2~3枚
  卵   1個
  醤油   大さじ1
  だしの素   小さじ1/2   
  塩・こしょう   適量

①チャーシューは細切れにし、にんじん・ピーマン・玉ねぎは全て細かいみじん切りにする。
②フライパンに①を加えて塩・こしょうを振り、しんなりするまで炒める。
③ご飯・だしの素を加えて全体を混ぜ、フライパンに直接触れないようにご飯の上に卵液を流して一気に混ぜる。
④最後に醤油を加えて全体を混ぜ、味を見て塩・こしょうで味を整える。
⑤レタスを加えてざっと混ぜる。


ご飯を炊くときに気持~ち水分を控えるだけ!
「今夜のご飯はチャーハンよ!」と思ったら、ご飯の水分は控えめに('-^*)/
2合炊くなら1合半強、3号なら2合半が目安かな?
私みたいに、炊くのに失敗したご飯も救済できますよ~(笑)


最近、クイズなぞなぞに凝っているヒナ。
ぬいぐるみやお人形達に問題を出し、自分で答えるのがマイブームです(^_^;

でも、彼女の問題はちょっと変!?
「服はどうして布でできているのでしょうか?」「そういうものだから。」「正解!」
「扇風機はどうして回っているのでしょうか?」「コンセントがあるから。」「正解!」
な~んて問題ばかり。
それは正解なのか???

昔からひとり遊びが得意で、何時間でもまるでお友達が沢山いるように遊んでいるお嬢さん。
ゲームをするでもなくTVを見るでもなく、そこまで飽きずに遊べるのってある意味子供だけの才能かも(-_-)ゞ
昔はね、本当に誰かいるんじゃないかと思ったものですよ。
誰か・・・

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-05-22 16:42 | チャーハン・ちまき | Comments(2)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき