カテゴリ:オムライス・ハヤシ・カレー( 22 )

f0168317_21270253.jpg

毎日毎日、本当に暑い日が続きますね。
私はあまりエアコンをつける習慣がないため、今でも家族が帰ってくるまで窓全開です。
暑さに関しては強いため、それほど苦痛は感じませんが、さすがに今日は揚げ物をしたので扇風機は回してみました。
(でも扇風機の風が届いた記憶がありませんけど?)


もともと水分をとる習慣もなく、普段からほとんど何も飲まないため、ハッと気づけば朝から何も飲んでない!なんてことも・・・
最近は、できるだけ水分をとるように心がけているため、外出にもお茶を持ち歩き、チビチビ飲むようにしています。
年齢と共に身体も衰えていくわけですし、若いころより気を付けないと、倒れてからでは遅いですからね。
皆さんも、今年は特に酷暑といわれています。
身体が悲鳴を上げる前に、予防予防で乗り切りましょう!


f0168317_21252301.jpg

さて、今日はなすとチキンのカレーをご紹介します。
実家から届く山盛りのなす、今日はカレーになりましたw

そして、子ども達の大好きなナンですが、娘はさすがに上手に食べられるものの、5歳児が食べるにはハードルが高く、いつも手がカレーまみれに(>_<)
それはもう、ベッタベタ!!!

そこで、ナンをスティック状に切ってカリッと焼いたところ、前よりはキレイに食べられるようになりました!
そして、ポテトをケチャップにつけるような感覚が楽しいようです♪


カレーは市販のルーを使いました。
撮影で少し残ったものや提供でいただいたものを活用したため、各種混ざってます(-_-;)
これがまた奥行きが出て美味しいんですって!


今回ご紹介したかったのはスティックナンですが、一応カレーのレシピも載せておきます。
トマトは冷凍トマトを使用しましたが、トマト缶や生のトマトでもOKです。
冷凍トマトについては、こちらを参考にしてくださいね。



 ◆なすとチキンのカレー◆

  (4人分)
  鶏もも肉   1枚
  塩こしょう   少々
  なす   1本
  玉ねぎ   中1個
  トマト   中1個  ※冷凍トマトを使用しました。
  バター   10g
  オリーブオイル   大さじ1
  水   500ml
  カレールー   4皿分
  生クリーム   100ml
  ナン   4枚


①鶏肉は一口大に切って塩こしょうをふる。なすは輪切りまたは半月切りにする。玉ねぎはスライスする。トマトはザク切りに。

②鍋にバター・オリーブオイルを熱し、鶏肉を炒めて焼き色を付ける。なす・玉ねぎを加えて透明感が出るまで炒める。

③トマト・水を加えて弱火~中火で15分ほど煮込む。

④火を止めてカレールーを加え、全体になじんだら再び火をつけて弱火~中火で5分ほど煮込み、生クリームを加えて更に弱火で5分ほど煮込む。


⑤ナンは棒状になるように切り、トースターでカリッとするまで焼く。

f0168317_23400290.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-07-11 23:41 | オムライス・ハヤシ・カレー | Comments(0)
f0168317_01205242.jpg

さて、今日はドライカレーオムライスをご紹介します。
スタンダードなケチャップのオムライスより好きなんです♡
食欲をそそるカレー味は、これからの季節にもピッタリですよ(^_-)-☆


実は今回、カレーパウダーが小さじ1しかなくて(-_-;)
急いでターメリック・クミン・ガラムマサラ・コリアンダーなど、我が家にあるスパイス総動員ですよ。
結局は同じことなんですけど、手軽に作るにはカレーパウダーですよね☆
細かい配合は忘れましたが、カレーパヴターとして載せておきますね(;^ω^)


そして、チビの希望でオムライスハンバーグとなりました。
実は、少し前に娘と似たようなランチを食べに出かけたばかりなんですけどね。
チビには内緒なので、食べたとは言えず・・・

それにしても、オムライスハンバーグって、子どもが大好きな組み合わせですよね♪
贅沢!!!


そうそう。
なぜかハンバーグをキャッチボールするときに無心になりすぎて(笑)
気づいたら結構スパンスパン空気抜きしてた気がします。

 「お母さん、愛情込めたの?」(by.娘)

 「え?なんで?」(by.私)

 「ハンバーグがいつもよりギュッてしまってるから。」(by.娘)

それはキャッチボールしすぎただけで、愛情はこもってないわ(´-ω-`)
でも、ギュッとしまったハンバーグを食べて愛情を感じてくれたなら母さん嬉しいよ。


ハンバーグはこちらのレシピが一番近いと思います。


 ◆ドライカレーオムライス◆

  (4人分)
  ごはん   2合(お茶碗4杯)
  玉ねぎ   1/2個
  ピーマン   1個
  にんじん   1/4本
  ベーコン   2枚
  ウインナー   4本
  サラダ油   小さじ1
  A ケチャップ   大さじ2
  A カレーパウダー   大さじ1
  A コンソメ(細粒)   小さじ1/2
  塩こしょう   少々

  卵   4個
  牛乳   小さじ4
  塩こしょう   少々
  バター   20g

  B ケチャップ   大さじ4
  B カレーパウダー   小さじ1/2


①玉ねぎ・ピーマン・にんじんはみじん切りにする。ベーコンは5mm幅の細切りに、ウインナーは輪切りにする。

②フライパンにサラダ油を熱して玉ねぎ・ピーマン・にんじんを透明感が出るまで炒め、ベーコン・ウインナーを加えて更に炒める。

f0168317_01205687.jpg

③ごはんとAを加えたら全体に切り混ぜ、塩こしょうで味を調える。

f0168317_01210013.jpg

④別のフライパンにバター1/4量を中火で溶かしたら、火を弱めて牛乳・塩こしょうを加えて混ぜた溶き卵を1/4量加えて手早く全体に広げ、半熟になったら③を1/4量のせて端に寄せながら形を整える。

⑤皿にひっくり返してキッチンペーパーで形を整え、Bをよく混ぜたソースをかける。


f0168317_01210515.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-06-15 22:20 | オムライス・ハヤシ・カレー | Comments(0)
f0168317_02222886.jpg

今日は、いつもとちょっと違うバターチキンカレーをご紹介します。
GABANのホールスパイスをいくつかいただいたので、久しぶりにバターチキンカレーでも作ろう!と思い立って作り始めました。

が!
途中でいつものスパイスがないことに気付きまして(-_-;)

少し辛味は弱いけどカレーパウダーがあるし、買い物に行かなくてもそのままいける!と作り続けました。

が!
何と、今度はホールトマトがないことに気付きまして( ;∀;)

冷凍トマトがあるし、まぁ何とかいけるだろう!と、またまたそのまま強行突破しました。


もう、最初からなんか怪しい感じですよね~
でも、折角クミンとカルダモンのホールをいただいたので、気持ちはもうカレーです。
絶対バターチキンカレーの胃なんです!

面倒くさくて、買い物に行く気もありませんでした。
やるしかないし、幸いカレーに必要な最低限のものは揃っています。
いつものスパイスはないけど、きっとカレーパウダーがフォローしてくれるはず!


やや不安はありましたが、食べてみたら、ちゃんとおいしく出来上がっていました。
まぁ、カレーパウダー使ってるし(笑)
色々なスパイスを組み合わせるのも本格的でいいけれど、カレーパウダーを使うと手軽でいいですね。
クミンなどを加えているので、風味もいいです。

サフランライスとチーズナンを添えて、たっぷりいただきます。
満足です( *´艸`)
簡単なので、皆さんも是非作ってみてくださいね。


f0168317_02223359.jpg

 ◆バターチキンカレー◆

  (4人分)
  鶏もも肉   1枚(約400g)
  塩こしょう   少々
  A 無糖ヨーグルト   100g
  A ハウスカレーパウダー   大さじ4

  玉ねぎ   大1個
  バター   40g
  クミン(ホール)   小さじ1
  カルダモン(ホール)   2粒
  しょうが   1かけ
  にんにく   1かけ
  B トマト   大1個    ※冷凍トマトを使用。ホールトマト1缶でもOK。
  B 水   200ml
  B はちみつ   大さじ1  ※砂糖大さじ2でもOK
  B 塩   小さじ1/2
  生クリーム   100ml

  デルソーレ手のばしナン   4枚
  ピザ用チーズ   80g


①しょうが・にんにく・玉ねぎはそれぞれみじん切りにする。冷凍トマトはひと呼吸置いてからざく切りにする。カルダモンは割く。
 ※冷凍トマトはすぐに切るとかたいので、少しだけ置いてから切る。

②鶏肉は一口大に切り、塩こしょうを振ってAに1時間ほど漬け込む。


f0168317_00572570.jpg

③フライパンにバターを熱してクミン・カルダモンを中火で炒め、ぷくぷくしてきたらしょうが・にんにくを加えて色づくまで炒め、玉ねぎも加えてしんなりするまで炒める。

f0168317_00572847.jpg

④Bを加えて弱火~中火で約10分煮込み、②を加えて更に10~15分煮込む。

f0168317_00573282.jpg

⑤生クリームを加えてよく混ぜ合わせ、塩(分量外)で味を調える。

⑥ナンにチーズをのせてトースターで1~2分、チーズがとろけるまで焼く。


f0168317_00573951.jpg

レシピブログさんの企画で、デルソーレの手のばしナンをたくさんお送りいただきました!
ヒナはナンが大好きで、普段からこちらのナンを愛用しています♪

今回は、シンプルにチーズをのせてカレーに合わせるスタンダードな使い方をしましたが、次回はどうしようかな?



そんな訳で、おうちでカフェ風♪デルソーレ「手のばしナン」&「ブランナン」のアレンジレシピモニターに参加中です。
 ↓ ↓ ↓ ↓

ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ
ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-29 08:00 | オムライス・ハヤシ・カレー | Comments(0)
f0168317_15234799.jpg
日中は暑くても、朝晩は冷え込みますね~
先週末、日中あまりにお天気がよくて窓ふきに精を出したのですが、薄手のワンピでも結構暑い!と感じました。
でも、夕方どんどん冷え込んで、友達と食事に出かける約束をしていたため、裏起毛のパーカーにお着換えをしてしまいました(≧◇≦)
汗ばんでから肌寒くなると風邪をひきやすいです。
皆様お気を付けくださいませ。


さて、今日は、我が家で人気のお豆がたっぷり入ったドライカレーをご紹介します。
クックパッドでも人気レシピの1つで、つくれぽが100になりました~!
皆さま、ありがとうございます♪


蒸し大豆や野菜がゴロゴロ入って食べ応えがあり、ヘルシーなカレーです。
そろそろ普通のカレーが胃に重たいわ・・・なんていう年齢の方にもオススメです。
私のことですけどね(笑)


スパイスを使って作るカレーも好きですが、一般家庭ではなかなかそこまでこだわって作られる方は少ないと思いますので、簡単にカレールーを使ったレシピをご紹介しています。
私のママ友達も、そもそもスパイスを持っていないそうですし。

今回は、サフランライスを作り、目玉焼きを合わせてみました。
とっても彩りのいい1品となりました。
料理は見た目も大事です!


 ◆ドライカレー◆

  (4人分)
  合びき肉   400g
  たまねぎ   1個
  バター   10g
  塩・こしょう   少々
  なす   1本
  ミックスベジタブル   50g
  蒸し大豆   100g

  水   200cc
  コンソメ   小さじ1
  ケチャップ   大さじ2
  カレールー   2ブロック(2皿分)

①玉ねぎはみじん切りにし、なすは7mm角に切る。

②フライパンにバターを熱し、玉ねぎに塩・こしょうを振って弱火~中火できつね色になるまでじっくり炒める。

③なすを加えてさっと炒め、油がなじんだらひき肉を加えて色が変わるまで更に炒める。

④水・コンソメ・ケチャップを加えてひと煮立ちさせ、一旦火を止めてルーを加えてよく混ぜる。

⑤ミックスベジタブルを加えてやや煮詰め、蒸し大豆を加えて全体に混ぜ合わせたら出来上がり。

⑥お好みで茹で卵や目玉焼きを添えてパセリをふる。
f0168317_15235259.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-10-17 15:51 | オムライス・ハヤシ・カレー | Comments(0)

秋の焼き野菜カレー

f0168317_20261595.jpg
ずいぶん涼しくなりましたね。
栗にさんまにきのこに、秋の味覚がおいしい季節がやってきました!


今日は秋野菜たっぷりの焼き野菜カレーをご紹介します。
先日のCBCテレビ「ゴゴスマ」の企画で登場したレシピです。


家庭料理の定番カレーですが、入れる具材や隠し味などなど、それぞれの家庭のこだわりも・・・
他所のカレーを食べて、入っている具に驚いたなんて話も聞いたことがあります。


そしてそして、今回使用した「グリコプレミアム熟カレー」は、各家庭の隠し味を徹底的に調査し、隠し味がいらないカレーとして開発されたこだわりのカレールーなんですよ。
隠し味先に入っちゃってます、的な(笑)

私はマンゴーチャツネを加えた味わいが好きなのですが、このルーはマンゴーも入っているので、とってもフルーティ。
ただ、甘口でも程よいスパイシーさはあるので、大人でも甘すぎる感じはないと思います。
「このカレールーおいしいね~」と、ヒナもお気に入りの様子でした( *´艸`)


ゴロゴロ野菜の入った一般的なカレーも十分おいしいですが、このルーは、しっかり炒めた玉ねぎと薄切り肉との相性が抜群にいいです。
焼き野菜をプラスすることで、見た目にもおいしいカレーに仕上がります。
是非、お試しくださいね。


 ◆焼き野菜カレー◆

  (4人分)
  牛肉(切り落とし)   150g
  玉ねぎ   1個
  サラダ油   大さじ1
  水   550ml
  グリコプレミアム熟カレー   1/2箱(ルウ4皿分)

  お好みの野菜   適量
  (かぼちゃ・さつまいも・蓮根・ナス・エリンギ・ししとうなど)
  サラダ油   大さじ1

①鍋にサラダ油を熱し、スライスした玉ねぎをじっくり炒めてしんなりしたら、5cm幅に切った牛肉を加えて炒める。

②水を加えてひと煮立ちしたら、あくを取りながら10分ほど煮込む。いったん火を止めルウを溶かし、弱火で5分ほど煮込んでとろみをつける。

③かぼちゃ・さつまいも・蓮根・ナスは5~7mmの輪切りにし、エリンギは適当な大きさにさき、ししとうは包丁で切り込みを入れる。フライパンにサラダ油を熱して焼き色を付けながら野菜をじっくり焼く。にんじんは薄く輪切りにし、いちょうの飾り切りをする。

f0168317_20404522.jpg

  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-09-23 20:40 | オムライス・ハヤシ・カレー | Comments(0)
f0168317_22351681.jpg
今日は、仕事の打ち合わせのため、星ヶ丘まで出かけていました。
打ち合わせ場所は、中部電力が運営する『e-生活情報センター デザインの間』
・・・ってどこ?
星ヶ丘三越の真向かいにあり、なんと、いつも目の前を素通りしていました(+o+)

知名度は低いのですが、イベントなども開催されるおしゃれなキッチン&ダイニングコーナーと、本格的なカフェ、ギャラリーなどが併設された、とっても素敵な施設です。
大変失礼ながら、住宅関連の展示施設か何かだと思っていました(=_=)
今日はパステルさんのイベントが開催中で、仕事の関係で見学させていただきました。

一見敷居が高そうですが、誰でも入ることができる穴場的カフェ!
ちょっとショッピングに疲れたら、親子でのんびりカフェタイムもオススメです♪


それにしても、風が冷たくなりましたね~
これから外出が辛く厳しい季節となりますが、寒がりの私なので、仕事以外、部屋に閉じこもっていそうですね(-_-;)
だって、家の中でも寒いのに。
買い物も必要最低限になりそうで、寒さと共に食卓も寂しくなるかもね~(笑)


さて、今日はハッシュ・ド・ビーフをご紹介します。
我が家のハッシュ・ド・ビーフは、デミグラスソースを使いません。
濃厚さには欠けますが、トマト風味の優しい味わいで家族にも好評なんですよ。
ほどよい酸味がさっぱりしていて、おかわりも進みます(^。^)y

玉ねぎをじっくりきつね色になるまで炒めることと、赤ワインを加えるのがポイントです。
トマトソース缶を丸ごと加えて作るので、とってもヘルシー♪
お好みで、きのこを加えてもおいしいですよ。
バジルを散らしても、見た目にも華やかで爽やかになります。


 ◆ハッシュ・ド・ビーフ◆

  (4人分)
  牛薄切り肉   300g
  小麦粉   大さじ2
  玉ねぎ   3個
  バター   20g
  赤ワイン   50cc
  水   300cc
  コンソメ   1個
  ローリエ   1枚
  A トマトソース   295g(1缶)
  A ウスターソース   大さじ4
  A ケチャップ   大さじ3
  A はちみつ   大さじ2
  塩・こしょう   適量
  生クリーム   適宜

①牛肉は3cm幅に切り、小麦粉と一緒にビニール袋に入れて全体にまぶす。玉ねぎはスライスする。
f0168317_2230489.jpg
②フライパンにバターを熱し、玉ねぎがきつね色になるまで弱火でじっくり炒めたら、牛肉を加えて焼き色をつけるように焼き、赤ワインを加える。

③水・コンソメ・ローリエを加えて弱火~中火で15分煮込む。

④Aを加えて更に15分煮込み、塩・こしょうで味を調える。

⑤お好みで生クリームを回しかける。

f0168317_0125750.jpg
うちの家族は、皆ご飯が大好き♥
おいしいご飯を食べたいので、毎日精米機で精米したてのご飯をいただきます。

これは、ツインバードのコンパクト精米機。
CBC「ゴゴスマ」ハッピーレンジャーのコーナーでお世話になっているカーマさんからご提供いただきました♪

とってもコンパクトですが、4合まで精米することができるので、4人家族ならこれで十分です。
お好みで3分・5分・7分・白米と分つきモードが選べ、胚芽米も選択できるのが嬉しいポイント。
我が家はだいたい胚芽モードです。

玄米や分つきモードのお米は、栄養は豊富ですが、若干クセがあって食べにくいのが難点(-_-;)
その点、胚芽モードのお米は食べやすく、白米よりも栄養が豊富。
雑穀ご飯がちょっと苦手な旦那さんも、気にせず食べられるんですよ。

古くなった白米を精米しなおす白米みがきという機能もついています。
小さいのに、意外と多機能(笑)
コードリール式なのも、片づけやすくてお気に入りです。
f0168317_028205.jpg
定位置は、炊飯までスムーズに移行できるので、やっぱりココが一番ではないかと。
炊飯器の横!
元々空いていた場所にピッタリ入りました~
f0168317_0334264.jpg
精米前の玄米。
見事にまっ茶色です。
これで3合かな?
f0168317_035692.jpg
こっちが精米後。
真っ白になりました。
胚芽モードの場合、よく見るとポチっと胚芽部分が残っています。

精米したてのお米を炊くと、カニ穴ができるようになりました。
今までなかったことです。
我が家の炊飯器はごくごく普通のタイプなので、一気に高級炊飯器並みにランクアップした気分!?
ホントは、精米したてのご飯を、更に高級炊飯器で炊いてみたいところです。
f0168317_0404425.jpg
精米後、お米の下には、もちろん米ぬかが・・・
以前活用方法をお話ししましたが、それでも毎日だと使いきれないのが現状です。
我が家には畑もないし。
こうなったら、ぬか床デビューか!?
f0168317_105021.jpg
お米は鮮度が命!
湿気た空気に触れて酸化することで、鮮度が落ちておいしくなくなります。
冷蔵庫での保存がペストと言われても、大量のお米を冷蔵庫に入れるのは現実的じゃないんですよね。
私も、一応虫よけ対策はしつつも、無造作に袋のまま保存したり、普通に米びつに入れていました。
だって、どうしようもないし(笑)

でも、精米機と一緒に、最新兵器が我が家にやってきました~ヽ(^。^)ノ
真空米びつです。
なんと、米びつの中を真空に保ってお米の鮮度が落ちるのを防ぐというアイテム。
おぉぉ~~~っ
これはスゴイわ!

難を言えば、電源が必要なことかな。
我が家はちょうどいい場所が空いていたので、特に問題なしですが、購入を考えている方は、まずどこに置いて電源を確保するか、よ~く考えてから・・・ですね。

更に難を言えば(まだあるのか・・・)、デザインが、ちょっとビミョー(T_T)
もう少しスタイリッシュにできなかったのかしら。
正直、目に付く場所には置きたくないかな。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-12-07 21:49 | オムライス・ハヤシ・カレー | Comments(0)
f0168317_2321629.jpg
突然雨が降るので、外出する時には要注意ですね。
今日も洗濯物はインナーバルコニーに干してあるとはいえ、階段の窓など開けたままで外出してしまいました(-_-;)
義母が閉めてくれますけどね。
・・・よくあります(笑)
よくあるなら気を付けろよ!と本人が一番思っていますが、なかなか直らないのです('◇')ゞ
窓を閉めてくれる人がいない皆さんは、十分ご注意くださいね~


さて、今日は少し前に作った手羽元カレーをご紹介します。
最近、手抜き時短で効率のいい圧力鍋をよく使います。
材料を入れて短時間加熱するだけで、あっという間にコトコト煮込んだようなお料理ができるのは、圧力鍋ならでは。

夏場は暑くてお料理をする気力もないし、暑いキッチンに立っているのも大変です!
圧力鍋にお任せして、その間、ちょっとダラダラゆっくりしている私です。
圧力鍋=冬のイメージをお持ちの方も多いと思いますが、夏にもお役立ちなんですよ♪

今回は、手羽元を崩れるくらいとろとろに煮込んでいます。
じゃがいもを別にして加熱することで、煮崩れを防いでホクホクに仕上げました。
小さなじゃがいもがゴロゴロして、なかなかかわいい♪
ミニじゃがいもって、やっぱり丸ごと使いたくなりますよね(*‘∀‘)

我が家の圧力鍋は、Silit社シラルガンシコマチック-T4.5Lというものです。
レベル2で加圧しています。
専用のすのこもついているので、2段調理もできて便利です。

メーカーによって若干違ってくると思いますので、ご自身でお使いの圧力鍋の取扱説明書を確認してから調理してくださいね。


 ◆鶏手羽カレー◆

  (4人分)
  鶏手羽元   8本
  玉ねぎ   1個
  水   400cc
  じゃがいも   300g(約8個)
  ブロッコリー   1/2個
  カレールー   ブロック4個(4皿分)

①鶏手羽元は骨の周りに包丁で切り込みを入れる。玉ねぎはくし型切りにする。ブロッコリーは小房に分けてレンジで加熱して柔らかくする。
 ※じゃがいもが大きい場合は、食べやすい大きさに切りましょう。

②圧力鍋に鶏手羽元・玉ねぎ・水を入れ、すのこにじゃがいもを入れてのせ、フタをして加熱する。
f0168317_2338443.jpg
f0168317_23381480.jpg
③安全装置が上がったら、安全装置が上がっているギリギリの状態まで火を弱めて約10分加熱する。

④安全装置が下がったらフタを開け、すのこを取り出してカレールーを入れてよく混ぜる。

⑤再度加熱して軽くとろみがついたら、じゃがいも・ブロッコリーと一緒に盛り付ける。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-07-26 23:39 | オムライス・ハヤシ・カレー | Comments(0)
f0168317_2385369.jpg
久しぶりの雨です。
雨だからといってお散歩星人が諦めるはずもなく、朝からギャーギャー激しく訴えます(-_-|||)
どこまで外が好きなのか、一度お散歩に行けば治まるならとりあえず連れて行ってもいいけれど、行っても行っても、何度でも行きたがるからきりがないのよね~

今日は通院日だったので、ニコニコで病院の廊下を歩き回っていました。
一応病人というか、手術後ですけど、見えませんね(笑)
追いかけて捕まえても、またすぐダッシュ!
あっちへウロウロ、こっちへ探検と大忙しです(^_^;
いつ名前を呼ばれるか分からないし、呼ばれて分かる範囲にいたい・・・というのは、親の都合でしかありません。

他の子は皆おとなしく座っているのに、うちの子だけがチョロチョロチョロチョロチョロチョロ・・・
思うようにならない1歳児、ごまかしにも限界があります(-_-|||)
無理に止めればかんしゃくを起こしてかえって騒いじゃうので難しいわ。
最近、かんしゃくを起こしてひっくり返る回数が激減しただけでも進歩と思わなくては!


そんなコウの大好きなもの。
それは耳掻き!
「お耳掃除するよ~」の呼びかけに、「あい。」と飛んできてゴロン。
耳を差し出してスタンバイOKです('-^*)/

お耳をこちょこちょすると、うっとりとした表情になり、時々目を閉じて、本当に気持ちよさそう。
手を止めると催促するので、キレイになってもしばらくエア・耳掻きをして軽くこちょこちょ(^_^;
それでもいつかは終わるので、その時は大泣きして大変!
最近こんなに泣いて暴れることってあまりないので、それほど耳掻きは最高のお楽しみなのでしょう♪


さてさて、ここのところヨーグルトやチーズのレシピが続いていますが、今日もまた塩ヨーグルトオムライス。
以前にもご紹介しましたが、おいしさパワーUPのため、ちょっぴりレシピを改定してみました。
ヨーグルト効果で、ご飯も卵もふんわりさっぱりと仕上がっています。
ヨーグルトのクセは全くないので、言われないと入っていることが分からないかも。

炊飯器でトマトライスを炊いておけば、後は卵を焼いて包むだけ!
おでかけの日にも、炊飯器にスタンバイしておけば、帰宅してすぐにオムライスができちゃいますよ♪

我が家はヒナがオムライス大好きなので、急にリクエストが入ったり、ランチに1人だけ食べることも。
そんな急なリクエストにも対応できるように、我が家ではトマトライスを冷凍保存してあります。
さっと解凍して、すぐにオムライスのできあがり~~~!


 ◆塩ヨーグルトオムライス◆

  (4人分)
  米   2合
  トマトソース   150g
  コンソメ   小さじ1
  小岩井生乳100%ヨーグルト   50g
  塩   小さじ1/2
  鶏もも肉   1/4枚
  にんじん   1/3本
  ピーマン   1個
  しめじ   1/4房
  バター   10g

  卵   6個
  小岩井生乳100%ヨーグルト   50g
  塩   小さじ1/4
  こしょう   少々
  バター   20g

  ケチャップ   適宜

①鶏肉は1cm角に切る。にんじん・ピーマンは7mm角に切る。しめじは石突きを落として1本ずつに分ける。

②米を洗って炊飯器に入れ、トマトソース・コンソメ・ヨーグルト・塩を入れてよく混ぜ合わせ、2合の線よりやや下まで水を足す。
 ※水が多いとベタッとした仕上がりになるので、気持ち少なめで!

③鶏肉・にんじん・ピーマン・しめじをのせてスイッチを入れ、炊き上がったら、バターをのせて切り混ぜる。

④卵をほぐし、ヨーグルト・塩・こしょうを加えてよく混ぜる。

⑤フライパンにバター1/4量を熱し、卵液1/4量を流しいれて混ぜながら全体に広げる。
 ※フライパンの温度が低いとくっつくので気をつけて!

⑥半熟状になったところで火を止めて③を1/4量のせ、フライパンを揺すって端に寄せたら、もう一方の卵をご飯にかぶせ、思い切ってお皿にひっくり返す。
 ※多少崩れても、キッチンペーパーなどをかぶせて形を整えればOKです。

⑦お好みでケチャップなどを添える。


小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-05-28 23:38 | オムライス・ハヤシ・カレー | Comments(0)
f0168317_1637332.jpg
暖かい日が続いただけに、小雨の降る中、そんなに気温は低くないというのに肌寒いような気がします。
人間っていい加減(笑)

今日はお天気が悪くて撮影するには微妙な薄暗さ。
頭の中では色々と考えつつも、仕事は明日にしてのんびりと過ごしました。
というか、昼寝するコウをずーーーーーーーっと抱いていただけともいう(^_^;
お昼ご飯の後すぐに寝て、いつまで寝てるんだろうと思っていたら、午後3時、お姉ちゃんの帰宅ピンポンで起きました!

布団に寝かせることもできるけど、抱っこの方が数倍寝ます。
お布団だと30分からよく寝て1時間かな?
抱っこだと、どうしてこんなに寝るんだろう。
絶対布団で寝た方が納まりよさそう!


さて、今日は久しぶりにドライカレーを作りました!
大好きだった普通のカレーがなぜか霞んで見えるくらいドライカレーにはまって早数年。
ちょっと間が開いたけど、やっぱり大好きみたいです♡

たまたま冷蔵庫にあったお野菜を合わせましたが、具材はお好みで!
我が家は面倒くさいとミックスベジタブルです(笑)

今回は彩りも鮮やかなサフランライスを合わせてみました。
このサフランライスを作るのに、ちょっと事件が・・・
水に浸しておいておくのに、どうしても色が出てないんです!
ちょっと赤黄色っぽくなったサフランがプカプカ浮いているだけ。

うーん。
なぜだろう?
このサフランは、本場のお土産にいただいた、とってもとっても上質なもののはず!

再度水に浸している時、あることに気がつきました。
水にたっぷり浸していたもの、それは、サフランではなく・・・



糸きりとうがらし!



どんなにたくさん入れても色なんて出るはずもなく、ひたすら辛いご飯ができるだけですよね(-_-|||)
そのまま炊いて食べなくて良かったよ。
気を取り直して無事サフランを水に浸し、今度はしっかり黄色になりました~
全然違う入れ物なのに、どうして間違えたんだろう(>_<)
確かに見た目なんとなく系統は似ているけど!
嫌だわ~


 ◆ドライカレー◆

  (4人分)
  合びき肉   400g
  たまねぎ   1個
  バター   10g
  塩・こしょう   少々
  にんじん   50g
  いんげん   50g
  きのこ(しいたけ・まいたけなど)   50g
  水   200cc
  コンソメ   小さじ1
  ケチャップ   大さじ2
  カレールー   2ブロック(2皿分)

①フライパンにバターを熱してみじん切りにしたたまねぎを加え、塩・こしょうを振って弱火~中火できつね色になるまでじっくり炒める。

②ひき肉を加えて色が変わったら、みじん切りにした野菜を加えて更に炒める。

③水・コンソメ・ケチャップを加えてひと煮立ちさせ、一旦火を止めてルーを加えてよく溶かし、再び加熱して煮詰める。



  ■お知らせ■
今日のレシピブログさんの「今日のイチオシ!レシピ」として、手毬寿司をご紹介いただきました。

コロコロと可愛い手毬寿司は、ひな祭りの定番!
オンナゴコロをくすぐりますよね♪
今年は何を作ろうかな?

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-03-01 17:01 | オムライス・ハヤシ・カレー | Comments(0)
f0168317_1395029.jpg
微妙なお天気ですが、比較的過ごしやすい名古屋です。
じっとしていればの話なので、コウの遊びに付き合っていると暑いかも~
でも、抱っこしたときにそれほど暑苦しさを感じないのは、私に似て低体温なのか?

ヒナがくっついてくると、異様に暑っ苦しいのです(^_^;
それこそ、「夏はくっくかないで~」と言いたいくらい!

そう言えば、旦那さん、大人なのに子供みたいに体温高い人なのでした。
何かと「お父さん似」のヒナですが、"お母さんに似ていたい"ヒナにとっては禁句です(笑)
ヒナにとにかく甘いお父さんより、うるさくて厳しいお母さんが好きなんて、子供ってどんだけお母さん好きなのよ(^_^;

今日はね、コウがべったりなんです。
明日から5日間、私が仕事でいないことを察知したのか!?

そう、明日から5日間、松坂屋さんでクッキングデモのお仕事が入っているんです。
その間仕事ができないので、日々着々と仕事を片付け、昨日も夜中(朝方?)まで試作してデータをまとめて、後は本当にデコするだけなんですよ~
でも、足にまとわりつかれては、さすがにデコはできない(-_-|||)

まぁ、こんなこともある訳で、ギリギリですが、夜中にデコレーションして、朝いちで撮影して仕事に出かけようと思います。
こんな綱渡りみたいな毎日ですが、なんとかなるさ(笑)

今もパソコンデスクの足元でウロウロ悪さしてます(^_^;
先日パソコンの電源引っこ抜かれたからねぇ~
注意が必要です!

さて、今日はTVでもご紹介した塩ヨーグルトで作るトマト風味の炊き込みご飯を使ったオムライスを。
もちろん、ふわとろ卵にも塩ヨーグルトをプラス。
これだけで、びっくりするくらいふんわり仕上がるので、是非!


 ◆塩ヨーグルトオムライス◆

  (3人分)
  トマト風味の炊き込みご飯   お茶碗3杯分
  卵   5個
  塩ヨーグルト床   大さじ3
  こしょう   少々
  バター   30g

①卵をほぐし、塩ヨーグルト床・こしょうを加えてよく混ぜる。

②フライパンにバターを熱し、①の卵液1/3量を流しいれる。

③半熟状になったところで火を止めてご飯を適量のせ、フライパンを揺すって端に寄せたらもう一方の卵をかぶせ、思い切ってお皿にひっくり返す。
 ※多少崩れても、キッチンペーパーなどをかぶせて形を整えればOKです。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-09-11 14:55 | オムライス・ハヤシ・カレー | Comments(2)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき