カテゴリ:パンケーキ・クレープ( 7 )

f0168317_20145465.jpg
台風が近づいています。
今年は立て続けに大きな台風が発生していることもあり、農作物への被害が心配されます。

皆様も、外出の際にはくれぐれもお気を付けくださいませ。
子ども達の登下校も心配ですね(;´Д`)


さて、今日はホットケーキミックスを使った簡単チョコバナナパンケーキのご紹介です。
バナナの甘味ともちもちとした食感がポイントです♪

レンジで作るとどうしても蒸しパンのような仕上がりになってしまうものですが、しっかりとした焼き色と、ふんわりモチモチとした食感が味わえます。

その理由は、「レンジでピザ風ホットサンド」で登場した「Bake it!」
ついに発売されますよ~~~!

ホットサンドがレンジで作れるという画期的なこちらの商品ですが・・・
もちろん、ホットサンド以外にも使えます!
お料理にもおやつ作りにも、お弁当のおかずにも活用できるんですよ♪
今後少しずつレシピをUPしていきますので、興味のある方はチェックしてみてくださいね~


ちなみに、大きく1枚で作っても、小さな生地をいくつか並べて作ってもお好みで!
写真手前はど~んと1枚で、後ろにぼんやり写っているのは生地を小さく4か所に流して焼きました。
食パンサイズなので、十分な大きさのパンケーキが焼けます。

普通にスプーンで広げただけなのでまん丸ですが、そんなに複雑な形でなければ・・・例えばハート型くらいならキレイに作れそうです。


バターは10gに切れてるバターを使いました。
有塩です。
無塩バターでもOKです。
とくに溶かさず、常温で柔らかくなったものを混ぜ込んでいます。

熟したバナナは甘味も強いので、熟しすぎてそのまま食べるにはちょっと・・・というバナナがオススメですが、それほど熟していなくても十分甘味が感じられますよ。

もちろん、こちらの生地を普通にフライパンで焼いたいただいてもOKです。
お好みで生クリームやチョコシロップを添えてお召し上がりください。
是非是非、お試しくださいませ~


 ◆チョコバナナパンケーキ◆

  (3人分)
  ホットケーキミックス   50g
  ココアパウダー   大さじ1
  バナナ   1本
  バター   10g
  無糖ヨーグルト   大さじ2

①ボウルにバナナを入れてフォークで潰し、柔らかくしたバター・ヨーグルトを加えてよく混ぜる。
f0168317_20150845.jpg
②ホットケーキミックス・ココアパウダーを加えて更に混ぜる。
f0168317_20150596.jpg


③ベイクイットに②を適量のせて、600wのレンジで2分~2分30秒加熱する。
 ※サイズによって調節してください。






 *****
ヨドバシ.com他で発売中!
気になる方はこちらをチェックしてくださいね。
レッドとイエローがあります。
 ↓ ↓ ↓
f0168317_1462948.jpg









 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-09-06 20:55 | パンケーキ・クレープ | Comments(0)

クレープ屋さんOPEN♪

f0168317_1725923.jpg
ちょっと涼しくなったと思ったら、今は蒸し蒸し蒸し地獄のような名古屋です(。-`ω-)
名古屋というば、やっぱりコレ、蒸し暑さです!
風は涼しいんですけどね~


避暑に出かけようにも、大人の仕事とヒナの部活や塾のスケジュール調整が難航して、実家への帰省もままならない(-_-;)
中学生になると、本当に忙しいんですね!

とはいえ、中学生にもなると友達や先輩と遊ぶので、家族ではあまり出かけないかな?
コウは、近場でどこか連れていってあげたいけど、どこかないかな~???


さて、今日は、お店屋さんみたいなクレープをご紹介します。
クレープ屋さんって、生クリームたっぷりのクレープに色々なフルーツやスイーツがトッピングされていて、どれにしようか迷いますよね~


今日は、シンプルにフルーツをメインにしましたが、カスタードクリームを加えてもいいし、スポンジを入れても食べ応えがありそう。
あ、クリームチーズもいいな~♪
皆さんの好きなトッピングは何ですか?

ちなみに今日の組み合わせは、ヒナの大好物です♪
クレープ屋さんでも、こんな感じのクレープを選ぶかな。
ケーキは食べないコウも、これは食べます。

ちなみに・・・
旦那さんにはマンゴー、私はコーヒークリームやマスカルポーネチーズなどが好きです。

1人ずつ自分の好きなものをトッピングしながら作っても、お子さんのテンション上がりますよ(≧◇≦)


ホイップクリームは、市販の絞り袋に入ったものを使用すると手軽です。
手間はかかりますが、ご自身で泡立てたものなら甘味も調整できるし、抹茶味などにもできるのでよりバリエーションは広がります。
冷凍フルーツや市販のソースなどもうまく利用して、是非、夏休みのおやつにどうぞ!



 ◆クレープ◆

  (6~8枚分)
  卵   2個
  砂糖   30g
  薄力粉   80g
  牛乳   200ml
  バター   5g

  ホイップクリーム250ml   1~2個
  いちご   6個
  バナナ   2本
  チョコシロップ   適量

①ボウルに薄力粉・砂糖を入れてホイッパーで混ぜ、卵を加えてよく混ぜる。

②牛乳を少しずつ加えて溶きのばし、溶かしバターを加えて混ぜたら30分ほど生地を休ませる。
 ※バターはレンジ10~20秒で溶ければOK!
f0168317_1735355.jpg
③フライパンを熱してお玉軽く1杯を流しいれ、薄くのばして弱火で加熱し、端が固まってヒラヒラしたらひっくり返してさっと火を通す。
f0168317_17355147.jpg
④お好みでホイップクリーム・刻んだフルーツ・チョコシロップなどでデコレーションする。
f0168317_17325513.jpg
生地の上側真ん中付近に生クリームを絞ってフルーツなどをのせたら、生地を半分に折ります。
下側の生地より上側の生地がちょっとだけ短くなるように折ると、クルクル巻いたときにフルーツなどがキレイに見えると思います。

そして、更に半分(円の1/4サイズになります)に折ってクルクル巻くと、お店のようなクレープになります。

巻き終わってから、バランスを見て少しフルーツを足したり、チョコスプレーやミントを飾っても可愛いですよ(^_-)-☆


レースペーパーなどを巻き付けると、更にお店っぽくなりますよ~
ヒナ曰く、「お店で売れるよ~♪」とのことでした(笑)
出店しちゃう!?
f0168317_17351894.jpg

  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-07-27 17:40 | パンケーキ・クレープ | Comments(0)
f0168317_23305675.jpg
お天気が不安定なせいもあり、肌寒さも感じます。
コウがここ数日体調を崩しているので、ちょっと心配・・・
これから週末にかけて、仕事や役員行事がギュウギュウ詰めなので、ひどくならないことを祈るばかりです(;O;)

ここ1~2カ月で、もう何度高熱を出しているんだ???
保育園でも、例年にないくらい、ありとあらゆる病気が流行しているようなので、今年はホント、どうしちゃったんだ~~~(>_<)
もう、働くお母さんたち、子供の病気にビクビクですよ・・・


さて、随分前に作って、なかなか紹介もできないまま、気づけば数カ月(笑)
どんだけ放置してるんでしょうね・・・
流行の最先端でご紹介できればよかったのですが、少し出遅れちゃった感が(-_-;)

今話題のダッチベイビーです。
もともとはドイツ発祥のようですが、名前はダッチ・・・
アメリカのパンケーキ屋さんが改良して看板メニューにしたと言われていて、日本でも、最近じわじわブームがきてます!
名前の由来は諸説ありますが、ややこしいので省略します(笑)

まだまだ一部で盛り上がってる感じはありますが、なんと、名古屋にもダッチベイビーが食べられるお店があるんです。
東京に比べてかなりゆったりとブームがやってくるのが名古屋です。
ヘタしたら1年遅れ。
それを思うと、ダッチベイビーは、何となくちょっと早いような?


まだまだ名前を聞いてもピンとこない人も多いのですが、是非一度食べてみてください。

と言いつつ、まだ毎回配合を変えていて、迷いがあるのも、紹介できなかった一因なんですけど。
ただ、先日たまたま友達に出したところ、絶賛してくれたので、気をよくしてこのまま紹介しちゃいます♪


卵の力を使い、高温で一気に膨らませるポップオーバーにも似ていますが、こちらはフライパンを使います。
どちらも、もこっと膨らんだ、一風変わった形が特徴のおやつです。
もこもこと端っこが立ち上がった独特の風貌は、何ともいえず可愛らしいですよね(^_-)-☆

話題のスキレットを使っていますが、実は最初に作ったときは大きな鉄製フライパンでした。
小さなサイズで作るとキュートですが、大きなサイズで作るのもダイナミックでオススメです。

18~20cm径のフライパンで1個分、それより小さいフライパンの場合、2つくらいかな。
すごく小さい型だと、ギリギリ3つ取れそうです。

写真はスキレット6 1/2サイズ。
この分量で2つできますので参考までに・・・

レモンを添えたり、メープルシロップをかけたり、はたまたお好みのフルーツや生クリームをのせていただきます。
またアレンジ例は、近いうちに(ホントかな?)紹介します。


 ◆ダッチベイビー◆

  (2人分)
  卵   2個
  牛乳   100cc
  薄力粉   80g
  砂糖   10g
  塩   ひとつまみ
  バター   10g
  粉糖   適量

①オーブンにフライパンを入れ、230℃に予熱する。

②ボウルに薄力粉・砂糖・塩を入れてホイッパーでグルグル混ぜてダマをなくす。

③別のボウルに卵をほぐし、牛乳を加えてホイッパーでよく混ぜる。
 ※粉で使ったホイッパーを使いまわしてOK!

④②のボウルに③を少しずつ加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
 ※一度に入れると混ぜにくいので、少しずつ混ぜてください。

⑤予熱が終わったら、やけどに気をつけてフライパンを取り出し、バターをのせてとかす。バターがとけたら生地を流し入れ、温度を200℃に落として約15分焼く。
 ※オーブンによって、時間・温度は調節してください。

⑥粗熱が取れたら粉糖をふり、お好みのトッピングをする。



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-07-01 00:09 | パンケーキ・クレープ | Comments(0)
f0168317_23453495.jpg
例年に比べて涼しいような気がするものの、随分暖かくなりましたね。
子供たちの服装も、すっかり半袖が定着しました。

昨日、私が頭痛がする・・・なんて話をしていたら、今日はヒナが体調を崩してしまい、学校をお休みしました。
ぐったりしていた訳ではありませんが、気持ち悪くてお腹が痛いらしく、食欲もビミョー(^_^;)

今は運動会の練習期間だし、見学しているくらいなら自宅でゆっくりした方が早く治るという判断です。
病院に行くほどではなかったけど、夕方には食欲も多少は出てきたようで一安心です。
明日は行けるかな?

お姉ちゃんがゴロゴロしていると、最初は喜んで上に乗っかったり、いたずらしていたコウ。
「お姉ちゃんご病気だから、ダメよ?」と言うと、すぐに大人しくなりました。
おぉ、通じてる!?



「だいじょうぶよ、イイコ、イイコ。」(コウ)



お姉ちゃんの頭を撫でながら、こんなセリフを言うまでに成長しましたよ~
ヒナも、ちょっと嬉しそうヽ(^。^)ノ
熱もないし、ご飯も食べられるようになったし、すぐに治るよ♪


さてさて、今日は『あいちのおさかなコンシェルジュ』のレシピの中から、のりガレットをご紹介します。
ガレットは、フランスブルターニュ地方の郷土料理。
本来はそば粉を使って作りますが、普通皆さん持ってないでしょ???

そこで、どこのご家庭にもある薄力粉を使い、焼き海苔を加えた生地で作ってみました。
海苔は肌のターンオーバーを促進する効果があるといわれるビタミンAを豊富に含みます。
また、海苔に含まれるビタミンCは熱に強いので、加熱調理にも向いているんですよ。
日本の食卓にかかせない海苔を、色々なお料理に活用してみませんか?

トッピングはハムやチーズなど、お好みでOKです。
冷蔵庫の残り物をうまく活用してください。
生地を休ませることでモッチリとした食感が生まれ、グルグル混ぜなくても自然と海苔が均一に混ざります。


 ◆のりガレット◆

  (4人分)
  薄力粉   100g
  卵   1個
  塩   小さじ1/4
  水   200cc
  焼き海苔   1枚
  【トッピング】
  ベーコン  4枚
  卵   4個
  塩・あらびきブラックペッパー   適量
  サラダ油   適量

①焼き海苔は手で適当にちぎっておく

②薄力粉・卵・塩を先に混ぜ、水を少しずつ加えながら混ぜ合わせ、焼き海苔を加えてラップをして30分休ませる。
 ※海苔は置いておくと自然に溶けていきます。

③フライパンにサラダ油を熱し、②を1/4量(お玉1杯くらい)流し入れたら素早く全体に広げます。

④ベーコンをくるっと丸めて真中に土手を作るようにのせ、中に卵を割り入れて、塩、あらびきブラックペッパーをふる。

⑤四方の生地を内側に折りたたみ、フタをして卵の白身が固まってくるまで加熱する。




愛知県産の魚介類を使った「あいちのおさかなコンシェルジュ」では、のりガレットをはじめ、おさかな100レシピを公開中です。

   ↓  ↓  ↓  ↓
あいちのおさかなコンシェルジュ



※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-05-20 01:12 | パンケーキ・クレープ | Comments(0)
f0168317_17412710.jpg
久しぶりに風が穏やかで過ごしやすい1日でした。
遠足、今日の方がよかったかも(^_^;
やはりどんなに晴れていても、暴風はないわ~

さて、昨日は無理無理遠足には出かけたものの、ぐったり疲れて帰って来たヒナ。
遠足なだけに歩く距離も長く、しかも年下の子たちを引率しなくてはいけないので、なかなか言うことを聞かない2年生相手に相当疲れた様子(-_-|||)

どうも、グループの中で2人ほど、元気いっぱいでじっとしていられないボーイズ&ガールズがいたらしい。。。
ヒナの言うことは絶対!な甥っ子たちの相手とは、また違ったみたいです。
コウよりはマシだったみたいですけど(大笑)

帰って来ても、ソファーでゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・
相変わらず食欲もなく、そのうち微熱まで出てくる始末。
心配しましたが、今朝は元気に起きてきて、このパンケーキを山盛り食べてくれたのでひと安心です!

このパンケーキ、いつもヒナが絶賛してくれます。
もともと我が家の子供たちはパンケーキが大好物♡
でも、簡単にホットケーキミックスで作ったものは、口当たりがモソモソしているからと、メープルシロップをかけまくるんですよね~
そのメープロシロップ、超高いんですけど!!
勿体なすぎて涙が出ます(;ω;)

そんな訳で、しっとりふわふわのパンケーキを自前で作ることにしたのがそもそもの始まり。
色々配合を変えたりしてみましたが、これが一番評判が良かったかな?
これ、本当に何もつけなくてもおいしいので、メープルシロップの消費も減りました~
よっしゃーーーーーーーーーp( `∇´ )q

とりあえず、今回は何も入っていないシンプルバージョンです。
しっとりしていて、程よくふわふわ♪
そのままでも十分おいしいけれど、フルーツソースやバター、メープルシロップなどお好みでどうぞ~
リコッタチーズバージョンやフルーツミックスバージョンもあるので、少しずつご紹介していきますね。


 ◆パンケーキ◆

  (ミニサイズ約12枚分)
  卵   1個
  グラニュー糖   30g
  牛乳   100cc
  薄力粉   100g
  ベーキングパウダー   5g
  バター   20g(無塩バターではなく普通のバターです)

①薄力粉・ベーキングパウダーはボールに入れてホイッパーでグルグル混ぜてほぐしておく。バターは耐熱容器に入れてラップをし、500wのレンジで20~30秒加熱して溶かしておく。

②卵をほぐしてグラニュー糖を加え、ハンドミキサーでたらした生地が滑らかに流れ落ち、その跡がすぐに消えずにやや残る状態まで泡立てる。

③牛乳を少しずつ加えてホイッパーで静かに混ぜる。

④薄力粉・ベーキングパウダーを加えてホイッパーで混ぜ、粉っぽさがなくなったらバターを加えて更に混ぜる。
 ※先にホイッパーで混ぜているので、粉類をふるう必要はありません。

⑤フライパンを熱し、生地を流して弱火で焼き、プツプツと小さな気泡がたくさんできたらひっくり返して1分ほど加熱する。
 ※表面を押して弾力があれば火が通っています。

f0168317_1812197.jpg
今回使ったのは、お気に入りのノルディックウェアのパンケーキパンです。
8cmサイズくらいのミニサイズが一度に7個作れます。
キレイに形が揃うので、パンケーキ作りの強い味方です(@^_^@)

5880円を高いと思うか安いと思うか・・・
でも、フライパンってそれなりに高いものですよね。
ただ、パンケーキ専用と考えると、確かに高いかも!?
私はセールで購入したので半額くらいでしたけど、それでも購入までしばらく考えましたもの。

コスパを考えるなら、パンケーキ以外にも色々使わないと勿体ないかな。
目玉焼きやお好み焼き、ピザなどアイデア次第で何かと使えるので、私は重宝しています。

ただ、ノルディックウェアは直火なので、IHが使えないんです。
IHのご家庭では、卓上コンロを出してまで使うのがよく考える必要があります。
ちなみに我が家は、卓上コンロ出して使っていますよ~
f0168317_18244637.jpg
先日届いた宅配便の箱。
コウが楽しそうに遊んでいたのでそのままにしておいたら、犬小屋のようになっていました(笑)
部屋の隅っこに設置して、ここに入ってTVを見ている姿がなんとも可愛かったのでパチリ!

このサイズ、どう考えてもコウしか入れないのに、「ばぁば、はい!」とおばあちゃんにも勧めて断られていましたよ(^_^;
ヒナでも入れないよ~


   ■お知らせ■
2013年4月に渋谷東急東横店南館8階キッチン売り場に『SHIBUYA キッチン ステーション』がオープンしました。
クックパッドとのコラボレーションとして、クックパッド掲載のレシピをおすすめの調理器具を使って実演するイベントが開催中です。

5/2~5/8までの期間、ルクエスチームケースで作る!たけのこご飯を今週のデモンストレーションレシピとしてご紹介いただいています。
詳しくは→→→こちらをご確認ください。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-05-03 18:26 | パンケーキ・クレープ | Comments(1)
f0168317_22171777.jpg
最近、忙しさを理由にお料理もさぼり気味で、スイーツなんてどんだけ久しぶりなの!?って感じです(-_-)ゞ
スイーツを一番得意としている私としては、ちょっといただけない状況でした。
反省して、これからバンバンスイーツですよ~♡

そうそう。
以前からヒナは、一体何をどのように信仰しているのか、よく1人祈りを捧げていました。
玄関に草花を飾って(供えて?)は、祈りのポーズ。



「お父さんとお母さんとおじいちゃんとおばあちゃんが死にませんように!」



言葉選びは微妙ですが、この気持ちが嬉しいですよね(✿◡‿◡ฺ)
そんなヒナの祈りが、最近バージョンアップしました。



「お父さんとお母さんとおじいちゃんとおばあちゃんが、1000年生きますように・・・」



ん?
死なない→1000年に限定だから、バージョンアップじゃなくてダウンなのかしら!?
どうでもいいけど、不死も1000年も生きるのも、それはそれで大変そうよ(゚Д゜;)
ちなみに、ヒナ自身はどうなんでしょうねぇ。
この祈りを聞いて、一青窈さんのハナミズキを思い出しました。
あちらは現実的に100年だけどね(笑)
ヒナの気持ちを大切に、日々頑張って人生を歩まなくてはいけませんね!

そんな1000年の祈りを捧げられた私がご紹介するのは、クレープシュゼットです。
クレープシュゼットはフランスのお菓子で、熱いカラメルソースをかけたクレープのこと。
一般的にオレンジソースが定番ですが、今回は程よい酸味が大人っぽいグレープフルーツを使いました。
甘みのあるカラメルソースとさっぱりとしたグレープフルーツの相性は抜群です♪

   ❀材料❀
  (約8枚/4人分)
  卵   2個
  砂糖   大さじ3
  薄力粉   80g
  牛乳   250cc
  バター   5gくらい

  グレープフルーツ(ルビー)   1個
  無塩バター   20g
  グラニュー糖   大さじ2
  ティーリキュール ティフィン   大さじ2

   ❀下準備❀
  卵・牛乳・クリームチーズは室温に戻しておく。

①卵をほぐし、砂糖を加えてホイッパーでグルグル混ぜ、薄力粉を加えて更にグルグル混ぜる。
f0168317_22413597.jpg
②粉っぽさがなくなったら、牛乳を少量ずつ加えながらグルグルと混ぜる。
③フライパンにバターを少量溶かし、大きめのお玉1杯分(1/8くらい)の生地を流して手早く回し広げ、全体に固まってきたら端からペロペロと剥がしてひっくり返す。
 ※バターはシリコンはけを使うと均一に広がります。
 ※火加減は中火くらいでOKです。
 ※生地がもっちりしているので、多少引っ張っても破れません。
 ※手を使うのが一番確実ですが、熱いのでお箸やフライ返しなどを使って!
f0168317_22481548.jpg
④さっと火を通したらキッチンペーパーを敷いた皿に取り出し、同様に残りの生地も焼いていく。
 ※焼きあがったものは重ねてOK!
⑤グレープフルーツは皮を剥いて実をキレイに取り出し、残った果汁も絞っておく。
f0168317_22492510.jpg
⑥フライパンにバターを溶かしてグラニュー糖を加え、ややこげ茶くらい色づいたら一旦火を止める。
⑦4つ折りにしたクレープ4枚を並べ、グレープフルーツをのせて果汁も加えて加熱したら、ティフィンを加えてアルコールを飛ばす。
 ※同じフライパンを使うので、サイズもピッタリです。
f0168317_22554839.jpg
普通のクレープよりやや厚めに焼くことで、もっちりとした口当たりに仕上げました。
同じ分量なら普通12枚くらい焼くところ、今回は8枚です('-^*)/
1人2枚4人分の計算ですが、半分くらいで良かったかも!?
後はご自身で調整してくださいね~

いい感じにソースが絡んで、うまうまです♡
この絶妙なバランスを是非是非お試しいただきたい!
クレープはオーブンも型も使わず、普通のフライパンで作れる簡単スイーツなので、初心者の方にもオススメですよ('-^*)/
f0168317_0472750.jpg
こちらは、ご縁があって使わせていただくことになったスキャンパンのフライパンです。
通常のフッ素樹脂加工とは違い、有害物質を使っていない安全性の高いフライパンなんだそうです。
というか、フッ素加工のフライパンって発がん性物質を含むなんて知らなかったんですけど!
普通に販売されてるってことは、多分許可されるような範囲内なんでしょうけど、気分的には嫌ですよね~

さてさてこちらのフライパン、北欧生まれというだけあって、スタイリッシュでおっしゃれ~♪
熱伝導率も高く、もちろんIHでも使えます(@^_^@)
少々重たいですが、この重みがまた高級感と安心感があっていいかも♡

とにかく使ってみて思ったことは、何だか分かんないけど使いやすい!
今回クレープにも使いましたが、生地離れもよくちょっとした動作もスムーズなんです。
何でしょうねぇ・・・形?素材?
お料理に使ってもとても自然に手になじみ、もうずっと付き合っているお道具かと錯覚するくらいでした。
やはりいいものはいいっ!
もちろん汚れ落ちも抜群で、スポンジでサッと洗うだけで汚れがツルリと取れるのには驚きました!
フライパンでここまで違いを感じたのは初めてだったので、ここでご紹介しちゃいます('-^*)/
f0168317_23132055.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントで、サントリーさんのティーリキュール ティフィンディサローノ アマレットをいただきました。
現在、レシピブログさんの大人気リキュールモニター参加中です!
どちらもそのままドリンクとしていただいても美味しい、人気のリキュールです。
スイーツにほんの少量プラスするだけで、びっくりするほど風味豊かに仕上がりますよ♪

大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-10-15 23:17 | パンケーキ・クレープ | Comments(2)
f0168317_1585840.jpg
先日ルクエレシピブログさんよりご提供いただいたマキスを使って、今日はデザートを作りました。
ちょっとバームクーヘンみたいな見た目のロールケーキが出来上がりましたよ~
モチモチとしたクレープ生地に甘さ控えめのクリームチーズとジャムがいい感じ♡
ヒナが巻いていますので、見た目がイマイチなのはご容赦くださいませ!
最近お料理やケーキ作りのお手伝いが楽しくて仕方ないようで、ニコニコですよ(@^_^@)

   ❀材料❀
  【クレープ】
  卵   2個
  砂糖   大さじ3
  薄力粉   80g
  牛乳   250cc
  バター   適量

  【クリーム】
  クリームチーズ   100g
  砂糖   30g
  生クリーム   100~150cc
  ラズベリージャム   30~50g

   ❀下準備❀
  卵・牛乳・クリームチーズは室温に戻しておく。
  ジャムはスプーンなどでほぐしておく。

①卵をほぐし、砂糖を加えてホイッパーでグルグル混ぜ、薄力粉を加えて更にグルグル混ぜる。
②粉っぽさがなくなったら、牛乳を少量ずつ加えながらグルグルと混ぜる。
③フライパンにバターを少量溶かし、お玉1杯分の生地を流して手早く回し広げて全体に固まってきたら端からペロペロと剥がしてひっくり返す。
 ※火加減は中火くらいでOKです。
 ※生地がもっちりしているので、多少引っ張っても破れません。
 ※手を使うのが一番確実ですが、熱いのでお箸やフライ返しなどを使ってください。
④さっと火を通したらキッチンペーパーを敷いた皿に取り出し、同様に残りの生地も焼いていく。
 ※大体12枚くらい焼けます。
 ※焼きあがったものは重ねてOK!
⑤ほぐしたクリームチーズに砂糖を加えてざっと混ぜ、生クリームを加えて更に混ぜる。
 ※分量に幅を持たせていますので、お好みの硬さに仕上げてください。
⑥クレープの1枚にチーズクリームをやや大めに塗り広げてクルクルと巻く。
⑦もう1枚のクレープにジャムを塗り、先に巻いたクレープを端にのせて更にクルクルと巻く。
 また別の1枚にチーズクリームを塗り、先に巻いたクレープをのせて…と繰り返す。
 ※最初の2~3枚はマキスなしでもOKですが、それ以後はマキスを使ってください。
 ※チーズクリームとジャムを交互にします。

もう1つ別の巻き方は、クレープ・クリーム・クレープ・ジャムとどんどん上に重ねていき、最後にマキスで一気に巻く方法です。
この場合、上に乗せるクレープ生地を下の生地より1cmほど手前にずらしながら重ねることで仕上がりがキレイになります。
写真はこちらの方法で巻いたものです。
見た目が若干変わってきますので、どちらかお好みの方法でどうぞ~☆
f0168317_1721462.jpg

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-05-18 17:00 | パンケーキ・クレープ | Comments(6)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき