カテゴリ:パン・ピザ・お好み&たこ焼き( 36 )

f0168317_15355977.jpg
生憎のお天気です。
最近、ブログがまた放置気味ですが、すっかりやる気をなくし、ダラダラ過ごしていました(-_-;)
毎日更新!とか言っていた頃が懐かしいな・・・

もちろん、毎日ごはんは食べますし、お料理はしてますよ。
でも、なぜか料理を作っても写真を撮る気がおきないという( ;∀;)
カメラ出すのか・・・面倒くさいな・・・(おいおい!)

さすがにクリスマスも迫ってきて、やっと!やっと動き出しました~
クリスマスメニューはもう頭の中では決まっているので、とりあえず大丈夫です!


では、クリスマス第一弾♪
食パンで作るクリスマスツリーピザです。
ディナーというより、クリスマスランチやお友達とのパーティにオススメです。
ピザトーストの形をツリーにしただけとも言います(笑)

作り方は簡単なので、お子様と一緒に是非作ってみてください。
1人1ツリー(こんな数え方しないかもしれませんが・・・)くらい食べられますので、皆でワイワイ作るのも楽しいですよ(^_-)-☆


 ◆クリスマスツリーピザ◆

  (1人分)
  食パン(8枚切り)   2枚
  ピザソース   大さじ1~2
  ピーマン   1/2個
  ベーコン   1/2枚
  モッツアレラチーズ   20g
  ピザ用チーズ   15g

⓵食パンは耳を切り落とし、三角になるように斜め半分に切る。ピーマンは輪切りに、ベーコンは5mm幅に、モッツァレラチーズは一口大に切る。

②食パンを4枚重ねてツリー型にし、重なる部分を三角にカットして差し込む。残った耳で木の根元を作る。
 ※このまま移動せずに焼くので、天板にのせて作ります。

f0168317_15360335.jpg
③ピザソースを全体に塗り広げ、具材をのせてピザ用チーズを散らす。
f0168317_15360832.jpg
④トースターまたは220℃~250℃に予熱したオーブンで8分ほど焼く。
 ※今回はオーブンの自動設定で8分焼きました。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-12-22 16:08 | パン・ピザ・お好み&たこ焼き | Comments(0)
f0168317_17260527.jpg
運動会は、無理かな~
明日にならないと判断ができないということで、早朝の連絡メール待ちです。

運動会って、お弁当の準備もあるし、中途半端が一番困ります(-_-;)
例えば、ご飯は急に炊けないですし。
もし明日開催になったら、中止気分の私は、めっちゃバタバタしそうですね(笑)


とりあえず、明日がダメでも明後日は開催できそうなので、お弁当の下準備をしても使いまわせそうです。
翌週になると、さすがに使いまわせないですからね~
いざという時の為に、下準備だけはしておくつもりです。


さて、今日は、先日の「ゴゴスマ」でご紹介した味噌かりんとうです。
テレビでは、ふぉ~ゆ~のこっしーが、料理初心者ながらも1人で頑張って作ってくれました!
うん。
おいしくできていましたよ(^_-)-☆

味噌の風味がふわっと香るかりんとうです。
ナゴヤらしく赤みそ!
苦手な方は、そのままみそを抜けばプレーンになります。

晩酌のおともにするなら、柚子こしょうもオススメ。
アイデア次第で色々とアレンジできるので、皆さんのお好きな味を探してみて下さい。


 ◆味噌かりんとう◆

  (4人分)
  食パン(8枚切り)   2枚
  A 砂糖   大さじ6
  A 水   大さじ3
  A 赤みそ   小さじ1/2~1/4

①食パンは長さを半分にして細い棒状に切る。

②フライパンに①を並べて弱火~中火で焼き色をつけ、全体がカリカリになったらフライパンから一旦取り出す。
f0168317_17260990.jpg
③フライパンのパンくずを取り除き、Aを加えてグツグツ煮立ったら②を加え、全体に絡めながら砂糖が結晶化するまでよく混ぜる。
f0168317_17261222.jpg
④取り出して冷ます。


f0168317_17261830.jpg
籠盛りもおしゃれですが、こんな感じで和皿に盛り付けても。
少ししけってきたら、トースターで焼いてあげるとカリッとしますよ。


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-10-08 18:25 | パン・ピザ・お好み&たこ焼き | Comments(0)
f0168317_22493022.jpg
不安定なお天気が続いていますね。
運動会シーズンと重なったこともあり、延期になったり、途中から雨に降られたり、なかなか大変です。

9月末に行われたヒナの体育大会も、1日延期に。
でも、次の日に開催できて運が良かった!と言うくらい、ずーーーーっとお天気が悪かったです。
役員さんたち、仕事の調整に苦労されていました(-_-;)
何日もおやすみ取れないですからね。


今度はコウの運動会。
またまたお天気は不安定の雨予報・・・
お弁当のこともあるし、もうテルテル坊主に祈りを捧げるしかありません。
どうなることやら(;´Д`)



さて、今日はゴゴスマの放送日でした。
ふぉ~ゆ~のお二人と作ったのは、食パンを使った和食レシピ!
乗せたりかけたりではなく、まじめに和食を作ってみましたよ(^_-)-☆


大幅リニューアルしたフジパン本仕込みは、もっちりふんわり感がアップしたそうです。
このもっちりふんわり食感を生かして、ニラ卵とじを作りました。
だし汁をたっぷり含ませた食パンの食感、想像できますか?
しっとりしつつも、ふんわりもっちりなんですよ(^_-)-☆

表面を焼くことで、カリッとした食感も楽しめる1品です。
豚肉のジューシーさと、この食パンの口当たりが絶妙なコンビネーションです♪
これを引き立てるのが、ニラ玉です。
気になる方は、是非是非お試しくださいませ。


 ◆食パンのニラ卵とじ◆

  (2人分)
  食パン(5~6枚切り)   1枚
  豚薄切り肉   5枚
  A だし汁   50cc
  A しょうゆ   小さじ1/4

  ごま油   小さじ1
  ニラ   1~2房
  卵   1個
  B だし汁   大さじ1
  B 塩・こしょう   少々

①食パンを5等分し、ゆるめにクルクルと丸めて周りに豚肉を巻き付ける。Aを回しかける。
 ※きつく巻く必要はありません。
f0168317_22541908.jpg
②ニラは4cm幅に切る。卵は溶いてBを加えてよく混ぜる。

③フライパンにごま油を熱し、①を並べて弱火~中火でしっかり焼き色をつける。ひっくり返してニラを加え、蓋をして火を通す。
f0168317_22552940.jpg
④卵液を流しいれ、全体を混ぜる。





 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-10-04 23:14 | パン・ピザ・お好み&たこ焼き | Comments(0)
f0168317_23190300.jpg
少~し時間が経ってしまいましたが、6/25放送のCBCテレビ「花咲かタイムズ」でご紹介したホットサンドレシピです。
まず1つ目は、ピザソースをベースに、トマト・モッツァレラチーズ・バジル、更にスライスチーズを加えました。
「特に目新しさもないレシピじゃ~ん。」と思われた方、作り方が目新しいんですよ~


 ◆ピザ風ホットサンド◆

  (1人分)
  食パン(8枚切り)   2枚
  バター   10g
  ピザソース   大さじ1
  バジル   5~6枚
  モッツァレラチーズ   30g
  トマト   1/4個
  スライスチーズ   1枚

①食パンは、片面に柔らかく戻したバターを塗る。モッツァレラチーズ・トマトは1cmの輪切りにする。

②食パン1枚を、バターを塗った側をBake it!に向けてのせる。バターを塗っていない側にトマトソースを塗りひろげ、バジルの葉・モッツァレラチーズ・トマト・スライスチーズをのせる。
 ※パンの向き
に気を付けてください。

③もう1枚の食パンは、バターを塗った側を上にしてのせ、Bake it!をのせ、600wのレンジで3分加熱し、ひっくり返してそのまま3分加熱する。
f0168317_00021622.jpg
しっかり焼き目がついていますね。
パンもカリカリです。
しかも、かなりアツアツなので、食べるときは要注意ですよ!

あまり具材を欲張りすぎるとあふれますが、こちらは結構モリモリかも(-_-;)
トマトやモッツァレラチーズはサイズなどにもよりますので、小さな場合は輪切りを2枚並べて入れてください。

器は、八ヶ岳旅行中、夢宇谷にあるギャラリーGraceさんで購入したもの。
素敵な作家ものがたくさんあって、どれもお安く購入することができました。
この作家さんは、何枚もGETするほどのお気に入りです♪
f0168317_23374399.jpg


私が愛用しているフライパンメーカー、スイスダイヤモンドさんから発売される「Bake it!」というホットサンドメーカーです。

ちなみに、調理方法は、600wの電子レンジで6分!
レンジとはいえ、かなりの焼き色とカリカリ感!!!
目から鱗です(^_^)/


我が家には3台のレンジがありますが、500wまでの小さなレンジだと6分でも焼き色が薄くカリカリ感も微妙。
レンジの機能にもよるとは思いますが、やはり600wを推奨します。
スチーム機能付きの立派なオーブンは600wなのですが、こちらはしっかり焼き色がつきます。

我が家のオーブンレンジはかなり濃くつくので、焼き色薄めで柔らかめのパンがお好みの方は30秒くらい短くしてもいいかな、と思います。
ヒナが6分だとかたいようなので、5分~5分30秒で調節しています。


私的にポイントが高いのが、食パンギリギリサイズで厚みもないので、収納しやすいこと!
我が家にもホットサンドメーカーはありましたが、とにかく大きいので場所をとるうえに、重たいので出し入れがしにくいんですよね~
これは、片手で出し入れでき、キッチンの隙間にも入りました。

そして、コードもないので分解の必要もなく、凸凹が少ないうえ軽いので洗いやすく、乾燥の場所もとりません。

我が家でも、子どもたちに食べさせる朝食や、夏休みのランチに活躍してくれそうです。
他のレシピは、また後日少しずつ紹介させていただきます。



 *****
9月発売予定です。
現在ヨドバシ.comで予約受付中!
気になる方はこちらをチェックしてくださいね。
レッドとイエローがあります。
 ↓ ↓ ↓
f0168317_1462948.jpg









 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-08-08 00:12 | パン・ピザ・お好み&たこ焼き | Comments(0)
f0168317_1254248.jpg
徐々に気温が下がってきましたが、相変わらずジメ~ッとした名古屋、蒸し暑いです(-_-;)
でも、暑い暑いと文句言いつつ、本格的な猛暑は超えたんじゃないでしょうか?
月日が経つのは早いわ~


そういえば。
最近、またまた看病の日々でした。
先週末、なんと!40℃を記録してしまったコウですが、ここ数日は元気に保育園に通い、ホッとしています。
38℃台では、ほぼ普段通りで病人に見えないコウも、さすがに39.5~40℃になると、ぐったりして苦しそう・・・

なんで子供って、病院がおやすみの日や夜間に高熱出すんでしょうねぇ(;^ω^)
今回は座薬で持ちこたえましたが、夜間診療にかかるべきか、様子を見てもいいのか、毎回、本当にギリギリのところで迷います。

それにしても、夏休み期間中、半分くらいしか登園できてないかも。
先月もおやすみ&早退続きだったし、なんとかスケジュール調整できていますが、これ、普通の会社員やパートさんだったらクビじゃないの!?と思うくらいです。
まだまだ年少さん、しばらくはこんな日々が続きそうです。


そして、今日はCBC「ゴゴスマ」の放送日でした。
今回ヒナも一緒に出演していたのですが、なんというか、料理よりそちらに気を取られて落ち着きませんね(;^ω^)
こういう時の放送を見ると、いつもより母の顔をしている私です。
こんな放任親でも、ちゃんと母なんですね・・・(笑)

ちなみに、放送を見たコウ。
「コウちゃんはどこ?一緒に作りたかったのに~」と残念そう。
だって、暴れん坊だし・・・
またいつかね(^_-)-☆


今回は「子供と一緒に作る簡単で豪華な夏休みランチ」として3品紹介しました。
メインは今話題のフルーツオープンサンドです。
見た目にも可愛らしいし、おもてなしやパーティにも使えるレシピです♪


パンのみみはそのままでもOKですが、見た目と食べやすさなどを考慮し、今回は両端を切り落としています。
切り落としたパンのみみは、別のレシピで使用していますので、また後日紹介します。


それにしても、このレシピ。
すべて自由!!!
自由すぎ!!!
好きなものを好きなようにのせるので、子供も大喜びで作りますよ♪

ヒナも、集中しすぎて無言でした。
ロケだよ~~~!
もう少しカメラ見て~~~!!


 ◆フルーツオープンサンド◆

  (4人分)
  食パン(6枚切り)   4枚
  生クリーム・クリームチーズ・マスカルポーネチーズなど   適量
  いちご・バナナ・ブルーベリー・キーウィ・みかんなど   適量

  シナモン・チョコシロップなど   適量
  ハーブ   適量

①食パンは両端のみみを切り落として3等分し、トースターで焼く。
 ※みみは左右のみ切り落とし、上下は残った状態です。

②フルーツは一口大に切っておく。
 ※パンにのせることを前提の大きさに・・・

③クリーム・フルーツなどをお好みで盛り付ける。

f0168317_1255082.jpg
とにかく自由ですが、食べにくいので盛りすぎないこと。
皆でワイワイ作ると楽しいし、個性が出るので会話もすすみますよ(^^)/

個人的にはマスカルポーネチーズ+バナナ+ココアパウダーや、クリームチーズ+ブルーベリーがお気に入りです♪

クリームもフルーツもあるものでOKなので、生のフルーツが準備できなければ缶詰でも十分です。

今回はフルーツメインですが、サラダや野菜メインのオープンサンドも人気なので、また紹介できれば。
と言いつつ、いつもない(笑)



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-08-21 01:59 | パン・ピザ・お好み&たこ焼き | Comments(0)
f0168317_313546.jpg
相変わらずナマケモノの私です。
最近はコウとダラダラと過ごすのが日課になりました(=_=)

というか、すぐに「お母さ~ん!ココおいで~~~!」と呼ぶんですもの。
一緒にいたいお年頃です。
来年は入園だし、もうしばらくチビとダラダラ暮らしたいと思います(^_^;)


さて、今日は、最近我が家で復活したたこ焼きパーティです!
最初はなかなか丸くならないたこ焼きですが、2~3回転連続で作ると、うまくできるようになってきます。
そして、うまくできる頃には終了し、また次までに忘れるので、最初からやり直し(笑)

そんなことを繰り返しているうちに、徐々に上手になっていくようです。
何度か作っているうちに、手際良くたこ焼きパーティを仕切れるようになりましたよ~
最初から、ちゃんと丸くなります(^_-)-☆
f0168317_322247.jpg
実は、最初は15個も20個も同時に作ると、生地を流す→クルクル回すの作業が全く追い付かなくて、最後の方は回す前に固まっていたりしたものですが・・・
それが丸くならない原因ですね!

それが今では、このくらいの数なら大丈夫!
成長したなぁ~(;O;)

大阪人から見たら笑っちゃうレベルかもしれないけど、名古屋人にしては頑張った(笑)
きちんと外はカリカリ中はふわふわ、形も一応丸いです!
焼き色もいい感じだし、何とか及第点は取れそうですよ。

ちなみにこのたこ焼き、中身がバラバラ(笑)
左2列はチーズ、中2列は餅、右2列がやっとタコ!
2回転目は、残りのタコと、餅&チーズの在庫がなくなって、ウインナー投入です。
タコだけだと飽きるとかじゃなく、足りないだけ(=_=)
タコ買う量が毎回少なすぎ!?
f0168317_3262359.jpg
実は今回、aene子育てスタイルさんのモニター企画に参加中なんです。
というのも、前から購入しようか迷っていたBRUNOコンパクトホットプレートのモニターに当選したんです!
ラッキー♪

絶対買いだわ!と思っていた商品。
モニターに応募した事すら忘れたころ(すぐ忘れるんです・・・)、我が家にコンパクトホットプレートが届きました\(^o^)/

コレ、コンパクトサイズなので、収納場所を取らないし、軽いから出したり片づけたりが本当にスマート!
我が家には、もちろん大きなサイズのホットプレートもありますが、とにかく重くて大きくて、女子(って年でもないけども・・・)には出し入れからして大変なんですよね~

これは1/2サイズくらいなので、食器棚にも入ります。
小さいから家族4人で焼肉とかお好み焼きには向かないけど、ちょっとしたおやつや餃子などのおかずなら全然OK(^。^)y
ホットプレートとたこ焼きプレートがついているのも嬉しいですよね。
他に深鍋も別売らしいので、気になって気になって仕方ないです。


実は今まで、我が家には980円くらいのたこ焼きマシーンがあったんですよ。
旦那さんがどっかの抽選で当たったか何かで。
それが突然電源入らなくなって。
全部用意して、いざ焼こうという時に(笑)
結局近所の義妹に借りに行きましたけども!
そんなこんなで、たこ焼き機欲しいな~って思っていたので、本当に嬉しいです♪

しかも、980円のと違って、すごくきれいに焼けるんです。
今まで腕が悪いと思っていたけど、たこ焼きプレートも悪かったのよ!

変にくっつかないし、焼き加減も徐々にいい感じに火が入っていくので、クルクル回すのがとってもスムーズになりました。
外もカリカリして、家族にも好評です♪

火加減も調整できるから、手間取ったら火力を弱めたり、最後にカリッと仕上げたいときは強くしたり。
保温もできるので、ゆっくり楽しめますよ~
やはり安物とは違うわ・・・

実はコンパクトホットプレートでのたこ焼きパーティは既に2回目。
ホットプレートを使った餃子パーティもしましたが、こちらもとってもきれいに焼けました。
また餃子については、ブログでご紹介したいと思います。


それにしても、ホットプレートやたこ焼きマシーンとは思えない程おしゃれですよね~
色々なお料理に使って、テーブルに出したくなる可愛さです❤

収納箱もとっても可愛いので、本当はこのまま食器棚に入れていたのですが、どうしても場所をとるので、今は箱は別の場所で別の収納に使わせていただいております。
ホットプレートは、このまま収納棚にかわいく納まっています(^_-)-☆

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-04-29 03:44 | パン・ピザ・お好み&たこ焼き | Comments(0)

明太子のりトースト

f0168317_10546.jpg
すっかり暖かくなりましたね。
ここ数日は薄手のニットやカットソーなどで過ごしてしますが、バタバタ動き回っていると暑いくらいです(-_-;)
この前まで肌寒かったのに、移り変わり早っ!!

何となく、ですが・・・
春物の服で過ごす期間が短くなったような気がします。
セーターから半袖までがあっという間すぎて、一番過ごしやすい季節がどんどん短くなってません?
お気に入りの服って、結構七分袖とか春物が多いのに(T_T)


さて、今日は「あいちのおさかなコンシェルジュ」のレシピの中から、明太子のりトーストをご紹介します。
愛知県HP掲載中の100レシピの中から、時々お気に入りレシピを紹介しつつ、愛知県のおさかなレシピをPRしちゃいますね♪

今日は、おさかなレシピの中でも、おさかな???的な「のり」をピックアップ(笑)
「おさかなレシピ」とまとめられていますが、魚介類全般ということで、のりやワカメも加わっています。

家庭で消費される頻度の高い食材ですが、我が家もモチロン、大好物❤
とってもとっても消費率が高いです。
子供たちも、普通にムシャムシャ食べてます(笑)
私も大好きなので、結構色々なレシピに登場するんですよ。

今日は、トーストレシピ(^_-)-☆
一口サイズのおつまみとしてもオススメですよ。


明太子はタラの卵ですが、たんぱく質やビタミンが豊富なんですよ。
特に抗酸化作用をもつビタミンEが多く含まれていて、老化防止にも効果があると言われています。
のりには肌のターンオーバーを促進する効果があると言われるビタミンAが豊富なので、女性に嬉しい組み合わせですよねヽ(^。^)ノ

また、のりに含まれるビタミンCは熱に強いので、加熱調理にも向いています。
是非是非、色々なお料理に取り入れてくださいね。


 ◆明太子のりトースト◆

(2人分)
のり   1/2枚
辛子明太子   1腹
マヨネーズ   大さじ1
食パン   2枚

①辛子明太子は、皮に切り込みを入れてスプーンなどでかきだす。パンは1枚を4等分し、のりは8等分する。

②辛子明太子にマヨネーズを混ぜてパンにぬり、のりをのせてトースターで約3分焼く。



愛知県産の魚介類を使った「あいちのおさかなコンシェルジュ」では、明太子のりトーストをはじめ、おさかな100レシピを公開中です。

   ↓  ↓  ↓  ↓
あいちのおさかなコンシェルジュ



※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-04-16 00:41 | パン・ピザ・お好み&たこ焼き | Comments(0)
f0168317_21243620.jpg
今日も寒いですね。
真冬に比べればまだまだですが、今までが比較的暖かかったので、身体がびっくりしています。
手足の先が凍えそう~

これからの季節、風邪っぴき、しもやけ、鼻たれなどなど、十分にご注意くださいませ。
特にチビちゃんは要注意です!

明日から我が家は高山へ家族旅行。
あいにく、雪降ってます!
大変だーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ヒナがめっちゃめっちゃ楽しみにしているし、宿の予約もしてあるし、今更変更もできず、頑張って行ってきます!
ヒナはね、若いのに温泉が大好きなんですよ。
赤ちゃんの頃から(笑)
何度も何度も、しかも結構入るので、付き合った私は一度のぼせてパテました(T_T)
もう付き合いません。

コウは初めての温泉。
どんな反応するかな~?
まだオムツ君ですが、自宅ではお風呂でお○っこしたくなるとお姉ちゃんに言うので、お姉ちゃんが特性コップで受けます(笑)
おもちゃの小さなプラスチックケースなんですけどね。
コップにするものだと思ってしまったら、トイレトレーニングが苦労しそうですね(-_-;)
コップがないと困るかもしれないので、温泉にも持っていくべき?

あ、でもオムツの子って温泉入ってよかったっけ?
でも、温泉で赤ちゃんに遭遇したこと結構あるし、大丈夫なのかしら?
無理そうなら、温泉に興味のないお父さんと部屋風呂かな(笑)

ところで、お料理ブログなのにお○っこって・・・すみません<(_ _)>


さて、今日はエッグベネディクトをご紹介します。
エッグベネディクトって何?って方に。
イングリッシュマフィンの上に、ハムやベーコン・ポーチドエッグをのせて、オランディーズソースをかけて作る、ちょっとオシャレなパンレシピです。

ヒナはイングリッシュマフィンが大好きで、よく自分でハムとチーズをのせて食べていますよ。
それでも十分おいしいけれど、とろ~り半熟玉子と酸味のきいたオランディーズソースをかけると絶品♪

とはいえ、本格的なものを作ろうとすると、朝からポーチドエッグを作って、更に手間暇かけまくりのソースを作って・・・
ささっと済ませたい朝には、ありえないくらい大変です(*_*;

そこで今日は、ポーチドエッグもソースもレンジで簡単に作っちゃおうという、なんちゃってレシピをご紹介します。
卵黄を使う本格的なソースは卵白があまっちゃうし、卵黄を温めたり泡立てたりなど作業が大変。
そんな訳で、大変なことは全部なかったことにして(笑)、レンジでチン&マヨネーズをうまく活用しています。
簡単なので、是非お試しくださいませ♪


卵はレンジ加熱すると爆ぜるので、必ず数か所穴をあけてください。
我が家のレンジでは、50秒で中心のみ生状態で出てきますが、余熱でも火が通るので、これくらいでOKでした。
レンジの機種などによって加熱具合は違ってきますので、最初はご自身で様子を見ながら、10秒くらいずつ追加して様子を見てくださいね。


 ◆エッグベネディクト◆

  (1人分)
  イングリッシュマフィン   1枚
  バター   適量
  ハム   1枚
  ベビーリーフなど   適宜
  卵   1個
  水   大さじ1

  【オランディーズソース】
  A 白ワイン   小さじ2
  A レモン汁   少々
  A 塩   少々
  A あらびきブラックペッパー   少々
  マヨネーズ   大さじ1

①卵1個が入るくらいの小さめの耐熱容器に水を入れて卵を割り入れ、卵黄部分につまようじで数か所穴を開けたら、500wのレンジで約50秒加熱する。
 ※加熱しすぎるとかたまってしまうので、短い時間から様子を見て!
 ※余熱でも火が入るので、やや生っぽいくらいでOK!

②耐熱容器にAを入れて500wのレンジで1分加熱し、あら熱が取れたらマヨネーズを少しずつ混ぜてオランディーズソースを作る。

③イングリッシュマフィンは横半分にカットし、色目がつくまでトーストしたらバターを塗る。

④イングリッシュマフィンにハム・ポーチドエッグをのせ、オランディーズソースをかける。もう1枚のイングリッシュマフィン、ベビーリーフなどを添える。

f0168317_21263317.jpg
私の朝は、コーヒー派!
でも、実を言うと、20代までは80%以上の確率で紅茶を飲んでいました。
今では、ほぼ95%コーヒー。

旦那さんがビックリしていますが、年と共に味覚や好みが変わってきたのかな?
自分でもよく分かりませんが、1日2~3杯はコーヒーを飲んでいます。


そんな我が家に最近やってきたのが、話題のコーヒーマシン「キューリグ ネオトレビエ」なのです。
といっても、このマシーン、コーヒーだけじゃなく、お茶や紅茶も楽しめちゃうので、ヒナも大喜び♪

コウも何故かコーヒーが大好きなので、これを見るたび「コーヒー!コーヒー!」とウルサイ(T_T)
仕方がないので、私の貴重な1杯からスプーン1杯を取り分け、牛乳で超増量して飲ませています。
既にどこにもコーヒーの味はしませんけど、本人は満足している様子。

どうして好きになったのかは謎・・・というか、最初は好奇心だったのかな?
子供に飲ませるのは良くないけど、ノンカフェインのもあるので、たまには牛乳コーヒーも許す(笑)
f0168317_21364217.jpg
このマシーン、コーヒー豆を入れるのではなく、K-Cupというカートリッジをセットするだけなんですよ。

カートリッジは、コーヒーフレッシュを大きくしたような感じ?
こんな風にセットしたら、フタをしてスタートボタンを押すだけなんです。
あ、もちろんタンクに水は入れますけど。

カートリッジの上下に針で刺したような穴があき、そこから抽出されるようです。
カートリッジを捨てるだけで、マシーンはほぼ汚れないので、洗ったりの手間も最小限なのが嬉しいですね♪

でも、一番いいなぁ~と思ったのは、今までのコーヒーメーカーだと、全員同じものを飲まなくてはいけませんよね?
でも、これなら各自が好きなカートリッジを選んで、自分好みのドリンクを飲むことができる!

我が家も、ヒナはお茶だったり、私は酸味の柔らかいコーヒーだったり、旦那さんは濃厚なコーヒーだったり、コウは牛乳コーヒーね(笑)
とにかく、家族そろって楽しめるのが一番嬉しい(*^_^*)

カセットは、通販で箱(12個)単位で購入します。
まとめ買いしなくてはいけないので、今後手軽に近所のスーパーで買えるようになればサイコーかな~
あと、できれば好きなカセットを好きな数だけ選べると言うことなし!


   ■お知らせ■
朝時間.jpの『おいしい朝ごはん総力特集☆大人気「パンケーキ、フレンチトースト、エッグベネディクト」のレシピ・お店情報100』にレシピが掲載ました。

最近はこうした掲載のお知らせができないままのことも多く・・・
人知れず掲載されていることも多いです(-_-;)
見つけたら、「あ!」と思ってください(笑)

今回ご紹介いただいたのは、エッグベネディクト・・・ではなくて、「塩フレンチトースト」と「カフェオレフレンチトースト」の2品です。
     ↓  ↓  ↓  ↓

f0168317_154159100.jpg









※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-12-13 15:35 | パン・ピザ・お好み&たこ焼き | Comments(1)
f0168317_054879.jpg
最近、子供の通院三昧の上に、学校行事や習い事(休んだ分の振り替えとか・・・)、地域行事などでスケジュールがいっぱい。
習い事はヒナが自分で通うとはいえ、先方に電話したり、なんとか予定を組み込んだり(ヒナは意外と忙しい!?)、ヒナにもスケジュールを徹底しなくてはいけないし、気分的に忙しい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

その合間合間に仕事や友達との予定が入っていて、実はあまり自分の予定はないのに、気持ちだけはやたらと忙しいという・・・(T_T)
嫌だわ。


今日も朝から学校を休ませて病院です。
例の、口の中を5針縫っちゃったアレです(-_-;)
術後の診察だけですが、総合病院は半端なく混むんです!!
結局、毎回学校に着くのは給食前くらい。
もう入院や通院生活は勘弁してほしいわ(>_<)


さて、今日は昨日に引き続き、「ゴゴスマ」キンタロー。レシピ!
勝手に命名してます(笑)
ローストチキンもすごくスタッフ受けが良かったメニューですが、このなんちゃってブッシュ・ド・ノエルは、キンタロー。さんのお気に入り。
「ケーキより好きかも~♥」と嬉しい一言を言ってくださって、モリモリ試食されていました♪

食パンなので、ケーキでもなければ、ブッシュ・ド・ノエルでもないですけど(笑)
でも、パンでケーキと考えると違和感があるかもしれませんが、パンにジャムやクリーム・チーズなどを合わせて食べるのはごくごく普通のことなので、そう考えれば相性はいいし、味はお墨付き!
当たり前ですが、ちゃんとおいしいです♪

ブッシュ・ド・ノエルを作ることを考えれば、食パン4枚をクルクル巻いて市販のクリームを塗るだけなので、手間もコツもなく、10分もあればすぐできちゃいます。

毎年ケーキだけは作ったことがないという方も、是非挑戦してみてください。
クリスマスディナーにはもちろんですが、お子さんのおやつにサプライズで出してあげると喜ばれますよ~(^_-)-☆
一緒に作っちゃうのもオススメです。


 ◆食パンブッシュ・ド・ノエル◆

  (1台分)
  食パン(8枚切り)   4枚
  イチゴジャム   40g
  クリームチーズ   20g
  ホイップクリーム(チョコ)   適量
  クリスマスの飾り   適宜

①食パンは耳を切り、箸や麺棒を転がして少し伸ばす。
 ※伸ばすことで巻きやすくなり、食感もよくなります。
f0168317_0401784.jpg
②クリームチーズを薄く塗ってクルクル転がしてきつく巻きつけ、もう1枚にはイチゴジャムを塗って、巻き終わり部分に重ねるようにして続けて巻く。クリームチーズ・イチゴジャムを交互に4枚巻き終わったら、ラップに包んで形を安定させる。
f0168317_0403151.jpg
③片側を1~2cm少し斜めに切り落とし、土台部分にチョコホイップを絞る。
 ※切り落とした部分も使います。
 ※ホイップは、下側を絞ってから上に向かうと絞りやすいです。
f0168317_0404973.jpg
④全体にチョコホイップを絞ったら、切り落とした部分を③にのせて、切り落とし部分の周りにもチョコホイップを絞り、クリスマスの飾りをのせる。

f0168317_0431998.jpg
めちゃくちゃ綺麗に絞らなくても、何となく切り株の雰囲気は出るのでOKです(^_-)-☆
テレビでは、ヒナもほとんど1人で絞らせましたが、それなりに仕上がっていました。
キンタロー。さんと仲良くクリームを分け合って、楽しそうでしたよ~

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-12-11 00:46 | パン・ピザ・お好み&たこ焼き | Comments(0)
f0168317_9554135.jpg
今日も蒸し蒸しじわじわ暑い1日でした。
夕方突然大雨が降り、ちょっとは涼しくなるかと思ったら、かえって蒸し蒸しパワーUP!?

コウは滝に打たれたみたいに濡れてるし、肌もベタベタ!
その状態ですり寄ってくるので、さすがに辛いわ(T_T)
コウがいると、なかなか窓も開けられないので、今年は早々にエアコンのお世話になるしかないのかな?

窓を開けておくと、よじ登って外を覗き、通る人たちに手を振っています。
落ちるよ~~~(>_<)
結局、次々窓を閉めて、最終的には小窓以外締め切り状態…
チビちゃんのいる家庭は、窓も開けられないのです!


さて、今日はクレハさんHP「キチントさんモバイル」更新のお知らせです。
今週のテーマは『はじめてでもかんたん!ホットケーキミックス&フライパンでパンレシピ』です。

ホットケーキミックスを使ったパンは、当然コネも発酵もないので混ぜるだけ!
食感はふわふわパンというよりドーナッツやスコーン系の菓子パンのような感じかな?
定番ホットケーキとはまた違って、これはこれで面白いですよ♪

部分的に火が入ると固くなってしまうので、火力は本当に弱く弱く・・・
一番弱火くらいを目指してくださいね。


 ◆いちごヨーグルトパン◆

  (4人分)
  ホットケーキミックス   150g
  バター   20g
  無糖ヨーグルト   70g
  塩   小さじ1/8
  いちごジャム   40g

①バターは耐熱容器に入れてラップをし、500wのレンジで10秒加熱して柔らかくします。ホットケーキミックスにバターと塩を入れて、指先で粉とバターをつまんではすり混ぜます。バターの塊がなくなればOKです。

②ヨーグルトを加えて切り混ぜ、ある程度まとまってきたら、生地をボウルに押しつけるようにして粉っぽさがなくなるまで更に混ぜます。ラップを広げて生地をのせたら、もう1枚ラップをのせ、上から掌で押して16cm四方くらいまで伸ばします。

③上のラップを外し、端2~3cmを残していちごジャムを塗り広げます。手前からくるくると巻き、2cm幅に切ります。生地が柔らかいので、よく切れる包丁で静かに切りましょう!

④フライパンにフライパン用ホイルシートをしいて熱し、③を並べてごくごく弱火で7分ほどフタをして蒸し焼きにします。焼き色がついたら静かにひっくり返し、フタをして更に7分ほど焼きます。両面にしっかり焼き色がつき、側面もさらりと乾いていればOKです。
f0168317_956067.jpg
以前、営業さんにいただいて愛用しているVictorinox(ビクトリノックス)のスイスクラシック トマト・ベジタブルナイフです。

本来は野菜や果物用のようですが、私はパンを切るのに大活躍♪
フランスパンも、スッと気持ちいいくらいきれいに、しかも薄くカットできるんです。
営業さん曰く、シュークリームの薄切りもできちゃうくらいの切れ味だとか。
試してみようと思いつつ、まだ試したことないわ~ (笑)

そういえば、有名なパン屋さんでもこのナイフが売られているのをよく見かけます。
パン屋さんも愛用しているってことなのかな?

ちょっと小さいので食パンなど大きなサイズは切れませんが、「薄く切りたい」「きれいに切りたい」という方にオススメです。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-06-13 22:38 | パン・ピザ・お好み&たこ焼き | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき