カテゴリ:お弁当( 53 )

今月のお弁当

f0168317_00262426.jpg

今月は、娘のお弁当率が低いため、朝が楽(笑)
そんな訳で、今日は私のお弁当を中心にご紹介します。

イベントや役員行事も多い秋。
少し疲れが出てきたため、お弁当はときどきのゆるさで(笑)
眠たいときは、ギリギリまで寝てますよ~


こちらは、照焼きチキンのお弁当です。
皮目からパリパリに焼いたチキンに、しょうゆ・みりん・酒各大さじ2、はちみつ小さじ1を合わせたたれを絡めました。

ごはんに乗っけて、丼に♪
甘辛いたれがごはんにしみて、美味しさ倍増です!

副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマト、巨峰です。


f0168317_00263199.jpg

こちらは、娘のお弁当。
急だったので、特におかず的なものが思い当たらず…
冷凍してあったドライカレーごはんを使って、ドライカレーオムライスを作りました。
ケチャップのかけ方が微妙(笑)

メインおかずは、自家製冷凍食品の煮込みハンバーグにチーズを乗せて、トースターで焼きました。
あとは、いつもお馴染みのとうもろこし、ブロッコリー、プチトマトです。


f0168317_00263488.jpg

こちらは、前日の残りものの煮豚を丼に。
娘は絶対食べないお弁当ですね(笑)
ごはん+甘辛いたれ、やっぱりサイコーです(^_-)-☆

焼いてから圧力鍋で煮込むため、とっても柔らかジューシー♫
煮豚のとも、味付き卵も一緒に…


副菜は、最近チビが毎日1束食べるほどのお気に入りモロヘイヤのお浸しと、プチトマトです。
毎日毎日毎日、山のようにモロヘイヤを食べる6歳児、笑える(≧◇≦)


f0168317_00263877.jpg

最後に、残りもののすき焼き風煮込みがメインのお弁当です。
牛肉ときのこ、糸こんにゃくの組み合わせは間違いない!
日本人は、甘辛味大好きですよね〜❤️

ゆで卵、ブロッコリー、プチトマト、マスカットを添えて…
最近多い、詰めただけのお弁当です(笑)




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-09-21 08:48 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_23264789.jpg

今週と言いながら、もう既にいつのお弁当だか分からなくなっている私です(笑)
とりあえず、夏休み最後のお弁当なので、やっぱり先週かな?

私は夜パソコンに向かうと眠たくなってしまうお年頃なので・・・
なかなか作業が進まず(;^ω^)


こちらは、娘がギリギリになって(前夜?)お弁当がいると言い出した日のお弁当です。
最近、買い物は週末にまとめてするため、計算が狂うと週末辺りはなかなか厳しい冷蔵庫に(;´Д`)

今回も、冷蔵庫にはいただきものの立派なぶどうがてんこ盛りでしたが、お弁当のおかずになるようなものが見当たりませんけど~

困った私は、冷凍しておいたドライカレーを使うことにしました。
こんな時、役に立つのが自家製冷凍食品です♪

後は、てんこ盛りで冷蔵庫を占拠するぶどうと、冷凍してあるとうもろこしやブロッコリーを詰め込みました。
お弁当のかなりの部分をぶどうが占める(笑)

この適当弁当が、娘には大好評(^◇^)
ドライカレーおいしいもんね~~~
たまにはいいよね(^_-)-☆

f0168317_23272481.jpg

こちらは、ムツのから揚げがメインのお弁当です。
夕方に行くと、スーパーの鮮魚コーナーって激安になっていたりしますよね。
この日は切り身のお魚がいくつか残っていて、ムツは激安の上に1つだけポツンと寂しそうに(笑)
状態も良かったので、即ご購入です♪

淡泊なお魚はどんな味付けにも合いますが、今回はいただいた唐揚げ粉が残っていたので、ムツのから揚げをメインにしました。
濃い目の味付けがお弁当にもピッタリです。

副菜は、いつもの如く、揚げ物ついでのなすの揚げ浸し、卵焼き、ウインナー、ブロッコリー、プチトマトです。

おかずがいつものよりちょっと可愛らしいのは、息子のお弁当のせいかも?

f0168317_23273585.jpg

こちらが、息子のお弁当です。
いつもキャラ弁なので、ちょっと新鮮(笑)

この日は合宿に持っていくお弁当なので、食べやすくて、残さない量で、捨てられる容器であることがお約束!
キャラ弁を希望していましたが、遠足までお預けです。

私はこういうザ・お弁当って嫌いじゃないですね。
おかずはほぼ一緒なのに、お弁当箱のせいか印象がずいぶん違うものです。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-09-05 08:00 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_01121082.jpg

少し秋の気配がしたと思ったのもつかの間、蒸し暑い日が続いています。
日中は涼しい事務所にいますが、一歩出れば熱気が!
あっという間に頭痛がしてきそうです(;´∀`)


さて、こちらは、さんまの蒲焼きかメインのお弁当です。
前日の夜、チビの買い物に出かけた先で、半額になってポツンと残っていたさんまちゃんに遭遇し、連れて帰りました(笑)

何にしようかな?と考えて、蒲焼をごはんにのっけて食べることに~
これがもう、本当に美味しくて♪
自分で作っておいてなんですが、絶品でした(≧◇≦)


さんまは開いたものを適当な大きさに切り、片栗粉をまぶしてカラリと揚げます。
フライパンにしょうゆ・酒・みりん・砂糖各大さじ2を加えてひと煮立ちさせ、さんまを加えて煮絡めたら出来上がり!
ごはんにのっけてください。
他のおかずより、ごはん増量にすれば良かった!!!


副菜は、揚げ物ついでのなすの揚げ浸し、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ちくわのしそ巻き、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。

f0168317_00071404.jpg

こちらはアジフライがメインのお弁当です。
これまた夕方遅い時間に買い物に行くと、売れ残って値引きシールを貼られたアジがポツンと・・・
この場で次の日のお弁当がアジフライになりました(笑)

バッター液を使うので、衣がしつかりついてサクッと仕上がります。
お弁当だけにちょっとシナッとしちゃいますが、アジはふっくら美味しいですよ♪


副菜は、またまた揚げ物ついでに揚げなす、ひじきの煮物、かぼちゃとオクラの煮浸し、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマトです。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-08-30 08:00 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_21554554.jpg

ここ数日、私のiPhoneが不通になっていることに気付かず過ごしていました。
普段からラインとメールでやりとりをしているため、なかなか自分から電話をかけることがないんです。
受ける専門(笑)

そもそも日中は仕事中ですし、朝晩はバタバタ!
電話どころではなく、今考えると、そういえば誰からも電話かかってなかった気がするレベルで。

まさか繋がらなくなっていたとは(-_-;)
「ただいま電源が入っていないか電波の~」的なアナウンスが流れていたようです。

PTAの所用で毎日お電話いただいていたらしい教頭先生も、何かおかしいな…と思いつつ、かけ続けていたそうです(笑)
電源を入れなおしたら直りました。

ちなみに直った後、やたらと電話がかかってきたのは不通だったせい???
皆さま、申し訳ありませんでした!
iPhoneあるあるらしいので、皆さんもご注意を!!!


そして、朝の忙しい中、繋がらないiPhoneが消えました。
さっきまで家電の前にあったのに!
出勤間際の旦那さんに聞いても、「は?電話の前にあっただろう!俺が知るか!」と冷たくあしらわれる始末・・・
でも、絶対そこにあったのにないんです!!!

旦那さんに、「本当に知らないの?ないんだけど!」としつこく聞いていると、「知らん!」と言いながら漁ったポケットから私のiPhoneちゃんが(; ・`д・´)
「あれ?なんでこんなものが出てくるんだ!?」とか言いながら、謝るでもなくiPhoneを渡してコソコソ出勤する旦那さん…
おいっ!!!
本当に、なんていうか、あんたヤバイて(;´Д`)



さて、今日は、お盆休み明けの久しぶりのお弁当のご紹介です。
こちらは、冷凍しておいたチャーハンがメインのお弁当です。
チャーハンを作る際、余分に作って冷凍しておくと、子どものランチにもお弁当にも使えて何かと助かります。

副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物、常備菜の夏野菜の煮浸し(今日はかぼちゃ入り)、同じくこんにゃくの甘辛煮、とうもろこし、ブロッコリー、プチトマトです。

お盆明けから私のお弁当も作っているため、お弁当が2つ。
久しぶりのお弁当生活の始まりです。

まだ、どのお弁当箱を使うのかはっきりしない・・・
バッグも嵩張るし、スリムタイプを買ってくるかな~

f0168317_01220562.jpg

こちらはえびフリッターがメイン…なのかな?っていうメインらしいメインがないお弁当です。
揚げ物ついでになすの揚げ浸しを作りました。
こう見えて、2人で1本入っていますw

まだ冷蔵庫には10本くらいなすがあります!
食べても食べても、また次がやってきますので、どんどん消費しますよ~~~

副菜は自家製冷凍食品のひじきの煮物、同じく小松菜とウインナーのマヨポン炒め、常備菜のこんにゃくの甘辛煮、ゆで卵、プチトマトです。

ピーマンは、時間のある時に細切りにしてSSサイズの保存容器に入れています。
そのまま容器にごま油・創味シャンタン・しょうゆ少々を加えてレンチン1分半くらい。
あっという間に無限ピーマンが出来上がります。
時間のあるときに切っておくと、野菜炒めにもお弁当にも使えるので便利ですよ♪

この日はなぜか張り切っておかずを作りすぎ、入らない(笑)

f0168317_01221026.jpg

こちらは、私1人のお弁当の日。
というか、前日の夜遅く、既に下ごしらえをした後で、お弁当が要らないことを言い出す娘っち(-_-;)
いやいやいや、絶対それ分かったの今じゃないよね!?

下ごしらえもしてしまったし、せっかくなので私はそのままお弁当を持っていき、おかずの残りは晩ごはんに回します。
あまり好きではない肉の日、狙った?


メインは牛肉のチーズカツ。
ステーキの切れ端みたいなお肉がずっと残っていて、量も少ないのでお弁当用に活用してみました。

副菜は、自家製冷凍食品のひじきの煮物、常備菜の夏野菜の煮浸し、ブロッコリー、プチトマトです。


お弁当は、ちょつ控えめに2段弁当箱の1段を持っていきましたが、やっぱり少なかったので、さすがにこのサイズは2度とないかな(-_-;)
いくら事務でも、お腹がすきます。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-08-24 08:00 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_00144376.jpg

山の日のおまつりは、大雨と警報と共に中止になりました。
今まで経験したことがない程の蒸し暑さを感じつつも、お天気はギリギリもっていたので、とても残念です。

おまつりの撤収と共に、演奏の準備をしていた子ども達も撤収!
演奏することもなく、おまつりを楽しむ時間もなく、ずぶ濡れになっただけで帰宅した子ども達・・・
気の毒すぎます( ;∀;)

夏休み中に発表の機会をいただけるようですが、私は仕事で見に行けそうもありません。
ソロもあると聞いていたので、本当に残念です( ˘•ω•˘ )



さて、こちらは、そんな日のお弁当。
朝から練習に行き、演奏は夕方からと聞きましたが、お弁当の依頼がありません。

前日の夜、とりあえず確認する私。
 「お弁当、いらないんだよね?」


急いでプリントを確認する娘。

 「スケジュールにはお昼ごはんって書いてあるけど、持ち物は書いてない…」

いやいやいや。
お昼ごはんって書いてあるんだし、やっぱりお弁当いるんじゃないの?

私が言わなかったら、お弁当なしでどうするつもりだったのかしら(;^ω^)
うちの娘の行く末が心配です・・・

f0168317_00143834.jpg

判明したのが前日の夜なので、何も解凍してないし、当然準備もしてない。
自家製冷凍食品の肉団子の照焼きがメインとなりました~
ありがとう!自家製冷凍食品!!!(笑)

副菜は、自家製冷凍食品の小松菜とウインナーのマヨポン炒め、なすの揚げ浸し、卵焼き、とうもろこし、ブロッコリー、ブチトマトです。

こう見えて、結構深さのあるお弁当箱なので、肉団子は6個入っています♪


さぁ、お盆やすみが終わったら、またお弁当の日々。
今はのんびり過ごしている娘も、また忙しい日々が始まります。

私も、実は連休明けからはフルタイム勤務が決まっています。
しばし休息をとったら、また頑張るぞ!



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-08-13 08:00 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_01454713.jpg

もう、既にいつのお弁当だか分からなくなってきていますが・・・(;^ω^)
まずは、土用の丑の日の翌日のお弁当から。
土用の丑の日は、皆でうな丼食べましたよ!
いつの話だよ!って感じですが、ご容赦ください。


折角なので取り分けておいたうなぎを入れましたが、「なんか骨が口に残って嫌だった( ˘•ω•˘ )」と言われてしまいました。
え、同じうなぎ普通に食べてたやん。
うなぎのたれおにぎりで十分だったかも(笑)
うなぎ返せ!


副菜は、なすのおかか和え、カマンベールチーズのベーコン巻き、卵焼き、茹でて冷凍しておいたとうもろこしとブロッコリー、さくらんぼです。

f0168317_01455341.jpg

こちらは、イサキのフライがメインのお弁当です。
釣りキチさんからいただいたイサキも、これでおしまい。
このフライは息子が超絶気に入って、お弁当に入れた以外のほとんどを1人で食べてしまいました( *´艸`)
シンプルなフライですが、やはり新鮮なお魚は美味しいのです♪

イサキは衣をつけて冷蔵庫に待機。
朝は揚げるだけの状態にしておきました。
レモンを添えようと準備して、うっかり入れ忘れました(;^ω^)


副菜は、常備菜の五目豆と、自家製冷凍食品のひじきの煮物、かにかま入り卵焼き、ブロッコリー、さくらんぼです。

f0168317_01455840.jpg

こちらはコロッケがメインのお弁当です。
コロッケは揚げた状態で冷凍してあるため、レンチンしてからトースターで焼いています。
こうすると衣がサクサクに仕上がりますが、お弁当だからサクサクにしても無駄だったかな(;^ω^)

副菜は、冷蔵庫のかなりの場所を占領中のなすを使って、ヒナの大好物揚げ浸しに。
ピーマンは、ごま油・創味シャンタン・しょうゆを加えてレンジで1分加熱しました。
これは、ヒナのお気に入りに♪
「これだけでごはんなくなって、焦ったわー」と言われましたw
後は、スティックブロッコリーと、プチトマトです。


なす・ピーマン・ブロッコリー、どれもおじいちゃんの畑で収穫したお野菜です。
もうずいぶん使い切ったけれど、またそろそろ次のお野菜たちが届きます。
我が家は毎日なす祭り((((oノ´3`)ノ
ありがたや~~~

f0168317_01460236.jpg

こちらはなすの豚肉巻きがメインのお弁当です。
なすを適当なサイズに切り、豚肉をグルグル巻いて焼きました。
味付けは、しょうゆ・みりん各大さじ1、はちみつ・酢各小さじ1で煮絡めています。

昨年はすごく細長~いなすで、切らずに丸ごと肉巻きにしましたが、今年はやや太目の仕上がりで、適当にカットしています。
やっぱり去年の苗とは違う気がするんだけど。
たまたま?
まぁ、なす好きのヒナにとっては、なすであれば種類は問わないと思います。



副菜は、常備菜の五目豆、枝豆、ブロッコリー、プチトマトです。
なすと枝豆とブロッコリーはおじいちゃん作!
このプチトマト、プチじゃないくらい大きいです。
そして、何だか彩りが・・・と思ったら、私、また卵焼き入れ忘れてます( ;∀;)

サザエさん症候群?
最近かなりきてるので、そろそろ真剣に脳の体操でもしようかと思います。
ババです(笑)



来週の娘は、サマーボランティアで1週間保育園にお手伝いに行く予定。
再来週は夏休み!
よって、2週間お弁当はなし(≧▽≦)
おいしい給食(量は圧倒的に足りないと思われる。)をありがたくいただいてきてください。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-08-06 11:07 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_02364899.jpg

今週のお弁当です。
あれ?先週だ(;^ω^)

こちらはスコッチエッグがメインのお弁当。
ビッグサイズで半分しか入らないし・・・
でも、食べ応えは十分です♪

副菜は揚げものついでになすの揚げ浸し、これは外せないヒナの大好物です。
あとは、常備菜のキャロットラペ、ピーマンのおかか和え、ブロッコリー、さくらんぼです。

キャロットラペは好きな味ではないようで、ほぼお残ししてきました。
酸味がダメなのかな?味付け?
今度はグレープフルーツで和えたものを入れてみようか?
うーん、なんかダメな気がする(;^ω^)


f0168317_02365126.jpg

こちらはたらのカレーチーズムニエルがメインのお弁当です。
カリッと美味しく仕上げても、お弁当はべたっとなってしまうのが難点ですね(-_-;)
衣にカレー粉と粉チーズ・パセリを加えています。

副菜は、茹でて冷凍しておいたとうもろこし、無限ピーマン、かにかま入り卵焼き、枝豆、プチトマトです。


枝豆は黒豆を入れたので、何となく色が悪くて気になった様子。
味も、普通の枝豆の方が好き・・・と言われてしまいました。
残しはしないけど、あまり進んでは食べない感じ。
難しい娘だな(-_-;)


f0168317_02365484.jpg

こちらはヤバイ日の定番(?)三色丼のお弁当です。

娘から、「明日の部活は10時からだよ!」と言われ、そのつもりで8時過ぎにお弁当の準備を始めると、お友達がピンポーン♪とやってきました。
え?
10時からじゃないの!?
慌てる娘に、お友達は冷静に「それ、週明け。」

ということは・・・
娘の勘違い!
今から部活ですやん!
きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(;'∀')


大急ぎで作ったお弁当はこちら!
もう、自家製冷凍食品をとにかくぶち込んだだけのお弁当です。

自家製冷凍食品のひき肉炒め、急いで炒めた卵(その場で作ったのはこれだけかも!)、レンチンした採れたてオクラを刻んで三色丼!

副菜も、自家製冷凍食品の小松菜とウインナーのマヨポン炒め、同じくひじきの煮物、ブロッコリー、さくらんぼです。

間に合った(;''∀'')



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-08-03 11:21 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_00311900.jpg

こちらは、娘が「今日は大好きなものしか入ってなかった!めっちゃ美味しかった♪」とニコニコで帰ってきたお弁当です。
確かに!!!


メインは、娘の大好物メカジキの照り焼き(山椒ではなく、白ごまをふりかけています。)をたっぷりと。
程よく脂ののったメカジキを見つけると、迷わず購入するほどのお気に入りです。
お弁当サイズのものは、冷凍して1切れずつ保存してあります。

副菜は、自家製冷凍食品の牛肉のしぐれ煮、チーズ入り卵焼き、無限ピーマン、ブロッコリー、プチトマトです。

かたまり肉が苦手な娘ですが、牛肉のしぐれ煮は食べてみたら美味しかったようで、今ではお気に入りメニューに仲間入りです。
こうして、少しずつ食べられるお肉が増えていくと嬉しいな(´▽`)

とりあえず食べてみる姿勢は大切ですよね。
どんなものも、実際に食べてみなければ分からないですから。
昔は好きじゃなかったのに、ある時とても美味しく感じる場合もあるし、その逆もあったりします。
人の好みは、思った以上に変わっていくものです。


f0168317_00312787.jpg

こちらは、体調不良で早退してきたため、実はほとんど食べていないお弁当です。
感想も何もありません(>_<)
ほとんど手付かずでしたが、それでもなすの揚げ浸しは完食していたので、とりあえず好きなものを頑張って食べてみたのね・・・


メインは豚肉のチーズ巻きです。
朝から体調不良を訴えていたため、お弁当は控えめに。
3つの予定が2つ!

「無理しないで休めば?」と言う私に、「とりあえず行く!」と出て行きましたが、やはり無理は禁物ですね(-_-;)
次の日がコンクールだけに頑張って出かけたと思うのですが、大人側からすれば、大事なコンクール前日だからこそ、大事にしよう!と思うよ。

副菜は、自家製冷凍食品の小松菜とウインナーのマヨポン炒め、なすの揚げ浸し、ゆで卵、さくらんぼです。

f0168317_00313488.jpg

こちらは自家製冷凍食品の肉団子の照焼きがメインのお弁当です。
副菜は、同じく自家製冷凍食品のひじきの煮物、いんげんのおかか和え、卵焼き、ブロッコリー、さくらんぼです。


夏場のお弁当は傷みやすいので色々と気を使いますよね。
本当は仕切りのレタスなども入れない方がいいのですが、彩りもあるし、入れる場合はかなりしっかり水気を取り除くようにしています。

水分は傷みの原因になりますので、汁気の多いおかずは入れない、入れる場合はかつおぶしなど汁気を吸ってくれるものと混ぜるなど、ひと工夫すると安心です(^_-)-☆

味付けに酢や梅干しを使うのも、夏場の対策としては有効です。
照焼きなどいつものたれに少量プラスするだけでもOKですよ。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-07-24 00:37 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

f0168317_21351263.jpg

お久しぶりのお弁当ですが、今月もぼちぼち作ってはいました。
インスタなどにはUPしても、ブログはついつい後回しになりがちです(;^ω^)

ブログに載せるほどでもない日常のことも綴っていますので、よろしければチェックしてみてくださいね。
自己紹介欄の下のマークをクリックすれば移動します。


当たり前ですが、ごはんも毎日食べている訳で。
写真を撮る時間がなかったり、暑くて面倒くさかったり(笑)、撮影データを放置してしまったり・・・
なかなかレシピのご紹介もできず、とりあえず今さらのお弁当です(;^ω^)



こちらは、前日の夜、眠ったはずの娘が起きてきて、「明日お弁当だった!」と言われた日のお弁当です(-_-;)
たまたま用途もなく冷蔵庫に入っていた鶏むね肉をピカタにしました。

肉の塊があまり好きではない娘ですが・・・
大不評でした(;´Д`)
でも、あなたも悪いのよ~~~
今後、鶏肉のピカタがお弁当に入ることはなさそうです。

副菜は、自家製冷凍食品の小松菜とウインナーのマヨポン炒め、いんげんのバターソテー、ぶどう、プチトマトです。


f0168317_21351725.jpg

こちらは、前日に明け方まで作業があり、寝坊してしまった日のお弁当です(-_-;)
本当にギリギリに起きました!
この日は下処理したお魚を冷蔵庫にスタンバイしていましたが、調理している時間がなくて、自家製冷凍食品のオンパレードとなりました。

まずは、お馴染みのハンバーグです。
軽くレンチンしてとろけるチーズをのせ、トースターで焼きました。

副菜は、いんげんのごま和え、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマトです。
レタスがないので、大葉で仕切り。
貰いもののふりかけをパッとふりかけたら、かけすぎました。
焦りすぎ(笑)

そうそう。
実は前回入れたいんげんのバターソテーが不評で、和の味付けにしてみました。
製氷皿で冷凍しておいただし汁を1つのせて、しょうゆ・ごま油を回しかけてレンチン1分、白ごまを塗して出来上がり!
これは美味しかったそうです♪

f0168317_21352129.jpg

こちらは、またお弁当の予定がなかった日のお弁当だったかな?
とりあえず冷凍してあったヒレカツをメインに。
薄ーいお肉のカツなので、これはギリギリOKですが、厚みのあるロースカツはたぶんNG。
難しい娘だ(-_-;)

副菜は、隙間が埋まってありがたいゆで卵と、自家製冷凍食品のひじきの煮物、なすのドライカレーソテー、プチトマトです。

父の畑でなすが大量発生中なので、なすを丸ごと1本細切りにして、自家製冷凍食品のドライカレー(お弁当カップに入れて冷凍してあります。具はちょっと違いますが、レシピはこんな感じ。)で和えました。

まだレタス切らしたまま(笑)
そして、いんげんのバターソテーを入れようとして「え、これ美味しくなかったんだけど入れるの?」と言われて突然止めたので、お弁当の中に変な隙間ができてしまい、別のおかずを入れればいいのに、テンパってなすを広げたためバランスが悪いです( ;∀;)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-07-19 00:26 | お弁当 | Comments(0)

今月のお弁当

f0168317_00505573.jpg

さて、お久しぶりのお弁当は、タイトルも「今月のお弁当」です。
今月は、学校行事の関係で自宅でお昼を食べることが多く、お弁当も少なかったです。
珍し~~~!
朝起きるのが苦手な私にとっては、ありがたいことですが。


こちらは寝坊した日のお弁当です。
よく寝坊しますが、スマホが鳴らないんですけど(言い訳)、なんででしょう?
気づかなかったではなく、鳴った形跡がないんですよね~
時々あるので、朝が早い仕事の日は不安で、スマホが鳴らなくても目が覚めます(´-ω-`)
やれば起きれるんじゃん!と言わないで( ;∀;)


時間がないのでメインは焼きしゃけです。
かにかま入り卵焼きを焼いた後のフライパンを使い、バターでしっかり焼いてから醤油を少々たらしました。

副菜は、自家製冷凍食品の牛肉のしぐれ煮(ごぼうではなくいんげんを使用)、小松菜とウインナーのマヨポン炒め、かために茹でて冷凍しておいたブロッコリー、プチトマトです。


f0168317_00510772.jpg

すっかりこのお弁当箱にも慣れました。
でも、やっぱりわっぱ弁って、大したことなくてもかっこよく見えて好きです。
娘の食欲が戻る前に、2段わっぱより小さめのわっぱ弁当箱買っちゃいそう(笑)


さて、こちらはサーモンのムニエルだったかな~?
前すぎて忘れつつあります(-_-;)
あ、そうだ!
フライにしようと塩こうじとハーブに漬け込んで一晩寝かせ、なぜかパン粉ではなく小麦粉をまぶして焼いちゃったんでした!
うっかりです(;´Д`)


副菜は常備菜のキャロットラペ、ほうれん草のおかか和え、マッシュポテト、ブロッコリーです。
プチトマトを切らしていたので、よく考えたら赤がなくて緑がいっぱい!
サーモンにはスナップエンドウではなくパプリカを添えればよかったかも・・・


f0168317_00511192.jpg

こちらは豚肉の野菜巻きがメインのお弁当です。
冷蔵庫に大量に入っていたニラとにんじんを巻いて小麦粉をまぶし、しょうゆ・みりん各大さじ1、はちみつ・酢各小さじ1を合わせたたれで照焼きにしています。

娘が気に入って、お弁当に詰めなかった肉巻きを全て平らげて登校しました。
朝と昼ごはん一緒になっても気にしないタイプなんですね。
旦那さんもそうでしたが、好きなものは重なってもOKな人たちのようです(;^ω^)

一度、大好物をずーーーーーっと出し続けたら、いつ「止めて!」って言うかという実験をしてみたい衝動にかられます。

副菜は、卵焼き、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ブロッコリー、プチトマトです。


f0168317_00510320.jpg

こちらは、最近では珍しいわっぱ弁当箱!
メインは自家製冷凍食品の肉団子を使った照焼きです。

賞味期限ぎりぎりのちくわは、これまた残り物のカマンベールチーズを包んで片栗粉をまぶしてさっと揚げました。
味が濃い目のチーズなので、冷めてもおいしいです♪

副菜は自家製冷凍食品のひじきの煮物、卵焼き、ブロッコリー、プチトマトです。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-06-19 01:25 | お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき