カテゴリ:実野菜・緑黄色野菜( 40 )

f0168317_22301234.jpg
ご無沙汰している間に、すっかり秋らしくなりました。
急に涼しくなってきましたので、風邪などひかれませんように、皆様お気を付けくださいませ。

私も、1週間くらい喉の調子が悪くて・・・
先日のロケではなかなか声が出ず、咳払いをしては撮影に挑みましたが、それでもガラガラ声のご指摘を受けて撮り直した場面ありです(:_;)


さて、現在我が家には実家からいただいた長なす(本当に細長い!)が大量にあるため、連日なす料理を食べています。
3本5本単位ではなく、10本単位でありますので(笑)

直径3cmくらいのかなり細長~~~いなすです。
こんなにスリムなタイプは、スーパーではなかなかお目にかかれないかも!?


今日のなす料理は、豚肉でクルクル巻いて照焼きに。
豚肉のジューシーさに包まれたなすがトロトロでおいしいですよ♪
一般的ななすで作ると、また違った感じに仕上がりそうですね。
ほっそりサイズなので、お弁当にもぴったりのおかずになりました!

なすのサイズや豚肉の厚みなど、色々な条件で出来上がり量は変わってくると思いますが・・・
そこはご自身で調節してください。


 ◆なすの豚肉巻き◆

  (4人分)
  長なす   2本
  豚バラ薄切り肉   100g
  塩こしょう   少々
  ごま油   小さじ2
  A しょうゆ   大さじ2
  A みりん   大さじ2
  A はちみつ   小さじ1
  A 片栗粉   小さじ1/4

①なすは3cm長さに切る。豚肉に塩こしょうをふり、なすの周りにしっかり巻き付ける。

②フライパンにごま油を熱して①を並べ、しっかり焼き色を付けたら蓋をして中まで火を通す。
f0168317_20154790.jpg
③Aを加えて煮絡める。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-09-24 20:39 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(0)
f0168317_23264576.jpg
今週は仕事も落ち着いて、コウも保育園がお休みなので、お子様サービスに全力で取り組んでいます!

とはいえ、我が家は旦那さんがお仕事なので、旅行や遠くに行く予定はなく、近くの大型公園へアスレチック&水遊びに連れて行ったり、デパートの催し物に連れて行ったり、なかなかどうして、お母さん、頑張っています(笑)

ヒナは1か月以上の夏休みを自由気ままに過ごしていますが、コウはこの1週間だけ!
できる範囲で遊ばせてあげたいです。

ちなみにヒナは、いつ起きて、どうしているのか・・・(-_-;)
テキトーに起きて、テキトーに食べて、テレビやゲームをしているようで、気まますぎない!?
ま、宿題はしているようなので、口は出さず、すべて本人に任せるのが私流。
というか、面倒くさいので放置しているだけのダメ親です(; ・`д・´)

娘がしっかり者で通っているのは、私が放置しすぎなだけかもしれません。
うん。
でも、子供の自立にはいい環境かな( ;∀;)
コウもすでに色々お手伝いしてくれるし、いい感じに自立してるぞ~~~



さて、今日は、レシピブログさんで連載中の「水で変わる、毎日の料理」の3回目の記事がUPとなりました。
今回は、なすとパプリカを使った上品な煮びたしです。

あと1品はもちろんですが、食欲のない日にも、すっきりとした和食は食べやすいもの。
たくさん作って冷蔵庫にいれておくと、忙しい日のおひとりさまランチにも大助かりです♪


詳しい内容は、レシピブログさんでご確認くださいませ。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 水で変わる、毎日の料理
f0168317_2355790.jpg
今回使用したのは、クリンスイさんの超軟水ペットボトル!
不純物を徹底的に除去した硬度0.000000を実現したお水です。

お腹にもやさしく、雑味がないので、赤ちゃんのミルクはもちろん、コーヒーやお出汁にもピッタリの商品です。
今回もまた、浄水との違いなど実験していますので、是非是非チェックしてくださいね~

お水がかわるだけで、こんなに違うものなのか・・・と、毎回驚きの連続で、メンバーそれぞれが連載を楽しんでいるのが分かります。
来月もお楽しみに♪



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-08-12 23:59 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(0)

夏の冷やしおでん oishii

f0168317_17545713.jpg
毎日毎日、暑いなんてレベルじゃなく暑いですね(*_*;
眠たいし、ダルイし、普通に生活することすら億劫になります。
本当に、許されるなら、1日グータラしていたいです。

コウは保育園があるので、比較的規則正しい生活をしていますが、ヒナはもう夏休みに入っているので、私がいてもいなくても、ゴロゴロマイペースに過ごしています。
最低限、朝のうちに起きてきちんと着替え、ごはんを食べるようにとは言ってありますが、あとは自由!
いいな~


それにしても、こんな暑さの中でも、元気いっぱいに走り回る子供たち・・・
保育園はにぎやかです。
元気すぎてついていけません(-_-;)
送り迎えだけでも倒れそうなのに(笑)


それにしても、暑くて食欲もなくなりそうなものですが、どんなに暑くてもだるくても、一応お腹はすくようです。
でも、たくさんは食べられないし、さっぱりしたものが食べたいっ!

そこで、夏におすすめの冷やしおでんを作ってみました。
冷たいおでんは、前菜にもなりそう。
何を入れてもOKなのは冬のおでんと同様ですが、冷やしおでんはトマトを入れるのがポイントです。
中まで味しみしみのトマト、絶品ですよ!!

熟して柔らかいトマトは煮崩れしやすいので、やや硬めの方がきれいに仕上がります。
ただ、個人的には、熟したトマトの甘味と酸味に、だしが染みたのが好きです。


今回、冷蔵庫の残り物を色々入れてみました。
色鮮やかな夏野菜は、見た目にも食欲をそそりますよね。
それに、旬の食材は安くておいしくて栄養も満点♪
やや過熱に時間はかかりますが、かぼちゃや冬瓜もおすすめですよ。


なすは煮汁に入れて加熱してもOKですが、今回はごま油で炒めてみました。
油との相性もいいので、コクが出ておいしいです。
お好みでどうぞ。


冷やしおでんはやや濃いめの味付けをするレシピが多いですが、私はやや薄味に作って、柚子こしょうや和からしをプラスしていただきます。
是非、お試しくださいね~


 ◆冷やしおでん◆

  (2人分)
  トマト   1個
  オクラ   6本
  なす   1/2本
  ちくわ   4本
  卵   2個
  ごま油   小さじ1

  【煮汁】
  だし汁   500cc
  みりん   大さじ1
  しょう油   大さじ1
  塩   ひとつまみ

①トマトは包丁でヘタをくりぬき、ラップに包んでレンジで30秒~40秒加熱し、冷水にとって皮をむく。
 ※10秒ほど熱湯で茹でてもOKです。

②オクラはガクをとり、切り込みを入れる。ちくわは斜めに切る。卵は茹でてむいておく。

③なすは半分または4等分に切って、皮に格子に切り込みを入れる。フライパンにごま油を熱し、全体にしっかり焼き色がつくまで焼く。

④鍋に煮汁を入れてひと煮立ちさせ、オクラ・ちくわ・ゆで卵を加えて弱火で約10分加熱する。

⑤粗熱が取れたらなす・トマトを入れて冷蔵庫で冷やす。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-07-29 18:22 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(0)
f0168317_191416.jpg
お久しぶりです。
保育園に行くと、その日のうちにまた熱を出しておやすみ・・・の繰り返しでしたが、先週末は、続けて保育園に行くことができました~~~!(^^)!
今月は飛び飛びで4日くらいしか行けなかったので、連続通園は初めてです!

先生には、何度も熱を測っていただいたりとご迷惑をおかけしましたが、熱があるとは思えないくらい、本人はとっても元気!
とはいえ、いつお迎えの電話がかかってくるか分からないので、気が抜けない毎日でした。

そんなこんなで、ブログからいつも以上に遠ざかっていましたが、そろそろ何とか、回復してくれると嬉しいかな~(;^ω^)


それにしても、本格的に暑くなってきました!
ここ数日は台風の影響で日差しはありませんが、天気のいい日に屋外に出ると、日差しのあたる腕に、やけどのような痛みを感じるほどです。
歳とともに皮膚も弱り、治癒力も落ちているはず。
皮膚がんも怖いですし、今年の夏はしっかり紫外線対策したいと思います。


さて、今日は、実家の父が作ったいんげんをたっぷり使った、なすといんげんのひき肉炒めをご紹介します。
この季節になると必ず作る1品です。
ガツンと食べられるのに、野菜もたっぷりで、ごはんにもお酒にも合うんです。
いんげんの食感も好きなので、結構たくさん入れちゃいます。

片栗粉の量は、お好みで。
私はいつも小さじ1で作っていましたが、ひき肉がもう少しまとまった方が食べやすいかな?という気もして、今回は小さじ2にしてみました。
そのあたりのとろみはご自身で調節してくださいね。


 ◆なすといんげんのひき肉炒め◆

  (4人分)
  合びき肉   200g
  なす   1本
  いんげん   30本
  塩・こしょう   少々
  生姜   1かけ
  にんにく   1かけ
  ごま油   小さじ1
  A 醤油   大さじ2
  A みりん   大さじ2
  A 蜂蜜   小さじ1
  A 片栗粉   小さじ1~2

①なすは5cm長さに切って1~1.5cmのくし型切りにし、いんげんは3~4cmに切る。生姜・にんにくはみじん切りにする。

②フライパンにごま油を熱して生姜・にんにくを加え、香りが出たらひき肉を加えて色が変わるまで炒める。

③なす・いんげん・塩・こしょうを加えてしんなりするまで更に炒め、Aを加えて煮絡める。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-07-18 19:55 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(0)
f0168317_20384063.jpg
今日も蒸し暑い1日でした。
保育園に復帰したものの、すぐにまた発熱を繰り返し、今週もまたお休みのコウです(-_-;)
たまに咳き込むことをのぞけば、元気は元気なんですけどね。
今日も汗だくで暴れまわっていました。
子供に安静は無理な相談ですね。


さて、コウの体調不良で、全く予定が進まない毎日ですが、「水で変わる、毎日の料理」の2回目の連載記事がUPとなりました。
今回は、夏野菜のコンソメジュレです。

野菜は浄水で調理するとビタミンの損失も少なく、色鮮やかに仕上がります。
ただ浄水を使うだけなので、ブラスアルファの手間ではないのが嬉しいですよね♪
夏野菜のカラフルさが、より一層引き立ちます。


詳しい内容は、レシピブログさんでご確認くださいませ。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 水で変わる、毎日の料理
f0168317_20385693.jpg
昨日は午後からロケがありました。
過酷なロケだった訳でもないのに、今日は朝から身体が重く、だるいんです。
これくらいで疲れるなんて、歳かしら?
そう思いつつ、今日も保育園をお休みしたコウの熱を測り、ほぼ平熱になったことを確認!

「お母さんも測って~」と言うコウに、「お母さんはお熱なんてないよ~」と言いながら体温計を見ると、ビックリ微熱です(; ・`д・´)
全く気が付きませんでしたけど・・・

ここ1か月ほど、熱を出しては保育園を休むコウの看病疲れもあったのかも。
子供の発熱には超敏感に気づくのに、自分の発熱には気づかない。
私も母になったんだな~(笑)

今回のロケは、私の出演はありません。
裏方さんです。
私のようなものにご依頼いただけることに感謝しつつ、楽しくお仕事しつつ、最終的には、私に声をかけて良かった!と思っていただけるように、これからも頑張ります。



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-07-09 21:12 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(0)
f0168317_23312852.jpg
今日はあいにくの雨模様。
昨日のポカポカ陽気から一転、今日は肌寒い1日となりました。

買い物に行くのも面倒なので、ご飯もあるもので適当に・・・
てな感じで、ここ数日(笑)

あまり買い物に行かない私ですが、うちは子供たち(特にヒナ)がおかしいほどよく食べるので、とにかく作る量がハンパないです。

例えばみそ汁。
毎日おかわりがあるので、ある程度計算して鍋いっぱいに作ります。
ちなみに我が家の味噌汁は具だくさん!
なす1本、にんじん1本、大根1/8本、ネギ1/2本、シメジ1/2パック、豆腐100gくらいは普通に入っています。
これで、普通の1食分です。

なので、野菜はとにかく大量買いです。
実家や友人からの野菜も、ありがた~くいただきます。
野菜ボックスも寂しくなってきたし、さすがに明日はお買い物かな~


さて、今日は私の大好きなアスパラの豚肉巻きをご紹介します。
昔からアスパラが好きで、実家にいる時は、畑でとれたてのアスパラをバターで炒めていただくのがお気に入りでした♪

豚肉で巻くことでジューシーさもプラスされ、甘辛い味付けとガーリックの風味が食欲をそそります。
ご飯にピッタリの1品です(^_-)-☆
3人分って書いておいて何ですが、多分うちは1人で全部食べちゃうレベルかな(^_^;)

この日は、ヒナと私がアスパラの肉巻きと煮物を食べまくり、コウはチンゲン菜の炒めものとサラダに夢中でした。
うまく分散したぞ!!!
人気が集中すると、旦那さんが帰ってくる頃には1皿2皿なくなってしまうこともあります。
もちろん、最初から取り分けておきますが、我が家の子供たちは貪欲なので、取り分けた皿から盗み食いしているのを私は知っている・・・


 ◆アスパラの豚肉巻き◆

  (3人分)
  アスパラガス   6本
  豚バラ薄切り肉   6枚
  塩・コショウ   少々
  薄力粉   小さじ1
  ニンニク   1かけ
  ごま油   大さじ1
  A しょう油   大さじ1
  A みりん   大さじ1
  A ハチミツ   小さじ1

①アスパラガスの根元はピーラーで皮をむき、根元から穂先に向かって豚肉を斜めに巻きつけて全体に塩・コショウをふり、薄力粉をまぶす。

②フライパンにごま油・薄切りにしたニンニクを入れて弱火でじっくり香りをうつす。

③①を加えて全体に焼き色をつけたら、フタをして中まで火を通し、Aを加えて煮絡める。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-02-27 00:05 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(0)
f0168317_022092.jpg
怒涛のお盆休みも終わり、泊まりに来ていた姪っ子ちゃんも帰って行きました。
今週はいつも誰かがお泊まりしているような状態だったので、急に静かになりそうです。
ヒナもコウも残念そうでしたが、また今度ね♪

長い夏休みも終盤に向かって、予定を着々と消化しています。
お子様サービスが続いて、若干疲れで眠気が襲いますが、コウもお疲れで朝遅いので、用事がない日は、私もついでにグーグー(笑)
遅くまで仕事をして、朝早くからお子様サービスなんて日もありましたが、さすがに若いころと違って無理がききませんね~(-_-;)
朝起きなくてもいい日は、とにかく寝てます!

さて、今日はお気に入りのレシピをご紹介します。
過去に1度紹介し、ルクエスチームケースを使ったレンジレシピも紹介していますが、今回は改訂版♪

トマトの形をキレイに残すために、煮込まず後から入れる方法に変更しています。
やはり煮た方が味のしみ込みはいいですが、後入れはフレッシュな味わいが残ります。
ま、好みの問題ですね。
それ言っちゃったら、全部そうなんですけど(笑)

じわ~っと染みでるほど味が染みたオクラが絶品です!
大量にオクラをいただくと、必ず作るレシピなので、是非是非お試しくださいませ~
お好みで、辛子を添えてもおいしいですよ(^_-)-☆


 ◆オクラとトマトのだし煮◆

  (2人分)
  オクラ  8本
  プチトマト   4個
  だし汁   400cc
  酒   大さじ1
  醤油   小さじ1/4
  かつおぶし   適量

①オクラはガクを薄くむいてヘタの部分を少々切り落とし、塩もみして産毛を取り除いたら、味が染みやすいよう縦に切り目を入れる。トマトは十字に軽く切り込みを入れてレンジで約10秒加熱し、皮をむく。

②鍋にだし汁・酒・醤油を入れてひと煮立ちさせ、オクラを加えて弱火で約15分煮込み、トマトを加えてそのまま冷ます。

③器に盛り付けてかつおぶしを添える。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-08-17 23:23 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(0)
f0168317_223545.jpg
暑くて暑くて、階段の上り下りが辛い季節です(-_-;)
歩いたり動き回るのは問題ない。
ただ、階段は辛いわ・・・

眠たくなるというお薬のせいかしら?
明日の朝でお薬も終了なので、もう一度病院です。
これで終わりだといいなぁ~
とりあえず、もう副鼻腔炎はコリゴリです!
皆さんも風邪っぴきの後は、十分お気をつけくださいね。


さて、今日は、先日の東海テレビ「スイッチ!」の和食レシピの中から、エビと夏野菜のゼリー寄せをご紹介します。
見た目にも涼しくて、とってもカラフルなこの1品。
和だしを使っているので、コンソメのゼリー寄せより、ちょっと上品な味わいです。
固まりすぎず、柔らかすぎない絶妙な口当たりに仕上げています。

具がぎっしり詰まっているので、食べごたえも十分です(^_-)-☆
シャキシャキした野菜の歯ごたえと、エビのプリプリ感、ゼリーのツルっと感など、食感の違いも楽しめますよ。

お好みのガラス器やココットなどに固めてそのままいただいてもOKですが、今回はセルクル型の底にラップをかぶせて輪ゴムでとめたものに流しいれ、最後に型から抜き出して盛りつけました。
この方が、見た目はキレイかも。


 ◆エビと夏野菜のゼリー寄せ◆

  (2人分)
  オクラ   4本
  プチトマト   6個
  パプリカ(黄)   1/3個
  エビ   4尾

  【煮汁】
  水   200cc
  ほんだし   小さじ1
  しょうゆ   小さじ1/2
  酒   小さじ1/2
  味の素   2ふり

  【寒天液】
  水   200cc
  ほんだし   小さじ1
  粉末寒天   3g
  しょうゆ   小さじ1
  塩   少々

①オクラは塩(分量外)をふってこすり合わせるようにして産毛を取り除き、水洗いしてガクを取る。プチトマトは浅く十字の切り込みを入れてレンジで10秒ほど加熱し、皮をむく。パプリカは種を取り除いて1cm角に切る。エビは殻をむいて背ワタを取り除く。

②パプリカをさっと炒め、煮汁の材料とオクラを加えて2~3分加熱し、エビを入れて色が変わったら火を止めてプチトマトを入れて冷ます。

③鍋に水・ほんだし・粉末寒天を入れ、グツグツする状態を保って2分ほど加熱する。しょうゆ・塩を加えて火を止め、あら熱を取る。
 ※少しとろみがついてくるまで、鍋底を水に浸して冷ます。

④煮汁からエビと野菜を取り出し、煮汁は③に混ぜる。オクラは1cmの輪切りにし、型にバランスよく材料を入れる。

⑤④に寒天液を流し入れ、冷蔵庫で冷やとかためる。
 ※寒天液が固まりすぎると、キレイに型に流れません。

f0168317_22294457.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-08-07 22:28 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(0)
f0168317_041046.jpg
すっかり暑くなりました。
私はまだまだ平気ですが、暑いのが苦手な旦那さんとヒナは、昨日から眠れないようです(^_^;)
そんなに暑いかな~?
本格的な夏は、まだまだこれからなのに・・・

暑くなると、体力がついてこない上に食欲がなくなったり、体調管理が難しくなりますね。
私も子供たちの夏バテや熱中症には十分気をつけつつも、後回しになりがちながら、一番大事な自分の管理も怠らないように気をつけなくちゃ!
母が倒れたら、ある意味一家の機能停止ですものね(>_<)
倒れて一番困るのは、やはり母!
今からしっかり食べて体力をつけて、元気に夏を乗り切りたいと思います!


元気といえば、ニンニクですが、今日はニンニクの芽と豚肉の炒め物をご紹介します。
巷に出回っているニンニクの芽は、ほぼ中国産。
たまに国産品もありますが、スーパーなどにはほとんど出回ってないんじゃないかな?
お取り寄せなどで時々買えるレベルだと思います。

できる範囲で中国産を避けている私としては、大好きなのに、なかなかニンニクの芽が食べられなかったんですよね~

そこで、今年は父が、自宅の庭で作ってくれたんです。
収穫は少ないけど、紛れもなく、無農薬の国産品!!!

市販品とは違い、細くてグネグネ曲がりくねっているけど、これが自然に作られたものなのね・・・とシミジミ。
かなり切りにくいのは事実ですが、1つ1つ丁寧に作業しました。
ホントに、グルグルなんで(笑)


ニンニクの芽は、豚肉やイカと相性がいいと思います。
私の個人的な好みもありますが。
今回は、冷蔵庫に豚ロース焼肉用があったので、そちらを使いました。
本当は筍も入れたかったけど、在庫がなくて残念!

久しぶりに食べるニンニクの芽・・・
やはり、シャキシャキしておいしいです♪
何ていうのか、あの食感は好き嫌いが分かれそうですが、私は昔からなんか好きです。


 ◆ニンニクの芽と豚肉の炒め物◆

  (4人分)
  ニンニクの芽   1束
  豚ロース肉(焼肉用)   150g
  A 醤油   小さじ2
  A みりん   小さじ2
  A 片栗粉   小さじ2
  ゴマ油   大さじ1
  ニンニク   1かけ
  ショウガ   1かけ
  B 醤油   小さじ2
  B みりん   小さじ2
  B 酢   小さじ1
  B ハチミツ   小さじ1
  B オイスターソース   小さじ1

①ニンニクの芽は4~5cm長さに切る。豚肉は5mm幅に切り、Aをまぶす。ニンニク・ショウガは千切りにする。

②フライパンにゴマ油を熱し、ニンニク・ショウガを炒めて香りがたったら、豚肉を加えて強火で焼き色をつける。

③ニンニクの芽も加えてしんなりするまで炒め、Bを加えて絡める。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-05-26 01:02 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(0)
f0168317_2040377.jpg
もう10月だというのに、結構暑いですね~
毎年この時期になると、家中のハロウィングッズを集めて飾りつけるのですが、ロリポップチョコが・・・昨日ドロドロにとろけていましたけど~~~Σ(゚Д゚)

なんですとーーーーーー!!

飾り付けている場合ではないと、早々に冷蔵庫に避難です。
やっぱり、飾るならクッキーよね!?
ということで、早速、明日からアイシングを開始したいと思います。

アイシングって、色々苦手です。
技術どうこうの問題じゃなくて(それも問題ありますが)、そもそもセンスがないッスよ( ̄д ̄)
センスって、やる気と根気と練習でカバーできるものなのかしら?
あ、でもやる気と根気と練習時間もないかも(;^ω^)

最近、ヒナを定期的にシュガーアイシング教室に参加させているので、もっと技術がついてきたら、これからはヒナにお願いしようかな?
もう引退(笑)


さて、今日はゴゴスマの放送日でした。
多分、放送されたはず!?
というのも、すっかり忘れていて、ちょうど3時頃に買い物に出かけてしまいました(-_-;)
No----------!
かなりボケ始まってますよ。
ヤバイです。

しかも、いつもは録画予約してあるのに、今日に限って旦那さん忘れてるよ・・・
Oh!Noーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
WパンチですΣ(・ω・ノ)ノ!

夫婦揃って、かなりの危機です。
相当の危機が、今、そこまできています。
もう、ヒナだけが頼りです。
あとはボケていくだけかぁ(-_-)zzz

友達や親族は、結構な割合で録画したうえで視聴してくれているというのに、出た本人が見ていないとは・・・失態。
また、実家かどこかで見てきますね。


さて、今日のハッピーレンジャーでご紹介したのは、秋の味覚レシピ♪
カーマさんで選んだ商品は、アイリスオーヤマの新登場調理器具「セラミッククイックパン」と「セラミックヘルシーロースター」です。

1人暮らしのまみちゃんにぴったりの調理器具ということで、グリルの代わりになるものと、1つで色々まかなえるフライパンをGETしました。

ロースターでは、ごくごく普通にさんまの塩焼きを作りましたよ。
おいしそうな波型の焼き色が食欲をそそります♪
サイズ的に頭を落とさないとギリギリでしたが、どうしても頭つきで!ということで、ちょっと無理矢理斜めに入れてます(笑)

水を加えてフタをするのがポイントのようで、なかなかふっくら仕上がっていたと思います。
重たいですが、汚れ落ちも良かったです。
あの波型は、是非ステーキで再現したいな~

グリルのないミニキッチンを使っていたり、1人暮らしの方などは、こうした商品は便利なようです。
私の友達にも、手入れの大変さから、グリルは絶対使わないという人がいます。
そんな人にもオススメかも!?


そしてもう1品。
秋の味覚の中からチョイスしたのは、なすときのこ!
『秋の味覚』といえば、すぐに出てくる代表格であり、価格も手ごろで何かと使える食材です。
我が家の冷蔵庫には常備されていると言っても過言ではない!?
うん、たぶん絶対あるわ。


今回のレシピは、なすのきのこあんかけ!
テレビでも簡単に分量など紹介されたと思いますが、他地方の方や、私のように見逃しちゃった方(笑)にも作っていただきたいので、ここで改めてご紹介します。

しっかり焼き色をつけたなすに、きのこあんをたっぷりとかけていただきます。
お好みで小ねぎを散らして、これだけで満腹というくらいボリュームがあるのに、とってもヘルシーな1品です。


番組ではセラミッククイックパンを使っていますが、こちらは商品が届く前の試作品なので、我が家愛用のスキャンパンのフライパンを使用。
なすをしっかりこんがり焼くと、さすがに少々焦げ付きましたが、セラミッククイックパンは全く焦げ付きませんでした。
ただ、我が家のフライパンはかなり使い込んでいるので、セラミッククイックパンを使い込んだ場合どうかはまだちょっと不明?

とりあえず、最初の使用感や汚れ落ちは抜群に良かったです。
食材が、スイーーーっと滑るような感じ。
ツルツルです。
長く使ってこの品質が保てれば、かなりいい商品だと思いますよ。
まだ比較的新しい商品なので、そのあたりの評価も含めて、今後が気になる商品ですね。


 ◆なすのきのこあんかけ◆

  (1~2人分)
  なす   1本
  ごま油   大さじ1

  しいたけ   1個
  しめじ・えのき   各1/4房
  にんじん   10g
  生姜   1かけ
  ごま油   大さじ1
  A だし汁   100cc
  A しょうゆ・酒・みりん   各小さじ1
  B 片栗粉   小さじ1
  B 水   小さじ2
  小ねぎ   2~3本

①なすは、ヘタとガクの境目部分に切り落とさないようにぐるりと包丁で切れ目をいれ、ガクのみを取り除く。縦半分に切り、皮に格子状に切り込みを入れる。

②きのこは石突を落とし、しいたけはスライス、しめじは子房に分け、えのきは半分に切る。にんじん・生姜は細切りにする。小ねぎは小口切りにする。

③フライパンにごま油を熱し、切り口を下にしてなすを並べ、両面にこんがりとした焼き色を付けながら、何度か転がしてしっかり火を通す。
f0168317_2262078.jpg
④なすを取り出して皿に盛り付け、そのままフライパンにごま油・生姜を入れて弱火で香りを出す。

⑤きのこ・にんじんを加えてしんなりするまで炒めたら、Aを加えてグツグツ煮込み、一旦火を弱めてBをよく混ぜ合わせた水溶き片栗粉を流しいれ、更にしっかり加熱してとろみをつける。
 ※片栗粉を加えてから、更にしっかり加熱してきれいなとろみをつけます。

⑥なすに⑤のあんをたっぷり回しかけ、小ねぎを散らす。

f0168317_2263632.jpg
はい、さんま定食のできあがり~~~
写真にも、ご飯が欲しいですね!
栄養価も高くてヘルシーな和定食、秋には是非いただきたいメニューの1つです。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-10-03 22:21 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき