カテゴリ:豚肉( 95 )

f0168317_15583241.jpg

昨日の15時頃、コウをのせて自転車で買い物に出かけました。
ちょっと風が冷たいかな?とは思いつつも、やや薄手のジャケットを選んだ私と、「寒くない!」と言い張って上着なしのコウ。
いや、思った以上に風が冷たかったよ(-_-;)

そして今度は19時過ぎ。
またまたコウを自転車にのせて今度は会議に出かけました。
一応少し厚手の上着に着替え、コウはコートを着用しました。
それなのに・・・
やっぱり寒かったです~~~(>_<)

全然学習の成果が発揮されていません!!!
今日も出かける用事があるので、もう少し厚着で行こうと心に誓いました。

暖かくなったと思ったら、また少し肌寒さが戻っています。
皆さんも風邪などひかれませんように。



さて、今日は、ヒナが「めっちゃおいしい!」を連発したチーズ入りコロコロポークチャップをご紹介します。
とろけるチーズとケチャップソースが絶妙で、薄い豚肉で包むことで、食べ応えがありつつも柔らかな食感です。

見た目も可愛いし、小さなお子さんでも食べやすいですよ(^_-)-☆
たくさん作っても、すぐになくなってしまう人気レシピです。


きっちりチーズを巻き込んでいるため、焼いても溶けだしてくることはありませんが、ちょっと巻き損ねて溶けてしまっても、そのままソースを絡めてOKです。
チーズがとろ~んと絡んだソースもまた絶品ですよ~♪



 ◆チーズ入りポークチャップ◆

  (2人分)
  豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)   250g(25枚)
  キャンディチーズ   130g(25個)
  塩こしょう   少々
  A ケチャップ   大さじ4
  A 酒   大さじ4
  A ウスターソース   大さじ2
  A はちみつ   小さじ1

①豚肉に塩こしょうを振り、チーズに巻き付けて丸めて形を整える。
 ※手でコロコロ転がすと、きれいにまとまりますよ。

f0168317_15583851.jpg

②①をフライパンで焼き、Aを加えて煮絡める。
 ※多少チーズが溶けだしても、そのままAを加えてOK!


f0168317_15584534.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-03-25 16:10 | 豚肉 | Comments(0)
f0168317_20051535.jpg


毎日暖かいですね~
そろそろ春眠の季節でしょうか(笑)


そうそう。
今日はビックリなことがありました!
月末は、旦那さんの諸経費の精算をしてお金を渡すのですが・・・
今月も領収証チェックをしてリビングの棚にお金を置いておいたんです。

帰ってきた旦那さんは、不思議顔でこう言いました。

 「これは何?小銭ちょうどなかったの?」

いやいやいや。
私は子どもの習い事から旦那さんの小銭精算、集金諸々に対応するため、請求されたらその場でピッタリ払えるように小銭まで取り揃えています。

 「ちゃんと置いたよ?足りなかった?」

 「おもちゃのお金が置いてあるんだけど・・・」


ええええぇぇぇぇぇぇぇーーーー!?
私、おもちゃのお金と間違えた?
いや、それはないだろう(-_-;)

 「コウちゃん、お金どうしたの?」

 「え?コウちゃん、知らないよ?」

コウしか考えられないんですけど、とぼけています。
仕方なくヒナが遊び部屋に連れ出し、お菓子をエサに説得している模様(;^ω^)


やはり犯人はコウ!!!
お札には興味がないものの、キラキラした小銭が欲しいお年頃のようで・・・
自分のおもちゃのお金とピッタリの金額で交換しちゃったらしい(-_-;)
おもちゃ部屋にありました~~~

これからお金の取り扱いには注意が必要ですね。
手の届く場所に置いた私も迂闊でした。




さて、今日は、ごはんにピッタリの豚の角煮です。
色々なレシピを紹介していますが、こちらは甘さ控えめに、ちょっと濃厚な味わいに仕上げました。
ごはんにのせて食べたい味付けです!

個人的には卵は絶対必須ですが、お好みで。
こういうかたまり肉は子ども達があまり食べないので、大人のお楽しみです♪
お酢が入っているため日持ちもよく、お酒のおつまみにチビチビ食べたい方にもオススメですよ。


煮豚は下茹で1時間煮込み1時間など時間がかかる印象ですが、ポイントを押さえれば、時短でもとろける柔らかさの角煮に仕上がります。
是非、お試しくださいね。



 ◆豚の角煮◆

  (4人分)
  豚バラかたまり肉   500g
  しょうが   1かけ
  ねぎ(緑の部分)   5cmくらい
  ゆで卵   2個

  【煮汁】
  水   200ml
  しょうゆ   50ml
  酒   50ml
  酢   50ml
  はちみつ   大さじ1

①豚肉は4~5cm程度に切り、生姜は皮つきのままスライスし、ねぎはぶつ切りにする。

②鍋に①を入れてかぶるくらいの水を注ぎ、ひと煮立ちしたらアクを取り、中火で約30分加熱してザルに上げる。
 ※お肉がしっかり水に浸っているように。

③鍋に②の肉と煮汁を入れて加熱し、ひと煮たちしたら卵を加えてアルミ箔で落とし蓋をし、弱火で約45分コトコト煮込む。
 ※煮汁が少なくなるのを目安に・・・



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-28 22:07 | 豚肉 | Comments(0)
f0168317_00541453.jpg

この寒さのなか、薄手のトレーナーだけで走り回る5歳児はスゴイです(>_<)

先日のこちらの記事で紹介した足元ヒーターも、ほどほど暖かい日は効果がありますが、本当に寒い日は微妙で、う~ん、困った困った・・・


さて、今日はレシピブログさん連載更新のお知らせです。
今月のテーマは、「野間のこしひかりに合うおかず」でした。


「野間のこしひかり」って何?
実は、クリンスイさんが遂にお米まで作っしまったんです!

f0168317_00541889.jpg

それがこちら!
生産農家さんが籾種を浸水させる際に、クリンスイさんの超軟水「PURE WATER」を使用したこだわりのお米です。


f0168317_00542196.jpg

炊き上がりがツヤツヤしていて、お米の粒もしっかりしていて、とってもおいしそうですよね~
もう、おかずなしで何杯でもいけちゃいそうですが(笑)


「おかずはいりません。」では連載のテーマに合いませんので、名古屋名物味噌カツをご提案させていただきました。
すっきりとした味わいのお米と、濃厚な味噌カツの相性は・・・
抜群です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


是非是非、レシピブログ連載ページを↓ ↓ ↓ チェック ↓ ↓ ↓してくださいね。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-01 20:50 | 豚肉 | Comments(2)
f0168317_16585026.jpg
雨の後、ちょっとだけ気温が下がって秋が近づいたと思いましたが、天気は悪いのにとても蒸し暑いです(-_-;)
大きな台風も近づいているようですので、その影響でしょうか。
関東東北は直撃の可能性もあるそうなので、皆様外出の際は十分お気を付けくださいね。

名古屋は台風の上陸はなさそうですが、念のため明日は部活もおやすみになっています。
何事もなく過ぎてくれるといいのですが・・・


さて、今日は豚肉の野菜巻きをご紹介します。
実家から大量に届くピーマンの山を、あれこれ消費している我が家ですが、今回は豚肉で巻いて梅干しを使った照焼きに。
梅干しで、食欲増進です!!


ヒナの大好きな野菜巻き、我が家はとにかく野菜が大量!
巻いた瞬間は「ちょっと太すぎ!」って思いますが、ギュウギュウに巻いて焼くと、意外としんなりして落ち着きます。

味付け海苔の旨みと梅干しの酸味は、ごはんによ~く合いますよ。
海苔を巻くと、見た目もくるくるして可愛いですよね♪


 ◆豚肉の野菜のり巻き◆

  (4人分)
  豚薄切り肉   10枚(200gくらい)
  塩こしょう   少々
  味付け海苔   10枚
  にんじん   1/2本
  ピーマン   4個
  小麦粉   少々
  A しょうゆ   大さじ2
  A みりん   大さじ1
  A はちみつ   小さじ1
  A 梅干し   1個

①にんじん・ピーマンは細切りにする。梅干しは種を除いて包丁でたたく。

②豚肉を広げて塩こしょうをふり、手前に海苔・にんじん・ピーマンをのせてクルクルときつめに巻き、全体に小麦粉をふる。
f0168317_16584727.jpg
 ※今回、豚肉が細長かったので、2枚重ねて使いました。
  豚肉によって、ご自身で調節してくださいね。

③フライパンを熱して②を巻き終わりを下にして並べ、全体に焼色をつけたらAを加えて煮からめる。



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-08-29 17:33 | 豚肉 | Comments(0)
f0168317_2048016.jpg
今週は、待ちに待った保育園のプール開き♪
残念ながら、病み上がりのため見学チームに所属していたコウですが、やっと、やっとの初プールです~

やっぱり子どもは水遊びが大好きですよね。
プールのない日でも水遊び(泥んこ遊びともいう)はあるため、ずぶ濡れになった服や、泥色に染まった服がいっぱい!
毎日、漂白の日々が始まります(;´Д`)



突然ですが、ブログ名を変えようと思います。
実は、ずっと前から考えていたことです。
もう何年も前、ヒナの育児が落ち着いたところで、タイトルの「育児」が合わないことに気付き・・・
でも、仕事のタイミングを見ているうちに、何だかんだで放置(-_-)

そうこうしている間にコウが生まれ、「また育児が始まったからいいかな。」とまた放置(笑)
でも、またまた育児もいつかは落ち着くし、それならもう今変えてしまおうと思います!

自慢じゃないですが、センスはないですよ。
もう、直球でいこうかな。
頑張って考えます。



さて、今日は、久しぶりに紅茶煮豚をご紹介します。
季節によって調味料が変わったりと、やたらと煮豚レシピが多い我が家。
こちらは、過去レシピを更に簡単においしく見直してみました。

紅茶のタンニンの作用で肉がとっても柔らかくなり、とろけるような食感です。
普通の煮豚より上品な味に仕上がるので、比較的さっぱりといただけます。
夏場にも向いていますよ(^_-)-☆


漬け込むときは、しっかり空気を抜いて密着させることで全体に均一にたれが回り、味の染みがいいです。
ゆで卵も同じたれに漬け込むと、おいしい煮卵になりますよ♪
同じ袋に入れると卵の浸かりが悪いので、たれを分けて別々の袋で漬け込むのがポイントです。


 ◆紅茶煮豚◆

  (4人分)
  豚かたまり肉(肩・ももなど)   500g
  紅茶ティーパック   1パック
  A 醤油   50cc
  A みりん   50cc
  A 蜂蜜   大さじ1


①豚肉は全体にフォークをさし、タコ糸で縛ってティーパックと共に鍋に入れたら、ヒタヒタに水を加えて加熱する。

②キッチンペーパーをのせて弱火で1時間加熱し、そのまま紅茶液の中で粗熱を取る。

③Aを合わせたタレに豚肉を入れてひと煮立ちさせ、軽く煮絡めたら粗熱を取り、密閉袋にたれごと入れて冷まし、お好みで切り分けてたれを添える。

f0168317_10181627.jpg



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-06-15 21:25 | 豚肉 | Comments(0)
f0168317_18524884.jpg
暴れん坊コウに苦慮している我が家。
脅しはよくありませんが、とにかく対策がないんです(:_;)

「あんまり言うことを聞かないと、お母さんが見ていられない時間は、わんちゃんの柵を買ってきて入れちゃうよ!」(母)

嫌がるかと思いきや、コウの方が上手でした(;^ω^)
お買い物先でペットコーナーに行き、こう言いました。

「コウちゃん、これが気に入った!入ってるから、これ買って!」(コウ)

それは、6万円ほどする立派な立派な大型犬用のゲージ・・・
最初は確かに面白がって入ってそうですが、すぐに無駄になりそうです。
いやいやいや、そういう問題じゃなかった(笑)

「絶対買わない!」(母)

「え~~、欲しい欲しい欲しい~~~!」(コウ)

もう、何が何だか意味分かりませんけど。
もしも、もしも買ったとして、コウを入れたとして、多分次の日に保育園でお話しして、即お呼び出し及びお伺いがあったりして~(-_-)



さて、今日は「花咲かタイムズ」でご紹介したレシピです。
豚肉にスライスした野菜を巻いたり、プチトマトなどに巻き付けたピンチョスタイプの1品です。

これ、巻く枚数で大きさを調整できるので、一口タイプから大きなステーキまで可能です。
テレビでは大きな巻きステーキもご紹介しましたが、断面がとってもきれいなので、おもてなしにもピッタリですよ♪

スライスできるものはスライスして、できないものは一口大に切って巻き付けるだけ!
家族の好みや冷蔵庫の残り物と相談して、色々な食材で作ってみてください。


 ◆豚肉のロールステーキ◆

  (4人分)
  シュガーポーク(バラスライスしゃぶしゃぶ用)   180g
  塩こしょう   少々

  ズッキーニ   1/2本
  なす   1/2本
  にんじん   1/2本
  プチトマト   2個
  角餅   1個

  【酢しょうがソース】
  酢しょうが   大さじ2
  しょうゆ   大さじ1
  はちみつ   小さじ1

①ズッキーニ・なす・にんじんはピーラーでスライスする。プチトマトはつまようじで穴をあけ、餅は一口大に切る。(3等分くらい)

②豚肉を広げて塩こしょうをふる。プチトマト・餅は、豚肉を1枚グルグル巻き付ける。ズッキーニ・なす・にんじんは、豚肉にのせてクルクル巻き、豚肉2枚分巻き終わったら、縦半分の輪切りにする。
 ※途中で巻く野菜を変えてもOKです。
f0168317_1859131.jpg
③フライパンで焼き色をつけ、ひっくり返したら蓋をして中まで火を通す。

④酢しょうがソースの材料を混ぜて③に添える。

f0168317_18593131.jpg
酢しょうがを使ったソースは、生のまま添えても、さっと加熱してもOKです。
加熱する場合は、豚肉を炒めたフライパンをさっとふいて、そこでひと煮たちさせるだけ。

生のままもおいしいですが、さっと加熱すると酸味や辛みが少し落ち着きますよ。
また、酢しょうがの記事(⇒⇒⇒こちら)でもお話したように、生と加熱後で少し効能のようなものが変わります。
お好みでどうぞ~
f0168317_18594036.jpg
今回使用した豚肉は、シュガーレディさんが取り扱っているシュガーポーク!
安心・安全にこだわった加工食品・冷凍食品の宅配メーカーさんです。
こちらの豚肉も、とにかくこだわりの飼料・環境で飼育されています。

本来は年間契約の宅配のみのお取り扱いだそうですが、今は1回だけのおためしが可能です。
ローススライス180g、バラスライス180g、ももスライス320g、切り落とし210gをセットにしたおためしポークが3548円です。


安全性はもちろんですが、この豚肉、とにかく柔らかくてジューシーなんです!
家族も大絶賛♪
煮ても焼いても絶品で、我が家も色々な豚肉をお取り寄せしましたが、これはおいしい(*‘∀‘)
f0168317_19591845.jpg
ちなみに、こんな感じでパッケージされたものが冷凍で届きます。
ももやロースは真ん中にシートが入っているので、半分ずつ解凍することもできました。
切り落としは、凍ったままでもバラバラにはがすことができたので、必要量だけ使うこともできそうです。

気になる方は、こちらでご確認くださいませ。
    ↓  ↓  ↓  ↓
シュガーポーク



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-06-06 20:12 | 豚肉 | Comments(0)

紅しょうがと大葉の豚天

f0168317_17135782.jpg
暖かくなってきましたが、朝晩少し冷え込むため、体調管理が難しい季節ですね。
おなかの調子が悪いコウも、ここ数日食欲がありません(:_;)
皆さん、お身体ご自愛くださいませ。


今日は、コウを連れてATMコーナーへ。
機械からお金が出てくると・・・

 「お金が出てきてラッキーだったね~♪やったー!」

いや、うちのお金だし、出てきただけ減っちゃうし、全然ラッキーじゃないしーーーーーー!!!
もしも、運がいいとお金が出てくる機械なら、毎日長蛇の列ができそうですよね(笑)



さて、今日は豚天をご紹介します。
紅しょうがと大葉を刻んでたっぷり加えました♪
とてもいいアクセントになっています。

薄切り肉を使っているから、ひき肉ともかたまり肉とも違うふわふわ柔らかい食感に。
袋の中で混ぜて揚げるだけなので、とっても簡単です。
小さめに作って、お弁当に入れてもよさそうですね。


 ◆豚天◆

  (2人分)
  豚薄切り肉(切り落としなど)   200g
  A しょうゆ   大さじ1
  A 酒   大さじ1
  A はちみつ   小さじ1/2
  A 大葉   1枚
  A 紅しょうが   10g

  B 小麦粉   大さじ3
  B 水  大さじ2

①大葉・紅しょうがはみじん切りにする。ポリ袋に豚肉とAを入れて揉みこむ。

②Bを加えて更によく混ぜ、一口大に丸めて170℃に熱した油で3分ほど、きつね色になるまで揚げる。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-05-20 17:35 | 豚肉 | Comments(0)
f0168317_2104346.jpg
今日はお天気もよく、入学式日和でしたね。
着物の方にとっては、逆に暑かったのでは?

でも、こんなにいいお天気なのに、明日は雨予報・・・

ちなみに、ヒナの入学式は明日です。
しかも、明日だけが雨。
後は晴れ。

誰か呪われているのか!?と思ってしまいました(:_;)
ちなみに、旦那さんも中学の入学式はどしゃぶりだったそうです。
親子揃って・・・

とりあえず、明日着る予定だった着物は片付け、洋服で出かけることにしました。


さて、今日は、話題のノンフライヤーを使ったポテたまサンドフライをご紹介します。
生姜焼き用の豚肉の間にポテトサラダとゆで卵を挟んで、揚げないカツに。
意外と食べ応えのある1品で、おなか一杯になりますよ(^_-)-☆
f0168317_21575045.jpg
揚げていないのに、衣はザックザク!
しっかり焼き色もついています。

揚げたものとは見た目や食感は違いますが、かなりあっさり目の口当たりに仕上がるので、油ものは重たい方、ヘルシー志向の方におススメです♪


 ◆ポテたまサンドフライ◆

  (2人分)
  豚ロース薄切り肉(生姜焼き用)   4枚
  塩・こしょう   少々
  じゃがいも   1個
  牛乳   大さじ1
  マヨネーズ   大さじ1
  カレー粉   少々
  ミックスベジタブル   15g
  ゆで卵   1個

  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①じゃがいもは洗ってラップで包み、レンジで約2分加熱して皮をむく。温かいうちに潰したら、牛乳・マヨネーズ・ミックスベジタブルを加えて混ぜる。ゆで卵は縦半分に切る。
 ※じゃがいもの加熱時間はご自身で調節してください。

②豚肉を広げて塩・こしょうをふり、2枚に①をのせてもう1枚を重ねて形を整える。
f0168317_2111713.jpg
③小麦粉・溶き卵・パン粉をまぶし、予熱したノンフライヤーに並べて200℃で約10分加熱する。

f0168317_21113231.jpg
ただいま、レシピブログの「フィリップス ノンフライヤープラス」モニターに参加中です。

こちら、予想通りのビッグサイズ!
どこに設置するのかをよ~く考えてから購入した方がよさそうです。

そして、コードが短いので、コンセントの位置も重要です。
ちなみに我が家は延長コードを使用しています。

口コミでは煙が出るというコメントもありましたが、私は確認できませんでした。
音も許容範囲、匂いも特に気になりませんでした。


容量ですが、1段にカツならギリギリ2枚、から揚げなら1/2枚程度入りました。
ダブルレイヤーを使うとほぼ倍量作ることができますが、若干むらができるので、入れ替えたり、加熱時間を長くしたり、コツが必要です。
また、ダブルレイヤーはくっつきやすいので、食材によっては油をぬった方がよさそうです。


私の周りでも、ご年配の方に所有率が高く、かなり活用されているご様子。
うちの義母も欲しくて欲しくて購入をかんがえていたところで、今回のモニター企画をとても喜んでいました(´艸`*)

まだまだ使い始めたばかりなので、色々勉強してコツをつかみ、おいしいノンオイル料理を楽しみたいと思います♪


人気調理家電でつくる料理レシピ
人気調理家電でつくる料理レシピ



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-04-06 21:07 | 豚肉 | Comments(0)
f0168317_0134669.jpg
お天気にも恵まれ、過ごしやすい日々が続きましたが、今日から怪しい空模様。
明日は久しぶりの雨となりそうです。
この雨で、一気に気温が下がるとツライなぁ・・・
寒いのは苦手です(´・ω・`)


さて、今日は四日市とんてきをご紹介します。
B級グルメとして今や全国区となった「とんてき」ですが、四日市ではかなり昔から一般的に食べられていたそうですよ。
ちょっと濃い目の味付けは、ごはんとの相性が抜群で、ついつい食べすぎてしまいます(-_-;)

ちなみに、「四日市とんてき」と呼ぶには色々とお約束があるようで・・・
1.厚切り肉をソテーしたもの。
2.濃いソースが絡めてある。
3.にんにくを使っている。
4.付け合わせはキャベツがポピュラー。

概ねこの条件をクリアしたものが「とんてき」ですが、味付けは千差万別、各店舗でかなり違っているのも特徴ですね。
我が家は若干薄味かな?
もう少し濃い目が好きな人は、しょう油やソースを増量してくださいね。


このグローブ状の切り込みもとんてきの特徴の1つですが、厳密にはこの形でなくてもOKなんですって!
B級グルメも奥が深いわ・・・
でも、私はこの形が好き♡
なんとなく、食欲がわくし、食べやすくんですよね~

最近は様々な場所で提供されることも多くなったB級グルメですが、ご家庭でも是非お試しくださいませ♪


 ◆とんてき◆

  (2人分)
  豚ロース肉(テキカツ用)   2枚
  塩   少々
  あらびき黒こしょう   少々
  サラダ油   小さじ1
  にんにく   1かけ
  A ウスターソース   大さじ1
  A しょう油   大さじ1
  A みりん   大さじ1
  A 砂糖   大さじ1
  A ケチャップ   大さじ1

①豚肉は筋切りをしてグローブ状に切り、塩・あらびき黒こしょうを振る。にんにくはスライスする。Aを混ぜる。
f0168317_1922378.jpg
②フライパンにサラダ油・にんにくを入れて弱火で加熱し、香りが出てきつね色になったら取り出しておく。

③豚肉を加えて中火で両面に焼き色をつけたら、Aを加えて煮絡める。

④皿に豚肉を盛り付け、にんにくを散らしてフライパンに残ったソースをかける。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-11-07 20:09 | 豚肉 | Comments(0)

柔らかい♪基本の煮豚 oishii

f0168317_21571178.jpg
今日は過ごしやすい1日でした。
運動会の疲れがなかなかとれず、毎日ダラダラと過ごしていましたが、なんとか復活かな(-_-;)

とにかく眠たかった(-_-)zzz
身体が休息を求めているというか、本当に動けなかったです。
今週はスケジュールにゆとりがあったので、とにかく欲求のままグータラしてました。
大丈夫かな、私・・・


さてさて、今日は我が家の基本の煮豚をご紹介します。
さっぱりバージョンや時短バージョンなどもあり、うちの煮豚は何種類あるんだ~~~!って思うこともありましたが、基本のレシピは健在です。
全てのレシピはこちらを元にアレンジしているので、初めての方はこちらで試していただくといいかな?

そのままはもちろん、ラーメンにも、チャーハンにも使えるので、私はたくさん作って保存しています。
冷凍しておくと、いざっていう時役立ちますよ(^_-)-☆


 ◆煮豚◆

  豚肩ロースかたまり肉   500g
  生姜   1片
  ねぎ   1/4本(捨てる部分でOK)
  A 醤油   100cc
  A 酒   100cc
  A 蜂蜜   大さじ3

①豚肉はネットやタコ糸で形を整える。生姜は皮つきのままスライスし、ねぎはぶつ切りにする。

②豚肉は、時々ひっくり返しながら全体にしっかり焼き色をつけ、余分な油はキッチンペーパーで取り除く。
 ※ここでしっかり表面を焼くことで旨味を閉じ込めます。

③鍋にAを入れて豚肉・生姜・ねぎを加え、ひたひたになるまで水(400~600cc程度/分量外)を加えて強火にかける。

④沸々したら火を弱めておとし蓋をし、中火~弱火で1時間コトコト煮こむ。

⑤豚肉を取り出したら煮汁を煮詰めてタレを作る。

f0168317_22124227.jpg
煮込んだ後、そのまま冷ますと煮汁の表面に脂がびっしり固まります。
肉の種類や脂の量にもよりますが、場合によっては、それはもうビックリするくらい固まることもありますよ~
これを取り除いてからもう一度加熱することで、よりヘルシーに仕上がるので、時間があるときは是非この方法で!
フォークなどでも、面白いくらい取れます。


  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-06-02 22:14 | 豚肉 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき