<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0168317_2344486.jpg
今日は朝から暖かくて、とってもいいお天気でした❀
大急ぎでタオルケットやシーツを洗い、ベランダはパタパタと洗濯物でいっぱいです!
こういう日って、ちょっと「幸せ」な感じがして好きです(✿◡‿◡ฺ)

義母や義妹たちと午後のおやつを食べた後、予定していたなばなの里へクリスマスイルミネーションを見に行ってきました(@^_^@)
イベント開催時なので、入場料はいつもより高い2000円。
でもね、ここは1000円が食事やお土産の金券として使えるのが良心的でいいところなの♫♬
季節の花々を見て回ったり、まったりとした時間が過ごせるお気に入りスポットです(^_-)
元々花を見るのが好きなヒナにとっても、お気に入りの場所の1つ❀
普段は人も少なくてゆっくり花が見られるはず…なのに、今日はびっくりする程人!人!人!!
イルミネーションというか、人波を見に行ったんじゃなくて!?
f0168317_2315969.jpg
あまりの人の数にびびった私たちは、とりあえず夕食を済ませようとお気に入りの日本料理店 翡翠へ。
30分程待ったものの、まだ時間も早かったので比較的スムーズに席につくことができました。

席についた途端、庭に滝?
旦那さんに「ねぇ、庭に水がいっぱい流れてるけど、演出?」と一言。
私、実は目がちょっぴり悪いのにいつも裸眼なんです(^_^;
すごい勢いのこの水、どうやら激しい通り雨057.gif
今日はとってもいいお天気で、天気予報も当然晴れ!
周りを見渡しても、傘を持っている人は誰もいませんでした。
5分程で雨は止み、その後は雨の気配もなく。
何だったんでしょうね?
私たちは偶然お店に入っていたので、被害はありませんでした。

が!

一歩外に出るとずぶ濡れの人たちが(゚Д゜;)
そりゃ、天気いいのにいきなり大雨降ったらどうしようもないよねぇ。
しかも、人の列がすごくて走って避難することもできなかったのでは?
皆さんが風邪をひかれていないことをお祈り致します。
f0168317_23271344.jpg
キラキラと光るツリーや光の海とばかりに飾られた花畑はどれも美しくて幻想的。
元々電灯が少ない場所なので、イルミネーションがより引き立ちます。

いつもならなかなか帰りたがらないヒナが、1時間程すると「もう帰りたい…」と一言。
珍しく人ごみで疲れたのかな~?と思っていたら、どうやら調子が悪かったみたい!
夜には「喉が痛い」と言い出し、今は眠っていますが…この様子はもしや滅多にない発熱の気配!?
ぐっすり寝て、明日の朝にはケロッとしてくれるといいなぁ~なんて。

 ■後日談■
おかげさまで、朝起きたら本当にケロッとしていました(゚Д゜;)
絵に描いたような健康優良児でよかった❤



※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-11-29 23:45 | 家族・行楽・その他 | Comments(4)
f0168317_1218178.jpg
もうすぐ11月も終わり、あっという間にクリスマスがやってきそうです。
月日が経つのは早いものですね。
今日は、ちょっと早めにクリスマスに向けたレシピをご紹介します。
実はここ数日、ず~っとひたすら何度も(クドイ?)プチシューを焼き続けていました(^_^;
配合を見直しては焼き、サイズを変えては焼き…もうシュークリームは当分いいです(笑)
小さなシュークリームを沢山積み上げたクロカンブッシュは見た目にも可愛くて大好きです❤

  ❀材料❀
  バター   50g
  水   100ml
  スキムミルク   大さじ1
  塩   ひとつまみ
  薄力粉   60g
  卵   1~2個

  生クリーム   100cc
  砂糖   小さじ1
  ココアパウダー   小さじ1

  ホワイトチョコレート   50g
  M&M'S®   適量
  粉糖   少々

   ❀下準備❀
  バター・卵は室温に戻し、卵はよくほぐしておく。
  薄力粉はふるっておく。
  オーブンは200℃に予熱する。

①鍋にバター・水・スキムミルク・塩を入れて弱火にかけ、バターが溶けたら火を強めて沸騰させる。

②火を止めて小麦粉を一気に加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

③もう一度火にかけ、生地を鍋の上で転がすようにしてひとまとめにする。

④ボールに移し、卵を少しずつ加えてその都度ゴムベラでよく混ぜる。
 ※生地が冷めると膨らまないので、作業は手早く!

⑤ゴムベラから生地が三角に繋がって落ちるくらいの硬さになったら卵を入れるのをストップし、絞り袋に入れる。

⑥天板にクッキングシートを敷き、500円玉位を目安に生地を絞る。
 ※大きさは全て揃えること!
 ※真上から口金を押し付け、動かさずに目的のサイズになるまでギュッと絞り、力を入れずにすっと真上にひく。

⑦指に水をつけ、生地にできた角を押さえて落ち着かせる。

⑧200℃のオーブンで約15分しっかり膨らみきるまで焼き、170℃に温度を落として5~10分焼き色をつける。

⑨生クリームに砂糖・ココアパウダーを加えて角がおじぎする程度まで泡立て、絞り袋に入れる。

⑩シュー生地の底に軽く穴を開けて⑨を絞り入れる。

⑪湯せんで溶かしたホワイトチョコをつけながら、プチシューをバランスよく積み上げる。

⑫残ったチョコを所々にかけ、M&M'S®を飾って粉糖をふりかける。




「シュークリームは難しい」とよく言われます。
確かに素人さん失敗率は他のケーキに比べて高いのは事実です。
でも、失敗の原因は意外と単純なことも多いんですよ(@^_^@)
まず、生地は温かいうちにオーブンへ!
冷めてしまった生地は、焼いても膨らみません。
火からおろしたら大急ぎで卵を混ぜて絞り袋に移し、温かい状態で絞るのがポイント!
次に、加える卵の量が重要です。
どのレシピ本も必ず1~2個、2~3個など幅を持たせてあります。
これは、生地の状態によって必要な量が変わってくるから。
ある程度柔らかくなったら、ごく少量ずつ加えて様子を見ながら追加してください。
生地がボトボトと塊になっているのはまだ卵不足。
逆に、生地がダラダラと繋がってクリームのように滑らかになっていたら入れすぎです。
足りないと膨らむ力がないので膨らまず、入れすぎると生地が柔らかくて横に広がってしまいます。
大きなシュー生地より失敗しにくいプチシューは、シュー生地デビューにオススメですよ(^_-)

M&M'S(R)デコレーションレシピコンテスト参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-11-28 13:03 | タルト・パイ・シュー | Comments(12)
f0168317_10582461.jpg
昨日は保育園の参観日でした。
午後からの懇談会では、ママさん達同士悩み相談や情報交換が行われました。
やはり相手は園児、着替えや食事などママさん達の悩みは尽きなようです。

ヒナさんの場合、自分の身の回りどころか私たちのお世話までしてくれてますよ(>д<)
朝起きると自分でタンスから着替えを出し、着替えてパジャマは洗濯機へ。
休みの日に私がダラダラ寝ていても、勝手にパンを食べて1人で過ごしているようです。
食事も食べ終わると食器をきちんと片付けます。
粗相をしてこぼしても、自分で雑巾を持ってきて後始末もしてくれます。
よく考えたら、まだ5歳なんですよね~
当たり前に思うどころか、それ以上のことを求めてしまう私って(-_-)ゞ

ちなみに、休日ゴロゴロしていると…


「お母さん、そろそろ9時だから起きた方がいいと思うよ?」


優しく起こしてくれます♡

さて、今日のお弁当は大根の豚肉巻きフライです。
下準備もレンジを使うので、そんなに手間もかからないんですよ(^_-)

そういえば、カツとフライの違いってご存知ですか?
一般的に肉に衣をつけて揚げたものがカツ、野菜や魚介類をフライと言うのだそうです。
ってことは、野菜に豚肉を巻いたこのメニューは何でしょう?
そんな素朴な疑問で暫く悩んだ私です(笑)

    *今日のお弁当*
   ・おむすび(海苔・削りかまぼこ・梅ふりかけ)
   ・大根の豚肉巻きフライ
   ・ちくわのぶぶあられ揚げ
   ・なすの揚げ浸し
   ・もやしのわさびマヨネーズ和え
f0168317_21425928.jpg
私が愛用している削りかまぼこです(@^_^@)
色々なメーカーさんが取り扱っているようですが、私はいつもこちらで購入しています。
お弁当が一気に華やぐんですよねぇ☆
乾燥させて削ったかまぼこなのですが、イメージとしてはちょっと甘みのあるかつおぶしみたいな感じかな?
モソッとした食感が気になる方は、熱いおにぎりに塗してラップで包んでおくと柔らかくなります。
めんつゆなどを塗してもOKです。

*********************************
先日、ヒナを歯医者の定期健診に連れて行きました。

「ちょっと年齢的に早いんですけど、永久歯が生えてきていますので気をつけてくださいね!」

えっ?
永久歯って、知らないうちに生えてくるものなんですか?
奥歯は抜けずに最初から永久歯が生えるの?
知らなかった(゚Д゜;)
まだ完全に1人で歯磨きをするのは難しい年齢なので、仕上げ磨きにも気合いを入れなくてはいけませんねっ!
これからは虫歯にならないように、更に要注意です☆
でも、先日気合を入れすぎてオエッて言われました(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-11-27 11:28 | 根菜・いも類 | Comments(15)
f0168317_10343976.jpg
昨日の雨とは打って変わって、今日は気持ちのいい快晴です058.gif
実は昨日、義妹の下の子がウイルス感染で入院してしまいました!
イルミネーションを見に出掛けた私達とは別に、1人残っての~んびり過ごす予定だった旦那さん。
思いがけず、義母と2人で上の子の子守りをするハメになったようです(^_^;
暫く家族と離れて我が家(義母の部屋)で過ごすことになった甥っ子。
ママと離れて過ごすのも初めてのことなので、一体どうなることやら?

さてさて、今日のお弁当はピーマンの肉詰めがメインです。
ハンバーグを作った時、ついでにピーマンに詰め込んで冷凍しておきました。
こういう自家製冷凍食品を充実させておくことで、お弁当作りがグンと楽になりますよ♪

   ❀材料❀
  (3人分)
  合挽き肉   300g
  塩・こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  卵   1個
  ●パン粉   大さじ3
  ●牛乳   大さじ2
  玉ねぎ   1玉
  バター   10g

  ピーマン   6個
  小麦粉   適量
  ◎パン粉   大さじ1
  ◎チーズフレーク   大さじ1
  ▲醤油   大さじ1
  ▲みりん   大さじ1/2
  ▲砂糖   大さじ1/2

①玉ねぎはみじん切りにし、フライパンにバターを熱してじっくり炒める。●を合わせておく。
②挽き肉に塩・こしょう・ナツメグを加えて粘りがでるまで捏ね、①と卵を加えて更に捏ねる。
③縦半分にカットしたピーマンに小麦粉を振り、ハンバーグたねを詰めて◎を合わせた衣をつけ、フライパンで焼き色をつける。
④蓋をして中まで火を通し、▲を加えて煮絡める。


和風照焼きにチーズの組み合わせは意外と嫌いじゃないです(^_-)
チーズフレークがない場合は粉チーズで代用してくださいね!

    *今日のお弁当*
   ・梅ご飯
   ・ピーマンの肉詰め
   ・海老フライ
   ・海老のぶぶあられ揚げ
   ・オクラとチーズの春巻
   ・ほうれん草のごま和え
   ・ひじきの煮物
   ・にんじんのグラッセ

    ■お知らせ■
レシピブログさんのヤマサ昆布ポン酢を使ったお鍋レシピを紹介するコーナーで、豚肉のキャベツロール鍋をご紹介いただきました!
こちらの11/21のお鍋です(@^_^@)
くるくる巻いたキャベツロールがとっても可愛いんですよ♡
f0168317_21434339.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-11-25 10:56 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(14)
f0168317_15211182.jpg
今週は風邪っぴきで少しポ~ッとしている私。
(風邪のせい…と思いたい!)
今朝、私より先に起きていた旦那さんから恐ろしい報告が!


「米、炊けてないぞ。蓋・・・開いてるから…」


ありえね~っ
米研ぎをして炊飯器にセットし、何故かそのまま蓋を開けっ放しにしていたようです(泣)
それは、炊けません(笑)
何か、すっかりやる気が失せてしまったのでお弁当は急遽お休み!
朝はご飯派の旦那さんは、一人冷凍ご飯をチンして食べていました。
久しぶりのネタのような失敗です(^_^;

まだまだ早いのですが、今日はクリスマスを意識した焼き菓子を作りました。
もみの木を意識して、生地は抹茶とココアの2種類です♫♬
一度に6つのツリーが焼けるので、沢山並べると圧巻ですよ!

   ❀材料❀
  (ツリー型12個分)
  無塩バター   100g
  砂糖   70g
  卵   2個
  ●薄力粉   40g
  ●抹茶   5g
  ●ベーキングパウダー   小さじ1/8
  ◎薄力粉   40g
  ◎ココアパウダー   5g
  ◎べーキングパウダー   小さじ1/8
  アーモンドパウダー   50g
  ホワイトチョコレート   30g
  M&M'S®チューブ   1/2パック

   ❀下準備❀
  バターは室温に戻して柔らかくしておく。
  卵は常温に戻しておく。
  ●◎それぞれの粉を合わせて振るっておく。
  型にバター(分量外)を塗る。
  オーブンを180℃に予熱する。
  ホワイトチョコレートを湯せんで溶かす。

①バターをほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまでしっかり撹拌して空気を含ませる。
②卵をよく溶きほぐして少量ずつ5回位に分けて加え、その都度しっかり混ぜる。
③アーモンドパウダーを加えて混ぜる。
④生地を2つに分け、それぞれに●◎の粉類を振るい入れてゴムべらで底の生地をすくい上げては表に返すように切り混ぜる。
⑤型に流して表面を均し、180℃のオーブンで約20分焼く。
⑥生地が冷めたらホワイトチョコを雪のように垂らし、M&M'Sを飾りつける。
f0168317_1421171.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントで、M&M'S®をいただきました。
今回使ったのは、minisチューブという普通のM&M'Sよりも一回り小さくて可愛いタイプ♪
こんなM&M'Sがあるなんて知りませんでした!
めっちゃキュートです♡
手で摘まんでも溶けにくいので、デコレーションにもぴったりですよ(^_-)
f0168317_2072225.jpg
今回使ったツリー型は「アルスターミニツリーカール」という商品で、問屋さんで思わず一目惚れして衝動買いしたもの(^_^;
クリスマス限定商品で、700円くらいの特価で購入しました。
この形は、やっぱり今頑張って使わなくてはっ!
私が購入した問屋さんでは現在取り扱いがないようですが、特価ではないものの、馬嶋屋菓子道具店さんで見つけました!

M&M'S(R)デコレーションレシピコンテスト参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-11-21 14:53 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(14)
f0168317_2004567.jpg
急に気候が冬らしくなり、日々寒さが募りますね。
パソコンをしていると、特に指先が冷え冷えになって困ります(>_<)
これでも、まだ11月なのに…

今日は鶏肉のカレーマヨネーズ炒めをご紹介します。
漬け込んでおけば、後はフライパンで焼くだけという手軽さが嬉しいところ♫♬
1・2・3レシピどころか、1・2レシピです(笑)
漬け込みレシピ万歳!ですね。
マヨラーの旦那さん向けに作ったレシピですが、スパイシーな香りが堪りません!

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏もも肉   1枚
  ●マヨネーズ   大さじ3
  ●蜂蜜   大さじ1
  ●醤油   大さじ1/2
  ●カレー粉   小さじ1

①鶏肉は一口大にカットし、●を合わせたタレに一晩漬け込んでおく。
②フライパンでこんがりと焼く。

玉ねぎやしめじなど、お好みのお野菜を一緒に炒めても美味しいです♡
その場合は、①の段階で一緒に漬け込んでしまいましょう!
f0168317_1041727.jpg
今日のお弁当は、もちろん鶏肉のカレーマヨネーズ炒めがメインです。
そしてそして、お弁当用に作ったのにほとんどヒナが食べてしまったのがはんぺんでチーズ焼餅!?なんて言うふざけたネーミングのこの1品(笑)
はんぺんを焼餅に見立てたもので、久しぶりの登場です☆
おやつ感覚が嬉しいのか、「お餅~お餅~❤」とご機嫌でほぼ1枚分平らげてしまいました(^_^;
何度も言うけど、お餅じゃないです!

えびの素麺フライは、夏の残り物の素麺をバキバキと砕き、卵黄を塗したえびの周りにくっつけました。
後はえびフライの要領で揚げるだけ!
みの虫みたいな見た目がなかなかキュートです♫♬

    *今日のお弁当*
   ・鶏肉のカレーマヨネーズ炒め
   ・はんぺん焼き餅
   ・えびの素麺フライ
   ・食用菊の酢の物
   ・かまぼこ
   ・トマト
f0168317_1054514.jpg
最近のヒナの作品です。
最近はさみ使いが神がかり的に上達し、ビックリするほど細かいものでも綺麗にカットできるように。
この前、広告についていた漢字までくり貫いていたのには流石に驚きましたけど(^_^;
器用な子って子供の頃から教える訳でもなく器用なんですね~
きっと私よりずっと器用になると思います。
「将来は料理も裁縫もみんなやって貰えるかも~」と、今から期待したら駄目ですか?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-11-20 11:03 | 鶏肉 | Comments(6)

雨上がりの紅葉狩り

f0168317_22402755.jpg
今日は雨057.gifの中、親戚の招待で紅葉狩りに行ってきました。
晴れ女パワーが効いたのか(?)現地につく頃には雨も上がり、熱くも寒くもないいい陽気。
雨上がりの紅葉も、また風流なものですね(✿◡‿◡ฺ)
f0168317_22432346.jpg
紅葉のトンネルをくぐると、わずかに射す光と雨の雫がとても幻想的。
奥様が「上から太陽光が射すと何ともいえず美しいのよ。」とおっしゃっていたのですが、これはこれでまた赴きがあるものです。
f0168317_163178.jpg
元々散歩や山歩きが好きなヒナのこと、今日も落ち葉を拾ったりとご機嫌です♫♬
但し、「そこ落ちたら死ぬから!」みたいな崖っぷちにも一人でタタタッと行ってしまうので、こちらは毎回ヒヤヒヤです(^_^;
あちらこちらでポーズを決めているヒナですが、

「実は、あなたではなく景色を撮っていたのよ♡」

な~んて時もありました(笑)
f0168317_22505578.jpg
紅葉狩りの途中で立ち寄った滝です。
いつもは水が少なくて滴り落ちる程度なのだそうですが、雨上がりの今日は流れ落ちる滝もダイナミック!
マイナスイオンをいっぱい浴びて、心地いい森林浴ができました!
これで、明日からは脳内活性されること間違いなし(?)ですね('-^*)/
美しい景色とたくさんの自然は、心も体もリフレッシュさせてくれます。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-11-16 22:57 | 家族・行楽 | Comments(4)
f0168317_10411934.jpg
今日は、私が最近はまっているリュスティックを使ったミニバーガーのお弁当です♫♬
リュスティックとは、「素朴」という意味を持つフランスパンの一種。
難しい成形やクープを入れる作業を取り除いた、比較的作りやすいフランスパンです。
私のレシピとは若干違いますが、こちらでレシピが紹介されていますので、よろしければ参考にしてくださいね(^_-)
本当に素朴なパンですが、表面はカリカリッ、中はモッチモチのおいしいパンです!
野菜・ハムなどのシンプルなサンドイッチにするのが私のお気に入りなんですよ❤

    *今日のお弁当*
   ・リュスティックのミニバーガー
    (レタス・厚切りハム・きゅうり)
   ・豚肉とアスパラのマスタードロールカツ
   ・長ネギと生麩のキッシュ
   ・蓮根のきんぴら
   ・トマト
f0168317_10525996.jpg
そしてそして、今日は私もワンプレートランチを用意しちゃいました☆
何でもないいつものおかずも、こうしてワンプレートに盛り付けるとちょっと豪華になったような気がしませんか?
いろんな種類をちょっとずつ、が嬉しいんですよね~(@^_^@)
バイキングに行くと、すごい量のおかずを所狭しと盛り付けてしまう私・・・
元々ワンプレートが大好きなのです❤

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-11-14 11:00 | パン・ピザ・お好み&たこ焼き | Comments(18)
f0168317_1326156.jpg
突然思い立ち、パンを焼きました。
夜10時から断水で水が出なくなるというのに、9時半過ぎまでいそいそとパン作り。
しかもまだお風呂に入っていないのに!
ギリギリ女健在です(笑)

まず、手前にあるのがキャラメルブリオッシュ。
基本のブリオッシュ生地にキャラメルクリームを練りこみ、更にキャラメルクランチを塗しました。
隅々までキャラメル尽くしのこのパンは、キャラメル好きの私らしい1品かも♪

奥にあるのがプラム入りミルクパン。
甘みのあるミルク風味のパンに、プラムをトッピングしただけのsimple is bestな1品!
あまりにもシンプルなので、成形を可愛くしてみました(✿◡‿◡ฺ)
私はホームベーカリーを持っていないので、常に手捏ねでパンを作ります。
確かに面倒臭いけど、こうして無心でパンを捏ねている時間って嫌いじゃないです。
生地の様子を肌で感じながら水分調整したり、捏ね上がりを確認すると、出来上がったパンが何だかとっても愛しかったりします(@^_^@)
f0168317_013530.jpg
手荒れがひどい人がパンを捏ねると手がカサカサしませんか?
やっぱり生地を触っては手を洗うからなのかなぁ?
最近はちょっとカサカサする程度の私ですが、かつては箸も握れない程のヒドイ手荒れに悩まされていました。
そんな時に表参道で見つけたのが、このロクシタンシアバターです。

今では名古屋でも購入できるようになりました(@^_^@)
たっぷり塗って手袋をして眠ると、朝には一皮向けていてビックリしたものです。
市販のハンドクリームでは追いつかない、いつも皮膚科に通ってる…そんな方に朗報ですよ!
全ての方に合うとは限りませんが、私の周りの人たちはこれで改善しました。
800円くらいでお試しサイズがあるので、一度試してみる価値はあるかも?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-11-13 21:35 | パン・ピザ・お好み&たこ焼き | Comments(2)
f0168317_1244447.jpg
お肉をヘルシーにいただくなら、やっぱりしゃぶしゃぶ!
お野菜もプラスすれば、更に栄養価もUPして優秀おかずの出来上がりで~す♪

   ❀材料❀
  豚薄切り肉しゃぶしゃぶ用   10枚
  レタス   3~5枚
  にんじん   1/2本
  山芋   10cmくらい
  ヤマサ 梅しそポン酢   適量

①鍋にお湯を沸かし、豚肉を湯通ししておく。
②レタスは適当な大きさにちぎり、にんじん・山芋はそれぞれ細切りにする。
③豚肉にレタス・にんじん・山芋をのせてクルクルと巻き、梅しそポン酢をかける。

豚しゃぶの野菜ロールには、先日レシピブログのモニタープレゼントでいただいたヤマサの梅しそポン酢をチョイス!
一緒にいただいた青じそポン酢と昆布ポン酢も試しましたが、このメニューには梅しそポン酢がよく合います♫♬
個人的にお気に入りなのは昆布ポン酢なので、また色々なメニューを試してみたいなぁ。

さて、最近よくご質問いただくこのピック、cottaさんで購入した蝶串(9cm)という商品です。
とっても可愛くて上品なので、なんでもないお料理がお洒落に見えちゃうのが嬉しいところ(@^_^@)
お料理は見た目も大事!
こうして少しだけドレスアップすることで、手抜きを誤魔化しちゃうことだってできるんですよ(笑)

*****************************************
そうそう、先日大ショックなことがありました(o´_`o)
私の顔を触っていたヒナが、最近できたニキビをみつけてしまいました。

「これ何~?」
無邪気に聞いてきます。

「吹き出物だよ~」
正直に答えていた私ですが、じゃあこれは?これは?としつこい(●`ε´●)
ちょっとムッとしている私に、自分の顔を触りながら一言…


「ヒナ、どこもブツブツないよ?ほら、ツルツル!」


追い討ちですかっ(゚Д゜;)
お母さんだって、好きで吹き出物ができた訳じゃないもんっ!
5歳児と同じくらいツルツルだったら化け物だもーーーーーん!
うわ~んヽ(`Д´)ノ
しかも、23歳の男の子(ミサワのホームエンジニアさん)の前で言わなくたっていいじゃんかぁ…
最近ちょっとデキモノできちゃったけど、これでも年の割りに肌綺麗だって言われてるのよっ(≧ε≦)
失礼しちゃうわ!

ヤマサ昆布ぽん酢おすすめお鍋レシピコンテスト参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-11-11 11:03 | 豚肉 | Comments(12)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき