カテゴリ:だし・たれ・ソース( 8 )

f0168317_19463333.jpg

終了式の日に体調不良を訴えて帰宅したコウ。
微熱です(>_<)
しかも、おばあちゃんから連絡をもらった私は、ヒナの定期演奏会のためママ友さんたちとホール前・・・

高熱ではなく、おとなしく寝ているということで、そのまま演奏会に残ることにしました。
ヒナの晴れ舞台ですし!

定期演奏会については、また後で・・・ちょっとだけ。



さて、今日は、先日の中京テレビ「キャッチ!」でご紹介した今話題の調味料を。
味噌とトマトを合わせた『トマト味噌』です!
(会議のため放送を見られず、どんな感じで放送されたかは不明ですが)

味噌はおいしいけれど、塩分もちょっと気になるところ。
味噌にトマトを加えることで、トマトの旨み成分が味噌の風味を引き立て、普段より少ない使用料で満足感を得られます。
塩分が気になる方にもオススメの調味料ですよ(^_-)-☆

しかも、トマトが味噌の塩気を和らげてくれるため、口当たりもマイルドになり、より多くのお料理に味噌を活用することができます。
是非、お試しくださいね。


写真は、トマト味噌の味をダイレクトに味わうための、試食用のディップです。
使い方は、後日色々と紹介していきますのでお楽しみに♪


ちなみにトマト味噌とは?
トマト:味噌=1:1が基本です。
トマトと味噌だけでOKですが、お好みでアレンジも可能です。
今回は生姜を炒めてコクをプラスしてみました。
にんにく・玉ねぎなど他の香味野菜でもおいしいです。

とっても面倒くさい人は、トマトソース・ケチャップなどと味噌を同量で混ぜ合わせても作れますよ。



 ◆トマト味噌◆

  トマト   中1個(100g)
  合わせ味噌   100g
  生姜   1かけ
  ごま油   小さじ1


①しょうがはみじん切りにする。トマトはザク切りにする。

②フライパンにごま油としょうがを入れて弱火で加熱し、香りがたったらトマトを加えてやや煮崩れるまで炒める。


f0168317_19463828.jpg

③味噌を加えて全体をよく混ぜる。


f0168317_19464109.jpg

タッパーに入れて保存できます。
保存状態にもよりますが、冷蔵庫で1週間くらいを目安に使い切ってください。

そのまま普段の味噌の代わりとして使えます。
肉を漬け込んで下味をつけたり、炒めものや和え物、味噌煮などなど、万能に使える調味料です。

f0168317_21462436.jpg

ブラバンの定期演奏会は、いつも演奏会などでお世話になっている小さなホールで行われました。
普段は各校の関係者や地域の団体長さんなどが訪れるため人が多いのですが、娘の中学だけの演奏会ということもあり、人もまばら(;^ω^)
ゆっくり鑑賞することができました!

およそ3時間にもおよぶ長丁場。
先生も、子ども達も、本当にお疲れさまでした。

今回、普段はない演奏に関するプチ説明などもあり、いつも「なんでだろう?」と思っていた疑問を解消することができました。
スッキリ(笑)

クラシックからアニメ・ポップスまで、たくさん練習したんだろうなぁ~という充実の演奏内容。
まだ始めて1年なのに、すっかりフルート演奏が板についてきて、ちょっと感動(*´ω`)

f0168317_21462885.jpg

今回、先輩やOBの演奏に合わせて、1年生全員で恋ダンスを踊りました。
皆ニコニコ笑顔でとっても楽しそう♪
ずらーーーーーっと並んで踊る恋ダンスは、なかなか圧巻で見ごたえがありました。
ビデオも撮ったので、おじいちゃんおばあちゃんにも見せてあげよう( *´艸`)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-03-29 21:44 | だし・たれ・ソース | Comments(0)
f0168317_18192178.jpg
お天気が崩れてきました。
しばらくは、こんなお天気が続きそうですね。
ちょっとユウウツ・・・


さて、今日はCBC「花咲かタイムズ」の放送日。
出演はVTRのみですが、試食品準備のため朝からスタジオ入り~
お料理をしながら、コウの出演コーナーをドキドキしながら見ていました(笑)
おぉ、ギリギリなんとかなってる!


それにしても、今日は部活に行くヒナのお弁当作りから始まり、朝一にコウと地域清掃へ。
その後保育園に送っていき、試食品の準備などなどもろもろの用事を済ませてスタジオへ。
なかなか忙しい1日となりました。



今日は、放送の中でも紹介させていただいた酢しょうがです。
レシピ本が発売されたり、テレビで取り上げられたり、じわじわキテマスよ~~~

もともと、しょうがのオイル漬けは作っていました。
酢しょうが同様、刻んだしょうがにオリーブオイルを注ぐだけ!

生の状態で保存するより日持ちするし、私は最初にオイルで炒めて香りを出すことが多いので、刻んで浸しておけばフライパンに必要量移すだけ!
とっも便利です♪


そして、最近話題の酢しょうがも、今では冷蔵庫の定番に(*^-^*)
免疫力を高めてくれたり、身体を温めてくれる効果もあるので、健康管理の一環として取り入れる方も多いのでは?
私も、血液サラサラ効果を期待しています(^_-)-☆


免疫力を高める効果は生の方が高いですが、加熱することで身体を温めてくれる効果がUPするので、夏冷えが気になる方は、加熱していただくのがおススメです。
その時々で使い分けるといいかもしれませんね。

酢はなんでも構いませんが、黒酢が一番効果が高いです。
私も、小籠包にはいつも黒酢と千切り生姜を添えていただくので、次回は黒酢で作りたいです。

漬けてすぐに使えますが、1日置くと酸味がまろやかになりますよ。

活用方法は、これから少しずつ紹介していきたいと思いますが、難しく考えず、いつもの料理にプラスするだけでいいと思います。


しょうがは皮つきのまま使ってください。
スライスでもみじん切りでもOKですが、細かくするほど日持ちしなくなります。
スライスで1か月くらい、みじん切りで2週間程度を目安にしてください。
我が家はみじん切りか千切りで使うことが多いので、この2種類を作っています。

しょうが大好きなので、酢しょうがとオイルしょうがを十二分に活用して、しょうがライフを楽しんでいます(^_-)-☆


 ◆酢しょうが◆

  しょうが   1個
  酢   適量

①しょうがは皮つきのままきれいに洗ってしっかり水気をふき取る。スライス・千切り・みじん切りなどお好みに切る。
 ※水気はしっかりとること!

②保存瓶にしょうがを入れ、ひたひたに浸る程度に酢を注ぐ。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-06-04 19:10 | だし・たれ・ソース | Comments(0)
f0168317_22232049.jpg
皆さん、テレビなどで話題の怪味ソース、ご存じですか?
最近では、スーパーで市販品も売られていて、じわじわと知名度を上げています。

でもこれ、新しい調味料ではなく、中国四川省生まれの万能調味料なんです。
甘味・辛味・酸味など、いろいろな味を一度に味わえるという点が、とってもおもしろい!!
「怪味」は、もちろん怪しい味のするソース・・・ではなく、「複雑な味」という意味なんですって。

ベースは芝麻醤ですが、日本では白練りごまのレシピが多いようです。
レシピの配合は様々ですが、酸味の酢、甘味の砂糖、辛みの豆板醤、しびれの花椒などが入っているのが特徴です。


独特の味で好き嫌いが分かれそうですが、辛みが苦手なら豆板醤を控えたり、自分の好みで調整することができるのが手作りのいいところ。
我が家は、辛みをちょっと控えめにしてみました。
マヨネーズを混ぜてからあげにかけたり、アレンジすることで幅が広がるソースです。


加熱せず混ぜるだけのレシピも多いですが、私は香味野菜を炒めて作りました。
炒めない場合は、サラダ油なしですべての材料を混ぜてください。
冷蔵庫で1週間ほど保存できるので、これからアレンジ法も含め、少しずつ楽しみたいと思います♪


 ◆怪味ソース◆

  サラダ油   大さじ3
  にんにく   1かけ
  しょうが   1かけ
  白ねぎ   1/4本
  豆板醤   小さじ1/2
  白練りごま   大さじ2
  しょうゆ   大さじ2
  酢   大さじ1
  はちみつ   小さじ1 ※砂糖大さじ1でも可
  花椒   小さじ1/2
  ラー油   少々

①にんにく・しょうが・白ねぎはみじん切りにする。

②フライパンにサラダ油を熱して弱火で香りを出し、豆板醤を加えてサッと炒める。
f0168317_23154531.jpg
③他の調味料も加えてよく混ぜる。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-08-21 23:16 | だし・たれ・ソース | Comments(0)
f0168317_145462.jpg
昨晩から高熱を出して保育園をお休みしたコウですが、病人とは思えないくらい元気です。
お薬をもらってきたこともあり、昼過ぎには微熱になり、今はとっても落ち着いています。
絶賛鼻声中ですけどね~

保育園では、プール熱やヘルパンギーナが出ているようですが、タダのお熱でした。
明日から展示会の仕事が入っているので、長引く病気でなかったことに、ちょっとホッ(^_^;)
週末には園行事も控えているので、早く治るといいね~~~
無事参加できますように!!!


さて、今日は、我が家の手作りトマトソースを紹介します。
私のレシピには「トマトソース」が出てくることも多いですが、市販のものだと、デルモンテやカゴメ基本のトマトソースなどを使っています。
ホールトマトなどと違い、既ににんにくや玉ねぎが入っているのが特徴です。

このソース、もちろん自宅で作ることも可能です。
一般的にはトマトホール缶を使用して作るものが多いと思いますが、今日はフレッシュなトマトを使ったレシピをご紹介します。

フレッシュトマトを使う理由は2つ。
私はホール缶を使うことがほとんどなく、自宅に在庫がないこと。
そして、冷蔵庫に熟しすぎてサラダにするには厳しいトマトがあったからです(笑)

少量のにんにく・玉ねぎをオリーブオイルで炒めて加えることで、ほどよい酸味とコクのあるトマトソースに仕上がります。
トマト料理に万能なオレガノを使いましたが、なければバジルやタイムでもOKです。

後々料理として仕上げる段階で、塩・こしょう・コンソメなどで調味していくので、この段階ではかなりシンプルです。
トマト煮込み、パスタソースなど幅広く使えるので、時間があるときに作っておくと便利ですよ♪
オムレツなどにかけるソースとしてもオススメです。
冷蔵庫で1週間くらい保存できます。


 ◆トマトソース◆

  トマト   大4個(700gくらい)
  玉ねぎ   1/2個
  にんにく   1かけ
  オリーブオイル   大さじ4
  オレガノ(乾燥)   小さじ1

①トマトは半分に切る。玉ねぎ・にんにくは、それぞれみじん切りにする。

②フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れて弱火~中火で加熱し、きつね色になったら玉ねぎを加えてしんなりするまで更に炒める。

③トマト・オレガノを加えて15分ほど加熱したら、トマトの皮を取り除き、トマトを潰しながら更に15分ほど煮詰める。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-07-02 00:52 | だし・たれ・ソース | Comments(2)
f0168317_134117.jpg
東海地方のスーパーなら、必ず売っているのが味噌だれです!
『イチビキ献立いろいろみそ』や『ナカモつけてみそかけてみそ』などが代表格ですが、これ1本で炒め物から和え物まで、味噌料理が簡単にできる優れものなんですよ♪

冷蔵庫に常備しておくと便利ですが、ご家庭でも簡単に作ることができます。
味噌カツや田楽はもちろん、野菜炒めや味噌グラタン・味噌和えなど用途は様々!
そのまま野菜スティックにつけても美味しいです('-^*)/

たとえば同じ赤みそでも、使う種類によって味わいも変わってきますので、ご自身で調整しながら作ってくださいね。
東海地方のスーパーは赤みそコーナーに結構たくさん並んでいて、どれを買おうか迷ったことはありませんか(-_-;)
八丁味噌など濃厚で塩分強めのものから、お砂糖が入った甘めのものまで味わいも様々です。
お好みもあると思いますが・・・

赤みそがなくても、合わせ味噌でもおいしくできますよ。
白みそはちょっと甘くて向いてないです。
お好みで白ごまやくるみを加えるのも風味が増してオススメです。


 ◆味噌だれ◆

  だし汁   50cc
  赤味噌   大さじ3
  みりん   大さじ2
  砂糖   大さじ2

①味噌に砂糖・みりんを加えて混ぜ合わせる。

②だし汁を少しずつ加え、滑らかなクリーム状に混ぜる。

③焦げ付かないようになべ底を混ぜながら、弱火~中火で加熱する。
 ※とろみがついて、鍋底に道ができるくらいが目安です。

f0168317_13421552.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-11-24 19:55 | だし・たれ・ソース | Comments(0)
f0168317_18323868.jpg
厄日はまだ終わっていなかった!?
またまた今日も、記事のUP中に突然画面からデータが消滅!
これはもう厄日ではなく、ただのパソコンの不調だったりして(;ω;)
う~ん、でも先日はやっぱり厄日だったような気がします。

鬱陶しいお天気とは裏腹に、今日は爽やかなサワー漬けをご紹介します。
グレープフルーツの爽やかさにシナモンの甘い香りがベストマッチ!
このままドリンクにしても良さそうなものですが、私自身が苦手なので、やっぱりお料理に活用したいと思います。
活用法については、また後日('-^*)/

   ❀材料❀
  グレープフルーツ   1個
  酢   100cc
  蜂蜜   大さじ3
  シナモン   少々

①グレープフルーツは皮を剥いて実を取り出し、大きなものは適当に割いておく。
②全ての材料を合わせ、暫く漬け込む。
f0168317_1812979.jpg
クックパッドさんののモニタープレゼントで、ミツカン穀物酢をいただきました。
一番使われている一般的なお酢なので、大抵どこのご家庭にもあるのではないでしょうか?

ところで、我が家は全員お酢が苦手。
かつては寿司以外にお酢が登場することはほぼありませんでした(^_^;
でも、やっぱり体にいいものはできるだけ取り入れたいもの。
色々とお料理に活用するようになり、消費量も格段にUP!
1種類しか置いていなかったお酢も、現在では2~3種類を揃えるまでになりました。
お肉を柔らかくしたり、濃厚なタレをあっさりと仕上げたり、なかなか優秀な調味料です('-^*)/
殺菌効果も高いので、夏のお弁当対策にも必需品ですよね!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-06-20 18:27 | だし・たれ・ソース | Comments(6)
f0168317_14372042.jpg
写真をみて「ドリンク?」と思われた方!
残念ながら(?)我が家で一番人気の照焼きのタレです。
程よい濃厚さと照りがあり、お肉などの素材も柔らかく仕上がります('-^*)/
濃厚なのにあっさりいただけるので、少々こってり系のメニューにもピッタリです。
これからこの照焼きのタレを使ったレシピを色々とご紹介したいと思っていますのでお楽しみに♪

   ❀材料❀
  醤油   大さじ3
  みりん   大さじ3
  砂糖   大さじ1
  酢   大さじ1
  蜂蜜   小さじ1

作り方は単純明快!
全ての材料をよ~く混ぜ合わせてお料理に回しかけ、全体に絡んで照りが出るまで炒めるだけ。
味付けに困った時は、是非お試しくださいね~

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-04-19 23:22 | だし・たれ・ソース | Comments(0)

万能!我が家の丼だし

f0168317_16363375.jpg
今日は、結婚以来旦那さんに大好評の我が家の丼だしをご紹介します。



「うめぇ~!店みたいだな。これ、店出せるぞっ!」



初めてカツ丼を作った時、珍しくべた褒めだったのを覚えています。
未だかつてこれほど褒められたことがあったでしょうか!?
新婚さんなのに(笑)


色々試しましたが、実家近くのカツ丼屋さんの味や家族の嗜好など考慮した結果、最終的にこの配合になりました。
皆さんにも気に入っていただけると嬉しいです♪

カツ丼・親子丼・牛丼など、色々な丼ものにお使いいただけます。
甘みやコクが欲しい方は、少し砂糖を足したり、牛丼には少しジャムを足すのもオススメ!
ご自身でアレンジして、お好きな配合を見つけてください('-^*)/


 ◆どんぶりだし◆

  水   200cc
  醤油   50cc
  みりん   50cc
  砂糖   大さじ2~3
  かつおぶし   5g

①鍋に全ての材料を入れ、砂糖をよく溶かしてからひと煮立ちさせる。

②キッチンペーパーなどでかつおぶしを漉す。
 ※かつおぶしを入れたまま、どんぶりにしてもおいしいです♪



残っただしは、密閉容器に入れて冷蔵庫で2~3日保存するか、冷凍も可能です。
お弁当に使ったり、おひとり様ランチにも・・・
かつおぶしをお茶パックなどに入れておくと、取り出すだけで使えますよ('-^*)/

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-06-22 22:44 | だし・たれ・ソース | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき