<   2009年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

f0168317_23191221.jpg
今日は、料理学校に勤めていた頃のお友達と名古屋調理師専門学校の卒業感謝祭に行ってきました。
ランチもテイクアウトも全てが100円という破格値!
プロではないとは言え、普通のランチがこのお値段は嬉しいですよね☆
私達はエスニック料理をいただきました。
お店で出すとしたらもっと研究&改善が必要ですが、卒業制作としては合格点だと思います。
おいしくいただきました\(^o^)/
偉そうなことを書いていますが、私が作るより美味しいと思いますよ~。

玄関には氷の彫刻があって、プロの方がその素晴らしい技術を披露されていました。
エンゼルフィッシュだそうですよ。
う~ん、繊細です(>_<)
クイズに答えながら回るスタンプラリーやクッキーデコレーションのコーナーなど、なかなか楽しめるイベントでした。
明日は料理研究家のマロンさんの料理講座なども開かれるそうです。
残念ながら、一般入場ができませんのでごめんなさいm(_ _)m

ヒナはクッキーデコレーションに夢中でした!
ピンクや緑のアイシングで飾るんですけど、アイシングが硬すぎたようで子供の力では上手く絞れず・・・
気づけばすごいことになっていましたが、本人満足していたようなのでまぁいいかな?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-02-28 23:43 | 家族・行楽・その他 | Comments(4)
f0168317_1172767.jpg
うちの旦那さん、ほとんど料理を褒めることはありません。


「何も言わないのは美味しくいただいているから。」


彼の持論ですが、日本にはこういう男性多いですよね(●`ε´●)
たまにポツリと言われる褒め言葉・・・はっきり言ってビビリます(笑)
そんな彼が最近褒めたのが、このエリンギの豚肉巻き!
基本的にすごーく手間隙かけた料理よりも、こういうsimple is best的なものの方が好きなようです。
メイン料理ではなく付け合わせの一種ですが、見た目にも可愛くてなかなかオススメです♫♬
濃厚なお肉料理などにも、こういうあっさりとした付け合わせはよく合いますよ(^_-)

   ❀材料❀
  エリンギ   1パック
  豚バラ薄切り肉   100gくらい
  塩・こしょう   適量

①エリンギは石突を取り除き、縦半分~1/4にカットしておく。
②豚バラ肉は長ければ半分にカットし、エリンギの軸にきつめに巻きつける。
③たっぷり塩・こしょうを塗し、グリルやフライパンでしっかり焼く。
 ※メイン料理と一緒に焼いてしまいましょう!

今週は貧血がひどくて朝は特にクラクラ(´ヘ`;)
ヒナが帰ってくるまで、のんびり休憩していようかな?
お弁当やお菓子作りも、体調を見ながらマイペースにやっていきたいと思います。
そうそう、ヒナが保育園から帰ってくると、毎日のように「劇団ひとり」状態で発表会の劇を見せてくれます。
セリフや歌を全員分覚えているのは分かるのですが、何故か「『早く逃げて!』と△△ちゃんが言います。『大丈夫だよ!』と〇〇君が言います。」と役を演じているお友達の名前まで・・・
かえって話しがややこしいです(-_-)ゞ゛
発表会まであと1週間程になりました。
縦割り保育では年長さんが主役!
年中さんのヒナは端役でセリフも少ないのですが、大きな声で元気にできるといいな☆

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-02-25 11:32 | その他野菜・きのこ | Comments(16)
f0168317_1042669.jpg
収納庫にある書棚の位置を変えたくてウズウズしていた私。
引越しの時に自分で指示して置いていただいたものの、どうにも出し入れがしにくいのです(´ヘ`;)
その為には、お客様用の食器が収納されている食器棚まで動かさなくてはいけません。
しかもこの食器棚、先月総入れ替えをして綺麗に並べたばかりです。
そんなこんなで今まで躊躇していたのですが、遂に今日1日収納庫の片付けに没頭しました!
気付けばもう保育園のお迎え時間です(-_-)ゞ

引越してもうすぐ10ヶ月になりますが、時々収納庫や棚の中身を全部出してはまた入れ替えてを繰り返しております。
前のマンションでは8年目にしてようやく「これだ!」と思える収納に辿り着きました(^_^;
今度は収納も面積も大きいので、一体何年かかることやら(笑)
とりあえず今気になっているのは3Fのハンドメイド収納庫かな?

さて、今日は昨晩から漬け込んでおいた豚バラ肉とねぎの味噌照焼きを作りました。
ツヤツヤ照り照りの味噌ダレは食欲をそそります。
それにしても、またまたお酒に合いそうなメニューですねぇ(^_^;

   ❀材料❀
  豚バラかたまり肉   500g
  白ねぎ   1~2本
  ●甜面醤   大さじ2
  ●醤油   大さじ2
  ●蜂蜜   大さじ2

①豚肉は適当な大きさにカットし、ねぎはぶつ切りにします。
②●を合わせたタレに漬け込み、一晩寝かせます。
③フライパンにタレごと加え、全体に照りが出るまで炒めます。

私の一番得意な(?)漬け込むだけの簡単レシピの1つです!
ちょっと強めの火でしっかり焼き色をつけ、全体にタレを煮絡ませると美味しいですよ☆
濃厚な味付けはお弁当にもピッタリです('-^*)/
f0168317_16351327.jpg
今日のお弁当、実はとんでもない失敗をしてしまいました!
お弁当のにおかずを詰めてしまったのです(゚Д゜;)
長い長いお弁当作りの中で、この失敗は実は2度目(笑)
学習しようよ、自分…

ちょっとパニクッた私。
一瞬、「そのままパカッとひっくり返せばいいじゃん!」的な考えが頭をよぎりました。
しかし、それではあまりにも酷すぎ(>_<)
仕方なく大急ぎでおかずを入れ直したのですが、凹んだ気分は元には戻りませんでした。
朝から貧血気味だったのよね~と自分に言い訳しても空しい(泣)

    *今日のお弁当*
   ・豚バラ肉とねぎの味噌照焼き
   ・かぼちゃの煮物
   ・ほうれん草とベーコンのキッシュ
   ・ちくわ入り金平ごぼう
   ・ねじり梅
   ・いんげん

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-02-24 17:16 | 豚肉 | Comments(4)
f0168317_14114558.jpg
従姉妹の下の子には、卵アレルギーがあります。
お兄ちゃんが美味しそうにお菓子を食べていても、いつも自分だけ食べられなくて可哀想(o´_`o)
そこで昨晩、卵を使わないクッキーを焼いておきました!
すごい勢いで次々と口に放りこんでいる姿から、かなり喜んでもらえたようです♡
お菓子に飢えていたのねっ(>_<)
ママが帰ろうとしても、クッキー缶に噛り付いてなかなか離れようとしませんでした。
残りのクッキーはお持ち帰り用にラッピングしてプレゼントです❀

サクサクとした食感が美味しいこのクッキー♪
粉が多くてまとまりにくいのですが、ボールに擂り付けるようにしてまとめても大丈夫!
適当に混ぜていくだけで、誰でも簡単に仕上がりますよ。
市松模様うずまきにも、是非チャレンジしてみてくださいね('-^*)/

   ❀材料❀
  (約50枚分)
  無塩バター  200g
  粉糖   100g
  ●薄力粉   150g
  ◎薄力粉   150g
  ◎ココアパウダー   10g

   ❀下準備❀
  バターは室温に戻して柔らかくしておく。
  オーブンを180℃に予熱する。。

①バターをクリーム状にほぐし、粉糖を加えて白っぽくなるまでしっかり練り混ぜる。
f0168317_15222715.jpg
②生地を2つに分け、片方に薄力粉、もう片方には●を振るい入れ、もう片方にも同様に◎を振り入れる。
③押さえるようにして一塊にし、崩してはまた一塊に…を繰り返して生地をまとめていく。
f0168317_15234223.jpg
④粉っぽさがなくなったらそれぞれ2等分してラップにのせる。
⑤プレーン・ココア生地を1つずつ、1cm厚の長方形にまとめて重ね、冷蔵庫で休ませる。
⑥もう1つは薄く伸ばして重ね、クルクルと巻いて冷蔵庫で休ませる。
⑦⑤の生地を1cm程度の棒状にカットし、色を組み替えて市松模様を作ったら少し押さえるようにしてくっつける。
⑧それぞれの生地を同じ厚みにカットし(1cm弱くらい)、クッキングシートを敷いた天板に並べる。
 ※焼くと少し横に広がるので、生地と生地の間隔は少し空けてくださいね。
⑨残った生地を合わせてマーブル状にまとめ、同じ厚みにしてクッキングシートに並べる。
⑩180℃で約15分焼く。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-02-23 15:22 | クッキー・スコーン・ドーナッツ | Comments(4)
f0168317_23394614.jpg
今日は朝から従姉妹が遊びに来ていました。
従姉妹も最近同居&建て替えの話しが持ち上がったそうで、二世帯住宅の見学です☆
家は「こうすれば良かった」と思っても、物のように買い替えができません。
もちろん、すごくお金持ちなら別ですけどね~(^_^;
事前に色々な物件を見たり、家を建てた人の反省点を聞くのってかなり大切だと思います。
私も「ここにもう1つ窓をつければ良かった」とか「階段の上り口を壁じゃなくて柵にすれば良かった」など、1つ2つは後悔が残るもの。
できることなら、打ち合わせをしている私にこっそり教えてあげたいことが沢山あります(笑)

さて、今日は鶏肉のレモンハーブ風味をご紹介します。
かなりさっぱりとした、レモンの酸味が効いた1品に仕上がっています。
カリッとするくらい、しっかりと焼き色をつけた方が美味しいですよ♪

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏もも肉   1枚
  塩・こしょう   少々
  ●レモン汁   大さじ2
  ●オリーブオイル   大さじ2
  ●ローズマリー   大さじ1
  ●タイム   大さじ1
  ●あらびきブラックペッパー   適量

①鶏肉は一口サイズにカットし、塩・こしょうをたっぷり振りかけておく。
②●を合わせたタレに漬け込んで一晩ねかせる。
③グリル又はフライパンでしっかりと焼き色をつける。

う~ん、相変わらず簡単です(^_^;
私はローズマリーがすごく好きなので、我が家のレシピには結構頻繁に登場します。
塩・こしょう・ローズマリーだけでソテーする豚肉や鶏肉も絶品ですよね~♡
f0168317_141953.jpg
今日のお弁当です。
旦那さん、実は乾燥ハーブの口当たりが苦手なようです。
生ハーブを使って取り除いた方が無難かもしれませんねぇ・・・
まぁ、いっか(^_^;

    *今日のお弁当*
   ・卵そぼろご飯
   ・鶏肉のレモンハーブ風味
   ・エリンギの豚肉巻き
   ・こんにゃく田楽
   ・ラタトゥイユ
   ・蓮根チップス

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-02-23 14:40 | 鶏肉 | Comments(2)
f0168317_15564013.jpg
あっさりとしたものが食べたかったり、作るのが面倒くさい時ってありますよね(-_-)ゞ
ちょっと遅くなったランチも然り。

そんな時は、お手軽だけどそれなりに野菜もしっかり食べられるこんなパスタがオススメです。
味付けもめんつゆとマヨネーズだけ!
ツナ缶を油漬けではなく水煮にするだけで、ヘルシー度も一気にUPしちゃいますよ('-^*)/
我が家は基本的にまぐろの水煮缶を使用しています

めんつゆは、メーカーによって量を調節するなどしてお好みに仕上げてくださいね!


 ◆水菜のツナおろしスパゲティ◆

  (2人分)
  スパゲティ   200g
  ツナ缶   1缶(80g)
  大根   1/4本くらい
  水菜   1房(100gくらい)
  めんつゆ   大さじ6くらい
  マヨネーズ   適量

①水菜は2~3cm幅にカットし、大根はおろして軽く水気を切ります。

②ツナ缶の油(スープ)を軽く切ってマヨネーズで和えます。

③スパゲティを茹でて皿に盛り付け、水菜・ツナマヨ・大根おろしをのせてめんつゆをかけ、マヨネーズを絞ります。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-02-22 18:01 | パスタ | Comments(2)
f0168317_19475074.jpg
先日、お友達の家に集まった際にお土産に持っていったガトーショコラです。
なんと、中にはた~っぷりのトロピカルフルーツがっ!
しっとりとしたガトーショコラとの相性は抜群で、なかなか好評でしたよ(^_-)
ドールさんのフルーツは安っぽい味がしないのでいいですよね♫♬

   ❀材料❀
  (18cm丸型1台分)
  チョコレート(ブラック)   140g
  無塩バター   100g
  卵黄   3個
  卵白   3個
  グラニュー糖   60g
  薄力粉   50g
  ドールフルーツボトル トロピカルフルーツ   100g
  粉糖   少々

   ❀下準備❀
  バターは室温に戻して柔らかくしておく。
  底の抜ける型にバターを塗っておく。
  オーブンを160℃に余熱しておく。
  フルーツは細かくカットしてキッチンペーパーで水気を切っておく。

①ボールにチョコレートを割り入れて湯せんで溶かす。
②バターをほぐし、マヨネーズのように白っぽくなるまで撹拌して空気を含ませる。
③人肌に冷ました溶かしチョコレートを加えて混ぜる。
 ※熱いチョコレートをそのまま加えるとバターが溶けてしまうので要注意!
④卵黄を1個ずつ加えて、その都度混ぜる。
⑤別のボールに卵白を軽く泡立て、ふわっとしたらグラニュー糖半量を加えて更に泡立て、角が立ったら残りのグラニュー糖を加えて再び角が立つまで泡立ててしっかりとしたメレンゲを作る。
 ※器具が汚れていたり卵黄が混ざっていると泡立ちません。
⑥メレンゲ1/3を加えてゴムベラでしっかり混ぜ、白い筋がなくなったら薄力粉をふるって底の生地をすくっては表にかえすように切り混ぜる。
 ※ここで加えるメレンゲは生地を柔らかくするためのものです。
⑦残りのメレンゲを加えて同様に切り混ぜ、やや白い筋が残っている程度でフルーツを加えて全体に混ぜる。
⑧型に流し入れて160℃のオーブンで約40分焼く。
⑨粉糖を振ったり、お好みで生クリームを添える。

    ■お知らせ■
ドールさん・レシピブログさんのコラボ企画ドールフルーツボトルブログで、今日のイチオシ2/19としてフルーティ♪パイナップルハンバーグの温玉のせをご紹介いただきました。
たねに加えたパイナップルの甘み、ハンバーグの美味しさを引き立ててくれるんです('-^*)/
よろしければご覧くださいね~♫♬
f0168317_20172736.jpg

ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-02-20 20:24 | チョコレートケーキ | Comments(8)
f0168317_13342385.jpg
名古屋名物として有名な味噌カツは、我が家の食卓にも時々登場します。
お弁当にも入れたいけれど、カツに味噌をかけておくと他のおかずについちゃうし、別で添えるのは忘れそう(笑)
そこで!
今回、お弁当バージョンにアレンジして、豚肉で味噌だれを巻き巻きしてみました~('-^*)/
豚薄切り肉を使っているので、分厚いお肉には抵抗のあるお子様にも食べやすいですよ♪

   ❀材料❀
  豚薄切り肉   10枚
  しそ   10枚
  塩・こしょう   少々
  ●赤味噌   大さじ2
  ●みりん   大さじ2
  ●砂糖   大さじ1/2
  ●白ごま   大さじ1/2
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①●の材料をよく混ぜ合わせておく。
②豚薄切り肉に塩・こしょうを振り、しそをのせて①を塗り広げる。
③クルクルとややきつめに巻き、小麦粉・溶き卵・パン粉を塗して160℃の油でじっくり揚げる。

カツを美味しく仕上げるコツは、小麦粉・溶き卵を2回塗してからパン粉をつけること!
小麦粉→溶き卵→小麦粉→溶き卵→パン粉、の手順になります。
衣がしっかりとついてふんわりと仕上がる上に、お肉もジューシーな美味しいカツに仕上がります♡
f0168317_1103236.jpg
旦那さんは「ちょっと良くなってきた。」「あれ?また熱っぽい!?」を繰り返しているようです。
お弁当の時に食欲がないかがっつり食べたいのか、もうその時になってみなければ分からない状態(^_^;
昨日まではあっさりしたものや柔らかくて食べやすいものなど気を使っていましたが、こうなるともうどうでもいいかも…
とりあえず量だけは控えめにしつつ、今日はややがっつりで攻めてみました!

    *今日のお弁当*
   ・卵そぼろご飯
   ・豚肉の味噌巻きカツ
   ・菜の花のからし和え
   ・ごぼうの味噌漬け
   ・ピーマンのポン酢和え
   ・チーズサラミ
   ・スナップえんどう

今朝もマイペースで何事にものんびりなヒナさん。
「そんなに遅いと保育園に遅刻しちゃうよ~?あ、ヒナが遅刻№1だ!」と冗談交じりに私が言うと、顔を真っ赤にして必死に言い返してきました。
「違うよっ!ヒナは売り上げ№1だよっ!」
・・・えーーっと・・・
何の売り上げ№1ですか!?
家の娘がセールスレディだなんて、今まで知りませんでした(笑)
とりあえず知ってる№1を言ってみたのかもしれませんが、子供ってお笑い番組より面白い時があります。
これからも頑張って売り上げを伸ばして欲しいと思います(大笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-02-20 11:32 | 豚肉 | Comments(8)
f0168317_1521195.jpg
なかなか風邪が治らない旦那さんですが、今朝は病院へ行ってから通勤するようです。
そんな訳で、今日のお弁当はお休み!
とりあえず、前回の胃腸風邪の時よりは食事ができているのかな?
こういう時って、いつもにも増してメニュー選びに困りますよね~(^_^;

さて、お弁当がお休みなので、今日は我が家の定番料理を1つご紹介します。
味付けはめんつゆだけ!
しかもレンジで約2分でできちゃう優れものレシピです\(^o^)/

ご年配の方にお出しした時の評判も上々で、誰もこんな手抜きレシピとは気づきません(笑)
忙しい時やおもてなし料理のお助けメニューになりますよ♫♬

魚は白身魚が一番上品な味わいですが、サーモンなどもおいしいです。
真鯛もいいけど、たらなどもオススメですよ。


 ◆白身魚の紙包み蒸し◆

  (1人分)
  白身魚   1切れ
  酒   大さじ1
  もやし   1/5袋くらい
  にんじん   1/8本
  いんげん   1本
  めんつゆ   大さじ1~2


①魚に酒をふっておく。にんじんは細切りにする。いんげんは斜め切りにする。

②キッチンペーパーで水気をふいた魚をクッキングシートの真ん中にのせ、周りに野菜を詰めてめんつゆを回しかける。

③クッキングシートをしっかり閉じてキャンディ状に包み、500~600wのレンジで2分加熱する。
 ※加熱時間はご自身で調整してください。



フライパンやトースターでで作ることもできますが、その場合はもう少し時間がかかります。
個人的には、レンジで蒸し焼きにするのが一番ふんわり美味しく仕上がると思います。
可愛くカットした野菜を飾っても可愛いです❀
なくてもいいですが、今回はタイムをのせています。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-02-18 11:50 | 魚介類 | Comments(4)
f0168317_10235273.jpg
風邪っぴきの旦那さん、多少良くなってはいるものの、まだ熱と咳が治まらない様子。
夜中に咳をして苦しそうなのを見て思うことはただ1つ…


「うわーん!こっち向いて咳して菌をばらまかないでくださいーっ(>_<)」


冷たい妻です(笑)
私もヒナも風邪をいただく訳にはいかないので、この寒い中窓を全開にして換気に励みます!
そんなこんなで食欲もまだ戻りきっていない為、お弁当はかなり軽めでのスタートです。
何か、OLさんのお弁当みたいですよね~

    *今日のお弁当*
   ・おむすび(削りかまぼこ・海苔・五色の花むすび
   ・ローストビーフの野菜巻き
   ・ラタトゥイユ

病み上がり(?)ということもあり、メインはお肉だけどあっさりといただけるサラダ感覚の1品に仕上げてみました。
しっかり味なのにさっぱりとした香味だれがピッタリです♫♬
こういうレシピって、結構私のツボです(笑)

   ❀材料❀
  ローストビーフ   7~8枚 →作り方はこちら
  にんじん   1/2本
  大根   3cmくらい
  フリルレタス   1~2枚
  リケン青じそ香味だれ   適量

①にんじん・大根は細千切りにする。
②ローストビーフを広げてレタス・にんじん・大根をのせ、クルクルと巻く。
③リケン香味だれをかける。
f0168317_1024392.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントで、理研さんのドレッシングをいただきました♫♬
青じそ・果実梅・香味だれの3種です。
ドレッシングと言えば、登場回数が多いのは晩ご飯でのサラダかな?
最近は色々な種類が発売されて、サラダにかける以外にも用途が広がってきましたよね。
今回は、旦那さんのお弁当やおひとり様ランチに使えるレシピを考えたいなぁと思っています。

リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-02-17 11:12 | 牛肉 | Comments(14)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき