カテゴリ:卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類( 40 )

f0168317_22221797.jpg

ここ数日、少しだけ落ち着いた日々を過ごしています。
色々片付けたいこともありますが・・・週末からまた忙しくなるため、今のうちにぐーたらしたいなぁ~なんて(笑)
充実した日々も悪くないけど、ゴロゴロするの大好き~♡



さて、今日は常備菜にもおススメの五目豆をご紹介します。
毎回キロ単位で大豆を購入し、すぐに消費してしまう我が家。
煮豆も大好物です!

とはいえ、いつもは地味~に昆布だけ、こんにゃくだけ、なんてことも多いですが、今回は具だくさんで彩りもよく!

あっさり薄めの味付けなので、いくらでも食べられます♪

我が家の子ども達は豆好きなので、これだけ作ってもあっという間です(;^ω^)
小鉢に盛り付けて少しずつお上品に食べようと思っても、どんどんおかわりしてなくなっていくんですよね~
じゃあ、最初から大皿で良かったんじゃない???


こういうおかずが好きになって、自分が歳をとったな~なんて思っていましたが、今から大好きな子ども達って・・・(-_-;)
渋いです。



 ◆五目豆◆

  大豆(ドライパック)   200g
  こんにゃく   250g
  たけのこ   150g
  にんじん   1本
  干ししいたけ   4個
  A 水   400ml   ※しいたけの戻し汁
  A 酒   大さじ3
  A みりん   大さじ3
  A 砂糖   大さじ2
  しょうゆ   大さじ4

①干ししいたけは水に入れて戻し、1cm角に切る。こんにゃく・たけのこ・にんじんはそれぞれ1cm角に切る。
 ※干ししいたけの戻し汁は捨てないで。

②鍋にAを入れ、⓵を加えて中火で加熱し、グツグツしたらアクを取って10分ほど加熱する。

③しょうゆを加えて更に10分加熱し、大豆を加えて5分加熱したら味をなじませる。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-03-23 23:01 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(2)
f0168317_01132131.jpg
名古屋は夜中に雨が降ったくらいで、大きな影響もありませんでした。
関東・東北の皆さまは大丈夫でしたでしょうか?

台風後、気温も下がって風が涼しくなりました。
まだまだ日中は暑い日が続きそうですが、朝晩の気温が番ってくると、秋の気配を感じます。


台風とは関係ないですが・・・
今日は朝からなんとなくフワフワしていました。
コウを保育園に送った後、仕事の前に少しだけ休もうと横になっていると、目の前がグルグルし始めました。
なんだかタンスもゆ~らゆら。
しばらくそんな状態が続き、仕事は後にしてとにかく休憩!
今はもう落ち着きましたけど、あのふわふわ感はヤバいですね(-_-;)


さて、今日は先日ご紹介した「塩豆腐で!サーモンとアボカドのカルパッチョ」に続き、塩豆腐を使ったレシピ第二弾です!
今回は、豚肉を巻いてがっつりフライにしてみました。
豚肉のジューシーさと、塩豆腐の絶妙な塩加減、そして滑らかな口当たりがおいしい!

塩豆腐は、1日でいい感じに仕上がりますが、3日くらいは保存できます。
ただし、2日以上使わない場合は、キッチンペーパーをはずして、ぴったりラップをしておきましょう。
水分は出きっているので、キッチンペーパーなしでお皿などに乗せても水分は出ないと思います。


時間が経ってもフライが水っぽくなることはありません。
お弁当にもおすすめですよ♪


 ◆塩豆腐の肉巻きフライ◆

  (4人分)
  豆腐(絹ごし)   1丁
  塩   小さじ1

  豚バラ薄切り肉   8枚
  塩こしょう   少々

  小麦粉・卵・パン粉   適量

①豆腐に塩をすりこみ、キッチンペーパーで包んで冷蔵庫で1日漬け込む。
 ※余裕があれば、途中キッチンペーパーを変える。


②豆腐を8等分する。豚肉を広げて塩こしょうをふり、豆腐をのせてしっかり巻きつける。

③小麦粉・溶き卵・パン粉の順にまぶし、170℃の油できつね色になるまで揚げる。



エキサイトブログの様々なブロガーさんの記事から暮らしに役立つ記事をまとめた「暮らしノート」というコーナーで、今回私のレシピをご紹介いただきました。

いつもいつも、色々と取り上げていただいてましたが、なかなかこちらでご紹介できず・・・
他にも多彩なジャンルで必要な情報がピックアップされているので、興味のある方は是非ご覧下さいませ!


  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-08-31 01:48 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(0)

えびと豆腐のうま煮

f0168317_17275252.jpg
今日も暑いですね~(;´Д`)
あまりの暑さのせいか、学校や保育園で体調を崩す子どもが続出しています!

コウも、昨日保育園から「熱を出しました。」のお呼び出しが~~~
病院に連れて行くと、ヒナのお友達も来院していました。
別のお友達ママからも娘さんがお休みしているとのメールがあり、もう、お母さんたち大変ですね(-_-;)

ちなみにコウは、39℃前後の熱が続きましたが、そんな中でもスイカなど食べられるものをモリモリ食べ、朝には微熱に。
もう元気いっぱいで、おとなしくさせるのに一苦労です(。-`ω-)
明日は保育園に行けるか、これからの体調と相談ですね。



さて、今日は冷蔵庫の残り物たちと相談して、えびと豆腐のうま煮を作りました。
お野菜がたっぶり取れて、とてもバランスのいい1品です。
あっさりしているので食べやすく、ごはんにのせてどんぶり風にしていただいてもおいしいですよ♪


冷凍してあったえび&豚肉&きのこ類と、ちょっとだけ賞味期限が過ぎた豆腐(笑)
この季節に奇跡のように安く売られていた白菜がメインです。


きのこは安い時にまとめ買いし、しいたけはスライス、舞茸やしめじは小房に分けるなどしてジップロックに詰めて冷凍しています。
炒めものや味噌汁などに、冷凍のまま必要量だけ出して投入!
便利です♪


具材は自由なので、冷蔵庫にあるもので。
今回は、色々使ってしまいたい食材があったので、結構なボリュームが・・・
4人分というには、ちょっと多いくらい?
大皿にモリモリになりました~


 ◆豆腐のうま煮◆

  ( 4人分 )
  木綿豆腐   1パック(400g)
  えび   100g
  液体塩こうじ   大さじ1   ※酒でも可
  豚薄切り肉   50g
  白菜   1/4カット
  にんじん   1/2本
  しいたけ   2個
  舞茸   1/2パック
  にんにく   1かけ
  ごま油   大さじ1
  A 水   100cc
  A 酒   大さじ3
  A 醤油   小さじ1
  A 創味シャンタンDX   小さじ1   ※中華だしでも可
  A 塩・こしょう   少々
  B 片栗粉   大さじ1
  B 水   大さじ2

①豆腐は一口サイズに切り、キッチンペーパーを敷いた耐熱皿にのせてラップなしでレンジで3分ほど加熱する。えびは殻と背ワタを取り、塩こうじをかけて10分おく。

②豚肉は2~3cm幅に切る。白菜はざく切りに、にんじんは短冊切りに、しいたけはスライスし、舞茸は小房に分ける。

③フライパンにごま油を熱してにんにくを炒め、香りがたったら豚肉を加えて色が変わるまで炒める。

④残りの野菜を加えてしんなりするまで炒め、Aとえびを加えてひと煮立ちさせ、Bを加えてとろみをつけたら豆腐を加え、フライパンを揺すって全体に煮絡める。




※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-07-05 17:53 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(0)
f0168317_2016151.jpg
昨日は、テレビのロケで視聴者さんのお宅を訪問させていただきました。
同じ中学1年生の子を持つママ友さんたちの集まりです。

撮影も和気あいあいと進み、撮影後は、私も楽しくママ友の輪に加えていただきました(´艸`*)
同じ中学1年生のママ同士。
話も弾んで、楽しい時間を過ごすことができました♪

ママ友に限らず、様々なご縁があって、そのたくさんの出会いの中から気の合う仲間ができることは、とってもとっても嬉しいことですよね。
ちょっと羨ましくなる仲良しグループでした(^_-)-☆

今回は裏方さんなので、出演はありません。



さて、今日は、前回の「ゴゴスマ」の放送で紹介されたレシピです。
味付けは、イチビキ生だしつゆだけでOKの茶碗蒸しです。
最近、蒸し器のないご家庭も多いようですが、実はお鍋やフライパンでも大丈夫なんです!

混ぜて器に入れるだけなので、敷居の高いイメージから敬遠している方は、是非是非、チャレンジしてくださいね。


フライパンやお鍋は、器より多少低くてもOKです。
お水を入れるので多少の深さは必要ですが、器より高さがない場合も、浮いたままでいいので蓋をしてください。

完全に蓋をすると、温度が上がりすぎてすが入ることがあるので、蓋を少しずらしておくか、箸を挟んで浮かせると高温になりすぎるのを防いでくれます。
後は、様子を見ながら加熱してください。


 ◆茶碗蒸し◆

  (4人分)
  卵   2個
  イチビキ生だしつゆ   小さじ2
  水   300ml

  たけのこ(茹でたもの)   60g
  むきえび   8尾
  しいたけ   1個
  三つ葉   4本

①たけのこは飾り用を薄切りにして、残りは一口大に切る。むきえびは3~4等分にし、しいたけはスライスする。卵を静かにといて、水・生だしつゆを加えて泡立てないように混ぜる。

②器に三つ葉以外の具材を入れ、卵液をザルで濾しながら静かに流しいれる。
 ※薄切りたけのこ・むきえび4切れ・三つ葉は飾り用にとっておく。

③深さのあるフライパンまたは鍋にふきん(キッチンペーパー)を敷いて器を並べ、器の半分の高さまで水を入れて蓋をする。
f0168317_20392136.jpg
④中火で加熱し、沸騰したら火を弱めて約10分加熱する。
 ※残り数分で飾り用の具材をのせる。
 ※器の大きさなどで加熱時間は調節してください。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-04-28 20:39 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(0)
f0168317_1251920.jpg
急に冬がやってきたようで、昨日から寒いですね~
これから益々出不精になりそうです(;´Д`)


最近、ヒナがお父さんに手厳しいです。
「ドアが閉めてない!」「電気がつけっぱなし!」「マナーが悪い!」などなど、容赦なく突っ込みます。
大人の身勝手というべきか、お父さん、ヒナには厳しく注意するので、ヒナからしたら「お前もできてないだろ!」ってなるのは、当然ですけどね(;^ω^)

まぁ、全く口を利かなくなるような時期には達してないのが、お父さんには救いかな?
でも、女子は多からず少なからず、お父さんを嫌う時期ってありますよね。
私も記憶にありますもの。


そして、これを見ているコウまでも、お父さんには大変厳しいです(-_-;)
「お父さん、ダメだね。」と、4歳にもなると口が達者です。

お姉ちゃんと決定的に違うのは、「電気つけったましだったよ!」と、言えてないところ。
まぁ、私的にはかなりツボですけど(笑)
「あの~、トイレ開いてますけど~」「あの~、片付けてほしいんですけど~」と、たまに丁寧なのも、とてつもなく面白いです。

なんだかんだ言って、お前ら仲良しだな!と思う傍観者の母デシタ。


さて、今日はカフェで出てくるみたいな厚焼きキッシュをご紹介します。
キッシュって、見た目の豪華さはもちろんですが、色々な食材が一度に食べられるし、なかなか優秀なレシピだと思いませんか?

今回は、たくさんいただいたさつまいもが、まだまだ新聞紙に包まれて待機しているので、豪快に1本使ってみました。
入れる具材は自由なので、冷蔵庫と相談したり、彩りやバランスを考えたり。
私はブロッコリーやチーズ、ベーコンの組み合わせがテッパンなので、また入れてるよ・・・って思われそうですが。
はずせません!


生クリームも使っていないし、味付けはシンプルですが、チーズの旨みやさつまいもの甘味、ベーコンの風味で十分おいしくいただけます(^_-)-☆
物足りない方は、少しだけケチャップなどを添えていただくといいかも?


焼きたては多少膨らんでいますが、少し置いておくと落ち着きます。
型から出してカットし、食べる直前にトースターで温めなおすとおいしくいただけますよ♪
残ったら、しっかりラップで包んで密閉袋に入れ、冷凍しておくことも可能です。

高さのある型を使用しているので、普通のタルト型で作りたい場合は、卵と牛乳を半量にして、具材を少し減らしてくださいね。


 ◆さつまいもとベーコンのキッシュ◆

  (18×4.3cmタルト型)
  さつまいも   100g
  ブロッコリー   1/3株
  モッツァレラチーズ   100g
  ブロックベーコン   50g

  A 卵   2個
  A 牛乳   200cc
  A 塩   小さじ1/3
  A こしょう   少々

  冷凍パイシート18×18cm   1枚

①さつまいもはよく洗って汚れた部分の皮をむき、1cm角に切って水にさらす。ブロッコリーは小さめの小房にわける。耐熱容器に入れて500wのレンジで2分ほど加熱して冷ましておく。

②チーズ・ベーコンは1cm角に切る。Aを混ぜる。

③型に合わせて伸ばしたパイシートを敷きつめ、さつまいも・ブロッコリー・ベーコン・チーズを散らす。

④Aを流しいれて180℃に予熱したオーブンで約50分焼く。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-11-26 13:14 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(0)
f0168317_1384280.jpg
皆さん、名古屋で昔から愛されている「たません」ってご存知ですか?
いわゆるB級グルメってヤツでしょうか。

私は愛知県民ですが、岐阜に近い愛知県なので、嫁ぐまで全く知りませんでした。
ちなみに、より名古屋に近い一宮市出身の義妹の旦那さんも知らなかったようです。

このレシピが名古屋市全体のものなのか、はたまた地域限定のものなのか、他地域にもあるものなのかは分かりませんが・・・

お祭りの屋台では、義母も義妹一家も好んで食べています。
かなり昔からあるそうで、地元で愛されているのは間違いないです!
我が家の子供たちも、お祭りでは必ず食べる1品で、大好きです♥


本当に、レシピというほどのレシピではないですが、名古屋のソウルフードをご紹介します。
これが基本形です。

更に、焼きそばも加えた豪華バージョンや、お好みで、天かすとか、何だかいろいろトッピングできるお店もあります。
200~300円くらいが相場かな~


サイズ的にピッタリだったBRUNOコンパクトホットプレートを使用していますが、普通のホットプレートでもフライパンでも何でもOKです。
あ、でも小さいフライパンだと、大きなおせんべいが入らない・・・


 ◆たません◆

  (1人分)
  大きなえびせんべい   1枚
  お好み焼きソース   適量
  マヨネーズ   適量
  卵   1個

①温めたホットプレートに卵を割り、少しかたまってきたら黄身を崩してひっくり返し、両面焼く。
f0168317_1555140.jpg
②せんべいをホットプレートにのせて温め、お好み焼きソース・マヨネーズをかける。
f0168317_158169.jpg
③卵をのせてせんべいを半分に折る。

f0168317_159117.jpg
こんな感じでハンバーガーみたいに包み、食べ歩くっ!
自宅では食べ歩かないけど(笑)

シンプルだけど、なんかクセになるおいしさです。
私は焼きそば入りが好きです。

場合によっては、食べているうちに卵の黄身やらソースやらが出てくるので、チビにきれいに食べさせるのは難しい・・・
食べるのが遅いっていうのも一因かな(-_-;)

とにもかくにも、ひつまぶしや味噌煮込みうどんとはまた違いますが、これもまた名古屋めし!
是非是非、お試しくださいね♪



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-09-05 02:00 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(0)
f0168317_2147480.jpg
まだまだ暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?

今週から夏休みに入られる方も多いと思いますが、私の周りでは、仕事の人も多そうですよ。
ちなみに、旦那さんも仕事っぽいです。

私は、今日いくつかの仕事を片付け、とりあえず、夏休みかな~
コウも今週は夏休みなので、頑張ってお子様サービスしなくては!


さて、今日は、三越さんの「こだわりのキッチン&家電フェア」のクッキングデモでご紹介したレシピです。

今回、スイスダイヤモンドの18cmフライパンを使用しました。
餃子の皮を使用しているので、とっても手軽♪
パリパリサクサクの食感もおいしいですよ。
熱効率がいいので、餃子の皮もしっかり焼き色がついて、端までパリッと仕上がります。


短時間でできるように、キッシュというより、ピザのようなペラペラさ(笑)
でも、これがおやつ感覚でいいんです!
夏休みの子供のおやつにもお勧めです(^^)/

具材は何でもOKですが、夏らしくズッキーニとプチトマトを使用しました。
マッシュルーム・ベーコン・コーンなどなど、お好みの具材でお試しください。


 ◆ズッキーニとトマトのキッシュ風◆

  (材料/18cmフライパン使用)
  卵 1個
  牛乳 大さじ1
  塩・こしょう 少々
  ズッキーニ 30g
  プチトマト 3個
  オリーブオイル 小さじ1
  餃子の皮 6~7枚

  ピザ用チーズ   適量
  マヨネーズ   適量

①ズッキーニは薄い半月切りにし、フライパンにオリーブオイルを熱して中火でさっと炒める。プチトマトは半分に切る。

②ボウルに卵をほぐして塩・こしょう・牛乳を加え、ズッキーニを加えてさらに混ぜる。

③フライパンに餃子の皮を並べ、②を流しいれてトマトを散らし、お好みでチーズを散らしてマヨネーズを絞り、蓋をして弱火で加熱する。
 ※卵が固まればOKです。

f0168317_25750.jpg
こんな感じで並べます。
18cmフライパンでこれくらいのサイズ感です。
20cm以上のフライパンを使う場合、餃子の皮など材料が1.5~2倍くらい必要になってくるかな?
18~20cmくらいが、一番食べやすいし扱いやすいとは思います。

こちらの18cmパンは「トライミー」といって、カタログには載っていないお試しサイズ。
お値段も手ごろなので、最初の1枚として買われる方が多いそうですよ。
かなり小さいですが、朝ごはん&おやつ作り用におすすめです。
f0168317_8583021.jpg
ご案内が遅れましたが、先日、「クックパッド 簡単&絶品!ワンポットパスタ」が発売されました。
私のレシピも1品だけですが、掲載されています。

まるごと全部ワンポットパスタ!
ルールは、フライパンやお鍋1つで作ることだけ。
たくさんのレシピが厳選されていて、圧巻です。



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-08-10 22:10 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(0)
f0168317_20413259.jpg
最近、コウが益々活発になり、更には、反抗期にさしかかったようです(-_-;)
何かと反発しては、思い通りにならなくてギャーギャーとカンシャクをおこしています。
困ったものですが、これも成長の証ですね。

自我の目覚めってヤツかしら???
それでも、まだ素直な部分もあるので、反抗期といっても可愛いものかな?
何かしてほしい時の「お願いっ!」(手を合わせてウインクつき)には、誰も勝てないですし(笑)

これから色々あると思いますが、今まで以上にムカつくことも、イラッとすることも増えてくるはず。
ヒナの時に比べると、「穏やかにやり過ごそう。」と思っているだけ、まだ心にゆとりがあるのかも。
でも、私が本気で怒ったと分かった途端、それまでのふてぶてしさはどこへやら、急に半泣きになって「まいった~~~!」なので、私の顔は余程怖いのか!?
ヒナいわく、「鬼!悪魔!!」らしいので、もう少し穏やかに・・・ね。


さて、今日はニラ玉をご紹介します。
ニラ玉って、色々作り方はあると思いますが、私はだし派!!!
ヒナはこれが普通の作り方だと思っているので、調理実習で作ることを決めたとき、作り方が先生と違うと困っていました(-_-;)
「どっちでも間違いじゃないよ~。」「学校では先生に従ったら?」と伝えましたが、やはりお母さんレシピでいくようで・・・
いいのかな!?

でも、私はやっぱりこの作り方が一番好きです。
あ、マヨ炒めバージョンも好きですけど!

今回は、ふわふわ感UPと増量もかねて、残っていた豆腐もプラスしています。
結構な量ができるので、食べ応えアリです。
ヒナもコウも大好きで、いつもペロッと完食です♪


 ◆ニラと豆腐の卵とじ◆

  (4人分)
  ニラ   1束
  豆腐   1/2丁
  卵   4個
  だし汁   50cc
  しょうゆ   大さじ1

①ニラは軸を落として5cm長さに切る。豆腐はキッチンペーパーで包んで軽く水気を取り、1cm角に切る。

②フライパンにニラ・豆腐・だし汁・しょうゆを入れて加熱し、グツグツしたら溶き卵を流し入れて火を弱め、蓋をして火を通す。
 ※加熱しすぎないこと!



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-06-06 21:03 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(0)
f0168317_1161515.jpg
雨の予報が、週末が近づくにつれてお天気マークになり、それなりにお天気に恵まれた1日となりました。
でも、まだまだ肌寒いのは確か。
子供たちも風邪気味なので、早く暖かくなってほしいです。


さて、今日は、先日のテレビ用レシピから、チーズとかつお節の豚肉揚げをご紹介します。
かつおぶしを揚げると、サクサクパリパリになるんですよ、
フライみたいにい~い音がします!

中にはしょう油でまぶしたかつお節も入っていて、揚げたもの、しょう油にまぶしたもの、それぞれの食感の違いを楽しめます。

しょう油を入れすぎるとかつお節の風味が負けてしまううえに辛いので、ちょっと少ないかな?と思うくらいでOKです。

味付けはシンプルですが、かつお節の風味やうまみを存分に味わえるレシピです。
チーズとかつお節の絶妙な組み合わせもオススメですよ~


 ◆チーズとかつお節の豚肉揚げ◆

  (2人分)
  豚薄切り肉   50g(6枚くらい)
  塩・コショウ   少々
  ブロックチーズ   50g
  A かつお節   5g
  A しょう油   小さじ1

  【衣】
  B 卵   1/2個
  B 薄力粉   小さじ2
  かつお節   5g

①チーズは棒状に6等分する。A・Bをそれぞれ混ぜておく。

②豚肉を広げて塩・コショウをふり、Aとブロックチーズをのせてしっかりと巻く。

③②をBにくぐらせて、かつお節をまぶし、フライパンに多めの油を熱して揚げ焼きにする。

f0168317_11885.jpg
そして、今日は珍しく日曜日のロケでした!
理由は2つ。
放送日が近いこと。
そして、子供たちの出演があるため、学校のない日がベストなのです。

ヒナのお友達親子も来てくれて、子供もテンション上がりまくりです。
子供が集まればワイワイを通り越してドタンバタンになるのは覚悟の上ですが、それにしてもうるさすぎ~~~(>_<)
いくらなんでも盛り上がりすぎです。

何度「もう少し静かにしてね。」とお願いしても、あっという間にギャーギャーバタバタドスンドスン!
もう嫌すぎる・・・

そして、子供たち、出演タイムになると、ちょっとシューン↓ ↓ ↓
急にボソボソ・・・
ま、そんなもんよね。

でも、2回目出演のヒナのお友達は、前回かたまって微動だにしなかったのに、今回は表情も柔らかく、コメントも滑らか!
もう慣れたなんて、結構いけるんじゃないかしら。

逆に、ヒナはかたくてボソボソしゃべってたような気がします。
出演が増えるたびに、どんどんダメになっていくような?
小さい頃の方が怖いものなしってことでしょうか。


さてさて、今回はTBS「あさチャン!」のロケでした。
ディレクターさんは東京からいらっしゃいましたが、カメラなどの技術部隊は名古屋のチーム。
最近、あちこちで見知ったスタッフさんに会うのですが、どこで会ったか分からなくなります(笑)

放送は18日(水)7:30~7:40頃に放送される「キテマスくん」のコーナーです。

あさチャン!は旦那さんが毎日出勤前に見ている番組なので、コーナーも熟知していたようです。
「おお、分かる分かる。」と、なんか自慢げ???
確かに、いつも出ている午後の番組は、会社員の旦那さんには見る機会はまずないです。
分かることが既に嬉しいのでしょうか・・・

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-03-15 23:14 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(0)
f0168317_2511841.jpg
まだまだ春は遠そうです。
来週は真冬並みに冷え込むらしいので、皆さま風邪などひかれませんように、お気を付けくださいませ。

我が家のチビは、鼻水たらして要注意状態!
入園前に最後の予防接種もしたいので、何とか体調を調えてほしいと思いつつ、布団からどんどん逃げていくムスコさん・・・
どこへ行く~~~(;O;)



さてさて、今日は久しぶりにおさかなコンシェルジュのレシピをご紹介したいと思います。
コレ、うちのチビのおやつです。
シラスやコウナゴが大好きで、いつも容器から『つかみ取り状態』で食べていますが、こうしておせんべいにしてあげても喜びます♪
何より、食べた後、シラスがボロボロ落ちてない!(笑)

シラスやコウナゴは、魚を丸ごと食べられるので、不足しがちなカルシウムをたくさんとることができます。
骨粗鬆症予防などにも効果があるので、小さなお子さんはもちろん、年配の女性にもオススメの食材です。
もちろん、脳の発達や血中脂質の低下に効果的といわれるDHAやEPAもたくさん摂ることができますよ(^_-)-☆

ただ、なかなかそのままでは食べにくいのも事実・・・
お料理に使うのは定番ですが、こんなおやつレシピもおいしいですよ~~~
たくさん作っておいて、毎日少しずついただくと、継続的にカルシウムが補えます。

ちなみに、シラスなしでもOKです。
それじゃ、ただのチーズせんべいじゃん・・・って感じですけど(^_^;)


 ◆シラスのチーズせんべい◆

  (約10枚分)
  シラス(コウナゴ)   25g
  ピザ用チーズ   30g

①直径3cmくらいを目安にシラスを散らし、チーズをのせる。
 ※フライパンでもトースターでもOKです。

②フライパンは中火で加熱し、チーズが固まってきたらひっくり返して両面焼く。トースターはそのままきつね色になるまで焼くす。
 ※焼き上がりは少し柔らかくても、乾くとカリカリになります。

f0168317_2513971.jpg
こちらが、トースターで焼いたものです。
見た目がちょっと違うの分かりますか???
トースターの方が薄く仕上がるので、カリカリ感がUP ↑ ↑ ↑ します。
薄焼きせんべいが好きな方は、トースターがオススメです。

トースターの種類などで焼き上がり時間は違ってくると思いますので、最初は焦がさないように様子を見ながら調整してください。

ちなみに、我が家のコンベクションタイプのものは、3分でかなりきつね色になりました。
ちょっときつね色になってきたら、スイッチを切って余熱でも加熱できますよ。

焦がしてしまうと、食べた時にお焦げの味がしてしまうので、ややきつね色くらいでストップした方が風味がいいと思います。


愛知県産の魚介類を使った「あいちのおさかなコンシェルジュ」では、シラスのチーズせんべいをはじめ、おさかな100レシピを公開中です。

   ↓  ↓  ↓  ↓
あいちのおさかなコンシェルジュ


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-03-07 02:48 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき