カテゴリ:仕事・イベント・体験( 137 )

  ◆最新のお知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
  (宝島社)発売中!
    ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

★愛知県HPにて、愛知県産魚介類を使った100レシピ公開中です。
    ↓  ↓  ↓  ↓
あいちのおさかなコンシェルジュ

★東海エリアのママさん向け子育て情報サイト「マンマ・マーマ」で「ラクうま♪時短レシピ」連載中です。
  ↓  ↓  ↓  ↓
東海の子育てコミュニティ マンマ・マーマ


★過去のお仕事履歴は→→→こちらをご覧下さい。

★食育コーディネーター資格を取得しました。

  *********************************************

  ◆仕事のご依頼について◆

レシピ開発・講演会・料理教室・TV出演のご依頼およびレシピの二次使用に関しては、この記事の一番右下Commentsという部分をクリックし、必ず非公開コメントにチェックしていただいたうえで、仕事内容・連絡先・希望条件などをお知らせください。
こちらより折り返し連絡させていただきます。
無断でのレシピ使用および写真の転載はご遠慮ください。

[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-12-31 23:59 | 仕事・イベント・体験 | Comments(34)
f0168317_01431002.jpg

風の強い日が続いています。
比較的暖かくなり、もこもこコートがジャケットに変わりましたが、それでも風が吹くと肌寒い!
春は風が強いものとはいえ、早くポカポカ陽気の中、桜を見ながらお散歩したいな♪


明日(もう今日だった)は小学校の卒業式です。
我が子は園児と中学生。
小学生はもちろんおりませんが、役員としてひっそり参加してきます。
せめて暖かい1日でありますように・・・



さて、今日(だから昨日!)は中京テレビ「キャッチ!」のロケでした。
2年ぶりくらいかな?

ちょっとお久しぶりでしたが、ディレクターさんも松原さんも全然お変わりなく、どころか松原さんは益々可愛いし、時間の経過を感じません。
でも、ヒナが中学生、赤ちゃんだったコウが保育園児となって走り回っているのを見て、「皆、確実に歳をとっていますね!」という結論に(笑)


放送は3/27(月)15:50~、中京テレビ「キャッチ!」です。
今年の新しいトレンドレシピは何でしょう?
健康にもよく、もちろんおいしいレシピをご紹介します(^_-)-☆


f0168317_01431989.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-03-16 01:58 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_01443533.jpg

風が冷たい1日でした。
朝からコウの保育園の発表会があり、仕事の前にギリギリ観覧することができました。

いや、本当にギリギリで(=_=)
時間が少し遅れていたこともあり、コウのクラス発表が終わると同時に猛ダッシュで仕事先に向かい、時間的にはほぼぴったり到着!
時間には余裕をもって!が全くない1日でした(>_<)
もう少し遅れていたら見られないまま仕事に向かったと思うので、間に合ってよかったです!


犬とサルの役だったかな?
とっても上手にできていました( *´艸`)
おじいちゃんおばあちゃんも来てくれて、私が仕事に向かった後も保育園代わりに面倒をみてくれました。
(発表会のあとは早帰りなんです。)
いつもありがとう!!!!!!



さて、今回はちょっとお久しぶりのCBCテレビ「ゴゴスマ」のロケでした。
最近のゴゴスマは、パパパッと料理を作っても、あまりレシピ的なものは紹介されないので・・・
ちょっと出ているだけの人、のような気もする(笑)


放送は、3/2(木)13:55~、CBC(TBS/TBC)「ゴゴスマ」です。
キンタロー。さんと、暮らしのハッピーレンジャーのコーナーです。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-24 20:44 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_23581551.jpg

春一番、風が強い日が続きましたが、これから少しずつ暖かくなってくれると嬉しいです。
寒さが和らいで少しだけ薄着になった私ですが、雨の影響でまた寒くなったりするのでしょうか?
とりあえず、寒さ対策は完璧にして出かけたいと思います。



さて、昨日は自宅でのロケでした。
最近の自宅ロケは、保育園から帰ってきたチビが乱入してしまうことがあり、料理の撮影などは問題ないのですが、音も拾うシーンはちょっと困りもの(;´Д`)

でも、おばあちゃんには暴れ馬は止められない!
保育園はまだ預かってくれる時間なのに、おばあちゃんに早く迎えに来いとせがむようで・・・
困った困った(-_-;)


そこで、工具でしか開けられないように内鍵をかけて、撮影部屋への通路をシャットアウトしてしまいました。
最初はガチャガチャドアを開けようとしていたようですが、すぐに諦めたようです。
今回はおばあちゃんの勝ち!!!


でも、撮影が終わって迎えに行くと、「遅い~~~」と、ちょっと泣きっ面(;´Д`)
保育園で待っていてくれれば、お友達もいるせいか迎えに行っても元気に遊んでいるんですけどね。
最近は早く帰りたい気分の模様。
というか、家に来た人と遊びたくて仕方ないお年頃です(=_=)


ちなみにヒナは、帰宅後に撮影し終わった料理をスタッフさんと平らげつつ、撮影場所でかわいいアナウンサーさんと談笑。
お姉ちゃんズルイ!って感じでしょうね・・・



放送は、2/25(土)9:25~、CBCテレビ「花咲かタイムズ」です。
流行りマックスというコーナーです。


前回2/4の「花咲かタイムズ」出演は、花咲かタイムズが終了した直後に放送されたようですね。
私は仕事で見られなかったのですが、録画には映っていませんでした(:_;)
どうも録画が終わったタイミングで放送されたようです。
録画してくださった方、申し訳ありませんでした~(-_-;)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-23 17:48 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)

f0168317_19442332.jpg

f0168317_19442959.jpg

ちょっとだけ寒さが和らいだような気もしますが、まだまだ寒い日が続いています。
相変わらずインフルエンザも流行しているようですね。
早く春にならないかな・・・
寒いのは苦手です(-_-;)


そんな春が待ち遠しい今日この頃。
ちょっと先取りして、春らしいレシピはいかがでしょうか?


「レシピブログforau
スマートパス」の中で、人気ブロガーのオリジナルレシピというコーナーがあり、なんと、今回は私が担当させていただくことに・・・
ひなまつりのパーティレシピとして、「菜の花コロッケとポテトサラダのパーティプレート」を、春にぴったりのおやつとして、「いちごショコラマフィン」を紹介させていただいております。


レシピブログforauスマートパスは、毎週その季節ならではの旬の食材をランキング形式で紹介する「人気おかずランキングベスト50」や「人気料理ブロガーさんのランキングベスト10」「新作レシピ」などなど、本アプリでしか見られない限定コンテンツも配信されています。

まだまだご存知ない方も多いと思います。
私も知りませんでした~~~(>_<)


今は、
抽選で10名様にバルミューダのケトルが当たるダウンロードキャンペーンも開催されているそうですので、是非是非チェックしてみてくださいね♪



残念ながら、利用できるのはauの携帯をお持ちでauスマートパス(有料)に登録されている方のみとなります。
対象の方は少ないかもしれませんが・・・


Android
をご利用の方は↓↓↓

https://pass.auone.jp/app/detail?app_id=8655000000003


iPhone
をご利用の方は↓↓↓

http://au.recipe-blog.jp/




 
◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 
↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-16 20:01 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_22234184.jpg

朝から雪が舞い散る中、今日は、第3回なごやめし料理教室に出張してきました。
生徒さんは来られるのかと心配しましたが、インフルエンザ関連でお休みの1組以外、無事ご出席いただきました。
ホッ(*´ω`)
ただ、最後なので、皆さん揃わなかったのが残念でした。


そういえばこの記事、確かUPしたはずなのに、なぜか消えてる~~~(:_;)
こういうのが結構ありまして、かな~りやる気を失いますね。



それはさておき・・・
3回の料理教室も無事終了し、子どもさん達の料理の腕前もかなり上達した様子。
野菜を切る手つきも、薄切りの厚みも違います!

真剣で楽しそうなお子さんと、優しいまなざしで見守る親御さん達。
和気あいあいとした雰囲気の教室に、アシスタント共々、毎回楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました♪

「結構簡単に作れるんですね。」とのご意見もいただき、そうなんです!と力説(笑)
これからは、是非ご家庭でも作ってみてください。



そういえば、名古屋人は別にいつもなごやめしを食べてはいませんよ。
他地域の方々の誤解もあるようなので少々。

もちろん家庭で食べることもあるし、もしかしたら外食するご家庭も多いかもしれません。
でも、和洋中様々な料理をいただく中ではそれほど多い訳ではなく、むしろ少ないと言えるかもしれません。

それでも生活の中に普通に溶け込んでいて、人気があるのも確かです。
味噌煮込みうどんはありとあらゆる種類が売られているし、なごやめしのレトルト品は数え切れないほどあります。
スーパーでういろうが買えますしね。


名古屋は観光地ではないため、他地域のお友達を招待するような場所はあまりないのですが、食文化は独特なので、食べ歩きを目当てに遊びに来るのもありかもしれませんよ。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-12 00:58 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_00130953.jpg

今日は、守山生涯学習センター第2回目の親子料理教室でした!
なごやめしの中でもおやつに分類されるレシピを作りました。

今回は、全員元気にご参加いただけて、とっても嬉しいです♪
来週も元気にお会いしましょう!


2種類の和菓子を作りましたが、簡単なものとはいえ、皆さん手際もよくサクサクと進み・・・
かなり順調( *´艸`)

蒸し時間が逆に待ち遠しいくらいの状態に~~~
タイマーをのぞき込んだり、ワクワクとした時間を過ごせたようです(笑)



一部蒸し器が歪んでいてうまく蒸し上がらないチームがあり焦りましたが、何とか無事仕上げることができホッとしています。
事前に色々準備しているつもりでしたが、道具の細部まではチェックしきれていませんでした。
反省(-_-;)


私もアシスタントさん達も、かなり学習して毎回気を付けているのですが、それなりに何かは発生してしまうものですね。
来週は何もないことを祈ります!


ちなみにこの後、3人揃って子ども達のブラバン演奏会に出かけるという忙しい1日でした!



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-05 00:44 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_00540278.jpg

今日も風が冷たい1日でした。
いつもは暖かさ最優先でモコモコセーターを着ているのに、ロケ用に若干薄着だったせいもあるかもしれません。

ロケにモコモコセーター、向かないんですよね(。-`ω-)
ロケというより、調理に!


今日の撮影隊は、いつもお世話になっているCBCテレビの「花咲かタイムズ」御一行様で~す!
最近は何かとうちに来たことのあるメンバーさんが多いので、初めましての方の方が少なかったりするのですが・・・


f0168317_00535686.jpg

今回の初めましては、マジックプリンスの大城くん。
今大注目の!名古屋発のアイドルグループの一員さんです。

アイドルさんなので当たり前なのですが、やはりテレビで見るより写真で見るより、実物はキラキラしていて爽やかなイケメン君でした♪
若いのにしっかりしていて礼儀正しい。

そして、特技?趣味?がパン作りということで、是非是非、一緒にパンをこねてみたいものですね(*´з`)


そして、保育園から帰ってきたチビと遊んでくれてありがとうございました。
とっても楽しかったようで、帰った後も「お兄ちゃん、お兄ちゃん」と大騒ぎでしたよ(^_-)-☆



放送は、2/4(土)9:25~、CBCテレビ「花咲かタイムズ」です。
とても小さいコーナーなので、お見逃しなく!



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-01 01:16 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_22235892.jpg

今日は、比較的暖かい1日でした。
そんな中、アシスタント2名と向かったのは守山生涯学習センターです。

昨年から準備を進めてきた、親子で作るなごやめし料理教室の記念すべき第1回目!
たくさんのお申込みをいただいた中、抽選で12組の親子にご参加いただきました。

お父さんと参加のお子さんも多くて、最近のパパはすごいなぁ~と。
うちは・・・ないですね(笑)


小さなお子さんも参加されていて、本当に頑張って包丁を握ってくれました。
飾り切りがうまくできると、本当にうれしそう♪
小さな子も男の子も、とにかく楽しそうに調理してくれたのが印象的でした。


残念ながら現在猛威を振るっているインフルエンザでのおやすみがありましたが、来週の第2回お料理教室には、皆さん揃って元気にご参加いただけますように!
もちろん私もアシスタントさん達も、健康第一で!


なごやめしは独特の食べ物が多いですが、今全国的にも注目されている食文化でもあります。
外食のお店も多いですが、こうして自分で作る機会を持つことで、子ども達がより身近なものとしてなごやめしに興味をもってくれるきっかけになるかな?



今回のテーマはなごやめしの象徴でもある『豆味噌』
意外と知られていないことですが、赤味噌=豆味噌100%ではありません。

赤味噌の中にも米味噌とブレンドされた調合味噌があり、私はいつも豆味噌100%のものを選んでいます。

ちなみに八丁味噌も赤味噌の1つで、岡崎城から八丁の距離にある味噌蔵で作られた豆味噌が八丁味噌と呼ばれ、カクキューさん、まるや八丁味噌さんの2軒の老舗が八丁味噌を伝えています。

なごやめしを作られる際には、是非味噌についても意識してみてくださいね。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-01-28 23:04 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_00494690.jpg

今日は、名古屋でも結構な量の雪が降りました。
出かけていた子ども達も雪まみれで帰宅し、家に上げるまでに一苦労です(。-`ω-)

今現在、ベランダからの景色は雪!雪!雪!!!
車も埋もれています。

明日は絶対、雪遊びしたいって言いだすぞ~~~
ヒナもいないし、困った困った(-_-;)

明日お出かけ予定の皆さま、お気をつけて!




さて、今日は掲載誌のお知らせです。

まずは、teniteo(テニテオ)愛知版2月号から。
就学前のお子さんを持つママ向けの地域情報誌です。

愛知版ということで、東海地方のスーパーなどで無料配布されていますので、是非チェックしてくださいね。

お正月らしく、お餅を使ったレシピをいくつかご提案しています。

f0168317_00494084.jpg

少し前になりますが、クックパッドmagazine!Vol.10にも、1品掲載していただきました。
『プロの味レシピ』として紹介されていることは知らず・・・

プロの味かな?
大丈夫かな?

お恥ずかしい限りですが、こちらもお手に取っていただけると嬉しいです♪




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-01-15 01:08 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき