カテゴリ:その他お菓子・ドリンク( 32 )

f0168317_13282957.jpg
10月に入っても、日中はまだまだ暑いですね。
とはいえ、随分過ごしやすくなりました!

10月は仕事もひと段落して比較的落ち着いていることもあり、コウと自転車で出かけたり、お散歩したり、のんびり親子の時間を過ごしています。
仕事が重なる時期は容赦なく預けてしまうので、今は他のことは後回しにして、子供サービス中♪
1人目育児より手を抜いちゃう部分も多々あるけれど(笑)、愛情をたっぷりかけて可愛がる、心のゆとりがありますからね~

なにをしても全てが可愛い時期なんて、あっという間に終わってしまいます。
叱ることもちらほらあるけれど、今のうちに猫かわいがりして、この限られた時期を堪能したいと思います(✿◡‿◡ฺ)
ヒナもね、「お母さんを取られるのは嫌だけど、コウちゃんはかわいい♡」ですって(笑)
無条件にかわいいって、スゴイ☆

さて、今日は自家製フルーツブランデーをご紹介します。
お好みのフルーツをブランデーに漬け込むだけで簡単にできちゃうフルブラは、そのままお酒としていただいたり、料理やスイーツに利用したり、アイデア次第で用途も広がりそうですね♪

今回はブルーベリーとシナモンスティックを使って、爽やかなフルブラに仕上げました。
1日漬け込むだけでもOKですが、1週間ほど漬け込むとブルーベリーにしっかりブランデーが染み込み、ブランデーにもブルーベリーの旨みが溶け出していい感じ♪
我が家はそのままいただくより、お菓子や料理に使用するつもりです。

シナモンスティックはお好みで。
また、シナモンパウダーを少々振りかけてもOKです('-^*)/


 ◆ブルーベリーシナモンのフルブラ◆

  ブルーベリー   70g
  シナモンスティック   1本
  ブランデー   100ml

①ブルーベリーはきれいに洗う。

②漬け込み瓶にブルーベリーとシナモンスティックを入れブランデーを注ぐ。

③1日漬け込み、シナモンスティックを取り出す。

f0168317_1425516.jpg
レシピブログさんで開催中の「自家製フルーツブランデーレシピモニター」に当選し、サントリーブランデーV.Oと漬け込み密閉瓶をいただきました。
現在「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」に参加中です。

漬け込んだブランデーをソーダで割ったり、料理やスイーツ作りに活用したり。
作ってみるととっても楽しいし、キッチンに並ぶフルブラの瓶が、これまた何とも言えず可愛いんです♡
ずらーーーっと並べるとおしゃれ!
皆様も、是非お試しくださいませ。

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-10-09 14:31 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)
f0168317_21211727.jpg
今日は比較的湿度が低く、心地いい風も入ってきて過ごしやすい1日でした。
それでも暑いんですけどね~(^。^;)
やはり妊娠後期というより気温や湿度の影響が大きいってことかしら!?
何となく体調もよくて、ここ数日滞っていた仕事や家事もスムーズに片付きました。

ベビー布団も後はカバー類を洗濯するだけ!
ちょくちょく買い足したベビー服も少しずつ洗濯し、もういつでもOK状態かも(笑)
最近我が家のベランダにベビー服やベビー用品が干してあるのを見て、ヒナのお友達がもう産まれたのかと聞いてくるそうです。
ベランダの洗濯物って、確かにその家庭の状況が手に取るように分かってしまうもの。
セールスの人が洗濯物で家族構成などを把握して営業に回っているとか、1人暮らしの女性が安全の為に男性用下着を干すなんてことも聞いたことがあります。
洗濯物って、侮れないわ!

さてさて、今日はちょっぴり大人の味わいカフェオレアイスクリームをご紹介します。
今回はアイスクリームメーカーを使わないバージョンです('-^*)/
ほのかな苦味がなかなか美味しいですよ♪
インスタントコーヒーの量はお好みで加減してくださいね。

   ❀材料❀
  (カップ6個分)
  卵   2個
  砂糖   50g
  生クリーム   200cc
  インスタントコーヒー   大さじ1

①卵をほぐして砂糖を加え、垂らした生地が滑らかに流れ落ちて、跡がすぐに消えずにやや残る程度まで泡立てる。
f0168317_21201693.jpg
②生クリームにコーヒーを加えて角が柔らかくおじぎする程度まで泡立てる。
③①②をよく混ぜ合わせ、適当な容器に流し入れて冷凍庫で1時間以上冷やし固める。
f0168317_2134922.jpg
そうそう、今日はかなり久しぶりにお父さんとお風呂に入っているヒナ。
最近どんなに誘っても「1人で入るからいいよ。」と素っ気なかった娘からの嬉しい一言。



「今日はお父さんと入りたい。」



「ホントに入るのか~?」



ちょっと面倒くさそうに答えていましたが、内心嬉しそうです(^_-)
ヒナも久しぶりにはしゃいでいます。
もういつまで一緒に入ってくれるか分からない2年生。
将来微妙な関係にならないためにも、今のうちに触れ合って、少しでもいい関係が築ける父娘になってほしいものです。

何しろ赤ちゃん~1歳頃までほとんど触れ合っていませんから。
ヒナが私以外全くだめだったので、お父さんはすっかり萎縮してヒナから遠ざかってしまったのが原因なんですけどねぇ(^_^;
初めての子供に超絶に拒否されて、相当ショックだったのか育児ノイローゼみたいでしたよ、育児してないのに(笑)
その時期をよく乗り越えたというくらい、ヒナは積極的にお父さんにくっついていきました。
多分ヒナが寄っていかなかったら、お父さんはどうしていいか分からないまま疎遠な親子になっていたかも!?

その点、義妹の息子達はおじさんにとても懐いて甘えてきます。
義妹の息子を可愛がるお父さんを見て、ヒナが時々すごく複雑な顔をしているのをお母さんは知っています。



「ヒナが男の子じゃないから可愛くないんだ・・・」



そんなことをボソッと呟いている時期もありました。
こっそり泣いていたこともありました。
普段は気にしてなくても、ふっと寂しくなる時があるようです。
男の人はそこまで気付くのは難しいかもしれないし、ずっとくっついてくる甥っ子を遠ざける訳にいかないのも分かっています。
それでも、甥っ子を可愛がりつつ少しだけ構ってもらえればヒナは満足するんですけどね(^_^;
たまにしか会わない親戚ならまだしも、近所でいつも出入りしているだけに、娘の複雑な心境を察知してくれるといいなぁ・・・なんて。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-07-06 21:03 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)
f0168317_11214773.jpg
真夏日が続いていますね。
昨晩はゆる~く除湿をかけて眠りましたが、それでも暑くて寝苦しかった!
トイレに行こうと廊下に出ると多少違うかな・・・程度でしたが、節電以前に体のことを考えるとこれくらいで我慢我慢(>_<)
ヒナもゴロゴロ動き回っていましたが、多分じっとしているのが一番得策だと思うけど(^_^;
名古屋は32℃と発表されましたが、まとわりつく湿度のせいかそれ以上に感じました。
今年は節電必須と言われていますが、妊婦&生まれたてベビーは我慢しすぎるのも危険なので、軽く除湿するなどうまく付き合っていきたいと思います。

ヒナは汗だくになりながらも元気いっぱい!
熱中症や日焼けには気をつけてあげなくてはいけませんが、子供は暑くても寒くても走り回って変わりませんね~

さて、昨日は2人でアイスクリームを作りました。
とろけるように柔らかくなってしまったバナナがあったので、バナナアイスクリームです。
この季節、バナナは凍らせておくのが一番ですが、とろけてしまったバナナはケーキやアイスクリームに変身させてあげましょう♪
濃厚なバナナの風味が美味しいアイスクリームにヒナも大満足でした(@^_^@)
個人的にはチョコレートも混ぜ込みたかったのですが、ヒナがアンチチョコ派なので、ここは我慢して後でトッピングしてみましたよ。

それにしても、真夏日にアイスクリームの撮影は大変(^。^;)
セッティングしているだけで溶けてしまうので、盛り付け→撮影もスピードが命です!
そうこうしている間にも、もう溶けてます~(;ω;)

   ❀材料❀
  (5人分)
  バナナ   1本
  グラニュー糖   50g
  卵黄   2個分
  生クリーム   200cc

①ボールにグラニュー糖とバナナを入れてフォークなどで潰す。
f0168317_11355499.jpg
②卵黄・生クリームを順に入れ、ホイッパーなどでよく混ぜる。
 ※泡立てる必要はありません。
③スイッチを入れたアイスクリームメーカーに少しずつ注ぎ、柔らかい場合は容器に移して冷やし固める。

我が家はデロンギのアイスクリームメーカーを使っています。
メーカーさんによって使い方が違うかもしれませんので、説明書をよく読んで使用してください。
アイスクリームメーカーを使わないアイスクリームの作り方もいくつかご紹介していますので、こちらを参考にしてくださいね。 →063.gif

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-06-23 11:47 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)
f0168317_2311038.jpg
今日は比較的お天気は良かったものの、強風と肌寒さは相変わらず。
今週はずっとこんな感じかな~
一時暖かかっただけに、この気温は身に凍みます(>_<)
子供達も咳をしたり鼻水を出している子を多く見かけます。
皆様もお気をつけ下さいませ!

今日は、ヒナのピアノ教室の日でした。
以前TVの脳科学番組で、ピアノは子供の脳の発達に最も適した習い事だと言っていました。
色々と塾に通わせるより、ピアノをじっくり習うほうが脳の発達にはいいらしい・・・
複雑な指の動きとか楽譜を覚える工程とか、脳のあらゆる部分を使うことがいいそうですよ~
そんなことを意識した訳ではないけれど、基本運動系の習い事しかしていないヒナにとっては、初めての文系。
ちょっと女の子らしいかなっていう親心と、ヒナの希望でとりあえず通わせることにしました。

小学校に入ると宿題もあるし、友達と遊ぶ時間も確保してあげたい。
そんな限りある中で、何をいつどう習わせるのか・・・
親にとっては結構悩みどころではありますよね(^_^;
お金も大変だしね(←これが本音か!?)

今回、習うと同時にピアノを欲しがったヒナですが、続くかどうか、向いているかも分からないので、とりあえず1年頑張ってすごく上手くなったら考えよう・・・との約束つき。
上達しちゃったらどうしよう(笑)
ちなみに今は、壊れかけの電子ピアノで我慢してもらっています(^_^;
低い音が出ません(゚Д゜;)

そうそう、習い始めて間もないのですが、歩いていける距離だし場所も覚えやすいので、今日から1人で通わせることにしました。
お母さん疲れるので(笑)
今まで送り迎えをしていたスイミングスクールもバスで行く手配をしたりと、着々とベビー誕生に向けて準備をしています。
お姉ちゃんになるヒナには頑張ってもらうことばかりで申し訳ないけどね(^_^;

空手だけは、交通手段もない上に歩いていくにはちょっと遠いので、送り迎えするしかないのがネック。
ま、1つだけなら何とかなるかな?
昇段試験も順調に受けて本人もやる気になっているので、できればこのまま茶帯くらいまでは頑張ってほしいものです。
極真は寸止めじゃないから、年頃になったら「傷ができる~」って嫌がるかな(笑)

今のところ習い事はこの3つ。
私は子供の頃は体が資本と思っているし、今勉強に遅れているのでなければ、勉強は中学からで十分。
本当に頭のいい子は中学から頭角を現すもの。
小学校で頭が良くても、誰しも勉強を始める中学になれば、本当に頭のいい子がトップに立つ!
・・・というのが私の持論。

お友達は皆「公文」や「英会話」「そろばん」などお勉強系に通っている様子。
それもまた小さな頃から基本をきちんとしてあげたいという親心。
どちらも間違っているわけではないので、あくまでも子供の意思と親の考え方の違いかな?
ちなみに、英語だけは小さい頃から耳に触れさせたいと思って自宅で教えています。

さて、今日は実家から貰ったいちごでジャムを作りました。
いちごもそろそろ甘みがなくなって味が落ちてきたので、そのままいただく機会は少なくなりそうです。
今回も食べてみたら評判が悪くて、残ったいちごは丸ごとジャムに。

アクアパッツァと煮豚を作る傍らでジャムを作るというおかしな組み合わせで、キッチンには怪しいニオイが混ざり合っていました(-_-)ゞ
仕事の関係で不思議な組み合わせの料理を一緒に作ることも多々あるのですが、今日はまたキテレツ!
ま、別に味が混ざってるわけじゃないからいいんですけどね~

ジャムは人によって加える砂糖の量が結構違うものですが、私はいちごに対して半分くらい。
一般的にはいちごの60%くらいが多いので、私はやや少なめかな?
今回かなり酸っぱくて甘みのないいちごでしたが、甘ったるいジャムが苦手なヒナにはこれが丁度いいんです。
程よい酸味で美味しいですよ(@^_^@)
後はいちごの甘みやご自身の好みで調整してくださいね!

   ❀材料❀
  いちご   400g
  砂糖   200g
  レモン汁   大さじ1
  ブランデー   大さじ1

①いちごに砂糖を塗してレモン汁を振り、一晩置いていちごから汁を出す。
f0168317_21305786.jpg
②強めの中火にかけ、沸騰したらやや火を弱めてアクを取りながらグツグツ煮詰める。
 ※水1cupを入れたボールにアクを取り、その汁は捨てずに取っておく。
f0168317_21311169.jpg
③いちごがやや煮崩れて汁がとろっとしてきたらブランデーを加えて1~2分加熱する。
f0168317_21312134.jpg
煮詰め具合はお好みでOKです。
いちごが煮崩れてかなりドロッとした状態がジャム、もっと手前で火を止めるとフルーツソースになります。
ジャムに比べて煮詰めが浅いものは日持ちしませんので、早めに使い切ってくださいね。
今回はしっかり煮詰めたジャムを作りました。
この分量で大体市販の小瓶くらいは作れると思います。
f0168317_21313775.jpg
②で取っておいたアク取り水は、甘くて美味しいいちごシロップになります。
アクをキレイに取り除いてビンに詰めておけば色々と利用できますよ。
そのままヨーグルトにかけても美味しいです。
ジュースにしたりお菓子作りに利用するなどして有効活用してくださいね。
また後日、少しずつ使い方をご紹介できれば・・・と思います。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-04-20 21:11 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)
f0168317_17345299.jpg
すっかり寒くなりましたね。
病院の中にいると意外と暖かいので、家との往復は更に更に、強く寒さを感じます。
あぁぁ~、寒いっっ(>_<)
この寒さは一時的なものだそうですが、明日もまだまだ肌寒くなりそうなので、皆さん風邪などひかれませんようにお体ご自愛くださいませ。

さて、そんな寒い中アイスクリームかよ!って感じですが、暖かい室内でいただく冬のアイスも定着して随分になります。
私が子供の頃は、冬にアイスなんて考えられなかった・・・はず?
あまり覚えてないけど(笑)

こちらは、ハーゲンダッツさんのモニタープレゼントでいただいたアイスクリーム券を使わせていただきました♡
どのフレーバーでもOKなんですけど、折角なのでハロウィンらしくパンプキンを使ってみました('-^*)/

本当に簡単にできちゃうクレープで包んだ・・・というか、のせただけ?なのですが、ちょちょっと顔を描いてあっという間にハロウィン風~♪
結構お子様大ウケなので、是非是非お試しくださいませ!

   ❀材料❀
  (4人分)
  卵   1個
  砂糖   大さじ1
  薄力粉   40g
  牛乳   100cc
  ハーゲンダッツアイスクリーム(パンプキン)   4個
  チョコレートサインペン   1本

①卵をほぐし、砂糖を加えてホイッパーでグルグル混ぜ、薄力粉を加えて更にグルグル混ぜる。
②粉っぽさがなくなったら、牛乳を少量ずつ加えながらグルグルと混ぜる。
③フライパンを熱して生地の1/4を流し入れ、お玉などで薄く広げて焼く。
 ※サイズは小さくてOKです。
④全体にある程度火が入ったら、ひっくり返してさっと加熱し、取り出す。
⑤アイスクリームをスプーンなどですくってお皿にのせ、クレープをふんわりかぶせる。
 ※又は、アイスクリームをクレープで包み込んで形を整える。
⑥サインペンを湯せんで温め、顔を描く。

材料は全て混ざればOK!
泡立てる必要がないので、とにかく加えてはホイッパーでグルグルと円を描くように混ぜてください。
f0168317_17491911.jpg
入院中のヒナ。
点滴で片手が不自由なのですが、慣れたもので・・・元気に過ごしております。
買ってもらったばかりのDSを楽しんだり、なかなか有意義に過ごしつつも、やっぱり暇を持て余しているみたい。
元気な証拠なんですけどね~(^_^;
前回は完全シャットアウトで部屋から出られなかったので、自由がきくだけまだマシってものです。

昨晩はヒナに付き添って病院にお泊りしました。
今回初めて簡易ベッドを借りたのですが、本当に簡易っていうか、これ・・・ベッドなんだ・・・って感じ!?
しかも組み立てが甘かったようで、夜中に突然すごい音と共に足元が陥落(゚Д゜;)


そう。



落ちたんですよ、ベッドがっ!



私、まだ寝てなかったからいいけど、上に荷物乗せて動かしたらバーンって!
あまりの轟音に、看護士さんが飛んできたから余程すごかったんでしょうねぇ・・・

その後、ちょっとでも動いたらベッドが落ちるとすりこまれた私。
そんな訳ないんだけど、あまりに警戒してなかなか寝付けず、最初は座ったまま頬杖ついて寝ましたよっ(;ω;)
そのうち眠気に負けましたけど、恐るべし!簡易ベッド!!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-10-27 17:58 | その他お菓子・ドリンク | Comments(2)
f0168317_16234121.jpg
毎日毎日暑いですね(>д<)
肌はテカリ、化粧は崩れ、女性にとってはなかなか大変な季節でもあります。
夏の紫外線はお肌にすごく負担をかけるので、乾燥したりシミができたりと問題が多い分しっかりお手入れしたいところですが、汗をかくので結構いい加減に済ませてしまったり・・・
そこで、美肌ドリンクを飲んで毎日潤いのある若々しい肌を目指しちゃうのも1つの手かも('-^*)/

豆乳をベースにしていますが、豆乳臭さは全くないので苦手な方でも大丈夫だと思います。
そういう私こそが、そのままでは飲めない人なので(笑)
豆乳は女性ホルモンとよく似た働きをするイソフラボンを豊富に含み、若返りホルモンとして知られるDHEAを増やすと言われています。
基礎代謝を高める効果があるとして、近年とっても注目されているそうです。
イソフラボンって、一時すっごくマスコミを騒がしませんでした???
カプサイシンと組み合わせることで薄毛にも効くって、当時旦那さんが騒いでましたので(笑)
ま、いつも何かしらの栄養素が注目を集めているんですけどね~

甘みとして加えた蜂蜜も、老化防止効果の高いビタミンミネラルを豊富に含んでいるので、美肌ドリンクにもピッタリですよ♪
エネルギーへの変換が早い脂質なので、美容と健康を気にする女性に嬉しい食材です。
肌荒れに効くビタミンB2を含むヨーグルトと組み合わせることで、更にパワーUPしちゃいましょう!
氷を一緒に入れて撹拌すると、砕けた氷が冷たくて気持ちいい夏ドリンクになりますよ。

   ❀材料❀
  (3人分)
  豆乳   100cc
  ヨーグルト   50g
  蜂蜜   大さじ1
  にんじん   1/2本
  小松菜   1株
  トマト   1個
  オレンジ   1/2個
  レモン   1/2個

①小松菜は軸を切り落として適当な大きさに刻み、にんじん・トマトもヘタを落として適当な大きさにする。
②オレンジは皮を剥き、レモンは絞って全ての材料をミキサーで撹拌する。
f0168317_1638351.jpg
野菜ONLYのジュースはどうしてもクセがあって苦手な方もいらっしゃるので、うまく果汁を取り入れるのがポイントです。
お通じにいい食物繊維、肌を健康に保ち潤いを持続させてくれるビタミンA、コラーゲンの生成にも不可欠でシミを防ぐ効果も高いビタミンCを豊富に含むこれらの食材を組み合わせて、健康的なハリのある肌を手に入れちゃいましょう!

すごく苦手な方は、まずはりんごやオレンジなどの果汁に野菜を少量プラスするところから始めるといいかな、と思います。
にんじんは比較的飲みやすいので、にんじんを増やして小松菜を減らしてみるなど、自分が一番飲みやすい味を探すと続けられると思います('-^*)/

ちなみにヒナは野菜ジュースが大大大好き♡
毎日毎日湯水のように飲んでいます(^_^;
但し、トマトベース(入っているのはOK)と繊維質の多いものは苦手なので、小松菜などを使った自家製ジュースは、面倒でも一度こしてあげないと飲みません。



よく遊びに来る甥っ子(2歳)は、ママやおばあちゃんは力がなく、私がバカ力なのをよ~く分かっています。
先日も、いつものように笑顔で"高い高い"を催促しにやってきました。

私もいつも通り彼を天高く持ち上げてグルグル回してあげたのですが、暫くすると目に何かが!?
ベトベトして、何だか霞がかったように視界がぼんやり・・・



「何ですか、これは~~~~っ!」







要約すると・・・こんな感じ。
天高く持ち上げられて興奮した甥っ子の口からよだれが流れ落ち、しかも<、ものすごい確率で私の目に点眼されてしまったらしい(゚Д゜;)
あはははは・・・

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-07-27 16:36 | その他お菓子・ドリンク | Comments(5)
f0168317_175188.jpg
本当に暑くて暑くて・・・というか、湿度が高くて蒸しあがりそうな名古屋です(;ω;)
子供達も食欲がないのか、3時のおやつもお残し。
その割りには、飛んで跳ねて汗だくになって、元気いっぱいなんですけどね~

こんな日は、ダメだと分かっていてもやたらとゼリーやアイスが食べたくなりますよね!
私も、ここ最近のランチはヨーグルトやゼリーなど「それはご飯ですか!?」というものばかりです(笑)

さて、今日ご紹介するのは、スーパーで見つけたドールマンゴー ヘビーシラップ漬けを使ったマンゴーアイスクリームです。
期間限定らしいので、早速GETしておきました!
うちの旦那さん、最近マンゴーに目がないのです。
アイスも、ケーキも、プリンも、何を買ってもマンゴー(笑)

   ❀材料❀
  (カップ8個分)
  卵   2個
  砂糖   50g
  生クリーム   200cc
  マンゴー(缶詰)   100g

①マンゴーは細かく刻み、飾り用に少し取り分けておく。
②卵をほぐして砂糖を加え、ハンドミキサーで上からたらした生地が滑らかに流れ落ち、さっと消えずに若干跡に残る状態まで泡立てる。
f0168317_1752642.jpg
③生クリームにマンゴーを加えて角がおじぎするくらいまで泡立て、②と混ぜ合わせて容器に流し、冷凍庫で1時間以上冷やし固める。

ふんわりと泡立てて作るので、口当たりがとっても◎ですよ。
生クリームと一緒に泡立てることでマンゴーが全体にいきわたりつつ、時々ゴロンと食感が残っているのがいい感じ♡
やっぱりこの季節はアイスクリームよね~

***************************************
ヒナは、近所の義妹の家によく遊びに行きます。
仲良しの甥っ子(5歳)と遊ぶためですが、義妹によると、下の子(2歳)の面倒を見るのがとても上手なんだとか。

「機嫌が悪くなると、お話しをしたり上手くなだめて遊んでくれるから、とっても楽~♪」

ヒナが遊びに来ると、下の子を見てくれるので家事がはかどるらしい。
家では注意されてばかりのヒナだけど、他所ではしっかりお姉ちゃんしているようです(@^_^@)
アルバイトに雇うのはどうですか?(笑)

上の子が生まれたのは、ヒナが2歳の誕生日を迎えてすぐのこと。
まだ2歳になったばかりでしたが、ミルクを飲ませると聞かなかったり、玩具を使って相手をしていたのが懐かしいです。
今や上の子は一緒になって遊べるくらい大きくなりましたが、下の子はまだまだいつも一緒にとはいきません。
遊んでもらえる日は、それだけでご機嫌さんです。
外で遊ぶ時は上の子でさえついていけないようなので、3人で走り回って遊べる日は遠いかな・・・

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-06-30 17:34 | その他お菓子・ドリンク | Comments(4)
f0168317_15592110.jpg
すっかり暑くなりましたね~(^_^;
まだ汗ばむほどではありませんが、寒い寒いと言っていたのが嘘のような気温の上昇です!
ここまでお天気に恵まれる長期休暇は珍しいですよね。
残すところあと1日となりましたが、お出かけしていた方も自宅でゆっくりされている頃でしょうか?
我が家も「ヒナをどこかに連れて行かないと・・・」と言いつつ、家族サービスが苦手な旦那さんでは話が進みません(-_-)ゞ
結局、ヒナと2人で出かける方が早いしね~(笑)

さて、クックパッドさんとハーゲンダッツさんのコラボ企画でレシピ開発させていただいた、アイスクリームのクッキーサンド&パフェ。
グルグル混ぜるだけでOKの簡単クッキー生地を使った、アイスクリームデザートです。
子供さんと一緒にお好きなフルーツをサンドして、自分だけのクッキーサンドを作っちゃいましょう!
ちなみに、 ↑ 写真のクッキーサンドはヒナが作りました('-^*)/


f0168317_15593247.jpg
そしてそして、先日、こちらのレシピカードが出来上がりましたよ~♪
さすがにヒナが作ったものじゃないけど(笑)
このレシピカードを見て、旦那さんが不思議顔。



「これ、俺食べてない!」



だって、出してないも~ん(笑)
ヒナと2人でこっそり食べちゃいました!
家族みんなで!というテーマをいただいたお仕事だったのに・・・あはは(^_^;

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-05-04 16:25 | その他お菓子・ドリンク | Comments(6)
f0168317_12104815.jpg
ヒナは抹茶が大好き♡
しかも、私が苦くて食べられない程の超本格派抹茶ケーキでさえも食べるツワモノです!
1歳の頃から、誰に言われるでもなく抹茶を食べていたので、もう生まれつきじゃないかと(笑)

そんな彼女のリクエストにお答えして、濃厚な抹茶アイスクリームの登場で~す。
今回、久しぶりにアイスクリームメーカーを使わずハンドミキサーで作っています。
う~ん、結構本格的な高級抹茶アイスの味だわ(@^_^@)

   ❀材料❀
  (カップ10個分)
  卵   3個
  砂糖   50g
  生クリーム   200cc
  抹茶   10g

①卵をほぐして砂糖を加え、たらした生地が滑らかに落ち、やや跡が残る程度まで泡立てる。
f0168317_1263254.jpg
②生クリームに抹茶を振りいれ、角が柔らかくおじぎする程度まで泡立てる。
③①と②を混ぜ合わせ、適当な容器に流し入れて冷凍庫で1時間以上冷やし固める。

卵・生クリームともに、泡立てすぎてボソボソと分離したような状態にならないよう気をつけてください。
逆に泡立て不足だと水っぽいシャリッとした口当たりになってしまいます。
あくまでもふんわり仕上げてくださいね!



先日のこと。
義妹がヒナに聞いていました。



「○○君(甥っ子)って、かっこいい?」



私の予想では、"かっこいい"とは思ってないだろうけど、"可愛い"くらいは言うかな~?
するとお嬢さん、すごい真顔で、義妹をたしなめるような口ぶりで一言。



「○○君はね、かっこよくもない。可愛くもない。普通!」



ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(>д<)



そ、そうね。
まぁ、普通ね!
義妹も一瞬固まっていたものの、すごく納得した様子でこう答えてくれました。



「そうだよねっ!普通。そう、普通だね!その通りだわ!」



大ウケして笑ってくれていたので、ちょっとホッ(;ω;)
そう、イケメン&美少女なんて、そんなどこにでもいないんです!
でも、ちょっとお母さんドッキリした(;ω;)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-08-07 00:06 | その他お菓子・ドリンク | Comments(6)
f0168317_2082073.jpg
最近、デロンギアイスクリームメーカーを使っての自家製アイスクリーム作りを楽しんでいます♪
一度に沢山作るのですが、味見と言いつつ沢山食べ過ぎちゃうのが難点です(笑)

このアイスクリームメーカーは、10年ほど前にいただいたもの。
自分では絶対に買わないけど、貰ったから使ってる家電NO.1かも!?
ちなみにNO.2はたこ焼き器。
どちらも使うと楽しくて便利なんですけどねぇ(^_^;

今回はほろ苦~いコーヒーにチョコレートを加えた大人の味わい、カフェモカアイスクリームで~す♡
こういう味わいが実は一番好きだったりして…
コーヒーは飲めなくても、コーヒー風味のおやつは好きって人多いですよね!
私はコーヒーも飲みますが、コーヒー風味のおやつはもっともっと大好きです(@^_^@)

   ❀材料❀
  (5人分)
  生クリーム   200cc
  卵黄   2個
  グラニュー糖   大さじ3
  ●インスタントコーヒー   大さじ2
  ●牛乳   50cc
  ブラックチョコレート   50g

①●をよく混ぜ合わせて溶かし、チョコレートは砕いて湯せんかレンジで30秒程加熱して溶かす。
②チョコレート以外の材料を全て合わせてよく攪拌する。
③アイスクリームメーカーのスイッチを入れ、ポットに少しずつ注ぐ。
④ある程度固まったらチョコレートを流し入れ、少し柔らかければ冷凍庫で冷やし固める。

チョコレートは完全に混ぜるのではなく、最後に加えてマーブル状に仕上げています。
盛り付けた後からトッピングしてもいいですね!
写真では分かりにくくてすみません(;ω;)

我が家はデロンギのアイスクリームメーカーを使っています。
メーカーさんによって使い方が違うかもしれませんので、説明書をよく読んで使用してください。

そうそう、レシピブログさんのWhat's new新着情報のコーナーで、名古屋テレビ出演情報を掲載していただきました。
立派なブロガーさん達に混ざって私の名前が載っている…
誰!?って感じかも(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-07-28 21:48 | その他お菓子・ドリンク | Comments(6)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき