カテゴリ:お弁当( 48 )

今週のお弁当

f0168317_2337849.jpg
久しぶりに始まったお弁当作りにも慣れてきた今日この頃。
最初のころは、前日までにおかずの下ごしらえをしたり、何を入れるかある程度考えていました。

今ですか?
結構、朝起きて行き当たりばったりですね・・・
今週は、やる気がねぇ、ちょっと・・・あれで。
そういうときもあるのがお弁当作りですから(-_-;)


でも、ギリギリで変な隙間ができて困ったり、詰め終わったお弁当が微妙だったり。
やはり行き当たりばったりはよくないです!

次週は、もう少し前日のイメトレをしたいと思います。
冷蔵庫の在庫を確認して、おかずを決めておくだけでも全然違いますからね。



さて、今週はこちら、チーズ入りキャベツメンチカツのお弁当から。
メンチカツが揚げ物なので、サイドメニューにも揚げ物が入っています。
ヒナの大好物、揚げなすの煮びたし。
これはもう、ヒナのテッパンおかずですね!


そして、残り物のシュウマイの皮を使って、いんげんの春巻きを作りました。
シュウマイの皮にいんげんをのせて、ピザソースを少々。
そのままクルクルと巻いてトースターで焼くだけです。
テキトーおかずですが、ヒナ受けもよく、今後のレパートリーに加わりそうです♪

そして、自家製冷凍食品のひじきの煮物と、ゆで卵・プチトマトを隙間おかずにしました。
ブロッコリーが高くて買えてません(:_;)
f0168317_026485.jpg
こちらは、じゃがいものツナ団子カレー風味がメインのお弁当。
お友達からいただいたじゃがいもは、まだまだあります!

衣がいらないので、時間がないときのなんちゃってコロッケ。
ある意味、お助けメニューです(笑)
マヨカレー味でソースもいらないので、お弁当にピッタリですよ♪


そして、おじいちゃんのいんげんも、まだ大量にストックがあり、今回はレンチンして胡麻和えにしました。
後は、同じくレンチンおかずのえのきベーコンと、自家製冷凍食品のひじきの煮物、プチトマトです。
f0168317_0351012.jpg
最後は、自家製冷凍食品の煮込みハンバーグのお弁当。
晩ごはんがハンバーグのとき、ついでにお弁当サイズも仕込んでおきます。
お弁当には詰めるだけ!
究極の自家製冷凍食品ですよ~


副菜は、レンチンなすをめんつゆ&おかかで和えたもの。
これまた自家製冷凍食品の切り干し大根の煮物と、お弁当おかずの定番卵焼き&ウインナー。
隙間はブロッコリーとプチトマトです。

レンチンと自家製冷凍食品で乗り切った1週間でした(笑)
では、また来週!



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-06-20 00:45 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_20245327.jpg
今日も事件ですっ!
我が家の階段脇にある収納部屋で事件は起きました!

ここには、新品のティッシュや調理用品の在庫など、普段使わないものが収納されています。
つまり、毎日覘く場所ではないのです。


最近、ティッシュの減りが早いな、と思っていた私。
3箱あるところに5箱追加したのに、ハッと気づくと3箱しかなかったり・・・
算数の数が合いません(-_-)

私以外の家族全員が鼻炎持ちとはいえ、いくらなんでも早くないですか???
そして、その謎が解けましたぁぁぁぁ(>_<)


見えない場所にくしゃくしゃに丸めて捨てられていたティッシュが、あふれて見えていました。
部屋中ティッシュ( ゚Д゚)
そして、それらを片付けた後、たまたまある箱を開けて愕然!
箱の中ティッシュいっぱい詰まってますけど~~~

そして、そのティッシュがしっとり濡れています。
よく見ると、ウェットティッシュも混ざっていました。
もう、どうしようもありません。
その箱だけで、3箱分は入っていたかと・・・
無駄遣いはダメです!!!

とにかく厳しく叱って、よく言い聞かせましたが、毎日毎日、本当に話題が付きませんね(-_-;)
確かに、同じことは繰り返していません。
でも、全く別のいたずらをしてくれます。
次は何だ!?


男の子の行動って、「何故」がなくて、つまり、どのいたずらにも意味なんてないんです。
ただ、思いついたままに動いているだけ。

かつて飼っていた犬を思い出します(;^ω^)
悪いことは分かっているけど、「やってみたい!」という衝動に勝てずいたずらをしてしまうんです。
そして、後でハッと我に返り、証拠を隠蔽する!
あ、同じだ!!!
4歳児って、犬と近かった(笑)



さて、今週のヒナのお弁当です。
もう、どの「今週」なのか分からなくなっていますが(。-`ω-)


こちらはにこちゃんオムライスのお弁当。
朝からこの1つの為にチキンライスは作りません。
晩ごはんやランチのときに、たくさん作って小分け冷凍してあります。
後は、薄焼き卵を焼いて巻くだけです。
楽ちん♪

おかずはジャーマンポテト。
友だちにたくさん貰ったじゃがいもが、まだまだ段ボールいっぱいです♪
後は、野菜ソテーと、ちくわの・・・何を巻いたのか忘れてしまった1品(-_-;)
大丈夫かいな。
そして、ウインナーとブロッコリー、プチトマトです。
f0168317_2053166.jpg
こちらはサーモンのチーズムニエルのお弁当。
サーモンに塩・こしょうし、小麦粉・パセリ・粉チーズをまぶして焼いています。

骨を取ったつもりが、思った以上に小骨が多かったようで、食べにくかったと言われてしまいました(-_-;)
最近、そんなに小骨の多いサーモンに当たったことなかったけど!
ごめんね~~~(;^ω^)
スーパーで半額セールに飛びついたのがいけなかったのかしら。

後は、おじいちゃん作えんどうの卵とじ。
ちくわのしそチーズ巻き。
(こっちは覚えてます!)
ウインナーとブロッコリー、ブチトマトです。

ウインナー・ブロッコリー・プチトマトがかぶってる(笑)
来週は気を付けよう。

毎日お弁当を作っているお母さんたち、お疲れさまです。
そして、頑張りましょう!
f0168317_2105888.jpg
コウ画伯の新作(笑)
ヘリコプター!
足が生えて、擬人化されているようなヘリです。

おばあちゃんの大切な薬の説明書の裏に落書き~
でも、なかなか可愛らしいヘリ君です♪



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-06-07 21:03 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_23331826.jpg
最近、コウのいたずらが半端ないです(:_;)
危ないものを隠しても、何としても探し出し、どう考えても取れない場所に置いても、知恵を駆使して取る!

今日は、ちょっと目を離したすきにカッターナイフを出し、工作をしていました。
床に切り傷があり、カッターの刃が出たまま放置!
恐ろしすぎる・・・(>_<)


更に、友達と外出中のお姉ちゃんの部屋に侵入!
ここは、ヒナへの恐怖で入らないだけで、色々なものがあって、コウにとって、ある意味一番楽しい場所です。
ヒナ外出=チャーンス!!!

最初は、飾ってあるシルバニアでおとなしく(?)遊んでいたと思われますが、調子に乗ってヒナの保湿用の塗り薬を出し、おもちゃに塗ってしまったようです( ゚Д゚)

当然ですが、帰ってきたヒナ激怒ヽ(`Д´)ノ
もう、すごい剣幕で追いかけまわし、逃げたコウが扉に顔をぶつけて流血しました。
こっちも大泣き ヾ(。>﹏<。)ノ
はぁぁぁぁぁぁ~

 「年が離れているとケンカなんてしませんよね。」

これ、よく言われますが、絶対そんなことはありません。
兄弟姉妹関係や各々の性格にもよりますが、ケンカはします。
取っ組み合いとか、双方が泣いて大騒ぎはないですが、それでもかなり激しいですよ。



さてさて、今週のお弁当です。

こちらは、牛肉とごぼうのしぐれ煮がメインのお弁当。
奥にちらっと写っているのはお馴染みひじきの煮物で、ヒナの好きな卵焼きもたくさん入っています。
隙間はおじいちゃん作スナップえんどうの塩和えと、ブロッコリー、プチトマトです。


実はこのお弁当はいわくつき!
ヒナのお弁当なのに、ヒナは食べていません。

お弁当を持って行ったのに、持って行った事実を忘れてランチルームへ。
違う日のチケットを使ってスクールランチを食べてしまったのです(-_-;)

しかも、なぜ気づいたかって、家に帰ってきてお弁当箱を見つけたから・・・
「誰かのランチ食べちゃったかも!」と焦るヒナ。
急いで学校へ連絡しましたが、幸いお休みしている子がいたため、ランチを取られて食べ損ねた子はいませんでした。
確かに、そんな子がいたら、お昼の時点で問題になっているはずですけどね。


しかし、普通忘れますかね?
天然も、ここまでいくとアッパレすぎて、もう叱る気にもならないわ(*´Д`)
f0168317_2334326.jpg
こちらは、ちゃんと食べてくれたお弁当です(笑)
作るのも楽じゃないし(苦手な早起きが必要)、材料もタダじゃないんです。
きちんと感謝して、食べ忘れることのないように気を付けていただきたいものですね。


メインはポテトサラダのコーンコロッケです。
ヒナの大好きななすの揚げ浸しが入っていて、やっぱりこれが一番おいしかったと喜んでいました。
片栗粉をまぶしたなすを揚げて、だしつゆに浸しただけですけどね。
隙間には、チーズを巻き込んだくるくる卵焼きとスパゲッティナポリタン、ブロッコリー、プチトマトです。

毎回茹でたブロッコリーなので、たまには違うアレンジでと思いますが、和えたり揚げたり炒めたり、私なりに一工夫して出したところ、「私は茹でただけのが好き。」と言われてしまったことがあるため、もう毎回茹でただけで!
旦那さんには、逆にアレンジバージョンが評判いいし、食の好みが合わない親子で大変です(-_-)



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-05-30 00:35 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_21232266.jpg
旦那さんのお弁当を毎日作っていた頃、月~土まで、それが当たり前の生活でした。
普段の生活の中にお弁当作りがあって、お弁当のことを考えた自家製冷凍食品や保存食が冷蔵庫にいっぱいあって。

でも、ありがたいことに、子ども達は、保育園からずーーーーっと給食生活。
今は旦那さんのお弁当もなく、お弁当作りがイベント限定となったことで、徐々に姿を消していました。
もちろん、日々のおかずに使えるものは残していましたが、お弁当がないと、それ程たくさんは必要ないんですよね~

そんな訳で、超久しぶりのお弁当の日々です。
少しずつ慣れてきましたが、何が難しいって、ヒナはお肉があまり好きではないということ。
お弁当の必須アイテム「肉」が!!!

旦那さんのお弁当はおかずに悩むことがあまりなく、肉をどうお弁当に取り入れるか。
これは新たな課題です。


こちらは、にんじんつくねをメインにしたお弁当。
鶏ひき肉にすりおろしたにんじんを加えた我が家の定番つくねです。
とりあえず、ひき肉はOK♪

これが旦那さんのお弁当ならしそで包んで焼くだけですが、女子弁なので、ちょっと可愛く作ろうとスティック状にしてみました。
可愛いかどうかは・・・う~ん、どうかな(;^ω^)

副菜は、レンジで作るえのきベーコンと、実家で収穫したスナップえんどうを使ったスクランブルエッグ。
お弁当の味方!ウインナーとブロッコリーです。

細かいことですが、ブロッコリーは軸にマヨネーズをつけて差し込んでいます。
別で添えるのも面倒くさいけど、上に絞るとお弁当のふたにマヨがついちゃったり、他のおかずに移ってしまうので。
f0168317_21483494.jpg
こちらは、まぐろのから揚げのお弁当です。
しょうゆマヨで下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げています。
鮮度が落ちて、値下げシールが貼られたまぐろをGETしたときに、よく作ります(笑)

お弁当を開けた瞬間、「うわ~、から揚げか・・・(´・ω・`)」と気分が下がったらしいヒナですが、食べた瞬間、「肉にしてはちょっと違う???」と。
ふふふ、肉じゃないでしょ~( *´艸`)
でも、まぐろとは分からなかったようです。

副菜は、ピーマンのおかか和え。
輪切りにしてレンチンしたピーマンに、おかかとだし醤油を和えただけ。
評判は良かったのですが、ピーマンが大きくて食べにくかったと言われてしまいました。
反省!
次回は、輪切りではなく細切りにします(-_-;)

あとは、ヒナの大好物ひじきの煮物(自家製冷凍食品)と、ゆで卵、ブロッコリーです。
ゆで卵の飾り切りは、ちょっと失敗してしまいました~
f0168317_21565591.jpg
最後に、しいたけのツナマヨコロッケがメインのお弁当です。
丸ごとしいたけは得意でないヒナですが、コロッケにすると食べやすいようです。
大きくて、お弁当の半分がコロッケ・・・
あとは、揚げ物ついでにコロコロウインナーで作ったアメリカンドック
メインが揚げ物のときは、副菜の野菜も一緒に揚げたり、ついで調理が多いですね。
あとは、海苔を巻いた年輪卵焼きと、ブロッコリー。
ヒナはブロッコリーが好きなので、お弁当のグリーンはほとんどブロッコリーです。

写真を見ていて、なんかこの日は物足りないなぁ・・・と思ったら、おかずを1つ入れ忘れていました(-_-;)
そんなこともあります。

次週はお弁当デーはなし。
また翌週、ヒナの好みもリサーチしつつ、楽しく楽ちんにお弁当生活を進めたいと思います!



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-05-15 22:06 | お弁当 | Comments(0)
f0168317_2072639.jpg
中学に入学して、スクールランチかお弁当を、子ども達が自分で選択する生活が始まりました。
基本的にはスクールランチを食べるため、お弁当の日はそれ程ないだろうと思っていましたが、土曜日の部活もあり、思ったよりお弁当の日が多いです(-_-;)

お弁当を作ること自体は大きな問題ではなく(朝起きるのは辛いですが・・・)、何が問題って、ギリギリに言われること!
これ、結構経験のあるお母さん多いかもしれませんね。
「今言うな~~~!!」的な(笑)

今回、言われたのは前々日の夜でしたが、次の日は朝から晩まで仕事があり、買い物に行く時間がありません。
しかも、色々使い尽くして、「次の日のごはん、どうしよう。」と思っている状況で!
仕事から帰って、何もない冷蔵庫を前に、晩ごはんとお弁当のおかずを準備しなくてはいけないというギリギリ感(。-`ω-)

晩ごはんもありあわせ。
お弁当も残り物。

仕事で残った食材は、レタスとブロッコリーのかけらと、ウインナーとプチトマト。
どれもメインにはなりません(:_;)

冷蔵庫の中には、ニラの束と豚薄切り肉が数枚・・・
豚肉を並べ、ニラを束ごとのせてクルクル巻いた豪快な肉巻きの完成です。

ニラだけってどうなんだろうと思いましたが、ヒナの反応は「おいしかったよ~♪」とのこと。
アリですね!!!

卵には、これまた少しずつ残っていたかにかまとチーズを巻いています。
チーズとかにかまは、お気に入りの組み合わせです。

自家製冷凍食品のひじきの煮物を入れて、なんとかお弁当箱の隙間がなくなりました。
良かった~
自家製冷凍食品があって・・・

副菜的なものは、晩ごはんで作るときにたくさん作って、お弁当カップに入れて密閉容器に並べて冷凍しています。
役に立つので、まだの方は是非お試しを!


 ◆ニラの肉巻き◆

  (2人分)
  豚薄切り肉   6枚くらい ※肩ロース薄切り肉を使いました。
  ニラ   1/2束
  塩・こしょう   少々
  A しょうゆ   大さじ1
  A みりん   大さじ1
  A はちみつ   小さじ1

①豚肉を並べて塩・こしょうを振り、ニラをおいてクルクルと巻く。
 ※豚肉は部分的に重ねてきれいに並べます。
 ※肉の形やサイズで調節してください。

②フライパンに巻き終わりを下にして並べ、中火で全体に焼き色を付け、蓋をして中まで火を通す。

③Aを加えて煮絡め、適当な大きさに切る。

f0168317_2172297.jpg
こちらも、結構困った日のお弁当です。

ピーマンが2つ残っていたので、冷凍してあったハンバーグたねを詰めてピーマンの肉詰めを作りました。
ピーマンが大きかったため、輪切りにして詰めています。
うちのピーマンの肉詰めは、たねにもピーマンのみじん切りが入っているのが特徴です。
野菜嫌いの姪っ子は、周りのピーマンをはずして食べるのですが、中にも入っていますよ~(笑)


副菜は、これまた自家製冷凍食品の切り干し大根の煮物。
残り物のエビコロッケ。
そして、なすとベーコンのチーズ巻きです。

お弁当箱の半分を肉詰めが占めています。
だって、本当にピーマンが大きかったんです(-_-;)


ごはんがおいしいからと、最近わっぱ弁当箱を使っているヒナ。
中学生女子には渋すぎるようで、お友達には「飯盒炊爨みたい。」と驚かれるみたい(笑)

でもこれ、高いので。
お気に入りなので。
大切に使ってください!



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-04-30 21:15 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_1612669.jpg
熊本で大きな地震が続いていますね。
被災地の皆さんは、まだまだ続く余震に不安な日々が続いていると思います。
東日本の復興もなかなか進まない中ではありますが、1日1日、少しでも前に進めますように・・・

そして、大きな被害が発生するといつも思うことですが、そんな中で日常生活を続けることに申し訳なさを感じます。
それでも、普段通りの生活ができる方は普段通りの生活をし、その中でできることをしていくことが大切なのかな、とも思います。

とにかく、これ以上の被害がでないことを願っています。



それにしても、日本は地震の多い国だという認識はありましたが、なんというか、ここ近年のあまりの地震の多さに、自然災害の恐ろしさと、いつ来るか分からない恐怖を感じています。


いつ大きな地震が来てもおかしくないと言われている地域だけに、毎年比較的大きな防災訓練が行われていますが、実際に来たとき、どこまで訓練のように動けるのか。
家族で話し合ったように、学校に向かおうにも行けなかったら?


今この瞬間に来るかもしれない、でも何十年も来ないかもしれない。
天気予報のように、自然災害はなかなか予測できないだけに、本当に恐ろしいです。



さて。
ヒナも中学に入学し、基本的にはスクールランチがあるので、メニューの中から好きなものを選ぶのですが、どうしても食べたいものがない日だけ、お弁当を持っていきます。
「贅沢を言わず、できるだけ何でも食べる努力をしなさい。」とは言ってありますが、毎月数日はお弁当生活になりそうです。

スクールランチは、プリペイド式のカードを使って子ども達が注文するため、例えばランチを頼み忘れ、お弁当も持って行かないと、その日は何も食べるものがない訳です。
絶対誰か忘れそうですが、どうやらお友達から少しずつもらって食べることになるんだとか(-_-)


私も高校のとき、朝の注文を忘れてランチに食べるものがなく、慌てて購買に走ったことが。
1回ではなく。
おばちゃんと顔見知りになる程度にはありました。
中学は購買もないので、友達頼みになるんですね。
かえっておかずが多くなりそうです。


まずは、ヒナの好きなチーズ入り肉団子がメインのお弁当。
副菜に、なすとピーマンのめんつゆ和え。(全然写ってませんね。)
ちくわのしそチーズ焼きと、ウインナーの卵巻き。
ブロッコリーもスナップえんどうも、ヒナの大好物です。
お弁当って、確かに好きなものを入れてもらえるから嬉しいですよね。
f0168317_16574995.jpg
こちらは、豚肉の野菜巻きがメインのお弁当です。
肉嫌いのヒナも喜んで食べてくれる肉レシピ。
冷めても食べやすいように、普段よりちょっとだけ濃い目の味付けにしています。

副菜は、ヒナの大好きなひじきの煮物。
これは、1人でどんぶりいっぱい食べるほど好きなので、きっと毎日入れてもOKだと思います。
たくさん作って、小分け冷凍してあるお弁当おかずの1つです。

ふわふわのだし巻き卵(お弁当なのでだし控えめ)を入れて、できた隙間はブロッコリーとウインナー。
プチトマトは、「嫌いだから入れないで!」と言われていますが、ついつい彩りに入れてしまいます。
プチトマトが入ると、何だかかわいい気がしませんか?


それにしても、中学のお弁当を作り始めて思うことが1つ。
キャラ弁を卒業したので、とにかく楽です!
すごく早く作れます!

今までずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、ヒナのリクエストで作り続けたキャラ弁ですが、中学ではさすがに少し恥ずかしくなったようです。
「皆、普通のお弁当だから・・・」

それでも、お弁当を覗きに来るお友達もいるようで、「あれ?キャラ弁じゃない!」と(笑)
まだまだ作ってほしい気持ちもあるようなので、時々リクエストが入るかも!?

とにかくヒナのお願い攻撃から始まったキャラ弁なので、これからは普通のお弁当ばかりになるのかも。
あ、でも、コウもお願いはありそうですから、まだ完全卒業はできなさそうかな。



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-04-16 17:04 | お弁当 | Comments(0)
f0168317_1445163.jpg
暖かくなったとはいえ、まだまだ風が強いと肌寒いですね。
今日はまた一段と風が強く、スーパーの駐車場で何度も飛ばされそうになりました(^_^;
ビル風っていうんでしょうか?
たまに突風みたいな風がくるんですよね~

その度に、コウはキャッキャと大喜び(笑)
そんなことが楽しいお年頃なんですね。


さて、今日はピクニックランチボックスのお弁当を紹介します。
風もなくお天気のいい日中は、そろそろピクニック日和ですよね。
花粉や黄砂などの飛散情報には気をつけたいところですが、公園などに出かけるにもいい季節です。

最近は、ちょっとした行楽にお弁当を持っていく方も増えましたよね。
意外と言われますが・・・
我が家は家族で出かける時には、現地で何か食べるのも楽しみの1つとして、実はお弁当を持っていくことは少ないんです。
全員よく食べるので、お弁当の量も半端なくて準備も大変ですもの(-_-)ゞ

ただ、私だけで子供を公園に連れて行く時には、簡単なお弁当を持って行きます。
あ、もちろん近所の公園には持っていきませんが(笑)
おにぎり3個と簡単なおかずだったり、内容は本当に適当なんですけどね。


今回は、ラップおにぎりを3つ。
ゆかりごはんに海苔を細長く切って放射線状に巻きつけ、見た目だけはちょっぴり可愛く♡
ラップで巻いてあるので、手が汚れていても食べやすいです。

おかずはお弁当の定番中の定番!から揚げ。
隙間にはミックスベジタブルのバターソテー、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマト、いちごを詰めて、どれも入れるだけじゃん!的なものばかりです(^_^;

ピクニックはお弁当作りで疲れてしまっては本末転倒!
公園では、子供たちを追いかけてヘトヘトになってしまいますからね。
あくまでも雰囲気を楽しむということで、簡単なものをチョイスするのが我が家流です('-^*)/
詰める時にワックスペーパーを使ったり、ちょっと工夫するだけでゴージャスなお弁当に変身です!
f0168317_14451888.jpg
今回使ったお弁当箱は、cottaさんのモニター商品としてお送りいただいた「2段ピクニックランチボックス」です。
ママと子供が食べるには、ちょうどいいサイズかな?

魔女の宅急便のジジをデザインした、なんともキュートなお弁当箱♪
可愛いけれど、あまりにもキャラクター色が強いものではないので、私も気に入っています。
ちょっと大きいけど、ヒナのお弁当箱としても使えそうです。
いや、あの人最近よく食べるし、これくらいのサイズでアリかも(-_-|||)
f0168317_14495923.jpg
バラバラにするとこんな感じ。
下段はごくごく普通の密閉フタ付きのシンプルなお弁当箱(というか、密閉容器っぽい!?)で、上段がサンドイッチを入れるようなタイプになっています。
上段には今回ラップおにぎりとちょっとしたフルーツなどを入れましたが、密閉ではないので入れるものは多少限られるかな?
上段と下段をベルトで固定すると、バッグのように持ち運びができるようになっています。
f0168317_14514549.jpg
もう1つのモニター商品が、こちらのケース付スタッキングコップ4Pセット。
これもね~、可愛いんですよ(@^_^@)

ピクニックでは本体にジュースなどを入れて(この時コップは別で持っていかないといけないのがネックかな?)持っていき、帰りはコップを収納してコンパクトになるということでしょうか。
密閉性はどれくらいのものかは分かりませんが、一応ピタッとフタはできるので、きちんと立てて持っていく分には問題はなさそうです。

自宅使いをしても、小さな子供は喜ぶと思います。
プラスチックのコップは我が家も重宝していますが、背が低くて安定しているのでチビにはいいかも。

どちらの商品も、これから春休みに活躍してくれそうです。
早く公園に行きたくなってきました~
単純(笑)


★ラッピング資材と製菓材料のcottaさんのプレミアムメンバーになりました。
      ↓  ↓  ↓  ↓

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-03-14 16:17 | お弁当 | Comments(0)
f0168317_17545911.jpg
今日は保育園の親子遠足です。
「お弁当は何がいい?」と聞く私に、怪しい返答が返ってきました。

「ちらし寿司とオムライス~♪」

どっちも主食じゃないですかっ!

しか~し!
何度聞いても答えはちらし寿司とオムライス(-_-)ゞ
普段は給食の為お弁当は年に数回、折角なのでヒナのリクエストに答えてみました。
とりあえず容器を分けてみましたので、そんなに変じゃないですよね?

    *今日のお弁当*
   ・ちらし寿司
   ・牛肉と玉ねぎの炒め物
   ・アスパラベーコン
   ・ほうれんそうのキッシュ
   ・ミニオムライス
   ・新たまねぎの串焼き
   ・ぶーたんウインナー
   ・ミッキーかまぼこ
   ・アメリカンチェリー

ぶーたんウインナーは、コロンと丸いウインナーにハムで鼻を、海苔で目を作ってみました。
耳ははさみでチョッキンです(^_-)
ミニオムライスはいつもの如く自家製冷凍食品のケチャップライスを使っています。
小さくまとめて冷凍しておくと、お弁当やお子様ランチなどにとっても便利なんですよ!
ちなみに、旦那さんにはちらし寿司&オムライスの組み合わせを回避(笑)
入れてみた方が良かったかしら?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-05-20 17:10 | お弁当 | Comments(8)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき