カテゴリ:その他お菓子・ドリンク( 32 )

f0168317_19413439.jpg
お天気が回復すると同時に、突き刺すような夏の日差しがやってきました。
肌がジリジリと痛いです(;ω;)
蝉がミンミンとあちらこちらで鳴きわめき、更に夏の雰囲気を盛り上げています。
ああ、蝉の声だけでも暑苦しいったら!

昨晩、汗で足を滑らせたのか寝ぼけていたのか、ヒナが頭からテーブルに激突!
目尻にパックリ傷ができてしまいました(>д<)
傷の大きさと場所の割りには出血も少なくてホッとしています。

しか~し!
そこは、やはり女の子。


「傷見られるから保育園行きたくない!」


と、朝からぐずぐず。
お休みはダメ!と私と義母に促され渋々保育園に向かいました。
途中お友達のママさんや先生に声をかけられる度に顔を隠す不自然さ(^_^;
腫れたり変色している訳ではないので、言わなければ気づかないのにねぇ。

「目じゃなくて良かったね!」
そんな先生の慰めにも気分は晴れず(-_-)ゞ


「怪我するなら手にしたかった!」


顔は女の命!
必死です(笑)

さて、今日は珍しくアイスクリームのご紹介です♪
桃缶を使ったアイスクリームは、ピューレと角切りのW使いで桃の風味がいっぱい♡
桃好きの我が家では大人気なのです♪

   ❀材料❀
  (5人分)
  生クリーム   200cc
  卵黄   2個
  グラニュー糖   50g
  黄桃   半割り3~4個
  牛乳   大さじ2

①黄桃は半分は牛乳と一緒にミキサーでピューレ状にし、残り半分は細かい角切りにする。
②全ての材料を合わせ、よく攪拌する。
③アイスクリームメーカーのスイッチを入れたポットに少しずつ注ぎ、固める。

少し柔らかい場合は、容器などに移して冷凍庫で暫く冷やしてください。
我が家はデロンギのアイスクリームメーカーを使っています。
メーカーさんによって使い方が違うかもしれませんので、説明書をよく読んで使用してくださいね。
f0168317_19414221.jpg
こちらは我が家が使っているデロンギアイスクリームメーカーです。
少々タイプが古いので、現在は型が変わっているかもしれません。

難点はただ1つ!
ポット本体を冷凍庫で冷やさなくてはならないこと!
それなりの大きさがあり、かつての小さな冷蔵庫ではこのポットを冷やすスペースがありませんでした(^_^;
新しい冷蔵庫を購入し、満を持しての登場です。
自分好みの美味しいアイスクリームが自宅で簡単に作れるなんて、ちょっと贅沢ですよね~
f0168317_2332245.jpg
今日のお弁当はほとんどが自家製冷凍食品です(^_^;
土日にイベントがあると、どうにも疲れて次の日のお弁当が億劫になるんですよね~
明日からは頑張ろう!
そう、誓いだけは立派な私(笑)

    *今日のお弁当*
   ・豚肉の卵ロールカツ
   ・えびフライ
   ・ウインナー
   ・ひじきの煮物
   ・いんげんの明太子ごま和え
   ・トマト

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-07-13 20:01 | その他お菓子・ドリンク | Comments(4)
f0168317_23463232.jpg
今日は、保育園のママさんがやって来ました。
今年卒園の年長さんママで、シューズケースや巾着などの入学準備品を頼まれていたんです。
「友達がお店で作ってもらった物より、全然キレイにできてる!」と、予想以上に気に入って貰えたようで…
とっても嬉しいです\(^o^)/

これで卒園・入学関係で頼まれていた用事は全て終了!
後はの~んびり春休みを迎えるだけです。


さて、今日のおもてなしはタルト!
タルト台を昨晩のうちに焼いておいたので、今日はレンジで作る簡単カスタードクリームといちごをのせて、あっという間にできちゃいました~
ママさんが到着してから大急ぎでデコレーションしたので、ちょっと…いや、かなり大雑把(^_^;
でもでも、味はとってもおいしかったですよ♪

カスタードはちょっと少なめですが、私はこれくらいが食べた時のバランスが良くてベストかな?と思います。
時間があれば、生クリームをプラスしてもおいしいですよ。


 ◆カスタードクリーム◆

  薄力粉   大さじ1(10g)
  グラニュー糖   大さじ2(30g)
  卵黄   1個
  牛乳   120cc
  バニラエッセンス   適宜

①耐熱容器に牛乳を入れ、500wのレンジで1分加熱する。

②別のボールに薄力粉・グラニュー糖を入れてホイッパーでグルグル混ぜる。

③②に卵黄と温めた牛乳大さじ1を注いでホイッパーでよく混ぜ、少しずつ牛乳を注ぎながら更によく混ぜる。

④茶漉しでこしてダマを取り、ラップをして500wのレンジで1分~1分30秒加熱し、一度よく混ぜる。

⑤更に1分~1分30秒加熱し、ホイッパーでグルグル全体を混ぜて滑らかな状態にする。
 ※レンジによって、加熱時間は調整してください。

⑥平らな皿に移してラップで表面をおおい、空気を抜くように密着させて冷蔵庫でしっかり冷ます。

⑦ボールにうつしてバニラエッセンスを加え、ホイッパーで滑らかにする。
 ※バニラエッセンスはなくてもOKです。
 ※お好みでリキュールを加えても。

f0168317_1329586.jpg
後は、タルト台にスライスした状態で冷凍保存してあったスポンジ生地をのせてカスタードクリームを広げ、カットしたいちごを飾って粉糖をふりかけました。

スポンジは、クリームの水分でタルトのサクサク感を損なわない為に入れていますので、サンドイッチ用のパンでも代用できます。
デコレーションしてすぐに食べるなら、なくてもいいかも!?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-03-24 14:09 | その他お菓子・ドリンク | Comments(6)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき