カテゴリ:お弁当( 55 )

f0168317_23413223.jpg
今日も暑かったですね~
自宅で書籍用のレシピ撮影をしていたところ、あまりの暑さにカメラが熱中症に!
「高温のため・・・」と警告が出て、止まってしまいました(笑)
エアコンなしがいけなかったのかしら(-_-;)
私は大丈夫なのに・・・

まぁ、そこそこ古いうえに酷使してますからね。
時々、ちょっと、調子悪いこともあるかな(-_-;)
ご機嫌を取りながらの撮影を考えると、もう少し性能のいいカメラが欲しいところですが・・・
いやいや、まだまだ現役で頑張ってもらわなくては!
突然止まらないでね~~~


さて、今週のお弁当です。
明日から1週間、やっと部活も夏休みに入ります。
お弁当生活もしばらくお休み!!!

この間にのんびりしたいところですが、役員行事や残りの仕事もあるし、お盆の集まりもあるし。
でもでも、どこかでグータラしたいと思います(ノД`)・゜・。

まず最初は、なすのはさみ揚げがメインのお弁当。
古いレシピがあったのですが、ちょっと変更したのでこちらにも載せておきます。
しっかりこねる必要はなく、混ぜるだけなのでスプーンなどでOKです(^_-)-☆
なすの太さやサイズで出来上がり量が変わってくるので、ご自身で調節してください。
今回は、おじいちゃん作のかなりスリムな長なすを使用しました。


 ◆なすのはさみ揚げ◆

  長なす   2本
  合びき肉   150g
  A 塩こしょう   少々
  A ナツメグ   少々
  A 玉ねぎ   1/4個
  A マヨネーズ   大さじ1
  片栗粉   適量

①なすは5cm長さに切って切り込みを入れ、切り込み部分に片栗粉をふりかける。玉ねぎはみじん切りにする。

②ひき肉にAを入れて混ぜ、切り込み部分に挟んで形を整える。
 ※量は様子を見ながら調節してください。

③片栗粉をまぶし、160℃の油で4分ほど揚げる。



副菜は、ウインナー入り卵巻き、常備菜のオクラのだし煮、ブロッコリー、プチトマトです。
なすが場所をとっていて、他のおかずがあまり入りませんでした(-_-;)
f0168317_23414195.jpg
こちらは自家製冷凍食品のコロッケがメインのお弁当。
こちらもまた、大きさが・・・ちょっと大きかったかな~(;^ω^)
場所をとっています。

副菜は、チーズ入り卵焼き、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ブロッコリー、ソーセー人ウインナーです。
f0168317_23414408.jpg
ちょっと懐かしいソーセー人。
覚えてますか????

色々なバージョンがあるようですが、憎めない愛らしさがあります。
やっぱり、赤ウインナーが似合うかな。
目玉は黒ごまです。
f0168317_23413603.jpg
最後に、エビ団子フライがメインのお弁当です。
なんか・・・エビフライの色が悪いのは、冷凍のまま入れているから(笑)
まぁ、保冷材代わりってことで!

副菜は、長いものおやき、卵焼き、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ブロッコリー、プチトマトです。
長いものおやきは、すりおろした長いもにだし醤油・小麦粉・小口切りにした薬味ねぎを加えて焼きました。
ふわふわしてなかなかオイシイです♪


なんか、日に日にお弁当がいい加減になっていきますけど(;^ω^)
ヒナは喜んで食べているのでOK~♪
自家製冷凍食品や常備菜で乗り切っている感のあるお弁当生活。
来週からも、まだまだ続きます!


  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-08-11 00:25 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_12205852.jpg
あまりの暑さに、階段を上る足取りも重く、とにかく動きが鈍いです(-_-;)
ご飯を作る気力も、食べる気力も全くないレベルの暑さですよ!
まだまだこの猛暑は続きそうです。

やはり「きちんと食べる」「水分を取る」「ゆっくり休む」が基本!
でも、主婦は睡眠時間の確保が難しい~~~
寝不足は熱中症率も上がるそうなので、なんとかしなくては!

とりあえず、来週後半から再来週前半は部活もおやすみでお弁当作りから解放されるし、コウの夏休みも重なるので、それまでに仕事を片付けて、この3日間は目覚ましなしでゴロゴロしちゃおう(≧◇≦)


さて、まずは1日目のお弁当から。
ささみの酢しょうがロール照焼きがメインのお弁当です。
先日のワンプレートランチのフライと基本は同じですが、こちらは照焼きバージョン♪
お弁当用に照焼きを作ってから、なんとなくフライが食べたい気分になって変更しました。

副菜は、ヒナお気に入りのチーズ入り卵焼きと、これまたお気に入りのなすの揚げ浸し。
隙間がたくさんできたのでやや多めのブロッコリーとプチトマトで埋めて!
全く何の準備もなく、朝ささみを叩くところからお弁当を作ったのは久しぶりかも(-_-;)
f0168317_12340774.jpg
こちらは、ヒナの大好物肉団子の照焼きがメインのお弁当です。
大好きな肉団子を残してきたので何事かと思ったら、口内炎が痛いんですって(;^ω^)
噛みまくって両側にあるそうです。
お気の毒に・・・

そういえば、肉団子のレシピは2つ3つ紹介してますが、最近のレシピはちゃんとUPしてないですね。
また近々きちんとUPします。

大量生産して冷凍するためレシピは定かではありませんが、こちらの肉団子の甘酢あんかけが近いかも。
ねぎが玉ねぎに変わってるくらいかな。
ただし、たれは甘酢ではなく、しょうゆ・みりん各大さじ1、りんご酢・はちみつ各小さじ1、片栗粉小さじ1/4を合わせたものです。
お弁当分(6個)だけなので、たれも少なめですね。
レンチンしてからパプリカと一緒にさっと炒め、たれを絡めています。

副菜は、長いものソテー、自家製冷凍食品のひじきの煮物、卵焼き、ブロッコリーです。
お友達が、卵焼きが超おいしいと褒めてくれるそうで(´▽`)
味付けは、牛乳・塩こしょうだけだよ~~
f0168317_12571281.jpg
口内炎を考慮して、急きょお弁当の内容を変更しました。
うなぎのおむすびがメインのお弁当です。
ご飯や煮物は食べられていたので、今日は柔らか弁当!
嬉しそうに「おいしかったよ~♪」と帰ってきました(*^-^*)

副菜は、冷凍しておいたえび団子フライ、自家製冷凍食品のひじきの煮物、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。
f0168317_13024274.jpg
自家製冷凍食品のチーズ入り煮込みハンバーグとえびフライがメインのお弁当です。
この日はお弁当の準備もしてないうえに、冷蔵庫がガラガラで・・・
しかも、ちょっと寝坊(笑)

自家製冷凍食品のオンパレードですね~
焼きそばも自家製冷凍食品。
更に、多めのブロッコリーを詰めて、隙間にプチトマト。

まともに作ったのは、なすのソテーくらいかな(;^ω^)

折角♥のチーズをのせてみたのに、ヒナから「あれは♥なの?たまたま♥になっただけなの?」と微妙な質問が。
たまたまって・・・
f0168317_13091669.jpg
最後は、更に困ったことに、朝起きたらごはんがなかった日のお弁当(大笑)
冷凍してあったチキンライスでオムライス弁当です。
チキンライスがあって良かった~~~(≧◇≦)

以前、暑さでケチャップが流れ落ちていた事件があったので、今日は別添え。
自分でお絵描きしてね~~~

もうやる気も起きなくて、スパゲティナポリタンをギュウギュウに詰め、ブロッコリー・プチトマトで終了!
地味ですね・・・



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-08-06 13:11 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_21145434.jpg
今週はほぼ毎日お弁当を持って部活へ。
ヒナも大変だけど、お母さんも大変です(。-`ω-)
夏休みなのに・・・
最近、ゆっくりゴロゴロ時間を気にせず寝ていられる日がないなぁ~
遅寝早起きはツライです(ノД`)・゜・。


では、今週のお弁当で~す。
まずは、ヒナの好物えび団子フライがメインのお弁当です。
中身は何でもOKですが、ただのえびフライではなく、具が入ったタイプがお気に入りだそうです♪
コロンと可愛い見た目は、お弁当にもピッタリですよ(^_-)-☆

副菜は、これまたヒナの大好物なすの揚げ浸し!
なすに片栗粉をまぶして揚げたものにめんつゆを塗しただけのシンプルおかずですが、なす1本でも食べられる!!というくらい、ヒナは大好きです♥
お弁当に入っている率NO.1かも!?

あとは、ウインナー巻き卵焼きと、ブロッコリー、プチトマトです。
f0168317_21231113.jpg
こちらは、メインらしいメインがないかもしれません(-_-;)
メインっぽい場所に陣取っているのは、なすのひき肉炒めです。
なすをごま油で炒め、自家製冷凍食品のひき肉炒めを加えて絡めました。
味付けをしなくていいので、パパッと作れるのがポイントです♪

あとは、これまた自家製冷凍食品のコロッケ。
まとめて揚げて冷凍しておけば、1つだけ食べたいときや、お弁当の隙間にも使えて便利ですよ!
ややミニサイズに作っておくのがポイントです。

スライスして軽くレンチンした状態で冷凍しておいたかぼちゃは、チーズとココナッツオイルを塗して焼いています。
余談ですが、手前のコロッケにソースをかけようとして、手元が狂ってかぼちゃにかかってしまったそうです。
「まずくはないけど、おいしくなかった(;´Д`)」と、ヒナが報告してくれました。
これは・・・私のせいじゃないよね???

あとは、自家製冷凍食品の切り干し大根の煮物と、ブロッコリー、プチトマトです。
f0168317_21325674.jpg
そして、ご紹介したばかりのミニスコッチエッグがメインのお弁当です。
あとは、なすのカレー風揚げ浸し。
片栗粉をまぶして揚げたなすに、カレー粉とだし醤油を塗しました。
またか!なレシピですが、今回はカレー風味にしてみました。

切り方も輪切りです。
輪切りしてもこのサイズなんですよ~
おじいちゃん作の、すらーーーーっと細長いなすを使用しました。


そして、キャベツのめんつゆ和え。
ザク切りキャベツとミックスベジタブルをレンチンし、めんつゆで和えただけ。

そしていつもの、ブロッコリー、プチトマトです。
彩りとしてもそうですが、ヒナも好きだし、ブロッコリーはかかせませんね!
f0168317_21382771.jpg
最後は、はんぺんのチーズはさみ揚げがメインのお弁当。
はんぺんの真ん中にスライスチーズを挟んで、衣をつけて揚げただけです。
これまたヒナの好物の1つです。

お弁当が揚げ物三昧ですが、この時期はとにかく揚げておけ!という単純さ(-_-;)
揚げたから安心って訳ではありませんが、なんとなく?

副菜は、自家製冷凍食品の焼きそば、いんげんのおかか和え、ブロッコリー、プチトマト、うずら卵の煮卵です。

今週も長いお弁当生活でした。
来週からのスケジュールがまだ出てませんが・・・
ヒナさん、忘れているとお弁当がないぞ~~~~~!!!



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-07-29 13:28 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_2147138.jpg
先週はかなり暑かったので、お弁当作りにも気を使いました~
まずは、お弁当箱を出して酢をシュッシュッ!と吹きつけるところからお弁当作りは始まります。
詰めるごはんは梅干しを入れて炊いたり、夏場は本当に、お弁当止めてほしいわ・・・


さて、そんな今週のお弁当です。
まずは、チーズ煮込みハンバーグがメインのお弁当です。
自家製冷凍食品の煮込みハンバーグは、晩ごはんでハンバーグを作る際、ついでにたくさん作ります。
煮込んだものを1つずつお弁当カップに入れて冷凍しておきます。
もちろんお弁当サイズです♪

レンジでカップごと解凍し、スライスチーズをのせてトースターで焼きました。
焼きすぎてグツグツさせてしまい、チーズかなりとろっとろです(笑)


副菜は、いんげんのおかか和え。
ごま油でじっくり炒めたいんげんに、おかか醤油をまぶしました。
ヒナは、こういうおかずが好きです♡

後は、自家製冷凍食品の切干大根の煮物、チーズ入り卵焼き、ウインナー、ブロッコリー、プチトマトです。
f0168317_231531.jpg
こちらは、チーズハンバーグ春巻きがメインのお弁当です。
野菜をたっぷり加えたハンバーグだねにチーズを入れて、食べ応えも栄養バランスもバッチリ!
小さめに作ったつもりでしたが、お弁当箱に入れると意外と大きくて・・・
存在感がスゴイです(;^ω^)

副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。
卵焼きは、毎回違う具を入れたり味付けを変えていますが、どれも評判がいいので、「卵焼きなら何でも好きなんじゃない?」という結論に達しました。
f0168317_23113736.jpg
最後は、仕事が遅くなり買い物に行けず、寂しい冷蔵庫から生まれたお弁当です(笑)
メインは自家製冷凍食品のひき肉炒めを使ったオムレツです。
卵2個で作ったら、意外と大きくて・・・半分に切っても入れるのに苦労しました(-_-;)
お弁当のサイズをよく見て作ろう!


副菜は、牛肉といんげんのすき焼き風煮込みです。
微妙に残っていた牛肉と、おじいちゃん作のいんげんがあって助かりました~~~
ごま油でいんげんをじっくり炒めて牛肉を加え、しょうゆ・みりん各大さじ1、酢小さじ2、はちみつ小さじ1で甘辛く味付けました。
夏場は、味付けに酢や梅干しを使うといいですよ。

後は、安定の隙間おかず、ウインナー、ブロッコリー、プチトマトです。


来週も、まだまだ夏休みのお弁当は続きそうです。



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-07-24 10:34 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_1121651.jpg
最近、買い物に行くのも面倒くさくて、お弁当の品数が少なかったり、材料が偏っているような?

もともと自家製冷凍食品を活用したり、朝はあまり頑張らないタイプなんですが・・・
それでも、メインおかずは前日仕込んでおいたり、ある程度お弁当のイメージを決めていたはず。

最近は、朝起きてからメニューを考えるため、最後にできた隙間に入れるおかずがなくてワタワタしたり。
かなりの行き当たりばったり生活に(-_-;)
来週はもう少しイメトレをしておかないと。

まぁ、お弁当に限らず、毎日の食卓すべてが行き当たりばったりなんですけど。



さて、こちらは自家製冷凍食品の肉団子(揚げた状態でたれを絡めず冷凍したもの)をメインにしたお弁当です。
肉団子は軽くチンしてから、ピーマン1個を乱切りにしたものとケチャップソース(ケチャップ・酒・水 各大さじ1、しょうゆ・はちみつ 各小さじ1、片栗粉小さじ1/2)で絡めました。


卵焼きには、ハムとチーズを巻いています。
下にも詰めて、上にのせたものは♡にしてみました。

隙間は自家製冷凍食品の焼きそば、ウインナー、プチトマトです。
後で、ヒナの好きなブロッコリーを詰め忘れたのに気づき、「思った以上に隙間があったのはそのせいか・・・」と(-_-;)
f0168317_1412668.jpg
こちらは、ドライカレーコロッケをメインにしたお弁当です。
お豆がゴロゴロ入っていて食べ応えもあるし、濃厚なカレー味はお弁当にもピッタリ♪
たくさん作って冷凍しておくと便利ですよ(^_^)/

副菜は、ヒナの大好きなナスとピーマンの揚げ浸し。
片栗粉をまぶして揚げたナスとピーマンに、めんつゆを和えただけ!
本当に本当に大好きなので、結構頻繁に登場しているかも!?

チーズ入りミニオムレツを半分に切って入れたところ、あまりの暑さに切り口からチーズが溶け出ていたらしく・・・
「お弁当大丈夫か!?」と、ちょっと心配になりました(-_-;)

後は、定番のウインナー、ブロッコリー、プチトマトが隙間に入っています。
何にもお弁当のことを考えていないと、食材があまりないため、隙間おかずが偏りますね~
あ、でも、いつも偏っているかもしれません(笑)


さあ、明日からまた気持ちを新たにお弁当生活のスタートです♪
ちゃんとイメトレしてから寝ますね~



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-07-17 22:11 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_20213917.jpg
今日は本当に暑い1日でした!
これから本格的な暑さがやってくるそうなので、熱中症には要注意ですよ~
普段から水分をとらない私は、この時期も本当に何も飲まないです。
気を付けます!


さて、今週のお弁当です。
この季節は食中毒も怖いですよね(-_-;)

ヒナには極力スクールランチを注文するように言いましたが、それでもどうしてもお弁当の日が出てきます。
もちろん作る側が気を付けるのは当然ですが、大人と違って、子どもの保管状態はかなりいい加減です。

あぁ、怖い・・・
廊下に置きっぱなしとか、窓際に置くとか、絶対しないでよ~~~


こちらは、エビマヨのお弁当です。
塩こうじに漬け込んだエビに片栗粉をまぶして焼き、ケチャップ+マヨネーズ+スイートチリソースを絡めました。

実は、評判悪かったです(;^ω^)
というか、この日のお弁当をあまり食べていなかったので、食欲がなかっただけかな?


ずーーーーっと作っていた旦那さんのお弁当は、褒められもせず、けなされもせず。
特に感想もなかったので、意外と好き勝手に作っていました。

ヒナは、いつも「おいしかった~♪」と言ってくれて嬉しい反面、「今日はあんまり・・・」と言われると、次回のおかず選びが難しいです。
えびが悪かったの?味付け?調理法?
色々考えて、次に生かしたいと思います!!!


副菜は、ヒナの大好物なすのおかか和え、自家製冷凍食品の切り干し大根の煮物、チーズ入り卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

いつもは食べる切り干し大根も残していたし、この日はほとんど食べていないかも?
その後病気もしていないので大丈夫かな。
f0168317_2021155.jpg
こちらは、肉団子の照焼きがメインのお弁当です。

「最近、肉団子がないんだけど・・・」というヒナのリクエストで、早速作りました!
ヒナは、お弁当といえば肉団子というくらい肉団子大好き♡
もちろんアレンジはしていましたが、毎回毎回肉団子状態(;^ω^)
さすがに頻繁にお弁当となると、毎回肉団子は作りませんよね?
でも、避けすぎていたみたい。
確かに、肉団子久しぶりかも!

副菜は、かぼちゃのチーズソテー、いんげんの和え物(どんな味付けをしたか、何度考えても思い出せませんけど・・・)、自家製冷凍食品の切り干し大根の煮物、だし巻き卵、プチトマトです。

切り干し大根がかぶっているうえ、いんげんの味付けが分からない。
私、大丈夫かしら・・・
f0168317_20573396.jpg
最後に、鮭チーズコロッケがメインのお弁当です。
このコロッケは子ども達の受けもよく、ヒナもコウも喜んで食べてくれました♪
2人とも鮭好きだしね~

副菜は、ミニサイズの里芋があったので、レンチンして皮をむいたものを素揚げし、甘辛く煮っころがしにしてみました。
帰ってきたヒナに、「あれ、何?」と聞かれたので、見た目怪しかったかな?
食べたら芋って分かりそうな気もしますけどね(-_-)

後は、ちくわソテー、チーズ入り卵焼き、ウインナー、ブロッコリー、プチトマトです。


今月はお弁当の回数が少なくなりそう。
たぶん。
あ、でも週末の部活もあるし、やっぱりまだまだお弁当生活は続きそうです。



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-07-01 21:05 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_2337849.jpg
久しぶりに始まったお弁当作りにも慣れてきた今日この頃。
最初のころは、前日までにおかずの下ごしらえをしたり、何を入れるかある程度考えていました。

今ですか?
結構、朝起きて行き当たりばったりですね・・・
今週は、やる気がねぇ、ちょっと・・・あれで。
そういうときもあるのがお弁当作りですから(-_-;)


でも、ギリギリで変な隙間ができて困ったり、詰め終わったお弁当が微妙だったり。
やはり行き当たりばったりはよくないです!

次週は、もう少し前日のイメトレをしたいと思います。
冷蔵庫の在庫を確認して、おかずを決めておくだけでも全然違いますからね。



さて、今週はこちら、チーズ入りキャベツメンチカツのお弁当から。
メンチカツが揚げ物なので、サイドメニューにも揚げ物が入っています。
ヒナの大好物、揚げなすの煮びたし。
これはもう、ヒナのテッパンおかずですね!


そして、残り物のシュウマイの皮を使って、いんげんの春巻きを作りました。
シュウマイの皮にいんげんをのせて、ピザソースを少々。
そのままクルクルと巻いてトースターで焼くだけです。
テキトーおかずですが、ヒナ受けもよく、今後のレパートリーに加わりそうです♪

そして、自家製冷凍食品のひじきの煮物と、ゆで卵・プチトマトを隙間おかずにしました。
ブロッコリーが高くて買えてません(:_;)
f0168317_026485.jpg
こちらは、じゃがいものツナ団子カレー風味がメインのお弁当。
お友達からいただいたじゃがいもは、まだまだあります!

衣がいらないので、時間がないときのなんちゃってコロッケ。
ある意味、お助けメニューです(笑)
マヨカレー味でソースもいらないので、お弁当にピッタリですよ♪


そして、おじいちゃんのいんげんも、まだ大量にストックがあり、今回はレンチンして胡麻和えにしました。
後は、同じくレンチンおかずのえのきベーコンと、自家製冷凍食品のひじきの煮物、プチトマトです。
f0168317_0351012.jpg
最後は、自家製冷凍食品の煮込みハンバーグのお弁当。
晩ごはんがハンバーグのとき、ついでにお弁当サイズも仕込んでおきます。
お弁当には詰めるだけ!
究極の自家製冷凍食品ですよ~


副菜は、レンチンなすをめんつゆ&おかかで和えたもの。
これまた自家製冷凍食品の切り干し大根の煮物と、お弁当おかずの定番卵焼き&ウインナー。
隙間はブロッコリーとプチトマトです。

レンチンと自家製冷凍食品で乗り切った1週間でした(笑)
では、また来週!



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-06-20 00:45 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_20245327.jpg
今日も事件ですっ!
我が家の階段脇にある収納部屋で事件は起きました!

ここには、新品のティッシュや調理用品の在庫など、普段使わないものが収納されています。
つまり、毎日覘く場所ではないのです。


最近、ティッシュの減りが早いな、と思っていた私。
3箱あるところに5箱追加したのに、ハッと気づくと3箱しかなかったり・・・
算数の数が合いません(-_-)

私以外の家族全員が鼻炎持ちとはいえ、いくらなんでも早くないですか???
そして、その謎が解けましたぁぁぁぁ(>_<)


見えない場所にくしゃくしゃに丸めて捨てられていたティッシュが、あふれて見えていました。
部屋中ティッシュ( ゚Д゚)
そして、それらを片付けた後、たまたまある箱を開けて愕然!
箱の中ティッシュいっぱい詰まってますけど~~~

そして、そのティッシュがしっとり濡れています。
よく見ると、ウェットティッシュも混ざっていました。
もう、どうしようもありません。
その箱だけで、3箱分は入っていたかと・・・
無駄遣いはダメです!!!

とにかく厳しく叱って、よく言い聞かせましたが、毎日毎日、本当に話題が付きませんね(-_-;)
確かに、同じことは繰り返していません。
でも、全く別のいたずらをしてくれます。
次は何だ!?


男の子の行動って、「何故」がなくて、つまり、どのいたずらにも意味なんてないんです。
ただ、思いついたままに動いているだけ。

かつて飼っていた犬を思い出します(;^ω^)
悪いことは分かっているけど、「やってみたい!」という衝動に勝てずいたずらをしてしまうんです。
そして、後でハッと我に返り、証拠を隠蔽する!
あ、同じだ!!!
4歳児って、犬と近かった(笑)



さて、今週のヒナのお弁当です。
もう、どの「今週」なのか分からなくなっていますが(。-`ω-)


こちらはにこちゃんオムライスのお弁当。
朝からこの1つの為にチキンライスは作りません。
晩ごはんやランチのときに、たくさん作って小分け冷凍してあります。
後は、薄焼き卵を焼いて巻くだけです。
楽ちん♪

おかずはジャーマンポテト。
友だちにたくさん貰ったじゃがいもが、まだまだ段ボールいっぱいです♪
後は、野菜ソテーと、ちくわの・・・何を巻いたのか忘れてしまった1品(-_-;)
大丈夫かいな。
そして、ウインナーとブロッコリー、プチトマトです。
f0168317_2053166.jpg
こちらはサーモンのチーズムニエルのお弁当。
サーモンに塩・こしょうし、小麦粉・パセリ・粉チーズをまぶして焼いています。

骨を取ったつもりが、思った以上に小骨が多かったようで、食べにくかったと言われてしまいました(-_-;)
最近、そんなに小骨の多いサーモンに当たったことなかったけど!
ごめんね~~~(;^ω^)
スーパーで半額セールに飛びついたのがいけなかったのかしら。

後は、おじいちゃん作えんどうの卵とじ。
ちくわのしそチーズ巻き。
(こっちは覚えてます!)
ウインナーとブロッコリー、ブチトマトです。

ウインナー・ブロッコリー・プチトマトがかぶってる(笑)
来週は気を付けよう。

毎日お弁当を作っているお母さんたち、お疲れさまです。
そして、頑張りましょう!
f0168317_2105888.jpg
コウ画伯の新作(笑)
ヘリコプター!
足が生えて、擬人化されているようなヘリです。

おばあちゃんの大切な薬の説明書の裏に落書き~
でも、なかなか可愛らしいヘリ君です♪



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-06-07 21:03 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_23331826.jpg
最近、コウのいたずらが半端ないです(:_;)
危ないものを隠しても、何としても探し出し、どう考えても取れない場所に置いても、知恵を駆使して取る!

今日は、ちょっと目を離したすきにカッターナイフを出し、工作をしていました。
床に切り傷があり、カッターの刃が出たまま放置!
恐ろしすぎる・・・(>_<)


更に、友達と外出中のお姉ちゃんの部屋に侵入!
ここは、ヒナへの恐怖で入らないだけで、色々なものがあって、コウにとって、ある意味一番楽しい場所です。
ヒナ外出=チャーンス!!!

最初は、飾ってあるシルバニアでおとなしく(?)遊んでいたと思われますが、調子に乗ってヒナの保湿用の塗り薬を出し、おもちゃに塗ってしまったようです( ゚Д゚)

当然ですが、帰ってきたヒナ激怒ヽ(`Д´)ノ
もう、すごい剣幕で追いかけまわし、逃げたコウが扉に顔をぶつけて流血しました。
こっちも大泣き ヾ(。>﹏<。)ノ
はぁぁぁぁぁぁ~

 「年が離れているとケンカなんてしませんよね。」

これ、よく言われますが、絶対そんなことはありません。
兄弟姉妹関係や各々の性格にもよりますが、ケンカはします。
取っ組み合いとか、双方が泣いて大騒ぎはないですが、それでもかなり激しいですよ。



さてさて、今週のお弁当です。

こちらは、牛肉とごぼうのしぐれ煮がメインのお弁当。
奥にちらっと写っているのはお馴染みひじきの煮物で、ヒナの好きな卵焼きもたくさん入っています。
隙間はおじいちゃん作スナップえんどうの塩和えと、ブロッコリー、プチトマトです。


実はこのお弁当はいわくつき!
ヒナのお弁当なのに、ヒナは食べていません。

お弁当を持って行ったのに、持って行った事実を忘れてランチルームへ。
違う日のチケットを使ってスクールランチを食べてしまったのです(-_-;)

しかも、なぜ気づいたかって、家に帰ってきてお弁当箱を見つけたから・・・
「誰かのランチ食べちゃったかも!」と焦るヒナ。
急いで学校へ連絡しましたが、幸いお休みしている子がいたため、ランチを取られて食べ損ねた子はいませんでした。
確かに、そんな子がいたら、お昼の時点で問題になっているはずですけどね。


しかし、普通忘れますかね?
天然も、ここまでいくとアッパレすぎて、もう叱る気にもならないわ(*´Д`)
f0168317_2334326.jpg
こちらは、ちゃんと食べてくれたお弁当です(笑)
作るのも楽じゃないし(苦手な早起きが必要)、材料もタダじゃないんです。
きちんと感謝して、食べ忘れることのないように気を付けていただきたいものですね。


メインはポテトサラダのコーンコロッケです。
ヒナの大好きななすの揚げ浸しが入っていて、やっぱりこれが一番おいしかったと喜んでいました。
片栗粉をまぶしたなすを揚げて、だしつゆに浸しただけですけどね。
隙間には、チーズを巻き込んだくるくる卵焼きとスパゲッティナポリタン、ブロッコリー、プチトマトです。

毎回茹でたブロッコリーなので、たまには違うアレンジでと思いますが、和えたり揚げたり炒めたり、私なりに一工夫して出したところ、「私は茹でただけのが好き。」と言われてしまったことがあるため、もう毎回茹でただけで!
旦那さんには、逆にアレンジバージョンが評判いいし、食の好みが合わない親子で大変です(-_-)



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-05-30 00:35 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_21232266.jpg
旦那さんのお弁当を毎日作っていた頃、月~土まで、それが当たり前の生活でした。
普段の生活の中にお弁当作りがあって、お弁当のことを考えた自家製冷凍食品や保存食が冷蔵庫にいっぱいあって。

でも、ありがたいことに、子ども達は、保育園からずーーーーっと給食生活。
今は旦那さんのお弁当もなく、お弁当作りがイベント限定となったことで、徐々に姿を消していました。
もちろん、日々のおかずに使えるものは残していましたが、お弁当がないと、それ程たくさんは必要ないんですよね~

そんな訳で、超久しぶりのお弁当の日々です。
少しずつ慣れてきましたが、何が難しいって、ヒナはお肉があまり好きではないということ。
お弁当の必須アイテム「肉」が!!!

旦那さんのお弁当はおかずに悩むことがあまりなく、肉をどうお弁当に取り入れるか。
これは新たな課題です。


こちらは、にんじんつくねをメインにしたお弁当。
鶏ひき肉にすりおろしたにんじんを加えた我が家の定番つくねです。
とりあえず、ひき肉はOK♪

これが旦那さんのお弁当ならしそで包んで焼くだけですが、女子弁なので、ちょっと可愛く作ろうとスティック状にしてみました。
可愛いかどうかは・・・う~ん、どうかな(;^ω^)

副菜は、レンジで作るえのきベーコンと、実家で収穫したスナップえんどうを使ったスクランブルエッグ。
お弁当の味方!ウインナーとブロッコリーです。

細かいことですが、ブロッコリーは軸にマヨネーズをつけて差し込んでいます。
別で添えるのも面倒くさいけど、上に絞るとお弁当のふたにマヨがついちゃったり、他のおかずに移ってしまうので。
f0168317_21483494.jpg
こちらは、まぐろのから揚げのお弁当です。
しょうゆマヨで下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げています。
鮮度が落ちて、値下げシールが貼られたまぐろをGETしたときに、よく作ります(笑)

お弁当を開けた瞬間、「うわ~、から揚げか・・・(´・ω・`)」と気分が下がったらしいヒナですが、食べた瞬間、「肉にしてはちょっと違う???」と。
ふふふ、肉じゃないでしょ~( *´艸`)
でも、まぐろとは分からなかったようです。

副菜は、ピーマンのおかか和え。
輪切りにしてレンチンしたピーマンに、おかかとだし醤油を和えただけ。
評判は良かったのですが、ピーマンが大きくて食べにくかったと言われてしまいました。
反省!
次回は、輪切りではなく細切りにします(-_-;)

あとは、ヒナの大好物ひじきの煮物(自家製冷凍食品)と、ゆで卵、ブロッコリーです。
ゆで卵の飾り切りは、ちょっと失敗してしまいました~
f0168317_21565591.jpg
最後に、しいたけのツナマヨコロッケがメインのお弁当です。
丸ごとしいたけは得意でないヒナですが、コロッケにすると食べやすいようです。
大きくて、お弁当の半分がコロッケ・・・
あとは、揚げ物ついでにコロコロウインナーで作ったアメリカンドック
メインが揚げ物のときは、副菜の野菜も一緒に揚げたり、ついで調理が多いですね。
あとは、海苔を巻いた年輪卵焼きと、ブロッコリー。
ヒナはブロッコリーが好きなので、お弁当のグリーンはほとんどブロッコリーです。

写真を見ていて、なんかこの日は物足りないなぁ・・・と思ったら、おかずを1つ入れ忘れていました(-_-;)
そんなこともあります。

次週はお弁当デーはなし。
また翌週、ヒナの好みもリサーチしつつ、楽しく楽ちんにお弁当生活を進めたいと思います!



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-05-15 22:06 | お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき