<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

f0168317_1310982.jpg
うちの旦那さん、から揚げやチキンナゲットが大好物❤
以前、500gものから揚げをほぼ1人で平らげ、「足りない…」と言われたことがあります(゚Д゜;)


「皿に山積みにしたから揚げを食べたい!」


と言っていたので、ちょっと積み上げてみました。
これも男のロマンってやつですか~?
量からして満足できないとは思いますが、これで勘弁してください(笑)

少し前にフリッターを作ったので、残った卵黄の利用法の1つとしてこちらのレシピをご紹介します(@^_^@)
食材を無駄にしないことが節約の第一歩!
地球にも財布にも優しいエコな生活を心がけたいものですね☆
漬け込んで焼くだけなので、卵黄が残ってしまった時にパパッとついでに作っておくだけですよ。
ジップロックなどの保存袋を使うと、タレを揉み込んだり片栗粉を塗すのに便利です。
片栗粉を加えたら、ブンブン振り回すだけで均一に塗せますよ!

   ❀材料❀
  (4人分)
  鶏もも肉   2枚
  ●卵黄   2個分
  ●醤油   大さじ1
  ●酒   大さじ1
  ●生姜   1片
  ●にんにく   1片
  片栗粉   適量

①生姜・にんにくはすりおろす。
②鶏もも肉は一口大にカットし、●を合わせたタレに漬け込んでおく。
③片栗粉を塗し、160℃の油でじっくり揚げ、最後に180℃でカラリと揚げる。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-01-30 13:42 | 鶏肉 | Comments(12)
f0168317_124204.jpg
今日は、パイナップルをたっぷり加えたフルーティハンバーグのご紹介です♫♬
ほのかな甘みが口いっぱいに広がります。
濃厚なソースと温玉をハンバーグに絡ませながら食べるのがポイント!
ソースを作るのが面倒な時は、市販のデミグラスソースを利用するのもありです('-^*)/

   ❀材料❀
  (3人分)
  合挽き肉   300g
  塩・こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  卵   1個
  マヨネーズ   大さじ2
  玉ねぎ   2/3個
  バター   10g
  ドールフルーツボトルパイナップル   100g

  【ソース】
  ●水   150cc
  ●コンソメ   小さじ1
  ●パイナップルの汁   大さじ3
  ●ケチャップ   大さじ3
  ●ウスターソース   大さじ2
  玉ねぎ   1/3個
  小麦粉   大さじ2
  バター   大さじ1

  温泉卵   3個
  水菜   1~2房
  プチトマト   5~6個

   ❀下準備❀
  パイナップルは細かく刻み、キッチンペーパーで水分を切っておく。
  玉ねぎ2/3個はみじん切りにし、1/3個は薄くスライスしておく。
  コンソメは砕いておく。
  飾り用の水菜・トマトを適当にカットしておく。

①フライパンにバターを熱し、パイナップルと玉ねぎのみじん切りをよく炒める。
②挽き肉に塩・こしょう・ナツメグを加えてよく捏ね、卵・マヨネーズを加えて更に捏ねる。
③冷ました玉ねぎ・パイナップルを加えて全体に混ぜ込み、3等分して形を整える。
④フライパンで両面に焼き色をつけ、蓋をして中まで火を通す。
⑤ハンバーグを取り出したらフライパンをさっと拭き、ソース用のバターを溶かしてスライスした玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。
⑥火を止めて小麦粉を茶漉しで振るい入れ、全体に馴染ませたら●を加えてひと煮立ちさせる。
⑦ハンバーグを戻し入れ、ソースを絡めながら暫く煮込む。
⑧お皿に水菜・トマトと一緒に盛り付け、温玉をのせる。
f0168317_1243230.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントで、ドールフルーツボトルをいただきました。
大粒のフルーツがゴロゴロと入ったボトルはとっても可愛いですよね~♫♬
一般的な缶詰よりも、噛み応えがあるように思います。
フルーツ大好きな旦那さんも、これはお気に入りなんですよ~
晩ご飯の後、ヒナと一緒に食べるのも楽しみの1つみたいです('-^*)/
お料理やケーキに使うのはもちろんですが、そのまま豪快に食べちゃうのもまた美味しい!

ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-01-29 12:49 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(8)
f0168317_2259282.jpg
愛知県内でもインフルエンザが流行し始め、警報も出されているようです。
保育園でもお休みするお友達がちらほら…
皆さんも、手洗いを徹底するなど体調管理には十分ご注意くださいね!

風邪から復帰した旦那さんですが、病人食が続いたせいか今度はがっつり揚げ物でも食べたい気分なのだそうです(^_^;
リクエストにお答えして、今日はいきなり牛肉のチーズカツレツの登場です!
本当にこんなの食べられるのかしら?

   ❀材料❀
  牛薄切り肉   6枚
  塩・こしょう   少々
  スライスチーズ   3枚
  にんにく   1片
  オリーブオイル   50ccくらい
  ●パン粉   大さじ5
  ●粉チーズ   大さじ2
  ●パセリ   大さじ1

①牛肉を2枚、少し重ねるように並べて広げ、塩・こしょうで下味をつける。
②半分にカットしたチーズをのせ、牛肉を折りたたむようにしてチーズを包み込み、●を合わせた衣を塗す。
③オリーブオイルとスライスにんにくを入れたフライパンを弱火にかけ、にんにくの香りを引き出す。
④②を加えてじっくり焼き色をつける。

おかずが地味だったので、にんじんで作った梅の花を添えてみました❀
にんじんは5mm程度にスライスして型で抜き、ポン酢大さじ1・バター小さじ1と一緒に耐熱皿に入れてレンジで1分ほど加熱します。
黒ごまを飾って…それっぽくなったかな?

    *今日のお弁当*
   ・牛肉のチーズカツレツ
   ・梅にんじん
   ・ちくわ入り金平ごぼう
   ・ほうれん草とかにかまのキッシュ
   ・焼きなす
   ・トマト
f0168317_230262.jpg
昨晩、ヒナが鼻歌雑じりで製作していたのがこれ。
電球が入っていたケースを利用したこの人形、どこかのヒーローなのでしょうか!?
こんなのを2体ばかり作って遊んでおりました(^_^;
表情を見る限り、とっても弱そうです(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-01-28 12:31 | 牛肉 | Comments(8)
f0168317_11355914.jpg
ヒナの保育園では、もうすぐ1年の集大成発表会の季節がやってきます。
ヒナのクラスは「白雪姫」を演じることになりました!
残念ながら年中&年少さんには端役しかいただけませんが、ヒナは妖精の役に決まりました。
…ところで、白雪姫に妖精なんて出てきましたっけ???
私の知る限り、白雪姫&王子様に意地悪なお妃様、7人の小人と狩人、そして森の動物達くらいしか知りませんけど。
本当は鏡の精がやりたかったというヒナですが、どんな妖精ちゃんになるのか楽しみです♫♬

今日は、我が家で人気の鶏ごぼうご飯にもち米をブレンドし、焼きおにぎりにしてみました。
ややもっちりとした口当たりと上品な味付けは、香ばしい焼きおにぎりにピッタリです('-^*)/

   ❀材料❀
  (約6個分)
  米   2合
  もち米   1合
  ●だし汁   約500cc
  ●酒   小さじ1
  ●醤油   小さじ1
  鶏肉   50~100g
  ごぼう   1/2~1本
  白ごま   大さじ3
  醤油   適量

①ごぼうはささがきにし、鶏肉は細かく刻む。
②炊飯器に洗った米を入れ、●を加えて3合より水加減が足りない場合は水を足す。
③全体をざっと混ぜ、その上にごぼうと鶏肉を並べて普通に炊く。
④炊き上がったら全体をよく混ぜ、白ごまを振って更に混ぜる。
⑤小さめのおにぎりを握ってフライパンに並べ、醤油を塗しながら両面に焼き色をつける。
f0168317_1182749.jpg
今日からお弁当復活です!
初日なので、比較的お腹に優しいメニューを取り揃えてみました。

そうそう、皆さんは焼きうどんの味付けはどうされていますか?
ベースは醤油ですが、少量のソースやオイスターソース・ごま油などを組み合わせて味に深みを持たせる方も多いのではないでしょうか?
私は今回、風味付けにオイスターソースを少量プラスしています。
濃厚に仕上げるなら、醤油3:ソース1の割合で味付けるのもなかなか美味しいです♪
各ご家庭オススメの隠し味があったら、是非教えてくださいね!

    *今日のお弁当*
   ・鶏ごぼう焼きおにぎり
   ・焼きうどん
   ・豚バラ肉と玉ねぎの串カツ
   ・スナップえんどう
   ・トマト

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-01-27 11:42 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(6)
f0168317_1234327.jpg
皆さん、週末はいかが過ごされましたか?
土曜日には、雪がほとんど見られない名古屋でも小雪がちらつき、ヒナが狂喜乱舞しておりました。
子供って好きですねぇ(^_^;

金曜日からお弁当をお休みしていますが、実は木曜日の昼頃に突然帰ってきた旦那さん。
胃腸風邪でダウンです(゚Д゜;)
木曜日のお弁当は結局食べず終い…
連日フルーツや豆腐・うどんなどを食べて過ごしていました。
今日は復帰して普通に会社に向ったのですが、お昼はうどんを食べると言うのでお弁当はお休みです。

さて、こちらは先日作ったチョコレートケーキです。
スポンジ生地に溶かしチョコレートを練り込んで作るので、しっとり濃厚な味わいが特徴('-^*)/
ただ混ぜていくだけと手順は簡単なので、お子さんと一緒に作るのもオススメですよ♪

   ❀材料❀
  卵   2個
  卵黄   1個分  
  グラニュー糖   50g
  チョコレート(ブラック)   130g
  無塩バター   100g
  薄力粉   50g

   ❀下準備❀
  卵は室温に戻しておく。
  オーブンを180℃に予熱する。

①チョコレート・バターをボールに入れ、湯せんかレンジで溶かす。
 ※大きなチョコは刻むか砕き、バターは小さく切っておく。
 ※レンジは1分くらい。
②卵・卵黄をほぐしてグラニュー糖を加え、ハンドミキサーで上からたらした生地が滑らかに流れ、さっと消えずに若干跡に残る状態まで泡立てる。
f0168317_22362039.jpg
③②に①を加え、底の生地をすくっては表に返すようにして切り混ぜる。
 ※ボールを手前に向かって回し、反対の手で同時にゴムべらを手前に動かすと効率的です。
f0168317_2223324.jpg
④薄力粉を振るい入れ、同じくゴムベラで切り混ぜる。
⑤マフィン型の7~8分目まで生地を流し入れ、180℃のオーブンで15~20分焼く。


焼き時間を半分にしていただくと、フォンダン・ショコラが楽しめますよ♫♬

今回卵黄をプラスしているのは、生地をしっとりさせてチョコレートの濃厚さを生かす為です。
残った卵白は冷凍保存も可能ですので、お料理やお菓子に有効利用してください(@^_^@)
代表的なものは焼きメレンゲやフィナンシェ・フリッターなどです。
また後日色々ご紹介していきたいなぁと思っています。

****************************************
週末は、久しぶりに実家に帰っていました。
私の従姉妹も子供を連れて来ていたのですが、普段から小さい子の面倒を見慣れているヒナは甲斐甲斐しい!
お兄ちゃんにお菓子をとられた下の子に自分のお菓子を与えたり、ママにぐずる上の子を連れて行って遊んであげたり。
生まれつきのお姉ちゃん気質ってやっぱりあるんでしょうか?

先日も、お店で大きな荷物を持って困っている人に手を貸してあげていたそうです。
お礼を言われると、大人顔負けの受け答えをしていたとか(^_^;
あまりの精神年齢の高さに、あまり早く大人にならないで~と思ってしまう私です。
将来"委員長""生徒会長"あたりを狙っているの!?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-01-26 12:57 | チョコレートケーキ | Comments(19)
f0168317_104528100.jpg
先日レシピブログで当選したGABANのサフランを使って、今日は豚バラ肉ときのこのサフランライスを炊きました。
炊飯器を使うので、と~っても簡単です♫♬
サフランのイメージからちょっとだけ離れて、今回は和風テイストに仕上げてみました(@^_^@)
いかがでしょう?

   ❀材料❀
  米   2合
  豚バラ薄切り肉   50g
  しめじ   1/2パック
  椎茸   3~4個
  中華だしの素   大さじ1
  塩   小さじ1/4
  サフラン   ひとつまみ
  あらびきブラックペッパー   適量
  糸とうがらし   適量

①米は普通に洗って暫く水に浸し、ザルに上げておく。
②サフランは300ccの水に浸しておく。
③豚バラ肉は1~2cm幅にカットし、しめじは石突をとって小房に、椎茸は石突をとって薄くスライスする。
④炊飯器に米・サフランを浸しておいた水を加え、2合に合わせて水を調節する。
 ※サフランは取り除きます。
⑤中華だしの素・塩を加えてよく混ぜ、具をのせて普通に炊く。
⑥全体をよく混ぜて器に盛り、ブラックペッパーを振って糸とうがらしを飾る。
f0168317_10453665.jpg
折角なので、お弁当にサフランライスを入れちゃいました!
何にも考えずにおかずをチョイスしたら、気づけばお弁当全体が黄色い(゚Д゜;)
そんな黄色系おかずの1つがさつまいものWチーズコロッケです。
粉チーズとキャンディチーズをW使いした、チーズの風味いっぱいのおやつ感覚のコロッケです。

    *今日のお弁当*
  ・豚バラ肉ときのこのサフランライス
  ・さつまいものWチーズコロッケ
  ・えびフライ
  ・野菜ジュースの卵焼き
  ・ひじきの煮物
  ・ブロッコリー
  ・スナップえんどう
  ・トマト
f0168317_10454575.jpg
先日、レシピブログさんで展開している「シチューブログ」12月分の月間ランキングで6位に入賞しました☆
皆さん、ありがとうございます!
昨日賞品の「なべくまピンバッチ」が届いたのですが、かなり可愛いです❤
ほんわか癒し系キャラはほ~っと一息つかせてくれそうですよね!

GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-01-22 11:32 | 炊き込みご飯・ピラフ・リゾット | Comments(16)
f0168317_2323252.jpg
今日もどんよりとした曇り空、しかも天気予報では夕方から雨らしい…
う~ん、憂鬱(´ヘ`;)
でもね、どんな状況でも幸せ要素を見つけられる女にならなくてはね。
いい女って、そういうことでしょ?

今日はパプリカ&ターメリックを使って、白身魚のカラフルフリッターを作りました(@^_^@)
いつものフリッターにカラフルなスパイスをプラスするだけ!
写真では全部同じ色にも見えますが、実物はパプリカの方が赤みが強くて華やかです❀
淡白な白身魚にほのかに広がるスパイスの風味が美味しい1品に仕上がっています♫♬
私は個人的にはパプリカの方が好きかな?

食べる時の、白身魚とカラフルな衣とのコントラストもとっても綺麗ですよ(^_-)
揚げる温度が高いと、表面が焦げてカラフルな衣が台無しになってしまいます。
温度は低めに設定してくださいね☆

   ❀材料❀
  (2人分)
  白身魚   2切れ
  しそ   3~4枚
  クレイジーソルト   適量
  卵白   1個分
  小麦粉   大さじ1
  塩   ひとつまみ
  パプリカ   小さじ1
  ターメリック   小さじ1

①白身魚にクレイジーソルトをたっぷり振りかけておく。
②卵白をしっかり泡立て、小麦粉と塩を加えて更に混ぜ、半分に分けたらそれぞれにパプリカ・ターメリックを加えてよく混ぜる。
③魚の水分を取ったらしそを巻き、衣をたっぷり塗して160℃の低温の油で揚げる。

お菓子作りなどで卵白が残った時にもオススメの残り物解消レシピです。
卵白は冷凍保存もできますので、うまく活用して無駄をなくしましょう!
f0168317_23252578.jpg
今日はちょっぴりカラフルに、気分アゲアゲ系弁当でいきたいと思います!
椎茸のツナマヨガーリックは、椎茸の石突を取り除いてガーリックオイルを塗り、ツナをのせてマヨネーズを線描きしました。
後はトースターで3分ほど焼くだけ!
この椎茸、と~っても香りがよくて、料理中にもふわりふわりといい香りが漂います(@^_^@)
質のいい椎茸は、シンプルに焼き椎茸ってのも良さそうです。
なす蒲鉾は、お正月用にマルナカ食品センターで購入したもの。
こういう蒲鉾が入っているだけで、お料理やお弁当がワンランクUPしちゃいますよね~

    *今日のお弁当*
   ・白身魚のカラフルフリッター2種
   ・椎茸のツナマヨガーリック
   ・焼きそば
   ・野菜チップス
   ・なす蒲鉾
   ・ブロッコリー
   ・トマト
f0168317_1059532.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントでGABANカラフルスパイスをいただきました。
サフラン・ターメリック・パプリカの3種です♫♬
カラフルな彩りは、料理を引き立ててくれること間違いなし(@^_^@)
ワクワクしながらレシピを考えましたが、今回はターメリックとパプリカの2種類を使わせていただきました。
続きはまた次回(^_-)

GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-01-21 11:35 | 魚介類 | Comments(8)
f0168317_22153253.jpg
ここ数日、というかこれから暫くお天気には恵まれそうもありません。
どんより曇り空を見るだけで、寒さ倍増です~(>_<)
今日は、午後から保育園で親子体操が行われます。
親子で色々な体操をするのですが、運動不足の私の体には丁度いい刺激です!

今日のお弁当は豚バラ肉のねぎ巻きがメインです。
まず、豚バラ薄切り肉にたっぷりのクレイジーソルトを振りかけ、ねぎにしっかり巻きつけます。
更にクレイジーソルトを振ってフライパンで焼き色をつけ、酒少々を加えたら蓋をして蒸し焼きにします。
火を止めたらレモン汁を適量振って出来上がり。
ジューシーな豚バラ肉には、さっぱりとした塩レモンがピッタリですね!

    *今日のお弁当*
   ・豚バラ肉のねぎ巻き 塩レモン風味
   ・チキンナゲット
   ・焼きそば
   ・ほうれん草とウインナーのキッシュ
   ・ちくわのしそ巻き
   ・チーズサラミ

旦那さんのお誕生日に、ヒナが手紙を書いてプレゼントしていました。
そこには何故か…


「あけましておめでとう」


…?
お正月が終わってすぐだから間違えたのでしょうか(^_^;
「おめでとう」とつくからお誕生日のお祝いとしてもOKだと思ったのかもしれませんね。


「正月かよ!」


旦那さんの心の中でのツッコミが聞こえてきそうです(笑)
ちなみに、私の時は色とりどりの折り紙を使って可愛い誕生日ケーキを作ってくれました♫♬
旦那さん、明らかに手抜きされていますよぉ(-_-)ゞ゛

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-01-20 11:02 | その他野菜・きのこ | Comments(7)
f0168317_18555718.jpg
昨日は久しぶりの雨でした。
そう言えば、最近1日中雨の日って記憶にないなぁ…
ほとんど使わない間に、子供の長靴が履けなくなっていそうですよね(^_^;

今日は久しぶりに豚肉の野菜巻きチリマヨネーズ炒めを作りました。
生姜焼き用の立派な豚肉がとっても激安だったんです!
先日購入したものの、1週間くらい放置されていたアスパラとパプリカちゃんに、やっとやっと出番がやってきました~(泣)
もう、さすがに限界でしょ!?

   ❀材料❀
  (4人分)
  豚薄切り肉   10枚
  塩・こしょう   少々
  小麦粉   適量
  酒   大さじ1
  ●マヨネーズ   大さじ3
  ●チリソース   大さじ1
  ●蜂蜜   小さじ1
  ●レモン汁   小さじ1
  お好みの野菜(にんじん・アスパラ・パプリカ・いんげんなど)   適量

①野菜は長さを揃えて細切りにし、さっと茹でるかレンジで加熱する。
②豚肉を広げて塩・こしょうを振り、①をのせてクルクルときつめに巻く。
③小麦粉を塗してフライパンで焼き色をつけ、酒を振り入れたら蓋をして蒸し焼きにする。
④●を合わせたタレを回しかけ、全体に絡めたら出来上がり!

今回、豚肉は生姜焼き用の厚めのものを使用しています。
しゃぶしゃぶ用など薄くて幅のないものは、2枚を並べて重ねるようにして使ってくださいね!
チリソースは少し辛いので、お子さんが食べられる場合はスイートチリソースで代用するとかなりマイルドに仕上がりますよ('-^*)/
f0168317_20235323.jpg
今日のお弁当、前の晩に野菜を巻くところまで仕上げておいたので、朝はささっと焼くだけ!
やっぱり下ごしらえって大事ですよねっ('-^*)/
焼きそばも大量に作って小分け冷凍しておいたものです。
以前ご紹介したひじきの煮物同様、紙カップに入れて密閉容器で保存しています。
そのままお弁当に入れるだけの手軽さが嬉しいですね(@^_^@)

    *今日のお弁当*
   ・豚肉のチリマヨネーズ炒め
   ・焼きそば
   ・なすの揚げ浸し
   ・レンジで作る えのきベーコン
   ・ブロッコリー
   ・スナップえんどう

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-01-19 11:18 | 豚肉 | Comments(10)
f0168317_146326.jpg
時々お弁当に入れているえのきベーコン。
皆が好きな定番です。

最初は普通にフライパンで作っていたけれど、何しろ狭~い賃貸マンションのキッチンで作っていた為、レンジやトースター・グリルなど使えるものは何でもフル活用してお弁当を作っていました(^_^;
今は立派なキッチンを作ってもらいましたが、そんな精神は抜けていません(笑)

簡単なのに、ちゃ~んとおいしいえのきベーコンに仕上がりますよ(^_-)
もちろん、アスパラベーコンも可能です☆
時間のない朝に、是非お試しくださいね~

私はいつもハーフサイズのベーコンで作っています。
これで十分巻けちゃいますので、普通のベーコンなら半分にカットしてOK!

できあがり量はあくまでも目安ですが、お弁当にほしい分だけ、ちゃちゃっと作れるのがえのきベーコンのいところ!?


 ◆えのきベーコン◆

  (8個分)
  えのき   小1袋(1/2株)くらい
  ハーフベーコン   8枚
  バター  10g 
  塩・コショウ   少々

①えのきは石突きを切り落として適量をベーコンにのせ、クルクルと巻く。

②つまようじで巻き終わりをとめて耐熱皿に並べる。

③塩・コショウをふり、バターをのせてふわっとラップをしたら、レンジで約1分半加熱する。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-01-19 10:41 | その他野菜・きのこ | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき