カテゴリ:仕事・イベント・体験( 148 )

f0168317_2301594.jpg
今日は、「ゴゴスマ」のロケでした。
なんと、4月からは、関東(TBS)に続き、東北地方でも放送が始まるそうです。

色々な地域に進出し、勢いが止まりませんね~
嬉しいことですが、地域限定時代の「よさ」もなくさないで欲しいな~なんて。



さてさて。
今回のロケは、村田さんの「主婦の私が生きる道」のコーナーです。

村田さん、どんどんキレイになっていきます。
キレイな人は更にキレイに。
なんでしょう、この差は・・・


今日のテーマは、難しそうな料理を簡単に!
いつもそうだろうって感じですが(-_-;)

相変わらずの適当レシピですが、ちゃんとおいしいです(笑)
是非是非、ご覧くださいませ。

放送は、4/26(火)13:55~です。
このコーナーはかなり後半だったかな?
たぶん、3:50とか終了間際ギリギリギリタイム???
f0168317_2303081.jpg
かなり前に発売されていますが、「クックパッドmagazine! Vol5」にレシピを1つ掲載していただきました。

自分のレシピでも、別の方が作ってスタイリングされると、全く別の料理のように見えて、結構新鮮。
自分の料理だと気づかないこともあるくらいなので(笑)



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-04-18 23:29 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)

CBC「ゴゴスマ」出演

f0168317_21523354.jpg
まだまだ寒い日が続いています。
仕事以外、極力外出しないので、当然買い物もあまり行きません。
つまり、冷蔵庫の在庫がどんどんなくなります。

今日はさすがに無理かな・・・と思っても、でも、何とかあるものだけで食べられたぞ!を繰り返している私(=_=)
最新の冷蔵庫は野菜室も進化していて、下処理や冷凍をしなくても、比較的日持ちするのでありがたいです。
ロケで中途半端に食材が残った場合も持ち帰ることが多いので、これも生命線か!?


ちなみに昨日は、CBC(TBS)「ゴゴスマ」のロケでした。
午前中に保育園で発表会があり、この日は午前保育のみ。
おじいちゃんに預けてのお仕事です。
こういう「午後は保育がありませんよ~」とか、「この日は○時までしか保育できませんよ~」的な案内を見逃していて、後で焦ることがあるので要注意です!
f0168317_21524525.jpg
今回は、遼河はるひさんとご一緒させていただきました。
相変わらずスラーーーーーッと背が高くて、スタイルがよくて、キリッとした美人さんでしたよ♪
隣にいる私がちんちくりん(笑)


放送は、3/9(水)13:55~、CBCテレビ(TBS)「ゴゴスマ」です。
「イチオシ!」コーナーで、春にぴったりのレシピをご紹介します。
東海地方・関東地方の皆さま、是非是非ご覧くださいませ。



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-02-27 22:19 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_12505646.jpg
1か月ぶり?2か月ぶり?
ちょっとお久しぶりのテレビです!!!

毎年、1月と8月は結構暇な私ですが、今年は暇なのに、なぜか依頼がかぶるかぶる!
その前後は空いてるのに、皆さん同じ日にロケとかイベントとか(笑)
何でしょうね、これ。


今回は、ある食材を簡単においしく食べる方法をご紹介しています。
とっても簡単でとってもおいしいので、お楽しみに♪



スラッと背が高くてスタイルのいい村田さん。
最近益々お綺麗になったような気がします。
キラキラ★
おしゃれの話など、毎回カメラが回っていないところで女子トークを楽しんでいる私です。


ギリギリのご案内となりましたが、放送は明日2/23(火)です。
13:55~放送のCBC(TBS)「ゴゴスマ」の「主婦の私が生きる道」というコーナーです。
是非、ご覧下さいませ~~~
f0168317_1251651.jpg
そしてそして、先日発売された「レシピブログの大人気レシピBEST100 最新版」です。
昨年度版に続き、今年も声をかけていただくことができました(笑)
今回は、3レシピをご紹介しています。



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-02-22 13:12 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)

CBC「ゴゴスマ」出演他

f0168317_21433416.jpg
今日の朝は、もわ~んとした生暖かい気持ちの悪いお天気でした。
その後、スコールのような雨が降って生暖かさはなくなりましたが、本当にどこの国だっていうくらいのお天気で、もうビックリです(;´Д`)

しかも、洗濯物をバルコニーに出していて、この斜めっぷりはヤバいかも・・・と、ちょっとドキドキ(;^ω^)

そんな中、今日は朝からあっちこっちに移動の多いロケでした。
暖かいので、コートもなしで助かりましたが、12月じゃないみたいですね~


さてさて、今日のロケは、いつもお世話になっているCBC「ゴゴスマ」です。
いつものスタッフさんと、楽しいロケとなりました♪


放送は、12/24(木)13:55~、CBCテレビ「ゴゴスマ」。
キンタロー。さんの「暮らしのハッピーレンジャー」のコーナーです。
f0168317_22133479.jpg
そして、出演はありませんが、東海テレビ「スイッチ!」のお手伝いもしてきました!

料理を差し替えたりフォローしたり、皆さんが手際よく動けるように頑張りましたが・・・

レンタルキッチンは、そもそも収納場所が把握できていなかったり、撮影に必要な器具や食器が不足していたりで、準備万端とはいかないことも多々ありますが、それを上手く回して撮影がスムーズに進むと、やっぱり充実感もあるし、スタッフさんに喜んでいただけると嬉しいわけです(^_-)-☆

テレビ撮影は独特の部分もありますが、慣れてくると、ある程度必要なこと、やるべきことが見えてくるから不思議ですね(*^-^*)
そうなると、とっても楽しいお仕事です♪
いつも楽しくお仕事する環境を整えてくださっているスタッフさんたちにも、とにかく感謝です!



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-12-11 22:27 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_045851.jpg
朝晩はかなり肌寒さを感じます。
ヒナの鼻炎も絶好調なようで、朝から晩までズビーズビー(=_=)
中耳炎も絶賛併発中!!!
明日から修学旅行なのに、ちょっとカワイソウです。

今日は午後からのお仕事だったので、午前中に名前を書いたり荷物をそろえたり、修学旅行の下準備だけしておきました。
仕事の後、ヒナと2人でチェックしながらボストンバッグに詰め込み完了!

財布ゃ薬を忘れるなど、とにかく忘れ物が一番困りますからね。
浮かれてテキトーな娘に、時折厳しい突っ込みを浴びせながら、なんとか大丈夫そうな状況にしておきました。
カバンを忘れていかなければ大丈夫でしょう(笑)



さて、今日のお仕事はCBCテレビ「ゴゴスマ」のロケでした。
村田アナの「主婦の私が生きる道」のコーナーです。

「ゴゴスマ」後半部分も関東で放送されるようになってから初めてのコーナーなので、コーナー的には、今回が初!!!
関東の方にはあまり馴染みのないコーナーだと思いますが、是非ご覧くださいませ~


いつも自家用車で現地入りする私ですが、今日はタクシーだから楽ちん~(´▽`)
中身入りの鍋とか、途中まで作ってある料理なんかも持ち歩くので、電車は難しいんですよね。

食材や食器だけの時は、電車でめっちゃ重たい荷物をもって移動することはありますが、やっぱり出来上がった料理は危険すぎる・・・
不可能じゃないけど、相当怖いわ・・・
f0168317_8571140.jpg
そして、先日発売された「レシピブログmagazine Vol.7秋号」に、私のレシピも1つだけ掲載していただきました。
ホントに、ちょこっとだけですが・・・
山本ゆりさんの特集など、なかなか興味深い内容となっていますので、興味のある方は、是非是非お手に取ってみてくださいね。



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-10-05 23:04 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)

CBC「ゴゴスマ」出演

f0168317_0412856.jpg
朝晩は涼しくなりましたね。
でも、まだまだ日中は暑いので、体調を崩す子供が増えています、とのお知らせが・・・
そっか、気を付けなくちゃ!
と思ったけど、でも、気を付けようがないような(笑)


コウの保育園では、夏の間のお昼寝がなくなり、運動会の練習が始まりました。
疲れるのか、帰ってくると眠たくなってしまうようで、変な時間にお昼寝しちゃうんですよね(;^ω^)

そして、家族が食事を終えてキッチンも片付いた頃、「おなかすいた~」
困ったものです。



さて、先日、CBC「ゴゴスマ」のロケがありました。
相変わらずおきれいな村田アナが担当する「主婦の私が生きる道」のコーナーです。

あまり時間がなかったこともあり、試作した写真をスマホで撮影しては、「これ、どうですかね?」と、写真をLINEで送ってやりとり。
便利な世の中ですよね~

途中、「これはないでしょ?」っていう、絵的においしそうに見えない写真に「でろ~ん」とか変なコメントまでつけて送り、ディレクターさんを困惑させつつ、無事OKをいただきました。
「まずそうですね。」とは言いにくいし、やはり返答に困られたみたい(笑)
f0168317_1805324.jpg
今回は、日本の食卓にかかせない(?)人気メニューが登場します。

ヒナも「おいしい♪」とお気に入りで、ロケ後、スタッフさんが食事をされたあと、残り物を貪っておりました(笑)
それはいつもですが(-_-;)


放送は、9/22(火)13:55~、CBC「ゴゴスマ」です。
「主婦の私が生きる道」のコーナーは、後半なので関東での放送はありません。



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-09-18 18:17 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)

CBC「ゴゴスマ」出演

f0168317_0325214.jpg
今日は、朝からロケで外出→一時帰宅して家族の晩ごはん作り→夕方からロケで外出と、なんだかバタバタな1日でした。
しかも、それぞれのロケ先が家から真逆!!

でも、終わってみると、意外とゆとりをもって動くことができたかも。
こういう時間設定もアリかな。
でも、車での移動時間が長かったせいか、ちょっとお尻?腰?が痛いです( ;∀;)
いつもは長時間運転も平気なので、それが理由じゃないような気もしますが・・・
「年」以外の理由を探しています。



さて、今日のロケはいつもお世話になっているCBC「ゴゴスマ」です。
お久しぶりのキンタロー。さんと♪
楽しいロケとなりました~

視聴者さん宅にお邪魔させていただきましたが、なんと、連載先の「マンマ・マーマ」の企画でご一緒したことのあるママでした♥
当時は2人の男の子のママだったのに、小さなボクが増えてて、うらやましい限りです。
ちっちゃくて可愛かった~~~( *´艸`)


今回は、カーマさん提供の「暮らしのハッピーレンジャー」というコーナー。
視聴者さんのお悩みを、一緒に解決していきます。
すっかり忘れてしまうくらいご無沙汰ですが、私、レンジャーでした(笑)


こちらは後半の企画なので、関東での放送枠ではないと思いますが・・・
東海地方の皆さま、よろしければご覧くださいませ。

放送は、9/17(木)13:55~、CBC「ゴゴスマ」です。



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-09-08 00:48 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)

CBC「ゴゴスマ」出演

f0168317_22455885.jpg
今日も暑い1日でした。
まだまだ猛暑が続きそうですね。
普段は飲み物を持ち歩かない私ですが、今だけは、熱中症対策に水分が欠かせません!
皆さんも、予防第一でひと夏乗り切りましょうね~

さて、今日は、お盆前のひと仕事。
久しぶりのCBC「ゴゴスマ」のロケがありました。

今回は、ヒナも一緒の収録です♪
ちなみにコウは、まだ小さくてテレビ出演は何かと大変なので、今回は保育園です。
それに比べて、ヒナは洗い物やお片付けも手伝ってくれて、しっかり戦力になっていました(^_-)-☆
「疲れた~~!でも、楽しかった~~~!!」
・・・らしいです(笑)
夏休みのいい思い出ができました。
f0168317_22555015.jpg
今回は、JOYさんと、青木アナとご一緒させていただきました。
青木アナ、久しぶりでしたが、相変わらずお綺麗でしたよ(^^)/
大人の女性の美しさのある方です。

そして、アナウンサーの方々のコメント力にはいつも脱帽です!
テレビでは、「おいしい。」だけではない説明が必要なことは分かっていても、なかなか「おいしい。」以外の言葉って出てこないんですよね。

私なんて。
たぶん必要なことも言えてない・・・(*_*;
緊張はしませんが、頭がよくないうえに年を重ねて、引き出しからすぐに言葉が出てこないです。
ヤバいです!!!

そういえば、いつも「おいしい。」とか「楽しい。」しか言えないヒナですが、なんと今回、JOYさんの後押しのおかげで(?)ちょっとだけコメントを絞り出していました(笑)
放送で使われるかは別ですが、とりあえず頑張ったぞ!


放送は、少し先ですが、8/20(木)13:55~、CBC「ゴゴスマ」日刊スマイルのコーナーです。
東海地方および関東でも放送されますので、是非ご覧下さいませ。



そして、1つお知らせです。
明日から2日間、名古屋栄三越6階特設会場で開催中の「こだわりのキッチン&家電フェア」に参加してきます。

ちょっと奥まった目立たない場所ですが・・・
8/8(土)15時~、スイスダイヤモンドのフライパンクッキングを行います。
お近くの方は、是非是非ご来場くださいませ。
お待ちしております。



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-08-06 23:13 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_1130724.jpg
梅雨真っ只中ですね~
毎日暑くはないものの、ジメジメしているので過ごしやすさとは違うかも(^_^;)

気温差も激しいので、子供が体調を崩しやすく、お母さんたちは戦々恐々の毎日ですよ!
「仕事に行けないのに、保育料だけが引き落とされる」という恐怖を体験中のお母さん、多数です(;O;)
1か月に何日も休み、しかも、やっと行ったと思ったら、お迎えの電話。
小さな子がいると仕方ないとはいえ、働くお母さんたちは大変です。

体調を崩しがちだったコウも、なんとか元気に保育園に復帰しました。
とはいえ、まだまだ咳こむこともあり、相変わらずプールは見学!
かわいそうだけど、このお天気でプールは危険すぎる(>_<)
真夏になったら、もっともっと暑くなって、プールも楽しめるよ~~~

本人も「お熱でちゃうもん。」と、納得済みなのがありがたいです。
「プール入りたい~~~!!」とか、ぐずられちゃったらツライですからね。



さて、今日は、少し前に収録のあった東海テレビ「スイッチ!」のお知らせです。
「これアリっ!」のコーナーでお世話になった清水アナですが、前回のロケで最後となり、今回からは磯部アナが担当されます。

今回のロケが初めましての磯部アナ。
「真面目なお姉さん」的イメージの磯部アナですが、天然な部分やコロコロ変わる素敵な笑顔が魅力かも。
とても気さくで楽しい方なので、現場はとっても楽しい雰囲気ヽ(^。^)ノ
これからよろしくお願いします!

放送は、7/9(木)9:50~、東海テレビ「スイッチ!」です。
おなじみ「これアリっ!」のコーナーですので、お見逃しなくっ!
f0168317_11264957.jpg
そして、もうひとつお知らせが。
少し前になってしまいますが、「レシピブログで人気のフライパン1つで作るおかず」が発売されました!
新しいレシピではありませんが、私のレシピも5品ほど掲載されています。

私はかなりのフライパン愛用者で、結構何でもフライパンで作ってしまいます。
思っている以上に様々なレシピに対応できるのが、フライパンのよさなんです。
興味のある方は、是非書店でチェックしてくださいね。
f0168317_11475657.jpg
フライパンといえば、今回新たにスイスダイヤモンドさんのお仕事をさせていただくことになりました!
「ストレスなく調理ができて、しかもお料理の腕があがる。」そんな素敵なフライパンを販売されています。

ダイヤモンド粒子を使った特許技術のコーティングが施されているので、熱伝導率が非常によくて、焼きむらが見当たりません。
ホットケーキも、ビックリするくらいきれいに均等に焼けて、側面にも同様に火が入っているのは驚きでした。
特に何もしなくても、スルスル動くくらい焦げつきやこびりつきもありませんでした。

先日イベント先で調理実演を見せていただきましたが、イベント用の使い込んだフライパンでも、同様にキレイに焼けて、傷もついていなかったし、劣化している様子はありませんでした。
今まで色々なフライパンを試してきましたが、長く使えるというのは、重要なポイントだと思います。
私も実演レシピを実践し、フライパン機能を堪能させていただきました!

これから、自宅でも色々なレシピを試して、フライパンのよさをお伝えできればと思っています。
今後、イベントなどにも登場する機会も増えると思いますので、こちらで随時ご案内させていただきますね。



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-07-06 11:52 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_11141377.jpg
すっかり暖かくなりましたね。
暖かくというより、今週は1週間晴天続き。
かなり暑くなりそうです!
熱中症には、十分にご注意くださいね!

今週末はヒナの運動会があります。
今はこんなにお天気がいいのに、週末からお天気崩れるんですって~~~
土曜日は、なんとか、曇ってもいいんで、雨だけは降りませんように(>_<)


さて、「handmadecafeの絶品レシピ」が発売されて、もうすぐ1週間になります。
まだ、本屋さんには行けていません。
なんとなく。

お友達から毎日のように「買ってきたよ~」コールが届きます。
「結構目立つところに置いてあったよ♪」とか、「近所の子なんで、目立つところに置いてあげてって言ったら、移動してくれたよ~」なんてツワモノも・・・
職場に持っていって宣伝してくれたり、応援してくれるのが嬉しくて、友達っていいな❤と、この年になって改めて思います。
みんな、ありがとう!!!

でも、本人がまだ見に行ってないよ(笑)
今日は、頑張って見てこようかな?


本を作ることが決まると、まず、当たり前と言えば当たり前ですが、どのレシピを掲載するかを決めていきます。
私が一方的にコレ‼と決める訳ではなく、本の方向性や大まかなページの割りふりなどが決まったうえで、編集さんと話し合って決めていきます。
実は、これが一番気の遠くなるような作業だったかも!?

本に入れたいレシピでも、難しいとか食材が特殊などで見送りになったものもあれば、最初は入っていなかったのに、編集さんから、「作ってみたらすごくおいしかったから是非入れましょう‼」となったものもあったり。
過去のレシピを見返すという、なかなかできない作業ができ、ある意味とても貴重な時間でした。

レシピが決まれば、後は写真を撮るものは撮り、レシピをチェックして、どんどん編集作業が進んでいきます。

今回、結構たくさんのレシピを作って撮影しましたが、『写真を撮る。』という作業が、私にとって思った以上に難しいことに、今更ながら気づきました(-_-;)
頑張って撮影しても、超ビミョー・・・
スタイリングも苦手分野なので、ハッと気づくと、盛り付けもクロスもおんなじ(笑)

でも、家庭料理って、そんなものかな?
料亭やレストランのようにはスタイリングできないし、スーパーで普通に売っているものや、家庭菜園で作れるものって、結構限られてくるので。
いや、同じ条件でも、もっとオシャレでかっこよくできる人はできますが・・・
私はこんなもんです。
それなりにバリエーションつけようと頑張ってます<(`^´)>


レシピは、皆さんからの反響が大きかったものを中心にピックアップしました。
実は、レシピの人気って、必ずしも私のオススメ度と比例しない(T_T)

作ってもらえばおいしいレシピでも、まず目に留まって、作ろう!とならないと伝わらないので、人気レシピ=一番おいしいレシピかどうかは一概には言えませんけど。
でも、ちょっと微妙かな?どうかな?と載せたレシピが瞬く間に人気になって、ロングヒットしている事実もあるので、そう考えると、私の舌もアテにならない(笑)

ちょっとだけお弁当ページもあり、オススメのおかずや時短テクなども紹介しています。
本当に、決まったページ数や文字数で何かを伝えることの大変さといったら!!
久しぶりの作文でした(-_-;)


そして、今回、今までのブロガー本と明らかに違う部分があり、それは、キッチン収納特集です!
最初に「こういうページを作ります!」と決まってから、紆余曲折あり、でも、さすがに出版社は編集のプロ集団!
私の適当な説明と文章でも、なんとなく、いい感じに仕上がっていました。

キッチンをどう収納していくのか、なかなか少ないページ数では伝えきれませんが、冷蔵庫の中も大公開していますので、少しでも参考になれば嬉しいです♪
編集さんも、我が家の収納を参考に、さっそく実践してくださったそうですよ~
私もこれから、百円ショップにカゴの追加購入に向かいます。


「買ったよ~」という方、是非是非、素直な感想などお知らせください。
皆さんからのご意見お待ちしております♪
f0168317_11574930.jpg
先日、東京で行われた打ち合わせ。
大好きな料理家さんたちとお会いすることができ、とても嬉しい時間でした(^-^)

6月から、レシピブログさんで、浄水器メーカーのクリンスイさんとの企画がスタートすることになりました。
『クリンスイ料理部』発足です♪

メンバーは勇気凛りんさん、小春ちゃん、柚木さとみさん、そして私の4名です。
凛りんさんとは、実は随分前から交流させていただいていましたが、数年越し、今回が初対面‼
色々お話しさせていただき、とっても頼りになるお姉さんでした。
また飲みましょう(^_-)-☆

小春ちゃんは、とっても楽しい方でした。
関西の方って、根本的な部分が明るくて、基本陰気な私とは違うな~~~
なんて。
関西弁って、もっとまくし立てるイメージでしたが、小春ちゃんは柔らかい関西弁で、とっても心地いい❤

さとみさんは、前から笑顔が素敵と勝手に思っていた私ですが、本当にはじけるような笑顔の、かわいらしい女性でした。
爽やかを体現している!

とても人当たりもよくて、本当に人柄がすばらしい人たちです!!!
やっぱり、第一線で活躍する人気料理家さんたちは違うなー。
私は地方で細々と活動しているので、みなさん眩しい存在でした。

クリンスイ料理部の活動はしばらく続くと思いますので、応援よろしくお願いします。
メンバーの皆さんとも、長くおつきあいできると嬉しいな~、また会いたいな~
ただのファンみたいです(笑)
f0168317_12143719.jpg
浄水器メーカーとしては老舗のクリンスイさん。
昨年30周年を迎えられたそうです。

今回打ち合わせが行われたのは、表参道にある「MIZUcafe」です。
浄水やアルカリイオン水を使ったドリンクやお料理がいただけるのですが、1本路地を入ったところにあるため、表通りの喧騒がウソのように静かな雰囲気の穴場カフェ。
6/1~リニューアル工事に入られてしまいますが、中頃には新規オープン予定とのこと。
これもまた、楽しみです♪


クリンスイさんの水はすっきりとしているのが特徴だそうですが、いただいたアイスティーも、雑味がないというか、本当にすっきりとしていました。
おいしい!!
たかがお水ですが、お水だけでこんなに違うんだ、と。
ちょっと目からウロコでした。

そのクリンスイさんの浄水器。
普通の活性炭式の浄水器と違うのは、除菌もできることなんだそうです。
浄水器で除菌て・・・
世の中スゴイんですね!
中空糸膜という繊維が、菌を取り除いてくれるんだそうです。

しかもこの中空糸膜を使った浄水器。
失敗から生まれたものだそうです!
失敗は成功の素って、ホントなんですね。

実験として、汚れた水を活性炭の浄水器と中空糸膜の浄水器に通したところ、一目瞭然!
水の色もとれてる~~~
久々の実験、楽しいです♪

他にも、「水道水」「浄水」「アルカリ水」「超軟水」など水の飲み比べもさせていただきました。
そういえば、水道水なんてもう何年も飲んでないわ(-_-;)
結構生っぽいのね・・・
名古屋のお水は全国的に見てもおいしい方らしいので、原宿の水とは、またちょっと違うのかもしれませんね。

お水の話をずーーーーっと聞いていて、その奥深さにビックリしています。
うどんは酸性で、パスタはアルカリ性で茹でるとモチモチしておいしいとか、水割りは超軟水で入れるとまろやかになるなど、お料理やドリンクにも相性があって、味わいが変わってきます。

酒造メーカーが水のきれいな地域に工場を作るのは、漠然と水がきれいだからと思っていましたが、水でそこまで味がかわるなら、こだわるのも当たり前ですよね~
それなら、当然、料理の仕上がりも地方によって違ってくるはず。
レシピを作るのに、そこまで考えたことはありませんでしたが、なんか、奥深すぎるわ・・・

そんなこんなで、これから少しずつ勉強していきます。
浄水器をつけているのにうまく活用できていない人や、これから導入を検討されている方にも、参考になるような企画にしていきたいと思っています。
レシピだけでなく、実験的なことも毎回できたらな・・・と、色々考えていますのでお楽しみに♪



  ◆お知らせ◆

初の書籍「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
アマゾン

※6/2正午まで、レシピブログさんでプレゼント企画も開催中です!
 ご応募は→→→→こちら


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-05-25 12:34 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき