カテゴリ:お弁当( 53 )

今週のお弁当

f0168317_13443268.jpg

今週のお弁当をまとめて。
お弁当って、やる気があるかないかが如実に表れる分野です。

さすがに毎回素敵なお弁当を作る気力はありませんが、もう少しモチベーションを上げ、後ろ向きな日にも頑張れる原動力となるような・・・
うまく言えませんが、娘の喜びそうなお弁当が作れるように、頑張ります!



こちらは自家製冷凍食品のハンバーグがメインのお弁当です。
レンジで1分加熱後、ピザ用チーズをのせてトースターで焼き、パプリカパウダーとパセリを振りかけています。

ヒナはハンバーグには必ずと言っていいほどチーズを合わせるので、もう条件反射でチーズのせちゃいます( *´艸`)


副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物、常備菜のほうれん草のごま和え、ちくわのしそ巻き、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマトです。

朝まともに作ったものはないんじゃないかという(-_-;)
まぁ、準備したのは自分なので、いいんです(笑)


f0168317_13443655.jpg

こちらはアジのしそチーズフライがメインのお弁当です。
衣を塗した状態で保存しておいたアジフライを、朝揚げました。

揚げものついでに、ヒナの大好物♪なすの揚げ浸しを。
これはもう、ヒナのお弁当のテッパンですね!
いつ飽きるのかな?
これはなかなかブームが去らないようです。

副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。


揚げものがあるのに、ちょっとだけ寝坊してしまい、焦ったお弁当(笑)
詰め方が汚い( ;∀;)
やはり人間焦るといい仕事はできないので、ゆとりが大切ですね。

f0168317_00571992.jpg

こちらは、小学校の運動会に持って行った自家製冷凍食品のコロッケがメインのお弁当です。
でも、我が家に小学生はいませんけど!?

なぜか、毎年お弁当を持って運動会を見に行く行事がお友達との間で定着しているようです(;^ω^)
ちなみに、お友達にも兄弟児はおりません(笑)


部活もなく、お弁当を作らなくていいはずの日に、最近疲れがたまっていて寝ていたい日に、どうしても必要な訳ではないお弁当作り。
全然やる気がしませんけど~~~

とりあえず、見るだけでめっちゃ分かる手抜き弁当を持たせました。
本人が満足していたのでOKです( *´艸`)

でも、揚げなすが大好きな娘のお弁当に、少量の油で揚げ焼きにしたなすを入れたら不評でした。
やはり、揚げる必要があるのか、片栗粉がまぶしてなかったからか・・・
どちらにしても、細かい!



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-28 01:32 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_17351307.jpg

GW後、少し調子を取り戻してきた、今週ではなく先週のお弁当です(笑)
まずは、サーモンのバターしょうゆソテーがメインのお弁当から。
コストコのサーモンを、贅沢にも加熱調理した1品です。
ジューシーで柔らかいサーモンは、冷めてもおいしくいただけます。


副菜は、前日の夜に煮ておいたかぼちゃの煮物
どうしてぐちゃぐちゃかというと、入れるとき箸が引っかかって落としてしまった為です(;^ω^)
お弁当箱に当たって崩れてしまったかぼちゃを・・・ささっと箸で整えてそのまま入れました(笑)

あとは、自家製冷凍食品の牛肉とごぼうのしぐれ煮、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

f0168317_21113936.jpg

こちらは、新玉ねぎの肉巻きがメインのお弁当です。
実家の畑でとれた新玉ねぎを1cmくらいのくし形に切り、豚バラ薄切り肉でグルグル巻いてじっくり焼きました。
味付けは焼肉のたれで簡単に、最後に白ごまを少々絡めました。

ヒナの評判は微妙で、「あれは、何か好きじゃない。」と言われてしまいました~( ;∀;)
何がいけなかったのかしら・・・
しっかり焼いたつもりだけど、焼きが足りなかったのかな???
好みの問題だと、どうしようもないのですが(。-`ω-)


副菜は、常備菜のさつまいもの煮物、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ブロッコリー、ブチトマトです。
あと、ちくわのチーズ焼き。
ちくわを細長く切ったものをクルクル巻き、マヨネーズで炒めてチーズをのせて焼きました。


このお弁当、しっかり包んで保冷バッグに入れたところで、卵焼きを入れ忘れたことに気が付きました。
そういえば、彩りが悪いですよね(-_-;)
黄色が入ると、かなりよくなる気がする。
でも、入れ忘れたから意味がありません。

時間があったので、入れ直そうかと思ったものの、面倒くさいので入れずに私が食べました。
そんな日もあります。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-24 08:00 | お弁当 | Comments(0)
f0168317_00564670.jpg

今週というか、先週のお弁当です。
GW明け、準備を何もしないまま迎えたため、お弁当のおかずが自家製冷凍食品に頼りがちです(;´Д`)
やっててよかった、自家製冷凍(笑)
しかも、たかが1週間されど1週間、お弁当のノウハウを若干忘れてます(;゚Д゚)


こちらは自家製冷凍食品の煮込みハンバーグがメインのお弁当です。
軽くレンチンしてスライスチーズをのせ、パセリを散らしてトースターで焼きました。

副菜は自家製冷凍食品のひじきの煮物、焼きビーフン、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

ああ、何とか作った…という感じでお弁当作りが終わりました(;^ω^)


f0168317_00565821.jpg

こちらは自家製冷凍食品の肉団子がメインのお弁当です。
素揚げした状態で冷凍してあるため、なすと一緒にごま油で炒めて照焼きにしました。

副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ウインナー、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。


なんか、これじゃない感というか、どうにもまとまらないお弁当作りが続いて、「今週はダメだな・・・」と(-_-;)
まず準備が足りてないと思います。
来週は、もう少し食材を揃えたり、下準備をきちんとしたいと思います!


f0168317_00571211.jpg

こちらは朝寝坊してしまった日のお弁当です。
またか!
朝は苦手なんです(-_-;)
しかも、時々スマホが鳴らないんですけど、スマホの嫌がらせでしょうか。
もう、目覚まし時計買おうよ・・・


もうどうしようもない時間だったので、自家製冷凍食品のひき肉炒めをレンチンし、三色丼に・・・
困った時はこれですね( ;∀;)

卵は塩こしょう・みりんを加えて1分レンチンし、混ぜてから30秒、更に混ぜて30秒と少しずつ加熱して炒り卵にしました。

ほうれん草やえんどうもなく、グリーンになるものがレタスしかなかったため、冷蔵庫に残っていたピーマンを細切りにして、ごま油・だし醤油をかけて1分レンチンしたものをのせました。
やった、三色になった!!!


副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物がここにも(笑)
今週は頼りすぎ、入れすぎですね(;^ω^)


後の副菜は、キャベツ・玉ねぎ・ベーコンをざく切りにしてめんつゆを回しかけてバター少々をのせ、1~2分レンチンしました。
簡単野菜炒めです。
炒めてませんので野菜蒸し?

いつものブロッコリー・プチトマトを詰めて完成です。

f0168317_00585026.jpg

こちらは、息子からの母の日のプレゼント。
毎年恒例の保育園行事ですが・・・
これ、誰でしょうね~(笑)

私はここまで短髪ではないし、イヤリングやピアスは一度もしたことがないです。
全く!!!
ホント、これ誰???



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-16 01:40 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_01075881.jpg

今週のお弁当です。
最近は、だいたい月10~15日くらいお弁当の日があります。
数えてみると、意外と多いな(; ・`д・´)

ランチは好きではないらしく仕方がないとは思いつつも、ランチを食べてくれると助かりますよね。
決してランチがまずい訳ではなく、メニューチョイスが好きじゃないのかな・・・

相変わらず、食材の好き嫌いはなくとも料理の好き嫌いは激しいです(-_-;)
食べられないものは少ないんですけどね~
いや、肉のかたまりはダメですが・・・



まずは、メカジキの照焼きがメインのお弁当です。
すごく柔らかくて上質な生メカジキが手に入ったのですが、とにかく小さくてお弁当サイズ(-_-;)
ヒナの大好物なので、早速入れちゃいました!

副菜は、定番のなすの揚げ浸しと、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマトです。


f0168317_01080382.jpg

特にメインがなさそうなお弁当ですが・・・
何も考えずに寝てしまい、起きても何も思いつかなかったので、とりあえずあるものを詰め込んでみました(;^ω^)


先日のお弁当用に作った青椒肉絲が少しだけ残ったため、残り物を冷凍しておいたものを再利用しています。
チンしたたげ(;^ω^)

後は、ハムを焼いただけのものと、自家製冷凍食品のひじきの煮物、焼きなすのだし和え、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマトです。


f0168317_01080786.jpg

こちらは自家製冷凍食品の肉団子がメインのお弁当です。
なすと一緒にレンチンし、甘酢だれで絡めました。
ヒナは酢豚っぽい味付けは苦手なので、酸味を控えてマイルドに、どちらかというと照焼きに近いような?柔らかい味に仕上げました。


副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物、焼きビーフン、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマトです。


最近、とにかく焼きビーフンに凝っているようで、1人で1皿ペロリです。
普通に出すと残りませんけど・・・
こっそり取り分けておいて、お弁当にも入れてみました。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-01 18:14 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_23544998.jpg

昨日はすごい暴風雨でしたね。
娘の学校でも部活が中止になり、珍しく家でゴロゴロしていました。
部活がないのに体操服で(;^ω^)



さて、今週というか、先週のお弁当です。
こちらは三色丼のお弁当。
お弁当カップに入れて冷凍してある自家製冷凍食品のひき肉炒めを使用しているため、朝はそのままレンチンするだけ!
カップ1つで、ちょうどの量です(^_-)-☆

小松菜はレンチンして細かく刻み、ごま油・だし醤油で味付けしました。
卵は塩・こしょう・白だしを加えてフライパンで炒り卵にしています。


副菜として、豚薄切り肉と青梗菜を茹でてごまポン酢で和えた冷しゃぶを少しだけ。
後は、ウインナー、ブロッコリー、プチトマトです。


f0168317_23545318.jpg

こちらはチーズハンバーグがメインのお弁当です。
自家製冷凍食品のハンバーグをレンチンし、スライスチーズをのせてトースターで焼きました。

えのきはバターをのせてレンチンし、ポン酢でさっと和えました。
後は、自家製冷凍食品のひじきの煮物、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。


買い物に行く時間がなくて、そろそろ冷蔵庫も寂しくなり、冷凍庫も常備菜も少なくなり、お弁当に入れるものが限られてきまして・・・
野菜室には、えのきとブロッコリーとプチトマトしかありませんけど~~~

困って困ってどんぶりにしたり(↑一番上のお弁当)、あるものを突っ込んでます。
微妙な隙間があったり(笑)
たぶん、やる気もないので、これが一番の原因でしょうね~


f0168317_23545930.jpg

こちらは、イースターのエッグコロッケがメインのお弁当です。
メインというには少ないため、すき焼き風煮込みをたくさん入れてみましたが、ヒナに「肉が多い!」と言われてしまいました(-_-;)
エッグコロッケが2つの方が良かったそうですが、思ったより大きくて入れにくかったものです(笑)

副菜は、小松菜とウインナーのマヨポン炒め、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。
本当に、野菜室にはえのきとブロッコリーとプチトマトしかないんですってば。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-04-18 19:57 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_20133184.jpg

新学期ですね!
早いもので、娘も中学2年生になりました(*‘∀‘)
この前入学したような・・・?

春休みもお弁当を持って部活に行っていたため、生活にあまり変化はありません。
相変わらず、毎日忙しく過ごしています。

ちなみにチビは年長さんになりました。
仲良しさんとは離れてしまいましたが、新しいクラスにも慣れ、楽しく過ごしているようです。

まぁ、我が家の子ども達は適応力が尋常ではないため、どんな環境でも、誰がいても、何があっても、すぐに適応してしまう部分は、素直にスゴイと思いますよ。
私の子ども時代は、どちらかというと適応力は低かったような気がします(;^ω^)



さて、今週のお弁当です。
こちらは、ヒナ大好物の肉団子がメインのお弁当です。

もう、面倒くさい時は肉団子で(笑)
迷ったら肉団子で(笑)

冷凍してあるパプリカを刻み、だし汁・しょうゆ・みりん各大さじ1、はちみつ小さじ1、片栗粉小さじ1/2を混ぜたたれを煮絡めました。
ちょっとお弁当用にはあんがゆるかったかな?

副菜は、自家製冷凍食品の小松菜とウインナーのマヨポン炒め、同じく自家製冷凍食品のドライカレーになすを加えて2分レンチンし、なすのカレー炒めを作りました。
少量ずつ小分けして冷凍してあるので、ちょっとした野菜炒めにプラスすると、食べ応えのあるおかずが出来上がります♪

後は、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマトです。


f0168317_20133695.jpg

こちらは鮭の柚子こしょう焼きがメインのお弁当です。
鮭を焼いて、だし汁・しょうゆ・柚子こしょうを混ぜたタレを絡めました。
鮭弁はごはんにのっけたいけど、このお弁当箱2段式なんですよね・・・


副菜は、ちくわの磯部揚げ(クルクル巻いてから衣を塗しました。)、なすの揚げ浸し、自家製冷凍食品のひじきの煮物、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。


そして、ヒナも食べ忘れそうになったという、鮭の後ろにひっそりと入っているのが、最近のヒナのお気に入り、焼きビーフンです。
「これ、めっちゃおいしい!」と、最近ランキングが急上昇したお気に入りおかずです。

f0168317_20134015.jpg

こちらは、えびフリッターがメインのお弁当です。
ヒナの指令で(?)、フリッターに何か味をつけるのはNGですが、彩りだけでも・・・とパプリカパウダーをかけていたら、「これ何?」と厳しい追及がぁぁぁぁ(=_=)
「甘くも辛くもないよ、彩りだけだよ!」と言い訳(笑)


副菜は、揚げ物の相棒なすの揚げ浸し、常備菜のこんにゃくと大豆の炒り煮、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

ピーマンのおかか和えは、だし醤油をかけて1分レンチンしたピーマンにかつおぶしを混ぜました。


なんと、大失敗が・・・
卵焼きに思いっきり、なぜ気づかないんだというくらい大きな殻が入っていたそうです(; ・`д・´)
え、ホントに!?
なぜ気づかなかったかって、気づかなかったからだよ!
わざとじゃないです。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-04-09 08:00 | お弁当 | Comments(2)
f0168317_20270099.jpg

今週のお弁当です。
まずは、ヒナの大好物、自家製冷凍食品の肉団子がメインのお弁当から。
最近、ひき肉800g~1kgくらいの量で作るようになった肉団子・・・
山盛りですが、ちょこちょこ使うので意外となくなってしまいます。

軽くレンチンし、ケチャップ大さじ1、ウスターソース・はちみつ各小さじ1を合わせたタレで絡めました。

副菜は、これまた好物のなすの揚げ浸し、常備菜のさつまいもの煮物、同じく常備菜の五目豆、ブロッコリー、ブチトマトです。


f0168317_20270496.jpg

こちらは、仕事や役員会などでなかなか買い物に行けず、あまり食材がなかった日のお弁当です。
ヒナにしては珍しく、肉料理メインなあたり、材料のなさを物語っています(-_-;)

焼肉用の牛肉が数枚冷凍してあり、細切りにすることで肉嫌いのヒナ対策を(笑)
冷凍しておいたピーマン・パプリカと、残り物のしいたけを使って青椒肉絲にしました。

 「今日のお弁当、肉だったね・・・」

帰ってきたヒナに、開口一番つっこまれてしまいました~(>_<)
だって、他に思いつかなかったんだもん!!!
いいじゃん、細切りだし。
細切りは肉じゃないよ!(ウソ)


副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ウインナー、ゆで卵、ブロッコリー、ブチトマトです。

f0168317_20270713.jpg

こちらはブラバン定期演奏会の日のお弁当です。
塾や部活で連日深夜まで大忙しのヒナと、仕事でバタバタして前の晩3時まで起きていた私。
2人して寝坊し、気づいたらバスの時間でした(; ・`д・´)

というか、スマホに呼び出した形跡はなく・・・
スマホのタイマー設定で起きている私ですが、たまに鳴らないよ!!!


大急ぎでヒナを起こしつつ、慌ててお弁当の支度!!!
ごはんは予約タイマーで炊きあがっていたし、うまい具合に(?)レタスは洗ったものがある。
ゆで卵も残っている。
これだけでも、かなりの時短!


この日は別のおかずを予定していたけれど、とにかく早く作ることを目標に、ハムに変更です。
切って焼くだけ(笑)


後は、レンチンするだけのおかずオンパレード!
自家製冷凍食品のひじきの煮物小松菜とウインナーのマヨポン炒めエビフライ

エビフライは揚げた状態で冷凍しています。
お弁当に入れると、結局衣はしんなりするため、レンチンしただけで、もしくは凍ったまま入れてもOK!


そういえば、準備したブロッコリーもプチトマトも入れ忘れました。
静かに焦ってます!
ここまで3分!
最短でお弁当の出来上がりです<(`^´)>
やればできる!

でも、ハムばっかり詰めたお弁当になっていました。
反省・・・

f0168317_22581118.jpg

こちらは他行の演奏会のお手伝いに出かけた日のお弁当です。
市内の学校同士、もしくは顧問の先生の交友関係なのかな?
人数の少ない学校で不足している楽器を補うことがあるようです。
ベースとフルートがいないということで、ベースのお友達と2人、朝から出かけていきました。
お疲れ様!!!

メインは自家製冷凍食品のハンバーグです。
ケチャップ・ウスターソースを同量ずつ混ぜ合わせたたれを回しかけてチーズを散らし、トースターで焼きました。
前回は微妙な仕上がりでしたが、今回はなかなかの出来栄え(≧◇≦)
おいしそうなビジュアルです♪


副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物小松菜とウインナーのマヨポン炒め、ちくわのハーブマヨネーズ焼き、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

副菜がマンネリ・・・
ヒナの好みに合わせると、どうしてもおかずがワンパターンになるのが悩み(>_<)
旦那さんのお弁当のときは、もっと勝手気ままに作れたなぁ~



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-04-01 23:20 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_21140936.jpg

今週のお弁当です。
ヒナは既に春休みに入っていますが、部活があるため、まだお弁当生活は続きそうです。
中学生になると、休みも関係ないんですね~


こちらは、すき焼き風煮込みがメインのお弁当です。
ヒナに「すき焼きの味がするおかずが入ってたね!」と言われましたが、=すき焼きだよ、一応(-_-;)

別の料理に使った牛肉の切れ端と、ミニパックの結びこんにゃくを使い、お弁当に入れるのにピッタリの量に。
しいたけをプラスして、少しだけかさ増ししました(笑)

しょうゆ・みりん・水各大さじ2、砂糖大さじ1を合わせた煮汁で煮こみ、お弁当用なので、しっかり煮汁をとばしています。


後は、常備菜のかぼちゃの煮物五目豆など作り置きおかずに、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

f0168317_21154016.jpg

こちらは自家製冷凍食品のハンバーグがメインのお弁当です。
レンチンしてケチャップ・ウスターソースを合わせたソースをかけ、ピザ用チーズをのせてトースターで焼きました。
チーズがなんか気持ち悪い感じに仕上がってしまいましたが・・・
特にコメントはなかったのでOKかな(;^ω^)

後は、常備菜のれんこんとちくわのおかか和え、ナポリタンスパゲッティ、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

f0168317_21155064.jpg

こちらは、チーズ入りポークチャップがメインのお弁当です。
子ども受け抜群のおかずはヒナもコウも大好物で、たくさん作ってもあっという間になくなってしまいます。
大人が食べる場合は、ハーブや香辛料を足すと飲みメニューとしても使えますよ(^_-)-☆

今回は残り物の豚肉とチーズを使ったため、ほぼお弁当分しかできませんでした。
次回は大人用レシピでたくさん作ろうかな?


あとは、自家製冷凍食品のひじきの煮物小松菜とウインナーのマヨポン炒め、常備菜のれんこんとちくわのおかか和え、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。


基本サイドおかずは常備菜や自家製冷凍食品が多いため、朝は卵焼きを焼いたり、メインの仕上げをするくらい。
毎日のお弁当作りは、日々の下ごしらえで成り立っている我が家です。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-03-26 23:37 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_01434156.jpg

今月は父の入院・手術が続き、更にこの季節はPTA役員の集まりや学校行事も多く、何となくバタバタとした日々を過ごしています。

遅寝早起きが続いたので、珍しく睡眠不足・・・
やっと時間のとれた今日の夕方、1時間ほど仮眠をしました。
ちょっとすっきり!
最近すぐ眠たくなるのは、年のせいかなぁ(;^ω^)



さて、今週のお弁当です。
まずは、たらのトマトハーブ揚げがメインのお弁当です。
これは、「めっちゃおいしかった♪」とヒナの評判も上々でした♪

ただ、から揚げに見えたようで、一瞬「うわっ(; ・`д・´)」と思ったそうです。
そして、から揚げを入れてしまったおわび(?)にエビフライが1個だけ入っていると思ったらしい(笑)
おわびって・・・
から揚げでもないし、おわびでもないわ!

ちなみにエビフライが1個だけなのは、変な隙間ができたけど、ちょうどいいサイズの副菜がなく、ブロッコリーも切らしていたので、とりあえずエビフライで埋めたという(-_-;)

後は、自家製冷凍食品の牛肉ときのこの生姜煮、ほうれん草とベーコンのバター炒め、卵焼き、プチトマトです。

f0168317_01434891.jpg

こちらは、自家製冷凍食品の肉団子の照焼きがメインのお弁当です。
大量に作っておいても、ヒナの大好物のうえに何かとアレンジが効くので、すぐになくなってしまう肉団子です(>_<)
また作っておかないと・・・


副菜は、自家製冷凍食品の牛肉ときのこの生姜煮、同じく小松菜とウインナーのマヨポン炒め、卵焼き、ウインナー、ブロッコリー、ブチトマトです。

牛肉を甘辛く炒めたしぐれ煮も、家族お気に入りの1品です。
いつも大量に作っては冷凍したり常備菜として活用しています。

f0168317_01435692.jpg

こちらは、コウの徒歩遠足のお弁当です。
おにぎり指定なので、おかずはなしで!

コウのリクエストで鮭、ツナマヨ、塩むすびです。
ツナマヨは、「マヨネーズのやつで、チーキンのやつ。」と言われ、最初はよく分かりませんでした(笑)
鶏肉と思った・・・

おかずもないため、栄養バランスを考えて雑穀ごはんを使用しています。

f0168317_23503832.jpg

こちらはえびフリッターがメインのお弁当です。
揚げ物なので、副菜にヒナ大好物のなすの揚げ浸しを入れました。
片栗粉をまぶして揚げたらめんつゆをかけるだけなので、揚げ物ついでのおかずの定番ですね(^_-)-☆

後は、常備菜のれんこんとちくわのおかか和え、同じく常備菜のさつまいもの煮物、卵焼き、ウインナー、プチトマトです。


f0168317_23504558.jpg

そして、またまたコウの遠足予備日のお弁当です。
おにぎり指定なので、今日もおにぎり!

今日は、お姉ちゃんのお弁当の残り物エビのフリッターで天むすを作りました。
フリッターにめんつゆをまぶして、ごはんに入れるだけです。

後は、おにぎりの具としてはちょっと変だけど、コウのリクエストでウインナーおにぎりと卵焼きおにぎりです。
そのまま入ってる・・・(笑)

あと1つ、しょうゆのおにぎりを頼まれていたのを忘れていたら、帰ってきてから「どうしておにぎりが3つだったのか。」について細かく追及されて怒られました(>_<)
忘れたんだよ~~~



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-03-19 01:08 | お弁当 | Comments(0)
f0168317_21575383.jpg

ちょっと肌寒さが戻ってきました(>_<)
ポカポカ陽気が恋しい~~~


今日は、強風の中ですが、コウの保育園は中学校への避難訓練日でした。
コートが水玉模様になっていたので、ちょっとだけ雨に降られてしまったかな。

ヒナはちょうど部活の時間。
楽器の音は聞こえた?とコウに聞いてみると、何も聞こえなかったらしい。
いつも夕方は楽器の音がすごいのに???

ヒナに聞いてみたところ、「小さい子がビックリするから、園児がいる間は音を出さないようにって言われた。」ということらしい(;^ω^)
保育園児、意外と気を使われていました!
確かに、音を気にする子やそれをきっかけに騒いでしまう子がいるかもしれませんね。
お気遣い感謝ですm(_ _)m



さて、今週のお弁当です。
まずは、微妙に残ったサーモンのお刺身を活用したお弁当から。
生で食べるにはためらわれたため、カレームニエルにしてみました。

カレーパウダーはメーカーによって辛味にかなりの差があるため、ご自身で調節してくださいね。
今回はハウスのカレーパウダーを使用しています。


副菜は、常備菜のれんこんの煮物、同じくれんこんとちくわのおかか和え、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。
ヒナに「れんこんばっかりだね。」と言われるまで、W使いに気が付きませんでした(-_-;)
好きだからいいじゃん!!!


 ◆サーモンのカレームニエル◆

  (1人分)
  サーモン(ブロック)   100g
  塩こしょう   少々
  小麦粉   大さじ1
  カレーパウダー   小さじ1/2
  スナップエンドウ   3個
  バター   10g

①サーモンは一口大に切って塩こしょうを振り、小麦粉・カレーパウダーをよく混ぜ合わせて全体にまぶす。

②スナップエンドウは筋を取ってラップをし、レンジで約1分加熱する。

③フライパンにバターを熱し、①を加えて両面に焼き色をつけたら、スナップエンドウを加えてさっと炒める。


f0168317_21580689.jpg

こちらは三色丼のお弁当。
自家製冷凍食品のひき肉炒めをお弁当カップ1つ分使用しました。
卵は塩こしょう・牛乳で味付けしたものを、20秒くらいずつレンチンしながら混ぜるを繰り返して作りました。
いんげんは、斜め切りしてからレンチンし、ごま油・醤油で和えています。

前回のチャーハンの教訓をもとに、今回は忘れずにスプーンを入れました。
よし!!!!!


副菜は、自家製冷凍食品のほうれん草とベーコンのバター炒め、常備菜のさつまいもの煮物、ブロッコリー・プチトマトです。

丼のお弁当は、簡単でおいしくて子ども受けもいいので、時々取り入れたいな♪


f0168317_21581388.jpg

こちらはサーモンのだし醤油ソテーがメインのお弁当です。

副菜には、自家製冷凍食品のほうれん草とベーコンのバター炒め、常備菜のれんこんの煮物、ちくわのハーブマヨネーズソテーを入れました。
あとは、定番の卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。
いつも同じですね(-_-;)

れんこんの煮物は、あんなにたくさん作ったのに、もうなくなってしまいました(;´Д`)
家族が好きなものは早いですね~
我が家、根菜類の煮物と漬物はすぐなくなります・・・


f0168317_21581649.jpg

最後に、豚肉の野菜巻きがメインのお弁当です。
豚バラ薄切り肉に残り物のいんげん・パプリカをのせてクルクル巻き、しょうゆ・みりん各大さじ2・はちみつ小さじ2を合わせたたれで照焼きにしました。
白ごまをふりかけています。

薄くて細長~い豚肉だったので、7枚並べて野菜をのせ、長い巻物が2本できました。
でも、カットしたら意外となくて、お弁当+αくらい。
1本だけだったら、足りなくてメインにはならなかったかも~~~

副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物、同じくほうれん草とベーコンのバター炒め、卵焼き、ブロッコリー、ロマネスコ、プチトマトです。

いただきもののロマネスコをお弁当に入れましたが、大不評(;´Д`)
そういえば、カリフラワー嫌いだったよね・・・
ブロッコリーが好きでカリフラワーが嫌いな人って、何が嫌なの???
とりあえず、次回はなし、ということで。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-03-08 00:18 | お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき