カテゴリ:練り製品・こんにゃく・海藻( 16 )

f0168317_13385522.jpg

今冬一番の寒波がやってきました!
寒くて寒くて、足先が氷のようです(>_<)

私の風邪もひと段落し、旦那さんもやっと声が出るようになってきました。
これ以上風邪をひかないように、家族で気を付けたいと思います。
皆様も、寒さが堪える季節ですので、お身体ご自愛くださいませ。

それにしても、夫婦そろって風邪をひいたというのに、子ども達はうつる気配もなく元気いっぱいです。
若いっていいな~


さて、今日ご紹介するのは、お出汁を取った後に残った昆布を使った佃煮です。
我が家は旦那さんも子ども達も昆布が大好き♡
丸ごとでも気にせずポン酢をつけて食べてしまいそうですが、今回は佃煮に。

もっと細切りにしたり小さな角切りにすることが多いのですが、今回は大胆に切ってみました。
食感やごはんとの相性を考えると、いつもの方が味が絡んでよかったかな?と私は思いましたが、旦那さんには評判がよかったので・・・
最終的には好みかな(-_-;)


本来は昆布をもう少し柔らかく仕上げますが、今回は食感重視で仕上げています。
もう少し柔らかい方がごはんには絡むので、その場合はまた違うレシピになってきますが・・・
こちらも昆布好きさんには好評なので、よろしければ是非お試しくださいませ。



 ◆昆布の佃煮◆

  (4人分)
  昆布(だしを取った後の残り)   30g
  A だし汁   100ml
  A しょうゆ   大さじ1
  A みりん   大さじ1
  白ごま   小さじ1


①フライパンにAをひと煮立ちさせ、千切りにした昆布を加えて弱火でじっくり加熱する。

 ※今回は30分ほど煮込みました。


f0168317_13385932.jpg

②煮汁がほぼなくなったら火を止め、白ごまを和える。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-01-09 01:11 | 練り製品・こんにゃく・海藻 | Comments(0)
f0168317_22285082.jpg
今年もあと1時間を切りました。
残り僅かのこの時間を、皆さんどのようにお過ごしですか?
紅白を見ている家族の近くで、こうしてパソコンをいじって過ごしているのは例年通りでしょうか。

この1年、例年以上にマイペースに過ごし、自分の時間をかなり持たせていただきました。
仕事もしつつ、役員もしつつなので、そのしわ寄せがブログにきていたかも(;^ω^)

来年は、もう少しブログにも力を入れていきたいなと思っております。
どうなるかは分かりませんが・・・

こんなマイペースすぎるブログにいつも訪問してくださる皆様には感謝しかありません。
本当にありがとうございました。
来年も皆様にとってよき1年となりますように・・・
またお付き合いいただければ嬉しいです。



さて、今年最後のレシピはひじきの煮物!
今更?
アレンジではなく、基本の基本を紹介していなかったか古いレシピのみだったので、ここで改めて。

我が家の子ども達は、本当にひじきの煮物が大好き♡
大豆も大好き~~~

いつも30g50g単位で作りますが、お弁当用に冷凍し、タッパーで常備する分も入れると、結構な量が必要です。
いつも購入する伊勢志摩産ひじきって、1袋15gくらいなんですよね(;^ω^)
2~3袋必要だし、国産ひじきは単価が高い!
でも、家族の好物なので、なんだかんだでいつも冷蔵庫にある1品です。

あとちょっと副菜がほしいな、小鉢が欲しいなってときにも助かりますので、常備菜初心者の方も是非、ひじきの煮物あたりから始めてみませんか?


 ◆ひじきの煮物◆

  ひじき   30g
  にんじん   小1本
  油あげ   1枚
  蒸し大豆   60g
  A だし汁   200cc
  A しょうゆ   大さじ3
  A 酒   大さじ1
  A みりん   大さじ1
  A 砂糖   大さじ1
  ごま油   大さじ1

①ひじきは流水で洗って汚れを落とし、暫く水につけてからザルに上げて水気を切っておく。

②にんじんは細切りにし、油あげは熱湯を回しかけてから細切りにする。

③鍋にごま油を熱してひじきを加え、時々混ぜながら水気がなくなりひじきに油が馴染んでツヤがでるまで炒める。

④にんじん・油あげを加え、にんじんがしんなりするまで更に炒める。

⑤Aを加えて煮汁がなくなるまで弱火~中火で炒め、大豆を加えて全体を混ぜたら火を止めて鍋止めする。
 



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-12-31 23:06 | 練り製品・こんにゃく・海藻 | Comments(0)
f0168317_0265854.jpg
我が家の子供たちは、よく食べます。
とはいえ、ヒナに比べてコウは食が細いと思っていたところ、最近、食べても食べてもお腹がすくお年頃に突入したらしい(。-`ω-)

保育園では諦めているようですが、自宅にいると、ごはんを食べた30分~1時間後には「お腹すいた~~~!」となる訳で・・・
いや、今、たった今、食べたところでしょう!?
結構普通に食べてたはずですけどね~(-_-)
どうなってるんでしょうね。

仕方がないので、ごはんの残りものを食べたり、フルーツを食べたり、何もないときは自家製冷凍食品をチンして食べさせます。
食費、底なしです(;´Д`)

そこで、いただきものはフル活用!
今日も、実家から貰ってきたいわし棒天と、おじいちゃんが収穫したいんげんで1品♪
ほぼ、タダですやん( *´艸`)


とにかくしっかり目に炒めて、酢しょうがを使ったたれを絡めてみました。
しょうがのみ先に炒め、酢は調味料として加えています。
甘辛たれに酢しょうがが加わることで、さっぱりとした味わいに仕上がります。


酢しょうがの作り方その他は、⇒⇒⇒こちらをご確認くださいませ。


 ◆いわし棒天といんげんの酢しょうが炒め◆

  (4人分)
  いわし棒天   15本
  いんげん   20本
  ごま油   大さじ1
  酢しょうが(しょうがのみ)   大さじ1
  だし汁   100cc
  A しょうゆ   大さじ2
  A みりん   大さじ1
  A 酢しょうが(酢のみ)   大さじ1
  A はちみつ   小さじ1

①いわし棒天は縦4等分に切る。いんげんは3cm長さに切る。酢しょうがは、しょうがを千切りにして酢につけたものを使用。

②ごま油を熱し、しょうが・いんげんを加えて弱火~中火で加熱し、いんげんがしんなりしたら棒天・だし汁を加えて煮込む。

③汁気がなくなったらAを加えて煮絡める。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-06-29 00:43 | 練り製品・こんにゃく・海藻 | Comments(0)
f0168317_18213431.jpg
今日は暖かいというより、暑いくらいの1日でしたね(-_-;)
子供たち、シャツを脱ぎすてて汗だくで遊んでいます。
暴れすぎともいう(笑)

明日からのディズニー旅行に備えて、早めに寝なさい!と言っているのに、久しぶりのいとこ同士(姪っ子ちゃんも同伴旅行のため前泊中)、興奮してます(>_<)
寝られるのか~~~
楽しい旅行になりますように!!!


さて、今日はTBS「あさチャン!」でご紹介したちくわピザです。
放送では、ちくわピザよりコウがクローズアップされ、皆に「コウちゃんのイメージVみたいだったね~」と言われます(笑)
じじばばには大満足の出来だったようですが・・・

友達や親族にも、「可愛かった。」とか「癒される~」とか言ってもらえて、母としては、これはこれで嬉しいかも♪
「うちの子可愛いでしょ~!」って、所詮、ただの親ばかです(笑)

顔の作りだけでいえば、本当に可愛い子はそもそも素材が違いますが、子供のかわいさって、それだけじゃないはず。
人懐っこさとか、しぐさとか、そういう可愛さでいえば、なかなかいい線いってるはず!?
今が一番可愛い時なので、それをTV出演という形で残せたのは、とってもいい思い出になりました。


そうそう。
大事なレシピです。

すっごく前に作ったきり、私の中では忘れ去られていたちくわピザですが、思わぬ形で復活しました。
子供受けはとってもよくて、腹もちもいいので、一時期よく作っていたものです。
ちくわなのにピザなんだ~~!っていうサプライズ感もいいですよね。
簡単なので、是非作ってみてください。

具はお好みでOKですが、なにしろ1つ1つの面積が小さいので、ほうれん草などははみだすし、大きな具材は乗せにくいです。
そこをクリアすれば何でも!


 ◆ちくわピザ◆

  (1皿分)
  ちくわ   5本
  ピザソース   大さじ2~3
  ピーマン   1/2個
  ベーコン   1/2枚
  コーン(缶詰)   30g  
  ピザ用チーズ   20g

①ちくわは斜め半分に切り、切り開いて縦に2~3か所切り込みを入れたら、つまようじで止めて形を安定させる。
f0168317_21451559.jpg
②ピザソースをぬり広げ、みじん切りにしたピーマン・ベーコン、水気をきったコーンを均等に散らす。

③ピザ用チーズをのせてトースターで7~8分、チーズがとけてしっかり焼き色がついたら出来上がり。

④やけどに気をつけてつまようじを外し、円形に並べる。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-03-31 22:03 | 練り製品・こんにゃく・海藻 | Comments(0)

ツナとひじきの煮物

f0168317_020468.jpg
なんだか、本当に寒くなりました(>д<)
暑いのは耐えられても、寒いのが苦手な私。
いつまでも続く残暑に、身も心も甘えていました(笑)
マジメに寒い・・・
真冬に向けて、心の準備が必要です!

さて、今日からヒナが姉の家にお泊りです。
仲良しのいとこ同士、時々泊まり合いっこをするのが恒例になっています。
3年生と4年生の女の子同士、ビックリするくらい気が合うらしく、とにかく仲良しっ♡♡♡

今回は、クッキーデコレーション教室に参加するためのお泊り会。
キャンプやイベントなど、楽しそうな行事があれば、お互い声を掛けて誘い合い、一緒に参加するのもお楽しみの1つです♪
近所に住んでいる訳ではないので、いつまでこの関係が続くのか分かりませんが、お互い兄弟は男の子なので、これからの長い人生、就職・結婚・出産などを経ても、女同士末永~く続いていくといいな・・・と思っています。


さて、今日は子供たちが大好きなひじきの煮物をご紹介します。
いつもはひよこ豆やレッドキドニーを入れて作るのですが、ヒナがちょっと苦手(グリンピースも大豆も食べられるのに、何故ひよこ豆とレッドキドニーがダメなのか謎ですが・・・)なので、今回はツナを入れて作ったものです。

こちらはとっても好評で、ヒナとコウでほとんどを食べてしまいました。
タッパーに山盛り作ったので、結構な量なんですけどね。
結局3日で完売です。

ピーマンを入れるのは珍しいかな?と思いますが、細く切ってしまうので全く苦味も感じません。
入っているのか分からないくらいですよ。
絹さやでもいいのですが、我が家の冷蔵庫にはいつもピーマンが入っているので在庫処理です(笑)

ツナ缶は、まぐろ水煮缶を使用しています。
油漬けよりヘルシーだし、何より後片付けがベタベタしないのがお気に入りです(@^_^@)
好きじゃない方もいらっしゃるかと思いますが、漬け油を活用する料理以外は、我が家は基本的には水煮です。
どちらでもいいのですが、私はこちらが好きかな?


 ◆ツナとひじきの煮物◆

  ひじき   30g
  ツナ缶   1缶(80g)
  にんじん   1/2本
  ピーマン   1個
  油揚げ   1枚
  A だし汁   200cc
  A 醤油   大さじ3
  A 酒   大さじ1と1/2
  A みりん   大さじ1と1/2
  A 砂糖   大さじ1と1/2
  ごま油   大さじ1

①ひじきは流水で洗って汚れを落とし、暫く水につけてからザルに上げて水気を切っておく。ツナは水気を切っておく。

②にんじん・ピーマンは細切りにし、油揚げは熱湯を回しかけて油抜きしてから細切りにする。

③鍋にごま油を熱してひじきを加え、時々かき混ぜながら水気がなくなりひじきに油が馴染んでツヤがでるまで炒める。

④ツナ・にんじん・ピーマン・油揚げを加え、野菜がしんなりするまで更に炒める。

⑤鍋にAを加えて煮汁がなくなるまで弱火~中火で炒め、火を止めて鍋止めする。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-10-20 00:57 | 練り製品・こんにゃく・海藻 | Comments(0)
f0168317_23245690.jpg
旦那さんも短い夏休みに入り、親族の集まりや家族サービス(=ヒナサービス!?)でバタバタの毎日を過ごしています(^_^;
ハッと気付けば、旦那さんの休みはあと僅か!
子供がいるとなかなかゆっくりとは過ごせませんが、大きくなったら一緒に出かける機会も少なくなるので、逆に寂しくなっちゃうのかな?
子供がベタベタくっついてくるのも今だけ!と思えば、家族サービスも頑張れるかも(笑)

さて、ヒナは毎年夏休みの間だけでも2本くらい映画を見るのですが、今年はまず「おおかみこどもの雨と雪」鑑賞のために映画館へ出かけました。
映画を見るのはヒナだけなので、入り口でバイバイして、私たちはショッピングセンターで時間潰しです。

コウがお昼寝している間、旦那さんに預けて雑貨屋さん巡り。
すぐに起きちゃうので、なかなかじっくりお店巡りって訳にはいかないのが悲しいかな(;ω;)
後は3人で新しいデニムを買っている間にあっという間に映画が終了。
「ちょっとだけ泣いちゃった。」と言うヒナにストーリーのネタばらしをされて、何となく見た気分になっておく私(笑)
ランチを食べて帰路につきましたが、何だか1日が経つのは早いなぁ~
私の仕事やヒナの習い事のスケジュールと睨めっこしながら、ヒナの夏休みはまだしばらく続きます。

今日ご紹介するのは、少し前に雑誌に掲載していただいたちくわピザです。
今回名古屋(豊橋)名物ヤマサのちくわを使用していますが、サイズも大きくてプリプリとした食感がおいしいちくわは、さすがに名産!
お値段が高いだけのことはあるっ!!
地元のお土産品として購入する方も多いです(@^_^@)

具材はお好みでOK!
お子さんにはツナマヨなんかもオススメです。
おやつやおつまみに、色々な種類の「ちくわカップ」を是非楽しんでくださいね♪


 ◆ちくわピザ◆

  (4人分)
  ちくわ   2本
  ピザソース   小さじ2
  ベーコン   1/2枚
  いんげん   1本
  コーン(缶詰)   小さじ1
  ピザ用チーズ   10g
  あらびきブラックペッパー   少々

①ちくわは縦半分に切る。ベーコンは7mm角の色紙切りに、いんげんは7mm長さに切る。

②ちくわにピザソースを塗り、ベーコン・いんげん・コーンをのせてピザ用チーズを散らす。

③お好みであらびきブラックペッパーをふり、焼き色がつくまでトースターで3~5分焼く。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-08-14 23:57 | 練り製品・こんにゃく・海藻 | Comments(1)
f0168317_21471024.jpg
今日も暖かい1日でした。
朝からシーツやベッドパッドを洗って干して、大物洗濯は、それだけですごく家事をこなしたような気分に・・・
ただし、家族が増えたこともあって、1日では全員分が片付かなくなりました(^_^;
また後日!
お天気がいいと、掃除や洗濯など頑張るぞ~な気分になり、主婦は何だか忙しくなるのです(笑)

今日は夕方からTV撮影のお仕事も入っていたので、コウを両親にお願いしてお迎えのタクシーで撮影現場入り。
番組などは、また後日お知らせしますね。
ここ数日、よく遊んでよく寝て、とっても穏やかに過ごすようになり、お利口でお留守番してくれるので安心して仕事に向かうことができました(@^_^@)

さてさて、今日は随分前の晩ご飯。
私と旦那さんがカツをいただいた時のヒナの晩ご飯です。
ヒナはお肉が苦手。
薄切り肉は食べられますが、厚切りはアウトッ(>д<)
私たち夫婦が肉料理をいただく時は、別メニューを準備することも多々あります。
でも、1人だけ別のお料理を作るって、すごく大変で面倒くさいですよね。
そんな訳で、できる限り同じ手順や材料で作れるものを準備します。

今回は私たちが豚肉のカツなので、ヒナは中身を変えてはんぺんカツ。
随分前に豚肉で巻いたバージョンをご紹介しましたが、今回ははんぺんにチーズを挟んだだけのシンプルバージョンです。
見た目も近いので、同じものを食べている感もあり、ヒナもお気に入りの1品です♪


 ◆チーズ入りはんぺんカツ◆

  (2人分)
  大判はんぺん   1枚
  スライスチーズ   1枚
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①はんぺんとチーズはそれぞれ半分にカットし、はんぺんに切り込みを入れてチーズを挟む。

②小麦粉・溶き卵・パン粉を塗して160℃の油できつね色に揚げる。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-10-18 22:14 | 練り製品・こんにゃく・海藻 | Comments(2)
f0168317_16351637.jpg
ここのところ、かなり足が攣るようになってきました(>д<)
ヤバイ!という感覚は結構分かるものですが、どうしても防ぎきれない瞬間がっ!
そのまま我慢して痛みが去るのを待ったり、ふくらはぎを揉むくらいでは後を引いて大変(;ω;)
私は足の指をグッと反らせたり、攣った方の足をいわゆる「女の子座り」の方向に向けてマッサージすることで痛みが和らぎ後を引きません。
何故かあぐら方向に向けてマッサージしようとすると攣りがひどくなるような気が!?
血流の関係でしょうか?
人それぞれとは思いますが、悩んでいる妊婦さんは一度お試しください。

さて、今日は市販のパスタソースを使ったこんにゃくの和え物をご紹介します。
簡単なんですけど、ちょっとクセになる美味しさです(@^_^@)
スパゲティとはまた一味違って、ご飯に合うのが嬉しいですよね♪

   ❀材料❀
  糸こんにゃく   1袋(120g)
  ごま油   大さじ1
  マ・マー いつもとちがうパスタソース たらこ生風味   1袋

①糸こんにゃくは、下処理が必要なものはさっと茹でて水気を切る。
 ※フライパンに湯を沸かすと、無駄がなく短時間で茹でられます。
②フライパンにごま油を熱し、糸こんにゃくを加えてしっかり炒めて水分を飛ばす。
 ※少しちりちりとこんにゃくが波うつような状態になればOKです。
③パスタソースを加えてサッと炒め、皿に盛り付けて海苔を飾る。

最近は下処理の必要のないこんにゃくも出回っていますので、袋の指示に従ってください。
何も書いてなければ、さっと茹でると特有の臭みが抜けます。
「下処理しなくてもいいです。」と書いてあるものでも、ニオイが気になるようなら茹でることをオススメします。
炒めてしまうので、あまり気にしない方ならさっと水洗いするだけでもOKです。


昨晩、ヒナが夜中に起きてきました。
と思ったら、リビングを通り過ぎて遊び部屋へ・・・???
そしてお絵描き用のペンケースを片手にリビングにやってくるではありませんか!
そして、そのペンケースを机に置き、何故かパジャマの上着を脱ぎ脱ぎしてウロウロ・・・(^。^;)
どうしたいのっ!?
寝ぼけているようですが、起きてきたってことは多分トイレ!



「ヒナちゃん、トイレは上じゃなくて脱ぐのは下っ!」



急いで上着を着せ、トイレへ誘導しました。
何とか用を足しているようなので安心してその場を離れると、トイレから出てきたヒナは今度は洗面所へ。
カチカチと怪しい音がするので飛んでいくと、稼動中の洗濯機の扉を一生懸命開けようとして開閉ボタンを押しているところでした(゚Д゜;)



いや~洗濯機壊れるからっ!



しかも、また上着脱いでますけどっ!?
何故か上半身裸になることに固執するヒナに、必死に上着を着せる私・・・



「今は着替えなくていいから、寝ようね?」



寝ぼける娘に必死で言い聞かせる私の側で、旦那さん大爆笑(-_-)ゞ
どうにかベッドへ連れて行き、その後ぐっすり眠りについたお嬢さん。
オソロシイ寝ぼけ具合だったわっ!

非常時にも大活躍!缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-06-15 17:26 | 練り製品・こんにゃく・海藻 | Comments(1)
f0168317_2237409.jpg
今日も暑いくらいのポカポカ陽気。
まだ2月なのに、桜が咲いていても違和感がないような暖かさです(^_^;
やっぱり私はこれくらいが一番かも♡

昨日の暴風雨が嘘のように晴れていましたが、明日はまた天気が崩れるらしい・・・
春先のお天気は不安定ですね。

さて、今日はおやつやおつまみにオススメのちくわのカレーボートをご紹介します。
残り物カレーで作っていたこのレシピ、今回はちょい食べカレーという商品を使ってみました!
彩りにコーンやいんげんをプラスしても可愛いですよ♪

   ❀材料❀
  (4人分)
  ちくわ   4本
  グリコちょい食べカレー   1袋
  ピザ用チーズ   適量
  あらびきブラックペッパー   適宜
  パセリ   適宜

①ちくわは縦半分にカットする。
②溝にカレーを注ぎ、ピザ用チーズを散らす。
③お好みでパセリやブラックペッパーを振りかけ、トースターで約3分加熱する。
f0168317_22375382.jpg
クックパッドさんのモニタープレゼントでいただいたグリコちょい食べカレーシリーズです。
お弁当に持って行くのはもちろんですが、お料理のアレンジにはこの"少しだけ"がいい感じ。
甘口から辛口まで揃っているので、家族がそれぞれお好みの辛さをチョイスできるのも嬉しいですよね!
また色々とアレンジメニューをご紹介していきたいと思いますので、お楽しみに('-^*)/

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-02-27 23:10 | 練り製品・こんにゃく・海藻 | Comments(0)
f0168317_14401913.jpg
今日もポカポカ晴れているのに寒いです~(>д<)
来週は少し暖かくなると聞きましたが、もう何でもいいので春よ、来い!

今日は、簡単カレーパウダーを使ったさつま揚げとなすの炒め物をご紹介します。
スパイシーなカレー風味のおかずはご飯が進みますよね♪

旦那さんが「肉がない・・・」と不満そうだったので、男の人には豚肉入りの方が嬉しいかも。
私は、たださつま揚げが食べたかっただけなんです!

   ❀材料❀
  (2人分)
  さつま揚げ   5枚
  なす   1本
  にんにく   1かけ
  ごま油   大さじ1
  マヨネーズ   大さじ2
  ハウスカレーパウダー<粒状>   小さじ1/2(5振りくらい)

①さつま揚げは6等分にカットし、にんにくはみじん切りに。なすは縦半分に切り、更に6等分のくし型にカットする。
②ごま油でにんにくをさっと炒め、香りが出たらなすを加えて油が馴染むまで炒め、さつま揚げを加えて更に炒める。
③カレーパウダーを振り掛けて全体に混ぜ、マヨネーズを加えて更に炒め合わせる。

カレーパウダーの量はお好みでOKです。
目安として小さじ1/2と書きましたが、折角パパパッと振りかけられるタイプなので量る必要はないかな~と思います。
f0168317_14402493.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントで、ハウス食品ミックススパイスをいただきました♪
カレーパウダー香りソルト 4種のペパーミックス&イタリアンハーブミックスの3種です。
どれも、これだけで味付けOKなありがた~い調味料ですよね('-^*)/
パパパッとふりかけて、簡単お料理の完成です♡

******************************************
先日のこと。


「ヒナ、早く赤ちゃん欲しいなぁ・・・」


ひとり遊びをしながら、切なそうにポツリと呟くヒナ。
弟や妹じゃなくて、もう自分の赤ちゃんが欲しいんだ・・・


「ヒナのここに、赤ちゃんの小さいのいる?」


どうやら、お腹の中には小さな小さな赤ちゃんの種が入っていて、大人になると出てくると思っているらしい(^_^;
これって、世の中にお父さんは存在しないことになるよね~
ヒナの説が正しければ、女性は大人になると勝手に出産するので少子化問題も即解決だ!

ミックススパイス3種レシピモニター参加中!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-01-16 15:23 | 練り製品・こんにゃく・海藻 | Comments(2)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき