<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0168317_1063665.jpg
昨日からのどんより曇り空とシトシト雨で、先日までの爽やかさが嘘のようです(´ヘ`;)
何だかやる気がなくてグ~タラ過ごしてしまいそう。
「天気がよくても、どうせダラダラしているんだろう!」というツッコミはしないで下さい(笑)
あっ!しかもゴロゴロいってるしっ(>д<)

今日のお弁当は鶏ささみのわさびマヨネーズカツがメインです。
最初はクルクル巻いて揚げるつもりでしたが、今回はミルフィーユカツに仕上げてみました♫♬
でも、お弁当にはクルクル巻いた方が向いていたかも…

   ❀材料❀
  (1人分)
  鶏ささみ   3本
  塩・こしょう   少々
  ●マヨネーズ   大さじ1
  ●練りわさび   大さじ1
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量
  
①ささみは筋をとってラップで包みこみ、麺棒で叩いて均一に伸ばす。
 ※今回は8×10cm程度の長方形に伸ばしたものを3枚使用。
②ささみに塩・こしょうを塗す。
③●を合わせて塗り広げたら、もう1枚のせて更に塗り広げ、最後にもう1枚のせて少し押さえるように形を整える。
 ※あまり端っこに塗るとはみ出してしまうので気をつけて!
④小麦粉・溶き卵・パン粉を塗し、160℃の油でじっくり揚げたら出来上がり。

ささみを購入した際、私は筋を取って用途ごとに下処理をしてから冷凍します。
その中のいくつかは、こうして叩いて伸ばした状態で冷凍保存しておくんです。
解凍も早いし、急いでいる時にもすぐに使えてとっても便利ですよ('-^*)/

    *今日のお弁当*
   ・鶏ささみのわさびマヨネーズカツ
   ・ウインナーのケチャップ炒め
   ・かぼちゃのツナサラダ
   ・ほうれん草のごま和え
   ・にんじんのグラッセ
   ・焼きオクラ
   ・トマト

************************************
もうすぐ29日、私の36歳のお誕生日がやってきます。
旦那さんは今年もすっかり忘れているのかな~(^_^;
誕生日当日、「プレゼントが届いたの。」「花貰ったんだよ~」と報告する私に、真顔で「何で?」と聞く人ですからね(o´_`o)

でも、彼のすごさはそんなトコロではありません!
今でも語り継がれるヒーロー伝説!?
そう、ある日彼は私に言いました。


「今度の日曜日、ツレにバーベキュー誘われて行くことにしたけど、一緒に行くか?」


「・・・・・・」
一瞬沈黙した私は、彼にこう答えました。


「私はとても大事な用があるので行けないわ。でも、あなたは行っても大丈夫なの?」


すると彼は答えました。


「え?何か用事あったっけ?」


ここまで行っても気がつかない彼に最後通告です。


「私からは言えない。お義母さんに聞いてみたら?お義母さんがいいって言ったら行けば?」


それでも気づかない彼は、お義母さんに聞いて相当怒られましたとさ。
それは何故か!?
その日は私たちの結納の日だったのでえっす(゚Д゜;)

人生においてとっても大事な日まで忘れていた彼に、私の両親は「結婚式忘れてないか?」と暫く心配していました。
一応、結婚式は忘れずに来ましたよ(笑)
誕生日くらい、可愛いものですよねぇ。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-09-26 10:48 | 鶏肉 | Comments(12)
f0168317_23435145.jpg
珍しいアナスタシアという野菜を購入しました。
苦味のないピーマンの1種ですが、肉厚でパプリカとよく似ています。
紫・黄緑などパプリカではあまり見られない彩りも面白いです☆
加熱しないで生で食べるのがお勧めとありましたが、今回は野菜カップとして使ってみました。
ヒナは最後まで「茄子?これ茄子?」と言って聞きませんでしたが…



どちらかと言えばピーマンです!



   ❀材料❀
  アナスタシア  1個
  かぼちゃ  約1/8カット
  ツナ缶  1缶
  マヨネーズ  大さじ2~3
  とろけるスライスチーズ  1枚

①アナスタシアは縦半分にカットし、種を取り除く。
②かぼちゃは種と皮を取り除いて適当なサイズにカットし、レンジで加熱して潰す。
③かぼちゃに油を切ったツナとマヨネーズを加えてよ~く混ぜ、アナスタシアに盛り付けてチーズをのせる。
④お好みでパセリ・一味唐辛子などを振りかけ、トースターで焼き色がつくまで加熱する。

グラタンとは、ホワイトソースを合わせた具材にチーズなどをのせて表面に焼き色をつけたもの。
これはホワイトソースを使っていないので、何だろう?
中身はかぼちゃサラダだけど、ちょっとサラダとも違うような?
そんな考えが頭を巡り巡って、最終的にこんなタイトルになりました(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-09-24 23:50 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(2)
f0168317_1125512.jpg
秋晴れに涼しい風が吹いて、とても爽やかな1日ですね。
1年の中で、最も過ごしやすく穏やかな季節がやってきました。
心地いい風が吹くと、普段は腹黒い私までちょっと爽やかで穏やかないい人になったような気さえしてきます(笑)
秋っていいかも…

さて、今日のお弁当は豚肉のねぎ天ぷらがメインです。
豚薄切り肉をくしゃっとまとめただけの天ぷらは、ちょっと豪快!
綺麗な薄切り肉でなくても、切り落としや細切れ肉などでもOKです('-^*)/

   ❀材料❀
  豚切り落とし肉   100g
  塩・こしょう   少々
  ●天ぷら粉   大さじ2
  ●めんつゆ   大さじ2
  ●水   大さじ2
  ●青ねぎ   2~3本
  ●紅生姜   少々

①豚肉は塩・こしょうを振り、小ねぎ・紅生姜はみじん切りにして●を合わせておく。
②●に豚肉を加えてよく混ぜ、適当な大きさにまとめて160℃の油でじっくり揚げる。

高温で揚げると中まで火が通る前に表面が焦げてしまいます。
低温でじっくり揚げてくださいね。
豚肉の天ぷらと言えば、子供の頃父が豪快に作っていたのを思い出します。
うちの旦那さんは料理は全くできないので、男の料理が懐かしいです。

焼きビーフンは、沢山作って小分け冷凍している自家製冷凍食品です。
お弁当用の紙カップに入れた状態で冷凍してあるので、そのままお弁当箱に詰めるだけ!
お弁当作りに時間がかかるという方は、こういう副菜をいくつか用意しておくことをオススメします(^_-)

    *今日のお弁当*
   ・豚肉のねぎ天ぷら~すだち添え~
   ・ベーコンとほうれん草のキッシュ
   ・焼きビーフン
   ・がぼちゃの素揚げ

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-09-22 11:33 | 豚肉 | Comments(7)
f0168317_1174760.jpg
今週は天気が悪いと予想されていたにもかかわらず、昨日も今日も晴れています。
洗濯物が干せるので主婦にはありがたいのですが、ここ最近の天気予報って当てにならないかも。

さて、今日のお弁当は旦那さんの大好物椎茸を使ったコロッケです♫♬
今回も、何かと重宝している甘辛ひき肉炒めを使っています。
少量でチビチビと作るより、一度に沢山作って小分け冷凍しておくのがオススメです('-^*)/

    *今日のお弁当*
   ・雑穀ご飯
   ・椎茸の甘辛ひき肉コロッケ
   ・ポテトフライ
   ・蓮根のきんぴら
   ・ほうれん草のごま和え
   ・ラタトゥイユ

最近、鉄棒が上手にできるようになったヒナさん。
嬉しいのは分かるのですが、フラフラになるまでひたすら回り続けるので怖いです(゚Д゜;)
子供の体力ってすごいですよね~

それにしても、何十年ぶりかで鉄棒をやろうとすると結構怖いです!
鉄棒に限らずですが、"昔できていた"は全く通用しません(>д<)
体も堅くなっているし、何より子供の頃より背も体重も増えているので体がついていかないんです。
子供の頃から継続していて、今もやれることって何だろう!?
自転車に乗ることくらいしか思いつきませんでした(-_-)ゞ゛
だって、鉄棒も体操も竹馬も、日常生活には必要ないじゃないですか。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-09-17 12:04 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(10)

万能!甘辛ひき肉炒め sanyo

f0168317_23374783.jpg
今日は、私がいつも活用している、甘辛ひき肉炒めをご紹介します。
これがあれば何かと便利な1品♪
是非是非、ご自宅の冷凍庫に忍ばせちゃってくださいませ(笑)

今回はシンプルな味付けにしていますが、甜面醤やコチュジャンを少量加えるのもコクが出ておいしいですよ!


オムレツや卵焼きに入れてもよし!
野菜炒めにプラスしてもよし!
コロッケに混ぜてもよし!
うどんにのせたり、レタスで巻いたり、ご飯に混ぜ込んでおにぎりもオススメ(^v^)

結構万能に使えるので、本当に便利です('-^*)/
私は沢山作りおきし、密閉容器で小分け冷凍しています。
アレンジレシピも色々ご紹介しているので、参考にしてください。

白ねぎ以外にも、しいたけなどきのこ類やしょうがを混ぜ込むこともあります。
冷蔵庫とご相談(笑)


 ◆ひき肉炒め◆

  合びき肉   300g
  白ねぎ   1本
  A 醤油   大さじ2
  A みりん   大さじ2
  A 砂糖   大さじ1
  A 酒   大さじ1
  A 片栗粉   小さじ1

①白ねぎはみじん切りにする。

②ひき肉・白ねぎをフライパンでポロポロになるまで炒め、キッチンペーパーで余分な油を取り除く。

③Aを合わせたタレを加えて全体に絡めながら炒める。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-09-12 10:30 | その他肉・ハム・ソーセージ | Comments(1)
f0168317_1125670.jpg
朝方に吹く爽やかな風が心地いい季節になりました。
昔から、朝の空気感や香りなどがなぜかとっても好きでした❤
とはいえ、朝の爽やかさとは反対に、夕方からのじっとりまとわりつくような暑さ・・・
これが残暑なんですね!

それにしても、夫婦揃って眠り病にでもかかっているのでしょうか。
とにかく眠たくて目が開いていません(゚Д゜;)
目が大きいのが特徴の私の顔ですが、最近は7~8割しか開いてませんよ、マジで(笑)
旦那さんも、休み明けの疲れもあってか「何か眠たい・・・」とぼやいておりました(^_^;
困った夫婦です(-_-)ゞ゛
f0168317_1118304.jpg
さて、今日は坊ちゃんかぼちゃを使ったなんちゃってドリアをご紹介します。
レシピブログさんのモニタープレゼントでいただいた、ハウスマカロニグラタンクイックアップを使いました。
普段まず使うことがないのですが、とっても簡単にグラタンができてしまうのでびっくりしました!
世の中何かと”~の素”など簡単に作れるキットが揃っているものなんですね~
いやぁ~便利便利!
これなら、あまりお料理が得意じゃなくても全然困らないかも!?


 ◆なんちゃってドリア◆

  (4人分)
  坊ちゃんかぼちゃ   4個
  ハウスマカロニグラタンクイックアップ   1/4箱
  玉ねぎ   1/4個
  ウインナー   2本
  ご飯   お茶碗軽く2杯
  水   100cc
  牛乳   50cc
  生クリーム   大さじ2
  とろけるチーズ   1枚
  マヨネーズ   適量
  パセリ   少々

①坊ちゃんかぼちゃは上1/3程度をカットして種とワタを取り除き、ふわっとラップをかけてレンジで約3分加熱する。

②玉ねぎは薄くスライスし、ウインナーは細かくカットする。

③フライパンでウインナー・玉ねぎを炒め、ソースミックス・水・牛乳を加えて暫くかき混ぜながら加熱し、生クリームを加える。

④ご飯に③を混ぜ、坊ちゃんかぼちゃに詰めてチーズをのせ、マヨネーズを線描きする。

⑤パセリを振りかけてオーブン又はトースターで焼き色がつくまで焼く。


何でもない1品も、こうして坊ちゃんかぼちゃを使うことで、手間隙かけたように仕上がるので不思議ですよね。
やはり料理は見た目も大事なんですね!
グラタンを作った際の残り物を利用する残り物レシピとしてもオススメです('-^*)/



ここでご報告が!
先日のどじょうさんの名前が決定しました~\(^o^)/
「めだかちゃん」と「ハートちゃん」です。

そう、どじょうなのにめだか(笑)
説明されたおじいちゃんが理解しきれず困惑しておりました(-_-)ゞ゛

ヒナ曰く、男の子と女の子なのだそうですが、どじょうの性別の見分け方が分からないので本当のところどうなのかは謎です(^_^;



※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-09-10 11:59 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(2)
f0168317_10122771.jpg
不安定な天気が続いていましたが、ここ数日はすっきりとした青空が広がっていますね。
暫くできなかったシーツやタオルケットの洗濯を次々にこなし、やっと気分もスッキリしました♪
やっぱりお日様の匂いっていいですよね~

今日のお弁当は豚肉とベーコンの野菜巻きがメインです。
ベーコンをプラスすることでより旨味が増し、野菜の美味しさを引き立ててくれます。
豚肉を巻くことで形も安定し、おかず感がよりUPしますよ!

   ❀材料❀
  豚薄切り肉   5~6枚
  ベーコン   2~3枚
  オクラ   2~3本
  にんじん   1/2本
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①オクラと細切りにしたにんじんはさっと茹でるかレンジで加熱する。
②豚肉を2~3枚少し重ねるようにして並べて広げ、半分にカットしたベーコンを乗せる。
③②にオクラ・にんじんを乗せてクルクルと巻き、小麦粉・溶き卵・パン粉を塗して160℃の油で揚げる。

ベーコンの旨味があるので、ソースがなくても十分美味しくいただけると思います。
そろそろ揚げ物をしても苦しくない季節になりましたので、じゃんじゃん揚げていこうかな~なんて思ってます(笑)

    *今日のお弁当*
   ・豚肉とベーコンの野菜巻き
   ・フライドポテト
   ・かぼちゃの煮物
   ・椎茸のバターポン酢炒め
f0168317_17185637.jpg
昨日、ヒナの保育園では毎年恒例のどじょう掴みが行われていました。
プールに大量のどじょうを放し、パンツ一丁の園児達がつかみ取りをするというかなり野性的な行事です!

昨年は1匹しか捕まえられなかったヒナも、今年は2匹のどじょうをGETすることができました。
今年もまた、どじょうの飼育が始まります。
昨年は何だかすぐに死んでしまい、プカプカと浮いているどじょうちゃんを前に悲しみにくれたヒナさん。
今年こそ、元気に育ってくれるかな?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-09-09 10:31 | 豚肉 | Comments(8)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき