カテゴリ:仕事・イベント・体験( 150 )

f0168317_00540278.jpg

今日も風が冷たい1日でした。
いつもは暖かさ最優先でモコモコセーターを着ているのに、ロケ用に若干薄着だったせいもあるかもしれません。

ロケにモコモコセーター、向かないんですよね(。-`ω-)
ロケというより、調理に!


今日の撮影隊は、いつもお世話になっているCBCテレビの「花咲かタイムズ」御一行様で~す!
最近は何かとうちに来たことのあるメンバーさんが多いので、初めましての方の方が少なかったりするのですが・・・


f0168317_00535686.jpg

今回の初めましては、マジックプリンスの大城くん。
今大注目の!名古屋発のアイドルグループの一員さんです。

アイドルさんなので当たり前なのですが、やはりテレビで見るより写真で見るより、実物はキラキラしていて爽やかなイケメン君でした♪
若いのにしっかりしていて礼儀正しい。

そして、特技?趣味?がパン作りということで、是非是非、一緒にパンをこねてみたいものですね(*´з`)


そして、保育園から帰ってきたチビと遊んでくれてありがとうございました。
とっても楽しかったようで、帰った後も「お兄ちゃん、お兄ちゃん」と大騒ぎでしたよ(^_-)-☆



放送は、2/4(土)9:25~、CBCテレビ「花咲かタイムズ」です。
とても小さいコーナーなので、お見逃しなく!



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-01 01:16 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_22235892.jpg

今日は、比較的暖かい1日でした。
そんな中、アシスタント2名と向かったのは守山生涯学習センターです。

昨年から準備を進めてきた、親子で作るなごやめし料理教室の記念すべき第1回目!
たくさんのお申込みをいただいた中、抽選で12組の親子にご参加いただきました。

お父さんと参加のお子さんも多くて、最近のパパはすごいなぁ~と。
うちは・・・ないですね(笑)


小さなお子さんも参加されていて、本当に頑張って包丁を握ってくれました。
飾り切りがうまくできると、本当にうれしそう♪
小さな子も男の子も、とにかく楽しそうに調理してくれたのが印象的でした。


残念ながら現在猛威を振るっているインフルエンザでのおやすみがありましたが、来週の第2回お料理教室には、皆さん揃って元気にご参加いただけますように!
もちろん私もアシスタントさん達も、健康第一で!


なごやめしは独特の食べ物が多いですが、今全国的にも注目されている食文化でもあります。
外食のお店も多いですが、こうして自分で作る機会を持つことで、子ども達がより身近なものとしてなごやめしに興味をもってくれるきっかけになるかな?



今回のテーマはなごやめしの象徴でもある『豆味噌』
意外と知られていないことですが、赤味噌=豆味噌100%ではありません。

赤味噌の中にも米味噌とブレンドされた調合味噌があり、私はいつも豆味噌100%のものを選んでいます。

ちなみに八丁味噌も赤味噌の1つで、岡崎城から八丁の距離にある味噌蔵で作られた豆味噌が八丁味噌と呼ばれ、カクキューさん、まるや八丁味噌さんの2軒の老舗が八丁味噌を伝えています。

なごやめしを作られる際には、是非味噌についても意識してみてくださいね。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-01-28 23:04 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_00494690.jpg

今日は、名古屋でも結構な量の雪が降りました。
出かけていた子ども達も雪まみれで帰宅し、家に上げるまでに一苦労です(。-`ω-)

今現在、ベランダからの景色は雪!雪!雪!!!
車も埋もれています。

明日は絶対、雪遊びしたいって言いだすぞ~~~
ヒナもいないし、困った困った(-_-;)

明日お出かけ予定の皆さま、お気をつけて!




さて、今日は掲載誌のお知らせです。

まずは、teniteo(テニテオ)愛知版2月号から。
就学前のお子さんを持つママ向けの地域情報誌です。

愛知版ということで、東海地方のスーパーなどで無料配布されていますので、是非チェックしてくださいね。

お正月らしく、お餅を使ったレシピをいくつかご提案しています。

f0168317_00494084.jpg

少し前になりますが、クックパッドmagazine!Vol.10にも、1品掲載していただきました。
『プロの味レシピ』として紹介されていることは知らず・・・

プロの味かな?
大丈夫かな?

お恥ずかしい限りですが、こちらもお手に取っていただけると嬉しいです♪




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-01-15 01:08 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_21502877.jpg

今日は、風が強くてとんでもなく寒い1日でした(>_<)
朝早くから自宅ロケのため、普段より少し早い時間に保育園に向かいましたが、とにかく寒い!!!!!
寒いのは苦手です(-_-;)


撮影中も、家の中にいるというのにゴーゴーすごい音が聞こえてきて、マイクが音を拾っているのではないかと心配してしまいました。


12/17(土)9:25~放送のCBCテレビ「花咲かタイムズ」です。
お料理の場面と、あと全然関係ないところでチラッと出てくると思います(笑)
今話題の気になる情報満載です。
是非、ご覧くださいませ。



ちなみに、今日はロケ後、中学校で会議でした。
行きはよいよい帰りは恐い。
会議が終わるころにはもう夕方!
あまりの寒さにガクガクブルブル体の震えが止まりませんでした( ;∀;)


ガクガクしながら自転車にのる私の横を、ガクガクしながらすれ違ったのは、ピアノ教室に向かうヒナでした。
お互い止まって話すのも寒いので、そのまま「おかあさーん!」「ひな~~~」と叫びながら素通り(笑)
変な親子・・・


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-12-14 22:11 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_19354350.jpg
ポカポカ陽気が続いていますが、パソコンコーナーの足元は冷え冷えです(;´Д`)
足をのせるタイプの小型ヒーターが欲しいのですが、今使っているヒーターの居場所がなくなると思うと、なんだか申し訳なくて・・・

今使っているものは、前のマンションで窓際の冷気対策に購入したもの。
引っ越して以来、使う場所もなく収納庫で眠っていたのですが、あまりの足元の冷え込みに引っ張り出してきました。

高さは足をのせるとちょうどいいのに、とにかく幅がデカい!!!
足元を温めるだけにしては場所をとるし、パソコンに向かうにも邪魔なんですよね~
デロンギのオイルヒーターも持っていますが、足元だけを温めたいので用途が違うし。
悩んでいるうちに、また冬が終わりそうです~



さて、先日某雑誌(フリーペーパー?)の撮影がありました。
ご依頼をいただいて以来、ご紹介したいレシピがたくさんあって悩みに悩み、なんとか3品厳選しました!
我が家で人気のレシピをアレンジしたものですが、どれも初出しレシピです。

今から発行が楽しみです♪
また皆さんにお知らせできる段階になったら、ブログで告知させていただきますね。




そして、今日はお知らせがもう1つ。
クリスマスのレシピに悩まれている方の参考になれば・・・

ウーマンエキサイトのクリスマス企画「人気ブロガー直伝!クリスマスのかわいいデコごはん&スイーツ」が公開されました!

「のんびりのびのび」のsarajyaさんのスイーツレシピと、私のクリスマスレシピが何点か掲載されています。
主に昨年のものですが・・・
今年は今年で、またクリスマス前後に色々とご紹介できればと思っていますが、サボり魔なだけに、どうなるかな(;^ω^)
気長にお待ちくださいませ~


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-12-07 20:20 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_20552263.jpg
ベストお取り寄せ大賞10周年を記念して、10年分の受賞商品が1冊の本になりました。
CREA MOOK×おとりよせネット 特別編集「ベストお取り寄せ大賞」

おいしいお取り寄せをたくさん掲載したこちらの書籍に、なんと、「人気商品をさらにおいしく食べるレシピ」として、6名のブロガーがレシピ開発を担当!

ありがたいことに、ブロガーの1人として参加させていただいております( *´艸`)
しかも、お隣のページを覘くと小春ちゃんだし!
私はあまりブロガーさんと交流していないので、知り合いがいると嬉しい♪



そして、発売を記念して、ただいまキャンペーンを実施中です。
2016年12月31日(土)正午までに、ネット書店の「Amazon」「楽天ブックス」から予約購入していただくと、抽選で175名様に「ベストお取り寄せ大賞」に掲載している商品がプレゼントされます。


これは嬉しいですね~~~
実は私も、すでにいくつかの商品をお取り寄せ予定です(笑)

担当さんいわく、「10年の集大成なので、次は10年後かも!?」とのこと(; ・`д・´)
この機会をお見逃しなく!!!


詳しくは、こちらをクリックしてご確認くださいませ。
 ↓ ↓ ↓ ↓
f0168317_20011471.jpg






















 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-12-03 20:19 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_00441627.jpg
12/3(土)9:25~放送のCBCテレビ「花咲かタイムズ」に出演します。
今年流行間違いなし!
家族皆で楽しめるレシピをご紹介します。


今年もあと1ヵ月となり、テレビの撮影も年末年始はほぼないため、そろそろロケ収めかな・・・と勝手に思っておりますが。


今回は、お久しぶりの永岡アナ♪
ヒナが中学生になったことには、ちょっとビックリされていました。
確かに、前回お会いした時はまだまだ子どもっぽさが抜けず、空き時間に勉強を見ていただきましたからね(;^ω^)
他人の子どもの成長は早いんですよ!


それにしても、テレビは全くどうにも緊張しない普段通りの私ですが(それもどうかと思いますが・・・)、役員として大勢の前で話すのは、ちょっとだけ緊張します。
人がいっぱいいても、講演会などは大丈夫なんですよね~
なんでしょうね(;^ω^)
仕事じゃないからでしょうか?



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-12-01 00:56 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_10251700.jpg
先日のこと。
ご縁あって、お料理コラムを連載中の「マンマ・マーマ」の野村さんと、住まいと暮らしのヒントセミナーに参加してきました!

場所は、名鉄小牧駅前にあるラピオ4階「バンベール小牧カーサシティ」インフォメーションセンターです。
ちょっとドキドキしながら受付をして、いざセミナーへ!
f0168317_10253071.jpg
今回のセミナーは、テレビや雑誌で話題の"洗濯王子"中村祐一さんの洗濯セミナー♪
ちなみに洗濯王子、とっても爽やかで、シャツも真っ白(ここ大事)!
説得力ありです(^_^)/


お洗濯って毎日する作業なのに、誰かに教えてもらうでもなく、自己流なんですよね・・・
染み抜きも、アイロンも、洗剤選びも、ポイントやコツが分かればもっとキレイにできるかな?と、セミナーを楽しみにしていました♪

小さなお子さん連れのママさんや、年配の女性など、セミナー参加者さんも多種多様。
確かに、洗濯に年齢は関係ありませんからね(笑)

f0168317_10252116.jpg
さすが王子!
お話も分かりやすくて、質問にも丁寧に答えてくださいましたよ( *´艸`)

シミ対策洗剤の作り方や使い方、漂白剤の使い分けなどなど、目からウロコの1時間でした~
更に洗濯物の効果的な干し方や、アイロンの使い方、衣類のたたみ方まで、本当に洗濯してからたたむまで、充実の内容でしたよ。

それにしても・・・
いままでガンガン染み抜きして生地を傷めたり、適当なアイロンで素材の風合いを台無しにしていたことを反省しました(; ・`д・´)
「これ、私やってるよ!」という大きな間違いに気づくことができたのは、大きな収穫だったかも。
f0168317_10253522.jpg
ちょっとピンボケ気味ですが(-_-;)
私の年齢になると、このくらいぼんやりしている方がありがたいです(笑)

素敵なサイン本までいただいて、とても有意義な時間を過ごすことができました!
王子、ありがとうございました!



ちなみに11/20(日)には、"収納王子"コジマジックさんの収納セミナーも開催されるそうなので、気になる方はチェックしてみてくださいね!
詳しくは、バンベール小牧カーサシティのホームページをご確認くださいませ。
新築分譲マンションというと、私には今のところご縁はなさそうですが、年老いて子ども達が巣立ったらマンション移住するご夫婦も増えているそうですし、そういう選択をする日がくるのかもしれませんよね(;^ω^)


小牧市は、「こども・夢・チャレンジNo.1都市小牧」を掲げていて、こどもと子育てを応援してくれる街なんだそうです。
確かに、ほどよく街なんだけど、ほどよく田舎っていうか、都市部と田舎がいい塩梅で共存しているエリアだと思います。

こどもを育ててみると分かることですが、子育て環境は近隣でも市町村が変わると激変します。
様々なフォロー体制がある地域の話しを聞くと、最近の地方都市の取り組みってすごいなぁ~と思います。

結婚した時はそこまで住環境について考えていなくても、こどもが生まれていざ家を建てよう、マンションを買おうってなった時、場所ってとても重要ですよね。
こういう市の取り組みなども、検討材料の1つになるのかな~と思いました。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-11-09 13:03 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_21181855.jpg
今日は、自宅でCBC「ゴゴスマ」のロケでした。
我が家にやってきたのは、ふぉ~ゆ~のお2人です。
越岡さんは2度目ですが、福田さんは初めまして!

とっても爽やかなイケメンさんなので、同居の義母が「かっこいいわ!やっぱり違うなー!」と興奮しておりました(笑)
おばあちゃん、反応が若いわ~


それにしても、お2人が出番待ちでスタンバイする場所は、申し訳ないくらいお子様コーナー(´▽`)
体を預けて休憩しているのはアン〇ンマンのジャングルジムなのに、かっこいいわ(笑)



今回、お2人にはいろいろと挑戦していただき、私は主に指導を。
えっへんな感じで<(`^´)>
とっても楽しく指導させていただきました!


放送は11/15(火)13:55~、CBC(TBS/TBC)「ゴゴスマ」です。
番組終盤のコーナーとなりますので、最後までお見逃しなく!



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-11-07 21:40 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)

ワンプレートお料理教室

f0168317_12484786.jpg
先日、名古屋某所で行われたママさん向けお料理教室の様子です。
ご依頼いただいたあと、いろいろなご要望を聞きながら考えたテーマは、皆でワイワイ楽しく作れる、デザートつき豪華ワンプレートランチ~~~♪

予算も比較的あったことから、牛肉鶏肉魚介を贅沢に使って、更にデザートまでついたなかなかボリュームのあるランチとなりました(^_^)/


ありがたいことに30名様以上のご参加をいただき、狭い教室内ではすれ違うのも大変なほどの状況に・・・
そんな中でも皆さんテキパキと作業されていて、私の指導なんて必要ないのでは・・・というくらいの手際のよさでした!

施設が古いこともあり、調理器具が微妙に揃っていなかったり、ガスがつかなかったりと焦る場面もありましたが、スタッフさんが迅速に対応してくださったおかげで、滞りなく進められたと思います。
もちろん、たくさん反省点はありますが!
f0168317_12485550.jpg
当日は、もう少し違う感じの仕上がりなうえにデザートもついているため、こちらの写真とは若干違っておりますが、だいたいこんな感じでワンプレートランチをご提案させていただきました。
ボリュームと盛りだくさんさが好評だったとお伺いし、とってもとっても嬉しいです♪

なかなか自宅でここまでのランチを準備することはないと思いますが、イベントということもあり、こういう機会に皆でワイワイ楽しく豪華なランチタイムが過ごせたらいいな、というスタッフさんたちとご相談のうえで、かなり盛り盛りの内容にさせていただきました。

調理実習や課外学習もそうですが、お料理が得意でも不得意でも、皆でワイワイお料理を作るのってワクワクして楽しいものです。
f0168317_12485191.jpg
今回、こんな素敵な花までご用意いただき、スタッフさんたちのお心遣いに感謝感謝です(>_<)
細かなところまで気を配られ、参加者さんが楽しめる工夫が随所になされていて、本当に素晴らしいスタッフさんたちでした。
私たちは準備に必死すぎて・・・お恥ずかしい( ;∀;)


そして、素敵なスタッフさんに恵まれた参加者さんたちも、とっても明るい方たちばかりで、教室内が常に楽しい空気に包まれていて、本当ににぎやか!
こちらこそ、楽しいひとときをありがとうございました。


皆さんの楽しそうな笑顔とワイワイガヤガヤとして雰囲気が好きなので、実は料理教室は積極的にやりたいお仕事の1つです。
また機会があれば、色々なところで皆さんにお会いできると嬉しいな♪



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-11-03 13:06 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき