カテゴリ:仕事・イベント・体験( 147 )

f0168317_13053627.jpg
不安定なお天気が続いていますね。
そして、気温よりも蒸し暑さで非常に過ごしにくい名古屋です(-_-;)

先日仕事から帰ってくると、コウがおばあちゃんのお部屋で大泣きしていました。
朝は元気いっぱい保育園に向かったコウ。
夕方おばあちゃんが迎えに行くと、体調の悪さを訴えたようです。

保育園の先生には何も言わなかったようなので、いつから調子が悪かったのかな~???
とにかく痛みがひどくなっていくようで、ギャーギャー泣きわめくし、おばあちゃんはお手上げ状態(;´Д`)

また!またまた!持病の耳下腺炎です。
ほぼ一生に一度しかかからないおたふく風邪(流行性耳下腺炎)とは違い、反復性耳下腺炎は感染性はありませんが、何度も繰り返すんですよね~
もう何度目だろう(-_-;)
夏休み明けにはヒナもかかったばかりだし、姉弟揃って・・・

これといった治療法や特効薬もなく、ただひたすら痛み止めを飲んで治るのを待つのみ!
もう時間も遅かったので、いつものように痛み止めを飲ませて様子を見ることに。
これが、いつもならすぐ元気になるのに、痛み止めが効かない(;´Д`)
あ、先日のヒナも何かなかなか効かなかったけど、なぜ~???

翌朝病院に行きましたが、いつもより腫れがひどいため、痛み止めが効かないようです。
数日様子を見て、あまりにも治らない場合は血液検査をすることになりました。
これ、結果が悪いと本当に入院して点滴するしかないので、治まってくれ~~~


さて、私はどこに行っていたかと言いますと、「ゴゴスマ」のロケでした!
キンタロー。さんとご一緒してきましたよ。

今回お邪魔させていただいたゴゴスマ特派員ママさん宅には、5歳の女の子と3か月の男の子が(≧◇≦)
か~わ~い~い~~~♪
懐かしいぷにぷにに、暫しぷにぷにさせていいだく(笑)

放送は9/22(木)13:55~、CBC(TBS/TBC)「ゴゴスマ」です。
キンタロー。さんの「暮らしのハッピーレンジャー」のコーナーです。
毎年恒例ですが、秋の味覚をおいしくいただく!をテーマにお届けします。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-09-17 13:48 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_0213322.jpg
先日お知らせしましたが、レシピブログ×クリンスイ連載が再スタートしました。

そして、東京は神宮前にあるMIZUcafeにて、本日第二回目の顔合わせです。
原宿から歩いてすぐなのに、昨年も来たのに、ちょっと迷っちゃいました(-_-;)
15分前に着くはずが、遅刻ギリギリです。
申し訳ない・・・


メンバーの入れ替えもあり、今日はあこさんと初めまして♪
これから仲良くしていただけると嬉しいです(*^-^*)

お久しぶりの小春ちゃんとは、帰りの新幹線もご一緒させていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました!
折角なので、これからも長く交流できたら嬉しいな~

柚木さとみちゃんはスケジュールが合わず・・・
今回は残念!
またはじけるような素敵な笑顔が見たいです!


こうした機会を提供してくださったクリンスイさん、レシピブログさんには、毎回感謝感謝です!
いつもネット上でご一緒していても、会ったことのない方って結構いるんですよね(-_-;)
アシスタントが必要な時はママ友さんに頼みますが、基本作業は孤独なので(笑)
f0168317_2111126.jpg
今回も楽しい実験タイムがありました~
まずは、軟水と水道水での泡立ち比べ!
細かい泡がたくさん立っているのが軟水、大きな気泡ができているのが水道水です。
軟水の泡立ちの良さといったら!
しかも、泡が安定していて、全く消えません。

この技術がお風呂用のシャワーカートリッジなどに活かされています。
食器洗いなどにも向いていそうですね。
いつか、蛇口用軟水カートリッジとかできたら買いですね!


そしてそして。
前回同様、水の飲み比べ実験も!

水道水に残るちょっとしたクセや雑味、浄水のすっきりさなど、実際に試してみたい方は、MIZUcafeで体験していただくことも可能です。
これは試してみると一目瞭然ですよ~
f0168317_2274375.jpg
こちらのMIZUcafe、クリンスイ商品はもちろん、水にかかわるこだわりのグッズも取り扱っています。
結構おしゃれなグッズもあって、いい値段なのに欲しくなったりして・・・
困りますね(。-`ω-)


そして、ドリンクだけでなく、お食事メニューも豊富です。
今回は、とてつもなくおいしくパワーアップした(と、担当さんが言った)イチオシのコーヒーと、前回いただいて気に入ったアイスティー、おいしいパンネクックをいただきました。


MIZUcafeブレンドは、酸味や雑味の少ないすっきりとしたおいしさ。
アメリカンのように薄くはないのに、口当たりはすっきりしています。
コーヒーが苦手な方にも飲みやすい1杯です。

アイスティーも、本当にすっきりとしたおいしさで、ゴクゴク飲めちゃいます。
夏にピッタリ♪


そして、今回私が選んだ期間限定のトロピカルパンネクックは、トロピカルフルーツたっぷりで、とってもボリューミー(; ・`д・´)
お食事系もおいしそうで迷いましたが、期間限定なので(笑)
生地が甘くないので、どちらも合います。


マンゴーの生かき氷も皆でシェアさせていただきましたが、とにかく量が多くて食べ応え十分!
とろけるような食感は、今まで食べたことがないレベルのおいしさです。
お昼からお腹いっぱいです(;^ω^)


お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ。
バーベキューを楽しむ団体さんもいらっしゃいました。
ウラヤマシイ!



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-08-01 22:15 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_20265017.jpg
少しだけ涼しくなり、過ごしやすい名古屋です。
1~2日寝込み仕事が溜まってしまいましたが、ずいぶん元気になりました!

ただ、耳の調子が悪く、何となくぽーっとしたり、声がこもったり。
やや不便です(-_-;)


そんな中ですが、「ゴゴスマ」ロケがありました。
話している途中で突然耳鳴りがしたりするので、きちんと話せているか不安です(;^ω^)
耳って大事!!!


今回は、遼河はるひさんの「チュウモク!」のコーナーです。
その時々の注目商品などを紹介するコーナーですが・・・
今回もなかなかチュウモク!なおいしい商品をご紹介していま~す♪


放送は、2週連続!
7/29(金)13:55~CBC(TBS/TBC)「ゴゴスマ」
8/5(金)13:55~CBC(TBS/TBC)「ゴゴスマ」
どちらも「チュウモク!」のコーナーですよ~
中部・関東・東北の皆様、是非ご覧くださいませ~



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-07-23 20:59 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_12445650.jpg
嵐のような雨でしたが、徐々に晴れ間も見られるように・・・
逆に、午後は蒸し暑い(;´Д`)
こんな日は、熱中症要注意ですね。



さて、今日はCBC「花咲かタイムズ」のロケでした!
ある便利グッズを使った簡単レシピをご紹介しますよ~

これは、革命です!(笑)
見たら絶対に欲しくなっちゃうこと間違いなし!
メモを片手にチェックチェックですよ。


放送は、6/25(土)9:25~です。
CBC「花咲かタイムズ」を是非ご覧下さいませ(^_-)-☆



臨月間近の夏目さん。
たぶん、これが産前最後のご一緒になるかも!?
元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-06-21 12:44 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_1526778.jpg
昨日はCBC(TBS/TBC)「ゴゴスマ」のロケでした。

朝から移動三昧!
自宅から1時間強かかる半田へ車を走らせ、午後に一旦自宅に帰って昼食を食べ、その後買い出しをして、また夕方からのロケに合流~
ちょっと腰が痛くなりました(;^ω^)


今回は、キンタロー。さんと♪
ご結婚されて、キレイになったと評判です(^_-)-☆


まずはカーマさんで、今の季節にピッタリのグッズをたくさんチェック!!!
前から気になっていた商品もご紹介することができました~

実は、去年からチェックしていた商品もあります!
紹介するためではなく、我が家用に(笑)
放送を見たら、きっと欲しくなっちゃうと思いますよ~



6/30(木)CBC(TBS/TBC)「ゴゴスマ」です。
たぶん番組終盤あたりに放送される「暮らしのハッピーレンジャー」のコーナーです。
東海・関東・東北の皆様、是非ご覧下さいませ。
f0168317_15351112.jpg
今回お邪魔させていただいた松川家。
とっても人懐っこい妹ちゃんと、しっかり者のお姉ちゃん姉妹のいる賑やかなお宅でした♪
帰りも玄関で手を振って見送ってくれて、可愛い~~~♡
放送楽しみですね♪


●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-06-18 15:51 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_2253739.jpg
ヒナもすっかり元気になり、明日からは学校です。
学校大好きっ子ですが、サボり癖がついたのか、「時々休みたいなぁ。」などと勝手なことを言っています。
でも、家にいると遊んでばかりじゃないですか(-_-;)
学校って大事だわ。



さて、今日は久しぶりにCBC「花咲かタイムズ」のロケでした。
夏目みな美アナウンサーとご一緒させていただきました!
夏目さん、湯上り卵肌ツルツルです(´▽`)

そしてそして、今回、なんと!
うちのチビ助が撮影参加しております( *´艸`)

ヒナがもうどっからどう見てもお姉さんになってしまい、コウにバトンタッチです。
でも、やっぱりコウには荷が重く・・・

最初は大人の人数にビビって隠れてるし、うつむいちゃうし!
慣れてきたら、ウロウロしたり、勝手なことをつぶやいたり、夏目さんのコメントを遮ってしまったり。
それはもう自由すぎて(-_-;)
放送が怖いデス。

でも、いつも何かいい感じにまとめていただけるディレクターさんを信じます(笑)
プロですからね!!!


放送は、6/4(土)9:25~、CBC「花咲かタイムズ」です。
11時過ぎ頃の登場となりそうです。
東海地方の皆さま、チビの活躍(?)是非ご覧下さいませ。



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-05-31 22:04 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_23373063.jpg
今日は朝から「ゴゴスマ」のロケでした。
季節感のある、今だからこその企画です。
この季節の代名詞というか、スーパーなどで絶対見かける、コーナーまでできちゃってる、アレですよ、アレ!


今回時間がなかったこともあり、ざっくりしたラインの打ち合わせだけで当日を迎えました(-_-;)
それにしても、イベントもロケも、最近こんな感じが多いですね(笑)
打ち合わせ、超ざっくり~~~
もちろん、ちゃんと仕事してますよ(;^ω^)


放送日は、5/31(火)13:55~。
いつもキュートな村田千弥ちゃんの「主婦の私が生きる道」のコーナーです。
15時代後半とか、いつもわりと終了間際の放送かな~?
でも、最初から見てくださいね(笑)



なんと今日は、午後から中学校のスクールランチ試食会があり、ギリギリまでロケ、そのまま友達に迎えにきてもらって学校へ・・・
という強攻スケジュール!!!


お弁当の日も多いですが、学校でどんなものを食べているのか、気になっていたんですよね~
ランチの種類ごとに列に並び、副菜をトレーに乗せてから、オープンキッチンでメインなどを受け取っていく食堂スタイル!
食べ終わったら各自棚へ返却するまで、生徒同様に体験させていただきました。
ちょっと懐かしい♪

それなりにボリュームもあり、すごくおいしいとは言えませんが、まぁ普通においしかったですよ。
お弁当もいいけど、やっぱり温かい料理はちゃんと温かくいただくのが一番かな。

とはいえ、好みでない献立もあるため、スクールランチとお弁当を、子どもなりにうまく組み合わせて使いこなしているようです。



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-05-24 00:05 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)

5/24(火)ゴゴスマ出演!

f0168317_029407.jpg
暖かかったり、肌寒かったり、気温が不安定すぎて、いまいち何を着たらいいのか分からない毎日です(-_-;)


さて、今日はCBC(TBS/TBC)「ゴゴスマ」のロケでした。
19時までに保育園に行けそうもないため、コウのお迎えはおばあちゃんの担当です。
いつもありがとうございます!!!

そして、その預けている間に事件は起きました。
席をはずしていたおばあちゃんに、ニコニコ顔のコウ。

 「ごはんの準備をしておいたよ♪」

ごはんの準備って何だろう・・・
キッチンに向かうと、なんと、米びつから米を出し(量は謎)、水で洗って(ぬらしただけ?)あったそうです。

ごはんを炊く準備をしてありました。
困ったおばあちゃん、とりあえずしっかり洗って水を切り、ザルに上げて乾かしたらしい(-_-;)
今は・・・いらなかった~~~(*´Д`)

とにかく何でもお手伝いしたいんです。
おばあちゃんに喜んでほしいんです。
褒めてほしかったんです。

でも、おばあちゃん困っちゃったのね・・・
お手伝いマシーンらしいわ(笑)



そうそう。
ロケ先までタクシーで向かった私。
その日の混雑具合などで到着時間は変わるものですが、今日は比較的早い時間に到着しました。

交差点でタクシーを降りると、偶然にも本日の相方、村田千弥ちゃんが!
バッタリ~~~!!

まだ時間があるということで、近くのカフェへ。
女子(?)同士、楽しい時間を過ごすことができました♪


放送日は、5/24(火)13:55~。
村田千弥ちゃんの「主婦の私が生きる道」のコーナーです。
多分、15:45とか、結構終わり間際の放送になると思われます。

今や定番となった、”ある調味料”を使って、おいしいレシピをご紹介しています。
東海・関東・東北地方の皆さま、是非ご覧くださいませ。



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-05-18 00:52 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_2125478.jpg
今日は、強風が吹き荒れる中、一宮ハウジングセンターでキャラ弁レッスンを開催しました。
津ハウジングセンター同様お天気には恵まれませんでしたが、前回の台風のような天候に比べれば、十分いいお天気でした。


午前の部は、ちょうどレッスンが終わるころにお昼時!
お弁当が食べごろです!!!

こんな強風の中ですが、先着15名様のところ、本当にたくさんのお客様にお越しいただきました!
せっかくなので、若干名追加することに・・・
嬉しい悲鳴です♪


午後の部が始まる時間には、更に風が吹き荒れ、ハウジングセンターの人もまばらに。
おやつにも遅いし、晩ごはんには早い微妙な時間だったかも。
お弁当ですし(-_-;)


人数が少ない分、子ども同士仲良く遊びながら一緒に作ったり、和気あいあいとしたレッスンとなりました。


今回のレッスンでは、親ではなく子ども達が率先して作っている姿が印象的でした。
子どもだからこそのアイデアや愛らしさのあるお弁当が次々できあがり、それぞれ全く違うお弁当が仕上がりましたよ(*^-^*)

意外にも、男の子がたくさんチャレンジしてくれたのが嬉しく、これからの成長が楽しみですね♪
f0168317_21172274.jpg
ちなみにこちらは、見本で作ったお弁当です。

出先は何かと準備するのが難しく、また、たくさんの人数に対応するため、比較的単純なキャラ弁を作ることが多いです。
その分、キャラ作りの基本や応用の効くポイントを入れたお弁当作りになっています。

お弁当作りに没頭せず、見せながら、反対向きだったりで作るキャラ弁にも慣れてきましたが、それでも、まだまだ難しいです(。-`ω-)
精進あるのみ、ですね!

あまり遠くへは行けませんが、今後は、また別のハウジングセンターでも開催していけたら嬉しいです。



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-04-29 21:21 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_2301594.jpg
今日は、「ゴゴスマ」のロケでした。
なんと、4月からは、関東(TBS)に続き、東北地方でも放送が始まるそうです。

色々な地域に進出し、勢いが止まりませんね~
嬉しいことですが、地域限定時代の「よさ」もなくさないで欲しいな~なんて。



さてさて。
今回のロケは、村田さんの「主婦の私が生きる道」のコーナーです。

村田さん、どんどんキレイになっていきます。
キレイな人は更にキレイに。
なんでしょう、この差は・・・


今日のテーマは、難しそうな料理を簡単に!
いつもそうだろうって感じですが(-_-;)

相変わらずの適当レシピですが、ちゃんとおいしいです(笑)
是非是非、ご覧くださいませ。

放送は、4/26(火)13:55~です。
このコーナーはかなり後半だったかな?
たぶん、3:50とか終了間際ギリギリギリタイム???
f0168317_2303081.jpg
かなり前に発売されていますが、「クックパッドmagazine! Vol5」にレシピを1つ掲載していただきました。

自分のレシピでも、別の方が作ってスタイリングされると、全く別の料理のように見えて、結構新鮮。
自分の料理だと気づかないこともあるくらいなので(笑)



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-04-18 23:29 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき