カテゴリ:餅料理( 19 )

f0168317_00441552.jpg

暖かくなってきましたね。
今日から保育園・小学校・中学校の入園・入学式が続きます。
桜もキレイです♪



さて、今日は、1月に地方誌で紹介した残ったお餅を使ったレシピ、最後の1つです。
味や食感の異なる食材をピンチョスに仕立てました。

お餅が柔らかいので、柔らかめのお肉が合います。
かためのお肉は、筋を切るなどして柔らかくなる加工をし、焼きすぎないように気を付けましょう!


マヨネーズを使いお子さんの大好きな味ですが、牛肉も入って食べ応えがあり、大根おろしを合わせることで大人も楽しめるおいしさになっています。
パパのおつまみにも是非(^_-)-☆

小さなお子様には牛肉が食べにくいため、ソーセージなどに変えてもOKです♪



 ◆餅ピンチョス◆

  (2人分)
  角餅   2個
  牛肉(角切り・かたまりなど)   100g
  塩こしょう   少々
  マヨネーズ   大さじ1くらい
  大根   2cmくらい
  しょうゆ   小さじ2
  プチトマト   4個
  イタリアンパセリ   適量


①餅は4等分に切る。牛肉は2cm角に切って塩こしょうをふる。プチトマトは半分に切る。

②大根はおろして軽く水気を切り、しょうゆを混ぜておく。
 ※水分は切りすぎないこと!

③フライパンにマヨネーズを入れて餅に絡めながら全体を焼き、同時に牛肉も焼く。
 ※アルミなどで仕切ると1つのフライパンで焼けます。

④バランスを見ながら餅・牛肉・プチトマトの順に串にさし、大根おろしを添えてハーブを飾る。
 ※餅の上に大根おろしをのせてから牛肉を重ねています。





 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-04-05 10:34 | 餅料理 | Comments(0)
f0168317_21421683.jpg

昨日は雨の中でしたが、某店舗開催の春まつりに出かけました。
小さな店舗ですが、雑貨もあるし、出店が出たり体験コーナーがあったりと、ヒナの好きな要素がいっぱいです♪

この日のヒナは耳の調子が悪い?
いや、いつも通りの天然???
お店の人の言葉を、これでもかと聞き間違えます(-_-;)


「クイズに答えると宝物がもらえます。」(お店の人)
  ↓ ↓ ↓
「クイズに答えるとカタログがもらえます。」(ヒナ)


「焼きマシュマロをプレゼントしますよ。」(お店の人)
  ↓ ↓ ↓
「浦島太郎をプレゼントしますよ。」(ヒナ)


いや、頑張ってクイズに答えてお店のカタログプレゼントはないと思うよ。
子ども相手に(-_-;)

そして、浦島太郎をもらっても困るし・・・
貰えないし!!!
人は景品にしてはいけませんよ~~~


それにしても、スゴイ聞き間違えだわ★
旦那さんに似てうっかりというか、マイペースというか、人の話を聞いてないというか・・・
大丈夫かな(>_<)



さて、今日は、1月に地方誌でご紹介した残ったお餅を使ったグラタンです。
もうお餅残ってないですか?
我が家は、まだまだありますよ!
残ったわけではなく、新たに入荷してますが(笑)

とろ~んととろけるお餅に、モッツァレラチーズとマヨネーズ風味のソースが絡んで、子どもの大好きな味わいです♪
マヨネーズの代わりにコンソメを使ってもいいのですが、マヨネーズのコクがお餅とチーズによく合います。

今回スキレットを使いましたが、普通のフライパンで作ってグラタン皿に移してもOKです。
是非、作ってみてくださいね♪

f0168317_21422145.jpg

 ◆餅とチーズのグラタン◆

  (2人分)
  角餅   3個
  厚切りベーコン   50g
  玉ねぎ   1/2個
  しめじ   1/4個
  ブロッコリー   1/2個
  モッツアレラチーズ(チェリータイプ)   50g
  バター   10g
  小麦粉   大さじ1
  牛乳   300ml
  マヨネーズ   小さじ2
  ピザ用チーズ   20g
  パセリ   適宜

①餅は6等分に切る。ベーコンは1cm角に、玉ねぎはスライスし、しめじは小房に分ける。ブロッコリーは小房に分けてレンジで1分加熱する。
 ※モッツアレラチーズがかたまりの場合は1cm角に。

②フライパンにバターを熱し、ベーコン・玉ねぎ・しめじを加えて弱火で加熱する。

③玉ねぎがしんなりしたら火を止めて小麦粉を加え、しっかり混ぜる。

④少しずつ牛乳を加えながら再加熱し、マヨネーズも加えてひと煮立ちさせる。

⑤餅・モッツアレラチーズ・ブロッコリー・ピザ用チーズを散らし、パセリをふってトースターで約5分、焼き色がつくまで焼く。



f0168317_22510502.jpg

ちなみにこちらは、ヒナがおまつりで作った女の子。
端切れを使ってドレスやヘアアクセを作っています。
あまり見えませんが、靴がすっごく細かくて、糸を使ってストラップまで!
こういうところがマメなんです。

後姿も布が切り替わっていたりリボンが工夫されていたりとなかなか考えられていて、こういう作業が本当に好きなんだな~と思います。
忙しくてなかなか時間のないヒナですが、またどこかで機会があれば色々体験させてあげたいです。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-03-27 23:02 | 餅料理 | Comments(0)
f0168317_14214974.jpg

先日のこと。
家族にごはんを食べさせた後、旦那さんは外出してしまったため、ヒナにコウを託し、私は会議に出かけました。

1時間ほどして帰ってくると、ヒナは部屋にこもり、コウは1人でリビングにいました。
全然見てないや~ん!

「コウに何かあった時、部屋にいて気づくの?見てるって、近くにいるってことだよ。」
今更、本当に今更そんな話をしました(-_-;)
中学生、意外とあてになりません。



そして、たった1人テレビを見ていたコウが、嬉しそうに私をキッチンに呼びます。
食洗機を開け、「見て!コウちゃん片付けた<(`^´)>」とすっごくニコニコ!!!!!!
食器棚を見ると、ほぼ私が片付ける通りに片付けられていました。

忙しい私のお手伝いをしたかったんでしょう。
でも、でもね。
食洗機は高さがあるので、ちょっとぶら下がるような感じで食器を出したはず。
食洗機ちゃん、壊れなくてよかった~~~(;´Д`)

しかも、ナイフ的なものも入っていて、本当に危ない!
「コウちゃんすごいね。ありがとうね。」と褒めつつも、あまり褒めるとまたやってしまうので、「でも、危ないからもうやっちゃダメだよ?」と付け加える私。
めっちゃ褒めてもらえると思ったんでしょうね。
ちょっとくぎを刺されてうなだれるコウがカワイソウでもあり、でもここは言っておかないと、けがをしてからでは遅いですからね。
ああ、育児って難しい(>_<)


さて、今日は、お正月明けに地方紙でご紹介したレシピをこちらでも。
お正月に残ったお餅の活用法として紹介させていただいたレシピの1つです。
もう残ってないですか?
我が家はまだまだありますよ!

今回は、サーモンのさくを使って春巻に仕立てました。
コストコのサーモンが残っていたため、贅沢にもお刺身で食べられるサーモンを使ってしまいましたが、生鮭や塩鮭などでもOKです。


サクサクの皮ととろ~んと柔らかいお餅が絶妙な1品です♪
多少なら冷めてもお餅はカチカチにはならないので、おいしく召し上がっていただけます。
お好みで、からししょう油などを添えてください。
我が家は全員、何もつけずにそのまま食べちゃいますけど(笑)



 ◆餅とサーモンの春巻◆

  (2人分)
  角餅   2個
  サーモン   80g
  大葉   8枚
  春巻きの皮   4枚
  小麦粉   適量

①餅は縦4等分に切る。サーモンは棒状に切る。

②春巻の皮を斜めに起き、中央より少し手前に大葉を2枚のせ、餅・サーモンを細長くのせる。水で溶いた小麦粉を周りにつけながら空気が入らないように巻く。


f0168317_14215482.jpg

③フライパンに油を2cmくらい入れて170~180℃に熱し、②を入れて箸で上下返しながらきつね色になるまで揚げ焼きにする。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-22 14:50 | 餅料理 | Comments(0)
f0168317_19594781.jpg

なんと、明日は雪予報がでています。
しかも、夜は会議がぁぁぁぁ!
しかもしかも、旦那さんは外出予定だし、ヒナも塾だし、コウを連れて行かなくてはいけないんですけど~~~

連れていくときは、自転車の後ろに毛布グルグル巻きにして乗せていきます。
天気が悪いと傘をさしてトボトボ歩いて行くことになるため、子連れにはツライなぁ(-_-;)

車に乗っていっちゃう?
いやいや、やっぱり駐車場ほとんどないし。
今日なら皆いるし、天気も悪くないのに、タイミング悪すぎるわ(;´Д`)




さて、我が家には、まだまだお餅があります。
たぶん、春先まであります(笑)
餅好き一家です。



今日は、いつものポトフに餅ベーコンを入れてみました。
洋風の味付けにも合うお餅って、万能だわ(^_-)-☆
いつものレシピに入れちゃうだけなので、是非お試しくださいね。


他にも、お正月後に激安価格で売られていた高級骨付きフランクを投入!
このフランクめっちゃジューシーでおいしいんですけど( *´艸`)
子ども達もバクバク!
丸ごとお野菜もゴロゴロ入れて、なかなか食べ応えのあるポトフになりました♪



玉ねぎは丸ごと入れてもOKですが、子どもが食べるので半分に。
じゃがいもは可愛らしいミニサイズにすると、とっても可愛いです!!
本当は玉ねぎもペコロスにしたかった私。
でも、スーパーであまりにも高かったので、即断念(笑)
キャベツは残り物なので、かなり少ないです。
あるものを入れているだけなので、具材はお好みでどうぞ!



 ◆餅ベーコン入りポトフ◆

  (4~5人分)
  骨付きフランクフルト   5本
  玉ねぎ   2個
  じゃがいも(小)   5個
  キャベツ   1/8個
  にんじん   1本

  角餅   2個
  ベーコン   4枚
  ブロッコリー   1/2株

  水   800ml
  コンソメ   1個
  ローリエ   1枚
  塩・こしょう   少々

①玉ねぎは半分に切る。じゃがいもはきれいに洗って芽を取る。キャベツはくし形に切る。にんじんはシャトー切りにする。

②餅は縦半分に切り、ベーコンを巻く。ブロッコリーは小房に分ける。

③鍋にフランクフルトと①を並べ、水・コンソメ・ローリエを加えて中火にかける。ひと煮たちしたら火を弱め、蓋をして30分加熱する。


f0168317_19595506.jpg

④②を加えて更に5分ほど加熱し、塩・こしょうで味を調える。
 ※餅が柔らかくなればOKです。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-08 20:45 | 餅料理 | Comments(2)
f0168317_13383813.jpg

寒いですね~
今朝、成人式の準備のために朝早く家を出ましたが、近隣の車がうっすら凍っていました(; ・`д・´)
これは・・・寒い!!!

明日の雨予報を乗り越えての成人式、今のところ曇り?晴れる?
一生に一度の晴れの舞台、お天気に恵まれるといいですね。

20数年前の私の成人式は、雪が降っていました⛄
名古屋の旦那さんは雨だったと言っているので、地方によって差はありますけどね。

あと、あまり寒くないといいな~~~
礼服って結構寒いんですよね。
晴れ着も、ああ見えて結構寒いので、成人の皆さま、ストールや毛皮などで暖かくしてお出かけくださいませ。




さて、今日はレシピブログ連載更新のお知らせです。
クリンスイさんの浄水を使った最新のレシピは、名古屋のお雑煮♪
「濃厚な味噌でもっとゴテゴテしたお雑煮かと思った。」とか、「豪華絢爛なお雑煮をイメージしてた。」というご意見も多い名古屋のお雑煮は、予想を裏切って・・・超シンプルです(笑)

でも、シンプルだからこそ、大切なのはお出汁!
今回は、クリンスイさんの新商品「出汁をおいしくするための水」というカートリッジを使って、じっくり焦らず、お出汁作りからご紹介しています。


レシピやお出汁のお話しは、是非、レシピブログ連載ページを↓ ↓ ↓ チェック ↓ ↓ ↓してくださいね。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-01-07 14:10 | 餅料理 | Comments(0)

鴨ねぎ雑煮

f0168317_273733.jpg
コウも春休みに入り、保育園への送迎がないため、気持ち的にゆったりのんびりと過ごしています。
ヒナはお友達と遊んだり、充実した毎日を過ごしているようです。

入学前後って、意外と親の方が忙しいんですよね~(;^ω^)
保育園入園や小学校入学に比べれば、中学なんて暇な方ですけど。
名前を書いたり、裁縫したり、書類に記入したり。
本当に、4月はバタバタしますので、今のうちにダラダラしておきます!



さて、今日は鴨ねぎ雑煮をご紹介します。
「まだ雑煮を食べているのか!?」と言われてしまいそうですが、はい、まだまだ食べています!!!
そろそろ終盤ですが、もち好きの我が家では、毎年4月頃までは餅料理が続きます。

しっかり焼き色をつけた鴨肉とねぎが絶品で、やっぱり鴨ねぎのコンビは最高です(^_-)-☆
とにかく、しっかり焼き色をつけるのがポイントです。
彩りよくほうれん草とにんじんを添えていますが、付け合わせはあるものでOK。


今回は、茹でて冷凍しておいたほうれん草を使っています。
安いときにまとめて購入し、茹でたものを冷凍します。
5cmくらいに切ってギュッと水を切った状態で、1かたまりずつ冷凍してあるので、ちょっとしたつけあわせに便利です。


焼いたり煮たり茹でたりと面倒くさそうですが、餅と鴨肉・ねぎはホイルシートで仕切って1つのフライパンで焼いていますし、だしを煮立てるついでににんじんを柔らかくしたり、それほど面倒な作業はありません。

是非是非、お試しくださいませ♪


 ◆鴨ねぎ雑煮◆

  (4人分)
  角餅   4個
  鴨肉   100g
  白ねぎ   1本
  にんじん   4cmくらい
  ほうれん草   1房
  A だし汁   400cc
  A 酒   小さじ2
  A みりん   小さじ2
  A しょうゆ   小さじ1

①鴨肉は1cmの細切りにする。ねぎは5cmのぶつ切りにする。にんじんは輪切りにして花形で抜く。ほうれん草は水洗いしてラップで包み、レンジで1分加熱して冷まし、水気を絞って5cm長さに切る。

②Aを合わせてひと煮立ちさせ、にんじんを加えて火を通す。

③フライパンを熱し、鴨肉・ねぎを並べて中火で両面に焼き色をつける。餅を焼く。

④器に餅を入れ、鴨肉・ねぎ・ほうれん草・にんじんをバランスよく盛りつけ、Aを注ぐ。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-03-30 02:28 | 餅料理 | Comments(0)
f0168317_19214226.jpg
寒い・・・
あまりの寒さに、ただ寒くないことが優先になり、タートルネックと裏起毛デニムの毎日です(;´Д`)

おしゃれしようとは思うけど、去年までより全然我慢できていないのはなぜでしょうか?
どんどん着込んで、着ぶくれています。
急に年老いたのかもしれませんね(笑)



さて、今日は、家族の大好きなお餅を洋風アレンジでいただきます。
ついに、ロールキャベツにまでお餅を入れちゃいました。
このサプライズ感が楽しいのか、子ども受けもよかったです(≧◇≦)

コンソメスープやトマトソースで煮込むのもアリですが、今日はクリーム煮で。
あっさりいただくならコンソメやトマトがおススメですが、クリーム煮もなかなかGOO♪


普通のロールキャベツより短時間で火が通るのも嬉しいポイントです。
アツアツをいただくので、お餅でやけどしないように気を付けてくださいね!

お鍋は、ロールキャベツを並べたときに、あまり隙間がないものが煮崩れにくいです。
深さのあるフライパンでもOKですよ。


◆餅入りロールキャベツのクリーム煮◆

  (4人分)
  【ロールキャベツ】
  合びき肉   300g
  玉ねぎ   1/2個
  バター   5g
  卵   1個
  パン粉   大さじ3
  キャベツ   8枚
  角餅   4個

  【クリームソース】
  玉ねぎ   1個
  にんじん   1/2本
  ベーコン   2枚
  バター   20g
  小麦粉   大さじ3
  水   200cc
  牛乳   300cc
  コンソメ   1個
  塩・こしょう   適量
  パセリ   適宜

①ロールキャベツ用の玉ねぎはみじん切りにし、耐熱容器に入れてバターをのせ、ふわっとラップをしてレンジで約5分加熱して冷ましておく。キャベツは軸を削いでラップをしてレンジで2~3分加熱し、冷ましておく。角餅は縦半分に切る。

②ソース用の玉ねぎはスライスし、にんじんは半月切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。

③合びき肉に玉ねぎ・卵・パン粉を加えてよく混ぜ、8等分してキャベツにのせる。角餅をのせて手前を巻き、左右を折り込んでくるくると巻く。
f0168317_19432871.jpg
④バターを熱してベーコン・玉ねぎを弱火でじっくり炒め、しんなりしたらにんじんを加えて更に炒める。小麦粉を加えて加熱しながらよく混ぜる。

⑤水を少しずつ加えながら加熱し、滑らかになったら次を加えて・・・を繰り返し、牛乳・コンソメも加える。

⑥ロールキャベツを並べてふたをして15~20分加熱し、塩・こしょうで調味して刻んだパセリを散らす。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-01-23 20:01 | 餅料理 | Comments(0)
f0168317_1440381.jpg
保育園に続いて小学校でも給食が始まり、日常が戻ってきました。

小学校は始業も遅めですが、始業式とかめっちゃ早く帰ってくるんですよね(;´Д`)
いつものことですが、保育園って会社とほぼ同じようなスケジュールで動いてくれるので、本当にありがたいです。

冬休みで甘えっこ病にかかってしまったコウは、毎朝晩、自宅⇔保育園を抱っこで往復。
朝もすぐには行きたがらず、毎日遅刻ギリギリ(=_=)
行けば楽しくて仕方ないようですが、「お残りはしないよ。」と延長保育も嫌がるし、早く気持ちも日常に戻ってほしいところです。


さてさて、今日も雑煮をご紹介します。
我が家では、春先ギリギリまでお餅を楽しむので、まだまだこれからです♪

こちらは、しょうがのピリッとした味わいが特徴です。
先に香味野菜と味噌を炒めることで、深い味わいと独特の風味が楽しめますよ。
ちょっと大人っぽい味わいなので、子どものいない時間にいただきます(笑)

以前は白味噌でお雑煮を作っていましたが、名古屋人の旦那さんに受け入れられず、普通のお味噌で作ったところ、ただ味噌汁にお餅を入れたみたいな仕上がりに・・・
なんか違うなぁ~と、香味野菜をプラスして味噌を炒めてみたら、とってもいい感じに( `ー´)ノ


今回、冷蔵庫の残り物の関係で豚肉を使っていますが、鶏肉でもおいしいです♪
豚のかたまり肉に焼き色をつけたものも、相性がいいです。
是非是非、お試しくださいませ~


 ◆焼き味噌雑煮◆

  (2人分)
  角餅   2個
  豚薄切り肉   2枚
  大根   4cmくらい
  にんじん   1/2本
  しめじ   1/4株
  長ねぎ   1/2本
  しょうが   1かけ
  ごま油   大さじ1
  味噌   30g
  だし汁   400cc

①豚肉は5cm幅に切る。大根はいちょう切りに、にんじんは1cm輪切りを2枚型で抜いて飾り切りにし、残りは半月切りにする。しめじは石突きを落として小房に分ける。長ねぎは斜めスライスし、一部はみじん切りにする。しょうがはみじん切りにする。

②ごま油・しょうが・ねぎのみじん切りを弱火でじっくり加熱して香りを出し、味噌を加えて混ぜながら加熱する。

③だし汁を少量ずつ加えて味噌を溶きのばし、具材を入れて火が通るまで弱火~中火で加熱する。

④餅を焼き、器に盛って③をかける。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-01-08 15:09 | 餅料理 | Comments(0)

我が家のお雑煮

f0168317_1304368.jpg
そろそろ仕事初めの方も多いと思います。
お正月気分が抜けませんが、我が家もそろそろ日常に戻らなくては!

と言いつつ、まだお雑煮を食べています(笑)
いやでも、多分春先まで食べていそうです(-_-;)

とにかくお餅大好き一家なので、一冬に食べる量も半端ないんです。
まだまだ餅料理は続きますよ~


今日のお雑煮は、基本のタイプに、焼きねぎや飾りかまぼこをプラスして、ちょっとだけお正月気分をUPしたものです。

焼きねぎの香ばしい香りが漂って、作っている最中から既においしそう♪
面倒なら、野菜はすべて一緒に煮込んでもOKです。


飾りかまぼこは、結構手のかかるもの(;´Д`)
ヒナは挫折しました(笑)
切り込みの深さが甘かったり、太すぎたりで、なかなか上手くできなかったようです。

5mm以下の細かい切り込みをくしのように入れて1つ1つ折り曲げていくので、慣れないと難しいのかな。
慣れるとさささーーーーっと、意外と手早くできますよ。


 ◆お雑煮◆

  (4人分)
  角餅   4個
  鶏もも肉   40g
  小松菜   1/2束
  にんじん   1/4本
  ねぎ   1/4本
  しいたけ   4個
  かまぼこ   4枚
  A だし汁   800cc
  A みりん   小さじ4
  A 酒   小さじ4
  A 醤油   小さじ2

①鶏肉は一口大に切る。小松菜は水洗いしてラップで包み、レンジで2分加熱して冷まし、水気を絞って5cm長さに切る。ねぎは4cm長さに切ってトースター・フライパンで焼き色をつける。にんじんは輪切りにして抜き型で抜き、飾り切りをする。しいたけは石突きを落として飾り切りする。かまぼこはお好みで飾り切りにする。

②餅はトースターまたはフライパンで焼き、器に盛る。

③鍋にAを入れて火にかけ、鶏肉・にんじん・しいたけを加えて煮込み、火が通ったら器につゆをかけて鶏肉・野菜・かまぼこを盛る。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-01-05 01:45 | 餅料理 | Comments(0)
f0168317_0475861.jpg
今日は、「100%で頑張るから、絶対絶対絶対来てねっ!」と、ヒナに執拗なまでに念を押された音楽発表会があり、学校に出かけました。

確かに、1/2成人式とか、学芸会とか、ヒナが見に来て欲しそうなイベントに仕事で行けないこともありました。
おじいちゃん&おばあちゃんに頼んだこともありました。
やっぱりお母さんが来ることが重要なようです。
ごめんね・・・

今回、何曲か歌って、1曲は皆で楽器を演奏することになり、立候補したアコーディオンに選ばれたことを力説していました。

アコーディオンに選ばれたのがよほど嬉しかったのか、私が見に来たことが嬉しかったのか、皆が真剣な顔で演奏する中、時々はじけるような笑顔で演奏していました。
ヒナらしいと言えばらしいけど、こっちがビックリだよ!
そんなに笑ってて、普通に演奏してるのがスゴイわ☆


学校の先生にも言われることですが、うちの子はいつも、とにかく楽しそうなんです。
満面の笑みというか、笑顔爆発してるので、本当に楽しいんだろうなぁ。
いいことだ。
楽しめ~~~!


そして、珍しいことに、今日はスイミングスクールも授業参観日!
ダブル参観日!!!

2階の観覧席からはいつでも自由に見られますが、年に1度、プールサイドから見学することができる貴重な機会です。
普段はバスで通っているので、ヒナが泳ぐ姿を見ることはほぼないため、かなり成長を感じることができます。

でも、プールサイドって、結構ムシムシしていてサウナみたいに暑いんですよね(-_-;)
冬に水着で泳いでるんだから、暖かくなってて当たり前なんですけど。
服を極力脱いで万全の態勢で挑みますが、それでも暑苦しいのは変わらず・・・

参観時間は30分ほどですが、10分もすると、正直帰りたくなります。
最初はウロウロしたり、ヒナに手を振っていたコウも、「コウちゃん、ここから出たい・・・」と(笑)
頬っぺた真っ赤です。

そして、外は当然寒いんです。
帰り道、こんなに風が冷たく感じることは、なかなかありません(>_<)
参観日、春や秋じゃダメなのかな(笑)


さて、皆さんのお宅には、もうお餅なんてないでしょうか?
我が家は全員大好きなので、結構長い間お餅を楽しみます。

実家の餅つきマシーンで作った、市販のお餅よりも一回り大きな角餅を奪っていただいて、12月から4月頃までは餅!餅!!餅!!!
結構すぐなくなるので、実家に電話しては作らせお願いして作ってもらい、もういくつ食べたんだか(笑)


今日はお餅を使ったおかずチックな1品をご紹介します。
普通に炒めもの・・・
ブロッコリー・ベーコンと一緒に、しょう油マヨで味付けしています。
お餅じゃなかったら、ご飯がすすみそうな(笑)

我が家は旦那さん以外ブロッコリーが大好きなので、結構何かと入れちゃいますが。
これもすごく相性がいいと思います!

ブロッコリーのコリコリとした食感が少し残るくらいがベスト(^_-)-☆
柔らかいのがお好きな方は、レンチンしてから入れてもOKです。


 ◆お餅とブロッコリーのベーコンマヨ炒め◆

  (3人分)
  角餅   3個
  ブロッコリー   1/2株
  ベーコン   1枚
  マヨネーズ   大さじ3
  しょう油   小さじ1/2

①餅は4等分する。ブロッコリーは小さめの小房に分ける。ベーコンは1cm幅の短冊切りにする。

②フライパンにベーコンを加えて加熱し、脂がにじんだらブロッコリーを入れてさっと炒める。

③餅を並べて両面に焼き色をつけながら中まで火を通し、マヨネーズ・しょう油で味付ける。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-02-20 01:20 | 餅料理 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき