<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0168317_1011094.jpg
夏休み明け早々、旦那さんのお仕事はとてつもなく忙しいようです。
昨日も、昼飯食べる時間がないと嘆いていました。
一生懸命なのもいいのですが、もっと要領よく立ち回ればいいのにと思わずにはいられない超要領のいい私。
でも、そういう要領の悪さって持って生まれた要素が大きいんですよねぇ(o´_`o)

ドラマや小説のように、的確に人を動かして仕事ができて、しかも思いやりがあってかっこいい上司なんてなかなかいないですよね~
現実には!
パリッとスーツ着こなして仕事もできて忙しくても忙しそうなオーラをださないスマートな人募集中です(笑)

そう言えば、私は結構スーツマニアかもしれません(-_-)ゞ゛
でも、誰でもスーツを着てさえいればかっこよく見えるという訳でもないので、違うのかしら?
スーツの似合う男の人が好きですが、よく考えたらそもそも旦那さんはスーツじゃなかったし(笑)
あ、でも付き合いだした頃は確かにスーツ男子だったわ!
お互いいつも残業してたから、実はあまり見たことないけど(笑)

さて、無駄な話はこれくらいにして、今日のお弁当です!
メインは新玉ねぎを使ったフライですが、豚肉でボリュームUPすることでおかず感もUP!
新玉ねぎの美味しい季節に是非いただきたい1品です♫♬

   ❀材料❀
  (2人分)
  豚薄切り肉   8枚
  新玉ねぎ   1個
  塩・こしょう   少々
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①新玉ねぎは8等分のくし型切りにする。
②豚薄切り肉は広げて塩・こしょうを振り、新玉ねぎをのせてクルクルときつめに巻く。
③小麦粉・溶き卵・パン粉を塗して160℃の油で揚げる。

豚肉は、生姜焼き用などの分厚いものではなく薄いものを使ってください。
サクサク衣とジューシーな豚肉に、ほっこりとした食感の甘い玉ねぎがぴったりです♫♬
豚肉に粒マスタードを塗ったバージョンもなかなかオススメですよ(@^_^@)
暑さで揚げ物から遠ざかっていましたが、そろそろ涼しくなってきたので復活復活!

    *今日のお弁当*
   ・梅ふりかけご飯
   ・玉ねぎの豚肉巻きフライ
   ・フライドポテト
   ・こんにゃく田楽
   ・イエローズッキーニの揚げ浸し
   ・ニラの卵とじ

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-08-28 10:29 | 根菜・いも類 | Comments(6)
f0168317_10524423.jpg
お久しぶりです(汗)
先週はなかなか更新ができませんでしたが、またよろしくお願いします!
それにしても、ここ数日急に秋の気配が漂ってきましたね。
あまりの変化に体調を崩されませんように、皆さんお体ご自愛くださいませね(✿◡‿◡ฺ)

さて、今日のお弁当はイエローズッキーニを使ったつくねがメインです。
可愛い見た目を生かして、ピーマンの肉詰めみたいに中に詰めちゃいました!
プチサイズの仕上がりは、女性にも食べやすそうです(@^_^@)

   ❀材料❀
  鶏ひき肉   200g
  ●酒   大さじ1
  ●醤油   大さじ1
  ●ごま油   小さじ1
  ●マヨネーズ   小さじ1
  ●塩・こしょう   少々
  青ねぎ   2~3本
  イエローズッキーニ   1本
  酒   少々
  ◎醤油   大さじ2
  ◎みりん   大さじ2
  ◎酢   大さじ1
  ◎蜂蜜   小さじ1

①イエローズッキーニは1.5cm厚にカットし、中心をくり貫きます。
②鶏ひき肉に●を加えて練り混ぜ、小口切りにしたねぎとくり貫いたズッキーニを加えてつくねを作ります。
③①に②を詰め、フライパンで両面焼いたら酒を加えて蓋をして蒸し焼きにします。
④◎を回しかけ、全体に絡めたら出来上がり。

このイエローズッキーニ、味や食感は普通のズッキーニと変わりませんが、彩りが鮮やかなので料理が華やかに仕上がりますね♫♬
ラタトゥイユもいいけれど、たまにはこんな使い方もお勧めです!

    *今日のお弁当*
   ・イエローズッキーニのつくね
   ・ほうれん草のキッシュ
   ・レタスのごま醤油炒め
   ・ラタトゥイユ

*******************************************
うちの娘は意外となぜなぜ星人ではありません。
同年代の姪っ子などは、「〇〇しようね」→「なんで?」「△△しようね」→「どうして?」と、全てのことに何故で返ってくるので返答に困ることもあるというのに(^_^;
そんな時は、「じゃあ、どうしてしなくてもいいの?」となぜなぜ返しをすると効果テキメンなんですけどね!
しかし、そんなヒナが最近不思議に思っているのがお父さんのあることのようです。


「どうしてお父さんは足に髪の毛が生えているの?」


あまりにも真剣に聞いているので笑えました(^_^;
どうしてでしょうねぇ…
狩猟に出る男性は、足元を守るために毛が生えている、といったところかしら?
でも、狩猟に出るわけではない現代も退化していない以上、もっと何か理由があるのかも!?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-08-25 11:26 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(8)
f0168317_1832794.jpg
さて、今日は家族でミサワホームさん主催のぶどう狩り&バーベキューに行ってきました。
大好きな義母も一緒で、ちょっと甘えた&わがままモードのヒナさんです(笑)
バーベキューを苦しいほど食べた後だというのに、ヒナはぶどうを食べる!食べる!!食べる!!!
お腹いっぱいで1房しか食べられなかった大人達って一体・・・
それにしても、イチゴ狩りにしろぶどう狩りにしろ、そんなに食べられないのは一緒です(-_-)ゞ

ところで、ヒナは担当のお兄ちゃん(エンジニアさん)が大好きです♡
今日も朝から会えるのを心待ちにしていました。
会場につくと彼を探して右往左往!
どうしても見つからず、見覚えのある人に聞いていました。


「ミサワホームさんはどこですか?」


「・・・・・・・・・」


見当ハズレの質問をするお嬢さん(゚Д゜;)


質問したその人もミサワホームさんですから(笑)


やっと見つけると、とびっきりの笑顔で駆け寄り、彼の後ろにくっついてなかなか離れません。
帰り際もギリギリまで別れを惜しむ恋人同士のようです(^_^;
彼は18歳年上の人。
34歳まで独身で待っててくれたら、16歳の花嫁になれる…かも!?
f0168317_18221954.jpg
会社勤めの皆さんも、今日から夏休みという方が多いのではないでしょうか。
先ほど「家族で・・・」と言っておきながら、我が家の旦那さんは今日はお仕事です(笑)
ヒナは今日から楽しい夏休み♪
これから1週間、我が家もちょっぴり騒がしくなりそうです!

今日のお弁当は、ミニえび・ごぼうのかき揚げ・小なす・甘唐辛子の4種の天ぷらを使った天丼です。
ご飯に天つゆをかけてから具を乗せていますが、念のため天つゆを別添えにしてみました。
でも、ご飯がつゆだくになるのをとっても嫌がる人なので、正直使わないかも…

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-08-09 18:49 | 家族・行楽・その他 | Comments(6)
f0168317_203436.jpg
世間様はもうすっかり夏休みですね。
皆さんも、お子さんにねだられて遊びに連れて行くのが大変なのでは?
ヒナの保育園も今日で終了!
明日から約1週間の夏休みに入ります。
旦那さんは12日までお仕事があり、娘とお休みが重なるのは数日だけ…
今年も遠くへ遊びに連れて行く時間はなさそうです(^_^;

さて、今日は鶏手羽とうずら卵の黒酢煮をご紹介します。
実は酢の物など酢を使ったお料理がちょっと苦手な我が家。
私の作る酢の物はかな~り酢が控えめだったりして(笑)
それでもやっぱり体にいいお酢を取り入れるため、日々努力しているのです☆
この黒酢煮は旦那さんにもなかなか好評で、初めて作った時は珍しくとコメントがありました!
これはスゴイですよっ!!
だって、うちの旦那さんめったに褒めませんからっ!!!
貶すこともまずないんですけどね…

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏手羽先   6本
  うずら卵(水煮)   1パック(10個前後)
  にんにく   1片
  ●黒酢   大さじ3
  ●蜂蜜   大さじ3
  ●醤油   大さじ3

①にんにくは、潰すかみじん切りに。
②鍋に●を入れてよく混ぜ合わせ、にんにく・鶏手羽を加えてヒタヒタに水を足す。
f0168317_21152714.jpg
③落し蓋をして30~40分、弱火~中火でコトコト煮込む。
 ※こんな感じで、い~い感じに色づいてきます。
f0168317_101457.jpg
今日のお弁当は、もちろん鶏手羽とうずら卵の黒酢煮がメインです。
骨付き肉のお弁当って詰めるのが大変なんですけど、この籠弁当箱はゆとりがあるので大丈夫!
それにしても、随分とボロボロになってきました(-_-)ゞ
ここまで丁度いいサイズってなかなかないんですよねぇ。
深さもあるので、大きなおかずや高さのあるものを入れるにも便利なのに…

    *今日のお弁当*
   ・おむすび(削りかまぼこ・海苔)
   ・鶏手羽とうずら卵の黒酢煮
   ・根菜の煮物
   ・アスパラのさくら塩ソテー
f0168317_20353813.jpg
我が家の黒酢煮はいつもやずや美香醋を使用しています。
他の黒酢に比べて濃厚でコクがあるので、お料理にピッタリなんですよ(^_-)
こういった煮込み料理には絶対コレです!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-08-08 10:18 | 鶏肉 | Comments(2)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき