<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0168317_1035337.jpg
比較的過ごしやすい日が続いていますね。
例年なら6月末にはもうかなりの暑さを記録していたような気がするんですけどねぇ…
今年はどうなっているんでしょう?

さて、今日は豚肉のごま味噌天ぷらがメインです。
口に入れた瞬間、まずしその風味がふわっと香り、その後で濃厚なごま味噌風味が口いっぱいに広がります♫
ちょっとおつまみ感覚のメニューかな?
最近の私の中ではヒットかも☆

   ❀材料❀
  (2人分)
  豚薄切り肉   10枚
  塩・こしょう   少々
  しそ   10枚
  ●赤味噌   大さじ2
  ●みりん   大さじ2
  ●白すりごま   大さじ2
  天ぷら粉   適量

①豚肉を広げて塩・こしょうを振り、しそをのせる。
 ※薄いものや小さい豚肉は2枚を重ねるように並べてください。
②●を混ぜ合わせたタレを薄く塗り広げ、クルクルと巻く。
③市販の天ぷら粉をややとろみがつく程度の水で溶き、②に塗して160℃の油で揚げる。

コブリーヌというのは、形が可愛いきのこの1種。
歯切れがよくコリッとしつつも柔らかな食感がアワビにも例えられるそうですよ!
椎茸やしめじよりもエリンギやマッシュルームに近いかな?
結構嫌いじゃないです♡

    *今日のお弁当*
   ・梅ご飯
   ・豚肉のごま味噌天ぷら
   ・コブリーヌのベーコン巻き
   ・もやしのゆず胡椒風味
   ・なすの揚げ浸し

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-06-27 11:03 | 豚肉 | Comments(8)

万能!我が家の丼だし

f0168317_16363375.jpg
今日は、結婚以来旦那さんに大好評の我が家の丼だしをご紹介します。



「うめぇ~!店みたいだな。これ、店出せるぞっ!」



初めてカツ丼を作った時、珍しくべた褒めだったのを覚えています。
未だかつてこれほど褒められたことがあったでしょうか!?
新婚さんなのに(笑)


色々試しましたが、実家近くのカツ丼屋さんの味や家族の嗜好など考慮した結果、最終的にこの配合になりました。
皆さんにも気に入っていただけると嬉しいです♪

カツ丼・親子丼・牛丼など、色々な丼ものにお使いいただけます。
甘みやコクが欲しい方は、少し砂糖を足したり、牛丼には少しジャムを足すのもオススメ!
ご自身でアレンジして、お好きな配合を見つけてください('-^*)/


 ◆どんぶりだし◆

  水   200cc
  醤油   50cc
  みりん   50cc
  砂糖   大さじ2~3
  かつおぶし   5g

①鍋に全ての材料を入れ、砂糖をよく溶かしてからひと煮立ちさせる。

②キッチンペーパーなどでかつおぶしを漉す。
 ※かつおぶしを入れたまま、どんぶりにしてもおいしいです♪



残っただしは、密閉容器に入れて冷蔵庫で2~3日保存するか、冷凍も可能です。
お弁当に使ったり、おひとり様ランチにも・・・
かつおぶしをお茶パックなどに入れておくと、取り出すだけで使えますよ('-^*)/

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-06-22 22:44 | だし・たれ・ソース | Comments(0)
f0168317_1032048.jpg
今週は更新できたりできなかったりで…お久しぶりです!
ちょっと偏頭痛に悩まされていたのと、ヒナが朝から鼻血を出して後始末に追われたりしておりました(-_-)ゞ゛
今日は海苔巻きご飯をおかず風に仕上げた、明太子海苔巻き天ぷらがメインです。
ちょっとした遊び心…かな?

   ❀材料❀
  ご飯   茶碗1杯
  明太子ふりかけ   大さじ3
  焼き海苔   1枚
  ●天ぷら粉   大さじ2
  ●めんつゆ   大さじ2

①ご飯に明太子ふりかけを加えて混ぜ込む。
②海苔にご飯を載せて均一に広げ、端からクルクル巻いて海苔巻きを作る。
③●を②に塗し、180℃の油でカラリと揚げる。

ご飯はあまり端っこまで載せず、端の海苔を折り込むように巻くと揚げやすいです。
この時しっかり巻いておくと、カット面の渦巻きが綺麗ですよ♫♬

    *今日のお弁当*
   ・明太子海苔巻き天ぷら
   ・スコッチエッグ
   ・ちくわのぶぶあらげ揚げ
   ・筍のおかか揚げ
   ・ウインナーのケチャップ炒め
   ・ブロッコリーのサラダ
   ・にんじんのグラッセ

レシピブログの、「のり♪のり♪ レシピコンテスト」へ参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-06-20 10:21 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(11)
f0168317_103585.jpg
毎日いいお天気が続いています(*^_^*)
明日からはまた崩れるそうですが、そんな気配は全く感じられないほどの快晴です!
ヒナのクラスも、今日は待ちに待ったプールの日♪
新しい水着を持って、ご機嫌で登園しました☆
子供はいいなぁ…
お母さんもプールで涼みたいよぉぉ

さて、今日はアスパラの海苔巻きハンバーグ カレー風味のお弁当です。
鉄火巻きやカッパ巻きのイメージで作ったので、それらしくカットしてみました。
ちょんちょんと醤油をつけて食べたくなっちゃう雰囲気ですが、今回はカレー風味のオーロラソースを合わせて♪
小さく作ったハンバーグにグリンピースをのせ、周りに海苔を巻いてシュウマイっぽく仕上げても可愛いかな~と思います。

   ❀材料❀
  (3人分)
  合挽き肉   300g
  塩・こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  ●卵   1個
  ●マヨネーズ   大さじ1
  ●カレー粉   小さじ1
  ●ガラムマサラ   小さじ1
  玉ねぎ   1玉
  バター   10g
  焼のり   3枚
  アスパラ   6本
  ◎ケチャップ   大さじ1
  ◎マヨネーズ   小さじ1
  ◎ガラムマサラ   小さじ1

①玉ねぎはみじん切りにし、バターでじっくり炒めて冷ましておく。
②挽き肉に塩・こしょう・ナツメグを加えて粘りがでるまで捏ね、●と①を加えて更に捏ねる。
③焼のりを広げてたねを均一に広げ、アスパラを2本のせてクルクルと巻く。
 ※この分量で3本作れると思います。
④フライパンに並べて強火でコロコロ焼き固め、火を弱めて中まで火を通す。
⑤冷めたら3cm程度にカットしてお皿に並べ、◎を合わせたタレを添える。

今回レシピブログさんのモニタープレゼントでいただいたカレースパイスの中からガラムマサラを使用しました!
カレーの代表的調味料ですよね。
市販のカレー粉にプラスするだけでも、ぐっと風味がよくなりますよ。
クミン・ターメリック・ガラムマサラの3種のスパイスをいただきましたが、私が一番好きなのはクミンかな?
独特の風味がありますが、程よい大人のスパイシーさが出せるので気に入っています❤

     *今日のお弁当*
    ・アスパラの海苔巻きハンバーグカレー風味
    ・高野豆腐の煮物
    ・焼きビーフン
    ・グリンピース
    ・オレンジ
    ・ぶどう
    ・アメリカンチェリー
f0168317_10362269.jpg
そして、またまたレシピブログさんのモニタープレゼントで大森屋さんの焼のりをいただきました。
今回はハンバーグたねをクルクル巻いてみましたが、次回は定番ご飯を使った海苔巻きです。
ちょっとおかずチックな1品に仕上げたいな~と思っています('-^*)/
海苔が苦手~っていう外国人の方も多いようですが、日本人はやっぱり好きですよね♡

レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★ レシピブログの、「のり♪のり♪ レシピコンテスト」へ参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-06-17 10:51 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(10)

父の日のプレゼント2008

f0168317_11442338.jpg
毎年母の日の盛り上がりに比べるとイマイチ地味~な父の日。
母の日はとりあえずカーネーションを贈ったけど、父の日には何もしないなんて人も多いハズ!?
やっぱり、母の日=カーネーションという定着したイメージがあるのに対し、父の日はどうも漠然としていて、何をあげたらいいのか分からないのも敗因かも(-_-)ゞ゛

我が家では母の日には花を、父の日にはビールを贈ります。
もちろん私たち夫婦も、ヒナから素敵な絵をプレゼントされましたよ♫♬

お父さんにニコニコで渡しながら、余計な一言。

「お母さんの方が丁寧に描いたんだよ!」

……(^_^;
でも、眼鏡の細かな描写や頭のてっぺんがちょっと寂しい感じなど、私はよ~く似ていると思います(笑)
それにしても、何故お父さんの体が小さいのかも大きな謎ですけど。
普段からこういう画風なら分かるのですが、いつもは普通に大きく描いてるんですよねぇ。
うーん、イメージ?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-06-14 11:59 | 家族・行楽 | Comments(6)
f0168317_10161915.jpg
梅雨の合間、珍しくお天気に恵まれましたが、またまた蒸し暑くなりそうな名古屋です。
今は晴れていますが、今朝は急にお天気雨が降ったりとちょっと怪しい・・・
例年より早い梅雨入りとなりましたが、梅雨が明けたら今度は猛暑ですよね~
日本一蒸し暑い名古屋に住む者にとっては、これから暫く辛い季節がやってきます(>д<)

さぁ、先週は全くやる気のないお弁当を作っていた私ですが、今週はどうなんでしょうか!?
今日はとりあえずから揚げと決めていたので比較的スムーズだったかも。
クミンを使ってピリリとスパイシーに仕上げてみました('-^*)/
少ないとあまり風味が残らないので、たっぷり加えるのがポイントです!

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏もも肉   1枚
  ●醤油   大さじ1
  ●酒   大さじ1
  ●にんにく   1かけ
  ◎片栗粉   大さじ2
  ◎クミン   大さじ1

①鶏肉は一口サイズにカットし、にんにくはみじん切りにする。
②●を合わせたタレをよく揉みこんで一晩寝かせる。
③◎を混ぜ合わせた衣を塗し、160℃の油でじっくり揚げ、最後に180℃でカラリと揚げる。

舞茸の天ぷらは、天ぷら粉大さじ2+ターメリック小さじ1を水で溶いたものを塗して揚げています。
鮮やかな発色はお弁当にも映えますね。
カレー粉のようにしっかり味ではないので、ほんのり塩を塗しています。
見た目は強烈なビビットカラーですが、上品な味わいです(✿◡‿◡ฺ)

    *今日のお弁当*
   ・梅ふりかけごはん
   ・クミンでスパイシーから揚げ
   ・舞茸のターメリック天ぷら
   ・ちくわのぶぶあられ揚げ
   ・お豆とかにかまのキッシュ
   ・枝豆
   ・アメリカンチェリー

現在レシピブログさんでは毎月スパイスモニターを募集していますが、何と30名の3ヶ月連続モニターに選ばれています♪
今月は「ガラムマサラ」「クミン」「ターメリック」のカレースパイス3種が到着しました。
頑張って色々と活用させていただかなくてはいけませんね。
今回は「クミン」「ターメリック」を使った夏らしいお弁当が出来上がりましたが、これからの暑い季節に役立ちそうなスパイスばかりです!
f0168317_2132294.jpg
先日誕生日パーティを開きましたが、今日がヒナの誕生日なんです♡
昨年は、私の記憶が正しければ休日だったので、今年は皆にバースデーソングを歌ってお祝いしてもらえて良かったね♫♬
月末には保育園全体での誕生日会も行われます。
お誕生月の子は舞台上でクラス・名前などを発表するのですが、昨年は小さな小さな消えそうな声での発表で、こっちがハラハラしたものです。
今年は頑張れるかな~?

そんな5歳の誕生日。
夕方、ミサワホームのエンジニアさんが花束とプリキュアのお菓子を持って現れました。

おおっ!

ヒナの王子様!?

それにしても、よく娘の誕生日なんて覚えていたなぁと感心してしまいました。
こうした何でもない心遣いが嬉しいものですよね(*^_^*)

我が家の担当エンジニアさんは当時新卒で、我が家が最初のお客なのです。
確かに知識・経験不足なところは否めませんが、何事も一生懸命で新人さんならではのいいところも沢山あります。
優しい雰囲気もあってか、ヒナはこのお兄ちゃんによく懐いています。

5歳児でも、おじさんよりやっぱり若い男の人が好きなんです(笑)
髪を切った時なども、保育園に行くと一番若~い新卒の男の先生にそれとなくくっついて、気づいてくれるまでアピールしているらしいですから!
5歳児でも女、なんですね…ちょっと末恐ろしい(>д<)

レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-06-09 20:26 | 鶏肉 | Comments(21)
f0168317_1043810.jpg
今週はずっとお天気には恵まれそうもないです。
何だか肌寒いし洗濯物も乾かないしと、憂鬱になる要素がいっぱい!
でも、我が家のお庭はレンガ。
雨が降って隙間に砂が流れた方が納まりがよくなるんだそうですよ。
ってことは、我が家にとっては恵みの雨!?

とはいえ、雨で濡れた鉄板で滑って転んですってんころり~ん!のヒナ。
肘をひどく擦りむいて大泣きです(^_^;
通園路でずっと泣きながら歩いているので、小学生達がじーーっと見ていました。
あなた達にもあったのよ、こんな時がっ!

家に帰ってからも暫く泣き続け、「おじーちゃ~ん、おじーちゃ~ん」と、とりあえずその場にいない人の名を叫んで助けを求めるヒナ…
スーパーマンのように飛んできて、あっという間に痛みをなくしてくれるとイイね~(笑)

今日は久しぶりにベーグルサンドを作りました\(^o^)/
前回作った時、いつも無反応の旦那さんから一言要望が。


「口が疲れるから、3つじゃなくて2つにしてくれ。」


まぁ、確かに疲れるかもね…
でも、唯一の感想がそれってどうなのよ(-_-)ゞ

このコロッケ、実はこの為だけに作って冷凍保存しておいたものなんです。
ベーグルサンドやハンバーガー用に、ぴったりサイズに作りました!
丸くて平べったいのでちょっと揚げにくいのが難点でしょうか(>д<)
でも、目標(?)達成で自分的にはかなり満足です♫♬
f0168317_10134994.jpg
ベーグルは食べやすいように可愛いラッピングで包んでいます。
いつも使っているこのラッピングシート、シュークリーム用なんですよ♪
サイズもぴったりんこでお勧めです!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-06-03 10:31 | パン・ピザ・お好み&たこ焼き | Comments(7)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき