<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0168317_0504169.jpg
雨が降って気温が下がったとはいえ、やはり東海地方の夏は暑い!
今日もジリジリとした日差しと容赦ない湿度に苦しめられそうです(o´_`o)

さて、今日は森永製菓の抽選で当選したキョロちゃん夢ファンタジーミュージカル2008に行ってきました♫♬
お昼からの講演なので、今日は特別に保育園はお休み!
こういうイベントが大好きなヒナは、朝からウキウキワクワク♡

小さい頃、スーパーに来ていたキョロちゃんに頭突きを食らって涙を流した日が懐かしいです(;ω;)
その後、キョロちゃんと言えば「頭ゴーンしたね!」しか言いませんもの、うちの子。

流石に大人が夢中になって楽しめるような内容ではありませんが…
子供はキョロちゃんが出てくるだけで嬉しいものですよね!
お菓子などのお土産もたっくさんいただいて、私はその方が嬉しかったりして(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-07-29 15:50 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)
f0168317_0464235.jpg
昨日、我が家の近くはものすごい豪雨に見舞われました。
午後まではとってもいいお天気だったのに、急に雷が鳴り始めてちょっとビックリです(゚Д゜;)
意外にも雷は全く平気なわが娘。
あまりの轟音に、親の方がドキッとしていたかも…
今もゴロゴロとイヤ~な音が聞こえてきます(>д<)

さて、今日は以前作って好評だった豚肉とアスパラのマスタードロールカツが久々の登場です♫♬
最近、またクルクル巻いちゃうぞレシピに凝り始めた私(笑)
牛肉は高くてなかなか買えないので、やはり自然と豚肉や鶏肉レシピが多くなる今日この頃です!


 ◆豚肉とアスパラのマスタードロールカツ◆

  (2人分)
  豚薄切り肉   10枚
  塩・こしょう   少々
  粒マスタード   大さじ1くらい
  アスパラ   5本
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①豚肉を広げて塩・こしょうを振り、粒マスタードを塗り広げる。

②軸を取り除いたアスパラを適当な長さにカットしてのせ、クルクルと巻く。

③小麦粉・溶き卵・パン粉を塗して160℃の油で揚げる。



豚肉は厚みや大きさによって必要g数も違ってきます。
バラ・ロースなど部位もお好みで!
アスパラは長いままクルクルと豚肉を巻きつけてもいいし、適当な長さにカットしたものを使ってもOKですよ。
f0168317_10165682.jpg
今日のお弁当です。
このお弁当箱、一見小さそうに見えますが、深さがあるので意外と量は入るみたい。
高さの出るおかずを詰めるのに便利そうです!

レシピブログさんのモニタープレゼントでいただいたGABANのスパイシー調味料が沢山あるので、何かと使わせていただいていますが、食べている人から感想がないので困りますねぇ(^_^;
クレームがないからOKなんだと思いますけど、料理関係の職業についている以上、感想を言ってくれる旦那さんが欲しかったなぁ~なんてね。


 ◆なすのナツメグ天ぷら◆

  (4人分)
  小なす   4個
  A 天ぷら粉   大さじ2
  A ナツメグ   大さじ1
  A 水   大さじ2

①小なすに細かい切込みを入れてぎゅっと開き、Aを合わせた衣に塗す。

②170℃の油で揚げる。



指先を傷めていた時、お風呂上がりに時々ヒナが髪の毛を拭いてくれていました。
まぁ、実はあまり綺麗に拭けていないんですけどねぇ(^_^;

昨日、久々にタオルを持ってきてやる気満々066.gif
どうしたのかと思っていたら、



「タオルをこうやって広げて、こういう風に拭くんだよ?いい?」



「ヒナ、お泊まり保育でいないけど、ちゃんと自分でできる?」



何だか心配そう・・・
そういえば、今週末、ヒナの保育園ではお泊まり保育が実施されます。
1日家を空けるので、私が自分で髪の毛を拭けるか心配になったみたいです(o´_`o)
私がお母さんなのにねぇ。

女の子って、本当におしゃまでしっかり者!
男の子と女の子の成長を見ていると、いかに女の子の精神年齢が高いかが分かります。
男はいつまでたっても子供なんてよく言われますが、確かにその通りかも(^_^;

レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-07-28 11:10 | 豚肉 | Comments(9)
f0168317_2333101.jpg
ちょっぴりご無沙汰してしまい、またまたご心配をおかけしました。
指先は順調に回復し、腫れも痛みも全くないので、後はグラグラになった爪が元に戻れば完治です!
もう少しお医者様のお世話になると思いますが、日常生活にはほとんど支障もなくなりました~☆
暖かいお言葉を沢山いただき、感謝感謝です❤

最近は夏風邪が流行しているようですが、義妹一家も家族で風邪をひいて子供が2人とも入院しているみたい。
少し前に遊びに来た時に咳と吐き気があって心配していた矢先、まさか2人揃って入院してしまうとは!
ヒナも数日一緒に過ごしたので菌をいただいたようですが、丈夫がとり得なだけあって、あっという間に回復してしまいました(^_-)

そういえば、保育園で手足口病が大流行した時も、夜プチプチと発疹が出てきたのに朝起きたら治っていたことが…
いつもそんな感じです。
彼女の免疫&回復力は一体どうなっているのでしょうか!?

さて、今日は最近お気に入りの豚肉のねぎ巻きをご紹介します。
ジューシーな豚バラ肉とトロトロのねぎが美味しいのですが、食べる時に気をつけないと、中のねぎがピュッと飛び出します(笑)

   ❀材料❀
  (2人分)
  豚バラ薄切り肉   10枚くらい
  塩・こしょう  少々
  白ねぎ   2本
  酒   大さじ1
  ●甜面醤   大さじ2
  ●醤油   大さじ2
  ●みりん   大さじ2

①豚肉は少しずつ端を重ねるようにして数枚並べ、塩・こしょうを振る。
f0168317_203446.jpg
②軸と青い部分をカットした白ねぎをのせてクルクルと巻き、フライパンで焼き色をつける。
③酒を振って蓋をして蒸し焼きにし、●を加えて煮絡める。

今回はねぎを長いまま巻いていますが、短くカットして1つずつバラバラに巻いてもOKです。
お好みでどうぞ☆
f0168317_13381466.jpg
今日のお弁当で~す。
これまた最近凝っている焼きビーフンは、大量に作って紙カップに入れ、密閉容器で冷凍しておいた自家製冷凍食品です。
こういった副菜をいくつか用意しておくだけで、朝のお弁当作りが格段に楽チンになりますよ♪

    *今日のお弁当*
   ・ふりかけご飯
   ・豚肉のねぎ巻き
   ・焼ビーフン
   ・ブロッコリー
   ・トマト

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-07-26 14:00 | その他野菜・きのこ | Comments(2)
f0168317_19442163.jpg
今日はヒナの大好物、はんぺんで作るチーズ焼餅をご紹介しま~す♪


「お餅だ~♡」


これを作ると大喜びで、1枚丸ごと1人で食べてしまう勢いです!
ホントはお餅じゃないんですけどね(笑)
おかずっていうより、どこまでもおやつ感覚の1品かも…

   ❀材料❀
  大判はんぺん   1枚
  スライスチーズ   1枚
  海苔(味付けのり)   1~2袋
  醤油   適量

①はんぺんとスライスチーズをそれぞれ8~12等分し、はんぺんに切り込みを入れてチーズを挟む。
②味付海苔をクルッと巻きつける。
③フライパンで醤油を塗しながら両面をしっかり焼く。

************************************
皆さんにご心配おかけしている指!
病院で塗り薬をいただいて、毎日せっせと塗っています。
まだ爪もグラグラしてなかなか完治とはいきませんが、快方に向かっています。
とはいえ、お料理やお掃除はちょっと…
流石にかなり手を抜きながらの毎日です(^_^;
皆さんも主婦の手は命!
大切になさってくださいね。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-07-16 10:51 | 練り製品・こんにゃく・海藻 | Comments(9)
f0168317_10152778.jpg
皆様、お久しぶりです。
指先が腫れあがって炎症を起こしてしまい、家事どころか自分の身の回りのことにまで支障を来しておりました。
だって、ちょっとどこかに触れるだけでも激痛が走るんですものっ(゚Д゜;)
大変ッスよ、着替えるだけでも!
おかげさまで痛みや炎症も緩和し、既に快方に向かっています。

そんな訳で、約1週間ぶりのお弁当です!
昨晩旦那さんに「そろそろお弁当作れる?もう外食も食べるものがなくなってきた。」と催促されてしまいました(^_^;
本当は水曜日辺りに復帰しようと思っていたのですが、サボり病が…ホホホッ
ちょっとは毎日のお弁当のありがたみが分かっていただけたかしら?

復帰第1作はモロッコいんげんが登場です。
実家からのいただきものですが、今回はジューシーな豚バラ薄切り肉をクルクルと巻きつけて焼いてみました。
味付けは焼肉のタレで簡単に!
モロッコいんげんの歯ごたえと豚肉のジューシーさが美味しい1品となりました♫♬

    *今日のお弁当*
   ・モロッコいんげんの豚肉巻き
   ・ちくわのえのき巻き
   ・なすの煮浸し
   ・ほうれん草とかにかまのキッシュ

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-07-11 10:55 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(11)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき