カテゴリ:キャラ弁・デコ飯( 63 )

f0168317_00041766.jpg

先日、チビの保育園遠足に作ったお弁当です。
前日の夜から、全くやる気にならず・・・
最近、眠たくて(-_-)zzz


「バスのお弁当にしてね♪」とのリクエストに、何の準備も考えもないまま朝を迎えてしまいました(;'∀')
早く起きればいいのに、二度寝してギリギリに~

仕事行かなくちゃ!お弁当どうしよう!

ワタワタして、結局できたのが、めっちゃシンプルなバスもどき(笑)
でも、お弁当を完食して帰ってきたので、一応合格?(;´∀`)
最近バスだの電車だの、お母さんよく分からないよ~~~

だから、ごはんに海苔貼っただけです。




そういえば、この前チビと2人で外食に行ったんです。
平日で空いていたこともあり、アルバイトらしき若い店員さんがニコニコしながら話しかけてきました。

 「何歳ですか?大きいのか小さいのかよく分からないけど、1年生くらいに見えますね!」

普段あまり子どもに接する機会のない若い子にとって、子どもが大きいのか小さいのか、見当もつかないのは分かる。
でも、そのコメント謎すぎる(笑)

 「めっちゃ可愛いですよね~猿みたいで!あ、悪い意味じゃなく!」

悪い意味じゃなく、と言われると、より一層悪い意味な気がしてくるから不思議!
しかも、「猿みたい」を誉め言葉に使おうとする勇気は認めるけど、全然褒められてる気しないわ( ˘•ω•˘ )
実際猿みたいだけども(笑)




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-10-20 00:59 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_22200688.jpg

今日は、昨日とはうって変わって暑い1日でした!
この暑さの中、1日前まで39.5℃の高熱を出してふうふう言っていたチビが、運動会です( ;∀;)
大丈夫か!?

本当は昨日の予定が雨で延期になり、土曜日にお休みを取っていたお父さんとおばあちゃんは残念ながら見に来ることはできませんが、本人の体力が戻るためには、延期して良かったのかな?
保育園最後の運動会、本調子ではないながらも、お休みしなくてよかったのは幸いでした。

それにしても、普段めったに病気なんてしないのに・・・
子どもは、病院が休みとか、仕事が休めないとか、「ここだけは困る!」ってときに病気になるものです。
なんでやろ(;´Д`)


そして、お弁当はチビのリクエストで新幹線。
オムライスでドクターイエローを作ってみましたが・・・
ドクターイエローって、こういうのでいいのかな(;''∀'')
よく分からないのに、あまり調べずに作った私(笑)
まぁ、新幹線って認められたのでOK!

先端を細長くなだらかなラインに丸め、後方に向けても少し絞ってあげると立体感が出ます。
後は、それっぽく海苔を貼るだけです。
位置は定かではありません。
イメージ(笑)


そして、ハロウィンも近いので、無理やりハロウィン風に仕上げてみました。
ドクターイエローとのバランスはいまいちですが・・・
おばけちゃんです。
煮込みハンバーグにチーズをのせただけの簡単バージョンなので、是非♪



 ◆ドクターイエローオムライス◆

  (1人分)
  チキンライス   100g
  卵   1/2個
  塩・こしょう   少々
  焼きのり   適量

①卵を溶いて塩・こしょうをふり、ザルでこしてから薄焼き卵を作る。
 ※ムラのない薄焼き卵ができます。

②チキンライスを①で包んで形を整える。

③海苔をはさみで切ってバランスよく貼りつける。



f0168317_22203858.jpg


今年の発表は鼓笛。
ずっと練習を続けてきた「星に願いを」を、今までで一番上手にできました。
先生たちにもすっごく褒められて、子ども達も嬉しそうでした。

普段なかなか感動なんてしませんが、最後の演技のあとの「ありがとうございました!」のあいさつに、バックミュージックの効果もあって、ちょっとウルっときてしまいました。
保育園最後、というシチュエーションもあったかな(笑)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-10-08 22:46 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_02093857.jpg

今日は、先日のキャラ弁セミナーで作ったお弁当をご紹介します。
ハロウィンも近い(まだ早い???)ということで、ちょっとだけハロウィン風(;^ω^)
でも、完全にハロウィンにするには早いような気もして、ただの黒猫!

自宅でせっせと試作したときは、ちょっと可愛い系のこんなお顔でしたが、本番の説明で作った黒猫ちゃんは、眼光鋭いネコバスみたいな顔してましたけどね・・・

目や口の形でずいぶん印象が変わるものです。
口で色々とアレンジの説明をしつつも、実際に作って見せるのは1つなので、その時の気分で変わります。
いろいろシミュレーションをしても、設計図を作っても、毎回毎回違う仕上がりになるのもまたキャラ弁の楽しさかな(笑)

f0168317_02101659.jpg

こちらは口をつける前。
口がないままでもありですが、やはり口があった方が表情は豊かですね。

耳の大きさや形でも、変わってくるかな~
こだわり始めると止まらなくなるため、ある程度決めてから作ることをお勧めします!


f0168317_02102048.jpg

こちらは違うバージョンの口がついています。
口の形1つで、猫ちゃんの性格まで変わりそう(笑)
口だけでもこれだけ違うので、表情の要である目はもっと微妙な加減で違ってきます。

同じ人が作ってもなかなか同じにはならないし、10人作れば、イメージの違うものが10個できてきて、これが教室を開催する楽しみの1つ。

子どもさんが作ると、また思いもよらないアレンジをしてくるので、私のかたくなった頭も多少柔らかくなって、とても勉強になります。

耳などをつける場合、おかずなどを下に敷いて土台を作ってあげると、形が安定して崩れません。
パスタは時間と共に柔らかくなってしまうので、時間が経っても固定できる工夫をしておきましょう。
隙間なく詰めておくこともポイントです。



 ◆黒猫ちゃんのキャラ弁◆

  (1人分)
  ごはん   100~120g
  焼きのり(全形)   1/2枚
  スライスチーズ   適量
  にんじん(5mm輪切り)   1枚
  スパゲッティ(1.4mm)   2本


①ごはんは10~15g程度取り分けておき、取り分けたものは2等分する。焼きのりは2/3サイズに切り、端っこに少し切り込みを入れる。残った海苔から3cmの四角を2つ取る。スパゲッティ1本は油でさっと揚げておく。

②海苔にごはんをのせて丸く形を整え、顔を作る。2等分したものは海苔で挟んで三角に形を整えて耳を作る。
 ※上から巻き終わり方向に引っ張るように形を整えると、表面が張ります。

③スパゲッティ(揚げていないもの)を短く折って耳にさし、頭にさす。
 ※位置を決めたら、つまようじで穴をあけてさすとキレイにささる。

④残ったのりをパンチで抜くかハサミで切って目を作る。スライスチーズにはって一回り大きくつまようじで切り、顔にはりつける。
 ※つまようじをペンのようにして線を描くと好きな形に切れます。

⑤にんじんはレンジで軽く加熱し(10秒くらい)、太目のストローでくり抜いて鼻を作り、スパゲッティで固定する。

⑥お好みで口をつけ、揚げたスパゲッティを短く折ってひげを作る。
 ※位置を決めたら、つまようじで穴をあけてからさす。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-09-24 08:00 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)

ミニオンのキャラ弁

f0168317_19104280.jpg

今日は、ミニオンのキャラ弁をご紹介します。
チビを連れてPTAバレーの応援に出かけた際のお弁当です。

お父さんはバレーの選手として、私たちは応援に、娘は自宅でゴロゴロお留守番(笑)
大人はお弁当付きなので、お弁当持ちはチビだけ!

娘は、何か適当に食べるということで、お弁当はなしで~す。
そういえば、たまに自宅に1人きりって、ごはんも自由だし、子どもの頃楽しかったかも♪
カップ麺を食べたり、ヘンテコな食べ物を作ったり、大したことはしないんだけど、自由だーーーーー!って( *´艸`)
いつも忙しい娘なので、たまにはいいよね。



さて、ミニオンのお弁当は、実は最初全然違うミニオンでした。
ミニオンって、色々なタイプの子がいるじゃないですか!
でも、チビの中では違ったようで、「ミニオンはこうじゃないよ!」と言われてしまい・・・
OKが出るまで、ひたすら直しましたとも(;^ω^)

私としては、最初の子が一番かわいく作れたと思うんです。
でも、チビのお弁当だし、「うん、これがミニオンだよ?」と言うので、まぁこれでいいんでしょう(-_-;)


今回、冷凍しておいたチキンライスを使用しました。
市販のものでもいいのですが、晩ごはんに作ったときなどに少し取り分けて冷凍しておくと、お弁当やお子様ランチに使いまわせて便利ですよ(^_-)-☆



 ◆ミニオンのお弁当◆

  (1人分)
  冷凍チキンライス   100g
  卵   1/2個
  塩こしょう   少々
  焼き海苔   適量
  スライスチーズ   適量
  ケチャップ・マヨネーズ   適量


①卵を溶いて塩こしょうをふり、ザルでこして薄焼き卵を作る。
 ※均等な薄焼き卵が作れるので、できればザルでこしてください。
 ※焼き色がつかないように弱火で。

②チキンライスをラップに包んで丸め、①にのせて形を整える。
 ※卵の四隅に少し切り込みを入れるとシワが入りにくいです。

③海苔を5mmの棒状に切って横向きにのせる。丸くくり抜いた海苔2枚に一回り小さくくり抜いたチーズをのせ、ハサミで切った目を乗せて中央に並べ、マヨネーズで光を入れる。
 ※海苔は2枚重ねて切ると同じサイズになります。

④口は海苔をハサミで切ってのせ、つまようじの背にケチャップをつけて、ほっぺたにチョンチョンと色を付ける。

⑤残った海苔は、細い棒2本と太い四角1つ切り、身体の部分(胴体と肩紐2本)に貼りつけて服を作る。



f0168317_19104773.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-07-29 19:46 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_17394419.jpg

今日は、楽しみにしていた保育園のプラネタリウム見学です。
朝からテンション↑↑↑のコウでした( *´艸`)
いつもは何だかんだ起きてこないのに、ささっと起きて、ささっと着替えて、ささっとご飯を食べる(笑)
いつもこうだとありがたい(。-`ω-)


久しぶりのお弁当は、バスのキャラ弁です。
前々日から、「お弁当はバスね!」と、何度も何度も念押しされました(-_-;)

バスかぁ~
実は、乗り物系は苦手分野です(;^ω^)
もう、難しいことは考えず、簡単に簡単に済ませました。
これ以上は無理です(笑)


それにしても、年が離れているだけに、キャラ弁生活が長いっ!
ヒナは小6までキャラ弁を希望しましたが、コウは男の子なので、もう少し早く卒業することになるのかな?

卒業したかに見えたヒナも、自宅で試作したキャラ弁をコウと取り合って食べるので、恥ずかしいけど、まだまだキャラ弁は好きみたいです( *´艸`)



 ◆バスのキャラ弁◆

  (1人分)
  ごはん   100g
  ちくわ   5mm輪切り2個
  スライスチーズ   1/8枚くらい
  焼きのり   適量
  スパゲッティ   1/8本くらい
  ケチャップ   少々


①ごはんはラップに包んで長方形に握り、お弁当箱に詰める。

②のりは2~3mmの棒状に2本、1cm×1.5cm程度の四角を2~3個ハサミで切る。

③ごはんに②を貼りつけ、ちくわをスパゲッティでとめる。

④スライスチーズはつまようじで小さな丸にくり抜く。海苔をハサミで切って髪の毛を作り、のりパンチで目・口を作ってそれぞれチーズに貼りつける。

⑤④を適当な位置にのせ、つまようじの背につけたケチャップをほっぺにつける。




 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-17 18:08 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(1)
f0168317_00164071.jpg

今日は、朝からの役員行事を終えて、午後からコストコへお買い物~
サーモンの買い出しです。

我が家は毎回2パック買います。
そして、1パックは実家へ、もう1パックは2日でなくなりますけど(笑)

家族が全員サーモン好きなので、消費が異常に早いです(-_-;)
アレンジレシピを作る間もなくなくなっていくため、なかなかサーモンレシピの開拓ができません。



さて、今日はキャラ弁のご紹介です。
少し前ですが・・・キャラ弁セミナーで見本として作ったものです。
皆さんにも、ほぼ同じものを作っていただきました~

おにぎりで作ったうさぎちゃんが、フランクフルトで作ったくまちゃんを抱っこしています。
うずら卵で耳を作っていますが、卵を縦に切ることでちょっと縦長になるため、うさぎちゃんに。

イベントは、準備できる食材にも限りがあるため、その中で可愛くて楽しいキャラ弁をどう作るか、というのが毎回一番頭を悩ませるところでして。
来てくださって皆さんが、楽しそうに作っている姿を見るとホッとします(*´ω`)


 ◆抱っこちゃんのキャラ弁◆

  (1人分)
  ごはん   100g
  うずら卵   1個
  フランクフルト   5mm輪切り1枚 
  ポークピッツ   5mm輪切り2枚
  スライスチーズ   1/4枚
  蒸し大豆   1/2個
  スパゲッティ   1/4本
  焼きのり   適量

  ※フランクフルト・ポークピッツは、焼いてから輪切りにしています。


①ごはんは一部を取り分けてラップに包んで丸く握り、フランクフルトをのせる部分を軽くへこませてお弁当箱に入れる。取り分けたごはんは2つに分けて丸め、手を作る。


f0168317_00165102.jpg

②スライスチーズをつまようじで丸くくり抜いて口元を作る。海苔パンチで目と口をくり抜く。それぞれを顔になる部分にのせる。

f0168317_00170055.jpg

③大豆を半分に切ったものにスパゲッティを短く折ったものをさし、チーズの上から鼻になる部分にさす。

f0168317_00170747.jpg

④ポークピッツにスパゲッティをさしてフランクフルトにさし、耳を作る。海苔パンチで目・鼻・口をくり抜いて顔にのせる。両サイドにごはんの手を添える。
 ※乾燥しないように、常にラップで覆うこと。


f0168317_00171130.jpg

⑤レタス・おかずを一部詰めて後ろを安定させてから、縦半分に切ったうずら卵にスパゲッティをさしてうさぎの頭にさす。

f0168317_00164453.jpg

こちらは、うずら卵を横に切ったもの。
卵がまん丸になるので、くまちゃんっぽく仕上がります。
たったこれだけのことで、印象が全然違うんですよね~
もちろん、私が作ったくまちゃんうさぎちゃんの表情が全く違うのも事実ですが(-_-;)
こちらはおにぎりも少し三角にしています。


ちょっとしたことで変化をつけられるのもキャラ弁の面白いところ!
よろしければ、これからのお弁当シーズンの参考にしてくださいね。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-10 20:55 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)

ライオン君のキャラ弁

f0168317_23013801.jpg

今日は、先日のセミナーで作ったキャラ弁をご紹介します。
ライオン君で~す!

『たてがみ』は、かつおぶしにしょう油を混ぜたもの。
おひげは揚げパスタです。

揚げパスタは保存できるため、たくさん作っておくと便利ですよ。
子どものおやつにもなるので、大抵食べ尽くされてなくなってしまいますが(-_-;)



出張キャラ弁教室はキッチンや調理設備がない場所が多く、持ち込み荷物にも限界があります。
自宅よりもできることは限られますが、そんな中でも、少しでも楽しく、初心者の方にも簡単に作っていただけるキャラクターを考えています。

今回のライオン君は、見た目よりずっと簡単にできるため、小さなお子さん&初心者の方ばかりだった今回の教室でも皆さんとっても上手に作られていて、ご好評をいただきました♪

またGWにもハウジングセンター一宮会場でのキャラ弁セミナーを予定しています。
どんなお弁当にしようかな~?


 ◆ライオン◆

  (1人分)
  ごはん   100g
  スライスチーズ   1枚
  スライスチーズ(チェダー)   1/6枚くらい
  海苔   少々
  A かつおぶし   3g
  A しょう油   小さじ1
  サラダスパゲッティ   1本
  ケチャップ   少々

①ごはんは1/5ほど残してお弁当箱の片側に敷き詰める。スライスチーズは敷き詰めたごはんより一回り小さい丸型につまようじで切りとる。残りのごはんを丸めてチーズにのせ、チーズの中に詰めるように(ごはん側は平らにしてチーズ側を半円に仕上げる)形を整えて敷き詰めたごはんにのせる。
 ※チーズはつまようじで絵を描くようになぞるときれいに切れます。
 ※ごはんの温かさでチーズがきれいにご飯に馴染みます。


f0168317_23014850.jpg

②Aをよく混ぜ、チーズの周りに均等に散らしてたてがみを作る。

f0168317_23015730.jpg

③チェダーチーズをつまようじでしずく型に切り取って中央にのせる。海苔をパンチで抜くかハサミで切って目・鼻・眉毛を作ってのせる。スパゲッティを油で揚げて、適当な長さに切って顔に刺す。ケチャップをつまようじの背につけてトントンと模様を描く。
 ※海苔やチーズはのせるだけでくっつきます。


f0168317_23020291.jpg

④おかずを詰めてできあがり!

f0168317_23024066.jpg

チーズとかつおぶしは好相性で、おにぎりの具としても大好きな組み合わせです。
是非、作ってみてくださいね♪

それにしても、子ども用のお弁当箱は小さい!!!
普段中学生のお弁当を作っているため、少し詰めるとすぐいっぱいになってしまう子ども弁当は新鮮です(笑)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-04-19 08:00 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_20523629.jpg
毎年毎年、ヒナがとてつもなく楽しみにしているハロウィンがやってきました!
ハロウィンのお約束はただ1つ。
かぼちゃを丸ごと使ったお料理を1つ、必ず食卓に出すこと。
これだけは譲らないお嬢さんです(;^ω^)

さて。
昨年まで、もちろんお弁当もハロウィン全開でしたが、最近はキャラ弁を卒業したため、特にハロウィン弁当の予定はありませんでした。
(コウには、少し前に作りましたけどね。)
でも、前日の夜、なぜかアピールしてきたんです。


 「明日はハロウィンだね。明日はお弁当だよ!」(ヒナ)

 「キャラ弁にするってこと?」(私)

 「あ、すごくじゃなくて、ちょっとだけかな。ハンバーグにチーズのせるとか!」(ヒナ)


指定が細かいよ・・・(-_-;)
つまり、いかにもキャラ弁は嫌だけど、ちょっとはデコってほしいってことでしょうか。
そんなわけで、ちょっとだけハロウィン♪
それにしても、かなり面倒くさいですね(; ・`д・´)


加減が難しいので、本当に言われた通りハンバーグにチーズをのせ、これだけではさすがに微妙なので、ミイラ男ウインナーを入れてみました。
塩梅が難しすぎます(=_=)

でも、これで正解だったようです。
ヒナ大満足で、とっても嬉しそうに帰ってきました♪
まさにベストバランス!
あ~~~、よかった。


メインは自家製冷凍食品のハンバーグに、おばけチーズをのせてみました。
ミイラ男ウインナーは、あらびきソーセージに餃子の皮を巻いています。
今回、全粒粉を使ったちょっとだけ色づいた餃子の皮を使用したため、薄汚れた包帯っぽさが増し、よりリアルな仕上がりです。
揚げ焼きにすることでカリカリに~♪

あとは、ヒナ大好物のなすの揚げ浸し、自家製冷凍食品のひじきの煮物、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマトです。
f0168317_20520697.jpg
先週末、乗り物大好きなコウを連れて、各務ヶ原にある航空自衛隊岐阜基地に行ってきました。
毎年恒例の航空祭です。

ここ数年ブルーインパルスが来ていないこともあり、「東京ディズニーランドか!」と突っ込みたくなるような混雑もなく、スムーズに会場入りすることができています。
ブルーインパルスが来た年は、電車からやっと降りたと思ったら、ホームから改札まで30分くらいかかりましたからね(-_-;)



さて、今年もほぼ食べ歩きとコウのおもちゃ選びに終始した航空祭。
毎年毎年、おもちゃのヘリコプターや戦闘機が増えていきます。
作りも立派なだけに、なかなかのお値段ですし( ;∀;)

本当に、戦闘機見てる!?
かっこよく飛んでるよ???

最初にある程度見て回ると、すぐに満足してお買い物ツアーに変わってしまうコウなのでした。
そして、ヒナはそもそも興味がないので、最初から食べ歩き目的のようです(´ー`)

子ども達が楽しければいいんですけどね。






 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-10-31 21:24 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_01101367.jpg
今日はコウの遠足です。
ポカポカ陽気というより暑いくらいのお天気で、遠足日和となりました!
お天気に恵まれたため、アスレチックなどもある公園へ。
長いローラーすべり台がとっても楽しかったそうで、「100mあったよ!」と大はしゃぎでした(賞)


今日のお弁当は、コウのリクエストで「かわいいくまちゃん」です。
ただのくまちゃんではなく、どんな造形かまで指示があったので、くまちゃんはいじらずシンプルに~

その代わり、おかずのハンバーグをハロウィン仕様にしてみました!
スライスチーズ1枚を細長く切り、ランダムにのせて10秒ほどレンチンしています。

そのままだとちょっと浮いた感じが包帯っぽくないので、ほんのり溶けた方がリアルです。
ただし、チンしすぎると溶けちゃうから気を付けて!

ちょっとギョロッとした目玉は、スライスチーズに海苔を貼りつけて・・・
包帯は普通のスライスチーズを、目玉はより白いモッツァレラチーズタイプを使用しました。
目玉1つにしつつも、あまり怖くならないように気を付けました。
相手は5歳児ですから(;^ω^)
怖いのとか、やりすぎはダメ!

あとは、ハロウィンピックに頼ってみました。

コウはヒナほど大食ではないので、ペロリと平らげ空っぽのお弁当箱がかえってきて嬉しいです♪
f0168317_01101863.jpg
こちらは、少し前に作ったお弁当。
コウのリクエストはバス🚌🚌🚌
苦手分野(=_=)

味ごはんに薄焼き卵を巻いたオムライスをバスに見立てました。
数年前に作ったバスもこのパターンだったので、進歩なし( ;∀;)
誰か・・・バスの作り方教えてください!

タイヤはうずらの卵です。
前回はちくわだったかな???


ウインナーを輪切りにして、バスから顔を出している男の子を作ったところ、なんと、焼きすぎて油がにじんでしまい、何ていうか、かなり脂ギッシュな男の子になってしまいました(=_=)


ちなみに、ドラえもんピックはヒナがコウに買ってあげたものなので、今後も使わせていただきます。
f0168317_01104264.jpg
最近、金魚が突然増えました。
コウが「どうしてもこの子が欲しい!」と即決で買ってきたようです。
「コレ!」と決めたら他にはなかなかいかないですね。

でもね、結構暴れん坊というか、前からいる金魚ちゃんを追いかけ回しています。
大丈夫か・・・
暴れん坊のコウとは気が合うのかもしれませんね(笑)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-10-19 01:39 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_01570151.jpg
今日は、お天気のなかナゴヤハウジングセンター一宮会場にて、キャラ弁セミナーを開催してきました。
運転していると、腕がジリジリと焼けるようで、涼しさを感じ始めていただけにダメージは大きいです(≧◇≦)

今回は、住宅設備フェアの一環ということで、スペースの関係でデモのみ。
色々な過去のキャラ弁画像とともに、3つほどのキャラ弁作りをご紹介させていただきました。


ただ、写真がね、見つからないんです。
準備や後片付けもあるのでバタバタしつつも、一応写真を撮ったんですよ。
午前も午後も。
が、帰ってきたらデータがないんです(;´Д`)
どこ行っちゃったんでしょうね???

仕方なく、持って帰ってきたすごーーーーく状態の悪いお弁当を広げて写真を撮り直しました。
残っていたのは、この2つだけです。

イベントの場合、作った後もしばらく展示しておくので、乾燥でかなり状態が悪くなります。
ごはんもパサパサで、チーズなんてカリカリになって、端っこがめくれあがったり変形したり。

普通はお弁当って蓋しますからね(-_-;)
ラップしておけばいいんですけど、やはり「見せる」ことが前提なので、仕方ないですね。
ちょこっとだけ修正しましたが、実際見るとチーズの質感とかすごいです(;´Д`)


こちらは、くまちゃんコロッケサンドのキャラ弁です。
パンの中のコロッケを、ちょっとのぞき見しているようなくまちゃんに仕立てました。

この写真ではパンが手前しか見えませんが、後ろにも、当たり前の話してすがパンの半分があります(笑)

コロッケサンドは娘の好物の1つですが、地味なんですよね(-_-;)
こうしてちょっと手を加えてあげると、ビックリするくらい可愛らしく変身しますよ♪
f0168317_01570436.jpg
こちらは、キャラ弁の基本かな。
女の子とくまちゃんのキャラ弁です。
にんじんのリボンでおめかししました♥

くまちゃんは、可愛いというよりリアルというか何というか・・・ちょっとお顔が怖い感じですが・・・
きっとハンバーグの形のせいです(笑)


すみません。
ハンバーグのせいじゃありませんね。
時間がなくて適当なのりを貼ったので、目が怖いんだと思います。
大きな丸っこい目を作ったはずなのに見当たらず・・・残っていた目を使ったら、何か怖いよーーーーーー!
何か悪いこと考えてる目だよーーーーー!


セミナーは、限られた時間内で話をしながら、時にはお弁当箱を持ち上げて見せながら作るので、家で1人黙々と作るキャラ弁とは全く違います。

今回も、30分ほどで3つのキャラを作りましたが、まだまだまだまだ未熟者で(;´Д`)
短い時間でバタバタ作ると、キャラが荒れます。
ヒナにも「お母さんのクオリティじゃない。」と、ズバリ言われてしまいました。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

後は、ぶたちゃんとか、何か他の動物(ど忘れしました。すみません!)を作りましたが、同じく荒れていたので、写真がなくて正解だったりして・・・

それでも、皆さん「かわいい!かわいい!」と言ってくださり、本当にありがとうございます。
もっとクオリティを上げていけるように、頑張ろう。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-09-11 02:28 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき