<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

f0168317_1325545.jpg
皆さん、GWをいかがお過ごしですか?
今日はお仕事の方も多いと思います。
そういう我が家も旦那さんは仕事、ヒナは保育園と通常通りの1日です。

今日、私はとんでもないミスを犯してしまいました。
そう、今日は通常の1日なんですよ、皆さん!
それなのに、私は風邪気味で体調が悪かったこともあり、脳みそが完全に休眠状態に入っていました(-_-)Zzz

そして…朝起きることもなくゴロゴロ休日のように過ごしていたんです!!
そう、私1人だけ頭の中がGWでした(大笑)
旦那さんは仕方がないので勝手に起きてカップラーメンを食べて会社に向かった様子。
ダメ嫁じゃん(>д<)

しか~し!
いくらしっかり者とは言え、ヒナは自分で保育園には行かないのです!
ハッと我に返った私は大急ぎでリビングへ。
そう、ヒナは流石にしっかり者。
自分で服を出して着替え、パンを出して野菜ジュースをコップに注ぎ、自分のことは自分で済ませて玩具で遊んでいました。
義母の所に行って私が寝ていることを話したようで・・・
(ガーン!)


「ばーちゃんが送っていこうか?」


「ううん、もうすぐお母さん起きてくると思うから大丈夫(^_^)」


そんなやり取りがあったとか(;ω;)
とりあえず、着替えてダッシュで保育園へ。
先生も、「どうした?ヒナ~」と心配そうですが、まさか本当のことは言えないでしょ?
しっかり者で通っている私ですが、誰もやらないようなアホなミスを犯すのも私です(-_-)ゞ゛

少し間が空いてしまいましたが、堂島ロールもどき3号です(笑)
近づいた部分もあれば遠のいた部分もアリ(^_^;
まだまだ改善点や反省点も多いんですよねぇ。
堂島ロールのスポンジって、ふわっとしているんだけどクリームの邪魔にならないというか、スポンジが主張していないんです。
あくまでも主役は甘くてふわふわのクリーム!
今回のケーキはスポンジがちょっと違ったかも…美味しいんだけどね…
クリームは旦那さんにも結構褒められたので、後一歩かな。

そしてそして、先日もう1度堂島ロールを食べる機会があり、私が記憶している以上にクリームが甘かったことを再確認!
甘っ!!!
早速GW中に再挑戦で~す(*^ー^)ノ
f0168317_13271938.jpg
時々撮影で使っているこのお皿、私のお気に入りなんです♡
真っ黒のマットなお皿に白い鍵盤が映えますよね~(@^_^@)
こちらはとってもピアーノという16.3㎝の洋食器です。
ケーキにはもちろん、お料理の取り皿としてもインパクト大ですよ!
現在は完売してしまったようで残念ですが、興味のある方は再入荷をお待ちくださいね。
アウトレット商品ですが、私は特に気になる部分はありませんでした。
沢山揃えてお客様のおもてなし用にもぴったりですよ♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-04-30 13:27 | ロールケーキ | Comments(10)
f0168317_2043957.jpg
ちょっぴり肌寒いGWが始まりました。
今年は長~い連休になる会社も多いようですが、我が家は暦通りとなりそうです。
「定額給付金でGWを楽しもう♪」なんて商品や旅行パックも出ているようですが、名古屋市は給付開始がGW明け!
今のところ全くご縁がございません。
そもそも固定資産税に〇十万円も支払った直後、GWにお金を使って遊ぶゆとりがどこにあるのだろう(-_-)ゞ゛
GWにお金を使わせて景気回復を狙うなら、固定資産税の支払い時期を6月にするべきかも!
ボーナス時期なら皆少しはゆとりがあるし、長期休暇もないからバッチリよ☆


さて、今日は金平ごぼうおかかバージョンのご紹介です。
ラー油が入っているので、かなりピリリとした辛味が!
お好みでピリッと加減を調節して、大人の味わいを楽しんでくださいね☆

かつおぶしが汁気を吸収してくれるので、お弁当にもぴったりの副菜ですよ。
ラー油の効果で傷みにくいので、夏場のお弁当にもオススメです!

   ❀材料❀
  ごぼう   1本
  ごま油   小さじ1
  ●醤油   小さじ1
  ●酒   小さじ1
  ●みりん   小さじ1
  ●蜂蜜   小さじ1/2
  ●かつおぶし   3g
  ◎醤油   小さじ1
  ◎ラー油   少々
  七味唐辛子   少々

①ごぼうはささがき又は細切りにしたものを水にさらし、ザルに上げて水気を切っておく。
②フライパンにごま油を熱し、ごぼうを加えてしんなりするまで炒める。
③●を加えて更に炒め、全体に馴染んだら◎を加えてざっと混ぜて七味唐辛子を振りかける。


ごぼうはサイズによって随分できあがり量が違ってきますので、調味料の分量もご自身で加減してくださいね。
今回はごぼうで作っていますが、実はコレ、ピーマンでも美味しいんです♡
にんじんやいんげんを入れると彩りもよくなりますよ♪
是非是非お試しくださいね~

私はいつも大量に作り、自家製冷凍食品としてストックしておきます。
こういうおかずを常備しておくことで、私の日々の手抜きが成り立っているのです(笑)

お弁当用紙カップに入れておくことで、冷凍保存 → そのままお弁当にinというラクチンさ!
紙カップストックおかずを常時3~4種類取り揃えておくと便利ですよ。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-04-29 13:32 | 根菜・いも類 | Comments(4)
f0168317_12141416.jpg
まだまだ肌寒いですね~
ヒナも、今朝は少し咳が出ていつもよりちょっぴり元気がないです(-_-)ゞ
いつもはお友達を見つけるとすっ飛んでいくのに、今朝は何だか静か。
そんなブルーな空気を読み取ったのか、教室で準備していると担任の先生が迎えに来て抱っこで連れて行きました。

そういえばねぇ、今年はよく抱っこされているんですよ!
うちの子は身長も高いし結構重たいのに(笑)
やっぱり男の先生だから?
でも、先生曰く「年長さんになって小さい子の面倒を見なくちゃというプレッシャーもあるし、下の子の前でうまく甘えられない部分もあって難しい時期」らしいので、甘えさせてくれているのかな?

今日は、シンプルだけど甘くて美味しい玉ねぎレシピを1つご紹介しま~す♪
玉ねぎの甘みをしっかり引き出す、simple is bestな調理法です。
お料理の付け合わせにもピッタリですよ('-^*)/

今回はそのまま素揚げにしていますが、軽く片栗粉を塗したりベーコンを巻くのもオススメです。
一度お試しください!

   ❀材料❀
  玉ねぎ(小)   1個
  塩   適量
  片栗粉   適宜

①玉ねぎは外皮をはがし、軸を残して6~8等分のくし型にカットする。
 ※軸は繋がったままの状態でOKです。
②お好みで片栗粉を少々塗し、180℃の油でさっと揚げる。
 ※低温で揚げると油っこく仕上がるので、高温で一気に短時間で揚げること!
③塩を全体に振りかける。

    ■お知らせ■
レシピブログさん発行の4/27付ウィークリーメールマガジンで、今週のおすすめレシピ!として鶏肉の磯辺揚げ わさび風味のお弁当が紹介されております(@^_^@)
程よいわさびの風味が美味しい磯辺揚げはお弁当にもピッタリですよ♪
f0168317_22292313.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-04-28 12:47 | 根菜・いも類 | Comments(6)
f0168317_14122293.jpg
我が家の旦那さんは牛ステーキが大好き❤
周りに脂身がた~っぷりついたステーキが特に(笑)
そのまま焼くと、脂身がくどいし体にも良くなさそうですよねぇ(^_^;
そこで、我が家は昔から脂身を切り取ってカリカリソテーに仕上げています。
余分な脂を全部出し切ってカリッと仕上がった脂身はご飯がとってもすすむすすむ♪
もしかしてカットして捨てちゃったりしていませんか!?
是非一度お試しくださいね!

   ❀材料❀
  牛ステーキの脂身   1~2枚分
  にんにく   1片
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々
  醤油   少々

①牛肉の周りについている脂身をカットし、包丁で細かく刻む。にんにくはみじん切りにする。
②フライパンに①を加えて強めの火で油を取り除きながらカリカリになるまで炒める。
④塩・ブラックペッパー・醤油を加え、全体に絡めれば出来上がり!
 ※ブラックペッパーはこしょうでもOKです。

とにかく脂は全部出し尽くしちゃってくださいね!
ちょっと焦げちゃったくらいで全然OK('-^*)/
調味料は入れすぎると辛くなるので気をつけましょう。

これは旦那さんのとっておきのお気に入り♡
小さな器に盛り付けてステーキの横にスタンバイさせれば、ちょっとお洒落な仕上がりですよ♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-04-27 13:10 | 牛肉 | Comments(17)
f0168317_14423344.jpg
今日は、親戚のご招待でバーベキュー&里山コンサートに行ってきました。
場所は名古屋よりもずーーっと寒い岐阜の山奥…
皆さんご想像のとおり、ビュービュー吹きつける風と寒さで凍えそうでしたよ~(>д<)
義母が風邪気味のうえに風は強くなる一方で、失礼ながら午後には早々に退散させていただきました。
何!?ここ最近のこの寒さはっ(怒)
ヒナと3歳の甥っ子は元気に走り回っていましたが、大人はブルブル(゚Д゜;)
1歳の赤ちゃんもいることだし、無理は禁物です!
それにしてもこの写真を見ると、すごく優しい顔で甥っ子の相手をしていることが分かります。
私にはなかなかこんな顔しません(笑)
姉弟のように仲良しなのですが、本当にすごく可愛いみたいですよ(@^_^@)

ところで、ヒナはバーベキューに行ったことがありませんでした。
「バーベキューに行くんだよ~」という周りの言葉にとってもとっても期待していたみたい。
バーベキューをしてコンサートを聞いて帰ってくると不思議そうにこう聞きます。


「ねぇ、バーベキューに行くんじゃないの?」


「ヒナちゃん、お肉焼いて食べたでしょう?バーベキューしたじゃない。」


おばあちゃんの答えに、納得したのかしていないのか終始無言(-_-)ゞ゛
バーベキュー=とっても楽しいこと、とっても楽しいところだと思っていたのかも。
期待ハズレでごめんね…
f0168317_1153039.jpg
今回お義母さんがおにぎりを用意して、私はパンを持っていくことに。
前日の夜、早速ヒナと二人でこねこねこねこね楽しいパン作りで~す♪
我が家にはベーカリーがないので、パンは全て手ごね作業。
私もヒナも柔らかくてプニプニとしたパン生地が大好きなので、この楽しい作業を機械任せにしてしまうのは勿体無いっ('-^*)/
一通り生地がまとまってべたつかなくなったところでお嬢さんの登場です♪
子供ってこういう手触り大好きなので、喜んで捏ねてくれますよ。
きちんと捏ねられているかどうかは別ですが(。≖ิ‿≖ิ)
f0168317_11524862.jpg
今回作ったのはチョコチップ入りのスクエアパンです。
ちょっと甘みのあるブリオッシュ風生地にたっぷりのチョコチップを加えました。
バーベキューに持っていくので、ビニールにポンポン詰めても型崩れしないこと、手を汚さずにパッと食べられることが絶対条件!
このパンはコロコロとした形も可愛いので子供受けも抜群ですよ♪
小さな子供が手に持ってかじっている姿はこれまたキュートでございます❤
ヒナのリクエスト「チョコチップ」もたっぷり入って、大満足だったようです('-^*)/
f0168317_115361.jpg
さっきまでツヤツヤとまとまっていたのに、ヒナが捏ねていたら凸凹ゴツゴツとした物体に変化してしまったところ(大笑)
「おいしそうでしょ?」とニコニコだからまぁいいか。
パン生地って、焼く前からおいしそうなパンの香りがするんですよ~♫♬
パンは生き物と同じ。
優しく捏ねれば柔らかくておいしくなるし、強引なことをすればまずくなる。
そんなことを教えながらいつもパンを作っています。
ヒナも「パンさん頑張れ~♪」と声をかけながら作ります。
その声が届いているのか、今日のパンはなかなか美味しかったみたいですよ(^_-)
f0168317_12205043.jpg
こちらの型は、5cm角の小さくて可愛い食パンが焼けてしまうWINGスペシャル【ミニミニ50】という商品です。
コロコロとした形は本当に可愛くて、お気に入り♫♬
私はまとめて6個購入しました。
私がいつも焼いている食パン1個分の生地で丁度6個焼き上がります。
小さなサンドイッチを作ったり、中をくり抜いて器にしたり…アイデア次第で色々と楽しめますよ♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-04-26 22:51 | パン・ピザ・お好み&たこ焼き | Comments(0)
f0168317_200268.jpg
先日サンドイッチを作った際に大量に出たパンの耳です。
ヒナが1~2歳の頃から、活用するまでもなくヒナが貪り食っておりました(笑)
私と旦那さんはサンドイッチを、ヒナはパンの耳を食べるんです。

決していじわるではありませんよ!?
ヒナが自らサンドイッチではなくパンの耳を選んで食べるんですから!

パンの耳と言えば「油で揚げてグラニュー糖を塗す」というのがスタンダードですが、それではカロリーが気になる。
というか、くどすぎるんです。
今回はオイルスプレーで表面だけに軽く油を塗し、トースターを使って作りました。
ほんのり優しい甘みのスキムミルクと、苦味が大人っぽいコーヒー風味の2種類です♪

トースターの加熱時間は。ご自身で様子を見ながら調節してくださいね~
インスタントコーヒーは細かい粉末状のものを使用してください。


 ◆ヘルシーパンの耳スティック◆

  パンの耳   10枚分
  油   少々
  A グラニュー糖   大さじ1
  A スキムミルク   大さじ1/2
  B グラニュー糖   大さじ1
  B インスタントコーヒー   大さじ1/2

①パンの耳にオイルスプレーで軽くオイルを塗し、トースターに並べてカリカリになるまで5分ほど加熱する。

②A、Bそれぞれ混ぜ合わせたものを、1が熱いうちに塗しつける。

f0168317_21181333.jpg
我が家が10年来愛用している生ゴミ処理機
調理場のすぐ側に設置している為、まな板でカットしたクズはそのまま生ゴミ処理機にin。
乾燥式なので、スイッチを入れるだけで生ゴミが処理できるのが便利なところ。
おかげで我が家はゴミも少ないし生ゴミの臭いを気にすることもなく過ごしています。

私が使っているのはナショナルリサイクラーです。
これは実は3代目!
(初代は実家で活躍中)
最初の機種に比べて音も臭いも格段に少なくなりました('-^*)/
初代はね、やっぱり生ゴミ処理機が出回り始めた頃なので、稼動中焼き芋みたいな臭いが・・・(^_^;
ゴウーンとかって「働いてます」的な音アピールすごかったしね。
こちらの機種は、ほぼ無臭に近くて静かです!
一番最初だけちょっと新しい機械の独特な臭いがしてたけど、今はとっても快適♫♬
電化製品の進化ってスゴイですよね~
電力もほとんどかからないとかで、結構身近にできるエコかもしれませんね。
私は毎日1回、寝る前にスイッチを入れています。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-04-24 18:51 | パン・ピザ・お好み&たこ焼き | Comments(12)
f0168317_11324854.jpg
今日は、我が家の豚肉巻き巻きシリーズの1つをご紹介しま~す。
今回はゆで卵にマヨネーズを加えた卵サラダです♪
気分によってロースハムで巻いたりポテトサラダを加えたり…
豚肉はボリュームが出るので、よりおかず感がUPする気がします。

   ❀材料❀
  (3人分)
  豚薄切り肉   10枚くらい
  塩・こしょう   適量
  卵   2個
  マヨネーズ   大さじ3~5
  パセリ   少々
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①卵は硬めに茹でて潰し、マヨネーズ・パセリと一緒に和えておく。
②豚肉は広げて塩・こしょうを振り、①の卵サラダを薄く塗り広げてクルクルときつめに巻く。
③小麦粉・溶き卵・パン粉を塗し、170℃の油でカラリと揚げる。

マヨネーズの量はお好みで構いませんが、普通の卵サラダよりちょっと多めかな?くらいの方が美味しいですよ♡
ソースもいらないので、お弁当にも向いています!
f0168317_1133068.jpg
最近、結構頑張っていつもより早く起きています!
なのに、お弁当が詰め終わる時間があまり変わらないような…
やっぱり「余裕がある」と思うと動きが鈍くなるようです。
私ってどこまでもギリギリ体質なんだなぁ、と実感(-_-)ゞ゛
じゃあ早く起きても意味ないじゃん!
でも、最終早起き目標はまだ達成できていないので、その時間に起きられるようになるまで頑張ってみることにします。
私の尊敬する人は、早起きしてる人です!

    *今日のお弁当*
   ・おむすび(削りかまぼこ・海苔・かつおふりかけ)
   ・豚肉の卵ロールカツ
   ・マカロニのクリームサラダ
   ・しそちくわ
   ・ねじり蒲鉾
   ・トマト

いつも愛用しているこのお弁当箱は、東京駅の構内で売っている駅弁のパッケージです(笑)
食べた後キレイに保管して持ち帰り、今でも大切に使っています。
お弁当箱をメインにお弁当を選んだ私。
だって、捨ててしまう紙箱よりずーーっと使える籠弁当の方がエコでしょ?
f0168317_113372.jpg
よく質問されるので時々コメント欄では紹介していましたが、改めて紹介させていただきます。
いつもお弁当箱に敷いたりラッピングに使っている英字プリントの透明フィルムです。
今使っているのは、cottaさんで購入したOP40ジャーナル(チャコール)という商品で、70cm×20mというビッグサイズ!
お好みのサイズや形にカットして使います。
他にも色々なカラーがありますが、一番使い勝手がいいのはこの濃茶かな?
ジャーナル・グラシン シエスタローズという半透明のグラシン紙も持っていますが、どちらも可愛くて重宝しますよ('-^*)/
もう少し色合いが薄めのブラウンになりますが、製菓問屋のキクヤさんでも購入できます。
ホームページでは紹介されていませんが、注文の際「英字プリントPPフィルム希望」「英字プリントのグラシン紙希望」と記載すれば購入が可能とのことです。
参考にしてくださいね!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-04-24 12:13 | 豚肉 | Comments(2)
f0168317_17442116.jpg
ここ数日、ちょっぴり肌寒い日が続いていますね。
風が強いせいでしょうか?
今日は午後から保育園の保護者会です。
役員を決めるのですが、立候補者がいなければ抽選が行われます。
どんなクジでも当選確率の高い私…大丈夫か?

さて、今日は我が家の定番鶏肉のスイートチリソース炒めをご紹介します。
お馴染みの方々には有名(?)な話ですが、我が家の旦那さんは辛いものがちょっと苦手!
チリソースや唐辛子を使うと辛味が強いので、スイートチリソースを使った甘辛ソースがちょうどいいのです(@^_^@)
ご飯もすすむし、冷めても美味しいおかずはお弁当にもピッタリですよ♪

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏もも肉   1枚
  小麦粉   適量
  ●スイートチリソース   大さじ2
  ●醤油   大さじ2
  ●蜂蜜   大さじ2

①鶏もも肉は一口サイズにカットして小麦粉を塗し、皮目からフライパンで焼く。
②鶏肉をひっくり返して蓋をして中まで火を通し、蓋をはずして再び皮目を下にしてカリッと焼く。
③余分な油を拭き、●を合わせたタレを回しかけて全体に絡める。
f0168317_10385753.jpg
今日は、四角いお弁当箱を三角に区切ってお弁当を詰めてみました。
デパートで売っているお弁当のイメージかも。
わざわざ仕切りを作るのも面倒くさいので、適当な板を当てながらご飯を詰め、仕切り代わりにレタスを挟んでいます。
そのレタスも最後の一枚(>д<)
週末になればなるほど冷蔵庫の中も寂しく、お弁当も残り物をかき集めたりと大変です(^_^;
焼きそばはいつもの如く自家製冷凍食品の1つ。
沢山作った時、紙カップに小分けして冷凍していま~す。

    *今日のお弁当*
   ・ふりかけご飯
   ・鶏肉のスイートチリソース炒め
   ・焼きそば
   ・ちくわのしそ巻き
   ・ねじり蒲鉾
   ・蓮根チップス
   ・トマト
f0168317_1039499.jpg
今日のお弁当箱は、三段重の1段のみを使用していています。
長方形や楕円など色々なお弁当箱がありますが、私は意外と真四角が好き♡
真ん中におにぎりを並べたり三角に区切って使ったりと、一番使いやすいです。
こちらは三段重 密閉シール付きお重箱という商品で、3500円という手頃な価格もありがたいです。
お節や行楽用に大きな重箱は持っていましたが、どうしてもこの可愛らしいサイズが欲しくて衝動買いしました。

お弁当にも使えるので、大きな重箱より断然使用頻度が高い!
少人数家族なら、お節や行楽もコレで十分ですよね~(^_-)

実は「黒の方が断然高級感があるしカッコイイ!」と思っていたのですが、訳あって購入したのは朱色(^_^;
でも、思ったより映えるし、お料理にはこちらの方がいいかも?
どちらも素敵ですが、やっぱり黒も欲しい今日この頃です(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-04-23 11:38 | 鶏肉 | Comments(8)
f0168317_11483643.jpg
今日のお弁当は鶏肉の磯辺揚げがメインです。
私の中で磯辺揚げと言えば、真っ先にちくわが思い浮かびます。
子供の頃、天ぷらには惹かれなくても、磯辺揚げになると目の色が違ったなぁ…
何でだろう?
青海苔が好きな訳でもちくわが好きな訳でもないのにねぇ(^_^;
今日はから揚げ用にと下味をつけておいた鶏肉があったので、ちくわはとりあえず置いといて(笑)こちらを使いました。

わさびは鼻にツーンとくる程ではないけれど、適度な辛味が残っていてなかなか美味❤
海苔との相性も抜群です(^_-)

    *今日のお弁当*
   ・ふりかけご飯
   ・鶏肉の磯辺揚げ わさび風味
   ・ひじきの煮物
   ・ほうれん草のごま和え
   ・ちくわのしそ巻き
   ・ねじり蒲鉾
   ・枝豆

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-04-22 12:09 | 鶏肉 | Comments(8)
f0168317_14164815.jpg
今日は、我が家の人気メニュー豚バラ肉の照焼き丼をご紹介します!
この丼を作ると、お父さんとヒナの間で激しいバトルが繰り広げられます(笑)

「可愛いヒナの為なら…くぅぅ(泣)」

最終的には、悔し涙を流しつつも我慢している肉々星人の旦那さん。

「次回はもっと沢山作って欲しいです。」

悲しい雄たけびが聞こえてきます(^_^;
昔は野菜と魚しか食べなかったヒナですが、最近はお肉もガッツリ食べられるようになり、お父さんは焦っていますよ~!

   ❀材料❀
  (2~3人分)
  豚バラ肉焼肉用   300g
  ●醤油   小さじ2
  ●酒   小さじ2
  にんにく   2片
  片栗粉   大さじ3

  【照焼きのたれ】
  しょうゆ   大さじ3
  みりん   大さじ3
  砂糖   大さじ1
  酢   大さじ1
  蜂蜜   小さじ1

  レタス   適量
  青ねぎ   適量
  七味唐辛子   適宜

①豚バラ肉は●にしばらく漬け込んでおく。
②にんにくはスライスし、青ねぎは小口切りにする。
③豚バラ肉に片栗粉を塗し、フライパンでにんにくと一緒に強火~中火にかけ、両面に焦げ目が付くくらいしっかり焼き色をつける。
 ※にんにくは焦げてもOKです。
④油をキッチンペーパーでしっかり取り除き、照焼きのたれを加えて全体に絡める。
⑤丼にご飯を盛り付け、フライパンのたれを小さじ1程度回しかける。
⑥適当に千切ったレタスを敷いて肉をのせ、たれを大さじ1程度回しかけたらお好みで青ねぎ・七味を散らす。


私はジップロックなどの密閉袋に漬け込んでおき、片栗粉を加えたらブンブン振って全体に絡めています。
均一に塗せてとっても便利です!
バラ肉は焼肉用の比較的厚みのあるタイプがオススメ♪
かなり強めの火で焼き色をつけた方が美味しいです(^_-)
余分な油がジャンジャン出てくるので、しっかり取り除いてヘルシーでいきましょう!
ご飯にもタレを回しかけた方が絶対美味なので是非どうぞ♪
温玉をのっけても激うまです☆
f0168317_1439918.jpg
最近、ああ言えばこう言う病に拍車のかかっているお嬢さん。
ちょっとしたことで注意すると、反抗的な態度でこちらもムカッヽ(`Д´)ノ
更に吼えるお母さんに、彼女は一言!



「まだ歯も抜けてないクセに!」



昨年の夏から永久歯に生え変わり始めた娘にとって、歯が抜けるという状態が一種のステイタスなのかしら?
そう言えば、初めて歯が抜けた日に保育園に迎えに行くと、隣のクラスの子までが「ヒナのお母さん!ヒナが歯抜けた~!」と次々に報告にやってきました。
そんなこんなで、きっとスゴイこととして認識されているのでしょう。
でもね…お母さん、今歯が抜けたらもうおしまいですから(-_-)ゞ゛

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-04-20 14:36 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(10)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき