カテゴリ:スープ・グラタン・ドリア( 42 )

春の味覚!若竹汁

f0168317_23240753.jpg

何だかんだと忙しい5月を過ごしています。
週末も、役員行事と子ども行事が重なって、なかなかゆっくりする時間が取れませんでした。
今週も来週もそんな感じかなぁ・・・

「次にゴロゴロできる日はいつだろう?」と真剣にカレンダーと睨めっこする私(-_-;)
月末までスキがないかも~~~
でも、絶対どこかで確保するので!!!
この年になると、昔のように無理が利かず、すぐに眠たくなります(笑)




さて、今日は最後のたけのこ料理をご紹介します。
たけのこの代表的な汁ものといえば、若竹汁ですよね。
我が家も大好きで、シンプルな基本形から、ごま油を垂らした中華風まで、春にはよく登場するレシピです。

あまりにも子ども達がたくさんおかわりをするため、大人の分がなくなってしまうという事態も発生中!
レシピよりも、たんさん作るようにしています(-_-;)

我が家は具が多めというかワカメだらけですが・・・子供が好きなんです(;^ω^)
具の量はお好みで!


また次のたけのこが入荷するまで、暫くたけのこさんとはお別れです。
毎日ありがとう!!!



 ◆若竹汁◆

  (4人分)
  たけのこ(水煮)   150g
  ワカメ   30g       ※乾燥ワカメは5g
  だし汁   800ml
  酒   大さじ2
  しょうゆ   小さじ1
  塩   ひとつまみ
  木の芽   適量


①たけのこは薄切りにする。ワカメは水洗いして食べやすい大きさに刻む。

②鍋にだし汁・酒・たけのこを加えてひと煮立ちさせ、しょうゆ・塩・ワカメを加えて更にひと煮立ちさせる。

③器にそそぎ、木の芽を添える。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-15 11:19 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(0)
f0168317_19594781.jpg

なんと、明日は雪予報がでています。
しかも、夜は会議がぁぁぁぁ!
しかもしかも、旦那さんは外出予定だし、ヒナも塾だし、コウを連れて行かなくてはいけないんですけど~~~

連れていくときは、自転車の後ろに毛布グルグル巻きにして乗せていきます。
天気が悪いと傘をさしてトボトボ歩いて行くことになるため、子連れにはツライなぁ(-_-;)

車に乗っていっちゃう?
いやいや、やっぱり駐車場ほとんどないし。
今日なら皆いるし、天気も悪くないのに、タイミング悪すぎるわ(;´Д`)




さて、我が家には、まだまだお餅があります。
たぶん、春先まであります(笑)
餅好き一家です。



今日は、いつものポトフに餅ベーコンを入れてみました。
洋風の味付けにも合うお餅って、万能だわ(^_-)-☆
いつものレシピに入れちゃうだけなので、是非お試しくださいね。


他にも、お正月後に激安価格で売られていた高級骨付きフランクを投入!
このフランクめっちゃジューシーでおいしいんですけど( *´艸`)
子ども達もバクバク!
丸ごとお野菜もゴロゴロ入れて、なかなか食べ応えのあるポトフになりました♪



玉ねぎは丸ごと入れてもOKですが、子どもが食べるので半分に。
じゃがいもは可愛らしいミニサイズにすると、とっても可愛いです!!
本当は玉ねぎもペコロスにしたかった私。
でも、スーパーであまりにも高かったので、即断念(笑)
キャベツは残り物なので、かなり少ないです。
あるものを入れているだけなので、具材はお好みでどうぞ!



 ◆餅ベーコン入りポトフ◆

  (4~5人分)
  骨付きフランクフルト   5本
  玉ねぎ   2個
  じゃがいも(小)   5個
  キャベツ   1/8個
  にんじん   1本

  角餅   2個
  ベーコン   4枚
  ブロッコリー   1/2株

  水   800ml
  コンソメ   1個
  ローリエ   1枚
  塩・こしょう   少々

①玉ねぎは半分に切る。じゃがいもはきれいに洗って芽を取る。キャベツはくし形に切る。にんじんはシャトー切りにする。

②餅は縦半分に切り、ベーコンを巻く。ブロッコリーは小房に分ける。

③鍋にフランクフルトと①を並べ、水・コンソメ・ローリエを加えて中火にかける。ひと煮たちしたら火を弱め、蓋をして30分加熱する。


f0168317_19595506.jpg

④②を加えて更に5分ほど加熱し、塩・こしょうで味を調える。
 ※餅が柔らかくなればOKです。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-08 20:45 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(2)
f0168317_15403467.jpg
台風一過、晴れ間も見えてきました。
とても風が強いので外出の際は注意が必要ですが、風があるせいか、かなり涼しさを感じます。
この先東北・北海道に向かっているようですが、大きな被害のないことを祈ります。


さて、レシピブログさんの連載が更新されました!
今回は、おいしいごはんと、ごはんの相棒がテーマです。

ごはんに乗っけるもの?
ガッツリおかず???

色々考えましたが、我が家の「ごはんのとも」は、何といっても味噌汁でした。
具を変え味噌を変え、でも、ほぼ毎日のように味噌汁をいただきます。
家族も大好きで、栄養もバッチリとれて、そんな味噌汁が大好きです♥


今日は、じっくりごま油で炒めたコク旨なお野菜と、しゃぶしゃぶして余分な脂を落とした豚肉を使って、具だくさんな豚汁に。
野菜不足の日は、味噌汁で補えるくらい、我が家の味噌汁は具だくさん。
これだけで、十分ごはんいけますね(笑)
f0168317_15402685.jpg
そして、今回新たに使わせていただいたのが、「お米をおいしくするための水」という、お米に特化した浄水器カートリッジなんです!
竹炭などを加えたようですが、このカートリッジを使うと、確かにごはんの味が違いました。
実験結果も報告していますので、よろしければチェックしてみてくださいね。


詳しい内容は、レシピブログさんでご確認くださいませ。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
f0168317_21164018.jpg







 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-09-08 15:52 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(0)
f0168317_1751815.jpg
暑いですね(-_-;)
あまりの暑さに、コウが無意識に服を脱いでしまいます(笑)
寝ている間に、パンツ一丁!

それなのに、汗だくでタオルケットに巻かれていたり、意味不明です( ゚Д゚)
それくらい暑いのか!!!



さて、今日はお鍋1つでおかずとスープを作ってしまう、一石二鳥レシピです。
ローストビーフを作りつつ、ミルクカレースープも作ってしまいましょう!

できるだけ手間も暇もかけたくないけど、ある程度豪華に、そして品数も欲しい。
そして、食材の旨みは最大限に明かしたい!
そんな方にオススメです♪


お肉と野菜がお互いに旨みを出しつつ、出した旨みは逃がさない。
時間もおいしさも、調理場所さえも無駄のないレシピです。
見た目も豪華なので、おもてなしやイベントにも使えるのでは?

お肉のサイズや形(細い部分が多いなど)によっては、加熱はかなり短時間でもOKです。
蓋を閉めてしまうと、中の温度が上がりすぎてお肉に火が通ってしまうため、斜めに蓋を立てかけて隙間を作るか、時々蓋を開けて蒸気を逃がしてあげましょう。
私は箸を渡して、その上に蓋を置きます。

加熱不要のたれは、お肉から出た旨みを生かしてシンプルに。
柚子こしょうを合わせていますが、手元になかったり、お好みでない方はわさびでもOKですよ~
今流行りの酢しょうがも合います。


◆ローストビーフ&エビと野菜のミルクカレースープ◆

  (4人分)
  牛ももかたまり肉  300~400g
  塩こしょう   適量
  じゃがいも   2個
  にんじん   1本
  玉ねぎ   1個
  むきえび   40g(4~8尾)

  水   200ml
  牛乳   200ml
  コンソメ   1個
  バター   10g
  小麦粉   大さじ1
  カレーパウダー   小さじ1/4
  ローリエ   1枚

  【たれ】
  しょうゆ   大さじ1
  柚子こしょう   チューブ2cmくらい

①牛肉は30分前に室温に戻し、全体にフォークをさしておく。塩こしょうをたっぷりまぶしつけ、鍋で焼き色をつけて一旦取り出す。

②鍋をさっと拭いてバターを溶かし、7mm角に切ったじゃがいも・にんじん・玉ねぎを入れて軽く炒めたら、牛肉をのせて斜めに蓋をし、ごく弱火で10~15分加熱する。牛肉を取り出してアルミ箔で包み、休ませる。
 ※蓋を閉めると肉に火が入りすぎるので気を付けて。
 ※牛肉の大きさや形によっては、加熱は短時間で。
f0168317_17513143.jpg
③鍋に小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜたらえび・水・牛乳・コンソメ・カレーパウダーを入れ、野菜が柔らかくなるまで5~10分加熱する。

④牛肉をスライスし、アルミ箔に残った肉汁にたれの材料を加えたものをかける。

f0168317_17515939.jpg
スープも具材はご自由に。
今回のように魚介を合わせてもいいし、もちろんベーコンなどもおいしいです。
お肉の旨みが出ているので、お野菜だけでも十分おいしいですよ(^_-)-☆


ややとろみがつく程度ですが、さらっとしたスープがお好みの方は、小麦粉なしで煮込んでくださいね。
私はなくてもいいタイプかも(笑)



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-06-22 21:52 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(0)
f0168317_23501559.jpg
4月は、なにかと忙しい季節ですね。
子どもがいると、学校に提出する書類の準備からはじまり、役員決めやクラスミーティングなどなど、本当にバタバタです。

今日も、朝から撮影を片付け、午後は保育園に行って、夜は役員会に参加して・・・
先日もヒナに、「お母さんって、暇な日は1日暇なのに、忙しい日は、用事が全部集まったみたいに忙しいね。」って言われました。
本当にね!!!!!!!!!!!!

同じ日に仕事の依頼が集中したり、役員会議が集中したり。
何でしょうね~
気のせいでは片付けられないくらい、本当にかぶります。
病院が休みになると子供が熱を出す。
あの感じと似てるかも!?
言ってて意味分からなくなってきましたが(-_-;)


さて、今日は、朝ごはんやランチにもぴったりの具だくさんスープです。
栄養たっぷり♪

とろみのあるかぼちゃに食感のいい胡桃を合わせ、カレー風味に仕上げました。
このカレー風味が、かぼちゃと胡桃によ~く合うんです!
きのこを加えることで、より旨みがUPしますよ。

好みによりますが、私は結構長い時間コトコト煮込みます。
かぼちゃがすぐに崩れるくらい。
玉ねぎも、しっかりじっくり炒めた方が甘味が増しておいしいです。
是非是非、お試しくださいね♪


◆かぼちゃと胡桃のカレースープ◆

  (4人分)
  かぼちゃ   1/4個
  玉ねぎ   1個
  しいたけ   2個
  ベーコン   2枚
  くるみ   30g
  バター   10g
  オリーブオイル   大さじ1

  水   400cc
  牛乳   100cc
  コンソメ   1個
  カレーパウダー   小さじ1/4~
  塩・こしょう   適量
  パセリ   適量

①かぼちゃはワタと種を取り、皮をところどころむいて一口大の薄切りにする。玉ねぎは薄切りにする。しいたけは石突を除いてスライスする。

②鍋にくるみを入れて乾煎りし、取り出して粗みじん切りにする。

③②の鍋にバター・オリーブオイルを熱し、ベーコン・玉ねぎ・しいたけを加えてしんなりするまで炒める。

④かぼちゃ・水・コンソメを加えてふたをし、弱火でかぼちゃが柔らかくなるまで15分ほど煮こむ。

⑤くるみ・牛乳・カレーパウダーを加えて塩・こしょうで味をととのえ、器に盛ってパセリを散らす。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-04-22 00:51 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(0)
f0168317_2124272.jpg
今日は、三重県でイベントのお仕事でした。
激しい雨の中、車で1時間少々・・・
とにかく風が強くて、荷物搬入の時には飛ばされそうに!!!
台風みたいでビックリです。

こんな雨風の中、イベントにお越しくださった皆様、ありがとうございました。
本当に、感謝感謝です♪


さて、今日はレシピブログさん連載更新のお知らせです。
月1回の連載も6回目。
早いものですね。


それにしても、野菜のアク抜きやおだしを取るのはもちろんですが、我が家の生活の隅々にまで影響を及ぼしたこの連載。
水1つでこんなに違うんだと、本当に色々な勉強をさせていただきました。
本当に、水ってすごいなぁ~(≧◇≦)


今回は、冬といえばコレ!?
野菜たっぷりのポトフです。
ゴロゴロ野菜がたっぷり入って、食べ応えも十分ですよ。


そして、お知らせが。
残念ですが、リニューアルのため少しの間お休みをさせていただきます。
また、こちらの連載でお会いできる日を楽しみにしております。
皆様も、引き続き応援よろしくお願いします。


詳しい内容は、レシピブログさんでご確認くださいね。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 水で変わる、毎日の料理



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-11-14 21:43 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(0)
f0168317_20311710.jpg
肌寒くなってきましたね。
我が家も、インフルエンザの予防接種にいってきました。
家族全員となると、結構な金額がかかることに気付いたヒナ。
そもそも注射は嫌い。
そこで一言!

 「こんなにお金がかかるなんて、もったいないから止めようよ!」

いやいやいや、そういう問題じゃないんだよ。

 「だって、私は一度もかかってないよ!」

確かに、予防接種していない時も、インフルエンザにかかった私の近くにいたのに、うつらなかったのは事実。
家族で1人だけインフルエンザ未経験者!!!
でもでも、やっぱり家族で1人だけ打たないのはおかしいよ(-_-;)
まぁ、注射は避けたい気持ちは分かるよ・・・


さてさて、今日はハロウィン??
ハロウィン前に、既に色々ハロウィンレシピを楽しんだ我が家ですが、今日はパイシチューです♪

ヒナのリクエストで、毎年坊ちゃんかぼちゃは欠かせませんが、今年はパイシートを使ってみました。
サクサクしたパイ生地を崩しながら食べるパイシチューは、サプライズ感もあって大好きです♥

市販のスープやシチューを使うと、もっと手軽にできますので、是非是非お試しくださいね(^_-)-☆
かぼちゃの実を崩しながら食べると、味わいも変わっておいしいですよ。

レンジ加熱は、機種にもよってご自身で調節してください。
やりすぎてしまうと身が崩れやすく、器として使いにくくなりますので、様子を見ながら加熱してください。
途中上下を返した方が、部分的に柔らかくなってしまうのを防げます。


 ◆かぼちゃのパイシチュー◆

  (4人分)
  坊ちゃんかぼちゃ   4個
  玉ねぎ   1/2個
  マッシュルーム   4個
  ブロックベーコン   30g
  バター   20g
  小麦粉   大さじ2
  牛乳   300cc
  コンソメ   小さじ1/2
  塩・こしょう   少々
  冷凍パイシート(18×10cm)   2枚
  溶き卵   適量

①かぼちゃは洗って丸ごとラップで包み、500~600wのレンジで約5分加熱する。
 ※途中上下をひっくり返すと均等に加熱できます。

②玉ねぎ・マッシュルーム・ブロックベーコンは薄くスライスし、鍋にバターを熱して弱火でじっくり炒める。

③しんなりしたら小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、牛乳を少しずつ加えてなじませたら、コンソメを加えて、塩・こしょうで味を調える。

④かぼちゃはヘタ側を数cmを切りおとし、種とワタを取り除いて③を詰める。

⑤冷凍パイシートを半分に切ってかぼちゃの大きさに合わせ、ナイフで顔をくり抜いてかぼちゃに乗せ、周りをしっかりくっつける。
 ※かぼちゃが大きい場合は少し伸ばす。小さい場合は切る。
f0168317_173653.jpg
顔は適当にナイフでくり抜いています。
焼いてしまえばそれなりにジャックらしくなるので、あまりこだわらずザクザク切っちゃってください!
パーツを大きく切りすぎるとはみ出したり沈んでしまうので、器の大きさに合わせてやや控えめに。

⑥表面に溶き卵を塗り、200℃に予熱したオーブンで約15分、焼き色がつくまで焼く。

f0168317_17385793.jpg
昨日は保育園のハロウィンパーティでした。
保育園の仮装が気にいったのか、家でも何度もハロウィン仮装中(笑)
ただ、ハロウィン分かってないだろうな~



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-10-31 17:41 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(0)
f0168317_22201315.jpg
お天気にも恵まれ、過ごしやすい日が続いています。

このポカポカ陽気の影響か、スケジュールにゆとりがあるからなのか、とってもとっても眠たいっ!
ちょっとだけ、ちょっとだけうたた寝をさせて・・・のつもりが、2時間経ってた('◇')ゞ

居眠りで時間の無駄遣いをしてしまいましたが、やり残していた手芸を完成させたり、洋服を手直ししたり、普段なかなか手が回らないことが片付き、ちょっとスッキリしました~(´▽`)



さてさて、今日は秋しゃけを使った簡単シチューをご紹介します。
先日のテレビ用に作ったレシピですが、時間の都合でこちらのレシピが全カットになってしまったんです(´・ω・`)
スタッフさんの評判もよかったので、とっても残念ですが、改めてブログに載せておきます。


秋しゃけの旨みが存分に味わえる1品です。
創味シャンタンDELUXEを使うことで、シンプルな味付けの中にもコクが出て、秋しゃけの臭みも抑えてくれますよ。

白菜やきのこなど、火通りのいい食材をチョイスすることで、煮込み時間も短時間でOK!
あっという間にできちゃいます( `ー´)ノ

食材をバターで炒めて小麦粉を加えるだけの簡単レシピですが、優しいとろみがついて、とってもとってもおいしいです。
是非、お試しくださいね♪


 ◆秋しゃけのシチュー◆

  (4人分)
  秋しゃけ   1切れ
  塩   少々
  しめじ   1パック
  白菜   1/8カット
  バター   20g
  薄力粉   大さじ2
  水   200ml
  牛乳   200ml
  創味シャンタンDELUXE   小さじ1
  塩・こしょう   適量

①秋しゃけは塩をふって10分おき、キッチンペーパーで水分をしっかりふきとる。しめじは石突を除いて小房にわけ、白菜は1cm幅のザク切りにする。

②鍋にバター10gを熱して秋しゃけを焼き、皮と骨を除いて一口大にする。

③バターを10g足してしめじ・白菜をさっと炒め、薄力粉をくわえて混ぜる。

④水を加えてひと煮立ちしたら、牛乳を加えて5分程煮込み、創味シャンタンDELUXEを加えて混ぜ、塩・こしょうで味を調える。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-10-22 22:37 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(0)
f0168317_14215944.jpg
今日、コウが無事保育園に向かいました。
平熱に戻って2日経つし、まだまだ不安な部分もありますが、それを言ってしまうと保育園に行けなくなりそうです(-_-;)
集団生活の中で、熱を出したりしながら丈夫になっていくことも大切だと小児科の先生もおっしゃってましたし。

まだまだこんなことが続くのかもしれませんが、私1人では、どうにもこうにも仕事の都合がつけられないこともあるので、おじいちゃんおばあちゃんには、まだまだ元気で頑張ってもらわなくては!
よろしくお願いします!!
そして、母は風邪がうつって体調が悪いです(>_<)


それにしても、これから本格的な夏を迎えるとはいえ、すでに蒸し暑さはきてますね~
イベントなどの仕事で各地の方とご一緒させていただく機会も多いのですが、まずこの蒸し暑さを指摘されることが多いです。
私のせいじゃないけど、すみません、すみません、的な気分になる蒸し暑さです(;^ω^)
でも、本当に、夏来るべきじゃないですよ、名古屋・・・
岐阜県境にある私の実家は、もう少し涼しいのになぁ~


さて、夏といえば、とうもろこし!
畑でとれたとうもろこしをいただく機会も多く、この季節はとろもろこし尽くしです。
茹ででガブリもいいのですが、我が家で一番人気なのは、やっぱりコーンスープ。
他の料理に使えないほどに、コーンスープ希望の子供たちです♪
そういう私も、コーンスープが一番好きです。

砂糖を入れたのか!ってくらい甘くておいしいコーンスープは、味付けもシンプルに。
煮込むときに芯も入れると、いいおだしが出るので捨てる前に是非!

難しくはないけれど、手順が多くて面倒くさいとうもろこしを使ったコーンスープですが、缶詰では出せない甘味とおいしさがあります。
十分甘くてコクもあるので、生クリームではなく、牛乳で十分です。

我が家では、コーンスープににんじんを入れることが多いです。
今回も、展示会で余ったにんじんがたくさんあり、1本まるごと入れちゃいました。
玉ねぎを入れる方は多いと思いますが、にんじんもとっても相性がいいので、是非試してくださいね♪


 ◆にんじんとコーンのスープ◆

  (4人分)
  とうもろこし   4本
  にんじん   1本
  バター   10g
  水   150cc
  コンソメ   小さじ1
  牛乳   350cc
  塩・こしょう   適量

①とうもろこしは皮つきのままレンジで5分ほど加熱し、粗熱が取れたら皮をむいて包丁で実をそぎ落とす。にんじんは縦半分に切って斜め薄切りにする。

②鍋にバターを熱してにんじんを炒め、しんなりしたらコーンを加えて更に炒める。

③水・コンソメを加えて10分ほど煮込み、ミキサーにかける。
 ※芯も一緒に入れるといいだしが出ます。

④こしながら鍋に戻し入れ、牛乳を加えて加熱し、塩・こしょうで味を調える。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-07-10 14:51 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(0)
f0168317_23214111.jpg
暖かくなりましたね。
ただ、昨日から風が強くて、洗濯物が砂だらけだったのが大ショック(>_<)
しまった~~~~~!!!
しかも、コウのポケットからもジャリがいっぱい出てきて、何だか我が家は砂だらけです(;_;)
この忙しいのに、掃除ばっかりしてるかも・・・

それにしても、お久しぶりの更新です(-_-;)
あれこれバタバタしていたら、あっという間にゴールデンウィークになっていました。

旦那さんがのど風邪で倒れ、ヒナが溶連菌で倒れ、何とかギリギリ持ちこたえていたコウが、今週、遂に扁桃腺熱で倒れました。
全員原因が違うのに、立て続け・・・
普段は誰も病気なんてしないのに、この連鎖はなに???

しかも、ロケの真っ最中、保育園から「39℃以上の熱がある。」との連絡がぁぁぁぁ。
もちろん私は動けないので、おばあちゃんが迎えに行きましたけど。

それが結構元気なんですよね~
迎えに行ったおばあちゃん曰く、「ニコニコで、自分でさくさく歩いて帰ってきた。」そうです。
仕事終わりに急いで様子を見に行きましたが、もう熱が下がったのかな?と思うほど元気!
でも、熱はずーーーーっと39℃超え。
こんな時期に流行っているらしいインフルエンザの検査もしましたが、結果は陰性。
結局扁桃腺が原因みたいです。

今は熱も下がっていますが、どこかすっきりしないのか時々ご機嫌が悪く、どうでもいいことでグチグチぶつぶつ・・・
すぐに私を呼びに来るし、まだまだ本調子ではないようです。

私もなんとなく調子が悪いような気もするので(自分のことなのに曖昧・・・)、休めるときに休んで、倒れないように頑張りますっ!


さてさて、今日はクリームポテトのレシピをもう1つ。
これ、ヒナがとっても好きなんです♪
1人で2人分ぺろりと平らげてしまいます。
食べ過ぎだろう(T_T)

レンジ&トースターでできちゃう上に、味付けはピザソース任せの超お手軽レシピ!
コウも「ピザみたいだね~」と言う通り、グラタン風なのに、ピザっぽいのも面白いヽ(^。^)ノ
クリームポテトが結構ふわふわしているので、食感もまた楽しい1品です♪

今回ナスとひき肉を使いましたが、きのこやベーコンも合いそうですよね。
火通りの悪い材料を使うときは、先にチンしておくなど、加熱に注意してくださいね。


 ◆クリームポテトグラタン◆

  (2人分)
  クリームポテト   200g →→→→作り方はこちら
  合びき肉   100g
  ナス   1/4本
  ピザソース   大さじ4
  ピザチーズ   20g
  パン粉   大さじ1
  パセリ   適量

①耐熱容器に合びき肉、薄めのいちょう切り(または半月切り)にしたナス、ピザソースを加えてよく混ぜ、ふわりとラップをして500wのレンジで1分半加熱し、一旦混ぜて更に1分半加熱する。

②クリームポテトをのせて、ピザチーズ・パン粉・パセリを散らしてトースターで焼き色がつくまで加熱する。

f0168317_23215562.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-04-30 23:20 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき