<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

f0168317_2124577.jpg
遂に今年最後の1日も残り数時間となりました。
新しい年に向けてカウントダウンが始まった気分です。
今年1年、私の拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました♫♬
5月から新たに始めたこのブログも、初めての年越しを迎えます。
以前のブログからお付き合いが続いている方も、新しく見に来て下さった方々も、どうもありがとうございました。
来年はまた気持ちを新たに頑張りたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします!

皆さんはどんな1年でしたか?
私は何だかダラダラと過ごしているうちに1年が終わってしまった・・・そんな年でした(^_^;
来年はやり残したことを少しずつでも片付け、自分なりに「頑張ったな」と思える年にしたいと思います!

年越しそばもいただき、おせちも重箱に詰め終わりました。
後は紅白でも見ながらの~んびり過ごしたいと思います('-^*)/
明日はおせち料理のご紹介で新年のご挨拶を予定していますので、また遊びにいらしてくださいね!

最近「何の為に保育園に行くのか?」「TVがあるのに何故映画があるのか?」など、ちょっと難しい質問をしてくるようになったヒナさん。
お返しに「ヒナは何のために生きているの?」と難しい質問をぶつけてみました。
すると、「お母さんのため!」と即答したんです(゚Д゜;)
そうか、ヒナは今お母さんのために生きてくれているのか・・・と、ちょっと感動しました。
親バカの1年も今日でとりあえず一段落です(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-12-31 21:41 | うどん・そば・そうめん | Comments(9)
f0168317_16501763.jpg
皆さんご存知の通り、我が家の旦那さんは肉々星人(笑)
そんな私の父も、年とともに落ち着いたとはいえ、元肉々星人!
朝からステーキやカツ丼を食べていたようなイメージがあるので、もしかしたら旦那さん以上かも!?
やっぱり男の人って、肉が好きですよね~

今日は親戚からいただいたという豚かたまり肉を持って、わざわざ電車でやってきた父!
「チャーシュー作ってくれ~」とのリクエストでしたが、我が家のチャーシューは一晩漬け込みレシピの為、すぐに作れる煮豚にしました。
日本では、これも「チャーシュー」と呼んでませんか?

1kg以上ある豚肉を全て煮豚にし、パックに詰めて家路を急ぎます。
ご苦労様です・・・
旦那さん用にちょっぴり拝借しておいたので、我が家も美味しくいただきましたよ♪


 ◆煮豚◆

  豚肩ロースかたまり肉   500g
  生姜   1片
  ねぎ   1/2本
  ●醤油   100cc
  ●酒   100cc
  ●蜂蜜   大さじ3

①豚肉を時々ひっくり返しながら全体に焼き色がつくまでしっかり焼き、余分な油はキッチンペーパーで取り除く。
 ※ここでしっかり表面を焼くことで旨味を閉じ込めます。

②スライスした生姜・ぶつ切りねぎと●を加え、ひたひたになるまで水を足して(400~600cc程度)強火にかける。

③沸々したら火を弱めておとし蓋をし、中火~弱火で1時間ほどコトコト煮こむ。

④豚肉を取り出したら煮汁を煮詰めてタレを作る。



どこかの牧場の由緒正しい(?)豚ちゃんらしいので、肉質もなかなか良くて美味でした❤
スーパーの格安肉に変わりますが、お正月のおせち用に近々再登場の予定です♫♬
次はオーブンで作るチャーシューにしようかな?

今日までお弁当の予定でしたが、休み前は仕事がどうなるか分からないようで「どっちでもいいけど」と曖昧な旦那さん…
結局土曜日も今朝もお弁当はお休みさせていただきました。
お弁当の再開は1/6の予定です☆

年末年始はおせちやケーキをUPする予定ですので、時々覘いていただけると嬉しいです♫♬
残すところ今年も3日!
あっという間の1年でした。
無駄に過ごした感も否めませんが、まぁそれもアリということで(-_-)ゞ゛
それでは、よいお年をお迎えください❀

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-12-29 22:14 | 豚肉 | Comments(5)

餅つき大会2008

f0168317_19521262.jpg
今日はミサワホームさんのオーナーズイベント餅つき大会でした。
ヒナは保育園で毎年経験していますが、実際にお餅がつけるのは年長さんだけ!
初めての餅つきに「ぺったん重たいね!よいしょ、よいしょって大変!」とウッキウキ♫♬
保育園の杵は小さな子供用なので、きっとこんなに重たくはないんでしょうけどね。
来年に向けて、いい練習になったかな?
それにしても、杵ってかなり重たいんですね~
さすがの力持ちヒナでも、これは1人では無理でしょう(゚Д゜;)

出来上がったお餅は、お世辞にも美味しいとは言えない出来栄え・・・
どうやらレンタルした炊飯器が故障していて、うまく炊き上がらなかったらしいです。
芯が残っていてちょっぴり粉っぽいお餅を前に、グルメなヒナは全く食が進まず(-_-)ゞ
お餅大好きなのにね~
「自分が作ったものは美味しい」という定義は当てはまらなかったようですね(^_^;

まぁ、お父さんより大好きな(笑)担当営業マンさん23歳に会えただけでも満足でしょう!
最近は大好きなアニメ「絶対可憐チルドレン」の兵部さんにもメロメロの様子。
理由は強くてかっこいいからだそうです。


「現実にはそんな強くてかっこいい人滅多にいないよ~」


「諦めたくないっ!」


必死に訴えるイケメン好きな5歳児なのでした(笑)
お母さんだって別に諦めた訳じゃないよっ!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-12-27 19:51 | 家族・行楽 | Comments(0)
f0168317_10402885.jpg
今日は風が強くてかなり肌寒い1日となりました。
ヒナは今日が保育園の終了式です。
毎年恒例の餅つき大会が行われますが、園庭で準備していた先生が寒さに凍えていました(^_^;
年長さんが先生と一緒にお餅をつくので、ヒナ達(年少&年中さん)はそれをいただくだけなんですけどね。
昨晩体調不良を訴えていたので、ちょっと心配です。

昨日までのクリスマスムードを振り払い、年末に向けて日本らしい空気が流れる季節ですね。
OLの頃、25日の夜に残業を終えて地下街を歩いていると、一斉にクリスマスのオーナメントを撤去してお正月飾りに切り替えている光景を目にしたものです。
商業ベースの切り替えの早さには驚かされますね。
そういう我が家はまだクリスマスツリーやオーナメントがそのまま!
やっぱり昨晩速やかに撤去すべきだったのでしょうか(^_^;
皆さんのお宅ではどうされていますか?

さて、今日のお弁当は豚肉のなす味噌天ぷらがメインです。
ただの思いつきで作ったようなメニューですが、なかなか美味しくて定番になりそうです!
春巻にしてもいいかも('-^*)/

   ❀材料❀
  (2人分)
  豚薄切り肉   10枚くらい
  塩・こしょう   少々
  なす   1本
  しそ   10枚くらい
  自家製味噌だれ   適量 →作り方はこちら
  天ぷら粉   適量

①味噌だれにくし型切りにしたなすを漬け込み、レンジで1分加熱する。
②豚肉を広げて塩・こしょうを振り、しそをのせて①を適量はみ出さないようにのせ、クルクルと巻く。
③天ぷら粉をとろみがつく程度に溶き、②に塗して160℃の油でじっくり揚げる。

我が家御用達の豚肉となすの味噌炒めをそのまま天ぷらにしたような仕上がりです。
この天ぷらもタレ要らず!
やっぱりお弁当にはしっかり味のおかずが合いますね~('-^*)/
なすは大きさによっては1/2本でもいいかも!
豚肉からはみ出すと爆発や焦げの原因になりますので、包み込める分量をご自身で調整してください。

    *今日のお弁当*
   ・雑穀ご飯
   ・豚肉のなす味噌天ぷら
   ・レモンカップのきのこサラダ
   ・ちくわのぶぶあられ揚げ
   ・ポテトサラダ
   ・サラミ
   ・ファルファレ

先日、お歳暮で北海道の立派なを沢山いただきました。
普通のお宅なら大喜びするところですが、我が家はヒナも旦那さんも蟹嫌い・・・(o´_`o)
匂いを嗅ぐのも嫌!というレベルなんです。
仕方なく、届いたものをそのまますぐに両実家へお裾分け。



「殻から身が飛び出すくらい大きくて、プリプリして美味しかった~」



早速嬉しい報告が♡
私は決して嫌いではないのですが、家の中で蟹を食べると匂いが充満してしまうので食べられないんですよね~
ちょっと味見してみたかった気もしますが、これも蟹嫌いの親子がいては仕方ありません(^_^;
だって、ヒナに至っては見るのも嫌~っとか言いますから。
旦那さんのこの世で一番嫌いな食べ物を娘も嫌いって…
もしかして、遺伝子レベルの問題ですか!?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-12-26 11:20 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(12)
f0168317_2324176.jpg
連日クリスマスパーティで盛り上がっていた我が家ですが、今日は遂にクリスマスイブ当日!
家族で祝うクリスマスです♫♬
私とヒナにとっては何度目かのクリスマスパーティも、旦那さんにとっては今年初!
楽しみにしていた牛肉のステーキに向って、「また来年!」と囁いていました(笑)
確かにね、私はあまり好きじゃないから出番は少ないけど、流石に年1回ってことはないと思うよ…
それにしても、今日も準備時間がほとんどなくて、ちょっぴり後悔が残るクリスマスとなりました(>д<)
「あれもしたかったこれもしたかった」というのが正直なところですが、とりあえずお腹いっぱいだしもういいかな?
f0168317_23241440.jpg
メインは牛肉のステーキとポテトサラダで作ったツリーサラダのワンプレート。
ポテトサラダを円錐形にまとめたものにブロッコリーを差し込み、☆にんじんやプチトマトを飾って仕上げました。
写真にうまく写っていないのが心残りですが、ぽってりとしたツリーはそれなりに可愛く仕上がったと思います、多分(笑)
サイドメニューはオニオンスープとガーリックトーストです。
前菜は前回とは一部品を変えての5品盛りで~す(^_-)

    *今日のメニュー*
   ・牛肉のステーキ
   ・ポテトのツリーサラダ
   ・オニオンスープ
   ・ガーリックトースト
   ・レモンカップのサーモンマリネ
   ・生ハムとモッツァレラチーズのピンチョス
   ・卵カップのシチュードリア
   ・甘辛ひき肉のチコリボート
   ・じゃがいもとほうれん草のキッシュ
   ・ブッシュドノエル

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-12-24 23:20 | テーブルコーディネート・盛り付け | Comments(0)
f0168317_10543476.jpg
今日は何だかとっても肌寒い1日となりました。
こんなにお天気はいいのになぁ・・・

ヒナもちょっぴり風邪気味なのか、朝からくしゃみをしては鼻をすすっていました。
私もキーボードを叩く指先が氷のように冷たいです(>д<)


そうそう、今朝保育園に送っていく途中、ヒナの靴が片方脱げてしまい、アスファルトで指に怪我をして大泣きしてしまいました(゚Д゜;)
ママさん達に「ヒナちゃんがそんな風に泣くなんて意外~」なんてびっくりされつつも、急いで保育園へ。

担任の先生に相談して、看護婦さんの所に連れて行っていただきました。
クリスマス会があるので心配していましたが、包帯をして貰って元気に走り回っていたのでホッと一安心(^_^;
いつも「靴はしっかり履きなさい!」と口うるさく言っているけれど、流石に痛い思いをして身に染みたかな?


先日張り切って作ったものの、肉々星人の旦那さんから「つくねは肉だ!」と散々の評価だった椎茸のえびつくね。
それでも前回のつくねが残っていたので、今回はキャベツロールに仕立ててみました。
今回も「キャベツの中と言えば肉だろう!」と、文句を言われるのは覚悟の上ですっ(๑→ܫ←๑)

   ❀材料❀
  (2人分)
  ●えび剥き身   200g
  ●ねぎ   1/2本
  ●博多うまだし   1パック
  ●片栗粉   大さじ1
  ●塩・こしょう   少々
  ●醤油   小さじ1
  ●酒   小さじ1
  ●ごま油   少々
  キャベツの葉   3~6枚
  ◎水   200cc
  ◎博多うまだし   1パック
  ◎酒   大さじ1

①キャベツはラップに包んでレンジで1分加熱し、柔らかくしておく。

②えび剥き身は粗めのみじん切りに、ねぎは小口切りにする。

③ボールに●を全て入れてよく捏ねる。
 ※うまだしはパックを破いて中身を加えてください。

④キャベツに③を適量のせ、クルクルと包んで形を整える。

⑤鍋に◎を入れてざっと混ぜ、キャベツロールを加えて暫く煮込む。
 ※今回は星型にくり貫いたにんじんを最後に加えてさっと火を通しています。


博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-12-24 11:34 | 魚介類 | Comments(6)
f0168317_1851239.jpg
今日のおやつパーティ用に作った、りんごのキャラメルケーキです♪
しっとりとした口当たりの生地にザク切りりんごがた~っぷり(@^_^@)
キャラメルの色づき加減でまた味わいが変わってきますので、焦がし具合はお好みで❤
私はね~結構焦げ焦げが好きでございます。
但し、今日はお子ちゃまもいただくということで、ちょっぴり控えめに…

   ❀材料❀
  (パウンド型1台分)
  無塩バター   100g
  グラニュー糖   70g
  卵黄   2個
  卵白   2個
  グラニュー糖   20g
  薄力粉   90g
  ベーキングパウダー   小さじ1/3

  りんご(紅玉)   2個
  ●グラニュー糖   大さじ1
  ●水   小さじ1
  ラム酒   大さじ1

   ❀下準備❀
  りんごを1~2cm各の適当な大きさにカットしておく。
  型にバター(分量外)を塗るか敷紙を敷く。
  オーブンを180℃に予熱する。

①鍋に●を加えて全体を湿らせ、強火できつね色になるまで加熱する。
②火を止めてりんごを加え、全体に絡ませたら再度火をつけてりんごがしんなりするまで加熱し、ラム酒を振りかける。
③バターをほぐし、グラニュー糖70gを加えて白っぽくなるまで撹拌して空気を含ませる。
④卵黄を1つずつ加え、その都度しっかり混ぜる。
⑤別のボールに卵白をほぐし、ふわっとしたらグラニュー糖20gの半量を加えて泡立て、軽く角が立ったら残りのグラニュー糖を加えて再度角が立つまで泡立てる。
 ※器具が汚れていたり、卵黄が混ざっていると泡立ちません。
⑥④にメレンゲを1/3加えてゴムべらでしっかり混ぜ、薄力粉・ベーキングパウダーを振り入れてゴムベラでやや粉っぽさが残る程度まで切り混ぜる。
 ※ゴムベラで底の生地をすくい上げては表にひっくり返すようにして切り混ぜる。
 ※ボールを手前に向かって回し、反対の手で同時にゴムべらを手前に動かすと効率的です。
⑦残りのメレンゲを加えてやや筋が残る程度まで切り混ぜる。
⑧りんごを加えて更に切り混ぜる。
⑨型に流し入れ、空気抜きをして180℃のオーブンで約40分焼く。

キャラメルはとっても熱いので、ヤケドには十分ご注意くださいね!
余熱でもどんどん色づいてしまうので、「この色だ~っ!」という一歩手前でストップするのがポイントです('-^*)/

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-12-23 22:09 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(2)
f0168317_0413387.jpg
今日は姉と義妹の子供が集まって遊ぶ予定です。
お昼ごはんを食べてからの集合なので、簡単なおやつパーティを催すことにしました。
市販のお菓子と百均グッズで作ったクリスマスのオーナメントは、子供ウケ抜群❤
プチプチと好きなお菓子を剥がしていくのは、なかなか楽しい作業です。
作り方はとっても簡単!
画用紙を円柱状に巻いてテープやホッチキスで止めます。
この作業が面倒なら、市販のパーティハットを使ってもOKかな~なんて(笑)
てっぺんに百均で売っている適当なオーナメントをくっつけると可愛いですよ。
後は色々なお菓子を用意し、テープを使ってバランスよく貼り付けていくだけ(^_-)
じゃんけんをして勝った人から好きなお菓子を取っていくなど、ゲーム感覚を取り入れても楽しそうですよね~♫♬
f0168317_0414531.jpg
こちらは、姉一家の今年のお持ち帰り用クリスマスケーキです♫♬
義兄のリクエストでブッシュ・ド・ノエルを作りました。
とろけるチョコクリームと口当たりのいいスポンジが特徴です('-^*)/
今回はちょっとだけ配合が違うのですが、詳しいレシピはこちらを参考にしてくださいね。
飾れるスペースはデコレーションケーキに比べて少ないのですが、可愛いピックやフルーツ・砂糖菓子を飾るだけで、お店で買ったような仕上がりになりますよ(^_-)
最近は専門店まで出向かなくても、スーパーで色々な飾りが手に入るようになりました。
便利な世の中です。
ただちょっと高いけどね…

***************************************
「小人さんが沢山出てくるお話は何かな~?」



園長先生が、子供たちに問いかけました。
子供達はどうしても白雪姫のお話しが出てこなくて、皆でウンウン考え中!
園長先生が更にヒントをプラス☆



「ほら、色が白くて~、可愛い女の子は誰?」



「あ、ヒナ!?ヒナ!」



何と、皆がそう答えたと言うんですよ~
先生大受けですが、確かにヒナはよく色が白いと言われますっ!
私は毎日見ているのであまり白いと思ったことはありませんが、どうやら本当みたいよ(>д<)

保育園では、色が白い人=ヒナという構図が出来上がっているのかしら。

色の白いは七難隠すと申します。
将来美白化粧品にお金もかからず、ありがたいことです✿
それに、どんなことでも褒められる(別に褒められた訳じゃないけど)のは嬉しいですよね♪



「ぶさいく可愛い~❤」(母談)



「アンパンマンみたい!」(父談)



家では散々なお嬢さんですが、保育園では一応白雪姫じゃないですかっ!
他にもっと可愛い女の子が沢山いる中で、ヒナの名前が出てきただけでもスゴイことです。



色白万歳(笑)



ちなみに"ぶさいく可愛い"とは、"ちょっぴり不細工なところもあるけれど、愛嬌があって可愛い"という褒め言葉ですよ、皆さん!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-12-23 19:38 | テーブルコーディネート・盛り付け | Comments(0)
f0168317_22484928.jpg
昨日に引き続き、今日は保育園のお友達とのクリスマスパーティでした。
子供主役なだけあって、昨日とは打って変わって騒がしいっ!
1歳2歳の下の子同伴が多いので、もうバタバタギャーギャー大騒ぎです。
子供を見ながらパパッとつまめる様にと、今日はピザやサンドイッチなどの軽食中心☆
朝からケーキにピザにとオーブンフル稼働で、部屋中に美味しい香りが充満しています♪
お料理写真は撮影する暇がなかったので、今回はケーキのみでごめんなさいっ(>_<)

子供達はランチもそこそこに遊びに夢中!
プレゼント交換で貰ったおやつや可愛いグッズを物色して、またまた遊びに夢中です(^_^;
子供にとってはご馳走やプレゼントより、皆でワイワイ遊ぶのが楽しいんですよね~
ごちそう目的なのは大人だけ?
今日は軽食中心でしたが、いつかママ達と大人だけでしっとりゴージャスなクリスマスパーティをしたいものです。

さて、それではお待ちかねのクリスマスのデコレーションケーキのご紹介です。
技術不足を補えるデザインと見た目の華やかさが特徴です。
デコレーションケーキとブッシュ・ド・ノエルの夢の共演かも!?

   ❀材料❀
  (18cm丸型1台分)
  卵   3個
  砂糖   100g
  薄力粉   90g
  ココアパウダー   10g
  無塩バター   45g

  生クリーム   300cc
  砂糖   大さじ1~2
  いちご   1パック
  ●リキュール(お好みで)   大さじ2
  ●シロップ   大さじ2

   ❀下準備❀
  いちごは飾り用に7~8個残してスライスする。
  型に敷き紙を敷く。
  ●を混ぜ合わせておく。
  オーブンを180℃に余熱する。
  バターを湯せんorレンジで溶かす。
  
①卵をほぐして砂糖を加え、上からたらした生地が滑らかに流れ落ち、さっと消えずに若干跡に残る状態まで泡立てる。
f0168317_22163038.jpg
②薄力粉・ココアパウダーを振るい入れ、ゴムベラで底の生地をすくっては表に返すように切り混ぜる。
 ※ボールを手前に向かって回し、反対の手で同時にゴムべらを手前に動かすと効率的です。
③やや粉っぽさが残るくらいでバターを静かに加えて切り混ぜる。
 ※バターは底に沈みやすいので混ぜむらに注意!
④全体にむらがなくなり生地にツヤが出てきたら、型に流して軽く空気抜きし、180℃のオーブンで25分焼く。
⑤スポンジが冷めたら3枚にスライスする。
 ※横から水平に覗き込むようにカットすると、ナイフの傾きが分かるのでガタガタになりにくいです。
⑥生クリームに砂糖を加え、ハンドミキサーで角がゆるくおじぎする程度まで泡立てる。
 ※クリームの乳脂肪分やメーカーによって泡立ち具合は変わります。
⑦スポンジ1枚を回転台にのせてリキュール液をハケで塗り、生クリームを少量広げていちごを並べる。
f0168317_1056386.jpg
⑧いちごが隠れる程度のクリームをのせて全体に広げる。
⑨更にスポンジをのせてリキュール液を塗り、生クリームを適量のせて上・横ともに下塗りする。
 ※仕上げのクリームを塗りやすくする為の下地なので、スポンジが透けるくらいでOK!
 ※クリームをこそげとるくらいのイメージで!
f0168317_11133727.jpg
⑩クリーム2/3を上にのせ、スパチュラでサイドに落とすように塗り広げ、サイドはスパチュラを立てて塗り広げる。
⑪もう1枚のスポンジは別でリキュール液を塗り、クリームを広げていちごを並べ、ロールケーキの要領でクルクル巻いてギュッと形を整える。
 ※クリーム・いちごはあまり多いと巻きにくいので気をつける。
 ※スポンジは割れても構わないので、しっかり押さえて形を安定させる。
⑫片側は真っ直ぐに、もう片側はやや斜めに切り落とし、巻き終わりを下にしてケーキの中央よりやや端にのせる。
f0168317_11134922.jpg
⑬残りのクリームを切り株全体に塗り広げ、フォークで筋をつけたらいちご・飾りをバランスよく飾り付ける。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-12-21 23:00 | ショートケーキ・シフォンケーキ | Comments(0)
f0168317_11571596.jpg
お友達とのクリスマスパーティで作ったメインディッシュです。
豚肉は前日から下味をつけておくので、お客様をお通ししたら後はオーブンにお任せ('-^*)/
時間がなくてもキチンと系のものを出したい!という人にお勧めの超簡単レシピです!
朝からせっせと準備できる日はいいんですけど、出掛ける予定のある日はパパッとできるこんなメニューしか出せない私(^_^;
簡単でも手抜きでも、美味しければ何でもアリなのです♪

   ❀材料❀
  (2人分)
  豚ロース肉(カツ用)   2枚
  ●クレイジーソルト   適量
  ●オリーブオイル   大さじ1
  ●コンソメ   小さじ1
  ●タイム(乾燥)   小さじ1

①豚肉に●を塗してよく揉み込み、そのまま寝かせて味を馴染ませておく。
②250℃のオーブンで約30分焼く。

今回使った豚肉はかな~り分厚かったので、普通のお肉なら20分くらいかな?
しっかり美味しそうな焼き色がついてジュージューと透明な肉汁が出ていればOKです。
オーブンは余熱なしでOKですよ!
予熱する場合は220℃で10~15分くらいを目安にしてください。
濃厚な味ではありませんが、豚肉の旨味を十二分に引き出していると思います♪
しっかり焼き色をつけてガーリックオイルを塗り、生ハムをのせたフランスパンを添えて…

クレイジーソルトはた~っぷり振りかけてくださいね♪
ご家庭にない場合は、塩・あらびきブラックペッパーで代用してください。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-12-20 22:30 | 豚肉 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき