カテゴリ:お弁当( 48 )

今週のお弁当

f0168317_20530809.jpg

今月はお弁当は少なめです。
ヒナが忘れていたり、部活をおやすみした日があったからかもしれませんが(笑)



こちらは、自家製冷凍食品のハンバーグをメインにしたお弁当です。
レンチンしたあと、ケチャップ+ウスターソースを絡めてもう一度レンチンしました。
照り照りとしたツヤ感がハンバーグらしくて好きです♡

ハンバーグといえば・・・
やっぱりナポリタンスパゲッティですよね♪(多分)
そこに卵がプラスされれば完璧かな。
目玉焼きをのせたいところですが、お弁当なのでゆで卵を添えてみました。


副菜は、ヒナに好評の小松菜とウインナーの中華炒め。
小松菜とウインナーを、創味シャンタンDX・しょうゆ・ごま油で調味したものです。
それをお弁当カップに小分けして冷凍しておきました。
すごく適当に作ったので、同じ味に仕上がるかは謎ですが、かなり評判がいいのでリピする予定です。

あとは、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ブロッコリー、プチトマトです。


f0168317_20531231.jpg

こちらは、えびフリッターのお弁当です。
以前もお話ししましたが、味付けをして不評だったので、本当に味付けなしで揚げただけのえびフリッターです(笑)
塩味だけ!
あ~、マヨ味とかつけたい(>_<)


あとは、メインが魚介類のときの定番副菜、自家製冷凍食品の牛肉ときのこの生姜煮、同じく小松菜とウインナーの中華炒め(上にも入ってるし!)、そして、揚げ物がメインのときにはほぼ入っているヒナの大好物なすの揚げ浸し。
卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。


ヒナの好きなものを入れていると、どうしても同じようなお弁当になってしまう。
でも、ヒナのお弁当にヒナの好きなものを入れるのは当たり前。
小松菜とウインナーの中華炒めの例もあるし、今日の晩御飯ではささみときゅうりの和え物が気に入った様子。
新たに気に入ってくれるおかずを開拓すべく、また何かチャレンジしてみよう!!!


f0168317_21114785.jpg

やっと駐車場の雪がとけたとはいえ、まだまだ寒い日が続いています。
足元用に、竹踏みヒーター(だったかな?)を購入してみました。
ま、青竹踏みみたいな恰好をした暖房器具です。

これ、約1万円。
暖房としては特別高くはないけれど、足元用としてはちょっと高くないかな!?

我が家にはデロンギなど暖房器具は複数あるものの、狭いパソコンスペースにフィットするものがなく、悩みに悩んだ結果、楽天お買い物マラソンとポイント10倍を利用して、ちょっとだけお安く手に入れることができました!


使い勝手はというと・・・
60点、いや70点くらいかな(;^ω^)

というのも、立ち上がりが悪いのか、足元が寒すぎるのか、ある程度温まるまではぬる~いカイロみたいで、なかなか足元がホットにならない!

そして、生足をのせるとやや熱いくらいなので、靴下や室内ブーツを履いていると、やや物足りない上に、竹踏み型なので足先など土踏まず以外は意外と冷えるんです。


でもでも、今まで氷のように冷えていた足が、ちょっと寒いくらいになり、とりあえずは改善されています。
しかも、電気代が1日10円だったかな?
とにかく安いみたいです。


他の暖房ほど暖まらないものの、今までのものよりすっきりしていて場所は取りません。
これ1つで何とかしようとするからダメなのであって、部屋がそれなりに暖まっているけど足元が
寒い!という場合は効果抜群です。

ひとまず愛用していますが、コンパクトでもっと足元全体を温められるようなものがあれば検討したいです。
コンパクトなサイズと暖かさを兼ね備えたものが見つかると嬉しいな♪




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-01-21 21:56 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_19574091.jpg

新年早々、5日からお弁当作りが始まりました。
学校は10日が始業式ですが、中学生には部活がある!
塾も意外と年末年始営業しているため、実質的なお休みは7日ほどかな。
コウは保育園なので比較的お休みが短いですが、それでも8日ありました。

小学生は我が家にはいませんが、教頭先生によると今年は18連休だったそうな(; ・`д・´)
いいな~

でも、共働き家庭のママさん達にはツライですよね(;^ω^)
小学生になると、保育園より休みや早帰りが多くなるのは間違いないです。
トワイライトスクールや学童などもありますが、それでも保育園の方が助かるとはよく聞きます。

私は義母と同居していますが、義妹も近くに住んでいるため、そちらに何かあれば預けられず、1時間以上かけて実家の父を呼んだり、前日の夜から預けに行ったこともありました。


子どもを育てるのって、父親が頼れない家庭は特に厳しいですよね~
うちも旦那さんが休みがあまりないうえ、急には休めないため、基本的には戦力外です(-_-;)


どちらの両親も遠かったり、家族が協力的ではないご家庭もあるだろうし、親に頼れる環境があるだけ私は恵まれていると思います。


それでもコウはまだ5歳。
「どうしよう!どうしよう!!!」って日がまだやってくるとは思いますが、それでも仕事はやってくるし、子どもは熱を出したりするので、こればかりは仕方ないですよね。
なんとかなるさ!と思うしかない。


さて、こちらのお弁当は自家製冷凍食品のハンバーグにチーズをのせたもの。
副菜も自家製冷凍食品のオンパレードで、ひじきの煮物と小松菜とウインナーの中華炒めです。
あとは、常備菜のさつまいもの煮物、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

新年最初のお弁当は、朝起きて作ったのは卵焼きだけという(-_-;)
あとはチン!チン!チン!とレンジが鳴り響いていました。


f0168317_19575012.jpg

こちらは、エビフライがメインのお弁当です。
副菜には、メインが魚介なので、常備菜の牛肉の生姜煮を入れました。
最近、牛肉の煮物系おかずがお気に入りのヒナですが、一番はこんにゃく入りの牛肉ときのこの生姜煮だそうです。
また作るね~~~


ピーマンのおかか和えは、輪切りにしたピーマンにめんつゆ・ごま油少々をかけてレンチンし、かつおぶしを混ぜたもの。
いつもの簡単おかずですが、こういうシンプルなものが好きなようで、ゴテゴテしたものより評判がいいです。

あとは、ゆで卵、ブロッコリー、ブチトマトです。


そういえば、ごはんがどちらも雑穀ごはん。
たくさん炊いて冷凍しておいたけど、そろそろ在庫切れかな。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-01-11 21:04 | お弁当 | Comments(0)

今年最後のお弁当

f0168317_23433245.jpg
今年もあと数日となり、ヒナのお弁当もやっと終了しました!
年末ギリギリまで部活や塾ってあるものなんですね(-_-;)
ああ、お疲れ様私・・・

こちらは自家製冷凍食品のハンバーグがメインのお弁当。
味付けもなく、ただ焼いただけの状態で冷凍してあるため、アレンジは自由自在♪
今回は、レンチンした後でベーコンを巻き付けて中にケチャップを絞り、ピザ用チーズを散らしてトースターで焼きました。
ちょっと焼きすぎました(:_;)

あとは、在庫がいっぱいで消費に困ったソーセージを包んだ卵焼き、自家製冷凍食品の小松菜とソーセージの中華炒め、同じく牛肉とごぼうのしぐれ煮、ブロッコリー、プチトマトです。

ヒナに、「あっちもこっちもソーセージだね。」と言われるまで、Wソーセージ使いに気づきませんでした(;^ω^)

f0168317_23434038.jpg
こちらは、自家製冷凍食品の肉団子がメインのお弁当です。
レンチンした後で、ケチャップ・ソース・はちみつを合わせたタレを煮絡めました。

輪切りピーマンは、だし醤油をかけてレンチンし、かつおぶしで和えました。
かつおぶしを加えることで汁気をすってくれるので、お弁当にピッタリの1品です。

あとは卵焼き、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ウインナー、ブロッコリー、プチトマトです。

ご飯は久しぶりに雑穀ごはん。
子ども達には評判がいいのですが、旦那さんが好きではなく、たまにしか炊けないのが残念なところ。
身体にもいいのにな~
f0168317_23433698.jpg
今年最後のお弁当は、焼きしゃけがメインのお弁当です。

ピックがささっているのは、ちくわのしそ巻き。
切り開いたちくわの白い部分に切り込みを入れ、焼き目側にしそをのせてクルクル巻き、だし醤油をかけて焼きました。
ヒナお気に入りの1品です♪

あとは、自家製冷凍食品のひじきの煮物、同じく牛肉とごぼうのしぐれ煮、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマトです。


実はこのお弁当、家で食べました(;´Д`)
お弁当をほぼ作り終えたところで、「お友達が迎えに来ない!」と言い出し、「電話してみたら?」と電話をかけさせたところ、「今日はアンサンブルの子以外休みだよ?」と言われたらしい・・・

前の日に何人かと「明日ね~♪」と別れたようなので、彼女たちは学校に向かってしまったのだろうか(-_-;)


ちなみに、2つほど寝坊して写真も取れなかったお弁当が存在します。
でも、10分でお弁当を仕上げた私ってすごくない?と自画自賛しつつ、いつもとあまり変わらない出来栄えに、よく考えたらいつも無駄に時間がかかりすぎなのでは?とも思いました(=_=)
ま、基本レンチンばかりだし、おかずも変わり映えしないしなぁ~

来年は、もう少しひねりのあるお弁当にできるといいな。
頑張ろう!


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-12-28 00:52 | お弁当 | Comments(0)
f0168317_20513935.jpg
寒いですね~
あまりに寒くて、仕事がない日は「まだ食べられる!お弁当は作れる!」と、買い物にも行かずに家に閉じこもっているため、冷蔵庫が寂しいです(-_-;)

そんな今週のお弁当は、地味弁!
おかずが茶色っぽくなってきたのか、冬場の朝はまだ暗いのか、はたまた天気が悪いのか?
お弁当写真が限りなく暗いです(笑)
そう言えば、カメラの設定を確認しなかったので、変な設定になったままかも(; ・`д・´)


さて、メインは自家製冷凍食品の肉団子!と言いたいところですが、在庫切れ。
今回は、前夜に丸めて冷蔵庫に入れておいたものを朝揚げました。
そして、ストックは自家製冷凍食品に・・・
お弁当に入れた肉団子にだけ、特別にチーズを入れています。
チーズの在庫がそれだけしかなかっただけですが(;^ω^)

ケチャップ大さじ1+ウスターソース大さじ1+蜂蜜小さじ1を混ぜたものを10秒ほどレンチンし、肉団子に絡めました。


あとは、ハムソテーと、自家製冷凍食品の牛肉とごぼうのしぐれ煮、同じくひじきの煮物、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。
f0168317_20514417.jpg
こちらは、なすの豚肉巻きがメインのお弁当です。
輪切りにしたなすにしゃぶしゃぶ用の豚肉をグルグル巻き付け、片栗粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きにしました。
油をきったら市販のめんつゆ少々に浸すだけです。

このおかず・・・お友達に「しいたけと思った!」と言われたようで、そう言われればしいたけに見えなくもないような気もしなくはない?
ヒナの大好物なすの揚げ浸しのアレンジバージョンです。


後は、自家製冷凍食品のきんぴらごぼう、同じくひじきの煮物、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。


何だかおかずに代わり映えがなくなってきましたね~
野菜の高騰が影響して食材が偏ったのもありますが、そろそろ新しい自家製冷凍食品の投入が必要かもしれません(-_-;)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-12-13 21:41 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_20541198.jpg
今日は暖かい1日でした。
ポカポカ陽気の中お布団を干していたら、ちょっと眠たくなってウトウト(´ー`)

でも、こんなお天気の日は撮影日和でもあります。
ちょうど締め切り間近のお仕事もあったため、気持ちを切り替えてキッチンに向かいました。


お仕事内容はまた後日ご紹介できればするとして・・・
今日は、今週というか、いつもの如く先週のお弁当です(-_-;)



まずは、サーモンとモッツァレラチーズのハーブコロッケがメインのお弁当から。
チーズがとろけた揚げたてもおいしいけれど、冷めてもおいしい1品です♪

副菜は、自家製冷凍食品の牛肉とごぼうのしぐれ煮、同じくひじきの煮物、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマトです。
f0168317_20542004.jpg
こちらはヒナの大好物メカジキの照焼きがメインのお弁当です。
メカジキに塩・こしょう・小麦粉をまぶしてごま油で焼き色を付け、しょうゆ・みりん各大さじ1、はちみつ小さじ1、白ごま少々を加えて煮絡めました。
お弁当用なので、タレがほぼなくなるまで煮詰めています。

副菜は自家製冷凍食品の小松菜とウインナーの中華炒め、同じく牛肉ときのこの生姜煮、かにかま入り卵焼き、ウインナー、ブロッコリー、プチトマトです。

価格高騰のお野菜ですが、最近少しだけお安くなってきたかも・・・
特に小松菜が!
最近、毎日小松菜です(笑)

そして、ヒナ大好物のブロッコリーも、少しだけマシになってきたかな~
f0168317_20541655.jpg
最後に、チーズハンバーグがメインのお弁当です。
小さめサイズに焼いて冷凍しておいた自家製冷凍食品のハンバーグに、チーズをのせてレンチンしています。

副菜は、ヒナ大好物のなすの揚げ浸し、自家製冷凍食品のきんぴらごぼう、レンチンで作るえのきベーコン、ブロッコリー、ブチトマトです。

えのきベーコンの後ろに、確かに何かを入れたはずなのですが・・・
写真にも写っていないし、何だったか忘れてしまいました(;´Д`)
年かな・・・


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-12-02 21:17 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_22345403.jpg
今週のお弁当と言いつつ、2週間分くらいたまっています(=_=)
ヒナはお弁当の日を本当に楽しみにしてくれているようなのですが・・・
ごめんね、あまり手間暇かけてなくて(-_-;)

結婚してからずーーーーっと作っていたお父さんのお弁当は、かなり頑張っていたと思うけど、手抜きを覚えてしまった母は、2度とあんなお弁当は作らないよ(笑)

でも、毎回ヒナの好物を入れるようにはしています。
スクールランチはもちろんおいしい!
でも、全てヒナの好みに合わせて作られているお弁当に比べれば、好みでないメニューや味付けもあるようで(;^ω^)
そう考えると、現在の我が家の食卓は、本当にヒナの好みに合わせているな~


まずは、もうイマイチ覚えのないお弁当から。
あー、何だったっけ?
たらこクリームコロッケかなぁ?
うん、多分そんな感じのコロッケがメインのお弁当です。
コロッケブーム到来のため、しばらくコロッケは続きそうです。

後は、自家製冷凍食品の牛肉とごぼうのしぐれ煮、ニラ玉、なすの揚げ浸し、レンジで作るえのきベーコン、ブロッコリー、プチトマトです。
f0168317_22352419.jpg
こちらは、えびフリッターがメインのお弁当です。
以前、エビマヨや天丼などアレンジして出したところ、何もしない方がおいしいと言われてしまいました(:_;)
今回は、シンプルに塩味だけのフリッターを、あえてそのままで!
私は絶対味付けした方がおいしいと思うんですけど、人の好みって面白い☆

後は、毎回しつこいくらい入っているなすの揚げ浸し、自家製冷凍食品のきんぴらごぼうひじきの煮物、ブロッコリー、プチトマトです。
f0168317_22354859.jpg
こちらは、焼鮭をメインにしたお弁当です。
どど~んと入った鮭がインパクト大だったようで、ヒナが「こんなの初めて~!」と騒いでいましたが、一般的にはごくごく普通のお弁当ですよね(;^ω^)

生鮭に塩とだしで味付けし、焼いただけです。
でも、これぞお弁当の代表という感じがして、日本の古き良き時代のお弁当っぽくないですか?

あとは、ピーマンのおかか和え、きんぴらごぼうさつまいもの煮物、なすの揚げ浸し、ゆで卵、プチトマトです。
f0168317_22362090.jpg
こちらはうずらとベーコンのコロッケがメインのお弁当です。
この日は朝ごはんにお弁当の残り物を食べたので、朝昼ほぼ同じじゃないですかーーーー!
「同じになっちゃうよ?」と何度も確認したのに、「いい。」の一言でお弁当1つ分完食してから、ほぼ同じ内容のお弁当を持っていきました(笑)

サブおかずは、やっぱり入ってるなすの揚げ浸し(笑)、卵焼き、ウインナー、ブロッコリー、プチトマトです。

コロッケにチャービルを添えたところ、先輩と「この葉っぱは何か?」「食べられるのか?」話題になったそうで( *´艸`)
ハーブ系は好き嫌いがはっきり分かれますが、私は好きですよ~



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-11-21 23:22 | お弁当 | Comments(2)

今週のお弁当

f0168317_21530370.jpg
さて、今週のお弁当です。
今週は、仕事が朝早い日に限ってお弁当が重なったりと、朝が苦手な私には過酷な1週間でした( ;∀;)
眠いよ~~~

明日は用事がないので、時間を気にせずぐっすり眠るぞ!
ただ、こういう日に限って、コウが朝早く起きたりするのです(-_-;)


こちらは、自家製冷凍食品のコロッケがメインのお弁当です。
少し前まで、何かというと回鍋肉!回鍋肉!だったヒナですが、最近コロッケブームがきています(笑)
しかも、かなりの大ブーム!!!
この日も朝はコロッケサンドを食べて、お弁当には味の違うコロッケを持っていきましたよ。

ヒナ大好物(こらはブームというより、大好きすぎる感じかな?)なすの揚げ浸しにかつおぶしをまぶして。
後は、お弁当の定番!卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。
3つ揃うと、彩りもいいですよね~
f0168317_21530817.jpg
こちらは、自家製冷凍食品の肉団子がメインのお弁当です。
甘辛く照焼きあんかけにしましたが、片栗粉がドバッと入ってしまい、ややあんが固まっています(笑)
失敗失敗(´▽`)

後は、毎回できれば入れてほしいと言われているなすの揚げ浸し。
ピーマンのおかか和え、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

なすとピーマンは実家で収穫したもの。
長期にわたって楽しませてくれましたが、そろそろおしまいです。
f0168317_21531363.jpg
こちらは冷蔵庫の中身が悲惨だった日のお弁当(笑)
普段から自家製冷凍食品に頼っているのであまり関係なさそうですが、とにかくこの日は冷蔵庫に何も入っていませんでした( ;∀;)

実家のなすと、ちょっとだけ残っていた玉ねぎを自家製冷凍食品の甘辛ひき肉炒めで炒めた1品がメインです。
後は、ピーマンのおかか和え(こちらは中華バージョン)、自家製冷凍食品のひじきの煮物、卵焼き、プチトマトです。


日々、自家製冷凍食品を詰めるだけの手抜き弁当です。
一応自家製冷凍食品は自分で作っているとはいえ、晩ごはんのついでに作ったり、余分に作って冷凍しているため、それほど手間はかけていないかな。
これだけで数日お弁当が作れそうなくらい、冷凍庫が充実している我が家です。
朝寝坊の私は、これくらいしないとお弁当作りはこなせません!



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-11-05 22:24 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_15414287.jpg
今日は、お友達と名古屋駅界隈の散策に出かけていました。
新しいビルがたくさんオープンしていますが、実は仕事で通過することはあっても、なかなか立ち寄らないエリアです(;^ω^)

久しぶりにランチやショッピングなど楽しい時間を過ごしました。
とはいえ、やはり他エリアの方が楽しめるかな・・・と思ってしまう名古屋人でした!
郊外の方がおいしくて可愛いお店があるような気がします。


さてさて、今日は久しぶりにお弁当です。
野菜が高いため、おかずに四苦八苦しております(-_-;)
皆さんはいかがでしょう?
お弁当に限らず、価格高騰の影響は家庭の食卓を直撃しています。
「なんか、おかず少なくない?」的な(笑)


こちらは、さつまいものベーコンチーズコロッケがメインのお弁当です。
たくさん作って冷凍保存してあります。

あとは、ヒナが大好きななすの揚げ浸し。
片栗粉をまぶして揚げたなすに市販のめんつゆをかけただけですが、本当に大好きで毎日食べたいらしいです(笑)

そして、小松菜のおかか和え、ウインナー入り卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。
f0168317_15415241.jpg
こちらは、自家製冷凍食品のチーズハンバーグがメインのお弁当です。
困ったときは、ハンバーグ!
野菜の価格高騰で冷蔵庫に在庫がなかったため、茹でて冷凍してあったほうれん草を使ってほうれん草のだし煮を作りました。
あとは、自家製冷凍食品のひじきの煮物、のり入り卵焼き、巨峰、プチトマトです。
野菜が少ないですね・・・
巨峰でごまかしてみました(;^ω^)
f0168317_15414753.jpg
こちらはピーマンの肉詰めがメインのお弁当です。
お弁当なので、チーズは中に詰めています。
実家のピーマンがたくさん収穫できた時期に、たくさん作って冷凍しておいた自家製冷凍食品です。

あとは、自家製冷凍食品のひじきの煮物、かぼちゃのソテー、チーズ入り卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

やはり、野菜の確保に苦労しています。
野菜についているお値段にビックリです(; ・`д・´)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-10-26 16:53 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_00061984.jpg
ご無沙汰しております。
滞っていた仕事を片付けたり模様替えをしたり、何だか一人でバタバタしていました。
娘の体育大会もあったりで、気づいたら10月ですけど(-_-;)
時が経つのって早いですね。


しかも模様替え、あまり進んでいません(≧◇≦)
今回手を付けたのが書棚。
ソーイング本やいただきものの料理本などかなりの量になっていたので、内容を確認しつつ、要る要らない判定。
ま、今までの生活の中で、ほぼ99%見た記憶がないですけどね(;^ω^)
戸棚がずいぶんすっきりしました。


次は洋裁グッズに手を付けたいところ。
クローゼットいっぱいの布は考えるだけで頭痛がしてくるので、とりあえず糸やレース、タグなど小物から始めようと思います。
頑張るぞーーーーーー!!!


さて、今週のお弁当というか、また先週になってしまいました(笑)
こちらは、冷凍しておいた肉団子がメインです。
素揚げした状態で冷凍してあるので、今回りんご酢を使ったあんかけにしてみました。
酸味が苦手なヒナにピッタリです♪

あとは、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ちくわのチーズ焼き、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマトです。
ちくわは、マスキングテープでデコしたつまようじで止めました。
赤・緑・黄色は入っているものの、何となく華がなかったため、これでちょっとは可愛らしい雰囲気になったかな。
f0168317_00061615.jpg
こちらは、前日の夜遅くに突然「明日お弁当」宣言されちゃった日のお弁当です(; ・`д・´)
何もないよ!
本当に、こういうのは止めて~~~

数枚残っていた豚薄切り肉と実家から貰ったピーマンが数個。
これは肉巻きしかない!
ピーマンだけでは若干彩りが悪いので、細切りにして冷凍してあったパプリカをプラスしてみましたが・・・足した量が微妙すぎました。
あまり意味がなかったかも( ノД`)シクシク…

後は、ロケで残ったニラと卵を使って、そのまんまレンジでニラ玉!
自家製冷凍食品の金平ごぼう、冷凍食品のスパゲッティ、プチトマトです。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-10-03 00:38 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_01194579.jpg
さて、もう今週・・・ではないような気もしますが(-_-;)
先週のお弁当です(笑)


こちらは、なすの豚肉巻きがメインのお弁当。
色がとてつもなく地味になるので、鮮やかな副菜を合わせないと大変なことになりそう!!!

前回何もコメントがなかったので、コメントを求めてもう一度無限ピーマンを入れてみました。
細切りピーマンにツナ・ごま油・創味シャンタンDXを加えてレンジでチン!
「あれさ、いまいち。ツナよりいつものおかか和えがいい。」とのことで・・・(=_=)
やはり、ピーマン好きに無限ピーマンは向かないのかも!?

あとは、自家製冷凍食品のひじきの煮物、チーズ入り卵焼き、ウインナー、プチトマトです。
彩りは何とかなりましたが、ピーマンにパプリカをプラスしたり、もう少し色味があってもよかったような気もします。
というか、なすの豚肉巻きがうす暗すぎる(>_<)
f0168317_01193726.jpg
こちらはコロッケがメインのお弁当です。
ダンボールに山盛りいただいたじゃがいもも、これで終わりかな。
コロッケは、最近のヒナのお気に入りなので、また色々アレンジしてみたい分野です。
夜のうちに衣までまぶしておくと、朝は揚げるだけで楽ちんですよ(^_-)-☆

副菜のなすの揚げ浸しは、いつもの如く揚げ物ついでの1品♪
素揚げしたなすにめんつゆを和えるだけなので、超簡単!
それなのに、ヒナ一番のお気に入りおかずです。

そして、前回ヒナの一言を受けてピーマンのおかか和え、卵焼き、プチトマトです。

最近何かとなすとピーマンだらけなのは、実家でたくさん収穫できるから。
でも、そろそろ終わりのようです。
どちらもヒナの大好物なので、どんなにたくさんあっても、冷凍するまでもなく消費できました。
f0168317_01194150.jpg
こちらのメインは何でしたっけ???
見えないので一瞬忘れましたが、牛肉ときのこの甘辛炒め・・・だったはず!(笑)

いや、メインはオムレツかもしれません。
どれがメインか分からないお弁当ですね(-_-;)

あとは、自家製冷凍食品のひじきの煮物、カットした状態で冷凍してあるかぼちゃをレンチンしてカレー風味にソテーしたもの、ウインナー、プチトマトです。

こんなにとりとめもないお弁当なのは、夜になって、急に次の日にお弁当がいることになったから~~~
買い置きもないと言うのに!
そんな時に限って!
冷凍してあるものと、常備してあるものを詰め込みました。
冷凍じゃないのは、卵とウインナー、プチトマトくらいかな(;^ω^)


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-09-26 01:47 | お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき