カテゴリ:鶏肉( 109 )

f0168317_17274560.jpg

不安定なお天気が続いていますね。
息子を保育園に迎えに行く時間帯に豪雨警戒のお知らせが届き、遠くの空が怪しくなってきたため、慌ててお迎えに走りました。
結局、そのまま降ってませんけどね(;^ω^)
皆さんも、急な雨や雷には十分ご注意くださいね。

先日、我が家のごくごく近所に雷が落ちまして・・・
どどーーーーーーーん!という恐ろしいほどの音と地響きが( ;∀;)
どうやら、停電になったり家電が壊れたご家庭もあったようです。
雷は本当に怖いです(>_<)


さて、今日は、我が家のフライドチキンをご紹介します。
ちょっとだけケ〇タッキーを意識しましたが、再現レシピではありません。

色々なスパイスをブレンドして、自分好みの味を見つけるのも楽しいですよ♪
私は市販のチキンは少し合わない部分もあり、その辺りを自分の好みに近づけるようにしています。
その時々で加えるスパイスや分量も変わったり(笑)
子どもが食べるので控えていますが(それほど辛みは感じないとは思いますが)、チリパウダーを加えるのも美味しいです。


作ってみないと分からない部分もあるので、実験のようですが・・・
それはそれで、なかなか楽しい時間です(≧◇≦)


暑い夏に揚げ物はツライですが、そうめんなどあっさりしたものばかりを食べ続けるのも体力がなくなりそうですし、たまにはガツンと揚げ物もいいですよ。

f0168317_17275063.jpg

ちなみにこちら、私が夜出かける日の家族の晩ごはんに作ったもので、私は味見だけ。
でも、揚げたては美味しくて、ついつい手が伸びそうになりました!

出かける前にごはんをセットして、夏野菜の卵とじスープは鍋に、フライドチキンはキッチンにそのまま出しておきました。
後のおかずは冷蔵庫に入れておいたら、案の定冷蔵庫の中はそのまま残っていました( ;∀;)
誰も気づかない・・・

やはり、サラダや小鉢を冷蔵庫に入れると忘れられる。
以前、娘にその話をしたら、「私たちも学習してるし、大丈夫だよ~」って言ってたのに・・・
学習してないやん!!!!!!



 ◆フライドチキン◆

  (4人分)
  鶏もも肉   2枚
  卵   1個
  牛乳   50ml

  A 薄力粉   大さじ3
  A 片栗粉   大さじ3
  A 塩こしょう   小さじ1
  A オレガノ   小さじ1
  A バジル   小さじ1
  A ガーリックパウダー   小さじ1/2
  A パプリカパウダー   小さじ1/2
  A ジンジャーパウダー   小さじ1/2


①鶏肉は大きめの一口サイズ(6等分くらい)に切り、卵・牛乳を加えて揉みこみ、30分ほどおく。


f0168317_17273699.jpg

②Aをよく混ぜ合わせて①に塗し、160℃の油で5分揚げる。

f0168317_17274161.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-07-25 20:20 | 鶏肉 | Comments(0)

f0168317_23484145.jpg

先日のこと。
あまりに暑くて髪を整えるのも面倒くさい私は、かなり適当にギュッと1つ結びにして過ごしていました。
娘が帰ってきて、一緒にアイスクリームを食べてると、じーーーーっと私を見てニコニコしています。


 「なに?(ニコニコ)」(私)

 「はっきり言うね。お母さん、髪結ぶとブサイクだね!(ニコニコ)」(娘)

 「うぅ!む、結ばなくてもブサイクなんです!」(私)


年頃の娘は、意外と細かい部分までチェックしているため、外出しないからと適当なことをしているとこうなります(´-ω-`)
結ぶなら、丁寧に可愛らしく!
でも、ギリギリすぎて結べないんだよーーーー

この際、頑張ってロングに戻してみようかな~
でも、やっぱり切っちゃいそう(笑)
まぁ、結び方の問題ではない部分もあるけれど・・・




さて、今日は先日のゴゴスマで紹介したチキンのトマト煮込みの登場です!
料理にカルピス!
私が子供の頃にはあり得ませんでしたね(笑)

ほのかな甘みと酸味があるため、上手く使えば料理にコクや旨みがプラスできます。
ヨーグルトを料理に使う人は多いと思いますが、カルピスも使い方は似てるかな?

柔らかジューシーな鶏肉に、コクのあるトマトソースが絡んで、とっても美味しくできました(^_-)-☆
夏野菜もプライスしてあげるとよりバランスよく仕上がります。


ふぉ~ゆ~のお2人にも好評で、撮影が終わってもひたすら食べてくれました(*‘∀‘)
美味しそうに食べる男性って素敵ですよね。
黙々と食べる男性も多いですが、美味しそうに食べるだけで、より美味しくなると思います。


 ◆チキンのトマト煮込み◆

  (4人分)
  鶏もも肉   1枚
  塩こしょう   少々
  なす   1本
  パプリカ   1/4個

  トマトソース   200g
  カルピス   大さじ3~4
  コンソメ   小さじ1
  バター   10g
  オリーブオイル   大さじ1


①鶏肉は一口大に切って塩こしょうをふる。なす・パプリカは乱切りにする。

②フライパンにバター・オリーブオイルを熱して鶏肉を皮目を下にしてに並べ、焼き色がついたらひっくり返してなす・パプリカを加える。

③トマトソース・カルピス・コンソメを加えて、時々鶏肉を返しながら10~15分煮込む。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-07-10 16:34 | 鶏肉 | Comments(0)
f0168317_20061499.jpg

今日は退院後最初の父の通院日です。
春休み中のコウを連れて病院に向かいましたが、待ち時間にコンビニでおやつを買ってもらったり、お散歩したり、彼は何しにきたんでしょうね~(-_-;)

そういえば、入院中も院内探検したりとおじいちゃんを連れ回していたっけ・・・
ま、この腕白坊主のおかげで元気でいられると思えば、一番の処方箋かな?

私も走り回ったりチビを担いだりと体力勝負!
肉体年齢が若くいられるのは、ある意味彼のおかげか!?
(間違いなく、同年代のママさんより体力はいりますからね!)
いいお薬です(笑)


さてさて。
今日は先日ご紹介した万能調味料『トマト味噌』を使ったメインディッシュを1つ。
漬け込んで焼くだけの手軽さがポイントです!

こんなに簡単なのに、鶏肉はジューシー柔らかで絶妙な味わいに~~~
味噌だけで漬けたよりも、トマトの爽やかさですっきりとした口当たりです。
ごはんにも合うし、お酒にも合います!
是非、お試しくださいね。


 ◆鶏肉のトマ味噌ソテー◆

  (2人分)
  鶏もも肉   1枚(400gくらい)
  トマト味噌   大さじ2

①鶏肉は、皮目にフォークをさしてビニール袋に入れ、トマト味噌を加えてしっかり揉んで全体になじませたら、冷蔵庫で30分以上休ませる。
 ※今回はひと晩漬け込みました。


f0168317_20061885.jpg

②フライパンを熱して皮目を下にして鶏肉を入れ、弱火~中火でしっかり焼き色をつけたら、ひっくり返して蓋をし、中まで火を通す。
 ※焦げやすいので火加減に気を付けて!


f0168317_20062275.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-03-31 01:10 | 鶏肉 | Comments(0)
f0168317_01003936.jpg

久しぶりの曇り空で、やや肌寒さを感じる1日でした。
それでも震えるほどの寒さは感じなくなり、季節はもう春なんですね~

学校や保育園でも、そろそろインフルエンザが落ち着いてきました。
まだ掲示板には出ていますが、とりあえずひと段落・・・かな?
今のところ我が家はNOインフルエンザで過ごせていますが、最後に油断しないよう、元気に乗り切りたいと思います!



さて、今日は、鶏皮ときのこのガーリック炒めをご紹介します。
好き嫌いが分かれる鶏皮ですが、私は実は好きです。
時々大量に購入しては、甘辛く炒めてごはんのともに・・・

常備してちょっとずつ楽しみたいけれど、旦那さんは肉や脂が大好きなので、毎回全部食べられてなくなってしまうんですよね~
遠慮がないな!
隠しておく???


ピンクペッパーと合わせるのがお気に入りですが、旦那さんはNO!ピンクペッパー派なので、ちょっと控えめに(-_-;)
いや、大量にかけたら食べられずに済むのか!?


プニプニしつつも、しっかり焼いた鶏皮はちょっとカリカリもして絶妙な食感に。
きのこなどと合わせることで、食感や味に変化が生まれてよりおいしくいただけますよ。


どうしても茶色になってしまうため、いんげんなど彩りのいいお野菜をプラスすると見栄えがよくなります。
ピンクペッパーも、ちょっと散らすだけで違うお料理のように変身します。
辛みはほぼなく、ほんのりこしょうの風味がするくらいなので、食べたことのない方は試してみてください。



 ◆鶏皮ときのこのガーリック炒め◆

  (4人分)
  鶏皮   300g
  小麦粉   小さじ1
  ごま油   小さじ1
  にんにく   1かけ
  しいたけ   4個
  いんげん   4本
  A しょうゆ   大さじ2
  A みりん   大さじ2
  A 酢   小さじ1
  A はちみつ   小さじ1
  ピンクペッパー   適宜

①鶏皮は、脂を取り除いて一口大に切り、小麦粉をまぶす。にんにくはスライスする。しいたけは石突を落としてスライスし、いんげんは斜めそぎ切りにする。

②フライパンにごま油とにんにくを入れて弱火で炒め、香りがたったら鶏皮を加えてしっかり炒める。
 ※脂を出し切る感じで!

③余分な脂をキッチンペーパーで丁寧に取り除き、しいたけ・いんげんを加えて更に炒める。

④Aを加えて煮絡め、お好みでピンクペッパーを散らす。


f0168317_01005503.jpg

撮影先で購入したイタリアンパセリ。
その場でちょっと使うだけだったため、半額になっていたものを購入しました。
でも、へろへろでもうヤバイ感じが(-_-;)

視聴者さん宅で撮影した場合、残った食材はそのお宅で使っていただくようにと置いて帰るのですが、このハーブは見た目がヤバくて持って帰りました。
置いていけない・・・(-_-;)


でも、見ての通り今はとっても元気!!!
1週間以上経ってもピンピンで、まだまだ使えそうです(^_-)-☆

もうダメかもと思いつつ、帰って何となくアルカリ水につけたところ、あっという間に復活しました。
これはすごい!
ここまでシナシナヨレヨレでも復活することにビックリしました。

アルカリ水には相性もあるようで、イタリアンパセリがたまたま相性がよかったのかな?
普通のパセリもつけてみたところ、時間が経つにつれて何だか色あせてしまいダメでした。
また何か発見があれば報告します!



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-03-06 21:23 | 鶏肉 | Comments(0)
f0168317_21440934.jpg
今年もあと数日って、本当ですか!?
月日が経つのが早すぎて、ハッと気づいたら孫がいておばあちゃんになっているくらいの勢いで早いんですけど!

あまりにグウタラしていたら、人生ほとんどの時間グウタラで終わってしまう( ;∀;)
でもグウタラするの好きなので、それはそれでいい人生かな。


さて、今日はフライドチキンタワーをご紹介します。
とりあえずフライドチキンを積み上げただけです。
7年くらい前の記事にもチキンタワーが出てきますが・・・
旦那さんの夢として(笑)

でも、積み上げるにはそれなりの量の鶏肉が必要で、こんなにあっても食べきれないし・・・というご家庭には、夢というより幻ですね(-_-)

我が家も、旦那さんの大好物とはいえ、ヒナが肉のかたまりは苦手なんですよね~
柔らかく仕上げると少しは食べてくれるため、肉料理はジューシーな柔らかさ重視です!

ジューシーに仕上げるコツとして、下味の漬け方や揚げ方に気を付けています。
牛乳はジューシーさが増すのでオススメです。

また、皮がしっかり外側にくるようにして形を整えるとカリッと仕上がります。
その際手でギュッと握るようにして丸く形を整えてください。

おいしい揚げ方としてよく言われる2度揚げは面倒くさいので、私は網などで時々油から出して空気に触れさせる方法で揚げています。
これでもおいしくジューシーになりますよ(^_-)-☆
あとは、家庭の鍋は大きくないので、当たり前ですが、一度に入れすぎないことも大切です。


アーモンドパウダーを使っていますが、カリッとした食感がおいしくて我が家では定番です。
170℃のオーブン(予熱なし)で10分ローストするとより香ばしさが増しますよ。
ローストしたものも売られていますので、そちらでもOKです。
アーモンドパウダーがない場合は、薄力粉で代用しても大丈夫です。

衣のスパイスは、とりあえず今家にあるものを使ったので・・・
辛いものを足してみたり、香りのいいものを入れてみたり、その時々でちょっとずつ変わるのも、ちょっと適当な我が家らしいかな(;^ω^)


 ◆フライドチキンタワー◆

  (4~6人分)
  鶏もも肉   3枚(約800g)
  A 卵   1個
  A 牛乳   50ml
  小麦粉   大さじ2

  【衣】
  片栗粉   大さじ6
  アーモンドパウダー   大さじ4
  ガーリックパウダー   小さじ1
  ジンジャーパウダー   小さじ1
  鶏がらスープの素   小さじ1
  パプリカパウダー   小さじ1/2
  ナツメグ   少々
  塩こしょう   少々

⓵鶏肉は一口大に切ってAを揉みこみ10分ほど置く。小麦粉を加えて混ぜる。

f0168317_21441721.jpg
②衣の材料をよく混ぜ、⓵にまぶす。
f0168317_21442287.jpg
③形を丸く整え、170℃に熱した油で3~5分きつね色になるまで揚げる。
 ※鶏肉の大きさによって揚げ時間は調節してください。
 ※おいしく上げるコツは、時々空気に触れさせること!

f0168317_21442641.jpg

  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-12-26 22:42 | 鶏肉 | Comments(0)
f0168317_00235684.jpg
台風の影響で雨風の強い時間帯もありましたが、今は逆に無風で静かな名古屋です。
週末に運動会を控えているのですが、今のところかなり雨っぽい微妙なラインですね(; ・`д・´)
ここは、何の科学的根拠もないけれど、「ゆきちゃんがいると、絶対晴れるよね~」と評判の(?)晴れ女伝説を信じて!


さて、今日はレシピブログさん連載更新のお知らせです。
スーパーでは秋の食材が並び、あちこちで秋のレシピを見かけるようになりました。

今月のテーマは栗!
子ども達が栗大好きっ子なので、秋になると、嫌になるくらい食卓に栗が登場します。
嫌にはなっていませんが(笑)


今回のレシピは、スイーツや栗ごはんとはまた違った煮込み料理です。
涼しくなると、ちょっと濃厚なクリームソースがおいしくなりますよね♪
チキンとクリームはテッパンですが、栗の甘味もまたよく合いますよ(^_-)-☆


そして、アク抜きにはアルカリ水!
栗の甘味や旨みが凝縮されつつ型崩れもしにくいので、今回のような煮込み料理にもピッタリです。
f0168317_00225961.jpg
このゴロゴロ感、すごいですよね。
いい感じの食感が残っているので、食べ応えもあります。
もう少し柔らかい栗がお好きな方は、チキンと一緒に最初から煮込んでください。



詳しい内容は、レシピブログさんでご確認くださいませ。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
f0168317_21164018.jpg






 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-10-06 00:27 | 鶏肉 | Comments(0)

f0168317_20450148.jpg
暑い日が続いていますね。
皆様、どのような夏休みをお過ごしでしょうか?

我が家は旦那さんがバラバラとおやすみなので、家族旅行に行くでもなく、両実家と過ごすくらいで特に予定もない夏休みとなりそうです。
ヒナも、お盆以外は部活に塾にと大忙し!
ゆっくりのんびり過ごしたいようなので、ちょうど良かったのかな。

チビは、お父さんがおやすみの日はラジコン三昧です(;^ω^)
夏休みが終わっても、ラジコンラジコンうるさそうですが・・・
母は知りませんよ~~~


そういえば、最近大きくなったコウ。
いくつかズボンが窮屈になってきました。
かなり細身とはいえ、100cmを超える身長で90の短パンはさすがに厳しいかな~


それにしても、100より小さい110とかありますよね。
洋服のサイズはあてにならないので、サイズじゃなくて、きつくなったらNG!にしています。
そして、私に洋服が窮屈なことを伝えたいコウ。

 「お母さん、このズボンね、子どものサイズみたい。」

確かに子どものサイズですけど!
でも、次のサイズも子どものサイズですから~~~
言いたいことは分かるけど、言葉のチョイスがおかしすぎます(笑)

f0168317_20435401.jpg
さて、今日は久しぶりにレンジで作る鶏ハムをご紹介します。
ルクエスチームケースを使用しています。
とってもジューシーに仕上がるので、私はずいぶん前からレンジ派です。

今回、過去のレシピより塩加減を減らしました。
好みもあると思いますので、一度作ってみて、お好みの塩加減を探してみてくださいね。

それにしても、今回カットが汚くて(-_-;)
ギザギザ入ってますね・・・

今回倍量で作ったので、半分はたれをかけずに小分け冷凍しました。
そのまま解凍してサラダにしてもいいし、刻んで冷製パスタなどに使うのもオススメです。
カットするときに崩れたところや端っこは、みじん切りにして和え物などにも使います。


 ◆鶏ハム◆

  (4人分)
  鶏むね肉   1枚
  蜂蜜   小さじ1
  塩   大さじ1

  A 醤油   大さじ1//2
  A みりん   大さじ1/2
  A 蜂蜜   大さじ1/2


①鶏肉は包丁でひらいて厚みをそろえ、皮にフォークを数か所さして穴をあける。

②蜂蜜・塩の順によくすりこんで冷蔵庫で一晩ねかせる。
 ※1~2日は冷蔵庫でこのまま保管できます。

③流水で表面の塩を洗い流し、30分程水に浸して塩抜きする。

④ラップに包んで形を整え、スチームケースに入れて500wのレンジで約5分加熱し、ふたをしてそのまま冷ます。
f0168317_00100285.jpg
⑤固まった脂を取り除いてハムをスライスし、残った煮汁にAを加えて蓋を半分開けて500wのレンジで1分半~2分加熱し、ハムに回しかける。

f0168317_20455317.jpg
今回、最近流行りのスレートに盛り付けてみました。
天然の岩石をプレート状にしたもので、そのまま器として使います。

汁気のあるものには向きませんが、前菜やパンを少しずつ盛り付けたり、チーズやハム、お刺身をのせるだけでもオシャレに仕上がるので、イマドキのおしゃれ女子たちに人気のようです。

私がスレート食器を知ったのは、食事に行った先で使われていて、一目で恋に落ちました(笑)
それからすぐに探して購入!
なかなかブログで紹介する機会がなかったので、ここでやたらと写真を載せてみましたよ~~~

メーカーさんによってかなり質感が違ったり、サイズや色も様々なので、好みのものを探すだけでも楽しい♪
ただ、お値段はあまり可愛くないので、たくさん検討して、何が必要なのかよーくよーーーく考えてから購入することをオススメします!
f0168317_00085336.jpg


 *****
ブルーノのマルチスレートです。
私はこちらで購入しましたが、どこもまだ定価なのか、値段に差はありませんでした。
サイズも色々あります。
 ↓ ↓ ↓
f0168317_01163422.jpg









 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-08-16 20:48 | 鶏肉 | Comments(0)

f0168317_00572670.jpg
今日の名古屋は異常な暑さでした!
気温も高ければ、まとわりつくような蒸し暑さもあり、しかも、吹き荒れる風さえも、熱風(;´Д`)
火傷しますよ・・・

最高38℃だったかな?
もう、気温は見ない方がいいです。


最近、保育園大好き度がUPしているのか、迎えに行くとなかなか帰ろうとしません(-_-;)
朝は「早く迎えに来てね♡」と可愛いことを言うくせに、夕方迎えに行くと、「なんで来るの!?まだ遊ぶから帰って!!!」と強烈な一言(; ・`д・´)
まだまだまだまだ遊び足りないようです。

でも、時間はもう6時過ぎ・・・
どちらにしても、最終時間まであまり時間がありませんよ~~~
皆帰っちゃうよ~~~
もう、保育園で寝泊まりするか???


さて、今日は先日のおもてなしワンプレートランチでご紹介したささみの酢しょうがロールフライです。
大葉を巻いているので、見た目にもクルクル可愛らしいですよ♪

フライにしていますが、大葉と酢しょうがの風味でとてもあっさりといただけます。
お酒のあてにもいいですね。

酢しょうがは、キッチンペーパーなどで水気を切る必要はありませんが、中のしょうがのみ取り出して使用しています。
酢しょうががない場合は、普通にしょうがを千切りにして加えてもOKです。


 ◆ささみの酢しょうがフライ◆

  (2人分)
  鶏ささみ   3本
  塩こしょう   少々
  大葉   4枚
  
酢しょうが(しょうがのみ)   大さじ1/2

  A 卵   1/2個
  A 小麦粉   大さじ2  
  A 水   大さじ2
  パン粉   適量


①ささみは筋を取り、ラップに包んで麺棒でたたいて均等に伸ばす。
 ※15×12cmくらい

②塩こしょうをふり、大葉・酢しょうがを並べて手前からクルクル巻き、ラップで包んで形を整える。
f0168317_01093087.jpg
③Aをよく混ぜたバッター液・パン粉をまぶし、フライパンにやや多めの油を熱して③を入れて転がしながら揚げ焼きにする。
f0168317_01454902.jpg
この暑さの中、ヒナが石鹸粘土で作ったオラフが大変なことに(=_=)
夜はちゃんと自立していたのに、暑すぎてとろけ気味になり、倒れてしまったようです。
手前に転がっている丸い物体は部品か!?

これを見たコウが大騒ぎ!
「オラフがお腹痛くて死んじゃった~~~!!!!」

お腹痛い???
手前の部品がう○ちに見えたらしい・・・
あ、ごめんなさいね(; ・`д・´)


ヒナが作ったときから死んだような目が若干怖かったのですが、こうなると、本当に怖いんですけど(-_-;)

そして、次の日、更にとろけて、もう皆さんにお見せできない姿になってしまいました。
暑すぎます!!!



 *****

器は、初期伊万里を再現した白磁器です。
しょうゆ入れサイズですが、小皿としても使いやすいですよ。
 ↓ ↓ ↓
f0168317_1411291.jpg










 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-08-09 01:14 | 鶏肉 | Comments(0)
f0168317_16594445.jpg
ポツポツと、時折降った雨の影響でしょうか。
晴れていますが、何だか蒸しっとしています(;´Д`)


そしてこの蒸し暑さの中、ちょっと目を離した隙に、また暴れん坊がひと仕事してくれました~(-_-;)

台を積んでよじ登り、高いところに隠してあるシャチハタ印を窓やら壁やらにペッタペッタ。
薬箱から出した塗り薬を、おもちゃにベッタベッタ。
戸棚からハイターを取り出し、お風呂中にシュッシュシュッシュ。

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
もう、もうやめて・・・
誰か助けて。。。

恐ろしい子だわ(:_;)
そして、一通り叱って言い聞かせて、「分かった。」と言った直後、またまたいたずらデスか(-_-)
メンタル強いデスね。
お母さん、くじけそうデス。



さて、いたずらの後片付けを終えたところでレシピです。
今日は、先日ご紹介した梅シロップ⇒梅ジャムから続く、梅レシピです!
梅ジャムはそのまま食べてもおいしいですが、お肉料理との相性もバッチリ♪
青梅の爽やかな甘味が、何とも言えないさっぱりとした味わいに仕上がって、これからの季節にもよく合いますよ。

お肉もびっくりするくらい柔らかくなるので、小さなお子さんにも食べやすいメニューです。
今回鶏もも肉を使いましたが、手羽なども骨離れがよくなるのでオススメです。
豚かたまり肉なども、圧巻の柔らかさに仕上がりますので、是非是非お試しを(^_-)-☆

ジャムとしょうゆと水はほぼ同量です。
覚える必要のないくらいの簡単ずぼらレシピ!
色々応用もできるので、活用してください。


 ◆鶏肉の梅ジャム煮込み◆

  (2人分)
  鶏もも肉   1枚(350gくらい)
  にんにく   1かけ
  梅ジャム   大さじ3
  しょうゆ   大さじ3

①鶏肉は一口大に切る。にんにくは包丁で潰す。

②フライパンに全ての材料を入れ、浸る程度の水を加えて中火で加熱し、煮立ったら火を弱めて煮込む。

f0168317_181278.jpg
そして、クックパッドさんから発売された「クックパッドのカレーレシピ」に、私のレシピが1品掲載されています。
おいしいカレーレシピが山盛りの1冊です。

カレー好きには堪りませんね~
どこもかしこもカレーばかり(笑)
私の好きなバターチキンカレーも、欧風カレーも、ドライカレーもてんこ盛りです♪

専門店のレシピも載っているので興味津々です。
今年の夏はカレーで決まりですね!



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-06-05 18:00 | 鶏肉 | Comments(0)
f0168317_22204312.jpg
GWを前に、すっかり暖かくなりましたね。
先日も、チビを連れて公園に行ったところ、日差しが強くてちょっとクラクラしました(-_-;)
日中はかなり暑い日もあるので、そろそろ熱中症対策も考えなくてはいけませんね。


さて、今日は、鶏肉と新じゃがのマスタードマヨネーズ炒めをご紹介します。
かなり前のレシピですが、ブログでも時々登場している人気レシピです。
今回、テレビでご紹介いただいたため、ブログでも久しぶりに取り上げてみました♪

フジテレビ「ノンストップ!」の中で、毎週水曜日にクックパッドのレシピを紹介するコーナーがあり、少し前になりますが、こちらのレシピをご紹介いただきました。


粒マスタードとマヨネーズのソースが絶妙な1品です。
新じゃがの季節にぴったりですが、実は、他の食材でも活用できるソースです。

今回は、スナップえんどうを入れて彩りもUP!
食感もいいアクセントになりました。


 ◆鶏肉と新じゃがのマスタードマヨネーズ炒め◆

  (3~4人分)
  鶏もも肉   1枚
  A しょうゆ   小さじ1
  A 酒   小さじ1
  A おろしにんにく   少々
  小麦粉   大さじ1
  新じゃがいも   100g(小5個くらい)
  スナップえんどう   5個
  B マヨネーズ   大さじ2
  B 粒マスタード   大さじ1
  B はちみつ   小さじ1
  B しょうゆ   小さじ1

①鶏もも肉は一口大に切り、Aを揉みこんで30分ほど漬けておく。
 ※肉は、一晩漬けこんでもOKです。

②じゃがいもはしっかり洗って大きいものは半分またはくし型に切り、レンジで1~2分加熱しておく。スナップえんどうは筋を取り、レンジで約1分加熱しておく。

③鶏肉に小麦粉を塗し、じゃがいもと一緒にフライパンで焼き色をつける。

④フタをして1~2分蒸し焼きにし、スナップえんどうも加えてBを合わせたタレを回しかけて全体に絡める。
 ※鶏肉の厚みやじゃがいものサイズにより加減してください。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-04-25 22:44 | 鶏肉 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき