カテゴリ:炊き込みご飯・ピラフ・リゾット( 23 )

f0168317_22014391.jpg

梅雨らしくなってきましたね。
雨が降るとなかなか家事が片付かない憂鬱もありますが、梅雨には梅雨の風情もあり、気候的には過ごしやすい時期でもあります。
せっかくなので、雨を楽しむ気持ちを持って過ごしたいものです。

チビもすっかり回復し、今日から保育園に復活です!
外遊びが大好きなので、雨が降ると残念そうですが、病み上がりに暴れられるよりはありがたいかな(;^ω^)



さて、今日は全く炒めていない、なんちゃってピラフをご紹介します。
コーンごはんは以前にもご紹介しましたが、今回は夏らしくカレー味に仕上げました。
カレーの風味で、コーンの甘味が引き立ちます。
よりカレー味に仕上げたい場合は増量してください。


子どもの評判は上々で、2人ともおかわりしてくれましたよ(^_-)-☆
フライパンに入れるだけなので、これからの夏休みセンチにもおすすめですよ~

コーンは、なければ缶詰でもOKです。
生の場合、軸も一緒に加えることでコーンの旨みを存分に引き出しましょう!

時間が経つとどんどん劣化してしまうので、生で購入した場合、1~2日で使わない場合は茹でてから保存しておくといいですよ。



 ◆コーンたっぷりカレーピラフ◆

  (4人分)
  米   2合
  A 水   360ml
  A 酒   大さじ1
  A コンソメ   小さじ1
  A カレー粉   小さじ1
  A 塩   ひとつまみ

  バター   10g
  とうもろこし   1本
  ベーコン   2枚

①米は洗って30分以上水煮浸し、ザルに上げて水を切る。ベーコンは1cmの色紙切りにする。とうもろこしは包丁で実をこそげ取る。※軸も捨てずにとっておく。

f0168317_22014962.jpg


②フライパンに米・Aを加えてよく混ぜ合わせ、ベーコン・とうもろこしの軸と実をのせて蓋をし、強火で加熱する。

f0168317_22015333.jpg

③グツグツ煮たつくらいになったら弱火~中火にして7分加熱し、強火にして1分加熱する。

④バターを加えて全体を混ぜたら、そのまま蒸らす。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-06-26 21:58 | 炊き込みご飯・ピラフ・リゾット | Comments(0)
f0168317_23485083.jpg

今日も、反抗期の5歳児と小さなバトルをしつつ、1日を終えました(;´Д`)
平和な日もあるんですけどね。

抱っこ魔で、褒められることが好きで、自分がお母さんの宝物だと思っている甘えっこの反面、暴れん坊で意地っ張り!
優しくてよく気がつくけれど、意見が通らなかったり、叱られると、何もかもに反抗してしまいます。
暴れ方がすごくて・・・
これが男子か(笑)


昨日は、役員として名古屋市の会合に出かけ、子育てについての講演を聞いてきました。
「いい話」ではありましたが、自分とは関係ない話を聞いて感動するのと同じかな?

理想と現実の違いもあり、子どもの個性などもあり、集団と個人の違いもあり。
子育ての現場(特に1対1の親子関係)では正解は1つじゃないし、頑張って「いい話」の内容を実践したからといって、全てがそれで丸く収まる訳ではないのです(-_-;)

実際うちはそれなりに今回聞いたやるべきことはやってる気がするけど、問題はそこじゃないかな(-_-;)
ま、話は面白かったし、参考になる部分もありましたが。




さてさて、数日空いて、またたけのこご飯~♪
創味シャンタンを使って、ちょっと中華風に仕上げてみました。
コクは出るけど、濃厚過ぎないので食べやすいです。

もっと中華風に仕上げるなら、オイスターソースや八角などを加えてもよさそう。
あっさりいただくのなら、やっぱり和風かな?

あまり続くと、たけのこ好きの家族でも飽きてしまうため、ちょっとずつアレンジしながら美味しくいただきます。


ヒナが「たけのこの、この薄くてビロビロのところが好き~♪」と言うので、もう少し穂先をたくさん入れればよかったかな?
軸の部分は硬いですし。
それにしても、ビロビロって(;゚Д゚)



 ◆たけのこご飯◆

  (4人分)
  米   2合
  たけのこ(水煮)   150g
  油揚げ   1個
  A 酒   大さじ2
  A しょうゆ   大さじ1
  A みりん   大さじ1
  A 創味シャンタン粉末タイプ   小さじ2
  木の芽   適量


①米は普通に洗う。たけのこはスライスする。油揚げは細切りにする。

②炊飯器に米を入れ、Aを加えて3合の線まで水を足したら、たけのこ・油揚げをのせて普通に炊く。

③お好みで木の芽をのせる。
 ※そのまま添えるか、刻んで散らす。


f0168317_23485537.jpg

たけのこ三昧の食卓~♪
写っているのは、たけのこご飯・若竹汁・たけのこと牛肉炒めです。
他にも、うどの若芽で天ぷらを作ったり、わらびを煮たり、山の恵みを存分に味わいました♪
いただきもの尽くしですが、とってもおいしかったです(^_-)-☆

f0168317_19381330.jpg

親戚宅の裏山に生えている山椒の木から、奥様が若芽をたくさん収穫してくださって、折角なので残りを持ち帰りました。

いただいた時点で既にくったりしていましたが、一晩水に浸してしておけば、シャキーン!
復活です( `ー´)ノ

そのままではまた元気がなくなってしまうため、バットに湿らせたキッチンペーパーを敷いて木の芽を並べます。
更にキッチンペーパーを重ねて木の芽を並べ・・・

f0168317_19375117.jpg

最後にラップをして密閉すれば、しばらくはシャキッとした木の芽が楽しめますよ♪
キッチンペーパーが乾いてきたら、霧吹きでなどで適度に湿らせてくださいね。

香りもいいし彩りもいいので、色々なお料理に花を添えてくれるはず(^_-)-☆
刻んでもよし、のせるだけでもよし!
何に使おうかな?
パセリやバジルなどとはまた違った魅力ですよね~



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-11 22:00 | 炊き込みご飯・ピラフ・リゾット | Comments(0)

今年初!たけのこご飯

f0168317_23173715.jpg

最近のチビの勘違い。
「ドッグフード」をエサ全般のことだと思っているのか、金魚にあげるエサを「魚のドッグフード」言ってますけど・・・
チガウよ~~~
何なの、魚のドッグフードて(;´Д`)

相変わらず、言葉遣いが変です。
普段から色々変なので、そろそろ本格的に直していかなくちゃとは思っています。
でも、子どもって、一度覚えるとなかなか直らないのはヒナで実証済み。
さすがに中学生にもなると、それ程おかしなことは言いません。
微妙におかしい部分や勘違いはあって、「えっ?」と思うことは、実はまだありますけどね(-_-;)
でも、コウはヒナの比ではなく、結構ヘンテコなのでこのままでは小学校ヤバイです(笑)


f0168317_22502878.jpg


さて、今年初のたけのこをいただきました!
早速、大量のたけのこを茹でましたが、出来上がり量少なっ!
もう、贅沢に1日で使い切りました。


まずは、定番たけのこご飯~~~
これを作らないと始まらないというくらい、我が家では欠かせない定番中の定番です。
3合炊いても、子ども達がどんどんおかわりするため、親はちょっとしか食べられません(>_<)


そして、残りは若竹汁、刺身こんにゃくとたけのこの和え物、たけのこと豚肉の炒めものに。
1つ1つの料理に贅沢に使ったので、これで終了です。
子ども達、「お魚以外、全部たけのこだね~♪」と大喜びでした!


またどこかからいただける日をとりあえず待つ。
買わない(笑)

残ったご飯はおにぎりにして冷凍しておくと、子どものおやつや朝ごはんに便利ですよ。
残れば・・・ですけどね(=_=)



 ◆たけのこご飯◆

  米   3合
  たけのこ(水煮)   200g
  にんじん   1/2本
  油揚げ   1個
  だしパック   1個
  A 酒   大さじ3
  A 醤油   大さじ1
  A みりん   大さじ1
  A 塩   ひとつまみ

①米は普通に洗う。たけのこはスライスする。にんじん・油揚げは細切りにする。

②炊飯器に米を入れ、Aを加えて3合の線まで水を足したら、たけのこ・にんじん・油揚げ・だしパックをのせて普通に炊く。



ちなみに・・・
たけのこの茹で方はこちらをご覧くださいませ。
とにかく早く茹でることが第一!!!
いただいたら、とにかくすぐに茹でてしまいましょう(^_-)-☆



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-04-27 08:00 | 炊き込みご飯・ピラフ・リゾット | Comments(0)
f0168317_20554934.jpg
比較的暖かい日が続いていますが、夜はやっぱり冷えますね~
パソコンコーナーの足元は冷え冷えです(;´Д`)


さて、クリスマスイブの今日、皆さんはどのように過ごされましたか?
我が家は旦那さんはお仕事のため家族での外出はなし!
ヒナもピアノ教室のクリスマス会にボランティアとして出かけていました。
午前の部が終わるとすぐに午後の部の子ども達がやってくるため、朝から飲まず食わずで頑張ったようです(;^ω^)
お疲れさま!!!

昨年までは参加する側だったクリスマス会も、今年はプレゼントを配ったりとおもてなし側に・・・
大きくなったね~(*´з`)



さて、今日のクリスマスイブは、クリスマスメニュー尽くし!
あれもこれもクリスマス仕様なので、子ども達テンションあげあげでクリスマスパーティがスタートしました。
全体写真は相変わらずありませんが(-_-;)


こちらはヒナが最近はまっているパエリアをクリスマスバージョンで♪
旦那さんが魚介類が苦手なので、パエリアと言いつつ魚介類はなしで(笑)
具材は自由なので、その辺りはお好みでどうぞ。

ブロッコリーでツリーを作り、パプリカ&うずら卵でデコレーションしています。
パエリアを仕上げた後で飾り付けをしましたが、最初から並べて一緒に煮込んでもOKです。
その方が味が染みておいしいですよ♪

ただし、ブロッコリーが柔らか~く仕上がるため、食感を残したい方はやはりあと乗せで!
見た目もあと乗せの方がキレイです(^_-)-☆
あと乗せの場合、我が家ではブロッコリー部分にマヨネーズをトッピングしました。

星型パプリカも、生はちょっと・・・という方はレンチンするか加熱前にのせてください。
あと乗せなら、プチトマトに変えてもいいですね!

f0168317_20555948.jpg
ちなみにこちらのフライパン、26cm浅型を使用しました。
フライパンサイズによってブロッコリーの量など変わってきますので、その辺りはご自身で調節してくださいね。


 ◆クリスマスパエリア◆

  (4人分)
  米   2合(約320g)
  鶏もも肉   50g
  ブロッコリー   1株
  ピーマン   1個
  パプリカ(赤)   1/2個
  マッシュルーム   3個
  うずら卵   3個
  にんにく   1かけ
  オリーブオイル   大さじ1
  水   400ml
  サフラン   ひとつまみ
  コンソメ   小さじ1
  塩   小さじ1/4
  パセリ   1房

⓵鶏もも肉は1cm角に切る。ピーマンは種を除いて輪切りに、パプリカは星型で抜いて残った部分は粗みじん切りにする。マッシュルームはスライスし、にんにく・パセリはそれぞれみじん切りにする。
ブロッコリーは小房に分けてレンジで約2分加熱しておく。うずら卵は茹でて殻をむく。サフランは水に浸しておく。

②フライパンにオリーブオイルを熱してにんにくを炒め、香りが移ったら鶏肉を加えて色が変わるまで炒める。

③米を洗わずに加えて油をなじませ、サフラン水・コンソメ・塩を加えてさっと混ぜ、みじん切りにしたパプリカ・マッシュルーム・ピーマンを加えて強火でひと煮立ちさせる。
f0168317_20560322.jpg
④グツグツ煮立ったら弱火にして蓋をし、約15分加熱する。

⑤蓋を外して中火~強火にし、パチパチと音がするまで水分を飛ばす。ブロッコリーをツリー型に並べ、星型のパプリカ・半分に切ったうずら卵を飾ってパセリを散らす。
f0168317_20560702.jpg


  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-12-24 23:26 | 炊き込みご飯・ピラフ・リゾット | Comments(0)
f0168317_01195092.jpg
栗の季節がやってきました。
今年も、クックパッドで公開している栗ごはんレシピにたくさんのつくれぽをいただき、ありがとうございます。

今週に入って一気に増え、遂につくれぽ100を超えました~♪
常に人気検索でも1位2位をキープしている人気レシピです。

この季節ならではの味わいを是非!
うちの子ども達は栗ごはんが大好きなので、秋になると栗ごはん三昧ですよ。
いつもよりたくさん炊かないと足りないので、どんどん量が増えていきます(;^ω^)


市販のだしパックを使った簡単レシピです。
我が家はあごだしを使っています。

栗をむくのはちょっと大変ですが、むいてしまえば材料を炊飯器に入れるだけなので、炊き上がりを待つだけ!

栗むき鋏がない場合、皮のむき方は、⇒⇒⇒こちらを参考にしてください。
圧力鍋を使った方法は⇒⇒⇒こちらです。

今回米ともち米をブレンドしています。
もち米が増えるとモチモチ感がUPする反面、ベタッとした感じにも仕上がります。
我が家のベストはこの配合。
皆さんもお好みで調節してくださいね。


 ◆栗ごはん◆

  (4人分)
  米   2合
  もち米   1合
  だしパック   1個
  酒   大さじ2
  みりん   大さじ1
  醤油   小さじ1
  栗   1パック(300g)
  ごま塩   適量

①米は洗ってザルにあげておく。

②栗むき鋏を使用して栗の鬼皮・渋皮をむき、水にさらす。

③炊飯器に米・調味料を入れて3合の線まで水を加えてひと混ぜし、栗・だしパックをのせて炊く。

④お好みで、ごま塩をかける。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-09-26 22:36 | 炊き込みご飯・ピラフ・リゾット | Comments(0)
f0168317_22304799.jpg
しばらくお天気が崩れそうですね。
私の住む地域では、敬老の日に地域のお年寄りをお招きしての催し物があり、ヒナもブラバンで参加する予定です。
私も今年は役員としてお手伝いをします。

雨が降ると足元が悪くなるので、ご年配の方はもちろんですが、車いすの方にも影響しそうです。
曇ってもいいので、雨が降らないといいなぁ・・・

ちなみに当日、私とヒナは敬老会、お父さんは仕事あり。
保育園もお休みなので、コウはおじいちゃんとおばあちゃんがお世話をします。
敬老の日なのに、自分の親には無理をさせるという現実(-_-;)


それにしても、仕事によっては送り迎えも頼らざるを得ないし、保育園がお休みの日はすべてが親頼み。
正直、保育園だけでは対応できない部分も多々あり、いつもいつも頼りにしてます。
まだまだ元気で頑張ってもらわなくては!!!


さて。
今日は、最近話題のとうもろこしご飯をご紹介します。
とうもろこしを入れて炊くだけのシンプルな料理ですが、旬の季節だからこその甘味と旨みが存分に楽しめる1品です♪

芯も一緒に入れることで、芯から出る旨みもごはんにたっぷり吸収されます。
シンプルな味付けですが、コーンの甘味で十分おいしくいただけますよ(^_-)-☆
食べるごとに、プチッとはじけて口の中に甘味が広がります。

私はベーコンを加えることでちょっとだけ旨みをプラスし、最後のバターでコクを出しました。
お子さんも大好きな味ですし、小さなおむすびにして冷凍しておくと、「お腹かせすいた~!」にも、すぐに対応できますよ(笑)


 ◆とうもろこしご飯◆

  (6人分)
  米   3合
  とうもろこし   1本
  ベーコン   3枚
  酒   大さじ2
  塩   小さじ1/2
  バター   10g
  パセリ   適量

①米は洗って水を切り、炊飯器に入れる。酒・塩を加えて3合の線まで水を入れたらしっかり混ぜる。

②とうもろこしは皮をむいて根元を切り落とし、芯のまわりの実を包丁で切り落とす。ベーコンは1cmの色紙切りにする。
 ※芯も捨てずに使います。

③①にとうもろこしの実と芯を入れてベーコンを散らし、普通に炊く。

f0168317_22313008.jpg
④炊き上がったら全体をひと混ぜし、バターを加えて更によく混ぜ、パセリをふる。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-09-15 23:16 | 炊き込みご飯・ピラフ・リゾット | Comments(0)
f0168317_18595773.jpg
今日は本当に蒸し暑い1日でした。
風がむわぁぁ~~~んと熱風のようで、すごい湿度です(-_-;)

各地で台風の影響も出ているようですし、風も強くなっています。
名古屋も一雨きそうですね。


さて、今日は子ども達が大好きな鶏ごぼうごはんをご紹介します。
全ての材料を炊飯器に入れるだけなので、とっても簡単!
たくさん作っても、おかわりコールですぐになくなってしまう人気レシピです。


過去レシピと一部見直しました。
まず、もち米をプラスしてモチモチ感を出しました。
これは好みですが、我が家の子ども達はこっちの方が好きそうです。

次に、ごくごく普通にだしを加えていましたが、今回あご入りのだしパックを破って中身を加えることで、だしの旨みを最大限に生かしました。
だしパックには塩分も含まれるため、材料から塩を削除したり、いつものレシピより味が少し濃くなる分、しょうゆを減らすなどバランスを取っています。

過去レシピがみたい方は⇒⇒⇒こちらからどうぞ~



そして、今回ちょっと豪華に名古屋コーチンを使っています。
普通の鶏肉との違いを聞かれることも多いですが、全く違いますよ!!!

まず、味が濃い!
鶏肉の旨みが凝縮された感じです。

肉質もしっかりしていて、かたい訳ではありませんが、弾力があってとてもおいしいです。
皮までおいしいので、私はもも肉がオススメかな。

お値段が普通の鶏肉の倍以上しますので、私は「4割引」など値引きを狙って購入します。
なかなか名古屋近郊以外で購入するのは難しいと思いますが、機会があれば是非。



ちなみに今回の器も、八ヶ岳旅行の際、夢宇谷にあるギャラリーGraceさんで購入したもの。
カラフルで可愛いのに子供っぽくないお茶碗って、なかなかないので即決でした。
小鉢として使っても、アイスなどを盛り付けても似合いそう♪


 ◆鶏ごぼうごはん◆

  (6人分)
  米   2合
  もち米   1合
  鶏もも肉   150g
  ごぼう   1本
  にんじん   1/2本

  A だしパック   1袋(中身を使用)
  A しょう油   大さじ2
  A みりん   大さじ1と1/2
  A 酒   大さじ1と1/2

①米は洗ってザルにあげておく。鶏肉は1cm角に切り、ごぼうはささがきに、にんじんは細切りにする。

②炊飯器に米とAを入れ、3合の線まで水を入れてよく混ぜたら、鶏肉・ごぼう・にんじんをのせて炊飯器で炊く。

f0168317_19000133.jpg
ちなみに、残ったら小さめのおむすびにして冷凍庫へ。
炊き込みごはんのおむすびって、ごちそう感もあるし、お肉や野菜などバランスよく入っているので、おやつにも朝ごはんにもオススメですよ(^_-)-☆

うちの子はよく「おにぎり食べるーーーー!」と言いだしたり、「お腹すいたーーーー!」と騒ぐので、こういった自家製冷凍食品は欠かせません。
食べすぎないように、サイズはかなり小さめです。


  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-08-23 21:14 | 炊き込みご飯・ピラフ・リゾット | Comments(0)
f0168317_0112121.jpg
今日もまた本格的に暑い1日でした(;^ω^)
これは身体に堪えますね・・・


何もする気がおきないのに、旦那さんがうたた寝しながらテレビを見ていて、リビングを占領された私は何となくくつろけず。
子ども達もそれぞれ用事で出かけていて、夫婦2人きりのいたたまれなさと言ったら(;´Д`)
定年後の夫婦か!?


でも、一緒にくつろぐという考えがない私にとって、誰かがゴロゴロしていたら遠慮しちゃうんですよね~
チビは別で、一緒にゴロゴロしますけどね。
あ、でもリビングが40畳くらいあったら、誰がどこでゴロゴロしてても気にならないのかも(笑)



そして、落ち着かない私は、なぜか家じゅうを掃除して回りました。
真っ昼間に大掃除。
汗だくですよ!
でも、床も磨きまくってピッカピカ☆
これはこれでスッキリですね(。-`ω-)



こんな日は食欲もないし、体もとろけそうですが、こんな日こそ、暑い国のお料理がおいしいかも?シンガポールチキンライスです。
有名店でも屋台でも定番の人気メニューですからね♪


以前は炊飯器で作るレシピをご紹介しましたが、今日はフライパン1つで作ります。
4~6人前くらいが作りやすい分量だと思いますが・・・
お肉なんかも、食べたい分量で調節してくださいね。


まだ食べたことがないという方も、簡単でおいしい庶民の味です。
(高級店では高いですが・・・)
是非お試しくださいませ。


 ◆シンガポールチキンライス◆

  (4人分)
  米   2合
  水   360ml
  鶏もも肉   400g(1~2枚)
  鶏がらスープの素   小さじ1
  しょうゆ   小さじ1
  パクチー   適量
  レモン   適量

  【たれ】
  しょうが   1かけ
  ごま油   大さじ1
  レモン汁   小さじ1
  しょうゆ   小さじ1/2
  鶏がらスープの素   小さじ1/4
  塩   少々

①米は洗って30分以上水に浸し、ザルに上げておく。鶏肉は脂身を取り除き、皮にフォークで穴をあけて鶏がらスープの素・しょうゆを揉みこんで10分ほどおく。

②フライパンに米・水を入れて鶏肉をのせ、強めの中火で加熱する。グツグツ煮立ったら火を弱めて蓋をし、強めの弱火で約7分加熱し、その後5分休ませる。
f0168317_0433519.jpg
③鶏肉を取り出して切り分ける。ご飯はよく混ぜる。しょうがをみじん切りにしてたれの材料を混ぜる。

④ご飯に鶏肉をのせ、ちぎったパクチー・レモン汁・たれを添える。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-07-04 00:42 | 炊き込みご飯・ピラフ・リゾット | Comments(0)
f0168317_20563022.jpg
今週は、仕事だけでなく、子供行事から役員仕事まで重なって、なかなかヘビーな1週間です( ;∀;)
お疲れなのか、コウが先に起きているのに気づかず、ちょっと焦りました(>_<)


PTAのプリントも、会合のある2日前に、やっと!やっと!配布できました。
間に合ってよかったよ~~~
全てがギリギリすぎる・・・

プリントも、作るのは1週間前に作ったんです。
ただ、学校に行く暇がなかった(;´Д`)
将来的には、データ転送すればOKとかになると、役員仕事も楽なんですけどね。



さて、今日は、先日のCBCテレビ「ゴゴスマ」でご紹介ししたレシピ「シンガポールチキンライス」です。
スタッフさんにも大評判で、男性女性関係なくウケのいい1品です♪
シンガポールに行ったときの味を思い出しつつ、簡単に再現してみました。

本来は鶏肉をゆでて、ゆで汁でごはんを炊くのですが、炊飯器を使うと簡単においしく仕上がります。
下味をつけた鶏肉をごはんにのせ、炊飯器のスイッチを入れるだけ!
創味シャンタンDELUXEを使うことで、だれでも失敗なく味が決まります。


しっとり柔らかい鶏肉と、しっかりおだしの染みたごはんが絶品です♪
簡単ジンジャーソースを添えていただきます。
レモンをかけたり、パクチーを添えていただくことで、また違った味わいが楽しめますよ(^_-)-☆

ちなみに、肉が苦手なヒナもお気に入りで、レモンをかけるのが彼女流。
もも肉で作っていますが、もう少しさっぱりいただきたい方は、むね肉でもOKです。


 ◆シンガポールチキンライス◆

  (4人分)
  米   2合
  鶏もも肉(むね肉でも可)   2枚
  酒   小さじ2
  創味シャンタンDELUXE   小さじ2
  塩・こしょう   適量

  【ジンジャーソース】
  生姜   1かけ
  ねぎ   10cm
  ごま油   大さじ2
  レモン汁   小さじ2
  しょうゆ   小さじ1/2
  塩   小さじ1/2
  創味シャンタンDELUXE   小さじ1/2

①米は洗って水を切っておく。鶏肉は余分な脂を取り除き、酒・創味シャンタンDELUXE・塩・こしょうをまぶす。

②炊飯器に米を入れて2合の線まで水を注ぎ、鶏肉をのせて炊く。

③生姜・ねぎはみじん切りにし、ジンジャーソースの材料を合わせておく。

④炊きあがったら鶏肉を取り出して一口大に切り、ごはんと一緒に盛り付けてジンジャーソース・レモン・パクチーなどを添える。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-10-14 21:31 | 炊き込みご飯・ピラフ・リゾット | Comments(0)
f0168317_20215617.jpg
今日は肌寒い1日でした。
急激に気温が下がったこともあり、周りの半袖率が一気に下降線です。

それにしても、そろそろ鍋がおいしい季節ですよね~
その前に、調子の悪くなったガスコンロを買いなおさなくては!!!
すっごくスマートでスタイリッシュなガスコンロを見つけたと思ったら、1万円?2万円??
ないわ・・・と思った。
こんな高級ガスコンロがあることを初めて知りました( ;∀;)
いいな~


さて、今日はさつまいもの炊き込みごはんをご紹介します。
この季節、ありがたいことに、さつまいもをたくさんいただきます。
さつまいもだけでなく、ジャガイモも里芋も山盛りですが(笑)

秋の味覚っておいしいですよね。
秋に限らずですが、季節のものを季節にいただくのが一番おいしいです♪


スーパーに並ぶ野菜とは違い、すごく太かったり、いびつな形だったりしますが、格別においしいです(^_-)-☆
片手で持てないようなさつまいもをどうしようかな・・・


炊き込みごはんは何を作っても大受けですが、さつまいものホクホク感と自然な甘みで、こちらも人気レシピです。
今回は、きのことウインナーを加えてみました。
おいしいけど、ウインナーがコロコロ転がって、食べにくいというより、器によそいにくいかも(笑)


◆さつまいもときのこの炊き込みご飯◆


  (4人分)
  米   3合
  さつまいも   1本(300g)
  しめじ   1/2株
  ウインナー   4本
  だしパック   1個
    ※だしの素小さじ1でもOK
  A 酒   大さじ1
  A みりん   大さじ1
  A しょうゆ   小さじ1

①米は洗って水を切る。さつまいもは1cm角に切り、皮が汚れた部分を取り除いて水にさらす。しめじは石突を除いて小房に分け、ウインナーは1cm輪切りにする。

②炊飯器に米・Aを入れて3合の線まで水を加え、よく混ぜる。

③だしパック・さつまいも・しめじ・ウインナーをのせて炊く。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-10-01 17:46 | 炊き込みご飯・ピラフ・リゾット | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき