カテゴリ:その他お菓子・ドリンク( 28 )

f0168317_02092335.jpg

少し前から鬼まんじゅうLOVEのヒナのために、せっせと鬼まんじゅうを作っています。
前に蒸し器を使ったものをご紹介しましたが、普段は面倒くさいのでレンジです。


お弁当カップを使って、おやつにピッタリの一口サイズに仕上がっています。
食いしん坊のヒナは大きくても食べてしまうため、このくらいがちょうどいい(笑)
ラップをして保存し、食べたいときに軽くレンチンしていただきます。


名古屋の、素朴な、どこか懐かしいような昔ながらのおやつです。
小さなサイズでも腹持ちするので、小腹がすいたときなどにもオススメですよ♪


蒸し器で作る場合はこちらを参考にしてください。
配合などは同じです(*^_^*)




さて、レンジ鬼まんじゅうですが、加熱しすぎるとパサついてしまいます。
今回はお弁当カップ8号で作りましたが、サイズによって微調整してください。

まずは短めに加熱して、手でプニプニして確認してから追加すると確実です。
レンジによってもかなり癖があるため、最初は様子を見ながら作ってくださいね。


このGWは歓送迎会も多く、親せきの集まりなどもあって食べすぎました。
腰回りがふっくら・・・(;゚Д゚)
たけのこ食べまくってる場合じゃないし!!!



 ◆鬼まんじゅう◆

  (お弁当カップ4個分)
  さつまいも   100g
  砂糖   25g
  塩   ひとつまみ
  薄力粉   30g

①さつまいもは皮をむいて7mm角に切り、水にさらしてザルに上げる。

②①に砂糖・塩を塗して30分程なじませる。
 ※徐々に水分が出てきます。

③②に薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

④③をカップにこんもりとのせ、600wのレンジで6~7分加熱する。
 ※容器に残った生地もしっかり集めること!




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-06 20:20 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)
f0168317_20160136.jpg

今日は、数年前から活用している冷凍トマトをご紹介します。
夏場はパスタに加えたりと大活躍の冷凍トマトですが、煮込み料理にも使えるため、実は年中活躍してくれます。


大量にいただいて処理に困ったら、とりあえず冷凍しておくと便利ですよ(^_-)-☆
凍ったまますりおろしたり角切りにする以外にも、煮物のソースなどにも使えます。
活用法は、これから夏に向けて少しずつ紹介していきますね。



今回は、すりおろした冷凍トマトをデザート感覚でいただく1品です。
先日の中京テレビ「キャッチ!」で試食として登場し、恩田さんにやや微妙な顔をされたものです(笑)

フルーツの味わいとは全く別物ですが、はちみつの甘味が加わることでしっかりデザートに!
はちみつはたっぷりかけた方がおいしいです♪
トマト自体がすごく甘い訳ではないので、スイーツとして食べると好き嫌いは分かれると思いますが、すっきりとした口当たりは夏によく合うかな?


本当にかき氷のように、面白いくらい削れます(笑)
冷凍庫から出したてはツルツルして固いので、十分に気を付けてくださいね。
一呼吸置いてから切ったりすりおろしたりすると扱いやすいと思います。


◆冷凍トマトのハニーヨーグルト和え◆

  (2人分)
  トマト   中1個(100g)
  無糖ヨーグルト   100g
  はちみつ   小さじ2

①トマトはヘタを取ってラップに包み、密閉袋に入れて冷凍する。

②器にヨーグルトを盛り付け、①をすりおろしてはちみつをかける。
 ※量が多い場合は、ザク切りにしてフープロでかくはんしてもOKです。

f0168317_00470283.jpg

冷凍トマトは、こんな感じでヘタの部分をくり抜いてから冷凍しています。
もちろんヘタつきのまま冷凍してもOKですが、後からだと硬くてヘタが取りにくいのと、ヘタがないことでキレイに皮がめくれるため、是非取っておくことをお勧めします!

ラップで包んで密閉袋に入れて冷凍庫へ。
解凍せず、そのまま使います。
水でさっと洗うと皮がスルスルと取れますが、温水(熱湯じゃなく、手洗いくらいの温度でOK)を使うと、ビックリするくらいツルンとめくれます。
気持ちいい!!!!(笑)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-04-30 08:00 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)
f0168317_23444345.jpg

ここ2日ほどは時折雪がちらつき、本当に凍えます(-_-;)
風が冷たい中保育園にお迎えに行くのですが、なかなか教室から出て来てくれないコウを教室の前(外です!)で待つのがツラいです(;´Д`)
早くして~~~~~

保育園はおじいちゃんおばあちゃんが送り迎えを担当しているご家庭も多いです。
我が家も仕事が早いときや遅くなる日はおばあちゃんに頼みます。
本当に寒いので、申し訳なさ200倍です(>_<)
いつもありがとうございます!!!


ちなみに明日は料理教室。
保育園は日曜・祝日は休園なんですよね、困ったことに・・・
我が家は日曜はお父さんがお休みですが、祝日は仕事でコウの行き場がなく、いつもおじいちゃんおばあちゃん頼みです。
今回は前日からおじいちゃんの家にお泊りをすることになり、遠足にでも行くかのようなウキウキ気分でお泊りの準備をして出かけていきました。
お泊りが楽しいお年頃です。



さて、今日は先週のなごやめし料理教室で作ったおやつをご紹介します。
先にご紹介した鬼まんじゅう同様、名古屋では定番のういろうです。
青柳ういろうが全国的には有名でしょうか。


ういろうは、鬼まんじゅう同様蒸し菓子です。
名古屋だけの食文化ではなく、小田原や山口にもういろうがあります。
ただ、全く同じものではありません。

名古屋のういろうはもちもちして口当たりは比較的しっかりしています。
山口のういろうはわらび餅のようにプルプルしているそうなので、名前は同じでも食べ物としては違うものと考えた方がよさそうですね。


今回は、ご家庭で簡単にできること、お子さんが作るので失敗しにくいことを考えて、小麦粉を使っています。
小麦粉なら各家庭に必ずと言っていいほど在庫がありますし、上新粉に比べると沈殿しにくいので、より簡単に作ることができます。

お店のういろうに近づけたいと思ったら、やはり上新粉を使ってください。
よりもっちりプルンとした食感を楽しめますよ♪


真っ白のプレーンだけでなく、抹茶を混ぜたり、黒糖を使ったり、色々な味が楽しめます。
今なら塩漬けのさくらを入れてもおいしいですよ。


こちらも鬼まんじゅう同様レンジでも作れます。
7~10分くらいでできますが、レンジの性能などにも左右されますので、一度様子を見ながら作ってみるのが一番です。

使用した型は、ダイソーの200円グラタン皿。
大きめのサイズなので、食べ応えも十分です。


 ◆ういろう◆

  (12×17cmグラタン皿1個分)
  薄力粉   100g
  砂糖   100g
  水   300ml

①鍋に水・砂糖を入れて弱火で加熱し、砂糖をとかす。
 ※ぬるま湯程度の温度でOK

②薄力粉に①を少しずつ加え、ホイッパーで滑らかになるまで静かに混ぜる。
 ※泡立てないこと!


f0168317_23444785.jpg

③こし器でこしながら耐熱容器に入れ、蒸気の上がった蒸し器に入れて約20分蒸す。
 ※表面が多少ベタベタしていても中が固まっていればOKです。

④粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、容器から取り出してお好みで切り分ける。

 ※端っこをひっかけると器からペロペロ剥がれます。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-10 23:50 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)
f0168317_23441384.jpg

なごやめし、皆さんはいくつご存知ですか?
味噌煮込みうどん、きしめん、あんかけスパゲッティ、味噌カツ、手羽先、ひつまぶし、天むす、エビフライ、台湾ラーメン、小倉トースト、ういろうなどなど・・・
最近なにかと話題のなごやめしですが、結構たくさんありますね。
赤味噌を使った味噌汁なども、実はなごやめしなのかも(笑)



今日ご紹介するのは、先日のなごやめし料理教室でご紹介した『鬼まんじゅう』です。
鬼まんじゅうってなんだよ、という方。
さつまいもに砂糖と小麦粉を絡めて作った蒸し菓子です。

え?なんで鬼?と思われた方。
ゴツゴツとしたさつまいもの見た目が鬼の金棒に似ているかららしいですよ。
私には全く金棒には見えませんが(笑)
細長く作ったら見えるのかも?



食べると非常に素朴な味ですが、腹持ちもよく、この地方ではよく知られたおやつです。
五平餅同様、意外とどこにでも売られている存在かな?

ご家庭でも簡単に作ることができますよ。
今回は蒸し器を使いましたが、実はレンジでもできちゃいます。
7分くらいかな。
サイズやレンジの性能にもよりますので、一度ご自身で確認してくださいね。

冷めてかたくなった鬼まんじゅうも、レンジで温めてあげるとふっくら出来立てのおいしさに♪
昔ながらの素朴なおやつを是非!



 ◆鬼まんじゅう◆

  (10cm角シート2個分)
  さつまいも   100g
  砂糖   25g
  塩   ひとつまみ
  薄力粉   30g

①さつまいもは皮をむいて7mm角に切り、水にさらしてザルに上げる。

②①に砂糖・塩を塗して30分程なじませる。
 ※徐々に水分が出てきます。


f0168317_23441877.jpg

③②に薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。


f0168317_23442348.jpg

④③を2等分して10cm角に切ったクッキングシートにこんもりとのせ、蒸気の上がった蒸し器に入れて約15分蒸す。
 ※容器に残った生地もしっかり集めること!


f0168317_23442702.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-07 21:38 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)
f0168317_15404480.jpg
先週末は、地元の防災訓練でした。
前日から準備をし、当日も運営スタッフの1人として参加してきましたよ~
うちの地域は結構大きな訓練が行われるので、準備・運営をする側のスタッフは結構大変です(≧◇≦)
皆さん、お疲れさまでした!!!

地域や各団体の会長職が運営に回りますが、少数精鋭で万年人手不足気味(=_=)
私は炊き出しコーナーを担当していましたが、ごはんチームに人手を取られてしまうため、乾パンチームは実質私1人!
ヒナを助手として連れて行って大正解でした~

1人だったら絶対間に合わないくらい人が押し寄せ、ヒナがテキパキと動いてくれたことで何とか対応できましたもの。
毎回色々な行事に連れだしては手伝わせていますが、積極的に働いてくれるので、本当に助かっています。
なかなか優秀なアシスタントです。

ちなみにコウも途中から参加して、お手伝いしてくれましたよ~
ちょっとのんびりなので役に立ったかは謎ですが、お片付けも一生懸命してくれました(´▽`)



さて、私が担当した乾パンコーナー。
何をするかというと、毎年防災訓練で配られる乾パンをおいしく食べよう!という試食コーナーのようなものです。

防災訓練に参加すると毎年配られるため、どんどん溜まっていきます。
何事もなく溜まっていくのは、とてもとても感謝すべきことですが。
我が家にも3~4袋溜まっていましたが、今回新しくレシピを作るにあたり、色々試作をすることで消費しました。


実は昨年まで、撹拌して牛乳と混ぜてホットケーキを作っていたようですが、作り手の手間がかかりすぎて大変ということで、今年からかなり簡単なレシピに変更です。

揚げるだけ!(笑)
でも、味付けにはひと工夫していますよ。
混ぜるだけですが(-_-;)


乾パンって、そのまま食べるには味気なさ過ぎて、たくさん食べられる代物ではありません。
加熱することでサクサク感が出て食べやすくなるので、揚げる焼くなどして食べると口当たりがよくなりますよ。


災害時には役立つ乾パンですが、消費期限が迫ったとき、捨てるのももったいないし、そのままおやつにするには食べにくい・・・
そんなわけで、毎年防災訓練で消費レシピをご紹介しているのも、納得です!


今年はスタートダッシュで中華味が人気で、途中でカレー味に火がつき、ラストスパートでシナモンシュガーが追い上げる結果に。
皆さんも、自宅にある乾パンの消費期限は大丈夫ですか?
在庫処分の際は、是非お好みの味をみつけてくださいね。

カレーパウダーは、S&Bのものは塩などが含まれていたのでそのままパパッと振りかけました。
ハウスはスパイスだけだったので、カレーパウダーをまぶす際に軽く塩も振りかけてみました。
メーカーによって辛味などにも差があると思いますので、お好みでどうぞ。


 ◆揚げ乾パン◆

  乾パン   100g
  A グラニュー糖   大さじ5
  A シナモンパウダー   小さじ1
  カレーパウダー   適量
  鶏ガラスープの素   適量

①乾パンは180℃に熱した油で10秒ほど揚げる。
 ※大きなものは一口サイズに割ってください。
 ※やや色づけばOKです。

②Aをボウルやビニールに入れてよく混ぜ、①を加えて絡ませる。カレー・中華も同様に絡ませる。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-10-24 16:36 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)
f0168317_21182844.jpg
しばらく酷暑日が続きそうですね。

名古屋は、今日もかなりの蒸し暑さでした。
先日のスコールのような雨で信じられないくらい汚れた窓の掃除をしたところ・・・
汗だくだくです(;´Д`)

こんな時こそ、水分補給!
これ、生命線ですから!!!!!
皆さんも、水分補給をお忘れなく~~~


そして、水分補給といえば、海外セレブや芸能人の間でも話題のデトックスウォーターです。

カットした野菜・フルーツ・ハーブなどを入れて水を注ぐだけの手軽さと、ゴクゴク水を飲むのと同時に野菜やフルーツの栄養素も摂取できちゃう一石二鳥さが人気の秘訣でしょうか。



水道水が苦手な私は、普段から浄水を愛用していますが、たくさん飲むとなると、やはりたくさんは飲めなくて(-_-;)
デトックスウォーターは、フルーツやハーブの風味でとても飲みやすくなるんです。
水が苦手な方にもオススメですよ♪


入れるものは基本自由!
見た目のカラフルさや、その時冷蔵庫にあるものを入れるだけでもOKです。


また、悩み別に使う素材を選ぶと更に効果的!
美肌効果のある柑橘系やいちご・キウイ、美容効果の高いブルーベリー、リラックス効果やダイエット効果の期待できるりんごとシナモン、むくみが気になるならきゅうりとレモンなどなど。

私は柑橘系が好きなので、オレンジをベースにすることが多いかな。
レモンが入るとすっきりするので、酸っぱすぎない程度に、レモンを少量入れることも多いです。


詳しい内容は、レシピブログさんでご確認くださいませ。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
f0168317_21164018.jpg






そしてそして、今日はご報告が1つ。
ずっと続けているエキサイトブログですが、今回「エキサイト公式プラチナブロガー」という企画がスタートしました。
嬉しいことに、公式ブロガーとしてお声がけいただき、参加させていただくことになりました♪

とりあえず、本日よりページ公開されております。
まだまだスタートしたばかりですが、今後何か動きがあれば、報告させていただきますね。


エキサイト公式プラチナブロガーのページはこちらです。
私は「料理」「パン・スイーツ」カテゴリで参加させていただきました。
よろしければ、探してみてくださいね(*^-^*)
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
f0168317_23533426.png





  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-08-04 23:56 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)
f0168317_14415363.jpg
爽やかなお天気が続いていますね。

そして、北海道の男の子が見つかったニュース!
他人事ながら、ホッとした方も多いのではないでしょうか?
やんちゃな男の子をもつ親として、私もずっと気になっていました。
とにかく無事で良かった!!!

行方不明の間も、しつけについて、テレビでは様々な討論がされていました。
子どもって、育てやすい子はいいんですけど、育てにくい大変な子はどうすべきか。

うちのチビはもっと小さいとはいえ、かなりのやんちゃ坊主。
言葉で諭すなんて絶対無理で、やりたい放題!

怒って怒って言い聞かせて、それでもダメだからビンタして、それでもダメだから家から放り出してしまったこともあります。
目は離しませんけどね。

「ダメ!」と言えば、「最低!最悪!」
行動を制すと、狂ったように泣き叫んで暴れてお手上げです(;^ω^)

義母とも、「かなりのやんちゃだったんだろう。山に置いてきたこの親の気持ちも分からなくはない。」と話していました。
実際にそこまでしたことはありませんが、それくらいしないと、それくらいしても分からない子がいるのも事実なんですよね。
子育てって難しいなぁ~と、改めて考えさせられる出来事でした!


でも、暴れん坊のコウも、昨年は人に砂をかけてしまったり問題行動が多々ありましたが、今年は自宅以外の場所での問題行動はなくなっています。
やはり、しつけは大事です。
でも、外でおとなしくなった分、自宅で大暴れするので困っています(;´Д`)



さて、今日は昨日の梅シロップに続き、漬け終わった後、シワシワになった梅の活用法です。
種に皮が張り付いているようなシワシワ状態ですが・・・ちゃんと使えます!

青梅を使っているので、爽やかな酸味のジャムに仕上がります。
甘いのがお好みの方は、砂糖を多めにしてください。
40%くらいまでは、酸味が引き立つくらいの甘味になります。

シワシワ梅はエキスが出きった後のものなので、シロップやお酒を少量加えて煮込んであげるとコクが出ます。
お好みでどうぞ。

1kgの梅を漬け込んで、ジャムは小さなジャム瓶に2つくらいできるかな?
保存方法などは、栗の渋皮煮の中で詳しく記載していますので、参考にしてくださいね。


 ◆梅ジャム◆

  (ジャム瓶2つ分)
  青梅(梅シロップを付けた後のもの)   1kg分
  砂糖   梅総量の40~50%くらい

①鍋に梅を入れ、浸る程度の水を加えて加熱する。

②柔らかくなったらゴムベラやスプーンで種を取り出し、砂糖を加えてとろみが出るまで煮詰める。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-06-03 15:35 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)
f0168317_1534640.jpg
徐々に暑くなってきましたね。
中学の衣替えも終わり、冬服がクリーニングから戻ってきました。
季節の移り変わりが早くて、最近ついていけません。

それにしても、私はまだまだ汗ばむ季節ではありませんが、子どもは汗だくですよ(;^ω^)
抱きつかれると、湯たんぽみたいで嫌~な季節がやってきました。
抱っことか・・・
勘弁してほしい季節です(;´Д`)



さてさて。
今日は、初夏の手仕事「梅シロップ」の作り方をご紹介します。

昔から、私の実家にもたくさんの瓶が並んでいましたが、「かりんの焼酎漬け」などお酒ばかりでした。
子ども心に、ずーーーーっと漬けたまま放置されているのも、何だかとっても怪しい感じがして(笑)

今なら分かりますけどね。
漬けておくものですからね~



今回ご紹介するのは、お子さんでも楽しめる梅シロップです。
この時期、どこのスーパーにも梅コーナーができていますよね。
あれを見ると、漬けたくなる人は多いのでは?

ほのかな甘みとすっきり爽やかな青梅の風味が絶妙な味わいです♪
私はロックが一番おススメですが、炭酸水で割ったり、牛乳と合わせてもおいしいです。
爽やかな甘味をプラスできるので、お菓子やお料理にも使ってみてくださいね。
この時期にまとめて漬けておけば、シロップは1年を通して楽しむことができますよ(^_-)-☆


 ◆梅シロップ◆

  (3~4L瓶1個分)
  青梅   1kg
  氷砂糖   1kg
  りんご酢   100cc

①青梅は、つまようじを使ってヘタを取り、洗ってしっかり水気をふき取る。
 ※軽く差し込んでひっかけるとすぐ取れます。
 ※水気はとにかくしっかりふき取ってください。
f0168317_15215079.jpg
②保存瓶を煮沸消毒し、青梅を敷きつめて氷砂糖をかぶるくらい入れ、更に青梅・氷砂糖の順に入れていき、一番上に氷砂糖がくるように詰める。

③毎日瓶をゆすって全体を混ぜながら、氷砂糖がとけるまで1か月ほど漬け込む。

④梅がシワシワになったら取り出し、シロップは冷蔵庫で保存する。
 ※心配な方は、シロップを一度加熱してから保存すると安心です。

f0168317_15235238.jpg
最初に漬け込んだ状態です。
青梅と氷砂糖が層のようになっています。
500gで2L瓶、1kgで3~4L瓶がいっぱいになります。
密閉が甘い容器は、混ぜている間にシロップが漏れてしまうので要注意です。


瓶は必ず煮沸消毒してから使ってください。
さっと熱湯に通して乾かすだけでもOKです。
耐熱でない容器は、きれいに洗ってアルコール消毒してもいいと思います。
f0168317_15345715.jpg
数日~1週間経過すると、こんな感じで梅の色がにごって、少しずつ水分が出てきます。
まだ氷砂糖が残っているので、全体につかるように、よく混ぜてください。

漬ける前に梅を凍らせておいたり、梅に穴をあけると、早くシロップができます。
ただし、そのままじっくり抽出した方がまろやかなシロップに仕上がります。
苦みが気になるという方もいるので、味に敏感な方は何もしない方がいいかも・・・
急ぐ場合は凍らせないと時間がかかりますので、お好みでどうぞ。
f0168317_15542556.jpg
2週間ほどすると、氷砂糖も完全にとけて、たくさんのシロップができています。
梅も、かなりシワシワの状態に。

この写真は、既にシワシワになった梅を取り出してしまったものですが・・・
取り出した梅も活用できますので、捨てないでくださいね。
活用方法は、また後日。

梅を漬けたまま保存している方も多いと思いますが、渋みがでてしまうので、2週間~1か月経過してシワシワになったら取り出してください。



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-06-02 16:00 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)
f0168317_21592656.jpg
早いもので、もう2月も終わりですね。
ヒナの卒業式まで、あと3週間。
3週間なんて、あっという間じゃないですか!!!
バタバタしているうちに、気づいたら入学式を迎えていそうです(-_-;)


さて、今日は、先日のCBC(TBS)「ゴゴスマ」で登場したさつまいも大福をご紹介します。
「レンジでさつまいもをおいしく食べよう!」という趣旨の企画なので、全てレンジでOK♪

そろそろ残り物感も出てきた切り餅を使って、ちょっとカワイイ大福を作っちゃいましょう。
それにはまず、あんとなるさつまいもを甘くておいしく仕上げるのがポイントです!!!

せっかくなら、焼きいも→大福の流れで、是非是非作ってみてくださいね。
f0168317_22141790.jpg
中には甘いさつまいもがたっぷり♪
お好みであんこをプラスしても、より大福っぽく召し上がっていただけます(^_-)-☆

ちなみにこちら、作ったらできるだけ早く食べてください。
少~しずつですが、お餅がかたくなっていきます。
数時間で食べられなくなるわけではありませんが、その日のうちに食べきれる量を作ってください。
次の日は、さすがにかたいです。
ちなみに、レンチンしても戻りません(-_-;)


 ◆さつまいも大福◆

  (5個分)
  角餅   2個
  牛乳   大さじ2
  砂糖   小さじ2
  片栗粉   適量

  さつまいも   小1本(150gくらい)
  牛乳   大さじ2
  砂糖   大さじ1
  バター   5g

①さつまいもを洗ってキッチンペーパーで包み、ラップをして500wのレンジで2分、100Wのレンジで9分加熱し、熱いうちにつぶす。
 ※100wがない場合は200wで6分。
 ※さつまいもが大きい場合は加熱時間を追加してください。

②①に牛乳・砂糖・バターを加えてよく混ぜ、5等分して丸めておく。

③耐熱容器に餅・牛乳を入れてレンジで約1分40秒加熱し、へらで練り混ぜてなめらかにしたら砂糖を加えて混ぜ、レンジで10秒加熱して更に混ぜる。

④片栗粉を広げたバットに③を広げ、5等分して②をのせて包む。

f0168317_21594671.jpg
コロッケなどを作る場合、500wで一気にレンジ加熱することが多いです。
そもそも丸ごと加熱しませんし・・・

丸ごとレンジで加熱すると、500wで5~8分くらいかな?
これでもまぁ普通においしい(日本語が変ですが)とは思います。
可もなく不可もなく、という感じに。

ただ、焼きいもとして食べるには、ちょっとパサつくんですよね。
しっとり感やねっとり感が足りないんです。
でも、オーブンで焼くのは時間がかかって面倒くさいし、たき火で焼きいもの時代でもないし(笑)


という訳で、最近話題のレンジで最大限おいしい焼きいもを作る方法をご紹介します。
作り方は簡単!
w数をうまく使い分けるんです。

まずは500~600wで1~2分ほど加熱し、さつまいもの中の温度を上げて甘味を引き出します。
ただし、このまま加熱し続けると温度が上がりすぎて水分が抜けてしまうので、途中でw数を落として100~200wで6~9分ほど加熱し、中の温度を保ちつつじっくり加熱していきます。

さつまいものサイズにもよりますが、あまり大きすぎない150g程度のさつまいもなら、だいたい500wで2分、200wで6分(100wなら9分)くらいです。
竹串などで中まで火が通っていることを確認してください。


ちなみに、左が500wで一気に加熱したさつまいも。
右がw数を調節して加熱したさつまいもです。
見た目もかなり違いますよね~

たったこれだけのことで、ほこほこしっとり、ねっとりとしたおいしい焼きいもが食べられますよ♪
短時間で簡単にできるので、お子さんのおやつにもピッタリです(^_-)-☆



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-02-25 22:32 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)
f0168317_0455957.jpg
今日から3日間、名古屋三越栄店でお仕事です。
6階リビングコーナーにて、スイスダイヤモンドのフライパンを使ったクッキングイベントを行っています。
12時に「煮込みハンバーグ」を、15時に「秋しゃけのチャーハン」を実演します。

明日明後日は、名古屋まつりも開催されますので、栄は大混雑でしょうね・・・
名古屋まつりにお越しの方も、そうでない方も、是非是非お立ち寄りくださいませ。



さて、レシピブログさん連載更新のお知らせです。
早いもので、もう5回目!
様々な水をご提供いただける環境のなか、快適水生活が続いています(笑)


今月は、秋のスイーツ!
大好きなおやつ( *´艸`)

秋のおやつとして、真っ先にご紹介したいと思ったのは、柿のコンポートです。
そのまま切っていただくのも大好きな柿ですが、甘く煮込んだ柿のおいしさは格別です。
まるで桃のような、その食感と味わいはクセになること間違いなし!
是非お試しくださいませ。


詳しい内容は、レシピブログさんでご確認くださいね。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 水で変わる、毎日の料理



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-10-16 23:15 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき