カテゴリ:おにぎり・寿司・丼・お粥( 81 )

f0168317_22213771.jpg

さて、少し前からインスタで話題となり、ひな祭りに盛り上がったモザイク寿司をご存知でしょうか?
我が家は今更!(笑)


見た目の可愛らしさから女子受け抜群の1品です♪
この手間暇かけた感満載の見た目とは裏腹に、残ったお刺身でパパッと手軽にできちゃところが更に嬉しい♪

ちょっとずつ残ったお刺身で十分ですよ。
1つ1つ違ってもOKなので、バランスを見ながら具を配置していきます。
今回は手巻き寿司の残り物を使いました。



作り方は大きく分けて2つ。
何種類かの押し寿司を作ってから小さく切って詰めるタイプと、そのまま直接モザイク模様に詰めていくタイプがあります。

私は手軽なそのまま詰めちゃう方法で!
残り物を使う場合は後者でないと具が足りなくなりますし、こちらの方が無駄がないと思います。

今回は1人分ずつの小さな器を買いましたが、大人数の場合、大きな器で作って皆でワイワイ取り分けても盛り上がると思いますよ(^_-)-☆



 ◆モザイク寿司◆

  (3人分)
  ごはん   1合半
  A 酢   大さじ2と1/2
  A 砂糖   大さじ1
  A 塩   小さじ1/2

  お好みの具   適量
  サーモン・まぐろ・鯛・いか・えび(寿司用)
  いくらしょうゆ漬け・うなぎ・きゅうり・卵焼き


①Aをよく混ぜ合わせて砂糖を溶かす。ごはんに回しかけてしっかり切り混ぜて酢飯を作る。

②具材は大きさを揃えて切る。
 ※器の大きさを考慮して、具のサイズを決めてください。
 ※今回は約9cm角の器を使い、それぞれ3cm程度に切りました。


f0168317_22214675.jpg

③ごはんを器に敷き詰め、平らにならしてナイフで等分に切り込みを入れる。

f0168317_22214189.jpg

④具材をバランスよくのせていく。

f0168317_22213279.jpg


お刺身についていた菊の花も活用してみました。
でんぶも残っていたのですが、詰め忘れてしまいました~~~(-_-;)
ピンクも入った方が可愛くなったかな?
残念!



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-04-25 08:00 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)
f0168317_22383777.jpg

今日は中学校の卒業式でした。
娘はまだ1年生ですが、役員として朝から来賓接客などの対応に出かけていました。
式にも役員席が設けられているためひっそり参加させていただきましたが、歌あり涙ありの卒業式に、親御さんの方が感動の涙を流していました。
皆さん、ご卒業おめでとうございます!!!!!


小学校の6年間と比べると、短く感じる中学校の3年間。
それでも、この3年は子どもから大人に変化していくための大切な時期ですよね。
まだまだ幼い娘を見ていると、3年生は本当にしっかりしていて大人に見える!
たった2歳差なのに・・・
あっという間に自分の娘も卒業式を迎えていそうですが、これからの2年の成長が楽しみです♪



さて、卒業式に出かけていたこともあり、ひな祭りの準備をする時間があまりありませんでした。
と、言い訳(笑)

今年はバタバタしていて何も考えていなかったため、とりあえずのちらし寿司!
具材を散らすだけなので、時間がなくても簡単OKです(^_-)-☆
かご盛りにするだけで、ちょっと豪華に見えると思いませんか?


急いでいたこともあり、写真を撮ってから「あ、れんこん乗せてなかった!」と気づきましたが、今更ですね~~~。
精神を集中させて、れんこんが乗っていると思ってください。
見えてきましたか???(笑)


後は、コウお気に入りの菜の花の春巻、菜の花のからし和え、はまぐりの潮汁などなど、ひな祭りっぽいメニューを並べて、シンプルながら今年のひな祭りの準備は完了です。


f0168317_22365100.jpg

 ◆ちらし寿司◆

  (4人分)
  ごはん   3合
  A 酢   大さじ6
  A 砂糖   大さじ2
  A 塩   小さじ1

  まぐろ刺身   150g
  サーモン刺身   150g
  たるいか刺身   100g
  むきえび(生食用)   8尾
  いくら(しょうゆ漬け)   30g
  菜の花(花の部分のみ)   適量
  B 卵   2個
  B 塩こしょう   少々

①Aをよく混ぜ合わせてすし酢を作り、炊き上がったごはんに回しかけて切り混ぜる。

②まぐろ・サーモン・いかは、1.5~2cmの角切りにする。卵に塩こしょうをふって薄焼き卵を4枚焼き、粗熱が取れたら細切りにして錦糸卵を作る。菜の花はレンジで加熱する。
 ※菜の花は1束分まとめて2分加熱しました。

③かごにビニールシートを敷き、ごはんを敷き詰める。錦糸卵を散らしてバランスよく具材をのせる。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-03-03 23:21 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(2)
f0168317_21311291.jpg

節分です。
コウは一足早く、昨日保育園で節分イベントがあり、鬼に扮した先生に捕まったりと、楽しい&怖~い1日を過ごしたようです。


さて、今年の恵方巻きはどうしよう?
考える前に3日になりました(笑)
子ども達は、それぞれ好きな具材を言いたい放題!

 「ヒナは、まぐろと卵ときゅうりと・・・」

お姉ちゃんは意外と普通。
よしよし。

 「コウちゃんはねぇ、サーモンとアボカドと卵と・・・あ、お菓子も好き!」

好きなものを言っているんじゃないんだけど(-_-;)
お菓子を入れるなとは言わないけど、きっと別々に食べた方がおいしいよね~


家族の意見を聞きつつ、七福神にちなんで7種の具材を用意しました。
この太巻きは、折角なので7種の具材を全部入れたもの。
具だくさんです♪


 ◆太巻き◆

  (4人分)
  【酢飯】
  ごはん   2合
  A 酢   大さじ3
  A 砂糖   大さじ1と1/3
  A 塩   小さじ1

  まぐろ   100g
  サーモン   100g
  きゅうり   1本
  かにかま   8本
  アボカド   1/2個
  B ツナ缶   小1缶
  B マヨネーズ   大さじ1
  C 卵   3個
  C 牛乳   大さじ3
  C 塩こしょう   少々
  焼き海苔   4枚

①Aをよく混ぜて、炊き上がったごはんに加えて切り混ぜる。マグロ・サーモンは棒状に切る。きゅうりは縦4等分する。アボカドはスライスする。Bを混ぜ合わせる。Cを切り混ぜて厚焼き玉子を作り、棒状に切る。

②まきすに光沢のある側を下にして海苔を広げ、ごはんをのせて均等に広げる。
 ※奥1~2cmにはごはんをのせない。

③具材をのせて手前を少し巻いたら、両端を押さえながら一気に奥まで巻き、形を整える。



f0168317_21312226.jpg

具が大量なので慣れないと巻きにくいのですが、具がバラバラにならないよう、両端から軽くアシストしながら巻いていくと失敗しにくいです。
「ヤバイ!」と思っても、そのまま無理やり巻いてから形を整えた方がいいと思います。
戻そうとすると、余計ぐしゃっとなっちゃうかも・・・

いきなり太巻きではなく、細巻きから練習して徐々に太くしていくとコツが掴みやすいですよ(^_-)-☆


f0168317_21312783.jpg

実際には、7種の太巻きを作ったのは大人だけ!
子ども達は、それぞれ好きな具材をのせて自分で巻いていく手巻き方式にしました。

これ、子どもも喜ぶし、結構盛り上がるんですよ♪
コウはもちろん手助けしますが、のせる具材も少ないですし、海苔を半切りにしてあげると巻きやすいため、意外と自分でなんとかなるものです。



今年の恵方は北北西。
願い亊をし、無言で恵方巻きを食べる・・・のは、毎年ヒナだけです(;^ω^)

コウはそんなこと知ったこっちゃないし、私はコウのお世話をしているとしゃべっちゃうし、旦那さんはそもそも気にしていないのでは?


縁を切らないように、写真の太巻き以外は巻いたまま切らずにいただきました。
恵方向いてないけど!
願い事してないけど!


f0168317_21313494.jpg

今年の赤鬼くん。
顔半分がなぜか紫鬼ですが・・・( *´艸`)

「鬼は外!」と、皆で豆をバンバンぶつけました!
私が投げた豆が1つ、コウの口の端にスポッと入り、大受け(笑)
ヒナにも入れて~と言われ、何度も挑戦しましたが、全然入らない(-_-;)

何だかよく分からないまま、節分終了です。




ウーマンエキサイトの節分企画「簡単かわいい鬼キャラ弁当&飾り巻き寿司のアイディア」のなかで、キャラ弁レシピをご紹介いただきました。
他にもカワイイ鬼レシピがいーーーーっぱい♪
チェックしてみてくださいね。
  ↓ ↓ ↓



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-03 22:11 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)
f0168317_1592216.jpg
毎日毎日、蝉が激しく鳴き、夏全開の名古屋です。
東京の蝉より、名古屋の蝉はやかましいです。
種類というより、数かな・・・
耳鳴りみたい(笑)


さてさて、暑い夏は、やっぱりうなぎ!
土用の丑の日を前に、テレビでうなぎのおいしい温め方を紹介した訳ですが・・・

反響が大きくて、びっくりしています。
「本当においしかった!」の声をたくさんいただきました~~~
ありがとうございます!!!


皆さんレンチンされる方が多いようです。
私のママ友さんたちも、ほぼレンチンでした。

一度加熱したものを再加熱することによって水分が蒸発してしまいます。
ふわふわ感がなくなったり、皮がゴムのように感じたりといった失敗は、これが原因!


酒をふることで水分を補い、たれを加えて煮絡めることで、お店でたれをまぶしながら何度も焼いたように味がしみしみに。
色々試して、今、私なりに一番簡単でおいしい方法をご紹介しました。
ふわっふわで、味しみっしみのうなぎを食べられますよ♪


レシピって程でもないのでブログではスルーしていましたが、反響が大きかったため、一応こちらでも・・・
本当に、レシピじゃないですよ???


アルミ箔は、くっつかないタイプを使用しています。
普通のアルミ箔の場合は、油を少しだけぬってあげるとくっつきにくいです。
火加減が強くてもくっつく原因になりますので、気を付けてくださいね。


 ◆うな丼◆

  (1~2人分)
  うなぎ蒲焼   1尾
  酒   大さじ1
  ごはん   適量

①うなぎ蒲焼をアルミ箔にのせ、酒をふってしっかり包む。フライパンで弱火~中火で4~5分温める。
 ※うなぎがフライパンより大きいので、半分に切っています。
f0168317_1539367.jpg
②グツグツ音がしだしたら、アルミ箔をあけて添付のたれを半量かけてひと煮立ちさせる。
f0168317_15394631.jpg
③うなぎを適当な大きさに切り、器にごはんをよそって残りのたれ、添付のさんしょうと一緒に盛り付ける。

f0168317_15231948.jpg
ちなみに・・・
お店はだいたい1人1尾ですが、我が家は2人で1尾!
贅沢にご飯の真ん中にも入れたいものだわ(笑)

同じ器なので一緒に見えますが、上の写真とこちらの写真、2つのどんぶりで1尾!!!
(しつこいですね・・・)
うなぎが大きく見えるように、どんぶりは小さめのものを使うのがポイントです。
f0168317_15254183.jpg
5歳のお誕生日、「プレゼントは何がいいの?」と聞くおばあちゃんに、コウの答えは・・・


 「生きてる犬!」


でした(笑)
「犬」って言うと、ぬいぐるみでごまかされるとでも思ったのかな?
わざわざ「生きている」ってつけるあたりが笑えますね。

もちろん、即却下されていましたけど。
おばあちゃんは、かつて犬を飼い、死んでしまったことがトラウマで、もう動物は飼いたくないんだそうです。

その気持ちは痛いほど分かります。
私もたくさんの動物を見送り、その辛さや悲しみはよく分かるつもりです。
可愛がっていたわんこが死んでしまい、悲報を聞いて会社で泣いたのは私ですから(:_;)


でも、動物を飼うメリットがあることも確かで。
子どもにとって、とても大切なことを教えてくれるのもまた動物です。
どちらがいいとは言えませんが、今は、無理かな(;^ω^)
ヒナのハムスターも却下してるのに、犬は更に無理でしょ!?


そんなお坊ちゃま。
ペットショップの優しい店長さんにすっかり懐き、「抱っこしたい!」とリクエストして、お気に入りのわんこを抱っこさせていただきました。
もう、幸せそうで嬉しそうで(´▽`)

 「今日、買う?」(コウ)

 「今日は買わないかな。」(私)

 「じゃぁ、明日買いに来るって言ってこないと!」(コウ)

 「買わないよ~」(私)


衝撃のがっかり顔!!!!!!!!
でも、コウお気に入りのその子、20万円超えてますから~~~
そして、血統書は比較的体も弱く、1つ病気をすれば○万円、何日も通院すれば倍々で増えるってね~

実家には、かつて血統書付きと雑種がいましたが、血統書の子だけ、半端ないくらいの医療費がかかりました。
雑種の子は、予防接種くらい?
今の我が家には、金銭的にも無理だわ・・・



 *****

器はこちらで購入しました。
手書きたこ唐草シリーズのスープボウルですが、ミニ丼にもピッタリです。
 ↓ ↓ ↓
f0168317_1535867.jpg








  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-08-05 15:38 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)

七夕の天の川ちらし寿司

f0168317_074335.jpg
今日は七夕ですね。
コウの看病や急に入った役員仕事でバタバタして、すっかり失念しておりました(;^ω^)
ヒナに言われて、「おぉ、そうか。」と・・・

慌てて買い物に出かけましたが、今日は塾があるため、晩ごはんの時間が限られる日。
「なんで木曜日に七夕なんだよ!」
ヒナの叫びです(笑)

でも、叫んでも致し方ないこと。
私も大急ぎで準備しましたが、何しろ時間がないんです(-_-;)
30分もないわ!!!

慌てて酢飯を作り、刺身などの具材を切って盛り付け、とりあえず撮影して食卓へ。
急ぎすぎたことでいくつかの問題点が・・・

①酢飯が微妙に生ぬるいような気がする。
②刺身が部分的にうまく切れず、つながっている。
③やっと撮った数枚の写真がピンボケ。
④いくらやグリーンの飾り忘れ。


そう、④!!!!!!!!
「あ!いくらとか飾ってない!」と叫んで振り返った瞬間、ヒナのしゃもじがサクッと( ゚Д゚)
仕方なく、ダイニングテーブルで盛り付けるも、容赦なくしゃもじを突っ込んでくる家族です。
もう、面倒くさくなって、各自のお皿に盛り始めちゃいました。
そして、写真も途中のまま( ;∀;)
でも、せっかく七夕だし、載せちゃいました(笑)
f0168317_09140.jpg
ちなみに、天の川をイメージしています。
盛り付け途中だけど、イメージは伝わるかと・・・(。-`ω-)

桶をそのまま使って盛り付けるので、なかなかダイナミックですよ♪
酢飯に野菜をプラスすることで、食感も楽しめるし、栄養バランスもよくなります。


 ◆天の川ちらし寿司◆

  (4人分)
  ご飯   3合
  A 酢   大さじ6
  A 砂糖   大さじ4
  A 塩   小さじ1と1/2
  にんじん   1/3本
  薬味ねぎ   2本

  まぐろ   150g
  サーモン   150g
  いかそうめん   100g
  いくら   50g
  きゅうり   1本
  卵   1個
  塩こしょう   適量
  うずら卵(水煮)   4個
  にんじん   1/4本
  スライスチーズ   1枚
  イタリアンパセリ・レモン   適量

①にんじんは千切りにし、薬味ねぎは小口切りにする。Aをよく混ぜて作ったすし酢ににんじん・ねぎを漬けておく。
f0168317_22385636.jpg
②ごはんを湿らせた寿司桶に移し、①を全体に回しかけて切り混ぜ、平らにならす。

③まぐろ・サーモンは細長く切り、きゅうりは斜め薄切りにして細切りにする。卵は塩こしょうして溶きほぐし、薄焼き卵を焼いて錦糸卵を作る。にんじんは薄切りにし、スライスチーズと一緒に星形で抜く。うずら卵は半分に切る。

④②にバランスを見ながら具材を並べる。

f0168317_2238298.jpg
ちょっと蛇行させることで、天の川っぽくなるはずです。
後は、とりあえず星形を散らせばOK!
f0168317_22395767.jpg
先日、保育園でも七夕祭りが開催されました。
短冊に願い事を書いて・・・というか、コウは何を書いたのか意味不明でしたが(-_-;)

皆で歌を歌ったり踊ったり、最後にお土産と自分の笹飾りをもらってきましたよ。
f0168317_2242761.jpg
あまりの暑さに?
貰った時には笹がもう枯れ枯れで(;^ω^)
いつもここまで老いぼれないので、今年はやはり暑いのかな?



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-07-07 21:56 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)
f0168317_2175669.jpg
明日からまたお天気が崩れそうですね。
雨の日はただでさえ洗濯物が乾かないとユウウツなのに、ヒナが中学生になったことで、更に面倒くさいことが・・・

制服が雨にぬれると、「洗濯しておいて!」と持ってくるんです(-_-;)
最近はウォッシャブルとはいえ、やはり制服のお洗濯には気を使います。

制服のスカートって、昔からひだスカートだけど、その理由は?
絶対洗濯には向かないのに、どうして?
そんなことを悶々と考えながら、初めての梅雨を迎えています(-_-)



さて、今日は、我が家定番!牛肉巻き焼きおにぎりをご紹介します。
牛肉が安売りしていると、ついついまとめ買い~

たくさん作って冷凍しておくと、小腹がすいたとき、子どものおやつなどに便利ですよ(^_-)-☆
粗熱がとれたら1つずっラップに包んで冷凍し、食べるときはレンチンするだけ!
ちょっと小ぶりサイズに仕上げているので、子どもにも食べやすく、お弁当などにもピッタリです。


焼肉のたれでしっかり味がついた牛肉と、ごはんに加えた大葉の爽やかさ、白ごまのプチプチ感がおいしいです。
ごはんに話題の酢しょうがや梅肉を加えるのもオススメですよ!


ちなみに牛肉は、切り落としタイプでもOKです。
包むというより、つぎはぎのように組み合わせてごはんに巻いていく感じかな?
今回はちょっと細かい切り落としだったので、本当につぎはぎです(笑)


 ◆牛肉巻き焼きおにぎり◆

  (9個分)
  ごはん   茶碗軽く3杯
  大葉   3枚
  白ごま   大さじ1

  牛薄切り肉   150g
  焼肉のたれ   大さじ3

①牛肉に焼肉のたれをかける。大葉はみじん切りにする。

②ごはんに大葉と白ごまを混ぜて9等分し、ラップで丸く形を整える。
 ※今回40~50gで作っています。

③牛肉を静かに広げてご飯をのせ、丁寧に包む。

④アルミを敷いたトレーにのせて、トースターで5分ほど加熱する。
 ※しっかり焼き色がつけばOKです。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-06-27 21:26 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)
f0168317_19443213.jpg
春は風が強いですね。
暖かいと思っても、羽織りものやスカーフがないと、風に吹かれてまだまだ肌寒さを感じます。


ヒナの中学生活も早2週間。
集団登校する小学校とは違い、中学校は自由登校。
ヒナは、近所のお友達と待ち合わせをしての登校です。

何があるか分からない世の中ですから、できるだけ1人での登下校は避けたいですからね。
それにしても、小学校の頃、ちょっとした行事の待ち合わせでもすれ違っていて、「なんで???」とお友達ママと話していたものですが、さすがに今は大丈夫みたいですね(笑)


さて。
今日は、ノンフライヤーを使って、肉巻きおにぎりを作りました。

赤身と脂身のバランスのいい牛肉が向いています。
と言っても、高級な霜降り肉じゃなくていいですよ。
切り落とし肉でも、比較的形がしっかり残っているものならOKです。

結構あっという間に加熱できてしまうので、2分で一旦様子を見て、足りないようなら1分追加してください。

コロコロたくさん作っても、一口サイズなので結構大量に食べられちゃいます。
おやつや朝ごはんにピッタリです♪

味つけは焼肉のたれで簡単に!
大葉・白ごまの爽やかさと、絶妙な組み合わせですよ(^_-)-☆
お好みで柚子こしょうを添えても・・・


 ◆肉巻きおにぎり◆

  (5個分)
  ごはん   茶碗1杯
  大葉   1枚
  白ごま   小さじ1

  牛薄切り肉   5枚
  焼肉のたれ   大さじ2

①牛肉に焼肉のたれをかけて下味をつける。大葉はみじん切りにし、白ごまと一緒にごはんに混ぜる。

②ごはんを5等分して丸め、牛肉を巻き付ける。

③予熱したノンフライヤーに並べ、200℃で2~3分加熱する。
 ※途中、残ったたれをまぶしながら焼くとよりおいしいです。




人気調理家電でつくる料理レシピ
人気調理家電でつくる料理レシピ



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-04-19 20:11 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)
f0168317_2120981.jpg
今日は暖かい1日でした。
久々に、薄着でもあまり寒さを感じないほどの暖かさ!

コウの保育園でも久しぶりに公園に出かけたようで、とっても楽しかったみたい♪
小さな子は、お外で遊ぶのが一番です(≧◇≦)

週末はまたお天気が崩れるので、肌寒さが戻ってくる可能性もありますね。
さすがに卒業式には暖かくなっているとは思いますが、着る予定のジャケットが結構薄いのでドキドキです(-_-;)



さて、昨日のちらし寿司ケーキに続き、ひな祭りの手まり寿司をご紹介します。
このちまっとした感じがカワイイ手まり寿司ですが、使う具材も飾り付けも自由です。

あれこれ少量ずつ揃えるのは大変なので、そのとき冷蔵庫にあるものや、他のお料理に使う食材をうまく活用してください。

今回は、ちらし寿司ケーキの残りものなどを作っています。
一緒の食材で作っているのに、印象は結構違いますよね~

バラはかぶっていますが、ヒナの好みです(笑)
自分でも一生懸命作っていましたが、バランスよく作るのがなかなか難しいようで、かなり苦戦していました。
刺身の厚みや大きさによっても、作りやすい作りにくいがあるので、薄くて細長いタイプが向いていると思います。


お刺身だけで作るよりも、野菜や卵を取り入れた方が彩りもよく、チーズやハムなどを使っても。
切ったりはったり、型で抜いたり。
あなただけのカワイイ手まり寿司を作ってみてくださいね♪
お子さんと作るのもおススメです(^_-)-☆


 ◆手まり寿司◆

  (ミニサイズ9個分)
  ごはん   200g(お茶碗軽く1杯半)くらい
  すし酢   大さじ1と1/2

  サーモン刺身   4枚
  マグロ刺身   3枚
  ヒラメ刺身   1枚
  イカ刺身(イカそうめん)   4本
  えび刺身   1尾
  イクラ   10g
  卵   1/2個
  アボカド   1/6個
  大葉   2枚
  きゅうり   輪切り5枚/スライス2枚
  桜でんぶ   少々
  にんじん   少々
  パセリ   少々
  薬味ねぎ(小口切り)   少々
  レモン(小さくカットしたもの)   少々
  海苔   少々
  マヨネーズ   少々

①ごはんにすし酢を加えて切り混ぜる。卵は溶いて薄焼き卵を作り、2枚分3cm幅の帯状に切り、残りは細かく刻んで錦糸卵を作る。サーモン刺身1枚は1cm角に切る。アボカドは1cm角に切る。大葉は縦半分に切る。きゅうりは5枚薄い輪切りにして塩少々(分量外)をふって10分おき、水気を絞る。ピーラーで2枚スライスする。にんじんは細かい細切りにしてすし酢(ごはん用の一部を使用)をかける。海苔は5mm幅の細切りを4本作る。

②酢飯はラップを使って1つ22g前後に丸める。サーモン・マグロは中心から1枚ずつクルクル巻いてバラを作る。
f0168317_2149449.jpg
③ごはんにスライスしたきゅうりを巻きつけ、1つは桜でんぶを広げてマグロのバラをのせ、もう1つは錦糸卵を広げてサーモンのバラをのせる。

④ごはんに薄焼き卵を巻きつけ、1つはイクラを盛ってパセリを飾る。もう1つは角切りにしたサーモン・アボカドを盛ってマヨネーズを絞り、薬味ねぎをのせる。

⑤ごはんの半分に大葉をのせ、1つは半分にヒラメをのせて形を整えたら、イクラを盛る。もう1つはエビを巻きつけてイクラを盛る。

⑥ごはんに輪切りしたきゅうりを少しずつずらすように重ねてのせ、真ん中ににんじんをのせる。

⑦ごはんの周りに大葉を2枚はりつけ、イカそうめんをクルクル巻きながらのせて薬味ねぎを散らし、レモンを飾る。

⑧ごはんに海苔を放射線状にはりつけ、イクラを盛る。

f0168317_2232741.jpg
作った後で、「ここ菜の花の予定だったのに間違えて薬味ねぎのせちゃった!」とか、色々反省点はありましたが、なかなか可愛らしくできたようで、ヒナも大喜びでした(^◇^)
これをほぼ1人でペロリです!



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-03-04 22:23 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)
f0168317_23555356.jpg
ちょっと暖かくなってきましたね。
春が待ち遠しいです(*^-^*)

そして、今日はひな祭り!!!!!!!!!!
「私の祭り~♪」と、自分が主役であるかのようなはしゃぎっぷりのヒナですが、たまたま名前が一緒なだけですけどね(=_=)
ま、女の子なので、主役は主役です。


最近、ブログがご無沙汰になっていますが、何ができないって、写真撮影です(-_-;)
どうにも写真を撮るのが億劫で、なかなか写真を撮るに至らず、こんなことになっています。
写真、誰か撮ってくれないかなぁ。
気分屋さんですみませんm(_ _)m



今日はひな祭りなので、メインのちらし寿司ケーキの写真は撮りました。
でも、結構ピンボケ・・・
とりあえず、何とかいけそうな写真が少しだけあったおかげで、今日のUPにつながりました~(≧◇≦)
しか~し、子供たちが「ごはんだ!!ごはんだ!!!」と食べ始めてしまったので、ひな祭りの全体像は撮れませんでした。
早いっ!!!


そして、相変わらず子供たちは食べる食べる(; ・`д・´)
他にも、自分たちで好みに作れるよう寿司ごはんと具材を準備し、絶対残ると思ったほど大量だったすし飯と具材があっという間に完売!
6合炊いたのに、なぜ!?

あとは、値段が高くて買うかどうか迷ったあげく、やや大きめのはまぐりが1人1個だけという、ちょっと泣けてくる「はまぐりと菜の花のお吸い物」と、お吸い物で残った菜の花を使って、「菜の花とささみの棒棒鶏」を作りました。
ケーキもあったので、「ケーキの分考えてね。」と伝えたのですが、こんなに食べてもケーキは別腹のようです。


 ◆ちらし寿司ケーキ◆

  (4人分)
  ごはん   2合
  A 酢   大さじ4
  A 砂糖   大さじ3
  A 塩   小さじ1
  桜でんぶ   20g
  わかめふりかけ   大さじ1

  マグロ刺身   6枚
  サーモン刺身   3枚
  ヒラメ刺身   3枚
  イクラ   適量
  桜でんぶ   適量

  卵   1個
  大葉   1枚

①牛乳パックの1面を切り落とし、口を閉じてテープなどで留める。Aを混ぜてすし酢を作る。卵は溶いて薄焼き卵を作り、細かく刻んで錦糸卵を作る。大葉は4等分する。
f0168317_102576.jpg
②ごはんにすし酢を混ぜてよく切り混ぜ、3等分して1つは桜でんぶを、1つはわかめふりかけを混ぜる。

③牛乳パックの内側を軽くぬらし、わかめごはんを入れてしっかり押さえて平らにならし、次に白いご飯、最後に桜でんぶごはんを入れて形を整える。
f0168317_121635.jpg
④牛乳パックを開いてごはんを取り出し、皿にうつす。

⑤錦糸卵を散らし、刺身を巻き付けてバラを作り、葉に見立てた大葉と一緒に飾り付ける。周りにイクラ、桜でんぶなどを盛りつけてできあがり。

f0168317_152660.jpg
子どもたち大盛りあがりのちらし寿司ケーキです。
毎年小さなちらし寿司ケーキにしたり、カップ寿司にしたり、手まり寿司の年も、手巻きずしの年もありました。
どれも喜ばれるけど、ちらし寿司ケーキは大きい方が反応は大きいです。
来年は、ちらし寿司ケーキと手まり寿司とカップケーキのワンプレートとかもいいかな~



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-03-04 01:08 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)
f0168317_1959469.jpg
節分ですね!
今日は、小学校でも給食に福豆が出るようです。
保育園では、事前に鬼のお面を作っていたようで、楽しい楽しいイベントもありつつ、おやつに巻き寿司も出たらしい。
子どもたちは、イベント大好きですからね♪


そして、我が家も毎年恒例の恵方巻きをいただきました。
今年は、5本作って5本とも、具材が微妙に違っています。

なぜなら、買ってきた材料がどれも不足していて、3本分しかなかったり、4本分しかなかったり・・・
要は足りないんですね(笑)

私は、大好きなサーモン・アボカド・だし巻き卵・ツナマヨ・かにかまの組み合わせで。
ヒナは、まぐろ・きゅうり・だし巻き卵・ツナマヨ・かにかま。
という具合に、それぞれ家族の好みに合わせてチョイスしています。
全部に入っているのは、卵くらい???

ちなみにコウは、1人だけ、まぐろとサーモン両方入った贅沢バージョン♪
ぺろりと1本平らげてしまいました。
大きくなったね~

南南東らしき方向を向いて、1人だけ静かに続けるヒナ。
彼女だけは、毎年こだわっています。
私たちは、ただ食べるだけですが('◇')ゞ

ちなみに、切ってはいけないと言いつつ、毎年両端を切ってしまう私。
そして、この端っこは、子供たちのおやつとして、すぐになくなってしまいました。


 ◆恵方巻◆

  (5人分)
  ごはん   2合
  A 酢   大さじ4
  A 砂糖   大さじ3
  A 塩   小さじ1

  サーモン刺身   150g
  まぐろ刺身   100g
  きゅうり   1本
  アボカド   1/2個
  かにかま(ロングタイプ)   4本
  焼きのり(全形)   5枚

  ツナ缶   1缶(80g)
  マヨネーズ   適量

  卵   3個
  だし汁   大さじ3
  塩・こしょう   少々
  ごま油   少々

①ごはんにAをよく混ぜ合わせたものを加えて切り混ぜ、酢飯を作る。サーモン・まぐろは棒状に切る。きゅうりは縦4等分に切る。アボカドはくし形に切る。

②卵を溶いてだし汁・塩・こしょうで味を整え、ごま油を熱したエッグパンに少量ずつ流しいれてだし巻き卵を作り、冷めたら棒状に切る。ツナの水気を切り、マヨネーズで和える。

③マキスにのりを乗せ、ごはんを均等に広げる。お好みの具材を並べ、具を押さえながらマキスを押し出すように手前から一気に巻き、形を整える。

f0168317_20335581.jpg
鬼のお面をかぶってやる気満々だったコウですが、いざその時がくると、「鬼はお父さん!」と、鬼役を断固拒否!!!
鬼のお面をお父さんにかぶせようとしますが、コウサイズに作ってあるため、全くかぶれませんけど(=_=)

とりあえず、豆は投げるより食べたいらしく、1~2個投げただけで、パクパク食べ始めてしまいました(´艸`*)
年の数だけでないのは確かですね。
私には1つも回ってきませんし。



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-02-03 20:37 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき