カテゴリ:餃子・春巻・シュウマイ( 28 )

f0168317_21434289.jpg

何となく肌寒い日が続いたせいか、チビが熱を出したと思ったら、お姉ちゃんまで鼻ぐずぐず(;^ω^)
私もなんとなく頭が重たいです。

あの蒸し暑さの後だけに、余計に身体がついてこないんですよね~
皆さんもお気を付けくださいね。



そうそう。
5歳のチビは、よく「お母さん大好き♡」なんて言ってくれる、まだまだ可愛い年頃です。
昨日も、家族で食事中に大好き大好き言い始めました。

 「お母さん大好き♡」
 「ヒナ(お姉ちゃんとは呼ばない。)大好き♡」
 「お父さんは・・・嫌いっ!」

あら、お父さんカワイソウに・・・と思っていたら、〆の一言が。

 「だって、コウちゃん、女が好き♡」

・・・そっか、お父さん男だしね。
でも、「女が好き♡」って言葉だけ聞くと引くわ(;゚Д゚)

ちょっと前まで、大好きなのは男友達だったのに!
成長したってこと?
ちなみに担任の先生は男なので、好きな先生は他のクラスの女の先生です(-_-;)




さて、今日は、とっても華やかなバラ餃子をご紹介します。
見た目に反して(?)中身はごく普通の餃子なんですけどね。
1つ1つがボリュームがあり、食べ応えも十分です!

今回、ゼラチンを加えることでジューシーな仕上がりにしています。
サイズが大きくてたれが絡みにくいため、味付けをしっかり目にすることで、食べた時に物足りなさを感じないように工夫しました。

普段の食卓というより、家族のお祝いごとやおもてなしに向いています。
是非、お試しくださいね。



 ◆バラ餃子◆

  (4人分/約20個)
  豚ひき肉   150g
  キャベツ   150g
  ニラ   1/4束

  しょうが   1/2かけ
  にんにく   1/2かけ

  塩   小さじ1/2
  しょうゆ   大さじ1/2
  酒   大さじ1/2
  A ゼラチン   5g
  A 創味シャンタン粉末タイプ   小さじ2
  A お湯   大さじ4

  餃子の皮   80枚
  ごま油   小さじ2


①キャベツ・ニラはみじん切りにして塩をふる。しょうが・にんにくはすりおろす。Aをよく混ぜて冷蔵庫で冷やしておく。

②ひき肉に①とその他の調味料を加えてよく混ぜる。

f0168317_21434901.jpg

③餃子の皮を少し重ねるようにして数枚横に並べ、上半分に具をのせて半分に折る。そのままくるくると巻いて形を整える。
 ※具が多いと、巻くときに破れやすいので気を付けて。

f0168317_21435874.jpg
f0168317_21440586.jpg

④フライパンにごま油を敷いて餃子を並べ、水100mlを加えて蓋をしたら、強めの中火で約10分焼く。蓋を取って水気を飛ばし、裏面にしっかり焼き色がつけば出来上がり。

 ※焼き上がるとふっくら広がるので、くっつけすぎないこと。

f0168317_21441081.jpg

娘と一緒に作り始めましたが、1つ作って娘は退散(;゚Д゚)
娘曰く、「向いてないかも。」だそうです(-_-;)
好きそうだと思ったのに・・・
やる気満々だっただけに、娘が得意な普通の餃子の方が良かったかな~?


f0168317_21441448.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-06-12 12:08 | 餃子・春巻・シュウマイ | Comments(0)
f0168317_22275425.jpg

今日もポカポカ温かいですね。
眠たくなってきます(ノД`)・゜・。



今朝、ヒナを部活に送り出すためにお弁当を作ろうとしたら、右手が重いんです。
寝方が悪かった???

腕が持ち上がらない(; ・`д・´)
何も持っていないと多少上がるけど、何か持つとそれ以上腕が上がらない・・・
ヤバイッ(>_<)


とりあえず、左手をメインにお弁当を作りました。
下準備をして焼くだけにしておいたメインと、自家製冷凍食品を中心とした副菜だけなのに、1時間もかかってしまいました。
数時間すると、問題なく動くようになってホッ(;^ω^)



さて、今日は菜の花を使った春巻をご紹介します。
菜の花には独特の苦みがあり、それがおいしくもありますが、お子さんは苦手だったり、そもそも苦みのある野菜が苦手な人もいらっしゃいます。

この春巻は苦みをあまり感じないので、子ども達もパクパク食べてくれますよ(^_-)-☆
特にコウのお気に入り~♪

あまりに苦味を感じないため、かつて吐き出した菜の花とは思わず、大根の葉とか小松菜・ほうれん草あたりと思っているようです。
菜の花だよ~~~


菜の花は、ルクエスチームケースでレンチンしています。
レギュラーサイズに盛り盛りの量が、レンチンすると1/3くらいになります。
今回購入した菜の花は5本でしたが、使用量の参考にしてください。

個人的にはもっと増量しても良かったかな?と思ったので、お好みで加減してくださいね。



 ◆菜の花とたけのこの春巻き◆

  (4人分)
  菜の花   5本
  たけのこ   130g
  豚バラ薄切り肉   100g
  はるさめ   20g
  ごま油   大さじ1
  A しょうゆ   大さじ1と1/2
  A 酒   大さじ1
  A 砂糖   大さじ1/2
  A 和からし   小さじ1/2
  A 塩こしょう   少々
  片栗粉   大さじ1
  春巻の皮   10枚

①菜の花は2cm幅に切り、耐熱容器に入れて1分30秒加熱する。豚肉は1cm幅に切る。たけのこは細切りにする。はるさめは熱湯に浸して戻し、ザルに上げて5cm長さに切る。

②フライパンにごま油を熱して豚肉・たけのこを炒め、色が変わったらはるさめ・菜の花を加える。

③Aを加えて全体に行き渡ったら、火を弱めて水溶き片栗粉を少量ずつ回し入れ、よく混ぜながら加熱する。粗熱が取れたら10等分しておく。

④春巻の皮を広げて角を手前に置き、中央よりやや手前側に具をのせたら手前を折り、端に水をつけながら左右を折って巻く。

⑤180℃に熱した油できつね色に揚げる。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-03-04 14:05 | 餃子・春巻・シュウマイ | Comments(0)

f0168317_22330984.jpg
今日は、役員のお仕事で学校に行ってきました。
ヒナもブラスバンドの一員として参加していて、楽しそうにお手伝いしたり練習する姿を見ることができました。
そして、ほぼ独占状態で演奏を聴くことができましたよ~(^_^)/
明日の本番はゆっくり見る時間がないかもしれないので、フライング特権です(笑)


さて、今日はまたまた新商品「Bake It!」を使ったレンジ料理をご紹介します。
ホットサンドでもなく、おやつでもなく、焼き春巻!

キレイな焼き目がつくうえ、パリッパリに仕上がりますよ(^_-)-☆
具も混ぜるだけの簡単レシピです。

春巻の皮を1枚そのままのサイズで巻くと、皮が分厚くなるせいか、焼きすぎると食べるとき若干硬くなってしまったので、半分に・・・
1枚の方が巻きやすいですが、具と皮のバランスはこちらの方がいいような・・・
皮半分だと加熱の際ちょっと形が歪んでしまいますが、どっちがいいかは、好みかな~?


まだまだ新商品なので、色々試しながら活用している私です。
ちょっと違った使い方ばかり紹介していますが、もちろんホットサンドを作るのにも大活躍ですよ♪


 ◆焼き春巻◆

(4人分)
豚バラ薄切り肉   50g
もやし   1/3袋
ピーマン   1個
A ごま油   小さじ1
A しょうゆ   小さじ1/2
A 塩こしょう   少々
春巻きの皮   5枚

①もやしは根を取ってピーマンは細切りにし、Aを加えてよく混ぜる。

②春巻きの皮を半分に切り、豚肉を広げて①を適量のせて包み、小麦粉を水で溶いたのり(分量外)でを端に塗って閉じる。
f0168317_22331372.jpg
③ベイクイットに油を薄くぬり、②を等間隔にのせて600wのレンジで3分加熱し、ひっくり返して更に3分加熱する。
 ※加熱時間は様子を見て調節してください。

④お好みで、酢しょうゆやからしを添える。


 *****
ヨドバシ.com他で発売中!
気になる方はこちらをチェックしてくださいね。
レッドとイエローがあります。
 ↓ ↓ ↓
f0168317_1462948.jpg









 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-09-19 00:49 | 餃子・春巻・シュウマイ | Comments(0)
f0168317_16383551.jpg
毎日、本当に暑いですね。
まだまだ酷暑日は続きそうです。
とろけないか心配です(;´Д`)


先日の夏風邪は、薬を飲んですぐに症状も収まったはず。
それなのに、今度は耳が痛くなり、頭がガンガン、気持ち悪い・・・
またまた病院へ出戻りです。
今日1日ゆっくり過ごし、明日からまた頑張りま~す。



さて、今日は春巻をご紹介します。
と言っても、いつもの春巻ではありません!

とろ~りチーズを挟んだひき肉を包んでいます。
そのまま焼いたら、チーズハンバーグですね(笑)


春巻はおいしいけど、具を炒めて冷まし、更に包んで揚げて・・・となかなか工程が多いのが難点かも?
今回は、材料を全て混ぜたら、包んで揚げるだけ!
フライパンで揚げ焼きにしてもOKです。


春巻きの皮を4等分して、小さく作っておやつにしても可愛いですよ♪
一口サイズ~~~(*^-^*)
お弁当にもおすすめです!


夏らしく、カレーパウダーを加えてスパイシーに仕上げました。
チーズとの相性もいいですよ♪
カレーの量は、お好みで調節してください。


たまたま冷蔵庫にあった玉ねぎとキャベツをin。
お野菜をたっぷり加えることで、栄養バランスも整います。
冷蔵庫の野菜と相談してください。


 ◆チーズハンバーグ春巻◆

  (4人分)
  A 合びき肉   200g
  A 卵   1個
  A キャベツ   1枚
  A 玉ねぎ   1/2個
  A カレーパウダー   小さじ1/2
  A 塩こしょう   少々
  A ナツメグ   少々

  ブロックチーズ   30g
  春巻きの皮   10枚

  B 薄力粉   大さじ1
  B 水   大さじ1

①キャベツ・玉ねぎはみじん切りにする。チーズは棒状に切る。

②Aをよく混ぜて10等分する。春巻きの皮にたねとチーズをのせ、クルクルと巻いてBを溶いたものでとめる。
f0168317_20313014.jpg
③160~170℃の油で4~5分じっくり揚げる。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-07-19 19:44 | 餃子・春巻・シュウマイ | Comments(0)
f0168317_18231634.jpg
今日は、体調不良のためチビが保育園お休みです。
外出の仕事じゃなくて良かった~!!!

夕方まで本当に具合が悪そうで心配しましたが、ヒナの帰宅とともに目を覚ますと、すっかり元気になってご機嫌も上々です♪
「お腹がすいた!」と晩ごはんを完食しただけでなく、おかわりを催促!
病人であることを忘れそうです(笑)


体調が悪くて何も食べられないといけないと、コウの好物のフルーツを購入してきました。
スイカを切って出すと、おいしいおいしいとグーサインを出してモリモリ食べてくれて♪

 「おいしいね~」
 「これ、スイカ味だもんね。おいしいよね~!」

・・・・・・・・。
スイカなんだし、おいしくてもまずくても、スイカの味だと思いますよ~( *´艸`)
コウにとって、スイカにはずれなんてないのかな?
私としては、甘くて瑞々しいものと、やたら水っぽくて味気ないものがあると思いますけど。



さて、今日はコーンをたっぷり加えた焼きシュウマイをご紹介します。
シュウマイといえば蒸し器で蒸すのが定番ですが、我が家は香ばしく焼いたものが大好きです♡
コウは、これを餃子と呼んでいます(-_-;)
た、確かに・・・


そして、餃子やシュウマイには豚ひき肉を使うご家庭が多いと思いますが、こちらは鶏ひき肉を使っています。
もも肉でもむね肉でも、両方合わせてもOKです。
ちなみに、むね肉は疲労回復効果が高いと言われていますのでオススメですよ。

更に豆腐でかさましするので、かなりヘルシーです。
豆腐は時間をかけて水切りする必要はありません。
材料を準備する段階でキッチンペーパーに2重に包み、水がしたたってきたくらいでOKです。
豆腐が入ることで、しっとりふわふわになりますよ(^_-)-☆

子ども向けにコーンをたっぷり加えていますが、具はお好みで。
しいたけやにんじんを加えても彩りがきれいです。
一部に大葉を刻んで入れてみたのですが、これまた爽やかでおいしかったので、気になる方はお試しを~

今回、レシピでは特にたれの指定はしていませんが、子どもたちはしょうゆのみで食べていました。
私はしょうゆに酢しょうがを加えて・・・


この材料でだいたい20個くらいできる分量ですが、サイズなどでも変わってきます。
たねが残ったら一口大の団子状にして保存しておくと、色々使えますよ。
スープに入れてもおいしいですし、そのままレンチンしても1品出来上がります。
是非、ご活用くださいませ。


 ◆コーン入り焼きシュウマイ◆

  (4人分)
  鶏ひき肉   150g
  木綿豆腐   150g
  玉ねぎ   1/4個
  コーン(缶詰)   20g
  A 片栗粉   大さじ2
  A しょうゆ   小さじ1と1/2
  A ごま油   小さじ1
  A おろししょうが(チューブ)   2~3cmくらい
  塩こしょう   少々

  シュウマイの皮   20枚

①豆腐・コーンはキッチンペーパーで包み、水を切っておく。玉ねぎはみじん切りにする。
 ※豆腐はしっかり水切りする必要はありません。

②ひき肉に塩こしょうを振ってよくこね、粘りが出たら豆腐を手でくずし入れ、玉ねぎ・コーン・Aを加えてよく混ぜる。

③シュウマイの皮に②を適量のせて包み込み、形を整える。
f0168317_19471213.jpg
④フライパンにごま油(分量外)をひき、③を並べて水100mlを加えて蓋をし、中火で7~8分蒸し焼きにする。パチパチ音がして水分がほぼなくなったら、蓋を開けてごま油少々を足し、焼き色がついたら出来上がり。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-06-13 20:19 | 餃子・春巻・シュウマイ | Comments(0)
f0168317_17281019.jpg
雨で気温が下がり、ちょっと肌寒い1日でした。
服を着ては、「ちょっと暑いかな?」と着替えて、「これはちょっと寒いかな?」とまた着替えて。
毎朝悩ましいです(-_-;)
おしゃれのために寒さを我慢できない人なので、更に悩ましい・・・



さて、今日ご紹介するのは、1つ1つ包まず、フライパンサイズで焼く大きな餃子!
見た目のインパクトがすごいので、「ピザだ!」「でかっ!」と、子ども達の反応はなかなか。
1つ1つ包む手間がなく、フライパンに餃子の皮とたねを重ねるだけの手軽さが嬉しい1品です♪

ケーキのようにカットしていただきます。
食べやすさでいうと、1つ1つ作った方が断然食べやすいんですけどね(笑)


普通の餃子よりフライパンに接する皮の面積が大きいので、パリッパリに仕上がります。
カットするときに割れちゃうくらい。
ひっくり返すのも、ガッチリ焼き固まっているので意外と簡単ですよ(^_-)-☆


こちらの写真は18cmフライパンで作ったもの。
厚みが出るためケーキのような仕上がりで見た目はカワイイのですが、焼き時間が長いのと、食べにくさが増すので、実はよく作るのは24~26cmフライパンサイズかも。
薄くてピザみたいな仕上がりで、こちらもまたインパクト大です!
焼き時間が短くなるので、より簡単に作れます。
お好みのサイズでどうぞ~~~


 ◆ミルフィーユ餃子◆

  (4人分)
  豚挽き肉   300g
  キャベツ   2枚
  塩   小さじ1/4
  A 片栗粉   大さじ1
  A 酒   大さじ1
  A 醤油   大さじ1
  A ごま油   小さじ1
  A おろししょうが(チューブ)   3cm
  A おろしにんにく(チューブ)   3cm
  A こしょう   少々
  餃子の皮   25枚くらい

①キャベツは粗みじん切りにし、塩をふってしんなりさせておく。

②ひき肉にAと①を加えてよくこねる。

③フライパンに隙間なく餃子の皮を並べ、②をまんべんなく広げて更に餃子の皮を並べる。
 ※18cmフライパンで3段、24cmフライパンで1段です。
f0168317_17255465.jpg
④ふたをして中火で5分加熱し、火を弱めて10分、ふたを開けて裏返して更に5分加熱する。
 ※焼き時間は目安です。
 ※フライパンのサイズによって調節してください。

f0168317_17481567.jpg



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-03-09 17:48 | 餃子・春巻・シュウマイ | Comments(0)
f0168317_2231846.jpg
今日は、風が冷たくて本当に寒かったです。
具を大量に作ってしまったため、餃子の皮が足りなくなり、近所のスーパーに買いに行こうと思ったのですが・・・
やめました('◇')ゞ

具は倍量で作ったのに、なぜか皮は50枚しか買ってきていないという・・・
どう考えても足りてませんね~
何を考えていたんでしょうね~



さて、今日は、しその在庫がたくさんあったので、普通の餃子を半分、しその風味が爽やかなしそ餃子を半分。
25個ずつ作りました。

豚挽き肉が若干脂が多かったのか、フライパンに結構な量の脂がにじみ出ていましたが、食べてみるとそれほど脂っこさはなく、カリカリの皮とジューシーな具がおいしかったです♪

しそを入れる場合、普通の皮だとしそが大きくてはみだしてしまい、とっても包みにくいです。
小さいしそでも出ちゃいます。
できれば大判サイズを使ってくださいね。


 ◆ジューシー餃子&しそ餃子◆

  (約50個分)
  豚挽き肉   300g
  キャベツ   2枚
  塩   小さじ1/4
  A 片栗粉   大さじ1
  A 酒   大さじ1
  A 醤油   大さじ1
  A ごま油   小さじ1
  A おろししょうが   3cm
  A おろしにんにく   3cm
  A こしょう   少々
  餃子の皮(大判)   50枚
  しそ   25枚
  ごま油   適量

①キャベツはみじん切りにし、塩をふってしんなりさせておく。

②ひき肉にAと①を加えて、粘りが出るまでよくこねる。

③餃子の皮にしそを広げて②を適量のせ、皮のまわりに水をつけてひだを作りながら形を整える。

④ごま油を入れて餃子を並べ、水を餃子の高さ1/3くらいまで注ぎ、フタをして強めの中火で蒸し焼きにする。

⑤皮が透明になったらフタを開け、水分を飛ばしながらパリッと焼き色をつける。

f0168317_2233262.jpg



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-02-17 22:22 | 餃子・春巻・シュウマイ | Comments(0)
f0168317_2256329.jpg
憂鬱なお天気が続いています。
晴れていても、急にスコールみたいな雨が降るので、油断できませんね!
天気の変化には、皆様十分お気を付けくださいね。


さて、夏休みも終わり、ヒナも帰りが遅くなり、すっかり日常に戻りました。
まぁ、コウと違って手がかかる訳でもなく、いてもいなくてもあまり変わりはありませんけど。
やっぱりいないと静かです。
お昼ごはんもいらないので、食費もかかりません。
学校、ありがたいです・・・


さて、今日は市販の餃子のアレンジレシピをご紹介します。
餃子専門店イチローさんの、「神戸味噌だれ餃子」を使用しました。
詳しいことは ↓ ↓ ↓ こちらをご確認くださいませ。





餃子専門店イチローの神戸味噌だれ餃子50個セット

商品名:神戸味噌だれ餃子50個セット

価格:2,080円(税込、送料込)



そのまま食べてももちろんおいしいのですが、たくさん焼いて少しだけ残ることってありませんか?
今回も、前日の餃子が数個残っていたので、おひとり様ランチ用に、なんちゃってドリアを作ってみました。
味付けも添付のたれを使用したので、とっても簡単!

餃子はパリッパリに焼いてあるのが大前提!
ちょっと焦げたくらいがベストかも。
そのカリカリ感と、濃厚な味噌だれと、とろっとろのチーズ。
相性も抜群です。


 ◆味噌だれ餃子のチーズドリア◆

  (1人分)
  ごはん   お茶碗軽く1杯
  神戸味噌だれ餃子(焼いたもの)   5個
  添付の味噌だれ   大さじ1
  ピザ用チーズ   30g
  パプリカパウダー・パセリ   適宜
  バター   少々

①耐熱容器にバターを薄く塗り、ごはんを敷いて餃子を並べ、味噌だれを回しかけてチーズを散らす。

②お好みでパプリカパウダー・パセリをふり、トースターで5分ほど、チーズがとろけて焼き色がつくまで焼く。

f0168317_23271489.jpg
餃子といえば、酢醤油+ラー油が定番ですが、神戸味噌だれ餃子は、その名の通り味噌だれでいただきます。
神戸のご当地メニューだそうです。

餃子自体にクセがないので、濃厚な味噌だれが絡むとなかなかおいしいです。
ただ、結構パンチの効いたしっかり味なので、たくさん食べると濃い~かな(;^ω^)
ということで、我が家は酢醤油も準備して、Wたれで好きなように食べました。


やや厚みのあるモチモチタイプの皮に、若干控えめな具が特徴です。
具がやや0少ないと感じる人もいるようですが、モチモチとした皮とのバランスがいいので、私的にはこの量で正解なんでしょう。

我が家は餃子にはウルサイ方なのですが、これは全員がっついていました(゜o゜)
ガンガン焼いて、一気に50個完食です!
すぐに次をお願いしました(;^ω^)
f0168317_2334251.jpg
ちなみに、神戸味噌だれ餃子は、こんな感じで冷凍餃子50個がゴロンゴロンと大袋に入った状態で届きます。
結構大雑把(笑)
皮がかけているものもありますが、焼いたり食べるのに困るようなものは見当たりません

大きさにバラツキがったり、包み方に差があったりするのも、逆に手作りっぽくていいですよ~

味噌だれも、大きめの袋に入って冷凍されているのですが、餃子を食べるのにこんなに使わないので、残りは調味料として使うことにしました。
ナスの味噌炒めとか、結構おいしくできそうです♪
担々麺の味付けに使えないかな・・・と、今思っているところです。



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-09-02 23:52 | 餃子・春巻・シュウマイ | Comments(0)
f0168317_234953.jpg
暑い日が続いています。
少しお天気が崩れてきましたが、明日の運動会は暑い1日になりそうです。
曇っているくらいが丁度いいんですけど・・・
そんな思い通りにはいきませんね。
昨年のような猛暑日にならないことを祈るばかりです(-_-;)

この暑さで弱っているのか、毎日すっごく眠たいんですけど!
キッチンに向かっている間はまだいいのですが、パソコン作業になると眠気が半端ないです。
変なこと書いてたらすみません(笑)


さて、今日はチーズおつまみレシピの中から、豚肉とチーズのしそ春巻きをご紹介します。
おつまみと言いつつ、子供受け抜群です!
大人が食べる前に、子供が全部食べてしまいます(笑)
大量生産が必要なレシピです。

大葉のすっきりとした香りが鼻に抜け、濃厚なチーズの味わいもおいしいレシピです。
豚肉を使うので、意外と食べ応えもあります。
豚肉は、厚いものより、切り落としなどを使うと巻きやすく、加熱時間も短くてすみますよ。
なければベーコンでもOKですが、少し脂身のある豚肉がオススメです♪


 ◆豚肉とチーズのしそ春巻き◆

  (4人分)
  豚薄切り肉(切り落とし・しゃぶしゃぶ用など)   200g
  スライスチーズ   10枚
  大葉   20枚
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々
  春巻きの皮   10枚

①春巻きの皮・スライスチーズ・大葉は半分に切る。

②春巻きの皮に豚肉を広げてのせ、塩・ブラックペッパーをふり、大葉・チーズをのせる。両端を折り曲げて手前からくるくると巻く。
 ※空気を抜くようにしっかりと巻き、水でくっつける。
f0168317_042781.jpg
③フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、②を並べて転がしながら全面を焼く。
 ※チーズが溶け出してしまうので、加熱しすぎに注意!




チーズおつまみと言えば、現在、レシピブログさんで「パパもよろこぶ♪チーズdeおつまみレシピ」モニター企画を開催中です。
イオンおすすめのチーズ5種(伊藤ハム、Q・B・B、明治、森永乳業、雪印メグミルク)を、100名様にモニタープレゼント。
応募は6/1正午までです。
私のレシピも掲載中ですので、よろしければご覧くださいませ~

なお、企画と連動して、6/1より、イオン各店頭でPOP&ポスターの掲載が始まります。
イオンにお出かけの際は、是非チェックしてくださいね!

詳しくは、こちらをご確認くださいませ。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
チーズdeおつまみの料理レシピ
チーズdeおつまみの料理レシピ



  ◆お知らせ◆

初の書籍「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
アマゾン

※6/2正午まで、レシピブログさんでプレゼント企画も開催中です!
 ご応募は→→→→こちら


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-05-30 00:17 | 餃子・春巻・シュウマイ | Comments(0)
f0168317_21353442.jpg
今日、ヒナが図書委員の委員長になりました。
何人か立候補したようですが、投票で勝ち取ったとご機嫌で帰ってきました。
皆が自分に投票してくれたのが嬉しかったようです(^-^)

誰にでも挨拶したり、知らない人と仲良くなったり。
そういう部分では積極的かも。
ただし、昔から人前に出るとか、人を押しのけてとか、人の上に立つという部分では、かなり消極的な部分がありました。
勝負には出ないタイプ。

ただ、せっかく先生に声をかけてもらったり、友達に薦められても消極的だったため、ここ数年、少し背中を押すようなことは言っていました。
「せっかくだから、やってみればいいのに・・・」くらいですが(^_-)-☆

少しずつ気持ちも変わってきたのか、上級生の自覚か。
リレーに出たり、委員長選に立候補したり、彼女なりに頑張っているようです。
今年は登校班の班長さん(しかも小さい子ばっかり)にもなったし、とにかく、引き受けた以上は頑張れ~~~


さて、今日は、先日のゴゴスマのロケでも好評だった、味噌サモサをご紹介します。
本来カレー味のサモサですが、味噌とも合いますよ~
外がサクッサクで、肉みそ入りのジャガイモがしっとりしていて、とっても美味❤

肉みその分量は、ジャガイモのサイズやお好みで加減します。
揚げたものに、さらに献立いろいろみそをつけてもおいしいです。


味噌だれを自分で作ろう!という方は、→→→→こちらをご覧くださいませ。


 ◆味噌サモサ◆

  (4人分/約10個分)
  ジャガイモ   1個

  【肉みそ】
  合びき肉   50g
  イチビキ献立いろいろみそ   大さじ2
  餃子・ワンタンの皮   10枚

①ジャガイモは皮をむいて耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで5分ほど加熱してつぶす。

②耐熱容器に合びき肉・献立いろいろみそを入れてよく混ぜ、ラップをしてレンジで1~2分加熱して肉みそを作る。

③①②をよく混ぜ、餃子またはワンタンの皮で包み、180℃の油できつね色に揚げる。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-04-17 21:49 | 餃子・春巻・シュウマイ | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき