カテゴリ:鶏肉( 106 )

f0168317_01003936.jpg

久しぶりの曇り空で、やや肌寒さを感じる1日でした。
それでも震えるほどの寒さは感じなくなり、季節はもう春なんですね~

学校や保育園でも、そろそろインフルエンザが落ち着いてきました。
まだ掲示板には出ていますが、とりあえずひと段落・・・かな?
今のところ我が家はNOインフルエンザで過ごせていますが、最後に油断しないよう、元気に乗り切りたいと思います!



さて、今日は、鶏皮ときのこのガーリック炒めをご紹介します。
好き嫌いが分かれる鶏皮ですが、私は実は好きです。
時々大量に購入しては、甘辛く炒めてごはんのともに・・・

常備してちょっとずつ楽しみたいけれど、旦那さんは肉や脂が大好きなので、毎回全部食べられてなくなってしまうんですよね~
遠慮がないな!
隠しておく???


ピンクペッパーと合わせるのがお気に入りですが、旦那さんはNO!ピンクペッパー派なので、ちょっと控えめに(-_-;)
いや、大量にかけたら食べられずに済むのか!?


プニプニしつつも、しっかり焼いた鶏皮はちょっとカリカリもして絶妙な食感に。
きのこなどと合わせることで、食感や味に変化が生まれてよりおいしくいただけますよ。


どうしても茶色になってしまうため、いんげんなど彩りのいいお野菜をプラスすると見栄えがよくなります。
ピンクペッパーも、ちょっと散らすだけで違うお料理のように変身します。
辛みはほぼなく、ほんのりこしょうの風味がするくらいなので、食べたことのない方は試してみてください。



 ◆鶏皮ときのこのガーリック炒め◆

  (4人分)
  鶏皮   300g
  小麦粉   小さじ1
  ごま油   小さじ1
  にんにく   1かけ
  しいたけ   4個
  いんげん   4本
  A しょうゆ   大さじ2
  A みりん   大さじ2
  A 酢   小さじ1
  A はちみつ   小さじ1
  ピンクペッパー   適宜

①鶏皮は、脂を取り除いて一口大に切り、小麦粉をまぶす。にんにくはスライスする。しいたけは石突を落としてスライスし、いんげんは斜めそぎ切りにする。

②フライパンにごま油とにんにくを入れて弱火で炒め、香りがたったら鶏皮を加えてしっかり炒める。
 ※脂を出し切る感じで!

③余分な脂をキッチンペーパーで丁寧に取り除き、しいたけ・いんげんを加えて更に炒める。

④Aを加えて煮絡め、お好みでピンクペッパーを散らす。


f0168317_01005503.jpg

撮影先で購入したイタリアンパセリ。
その場でちょっと使うだけだったため、半額になっていたものを購入しました。
でも、シナシナでもうヤバイ感じが(-_-;)

視聴者さん宅で撮影した場合、残った食材はそのお宅で使っていただくようにと置いて帰るのですが、このハーブは見た目がヤバくて持って帰りました。
置いていけない・・・(-_-;)


でも、見ての通り今はとっても元気!!!
1週間以上経ってもピンピンで、まだまだ使えそうです(^_-)-☆

もうダメかもと思いつつ、帰ってすぐアルカリ水につけたところ、あっという間に復活しました。
これはすごい!
ここまでシナシナヨレヨレでも復活することにビックリしました。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-03-06 21:23 | 鶏肉 | Comments(0)
f0168317_21440934.jpg
今年もあと数日って、本当ですか!?
月日が経つのが早すぎて、ハッと気づいたら孫がいておばあちゃんになっているくらいの勢いで早いんですけど!

あまりにグウタラしていたら、人生ほとんどの時間グウタラで終わってしまう( ;∀;)
でもグウタラするの好きなので、それはそれでいい人生かな。


さて、今日はフライドチキンタワーをご紹介します。
とりあえずフライドチキンを積み上げただけです。
7年くらい前の記事にもチキンタワーが出てきますが・・・
旦那さんの夢として(笑)

でも、積み上げるにはそれなりの量の鶏肉が必要で、こんなにあっても食べきれないし・・・というご家庭には、夢というより幻ですね(-_-)

我が家も、旦那さんの大好物とはいえ、ヒナが肉のかたまりは苦手なんですよね~
柔らかく仕上げると少しは食べてくれるため、肉料理はジューシーな柔らかさ重視です!

ジューシーに仕上げるコツとして、下味の漬け方や揚げ方に気を付けています。
牛乳はジューシーさが増すのでオススメです。

また、皮がしっかり外側にくるようにして形を整えるとカリッと仕上がります。
その際手でギュッと握るようにして丸く形を整えてください。

おいしい揚げ方としてよく言われる2度揚げは面倒くさいので、私は網などで時々油から出して空気に触れさせる方法で揚げています。
これでもおいしくジューシーになりますよ(^_-)-☆
あとは、家庭の鍋は大きくないので、当たり前ですが、一度に入れすぎないことも大切です。


アーモンドパウダーを使っていますが、カリッとした食感がおいしくて我が家では定番です。
170℃のオーブン(予熱なし)で10分ローストするとより香ばしさが増しますよ。
ローストしたものも売られていますので、そちらでもOKです。
アーモンドパウダーがない場合は、薄力粉で代用しても大丈夫です。

衣のスパイスは、とりあえず今家にあるものを使ったので・・・
辛いものを足してみたり、香りのいいものを入れてみたり、その時々でちょっとずつ変わるのも、ちょっと適当な我が家らしいかな(;^ω^)


 ◆フライドチキンタワー◆

  (4~6人分)
  鶏もも肉   3枚(約800g)
  A 卵   1個
  A 牛乳   50ml
  小麦粉   大さじ2

  【衣】
  片栗粉   大さじ6
  アーモンドパウダー   大さじ4
  ガーリックパウダー   小さじ1
  ジンジャーパウダー   小さじ1
  鶏がらスープの素   小さじ1
  パプリカパウダー   小さじ1/2
  ナツメグ   少々
  塩こしょう   少々

⓵鶏肉は一口大に切ってAを揉みこみ10分ほど置く。小麦粉を加えて混ぜる。

f0168317_21441721.jpg
②衣の材料をよく混ぜ、⓵にまぶす。
f0168317_21442287.jpg
③形を丸く整え、170℃に熱した油で3~5分きつね色になるまで揚げる。
 ※鶏肉の大きさによって揚げ時間は調節してください。
 ※おいしく上げるコツは、時々空気に触れさせること!

f0168317_21442641.jpg

  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-12-26 22:42 | 鶏肉 | Comments(0)
f0168317_00235684.jpg
台風の影響で雨風の強い時間帯もありましたが、今は逆に無風で静かな名古屋です。
週末に運動会を控えているのですが、今のところかなり雨っぽい微妙なラインですね(; ・`д・´)
ここは、何の科学的根拠もないけれど、「ゆきちゃんがいると、絶対晴れるよね~」と評判の(?)晴れ女伝説を信じて!


さて、今日はレシピブログさん連載更新のお知らせです。
スーパーでは秋の食材が並び、あちこちで秋のレシピを見かけるようになりました。

今月のテーマは栗!
子ども達が栗大好きっ子なので、秋になると、嫌になるくらい食卓に栗が登場します。
嫌にはなっていませんが(笑)


今回のレシピは、スイーツや栗ごはんとはまた違った煮込み料理です。
涼しくなると、ちょっと濃厚なクリームソースがおいしくなりますよね♪
チキンとクリームはテッパンですが、栗の甘味もまたよく合いますよ(^_-)-☆


そして、アク抜きにはアルカリ水!
栗の甘味や旨みが凝縮されつつ型崩れもしにくいので、今回のような煮込み料理にもピッタリです。
f0168317_00225961.jpg
このゴロゴロ感、すごいですよね。
いい感じの食感が残っているので、食べ応えもあります。
もう少し柔らかい栗がお好きな方は、チキンと一緒に最初から煮込んでください。



詳しい内容は、レシピブログさんでご確認くださいませ。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
f0168317_21164018.jpg






 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-10-06 00:27 | 鶏肉 | Comments(0)

f0168317_20450148.jpg
暑い日が続いていますね。
皆様、どのような夏休みをお過ごしでしょうか?

我が家は旦那さんがバラバラとおやすみなので、家族旅行に行くでもなく、両実家と過ごすくらいで特に予定もない夏休みとなりそうです。
ヒナも、お盆以外は部活に塾にと大忙し!
ゆっくりのんびり過ごしたいようなので、ちょうど良かったのかな。

チビは、お父さんがおやすみの日はラジコン三昧です(;^ω^)
夏休みが終わっても、ラジコンラジコンうるさそうですが・・・
母は知りませんよ~~~


そういえば、最近大きくなったコウ。
いくつかズボンが窮屈になってきました。
かなり細身とはいえ、100cmを超える身長で90の短パンはさすがに厳しいかな~


それにしても、100より小さい110とかありますよね。
洋服のサイズはあてにならないので、サイズじゃなくて、きつくなったらNG!にしています。
そして、私に洋服が窮屈なことを伝えたいコウ。

 「お母さん、このズボンね、子どものサイズみたい。」

確かに子どものサイズですけど!
でも、次のサイズも子どものサイズですから~~~
言いたいことは分かるけど、言葉のチョイスがおかしすぎます(笑)

f0168317_20435401.jpg
さて、今日は久しぶりにレンジで作る鶏ハムをご紹介します。
ルクエスチームケースを使用しています。
とってもジューシーに仕上がるので、私はずいぶん前からレンジ派です。

今回、過去のレシピより塩加減を減らしました。
好みもあると思いますので、一度作ってみて、お好みの塩加減を探してみてくださいね。

それにしても、今回カットが汚くて(-_-;)
ギザギザ入ってますね・・・

今回倍量で作ったので、半分はたれをかけずに小分け冷凍しました。
そのまま解凍してサラダにしてもいいし、刻んで冷製パスタなどに使うのもオススメです。
カットするときに崩れたところや端っこは、みじん切りにして和え物などにも使います。


 ◆鶏ハム◆

  (4人分)
  鶏むね肉   1枚
  蜂蜜   小さじ1
  塩   大さじ1

  A 醤油   大さじ1//2
  A みりん   大さじ1/2
  A 蜂蜜   大さじ1/2


①鶏肉は包丁でひらいて厚みをそろえ、皮にフォークを数か所さして穴をあける。

②蜂蜜・塩の順によくすりこんで冷蔵庫で一晩ねかせる。
 ※1~2日は冷蔵庫でこのまま保管できます。

③流水で表面の塩を洗い流し、30分程水に浸して塩抜きする。

④ラップに包んで形を整え、スチームケースに入れて500wのレンジで約5分加熱し、ふたをしてそのまま冷ます。
f0168317_00100285.jpg
⑤固まった脂を取り除いてハムをスライスし、残った煮汁にAを加えて蓋を半分開けて500wのレンジで1分半~2分加熱し、ハムに回しかける。

f0168317_20455317.jpg
今回、最近流行りのスレートに盛り付けてみました。
天然の岩石をプレート状にしたもので、そのまま器として使います。

汁気のあるものには向きませんが、前菜やパンを少しずつ盛り付けたり、チーズやハム、お刺身をのせるだけでもオシャレに仕上がるので、イマドキのおしゃれ女子たちに人気のようです。

私がスレート食器を知ったのは、食事に行った先で使われていて、一目で恋に落ちました(笑)
それからすぐに探して購入!
なかなかブログで紹介する機会がなかったので、ここでやたらと写真を載せてみましたよ~~~

メーカーさんによってかなり質感が違ったり、サイズや色も様々なので、好みのものを探すだけでも楽しい♪
ただ、お値段はあまり可愛くないので、たくさん検討して、何が必要なのかよーくよーーーく考えてから購入することをオススメします!
f0168317_00085336.jpg


 *****
ブルーノのマルチスレートです。
私はこちらで購入しましたが、どこもまだ定価なのか、値段に差はありませんでした。
サイズも色々あります。
 ↓ ↓ ↓
f0168317_01163422.jpg









 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-08-16 20:48 | 鶏肉 | Comments(0)

f0168317_00572670.jpg
今日の名古屋は異常な暑さでした!
気温も高ければ、まとわりつくような蒸し暑さもあり、しかも、吹き荒れる風さえも、熱風(;´Д`)
火傷しますよ・・・

最高38℃だったかな?
もう、気温は見ない方がいいです。


最近、保育園大好き度がUPしているのか、迎えに行くとなかなか帰ろうとしません(-_-;)
朝は「早く迎えに来てね♡」と可愛いことを言うくせに、夕方迎えに行くと、「なんで来るの!?まだ遊ぶから帰って!!!」と強烈な一言(; ・`д・´)
まだまだまだまだ遊び足りないようです。

でも、時間はもう6時過ぎ・・・
どちらにしても、最終時間まであまり時間がありませんよ~~~
皆帰っちゃうよ~~~
もう、保育園で寝泊まりするか???


さて、今日は先日のおもてなしワンプレートランチでご紹介したささみの酢しょうがロールフライです。
大葉を巻いているので、見た目にもクルクル可愛らしいですよ♪

フライにしていますが、大葉と酢しょうがの風味でとてもあっさりといただけます。
お酒のあてにもいいですね。

酢しょうがは、キッチンペーパーなどで水気を切る必要はありませんが、中のしょうがのみ取り出して使用しています。
酢しょうががない場合は、普通にしょうがを千切りにして加えてもOKです。


 ◆ささみの酢しょうがフライ◆

  (2人分)
  鶏ささみ   3本
  塩こしょう   少々
  大葉   4枚
  
酢しょうが(しょうがのみ)   大さじ1/2

  A 卵   1/2個
  A 小麦粉   大さじ2  
  A 水   大さじ2
  パン粉   適量


①ささみは筋を取り、ラップに包んで麺棒でたたいて均等に伸ばす。
 ※15×12cmくらい

②塩こしょうをふり、大葉・酢しょうがを並べて手前からクルクル巻き、ラップで包んで形を整える。
f0168317_01093087.jpg
③Aをよく混ぜたバッター液・パン粉をまぶし、フライパンにやや多めの油を熱して③を入れて転がしながら揚げ焼きにする。
f0168317_01454902.jpg
この暑さの中、ヒナが石鹸粘土で作ったオラフが大変なことに(=_=)
夜はちゃんと自立していたのに、暑すぎてとろけ気味になり、倒れてしまったようです。
手前に転がっている丸い物体は部品か!?

これを見たコウが大騒ぎ!
「オラフがお腹痛くて死んじゃった~~~!!!!」

お腹痛い???
手前の部品がう○ちに見えたらしい・・・
あ、ごめんなさいね(; ・`д・´)


ヒナが作ったときから死んだような目が若干怖かったのですが、こうなると、本当に怖いんですけど(-_-;)

そして、次の日、更にとろけて、もう皆さんにお見せできない姿になってしまいました。
暑すぎます!!!



 *****

器は、初期伊万里を再現した白磁器です。
しょうゆ入れサイズですが、小皿としても使いやすいですよ。
 ↓ ↓ ↓
f0168317_1411291.jpg










 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-08-09 01:14 | 鶏肉 | Comments(0)
f0168317_16594445.jpg
ポツポツと、時折降った雨の影響でしょうか。
晴れていますが、何だか蒸しっとしています(;´Д`)


そしてこの蒸し暑さの中、ちょっと目を離した隙に、また暴れん坊がひと仕事してくれました~(-_-;)

台を積んでよじ登り、高いところに隠してあるシャチハタ印を窓やら壁やらにペッタペッタ。
薬箱から出した塗り薬を、おもちゃにベッタベッタ。
戸棚からハイターを取り出し、お風呂中にシュッシュシュッシュ。

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
もう、もうやめて・・・
誰か助けて。。。

恐ろしい子だわ(:_;)
そして、一通り叱って言い聞かせて、「分かった。」と言った直後、またまたいたずらデスか(-_-)
メンタル強いデスね。
お母さん、くじけそうデス。



さて、いたずらの後片付けを終えたところでレシピです。
今日は、先日ご紹介した梅シロップ⇒梅ジャムから続く、梅レシピです!
梅ジャムはそのまま食べてもおいしいですが、お肉料理との相性もバッチリ♪
青梅の爽やかな甘味が、何とも言えないさっぱりとした味わいに仕上がって、これからの季節にもよく合いますよ。

お肉もびっくりするくらい柔らかくなるので、小さなお子さんにも食べやすいメニューです。
今回鶏もも肉を使いましたが、手羽なども骨離れがよくなるのでオススメです。
豚かたまり肉なども、圧巻の柔らかさに仕上がりますので、是非是非お試しを(^_-)-☆

ジャムとしょうゆと水はほぼ同量です。
覚える必要のないくらいの簡単ずぼらレシピ!
色々応用もできるので、活用してください。


 ◆鶏肉の梅ジャム煮込み◆

  (2人分)
  鶏もも肉   1枚(350gくらい)
  にんにく   1かけ
  梅ジャム   大さじ3
  しょうゆ   大さじ3

①鶏肉は一口大に切る。にんにくは包丁で潰す。

②フライパンに全ての材料を入れ、浸る程度の水を加えて中火で加熱し、煮立ったら火を弱めて煮込む。

f0168317_181278.jpg
そして、クックパッドさんから発売された「クックパッドのカレーレシピ」に、私のレシピが1品掲載されています。
おいしいカレーレシピが山盛りの1冊です。

カレー好きには堪りませんね~
どこもかしこもカレーばかり(笑)
私の好きなバターチキンカレーも、欧風カレーも、ドライカレーもてんこ盛りです♪

専門店のレシピも載っているので興味津々です。
今年の夏はカレーで決まりですね!



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-06-05 18:00 | 鶏肉 | Comments(0)
f0168317_22204312.jpg
GWを前に、すっかり暖かくなりましたね。
先日も、チビを連れて公園に行ったところ、日差しが強くてちょっとクラクラしました(-_-;)
日中はかなり暑い日もあるので、そろそろ熱中症対策も考えなくてはいけませんね。


さて、今日は、鶏肉と新じゃがのマスタードマヨネーズ炒めをご紹介します。
かなり前のレシピですが、ブログでも時々登場している人気レシピです。
今回、テレビでご紹介いただいたため、ブログでも久しぶりに取り上げてみました♪

フジテレビ「ノンストップ!」の中で、毎週水曜日にクックパッドのレシピを紹介するコーナーがあり、少し前になりますが、こちらのレシピをご紹介いただきました。


粒マスタードとマヨネーズのソースが絶妙な1品です。
新じゃがの季節にぴったりですが、実は、他の食材でも活用できるソースです。

今回は、スナップえんどうを入れて彩りもUP!
食感もいいアクセントになりました。


 ◆鶏肉と新じゃがのマスタードマヨネーズ炒め◆

  (3~4人分)
  鶏もも肉   1枚
  A しょうゆ   小さじ1
  A 酒   小さじ1
  A おろしにんにく   少々
  小麦粉   大さじ1
  新じゃがいも   100g(小5個くらい)
  スナップえんどう   5個
  B マヨネーズ   大さじ2
  B 粒マスタード   大さじ1
  B はちみつ   小さじ1
  B しょうゆ   小さじ1

①鶏もも肉は一口大に切り、Aを揉みこんで30分ほど漬けておく。
 ※肉は、一晩漬けこんでもOKです。

②じゃがいもはしっかり洗って大きいものは半分またはくし型に切り、レンジで1~2分加熱しておく。スナップえんどうは筋を取り、レンジで約1分加熱しておく。

③鶏肉に小麦粉を塗し、じゃがいもと一緒にフライパンで焼き色をつける。

④フタをして1~2分蒸し焼きにし、スナップえんどうも加えてBを合わせたタレを回しかけて全体に絡める。
 ※鶏肉の厚みやじゃがいものサイズにより加減してください。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-04-25 22:44 | 鶏肉 | Comments(0)

意外と簡単!チキン南蛮

f0168317_1732494.jpg
暖冬と言われていても、徐々に寒くなり、やはり冬ですね。
コウもおばあちゃんも風邪気味のようで、周りにも風邪をひく人が増えてきたかも?

今後少しずつ寒さが厳しくなると思います。
皆様も体調には十分お気を付けくださいませね。



さて、今日は、今や全国区となった宮崎名物チキン南蛮をご紹介します。
甘酸っぱいたれと、タルタルソースの絶妙なコラボレーション♪
男性人気高いですよね~

鶏肉を揚げて、甘酢を作って、タルタルソースまで作るとなると、かなり面倒くさそうで敬遠されている方もいらっしゃるかも。
確かに作るものは多いですが、甘酢やタルタルソースは混ぜるだけですし、鶏肉も密閉袋にどんどん調味料を入れて揉みこむだけ。
揚げるのも、フライパンで揚げ焼きにしてもOKです。


チキン南蛮は、スピードが大事!
揚げ終わったのに甘酢ができていなかったり、甘酢に漬けたまま放置してタルタルソースを作ったりするのはNGです。
手際よく進めるためにも、準備をしっかりして作り始めましょう(^_-)-☆


ややこってりとしたイメージがありますが、むね肉を使うことで、意外とあっさりといただけますよ。
お肉がかたい、パサパサすると思われがちですが、しっとり柔らかく仕上がりますので、コスパもいい鶏むね肉を是非活用してください!


ちなみにコウは、から揚げと呼びます。
似たような鶏肉料理は、全部から揚げ(笑)
料理の仕分けが相当大雑把なお坊ちゃんです(;´Д`)


 ◆チキン南蛮◆

  (4人分)
  鶏むね肉   2枚(600gくらい)
  A 酒   小さじ1
  A しょうゆ   小さじ1
  A おろし生姜(チューブ)   1~2cmくらい
  薄力粉   大さじ3
  卵   1個

  【甘酢】
  酢   大さじ2
  しょうゆ   大さじ2
  はちみつ   小さじ1

  【タルタルソース】
  ゆで卵   1個
  玉ねぎ   1/4個
  パセリ   1房
  マヨネーズ   大さじ3
  レモン汁   大さじ1
  はちみつ   小さじ1/4
  塩・こしょう   少々

①鶏肉は叩いて厚みをそろえ、5等分のそぎ切りにする。Aと一緒に密閉袋に入れ、よく揉みこむ。

②甘酢を作る。ゆで卵・玉ねぎ・パセリはみじん切りにし、タルタルソースの材料を混ぜる。

③①に薄力粉を入れて混ぜ、卵を加えて更によく混ぜる。160℃に熱した油で3分ほど揚げ、油を軽くきって甘酢につける。
 ※密閉袋を使えば、手も汚れず簡単です。
f0168317_1742284.jpg
④皿に盛り付け、タルタルソースを添える。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-01-12 18:42 | 鶏肉 | Comments(0)
f0168317_23594437.jpg
朝晩は涼しくなりました。
独走状態だった真夏に、秋が一気に追いついて、今にも追い越そうかーーーー!という、運動会ならクライマックスなシーンです(笑)
最近春秋が短くて夏冬が長いような気もするので、できれば秋にはもう少し頑張って居座ってもらいたいところです。


そして、コウも明日から本格的に運動会の練習です。
プール終わり!!
早いなぁぁぁ

コウ初めての運動会に、お父さんが期待しすぎて困ります(-_-;)
ヒナの時は、仕事でほとんど学校行事なんて参加しなかった人なのに、休んででも見に行こうとするこの変化は何なんでしょう。

お母さん激LOVEでお父さんに興味のないヒナと、「お父さ~ん!」ってすり寄ってくるコウの違いでしょうか・・・
下の子って、なんか「ウマい」わ(;^ω^)


さて、今日は、先日ご紹介した怪味ソースを使ったレシピです。
怪味ソースで下味をつけたから揚げです。

巷では、から揚げに「怪味ソース+マヨネーズ」をつけて食べるのが大人気のようですが、私は下味にも使ってみました。
普通のから揚げより濃厚にはなりますが、思ったよりマイルドかも。
そして、怪味ソースの効果で、お肉も柔らかいです♪

から揚げって、揚げたてがサイコーにおいしいんですよね~
なので、いつも揚げている途中に家族を呼び、揚げたてサクサクを食べられるようにしています。
ま、作り置きのときは仕方ないですけどね(-_-;)
f0168317_0353234.jpg
お好みで、食べるときにも怪味マヨソースをつけて・・・
お、下味だけより、パンチの効いた味に仕上がりました~~~

マヨネーズが入ることで、怪味ソースのクセがやわらぐので、慣れない方でも食べやすいと思います。
マヨネーズを増やすとどんどんマイルドになりますので、そのあたりはお好みで調節してくださいね。


 ◆怪味ソースから揚げ◆

  (2~3人分)
  鶏もも肉   1枚(350gくらい)
  怪味ソース   大さじ1  作り方は→→→こちら
  片栗粉   大さじ2~3くらい

  A 怪味ソース   大さじ2
  A マヨネーズ   大さじ2

①鶏肉はやや大きめの一口大に切り、怪味ソースを揉みこんで15分ほどおく。
 ※一晩漬け込んでもOKです。

②①に片栗粉大さじ1を加えてよく揉みこむ。

③残りの片栗粉をまぶしつけながら、手でギュッと握って形を整え、160℃の油で5分ほど揚げる。
 ※皮が表面に出るように丸めてください。

④Aをよく混ぜ合わせ、から揚げに添える。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-09-07 00:38 | 鶏肉 | Comments(0)
f0168317_22542859.jpg
涼しくなったようでいて、まだまだ蒸し暑い日々が続いています。
コウなんて、蒸し蒸しとした湿度のせいで、真夏同様、汗だくで遊んでいます(;^ω^)

こんなに暑いけど、今週で大好きなプールも終わり!
残念だけど、園庭で水遊びしたり、虫取りしたり、楽しい楽しい夏の時間も、そろそろおしまいの季節です。

本当に、時が経つのは早いですね。
この調子でいくと、あっという間におばあちゃんになっていそう!?

先送り先送りで、やるべきことは進んでいないのに・・・
とりあえず、要らないものの処分と、書き溜めたレシピを片付けるところから始めよう(-_-;)


さて、今日は子供たちにも好評のから揚げをご紹介します。
一時の大ブームは落ち着いた感がありますが、定着した感もある「塩レモン」を使ったから揚げです。
下味に使うことで、肉質も柔らかくなり、から揚げなのに爽やかな味わいになっています。
お弁当にもおすすめですよ♪


以前にもお話ししましたが、私なりのから揚げのコツを少し・・・
参考にしてください。

1つ目は下味。
肉質を柔らかくする材料を使うことと、ややしっかり目の味に仕上げること。

2つ目は、衣。
ちょっとしっかり目に片栗粉をまぶすことで、サクッと仕上がります。
私は下味に揉みこんだものに、さらに片栗粉をまぶして2度付けしています。

ちょっと衣とは離れますが、皮で周りを覆うように手でギュッと丸めて揚げると、ジューシーに仕上がりますよ。

3つ目は、揚げ方。
アミでから揚げをすくっては戻し、すくっては戻し、時々空気に触れさせるだけでカラッと仕上がります。


ちなみに、塩レモンの作り方。
色々試して結果、私は20%の塩分量で作ります。

1個100gのレモンなら、塩は20g。
しっかり洗ったレモンを輪切りにし、煮沸消毒した容器に入れて塩をまぶします。
時々全体をかえしながら1か月ほど常温に置き、あとは冷蔵庫で保存します。

ただ、私はレモンと塩だけだと思う状態にできなかったので、必ずレモン汁を加えています。
レモン汁をかぶるくらい加え、こちらも重量に対して20%の塩を追加してください。

タレと輪切りレモンをそのまま料理に使う場合はそのまま。
調味液やソースとして使う場合は、ブレンダーで撹拌して塩レモンソースを作ります。
今回は、そのままの状態のタレを使いました。


 ◆塩レモンから揚げ◆

  (2~3人分)
  鶏もも肉   1枚(250gくらい)
  塩レモン   小さじ2
  しょう油   小さじ1
  酒   小さじ1
  おろし生姜   1cmくらい
  片栗粉   大さじ2くらい

①鶏肉はやや大きめの一口大に切り、塩レモンを揉みこんで一晩漬け込む。

②①にしょう油・酒・おろし生姜を加えて15分ほど漬け込み、片栗粉大さじ1を加えてよく揉みこむ。

③残りの片栗粉をまぶしつけながら、手でギュッと握って形を整え、160~170℃の油で5分ほど揚げる。
 ※皮が表面に出るように丸めてください。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-09-01 23:42 | 鶏肉 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき