カテゴリ:その他肉・ハム・ソーセージ( 12 )

ソーセージの白菜ロール

f0168317_0393984.jpg
もうすぐ12月、月日が経つのは早いですね。
最近、久々に会った知人が、コウを見てビックリしていました。

 「え?この子、あの赤ちゃんだよね!?こんなに大きくなったの?」

確かに、他所の子の成長は早く感じるものです。
知らないうちに育っちゃいますからね~


まだまだ甘えっこで、いつまでたっても抱っこちゃんなコウですが、それでも確かに大きくなりました!
いつまで抱っこ&ちゅ~を求めてくれるかと思うと、ちょっと寂しさすら感じます。
もう少し、今だけの特別な愛らしさを感じていたいです。

なんか、小さい子って、ちょっといい匂いするし、ぷにぷに可愛くて、思わずぎゅ~~~ってして、ほっぺにちゅ~~~って、したくなっちゃうんですよね。

ヒナには、いつまでちゅ~してたかな・・・
今はもう、全くしたくならないですけど(=_=)
逆に、甘えてくっついてこられると、150cmもありますから、圧迫感すら感じます。
月日が経つのは、本当に本当に早いです。


ま、そんなカワイイお坊ちゃまも、かなりの暴れん坊になったので、先日もテレビが落ちるし、気が抜けませんけどね(;^ω^)



さて、今日は少し前になりますが、東海テレビ「スイッチ!」でご紹介したジョンソンヴィルの高級ソーセージを使ったレシピです。
食べ応えのあるソーセージを白菜で巻いた1品は、見た目にも華やかです。
トマト風味に仕上げましたが、そのままコンソメで煮込んでもおいしいですよ♪

一口サイズに切って盛りつけると可愛らしく、小さなお子さんにも食べやすいと思います。
また、ピンチョスとしておもてなしに加えてもおススメです(^^)/


 ◆ソーセージの白菜ロール◆

  (4人分)
  ソーセージ   4本
   ※ジョンソンヴィル(スモークブラッツ又はグリルブラッツ)使用
  白菜   4枚
  A 市販のトマトソース   100g
  A 水   100cc
  A コンソメ   小さじ1/2
  A 乾燥バジル   小さじ1/2
  A 塩   少々
  A あらびき黒こしょう   少々

①白菜は、軸を薄く削ぐか細かい切り込みを入れてラップに包み、レンジで約2分加熱して冷ましておく。

②白菜にソーセージをのせてクルクル巻き、巻き終わりを下にして鍋に並べる。

③Aを加えて中火にかけ、煮立ったら火を弱めて落し蓋をし、約10分加熱する。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-11-30 00:43 | その他肉・ハム・ソーセージ | Comments(0)
f0168317_2037820.jpg
先週末、子供たちを連れて実家に帰ったところ、旦那さんから珍しく電話がかかってきて、お風呂が壊れたらしい(=_=)

昨年の我が家は、旦那さんの厄か呪いか、子供が何度も入院したり、車を何度もぶつけたり、それ以外にも、生活そのものを揺るがすような出来事が多々発生した1年でしたが・・・

冬にあり得ない壊れ方をしたエアコンのこともあるし、呪い再発か!?(笑)
うちはお風呂が2つあるし、壊れても即銭湯って訳ではないものの、湯はりしたつもりが、湯船に全くお湯がないって、結構焦りますよね(-_-;)
冬じゃなくてよかったね・・・

我が家、まだ建てて5年です。
次々壊れます(-"-)
また何かありそうです。


さて、何年も前に作って以来、すっかりご無沙汰していたアメリカンドック。
久しぶりに作ってみました。

衣の味を変えたり、具を変えたりして色々作っていた私。
かつて、チョコバナナドック&トマトバジルドックというレシピで、賞をいただいたのが懐かしい思い出です。

あ、そのレシピは、本当のお蔵入り。
ブログに載せてないうえに、古すぎて分量など詳細が不明\(゜ロ\)(/ロ゜)/
再現しても、きっと微妙に違いそう(笑)


今回ご紹介するのは、シンプルな基本レシピです。
ホットケーキミックスにヨーグルトを混ぜるだけなので、とっても簡単♪
でも、とってもおいしくて子供のおやつにもピッタリですよ(^_-)-☆

ぷっくりと丸いミニウインナーで作りました。
何でもOKですが、これが一番見た目が可愛い!

我が家では、ホットケーキミックスでホットケーキを作ることがほとんどないので、アレンジレシピがたくさんあります。
ブログには載せていないので、また機会があれば、いつか(笑)

こちらは、ヨーグルトの種類などで結構仕上がりが違うかも?
ドロッとしてウインナーにうまくくっくけばOKなので、ご自身で様子をみて調整してください。

ちなみに、小岩井生乳100%ヨーグルトの場合、ホットケーキミックスと同量でOKです。
一番良く売られている固まったタイプのヨーグルト(プライベートブランドものなど、一般的な長方形容器のもの)の場合、水分が少ないので1.5~2倍必要です。
参考にしてください。


 ◆アメリカンドック◆

  ホットケーキミックス   150g
  ヨーグルト(無糖)   150~300gくらい
  ミニウインナー   1袋(15個くらい?)

①ホットケーキミックスにヨーグルトを加えて混ぜる。
 ※粉っぽくなくなればOKです。

②ウインナーに爪楊枝をさして①をたっぷりまぶし、170℃に熱した油できつね色になるまで揚げる。

f0168317_21213199.jpg
実家に帰った時に、庭でミラクルなひまわりを発見しました。
花が裏側にも咲いてます。

両面花!
ちょっと不思議・・・

ヒナが珍百景に応募したがっていました(笑)
f0168317_2123207.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-06-25 21:24 | その他肉・ハム・ソーセージ | Comments(0)
f0168317_051491.jpg
風が強くて、肌寒さを感じますね。
そうは言っても、さすがに4月、随分暖かくなりました。

コートを脱ぎすてて、汗ばむような日もありましたが、ここ数日はさすがにカーディガンやジャケット必須かも(>_<)
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さんもお気を付けくださいね。


さて、今日はCBC「ゴゴスマ」の放送日でした。
私も会員になっているコストコ特集!

なにしろ全てが大容量なので、「確かに安いけど、こんなに要らない・・・」とか、「どうすればいいの?」という意見も多いですよね(-_-;)

我が家のお気に入りは、サーモンとパン(特にパンケーキとクロワッサン系が家族に好評です❤)かな?
後は、洗剤とかキッチン雑貨などなど。
文房具は、マジックとかボールペンとか安いんですけど、さすがに多すぎてなかなか手が出ませんね(*_*;

ピザやお寿司を大量にカゴにのせている人をよく見かけますが、用途が気になる~
私はある程度買うものが決まっているので、たまには冒険してみたいと思いつつ、量が量だけに、冒険にも勇気がいりますよね(=_=)

ティラミスをスプーンで大人食いしてみたいとか、実は色々考えてますよ。
多分できないけど(笑)


さて、今日はゴゴスマのロケで作ったレシピの中から、2~3kgはあったんじゃないかという、ひき肉を使ったレシピをご紹介します。
放送ではカットされてしまったレシピです。

とりあえず500gくらい使ったので、残りは250gずつに分けて冷凍しました。
各家庭のよく使う分量を目安に、小分け冷凍は基本ですよね!

ラップにのせて平らに包み、密閉袋に入れてマスキングテープなどに日付と種類を書いておきます。
同じサイズの袋を並べると、冷凍庫がスッキリしますよ。
我が家はコストコで買ったジップロックを愛用しています。
ちなみに500枚単位でした(+o+)

時には肉団子やハンバーグなど、料理に仕上げてしまってから冷凍することもありますよ。
お弁当にストックしておくと、とっても便利なんです♪


お料理ですが、今回はたくさんお肉を使って、パーティなどにも使えるレシピということで、ちょっと大きめのキャセロール型を使ったなすとひき肉の重ね焼きを作りました。
材料を詰めてオープンで焼くだけ!

吉岡アナにも手抜きレシピとして認定されましたが、味は間違いなしです。
同じくコストコで売られている大容量トマバジルトソースを使ってみました。
バジルが効いているので、ソースとしてだけでなく、料理の下味などに使うのもオススメです。

あ、ムサカ風となっていますが、ムサカはひき肉となすやトマトを重ねてベシャメルソースやチーズをのせて焼いたギリシャ料理です。
かなり色々省いて簡単にしているので、「風」(笑)

ちなみに、キャセロール型は6.3×23.5×15.2cmのものを使用しました。


 ◆なすとひき肉の重ね焼き◆

  (4人分)
  合びき肉   500g
  トマトバジルソース   150g
  なす   1本半
  トマト   1個
  ホワイトソース   1缶(290g)
  パン粉   大さじ2
  粉チーズ   大さじ2
  バター   20g
  パセリ   適量

①合びき肉にトマトバジルソースを混ぜる。トマトは7mm程度のスライスに、なすは2~3mmのスライスにする。

②キャセロール型になすを敷きつめ、ひき肉を1/2量詰める。更にトマト・なす・ひき肉・なすの順に詰め、ホワイトソースをのせる。
 ※なすやトマトは重ならなくてOKです。

③パン粉・粉チーズ・バター・パセリを散らし、200℃に予熱したオーブンで約30分加熱する。

f0168317_1274326.jpg
コストコ帰りの我が家の冷凍庫はこんな感じです。
お肉コーナーはテレビでもちらっと映りましたが、立てた状態でお肉や魚がずらーーーーっと並んでいます。
ハンバーグなどの加工品はタッパーに入っているので、別コーナーです。

こちらはパンコーナー。
本当にパンだけが並んでいる、あまり高さのない冷凍室です。
1つ1つラップで包み、密閉袋に詰めています。

食べる日の前日に、冷凍庫から常温に出して解凍するだけです。
トースターで焼けば、できたてのおいしさ!
パンはすぐに味が落ちてしまうので、購入後、すぐに冷凍します。

面倒くさい作業は、すぐにやらないとどんどん面倒くさくなって、結局できなくなってしまうので、買い物の片付けと同時進行でやっつけちゃいます!

我が家の冷凍庫はでっかくて大容量なので、まぁコストコ向きですが、冷蔵庫のサイズによっては、なかなか厳しいと友達がぼやいていました(-_-;)
買ってきても入らない・・・

ついつい色々買ってしまいそうですが、自宅の冷蔵庫のサイズと隙間との相談ですね。
我が家はヘビーユーザーではないので、ほしいものがなくなったら、適当にヒマを見つけて買いに行くくらいかな。
でも、最近混雑していて、ちょっと躊躇してしまう私です。
朝一か閉店間際が狙い目かな?
f0168317_136241.jpg
最近、言葉も増えてしぐさも可愛くなって、人生の中でもっとも可愛い時期を迎えているであろうコウ。
いい訳する姿も可愛いわ~(笑)

お母さんッ子なので、時々お父さんのヘルプも得られず大変なこともありますが、もうあまり手もかからなくなり、抱っこにおんぶの時期が懐かしい・・・

来年は入園なので、今年1年、思う存分コウとの時間を楽しみたいと思います♪


さて、私ごとですが、明日からしばらくシンガポールです。
チビを連れて行くので、ちょっと大変そう(=_=)

久しぶりにお友達と会えるので、お互いちょっとテンション上がってます(笑)
少しの間、全てを忘れて楽しんできますね。
帰ってきてすぐ撮影のハードスケジュールですが、行くならココしかなかったのよ!

帰ってきたら、ブログでもちょっとだけ報告しますね~

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-03-31 23:03 | その他肉・ハム・ソーセージ | Comments(0)
f0168317_159170.jpg
雨風が強いですが、皆様の地域では台風の影響はいかがでしょうか?
こちらは風が強いものの、雨は降ったり止んだり、突然どしゃぶりになったり・・・
不安定ながらも、大きな被害はありません。
台風の影響か、気温が下がり、ずいぶん涼しくなりましたけど。

抱えていた仕事もほぼ片付き、少し気持ちにゆとりが出てきました❀
今日は出演でもないのに、野暮用でコウを連れてテレビ局へ。
「大人しいですね~」「やたら可愛いですね~」とお褒めの言葉をいただきましたが・・・
それは猫の顔!?

本当は気が強くて暴れん坊で、でも人に好かれる術は知っている野獣です(笑)
最近益々仕草が可愛くなりやがって(?)、始末が悪い(^_^;
月末まで少し暇なので、可愛い野獣との時間を楽しみたいと思います♪

さて、今日は、随分前に雑誌で紹介した明宝ハムと新たまねぎを使ったミルフィーユカツレツを。
忘れ去られる前に・・・
明宝ハムは東海地方のブランドで、大抵のスーパーで売られているほどポピュラーです。
お値段が高いだけあって、しっかり「お肉」なんですよ。
今回は薄くスライスして新たまねぎをサンドし、オリーブオイルでカラリと揚げました。
とろけるチーズがまた絶妙!
見た目にも可愛らしいので、おもてなし料理にもオススメです('-^*)/

少ない油でフライパンを傾けながら揚げ焼きにすると、後片付けも手軽です。
型崩れと油はねを防ぐため、焼く時には形が安定するまで触らず待ち、フライ返しと箸で静かに返します。
衣にチーズやパセリを使っているのでオリーブオイルを合わせましたが、サラダ油でもOKです。


 ◆ミルフィーユカツレツ◆

  (4人分)
  明宝ハム(400g)   1/2本
  新たまねぎ   1個
  スライスチーズ   1枚
  A 卵   1/2個
  A 薄力粉   大さじ1 と1/2
  A 牛乳   大さじ1 と1/2
  B パン粉   大さじ5
  B 粉チーズ   大さじ1
  B 乾燥パセリ   小さじ1

①ハムは7mm 幅に切る。新タマネギは7mm の輪切りにして耐熱容器に入れ、500w のレンジで1 分加熱する。スライスチーズは6 等分する。A・B をそれぞれ混ぜておく。

②ハムに新タマネギとチーズをのせてもう1 枚のハムで挟み、AをくぐらせてB をまぶす。

③フライパンに多めのオリーブオイルを熱し、両面にしっかりと焼き色をつける。

f0168317_2345354.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-09-19 02:35 | その他肉・ハム・ソーセージ | Comments(2)
f0168317_14193061.jpg
突然ですが、私は鴨肉が好きです。
でも、結構高価なので、自宅では年に数回しかいただきません。
ロースト(冷凍)を購入しておけば保存がきくし、冷凍庫に入っているんだからいつでも楽しめる!とニヤニヤしながらも暫くは食べないけど(笑)

今回も、oisixさんで購入した鴨肉ロースト(冷凍)を使用しました。
塩・こしょう・タイムで味付けをしてローストしたものを冷凍してあるので、温めなおしてソースを作るだけの手軽さが嬉しいです(@^_^@)
粒マスタードソースも好評でしたが、今回はイマイチおいしくない微妙なオレンジがたくさんあったので、オレンジソースに仕上げてました。

旦那さん絶賛!
私の大好物の鴨肉を、「止まんねぇ~♪」とか言いながらパクパクパクパクパクパク!!!
ちょっとは遠慮してください~~~
たまの楽しみがぁぁぁ(>д<)


 ◆鴨肉のロースト オレンジソース◆

  (3人分)
  鴨肉ロースト   150g
  オレンジ   1/2個
  (オレンジジュース   50cc)
  赤ワイン   大さじ1
  はちみつ   大さじ1

①鴨肉を60℃くらいの湯せんにかけ、袋ごと10分温める。

②オレンジは皮を剥いて包丁で実を3~4個取り出し、残った部分は果汁を絞っておく。
  (50cc必要です。)

③鴨肉を取り出して薄くスライスし、袋に残った肉汁にオレンジの実・オレンジジュース・赤ワイン・はちみつを加えて少し煮詰める。

④鴨肉にソースを回しかける。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-06-18 14:34 | その他肉・ハム・ソーセージ | Comments(0)
f0168317_2001891.jpg
今日はちょっぴり風が強くて肌寒い1日でした。
なかなか眠れずご機嫌がイマイチなコウを連れて、気分転換に近所の百均にでかけましたが、ノースリーブに七部袖カーディガンでは無理があったかも(-_-)ゞ
コウはカドル・ミーにすっぽり包まれていたので、全く気にせず爆睡でしたけどね(笑)

ご機嫌が最悪だとかなり長時間の抱っこになるので、これはホントにありがたい抱っこ紐!
カドル・ミーだとびっくりするくらい熟睡するので、旦那さんが我が家の最終兵器だと言っていました。
昨日までは抱っこしているとパソコンくらいしかできなかった私ですが、今日は食器洗いに初挑戦っ!
結構角度とか考えればできちゃうものですね(*゚ー゚)>
立ったり座ったり手を伸ばしたりという作業は難しいのですが、ヒナの助けを借りて必要なことはほとんどできました。
おぉ、カドル・ミー&ヒナのコンビは最強かも('-^*)/

さてさて、今日は先日の晩ご飯、我が家のハムカツをご紹介します。
普段、カツの衣にこだわっている私は、小麦粉→卵→小麦粉→卵→パン粉の2段階衣を塗していますが、衣のつきにくいハムカツはバッター液に塗します。
衣がしっかりついて、サクサクの美味しいハムカツができますので、是非お試しください(@^_^@)


 ◆ハムカツ◆

  (4人分)
  厚切りハム   4枚
  塩・こしょう   少々
  ●卵   1個
  ●薄力粉   大さじ3
  ●牛乳   大さじ3
  パン粉   適量

①●をよく混ぜ合わせてバッター液を作る。
 ※様子を見ながら微調整し、とろ~んとした状態に仕上げてください。

②ハムに塩・こしょうを振り、バッター液・パン粉を塗す。

③170℃の油できつね色に揚げる。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-10-02 21:51 | その他肉・ハム・ソーセージ | Comments(0)
f0168317_2232288.jpg
今日は終日、バイヤーさん向けのキッチン用品展示会に出かけていました。
もちろん実演の仕事中なのでゆっくりとはいきませんが、時間にゆとりがある時に周りの展示物をキョロキョロ・・・
結構高価なキッチングッズも多いのですが、やはりいいものはいいですよね~
毎回色々と欲しくなってしまう私です(^_^;
まだ明日・明後日と続くので、少しずつ見て回りたいと思っています。

今回実演させていただいたルクエは、今年に入ってスチームバッグやスチームロースターをはじめ新商品が続々と発売されています。
まだまだスチームケースほど認知されていないこともあり、その存在すら知らない人も多いのでは?
今や爆発的な人気のスチームケースも、発売当初は「何故こんなものがこんなに高いのか?」「「この変な形のものは何っ?」といった扱いだったので、これらの商品もまだまだこれからかな~

さてさて、今日は先日の晩ご飯をご紹介します。
私の大好きな鴨肉のローストです。
今回生肉ではなく、oisixさんで購入した鴨肉ロースト(冷凍)を使用しました。
塩・こしょう・タイムで味付けをしてローストしたものを冷凍してあるので、温めなおしてソースを作っただけ!
手軽にレストランの味を楽しめるのですが、鴨肉って結構高いのよね~(;ω;)
たまの贅沢です。
ソースは旦那さんにも好評な粒マスタードソースを合わせています。

   ❀材料❀
  鴨肉ロースト   150g
  ●赤ワイン   大さじ2
  ●醤油   大さじ1
  ●粒マスタード   小さじ2

①鴨肉を湯せんにかけ、袋ごとじっくり温める。
②鴨肉を取り出して薄くスライスし、袋に残った肉汁に●を加えて少し煮詰める。
③鴨肉に②を回しかけ、野菜を添える。
f0168317_0544375.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-05-25 21:48 | その他肉・ハム・ソーセージ | Comments(0)
f0168317_2036159.jpg
今日は学校の授業参観と懇談会がありました。
ここ2回程、仕事とつわりでおじいちゃん&おばあちゃんにお任せしていたので、かなり久しぶりの学校訪問です。
1年の集大成ということで、ヒナ曰く何かを発表するような?
「体調が悪かったら来なくてもいいけど、でも、来てほしいなぁ・・・」と、私の体調を気遣って控えめながらも、かなり期待して待っている様子(笑)



コレは・・・行かねばっ!!



最近はかなり体調も安定しているし、前日に余程無理をしたとかでもなければ大丈夫('-^*)/
でも、もしもの保険におじいちゃん&おばあちゃんもお願いして準備万端です!
私の姿を発見すると、ニコニコで突進してきました。


・・・赤ちゃんに(笑)



「赤ちゃん!来てくれたの!?」



そりゃ、まだお母さんと一体型なので、赤ちゃんもついてきますって(-_-)ゞ
最近、赤ちゃん激LOVEのヒナです。



「男でも女でもいいから早く会いたい~♡」



どうやらパパママ教室のお風呂講座に行きたいらしいヒナ。
私のような2人目ママはいないと思うし、ましてや子供なんているんでしょうか(^_^;
本人かな~りやる気なので、行ってもいいか産院に聞いてあげようかな?

さて、今日の授業参観はお父さんとお母さんに感謝の手紙がありました。
これもあって、私に来てほしかったのかも。
家に帰って手紙を読むと、ヒナの文章力がよ~く分かる素晴らしい文章が出てきましたよ。






「おかあさん、おとうさん、ありがとう。いつもありがとう。ありがとう。ありがとう。いつでもいてくれてありがとう。おかあさんとおとうさんへ。おかあさん、いつもありがとう。おとうさん、ありがとう。おかあさんとおとうさんがながいきできますように、だいすき。」



ながっ!



しかも・・・


全部ありがとうの羅列じゃんっ!


それでもお母さんは嬉しいよ(>д<)
2年生までに、もう少し文章力をつけようね♪

さすがに疲れたのか、家に帰って家事をしているとお腹が張ってきました(>_<)
晩ご飯はささっとできるものを組み合わせた簡単ワンプレート&スープに。
パセリケーゼというハムを厚切りにして焼いたものをメインに、ほうれん草と椎茸のソテー、野菜サラダを添えたワンプレートディナーです。

パセリケーゼはソーセージの生地を型に入れた焼いたものだそうです。
ま、四角いソーセージってことかな?
やや柔らかめの白いソーセージがありますが、そんな感じの味わい。
私はパリッとあらびき派なので、やや微妙(-_-)ゞ
お値段結構したのに・・・

付け合わせの椎茸は、ベランダ栽培の自家製♪
収穫を忘れていたら、またまたバカみたいにでっかくなっちゃいました~(>д<)
掌サイズの椎茸はそのままステーキに・・・とも考えたのですが、大きくて全部焼けないのでやめました(笑)
まだ収穫できそうなので、ステーキは次回のお楽しみに♪

野菜サラダは私の大好きなアルファルファがいっぱい♡
アルファルファって何!?ってあなた!
マメ科の植物で、栄養価の高いミニミニもやしのようなものです。
初めて出会ったのはもう随分前ですが、それ以来見つけると買ってしまう野菜の1つに。
日持ちがしないので、買ったら即食べるのが鉄則です!

野菜スープ温玉のせは、キャベツ半玉を丸ごと使った結構ダイナミックな1品。
くし型に切って並べたキャベツにコンソメスープを加えてコトコト煮込みました。
芯までとろけるように煮込むので、野菜の旨みだけで十分美味しい♪
にんじんなどの残り物野菜とウインナーも入れています。
最後に温玉をのせて、食べる時にちょっと混ぜ混ぜするのがポイントです('-^*)/
キャベツ半玉って結構な量ですが、とろとろに煮込むので3人でペロリといただきました。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-02-23 22:09 | その他肉・ハム・ソーセージ | Comments(1)
f0168317_1164511.jpg
日曜日の早朝から深夜まで、家族で外出してちょっぴりお疲れの月曜日。
車で出かけたので、疲れているはずなのは運転手の旦那さんだけなんですけど・・・
ウトウトしながらも、完全には眠れない私も何だか疲れました(;ω;)
ヒナは暫く遊んでは何か食べ、グーグース~ス~心地よく眠っていたので超元気です(笑)

キッズ・ファームマエストロ講座の受講のため急遽埼玉まで行くことになり、当初は私とヒナが新幹線+在来線の旅に出るつもりでした。

が!

色々考えた旦那さん。
新幹線ではヒナももうお金がかかる年齢になったし、今はETC割引もあるから車で行った方が経済的だという結論に達したらしい。


「俺を運転手に雇ってくれ!」


彼曰く、新幹線で行くと1人○万円×人数分、車ならガソリン代を入れても○万円。
新幹線で出かけたと思えばかなりお金が浮くので、その中から自分に報酬をくれれば運転手をしてもいいよ~みたいな(笑)

そうして彼は1日バイトとして私達の送迎に徹したのです。
それにしても、自分が働いて会社から貰った給料で、更にもう一度奥さんに雇われる旦那さんって・・・(^_^;
あ、私の給料から払えばいいのか。
じゃ、やっぱり私が雇ったってことで!!
結局彼の提示額よりちょっぴり多めに支払ったところ、味を占めた旦那さんは次のバイトの日を心待ちにしている!?
いやいやいや。
そんな遠方に行く用事、そんなにありませんって(-_-)ゞ

こうして運転手くんのおかげで、大変ながらも楽しい旅となりました。
ごくろう!

さて、皆にお土産を買うついでに、自宅用にもハムステーキを買っちゃいました!
我が家は大食漢のヒナを含めた3人家族なのに、なぜか2枚入りを1袋だけ買ってきた私達。
旦那さんも私も、何故3枚じゃなくていいのか?という点に気付かなかったのか・・・
結局私の口には半分も入ってこなかったし(;ω;)

    *今日の晩ご飯*
   ・ハムステーキ
   ・ウインナーソテー
   ・サラダ
   ・もやしとピーマンのベーコン炒め
   ・ご飯
   ・なすの味噌汁

なすの味噌汁はヒナ作。
ファームマエストロ講座で収穫したなすとにんじんをいただいたので、全部入れて具沢山味噌汁を作ってもらいました。
ちょっと分厚いなすが溢れてる・・・
これでもかと煮込み、とろけるなすの味噌汁が出来上がりました♪

もやしとピーマンのベーコン炒めは、唐辛子を漬け込んだごま油でさっと炒めて塩・こしょう・醤油で味付けしたシンプルな1品。
でも、こういうのが一番ホッとするかも。

ここ1~2週間、両実家でごちそうになったり、夜外出してそのまま外食コースも多かったため、まともに買い物をしていない我が家。
いただきものや保存食を利用し、冷凍庫のお肉を解凍して使っていたせいか、そんなに不便を感じていませんでした。
でも、さすがに野菜室もガランとして付けあわせすらないし、冷凍庫を覘いてももう同じ肉しかないし(^。^;)


「何だか最近お料理が浮かばないわ。」


な~んて思っていましたが、ただ単に冷蔵庫に何もないんじゃないの?ということに気付きました!
気付いてなかった辺りが夏ボケかもしれません(-_-)ゞ

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-08-23 23:13 | その他肉・ハム・ソーセージ | Comments(0)
f0168317_0163320.jpg
連休の最後は、実家で親子のんびりと過ごさせていただきました。
朝早く起きてしまい、やることがない私。
そう、いつもはお寝坊さんのクセにねぇ(笑)

家中隅々まで掃除をしても、頼まれていた料理を片付けても、まだまだ10時前!
父のアッシー(死語?)をした後は、昼寝でもしようとベッドへ♡

でもね。
私、寝られない女なんです(^_^;
何時間目を瞑っていても、どんなに眠くても、昼間は眠れないのよ!
こんなに朝は起きられないのに…
死んだように1日恐ろしいほど眠っていられたのは、妊娠中だけだったかも(-_-)ゞ

さて、今日は紹介していいのか迷うほどの簡単レシピを1つ!
ハムでかいわれを巻いただけという…これはレシピなのかしら?
とりあえず、私の好物で旦那さん受けもいい前菜ということで(笑)

こういう簡単な1品を加えると、見栄えのする前菜盛り合わせもパパッと手軽に作れますよね~
私の前菜は基本こんなものばっかりですけど(^_^;
これ、生ハムでも美味しいです♪

   ❀材料❀
  (2人分)
  ハム(生ハムでも可)   3枚
  かいわれ   1パック
  マヨネーズ   適量

①ハムは半分にカットする。
②かいわれは根を取り除き、6等分する。
③ハムでかいわれをクルッと巻き、マヨネーズを絞ってピックで止める。
 ※マヨネーズは、巻く前のこの状態で絞ってもOKです!
f0168317_0194075.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-09-24 00:31 | その他肉・ハム・ソーセージ | Comments(3)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき