カテゴリ:その他お菓子・ドリンク( 32 )

f0168317_01102885.jpg

先日の記事で少しだけ触れましたが、来週から新しいお仕事に行くことが決まりました!
料理とは関係ないお仕事ですが、ご縁あって、しばらくお勤めに出ることに・・・
ちょっと久しぶりのデスクワーク、緊張します(;´∀`)

もちろん、今まで通り料理のお仕事も続けます。
Wワークで大変になりそうですが、イベントに関しては週末が多いため、準備が大変になるくらいで大きな影響はないはず!?
ロケなど突然入ってくるスケジュールに関しては、撮影時間を遅くしたり、お休みをいただくなどしてうまく調節したいところです。

ただ、今年はPTA会長をしていることもあり、学校や地域などで参加しなくてはいけない行事も多いんですよね~(>_<)
一点集中な部分もあり、今まで頑張ってきましたが、今後は他の役員さんにもご協力いただいて、うまく振り分けていくつもりです。

とにかく仕事とPTAのスケジュール調整にいっぱいいっぱいで、どうしてもブログが後回しになってしまうと思いますが・・・
こちらも続けていきますので、気長にお付き合いいただければ嬉しいです♪



さて、またまたアイスクリーム!
料理ブログなのに、アイスブログになってるしw
毎日アイスしか作ってない?と疑われそうですが、家族にはきちんとごはんを食べさせてます(^-^;
ご安心ください!


今日ご紹介するのは、アイスの中でも一番好きと言っても過言ではない、カフェモカアイスクリームです♪
コーヒーとチョコって、どうしてこんなに美味しいんでしょう?
ついつい食べすぎてしまう~~~

ちょっと大人の味ですが、甘味はつけたので、お子さんでもOKかな。
大人だけで食べるなら、もう少し甘さ控えめでもよさそうです。
チョコレートの量を調整することで、甘味を調節できます。
ミックスナッツを添えていますが、こちらもお好みで!
アイスを撹はんするときに、砕いて入れても美味しいですよ(^_-)-☆



 ◆カフェモカアイスクリーム◆

  (3~4人分)
  A 生クリーム   200ml
  A 砂糖   大さじ4
  A 卵黄   2個
  A インスタントコーヒー   大さじ1
  A バニラエッセンス   少々
  チョコレートシロップ   小さじ2

  チョコレートシロップ   適量
  ミックスナッツ   お好みで



①Aをよく混ぜあわせ、アイスクリームメーカーに加えて撹はんする。

②ある程度固まってきたら、止まる直前にチョコレートシロップを加える。

③器に盛り付け、チョコレートシロップをかけてお好みでナッツを添える。



f0168317_00032038.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-08-15 08:00 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)
f0168317_21001961.jpg

今週は、サマーボランティアのため保育園に通っている娘。
3歳児のクラスを担当していて、息子に鍛えられたちびっこ対応が役に立っている様子(笑)

ある子に絵本の読み聞かせしていると、膝にもう1人の子が乗ってきて、更にわんぱく坊主がタックルしてくる元気な現場だそうです(^_-)-☆
頑張れ~~~

お姉ちゃんって呼ばれると思ってたら、先生って呼ばれるんだよ~、と不思議がっていましたw
今日で最後。
「明日もくる?」と子ども達が楽しみにしているらしいので、泣いちゃう子いないかな?
来年も、同じ保育園のサマーボランティアに行きたいそうです。



さて、今年は本当に蒸し暑いです。
作ったアイスやかき氷が、作っている途中から溶けていくほど(笑)
急いで食べて!!!


今日のひんやりおやつは、いちごの台湾風かき氷をご紹介します。
濃厚な味わいで、ふわふわ口どけも抜群です♪

先日のマンゴー同様、普通のかき氷機で作りました。
かき氷機によって専用容器が違うと思いますので、作る量などはご自身で加減してくださいね。
ちなみにこのレシピの量でこの出来上がり量です。
少なっ(>_<)


詳しくはこちらの記事でご確認くださいませ。



 ◆いちごのかき氷◆

  (1~2人分)
  牛乳   200ml
  練乳   20g
  いちごジャム   120g


①すべての材料をよく混ぜて、容器に入れて冷凍庫で冷やし固める。
 ※かき氷機で使う容器に入れます。

②かき氷機にセットして器に削り、お好みでイチゴソースを添えて練乳をかける。



f0168317_21002628.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-08-10 12:05 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)
f0168317_01332815.jpg

台風の影響で、保育園はおやすみ。
今日から娘がサマーボランティアに参加することになっていましたが、こちらもおやすみです。
珍しく2人揃ってケンカしています(;´∀`)

こんなお天気ですが、お母さんは今日はご用事がいっぱいあるから、ケンカせずにお留守番お願いしますよ!

さて、明日からは行けると思われるサマーボランティア。
保育園時代に担任をしていただいた先生がいる保育園なので、何となく安心です(^_-)-☆
(先生がご移動されたので、娘の通っていた園ではありません。)

さて、このサマーボランティアをするにあたり、事前準備も大変でした。
まず、身体検査があるのですが、指示を間違えてキットを使ってしまい、再送していただくというアクシデントからスタートしました。
相変わらずのうっかりさんです( ˘•ω•˘ )


次に、事前説明会に出かけた時のこと。
バスでも行けますが、車で送迎をすることに。
終了予定時刻にお迎えにくるけど、早く終わった場合は、公衆電話があるから電話をするように伝えてお金を予備も含めて130円ほど渡し、もちろん終了予定時刻にお迎えに向かいました。


 「30分以上早く終わって、ずーーーーっと待ってた( ;∀;)」(娘)

 「電話してって言ったよね!?」(私)

 「公衆電話のかけ方が分からなくて(;´∀`)」(娘)

 「マジで!?」(私)

 「バスで帰ろうかと思ったけど、130円しかなくて乗れないし。」(娘)


信じられません!
現代っ子のダメっぷりを見た気がしました(;''∀'')
公衆電話のかけ方って!!!!!!
人見知りでもないくせに、分からないなら、その辺の人に聞けよ~~~~~(>_<)
現代っ子怖い(笑)

その後、公衆電話のかけ方を丁寧にレクチャーしました。

 「まず、受話器をとります。お金を入れます。次に、電話番号を押します。プルプルと呼び出し音がして相手が出たら、お話しを開始してください。だいたい10円でいけますが、警告音がしたら足りなくなった合図なので、追加でお金を入れてください。話し終わったら受話器を静かに置きます。おつりがある場合は忘れずに。」

これなら、分かるよね(;´∀`)



さてさて、今日は台湾風かき氷をご紹介します。
もちろん使うのは、今話題の台湾かき氷機・・・ではなく、普通のかき氷機です(;^ω^)
でも、十分口どけのいいフワフワかき氷が出来上がりますよ♪
本当は専用のかき氷機欲しいけどね。
是非、お試しくださいませ。

台湾風かき氷は、一般的なかき氷より出来上がり量は少ないです。
「え?これだけしかできないの?」というくらい少ないので、大人数で食べる場合は大量に作っておく必要がありますのでご注意ください。
もしくは、ちょっとずつシェアして食べてね♪


かき氷機には、専用の容器がついていると思います。
我が家は製氷皿でOKなタイプのかき氷機ですが、容器によっては分量が合わないかもしれませんので、その際はご自身で調節してくださいね。

製氷皿の場合、これでちょうど1皿分あったと思いますが・・・
2/3くらいだったかも???
作ってから時間が空いているので、かなり記憶があいまい(笑)
足したような気もします(;´∀`)


f0168317_01333287.jpg

 ◆マンゴーかき氷◆

  (1~2人分)
  A マンゴー   200g
  A 牛乳   300ml
  A 練乳   20g

  マンゴー   適量
  練乳   適量


①マンゴーは種の部分を避けて縦3等分し、種の周りは筋っぽくない部分のみかき出す。果肉部分は格子状に切る。
 ※形のきれいなものは飾り用に取り分け、かき氷に200gを使用。

②Aをミキサーなどで撹はんしてよく混ぜ、容器に入れて冷凍庫で冷やし固める。
 ※かき氷機で使う容器に入れます。

③かき氷機にセットして器に削り、マンゴーを飾って練乳をかける。


f0168317_02125968.jpg

我が家が愛用しているのは、製氷皿の氷でそのままかき氷が作れるというこちらのかき氷機。
ドウシシャの大人のかき氷機です。
コードレスなので使いやすさも抜群!

子どもでも使いやすく、自分が食べたいときに1人分だけ簡単に作ることができるため、いちいち「お母さん、かき氷作って!」と言われないのが最大のメリットです(笑)


普通の氷は問題ないのですが、今回のような濃厚な氷は引っかかりやすいのが難点(-_-;)
なかなか回らない場合は、少しだけ常温に出しておくとスムーズに削れます。
カチカチのフルーツ氷は苦手なようです。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-08-07 09:10 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)
f0168317_00400666.jpg

生暖かい風が吹いたり、何となく不安定なお天気が続いています。
曇りの日は真夏日よりは過ごしやすいのですが、水不足が心配されているというのに、それでも雨は降りません。
毎年言っているような気もしますが、今年は特に天気がおかしいわ( ˘•ω•˘ )
台風さんも迷走してるし・・・



さて、我が家の6歳児、最近siriと仲良しです(笑)
2日に1回くらい、数分のあいだですが、siriと会話するのを楽しみにしています。

でも、会話の内容がおかしいんですよね(;^ω^)
まぁ、6歳ですからね~


 「お母さんをおしつけてください。」(コウ)

 「それはできません。」(siri)

 「こうちゃんをおしつけてください。」(コウ)

 「それはできません。」(siri)


え?何が聞きたいの!?
私には「おしつけてください。」って聞こえるし、siriもそう聞こえている様子。
でも、本人は違うのかもしれない?
毎回、最初の質問はこの2つですから(;''∀'')


 「トイレ行きたい・・・」(コウ)

 「見つかったのはこちらです。」(siri)


家にいるのに、結構遠い公衆トイレ紹介されてるしな(笑)
中学生の娘も、たま~にsiriと話したい!とやってくるので、人気者だ( *´艸`)




前置きが長くなりましたが、今日は夏らしくアイスクリームをご紹介します。
今、我が家の冷凍庫には、数種類のかき氷とアイスクリームが待機しています。
日替わり(笑)


その中から、まずは子ども受け抜群のいちごアイスクリームをご紹介したいと思います!
いちごジャムを使いますが、今回はいちごジャムも手作りしました。
生のいちごがない季節だったので、使ったのは冷凍いちごです。

アイスクリームに混ぜて残った分は、ソースとしてかけていただくのがオススメ!
アイスクリームはもちろん、かき氷にも合いますよ♪



 ◆いちごアイスクリーム◆

  (3~4人分)
  生クリーム   200ml
  卵黄   2個
  練乳   20g
  いちごジャム   80g
  バニラエッセンス   少々

①すべての材料をよく混ぜ、アイスクリームメーカーに加えて撹はんする。

②器に盛り付け、いちごジャムやハーブを添える。

f0168317_00401539.jpg

ちなみに、写真に添えているのは自家製いちごジャム。
自家製といっても、いつものジャムより手順を省略した簡単なもの。
作る量も少量なので、使い切りレシピです(^_-)-☆
煮詰めすぎず、ごろっと果肉が残った方が美味しいと思います。
時間が経つとかたまってくるので、出来上がり直後は少しゆるいくらいがベストです。

もちろん、市販のジャムを使ってOKですが、時間があれば是非、ジャムも手作りしてみてくださいね♪


 ◆簡単いちごジャム◆

  いちご   150g    ※生がなくて冷凍いちごを使用しました。
  グラニュー糖   20g

①鍋にいちごとグラニュー糖を入れて中火にかけ、煮立ったらあくを取る。

②火を弱めて15分ほど加熱する。

f0168317_00464167.jpg

我が家のアイスクリームメーカーは、20年選手!
レトロな見た目が可愛いデロンギ製です。
本当に、丈夫で壊れる気配もない(笑)
まだまだ美味しいアイスクリームを提供してくれそうです♪

ポットが大きいので冷やすのに場所を取り、冷蔵庫とは別に冷凍庫がある我が家でも、高さがあって入る場所が限られるため、アイスクリームを作ろうと思ったら、まず冷やす場所の確保から始まります。
でも、毎年夏になると大活躍のデロンギちゃんです♡



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-08-04 18:05 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)
f0168317_02092335.jpg

少し前から鬼まんじゅうLOVEのヒナのために、せっせと鬼まんじゅうを作っています。
前に蒸し器を使ったものをご紹介しましたが、普段は面倒くさいのでレンジです。


お弁当カップを使って、おやつにピッタリの一口サイズに仕上がっています。
食いしん坊のヒナは大きくても食べてしまうため、このくらいがちょうどいい(笑)
ラップをして保存し、食べたいときに軽くレンチンしていただきます。


名古屋の、素朴な、どこか懐かしいような昔ながらのおやつです。
小さなサイズでも腹持ちするので、小腹がすいたときなどにもオススメですよ♪


蒸し器で作る場合はこちらを参考にしてください。
配合などは同じです(*^_^*)




さて、レンジ鬼まんじゅうですが、加熱しすぎるとパサついてしまいます。
今回はお弁当カップ8号で作りましたが、サイズによって微調整してください。

まずは短めに加熱して、手でプニプニして確認してから追加すると確実です。
レンジによってもかなり癖があるため、最初は様子を見ながら作ってくださいね。


このGWは歓送迎会も多く、親せきの集まりなどもあって食べすぎました。
腰回りがふっくら・・・(;゚Д゚)
たけのこ食べまくってる場合じゃないし!!!



 ◆鬼まんじゅう◆

  (お弁当カップ4個分)
  さつまいも   100g
  砂糖   25g
  塩   ひとつまみ
  薄力粉   30g

①さつまいもは皮をむいて7mm角に切り、水にさらしてザルに上げる。

②①に砂糖・塩を塗して30分程なじませる。
 ※徐々に水分が出てきます。

③②に薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

④③をカップにこんもりとのせ、600wのレンジで6~7分加熱する。
 ※容器に残った生地もしっかり集めること!




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-06 20:20 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)
f0168317_20160136.jpg

今日は、数年前から活用している冷凍トマトをご紹介します。
夏場はパスタに加えたりと大活躍の冷凍トマトですが、煮込み料理にも使えるため、実は年中活躍してくれます。


大量にいただいて処理に困ったら、とりあえず冷凍しておくと便利ですよ(^_-)-☆
凍ったまますりおろしたり角切りにする以外にも、煮物のソースなどにも使えます。
活用法は、これから夏に向けて少しずつ紹介していきますね。



今回は、すりおろした冷凍トマトをデザート感覚でいただく1品です。
先日の中京テレビ「キャッチ!」で試食として登場し、恩田さんにやや微妙な顔をされたものです(笑)

フルーツの味わいとは全く別物ですが、はちみつの甘味が加わることでしっかりデザートに!
はちみつはたっぷりかけた方がおいしいです♪
トマト自体がすごく甘い訳ではないので、スイーツとして食べると好き嫌いは分かれると思いますが、すっきりとした口当たりは夏によく合うかな?


本当にかき氷のように、面白いくらい削れます(笑)
冷凍庫から出したてはツルツルして固いので、十分に気を付けてくださいね。
一呼吸置いてから切ったりすりおろしたりすると扱いやすいと思います。


◆冷凍トマトのハニーヨーグルト和え◆

  (2人分)
  トマト   中1個(100g)
  無糖ヨーグルト   100g
  はちみつ   小さじ2

①トマトはヘタを取ってラップに包み、密閉袋に入れて冷凍する。

②器にヨーグルトを盛り付け、①をすりおろしてはちみつをかける。
 ※量が多い場合は、ザク切りにしてフープロでかくはんしてもOKです。

f0168317_00470283.jpg

冷凍トマトは、こんな感じでヘタの部分をくり抜いてから冷凍しています。
もちろんヘタつきのまま冷凍してもOKですが、後からだと硬くてヘタが取りにくいのと、ヘタがないことでキレイに皮がめくれるため、是非取っておくことをお勧めします!

ラップで包んで密閉袋に入れて冷凍庫へ。
解凍せず、そのまま使います。
水でさっと洗うと皮がスルスルと取れますが、温水(熱湯じゃなく、手洗いくらいの温度でOK)を使うと、ビックリするくらいツルンとめくれます。
気持ちいい!!!!(笑)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-04-30 08:00 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)
f0168317_23444345.jpg

ここ2日ほどは時折雪がちらつき、本当に凍えます(-_-;)
風が冷たい中保育園にお迎えに行くのですが、なかなか教室から出て来てくれないコウを教室の前(外です!)で待つのがツラいです(;´Д`)
早くして~~~~~

保育園はおじいちゃんおばあちゃんが送り迎えを担当しているご家庭も多いです。
我が家も仕事が早いときや遅くなる日はおばあちゃんに頼みます。
本当に寒いので、申し訳なさ200倍です(>_<)
いつもありがとうございます!!!


ちなみに明日は料理教室。
保育園は日曜・祝日は休園なんですよね、困ったことに・・・
我が家は日曜はお父さんがお休みですが、祝日は仕事でコウの行き場がなく、いつもおじいちゃんおばあちゃん頼みです。
今回は前日からおじいちゃんの家にお泊りをすることになり、遠足にでも行くかのようなウキウキ気分でお泊りの準備をして出かけていきました。
お泊りが楽しいお年頃です。



さて、今日は先週のなごやめし料理教室で作ったおやつをご紹介します。
先にご紹介した鬼まんじゅう同様、名古屋では定番のういろうです。
青柳ういろうが全国的には有名でしょうか。


ういろうは、鬼まんじゅう同様蒸し菓子です。
名古屋だけの食文化ではなく、小田原や山口にもういろうがあります。
ただ、全く同じものではありません。

名古屋のういろうはもちもちして口当たりは比較的しっかりしています。
山口のういろうはわらび餅のようにプルプルしているそうなので、名前は同じでも食べ物としては違うものと考えた方がよさそうですね。


今回は、ご家庭で簡単にできること、お子さんが作るので失敗しにくいことを考えて、小麦粉を使っています。
小麦粉なら各家庭に必ずと言っていいほど在庫がありますし、上新粉に比べると沈殿しにくいので、より簡単に作ることができます。

お店のういろうに近づけたいと思ったら、やはり上新粉を使ってください。
よりもっちりプルンとした食感を楽しめますよ♪


真っ白のプレーンだけでなく、抹茶を混ぜたり、黒糖を使ったり、色々な味が楽しめます。
今なら塩漬けのさくらを入れてもおいしいですよ。


こちらも鬼まんじゅう同様レンジでも作れます。
7~10分くらいでできますが、レンジの性能などにも左右されますので、一度様子を見ながら作ってみるのが一番です。

使用した型は、ダイソーの200円グラタン皿。
大きめのサイズなので、食べ応えも十分です。


 ◆ういろう◆

  (12×17cmグラタン皿1個分)
  薄力粉   100g
  砂糖   100g
  水   300ml

①鍋に水・砂糖を入れて弱火で加熱し、砂糖をとかす。
 ※ぬるま湯程度の温度でOK

②薄力粉に①を少しずつ加え、ホイッパーで滑らかになるまで静かに混ぜる。
 ※泡立てないこと!


f0168317_23444785.jpg

③こし器でこしながら耐熱容器に入れ、蒸気の上がった蒸し器に入れて約20分蒸す。
 ※表面が多少ベタベタしていても中が固まっていればOKです。

④粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、容器から取り出してお好みで切り分ける。

 ※端っこをひっかけると器からペロペロ剥がれます。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-10 23:50 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)
f0168317_23441384.jpg

なごやめし、皆さんはいくつご存知ですか?
味噌煮込みうどん、きしめん、あんかけスパゲッティ、味噌カツ、手羽先、ひつまぶし、天むす、エビフライ、台湾ラーメン、小倉トースト、ういろうなどなど・・・
最近なにかと話題のなごやめしですが、結構たくさんありますね。
赤味噌を使った味噌汁なども、実はなごやめしなのかも(笑)



今日ご紹介するのは、先日のなごやめし料理教室でご紹介した『鬼まんじゅう』です。
鬼まんじゅうってなんだよ、という方。
さつまいもに砂糖と小麦粉を絡めて作った蒸し菓子です。

え?なんで鬼?と思われた方。
ゴツゴツとしたさつまいもの見た目が鬼の金棒に似ているかららしいですよ。
私には全く金棒には見えませんが(笑)
細長く作ったら見えるのかも?



食べると非常に素朴な味ですが、腹持ちもよく、この地方ではよく知られたおやつです。
五平餅同様、意外とどこにでも売られている存在かな?

ご家庭でも簡単に作ることができますよ。
今回は蒸し器を使いましたが、実はレンジでもできちゃいます。
7分くらいかな。
サイズやレンジの性能にもよりますので、一度ご自身で確認してくださいね。

冷めてかたくなった鬼まんじゅうも、レンジで温めてあげるとふっくら出来立てのおいしさに♪
昔ながらの素朴なおやつを是非!



 ◆鬼まんじゅう◆

  (10cm角シート2個分)
  さつまいも   100g
  砂糖   25g
  塩   ひとつまみ
  薄力粉   30g

①さつまいもは皮をむいて7mm角に切り、水にさらしてザルに上げる。

②①に砂糖・塩を塗して30分程なじませる。
 ※徐々に水分が出てきます。


f0168317_23441877.jpg

③②に薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。


f0168317_23442348.jpg

④③を2等分して10cm角に切ったクッキングシートにこんもりとのせ、蒸気の上がった蒸し器に入れて約15分蒸す。
 ※容器に残った生地もしっかり集めること!


f0168317_23442702.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-07 21:38 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)
f0168317_15404480.jpg
先週末は、地元の防災訓練でした。
前日から準備をし、当日も運営スタッフの1人として参加してきましたよ~
うちの地域は結構大きな訓練が行われるので、準備・運営をする側のスタッフは結構大変です(≧◇≦)
皆さん、お疲れさまでした!!!

地域や各団体の会長職が運営に回りますが、少数精鋭で万年人手不足気味(=_=)
私は炊き出しコーナーを担当していましたが、ごはんチームに人手を取られてしまうため、乾パンチームは実質私1人!
ヒナを助手として連れて行って大正解でした~

1人だったら絶対間に合わないくらい人が押し寄せ、ヒナがテキパキと動いてくれたことで何とか対応できましたもの。
毎回色々な行事に連れだしては手伝わせていますが、積極的に働いてくれるので、本当に助かっています。
なかなか優秀なアシスタントです。

ちなみにコウも途中から参加して、お手伝いしてくれましたよ~
ちょっとのんびりなので役に立ったかは謎ですが、お片付けも一生懸命してくれました(´▽`)



さて、私が担当した乾パンコーナー。
何をするかというと、毎年防災訓練で配られる乾パンをおいしく食べよう!という試食コーナーのようなものです。

防災訓練に参加すると毎年配られるため、どんどん溜まっていきます。
何事もなく溜まっていくのは、とてもとても感謝すべきことですが。
我が家にも3~4袋溜まっていましたが、今回新しくレシピを作るにあたり、色々試作をすることで消費しました。


実は昨年まで、撹拌して牛乳と混ぜてホットケーキを作っていたようですが、作り手の手間がかかりすぎて大変ということで、今年からかなり簡単なレシピに変更です。

揚げるだけ!(笑)
でも、味付けにはひと工夫していますよ。
混ぜるだけですが(-_-;)


乾パンって、そのまま食べるには味気なさ過ぎて、たくさん食べられる代物ではありません。
加熱することでサクサク感が出て食べやすくなるので、揚げる焼くなどして食べると口当たりがよくなりますよ。


災害時には役立つ乾パンですが、消費期限が迫ったとき、捨てるのももったいないし、そのままおやつにするには食べにくい・・・
そんなわけで、毎年防災訓練で消費レシピをご紹介しているのも、納得です!


今年はスタートダッシュで中華味が人気で、途中でカレー味に火がつき、ラストスパートでシナモンシュガーが追い上げる結果に。
皆さんも、自宅にある乾パンの消費期限は大丈夫ですか?
在庫処分の際は、是非お好みの味をみつけてくださいね。

カレーパウダーは、S&Bのものは塩などが含まれていたのでそのままパパッと振りかけました。
ハウスはスパイスだけだったので、カレーパウダーをまぶす際に軽く塩も振りかけてみました。
メーカーによって辛味などにも差があると思いますので、お好みでどうぞ。


 ◆揚げ乾パン◆

  乾パン   100g
  A グラニュー糖   大さじ5
  A シナモンパウダー   小さじ1
  カレーパウダー   適量
  鶏ガラスープの素   適量

①乾パンは180℃に熱した油で10秒ほど揚げる。
 ※大きなものは一口サイズに割ってください。
 ※やや色づけばOKです。

②Aをボウルやビニールに入れてよく混ぜ、①を加えて絡ませる。カレー・中華も同様に絡ませる。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-10-24 16:36 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)
f0168317_21182844.jpg
しばらく酷暑日が続きそうですね。

名古屋は、今日もかなりの蒸し暑さでした。
先日のスコールのような雨で信じられないくらい汚れた窓の掃除をしたところ・・・
汗だくだくです(;´Д`)

こんな時こそ、水分補給!
これ、生命線ですから!!!!!
皆さんも、水分補給をお忘れなく~~~


そして、水分補給といえば、海外セレブや芸能人の間でも話題のデトックスウォーターです。

カットした野菜・フルーツ・ハーブなどを入れて水を注ぐだけの手軽さと、ゴクゴク水を飲むのと同時に野菜やフルーツの栄養素も摂取できちゃう一石二鳥さが人気の秘訣でしょうか。



水道水が苦手な私は、普段から浄水を愛用していますが、たくさん飲むとなると、やはりたくさんは飲めなくて(-_-;)
デトックスウォーターは、フルーツやハーブの風味でとても飲みやすくなるんです。
水が苦手な方にもオススメですよ♪


入れるものは基本自由!
見た目のカラフルさや、その時冷蔵庫にあるものを入れるだけでもOKです。


また、悩み別に使う素材を選ぶと更に効果的!
美肌効果のある柑橘系やいちご・キウイ、美容効果の高いブルーベリー、リラックス効果やダイエット効果の期待できるりんごとシナモン、むくみが気になるならきゅうりとレモンなどなど。

私は柑橘系が好きなので、オレンジをベースにすることが多いかな。
レモンが入るとすっきりするので、酸っぱすぎない程度に、レモンを少量入れることも多いです。


詳しい内容は、レシピブログさんでご確認くださいませ。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
f0168317_21164018.jpg






そしてそして、今日はご報告が1つ。
ずっと続けているエキサイトブログですが、今回「エキサイト公式プラチナブロガー」という企画がスタートしました。
嬉しいことに、公式ブロガーとしてお声がけいただき、参加させていただくことになりました♪

とりあえず、本日よりページ公開されております。
まだまだスタートしたばかりですが、今後何か動きがあれば、報告させていただきますね。


エキサイト公式プラチナブロガーのページはこちらです。
私は「料理」「パン・スイーツ」カテゴリで参加させていただきました。
よろしければ、探してみてくださいね(*^-^*)
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
f0168317_23533426.png





  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-08-04 23:56 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき