カテゴリ:牛肉( 42 )

f0168317_01072726.jpg

今日は、家族ですき焼きをするには微妙な量のお肉を使って、すき焼き風煮込みを作りました。
すき焼き風の甘辛~い味付けって、時々無性に食べたくなりませんか?
でも、ガッツリすき焼きという気分じゃない時って、ありませんか?
そんな時は、すき焼き風煮込み~~~!

小皿に盛り付けて、毎日ちょっとずつ食べたい気分です。
ちょっと濃い目の味付けは、お弁当にもピッタリですよ♪


今回は、たまたま冷蔵庫に残っていたえのきと結びこんにゃくを合わせました。
現在冷蔵庫内は非常に寂しく、野菜室は特にスッカスカですけどね(; ・`д・´)
本当は、ねぎくらい入れたかったかな・・・



 ◆すき焼き風煮込み◆

  (4人分)
  牛薄切り肉   200g
  結びこんにゃく   4個
  えのき   1袋
  A だし汁   200ml
  A しょうゆ   大さじ3
  A みりん   大さじ3
  A 砂糖   大さじ2


①牛肉は大きなものは5cm幅に切る。えのきは軸を落として小房に分ける。

②Aをひと煮立ちさせ、牛肉を加えてさっと火を通したら一旦取り出し、えのき・こんにゃくを加えて10分煮る。

③牛肉を戻し入れて煮汁を絡める。


f0168317_01073036.jpg

我が家の子ども達は、こんにゃくや海藻が大好き♪
もしかしたら、肉は少しで、ほぼこんにゃくでも良かったんじゃない?とすら思う(笑)
また買い置きしておかなくちゃ!


f0168317_01101066.jpg

先日の事件です!
洗濯機を開けると、大量のごみが飛び出してきました。
洗濯物にもビッシリ(;゚Д゚)

どうやら、娘のポケットにティッシュが入っていたようで。
かなり悲惨です(-_-;)

はたいても、はたいても、はたいても、はたいても・・・
なかなか取れねー!!!!!!!!!!

見なかったことにしてそのまま放置したら、小人さんが来て朝までにキレイになってないかな~とか現実逃避しつつ、もう、泣きそうになりながら夜中まで作業ですよ。
掃除も大変だし。
フィルターも詰まるし。

ずいぶん前に、旦那さんが何故かチビのオムツを洗濯機に入れた大事件を思い出しました。
あれに比べれば、ティッシュくらい、ね(=_=)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-04-14 08:30 | 牛肉 | Comments(0)
f0168317_20374684.jpg

お天気も回復し、我が家もベランダと駐車場の一部を除いて雪がなくなりました。
雪かきを必要とする地域ではありませんが、そのまま放置すると、時を忘れていつまでもそこに残っている場所ってありませんか?
早く溶けてなくなればいいのに・・・



そういえば、今日ヒナが「ただいま」ではなく「お腹空いた~~~!!!」と帰ってきました。
スクールランチを注文しなかったのに、お弁当も持たず(そもそも私はお弁当頼まれてないし・・・)に出かけ、お昼抜きだったようで(; ・`д・´)

今日はテストで早帰りだったからよかったけど、いつもみたいに午後の授業と部活があったら無理だったな!
自業自得とは言え、大食漢のヒナにはきつかったはず。
次からは気を付けようね~




さて、今日はビーフシチューをご紹介します。
先日スーパーで和牛すね肉に半額シールが貼られていて、思わず購入してしまいました( *´艸`)
最近お気に入りの銘柄だったので。

ただ、数日はいただきもの野菜などでメニューが決まっていたため、とりあえず煮込んでタッパーに詰め込み冷蔵庫へ~

どうしようか迷いましたが、過去を振り返ると和風の煮込みにすることが多かったので、子ども受けもいいビーフシチューを作ることに!
今回は煮込みに重点を置いたので、シチューは市販のルウで。


お肉をしっかり煮込んであるので、柔らかくてとろけるようなおいしさに♪
煮崩れしやすいじゃがいもやブロッコリーを別添えにすることで、見栄えもよく仕上がっています。



 ◆ビーフシチュー◆

  (4人分)
  牛すね肉   400g
  玉ねぎ   1個
  にんにく   1かけ
  オリーブオイル   大さじ1
  塩こしょう   少々
  A 水   200ml
  A 赤ワイン   100ml
  A ローリエ   1枚

  じゃがいも   2個
  ブロッコリー   1/2株
  にんじん   1本
  マッシュルーム   6個
  水   500ml
  ビーフシチュールウ   4皿分

①牛すね肉は一口大に切り、塩こしょうを振る。玉ねぎはくし型に切り、にんにくはみじん切りにする。

②鍋にオリーブオイル・にんにくを入れて弱火で加熱し、香りがたったら牛すね肉を加えて焼き色をつける。


f0168317_20381312.jpg

③玉ねぎとAを加えて強火にし、ひと煮立ちしたらアクを取って落とし蓋をし、弱火で1時間コトコト煮込む。

f0168317_20381743.jpg
f0168317_20382180.jpg

※この状態でタッパーなどにうつし、季節や保存状態にもよりますが1週間ほど冷蔵保存が可能です。


f0168317_20382864.jpg

④じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、さっと水洗いして耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで5~6分加熱する。ブロッコリーは小房にわけ、同じくレンジで2分ほど加熱する。
 ※そのまま食べられる状態まで柔らかくなっていればOKです。

⑤にんじんは乱切りまたはシャトー切りにし、マッシュルームは半分に切る。

⑥鍋に③、⑤、水を入れてひと煮立ちさせ、蓋をして弱火~中火で15分ほど加熱したら火を止めてルウを割り入れる。全体に混ぜたらとろみがつくまで5分ほど加熱する。

⑦器に盛り、じゃがいも・ブロッコリーを添える。


f0168317_21073247.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社 


※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-01-18 22:21 | 牛肉 | Comments(0)
f0168317_20413684.jpg

昨日から、年末最後の里帰りに、慌ただしく実家に帰っていました。
突然出かけたため、準備も家の片付けもバタバタ(;^ω^)
でも、年末年始は仕事上なかなか会えないおばあちゃんと遊べてコウも嬉しそうだったし、何とか時間を作ることができてよかったです。



さて、今日はちょっと贅沢な1品をご紹介します。
松阪牛の切り落としを使ったぐるぐるロールステーキです!

さすが松阪牛!!!
焼いても何しても柔らかくておいしいわ~~~( *´艸`)
この柔らかさは、普段なかなかお目にかかれないレベルです。


そのまま巻いてももちろんおいしいですが、今回はみじん切りにしたきのこ類をたっぷり包み込んでみました。
きのこの旨みが松阪牛のとろけるようなおいしさとよく合います♪

じっくり焼いた玉ねぎも牛肉の旨みエキスを吸っておいしいし、赤ワインやバルサミコ酢で仕上げたソースも、お肉の邪魔をせずおいしさを引き立ててくれています。


そのままお肉にソースをまぶしても十分おいしそうですが、ちょっと煮詰めたソースでお絵描きしてもオシャレです♪
ソースはお肉にしっかりまぶしておくと、中まで味が染みておいしいです。
今回は、お肉に絡めて残ったものに更にバルサミコ酢を加えて煮詰めています。

f0168317_20422366.jpg

 ◆ぐるぐるロールステーキ◆

  (3人分)
  松阪牛切り落とし   250g
  玉ねぎ   1個
  しいたけ   3個
  しめじ   1/2株
  まいたけ   1/3株
  塩こしょう   少々
  オリーブオイル   小さじ1
  しょうゆ   小さじ1/2
  A 赤ワイン   大さじ2
  A しょうゆ   大さじ2
  A バルサミコ酢   小さじ1/2
  A はちみつ   小さじ1/2

①玉ねぎは1~1.5cmの輪切りを3枚切り、残った部分はみじん切りにする。きのこはみじん切りにする。
 ※玉ねぎ・きのこは細かくしたくてチョッパーを使用しました。

②みじん切りにした材料を耐熱容器に入れ、オリーブオイル・しょうゆを加えてよく混ぜ、ラップをして500wのレンジで約2分加熱して冷ましておく。
 ※しんなりしていればOKです。

③牛肉を広げて塩こしょうをふり、②を薄くのせてクルクル巻く。何枚かつなげて手のひらサイズになるまで巻きつける。
 ※牛肉の形によっては細長く折るか切るなどしてください。



f0168317_20414797.jpg

④フライパンを熱して輪切り玉ねぎを弱火~中火でじっくり焼く。

f0168317_20415321.jpg


⑤玉ねぎを取り出し、③を加えて両面にしっかり焼き色をつけ、蓋をして中まで火を通す。
 ※フライ返しで押さえながら、ある程度平べったくなるように焼きます。


f0168317_20421275.jpg


⑥牛肉を取り出し、肉汁にAを加えてひと煮立ちさせてソースを作る。

f0168317_20433810.jpg


今回使用した松阪牛はこちら~\(^o^)/
特選松阪牛専門店やまとさん松阪牛切り落とし500gです。
「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!

立派な箱入りで、見るからに高そうです。
毎回思うことですが、牛の写真とネーム入りなので、食べる時複雑な気持ちになりますが(^_^;)

f0168317_20434568.jpg


パッケージを開けると、きれいな霜降り牛肉がたくさん(≧◇≦)
こんなにたくさんあれば、たっぷり食べられますね~

今回比較的形がきれいなものを使ったので、残っている部分はちょっと細かいものが多いです。
おせち料理に利用しようかな?と思っています。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-12-29 21:48 | 牛肉 | Comments(0)
f0168317_00253369.jpg
珍しく更新が続きますが、実は2日分です。
というのもエキサイトさん、一部つながりにくい状況が発生しているとかいないとか・・・?
下書きしておいた生地を編集しようにも、全くつながらず( ;∀;)
やっとつながったので、つながる内にまとめてUPしちゃいます!


今日のレシピは、ビジュアル的にもクリスマスにピッタリの1品です。
ローストビーフタワー(笑)
おもてなしに出せば、来客にインパクトを与えること間違いなしのレシピです!


普段、スタンダードにフライパンで焼いたり、スープのついでに蒸したり、はたまたレンジを活用したりと様々な方法で作っているローストビーフですが、今回久しぶりに炊飯器を使ってみました!

何故炊飯器が久しぶりかというと、数年前に新しい炊飯器を購入したのですが、超高級な炊飯器を選んでしまったため、他の用途に使うのに躊躇がぁぁぁぁ(-_-;)
いや、別に問題ないんですよ。
でも、ちょっと気持ち的に。
数年経ったので、まぁいいかなと(笑)

それぞれ一長一短ありますが、炊飯器レシピは肉質が柔らかく仕上がるので、お子様や年配の方にも食べやすいかなと思います。
お好きな方法でどうぞ!





 ◆炊飯器でローストビーフ◆

  牛ももかたまり肉  400gくらい
  A 塩   大さじ1くらい
  A あらびきブラックペッパー   大さじ1くらい
  A タイム   大さじ1くらい
  B オリーブオイル   大さじ1
  B 赤ワイン   大さじ1
  B しょうゆ   小さじ1

⓵牛肉は室温で30分ほど置いて常温に戻し、全体にしっかりフォークをさしてから塩・ブラックペッパー・タイムを塗して全体にしっかりなじませる。
 ※やりすぎなくらいブスブスさしてください。

②密閉袋にBを入れてよく混ぜ、⓵を加えて空気をしっかり抜いて密閉する。
 ※真空に近い状態にします。

f0168317_00254430.jpg
③炊飯器にお湯を入れて②を浸して蓋をしたら、保温ボタンを押して30分放置する。
 ※時間は肉の厚みやサイズで調節してください。
 ※今回は細長いのでやや短めで。

④密閉袋ごと取り出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で休ませてスライスする。

f0168317_00255954.jpg
そして、出来上がったローストビーフをタワー状に盛り付けます。
全部お肉だと相当量になってしまいますが、中身は実はマッシュポテトです。
お肉をはがしながら、ポテトや野菜と一緒にいただくのがオススメですよヽ(^。^)ノ

ソースをかけたりピンクペッパーを散らすと更にオシャレになりますが、我が家は家族の好みがそれぞれ違うので、食べるときにアレンジできるように、残念ながらここでストップ!
私1人だったらかけまくりますね<(`^´)>


 ◆ローストビーフタワー◆

  ローストビーフ   300gくらい
  じゃがいも   3個
  マヨネーズ   大さじ2~3
  塩こしょう   少々
  ベビーリーフミックス   1袋
  プチトマト   5個

⓵じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、さっと水洗いして耐熱容器に入れて500wのレンジで6~7分ほど加熱する。熱いうちに潰してマヨネーズ・塩こしょうで調味する。

②①をまとめて円すい状にし、薄くスライスしたローストビーフを巻き付けていく。

③周りにベビーリーフやプチトマトを散らす。



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-12-25 01:08 | 牛肉 | Comments(0)
f0168317_20371218.jpg
今日は保育園の参観日でした。
朝から親子で制作をしたり、遊んだり、給食を食べたり・・・
普段なかなか見ることのできない子ども達の生活を垣間見ることができる年に1度のイベントです。

が!
子ども達はかなり興奮してしまい、いつもとは若干様子が違うようですが(´ー`)
先生も大変そうです(笑)


さて。
少し前に、キロ単位で牛肉の切り落としをいただきました。
質のいいお肉でしたが、かなり細切れ!
牛丼にしたり、ビーフストロガノフにしたり、この細かさを絶妙に生かしたレシピを楽しみましたが、最後はやっぱり生姜煮( *´艸`)

2かけと書きましたが、これでもかと大量に入っています。
生姜好きにはたまらない1品です♪
生姜の風味は存分に味わえますが、ピリッと感はそれほどないので、たっぷり入れちゃってくださいね。

増量も兼ねてこんにゃくを入れていますが、今回は短冊状に切られたものを使ってみました。
大きなものをカットしてもいいですし、糸こんにゃくでもOKです。
食感もよく、いいアクセントになるので、こんにゃく入りおススメです。


甘辛くてしっかりした味付けは、ごはんののせてもよし!お酒のおつまみにしてもよし!
お弁当にもピッタリですよ。


 ◆牛肉ときのこの生姜煮◆

  (4人分)
  牛肉(切り落とし)   400g
  しいたけ   6個
  こんにゃく(短冊)   150g
  ごま油   大さじ1
  しょうが   2かけ
  A しょうゆ   100cc
  A みりん   100cc
  A ハチミツ   大さじ1
  三つ葉   適量

①しいたけはスライスする。しょうがは千切りにする。三つ葉はザク切りにする。

②フライパンにごま油を熱してこんにゃくをサッと炒め、しいたけを加えてしんなりするまで炒める。

③Aを加えてひと煮立ちさせ、牛肉・しょうがを加えて煮汁が少なくなるまで煮込む。

④お好みで三つ葉を散らす。


f0168317_20372851.jpg
昨日は1日、いただきもの食材を使って常備菜作りをしていたので、こんな感じで野田琺瑯の容器に入れて冷蔵庫にストックしています。

真っ白の琺瑯容器は統一感もあり、重ねて収納もできるため冷蔵庫内もすっきり。
シールふたは透明ですが、冷蔵庫を開けた時パッと中身が分かるように、マスキングテープで日付と料理名を記載して貼りつけています。

あ、奥にちらっと写っているミニハンバーグは、ワンプレートランチやお弁当用の自家製冷凍食品です。
いつもは晩ごはんのついでに少しずつ作りますが、今回はひき肉の在庫がたくさんあり、いつもより大量生産できました♪

ごはんの時、小皿にのせてちょい足ししたり、朝ごはんやおひとり様ランチにいただくこともあります。


こういう常備菜や冷凍食品って、なくてもいいけど、あると食卓がちょっとだけ豊かになるし、どうしても手抜きしたい!そんな時の自分を助けてくれるので、面倒くさいなぁ~と思うことがあっても、やっぱり作ってしまいます(;^ω^)
f0168317_20372140.jpg
こんな感じでお弁当カップに入れたものを密閉容器に詰め込み、冷凍庫へ・・・
このままレンチンしてお弁当箱に入れるだけで、あっという間に1品完成です。
色々なおかずを揃えておくと、朝何もしなくてもお弁当が作れちゃう日もありますよ。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-11-16 22:46 | 牛肉 | Comments(0)
f0168317_17123375.jpg
不安定なお天気の日が多いですね~
先日も、ヒナが傘を持たずに出かけたのですが、帰り時間間際に雨が・・・
急いで迎えに行ったところ、待っている間に雨止んでますけど(-_-)
コウと2人、トボトボ歩いて帰ってきました。

チビはお出かけ大好きですからね。
お散歩ですよ(笑)



さて、今日は、いんげんを大量に消費するメニューです。
この時期、おじいちゃんの作るいんげんが大量収穫されます。

もう、袋いっぱいというか、バケツいっぱいというくらい(笑)
そんな訳で、日々いんげん料理を楽しむ我が家です。


今日は、牛肉といんげんのオイスターソース炒めをご紹介します。
オイスターソース炒めとなってはいますが、オイスターソースがなければ、調味料から抜いてもらっても、それはそれでおいしいです。
もちろん、オイスターソース炒めではなくなりますが(。-`ω-)

先日も、実家でこの料理を作りましたが、オイスターソースがなかったので、ただの甘辛炒めになっていました。

ビールにもご飯にも合います♪
イタリアンパセリを添えると、爽やかな風味が広がってワインにも合いそうです!
是非、お試しくださいませ。


 ◆牛肉といんげんのオイスターソース炒め◆

  (4人分)
  牛薄切り肉   100g
  いんげん   20本
  ごま油   大さじ1
  A しょうゆ   大さじ1
  A みりん   大さじ1
  A オイスターソース   小さじ1
  A はちみつ   小さじ1
  A 片栗粉   小さじ1
  イタリアンパセリ   適宜

①牛肉は3cm幅に切る。いんげんは斜めそぎ切りにする。

②ごま油を熱し、いんげんをじっくり炒めたら牛肉を加え、色が変わるまでサッと炒める。

③Aを加えて煮絡め、お好みでイタリアンパセリを添える。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-06-26 17:27 | 牛肉 | Comments(0)
f0168317_23244556.jpg
今日から、ヒナが年末恒例のスキーツアーに出かけました。
朝早く、コウとバスを見送りに行ってきました。
夕方までは普通に遊んでいたコウですが、夜になると、ヒナの帰りを何度も何度も確認するんです。
喧嘩もするし、泣かされることも多いけど、いないとやっぱり寂しいのね・・・


私は少しずつ体調も戻り、今日は、しばらくサボっていた掃除を頑張ろう!とヒナの部屋へ。
リビングや寝室など、目につく場所はちゃちゃっと掃除していましたが、ヒナの部屋は手つかずだったかも。
いやいやいや、すげー汚いデスけど(;´Д`)


雑然と放置された書類やごみを選別しながら、掃除機をかけたり、放置されたタオルやパーカーを洗濯に出したり、せっせと片付けること数時間・・・
それにしても、無法地帯の掃除には時間がかかります(-_-;)
今日はこども部屋だけで終わってしまいました。
明日も頑張ろう・・・


さて、今日はクリスマスのメインにいただいたステーキをご紹介します。
さつま姫牛という品種を購入したのですが、これが柔らかくておいしい!!!!
肉嫌いのヒナも、ペロリと完食してしまいました♪


1枚目の写真では分かりにくいのですが、大根ステーキをじっくりと焼き、土台にしてみました。
コクのあるグレービーソースと爽やかなクレソンは好相性♡
いつものグレービーソースに加えたバルサミコ酢が効いています。


 ◆牛肉と大根のステーキ◆

  (3人分)
  牛ステーキ   3枚
  塩   少々
  あらびき黒こしょう   少々
  大根   2~3cm輪切り
  サラダ油   小さじ1
  クレソン   6本
  A 赤ワイン   大さじ2
  A しょうゆ   大さじ2
  A はちみつ   小さじ1
  A バルサミコ酢   小さじ1

①牛肉は室温に出しておく。大根は皮をむいて7mm~1cmの輪切りにしておく。クレソンはザク切りにする。

②フライパンにサラダ油を熱し、大根を並べて中火でじっくり焼き色がつけながら中まで火を通す。
f0168317_2355034.jpg
③牛肉に塩・こしょうを振って②に加えて両面を焼き、大根・牛肉を取り出して皿に盛り付け、クレソンを散らす。

④③のフライパンにAを加えて少し煮詰め、③に回しかける。

f0168317_23544995.jpg
お肉のサイズが違うとずいぶん印象が変わりますが、こんな感じで大根にのってます。
ステーキは、切ってもそのまま盛り付けてもOKです。
ソースはたっぷりと絡ませていただきましょう!

最近、ステーキに魅力を感じなくなっていた私ですが、たまにはいいかもね。



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-12-26 23:56 | 牛肉 | Comments(0)
f0168317_20485322.jpg
昨日は私の誕生日でした。
もう、そういえば何歳だったか、分からなくなることがある私です。

毎年、子供たちの誕生日以外は特に何もしない我が家ですが、今年は、旦那さんが珍しくケーキを買って帰ってきました。
先日、私のお給料から臨時おこづかいをあげたからでしょうか(笑)
あまりに珍しいサプライズにビビりました!

でも、やっぱりメインで食べるのは子供たち。
私は残り物・・・
「自分が子どものときは、なぜ親が好きな食べ物すら譲ってくれるのか分からなかったけど、親になって初めて、好きなものすら譲る精神が分かった。」と、かつて旦那さんが言っていたのを思い出しました。


さて、今日は、青椒肉絲をご紹介します。
ヒナはお肉が苦手ですが、回鍋肉や青椒肉絲のように、たっぷりの野菜と炒め合わせた料理だと食べてくれます。
肉巻きも同様の理由で食べるので、我が家では、よく登場するレシピです。

お肉と野菜のバランスがいいお料理が好きみたいです。
野菜炒めも、お肉が入ることで、旨みがあっておいしくなりますものね。

青椒肉絲は、お肉の下処理がポイントです!
しっかりと下味をつけておくこと。
片栗粉を絡めて旨みを閉じ込め、お肉を柔らかく仕上げること。
サラダ油をまぶして、お肉がパラパラに仕上がるようにすること。
お肉は牛肉・豚肉どちらでも合いますよ(^_-)-☆


ピーマンは、赤ピーマンを加えると彩りがよくなります。
どちらも実家の父が作ったものです。
赤ピーマンは、たまたま熟しすぎて赤くなったものが混じっていて、同じピーマンだけど、ちょっと得した気分で嬉しいです( *´艸`)

こんなに使っても、まだまだあります。
今時期は、肉詰めにできるほど立派なピーマンはなかなかとれないので、刻んで使うレシピに向いているかな?
残ったら、細切りにして冷凍しておこう!


味付けに創味シャンタンDXを使うと、ちょっと味に深みが出ておいしくなります。
我が家は最近、もやし炒めに入れたり、ニラ玉に入れたり、ちょっとブームです(笑)
お手元にあれば、是非!

中華だしで代用もできますし、創味シャンタンDXも中華だしもない場合は、どちらも省いちゃって大丈夫です。
ハチミツも、砂糖でもOKです。
今、我が家に砂糖が全くないことに、作り始めて気づきました。
そう言えば、お菓子をたくさん作ったとき、最後ちょっとだけ足りなくて微調整したかも・・・
本当に、かなりテキトーで、いつもこんな感じです(´・ω・`)


 ◆青椒肉絲◆

  (4人分)
  牛肉(焼肉用)   200g
  A 酒   小さじ2
  A しょうゆ   小さじ2
  A 片栗粉   小さじ2
  A サラダ油   小さじ1
  ピーマン   5個
  赤ピーマン   1個
  B しょうゆ   大さじ2
  B 酒   大さじ1
  B オイスターソース   小さじ1
  B ハチミツ   小さじ1
     ※砂糖大さじ1でもOK
  B 創味シャンタンDX   小さじ1/2
     ※中華だし小さじ1/2でもOK
  B こしょう   少々

①牛肉は5~7mmの細切りにしてAをもみこみ、片栗粉をまぶしてサラダ油を絡める。ピーマンはヘタと種を取り除いて縦に細切りにする。Bを混ぜ合わせておく。

②フライパンにサラダ油を熱して牛肉を広げて加え、色が変わってきたらざっと混ぜてピーマンを加えて炒める。

③しんなりしてきたら、Bを加えてさっと絡める。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-09-30 20:53 | 牛肉 | Comments(0)
f0168317_21192222.jpg
ご無沙汰です。
パソコンの調子もイマイチだし、私の体調もイマイチだし、最低限の仕事以外、パソコンから遠ざかっていました。
久々のブログ更新です。

色々しなくてはいけないこともあったのに、何でしょうねぇ。
学校の役員行事があったとはいえ、大忙しというわけでもなかったはず???
疲れがたまったのか、何もする気がおきず、眠気に襲われてはウトウト(-_-)zzz
6月病ってヤツですか!?

ありがたいことに切羽詰まった仕事もなく、眠たいときは寝てしまえ!と、グータラ過ごしていたらあっという間に数週間(笑)
本当に、だらけ始めると止まりません(-_-;)
毎日仕事に家事に育児に頑張っているお母さんたち、立派です!!!


さてさて。
先日、嬉しい当選のお知らせが届き、「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加させていただきました!

ローストビーフの通販 たわら屋さんより、静岡そだちサーロインローストビーフ250gが届きました~~~ヽ(^。^)ノ


こちらのローストビーフを使って、すっきりといただける和えものを作ってみました。
そのまま食べてもおいしいですが、おそばや素麺にのっけても美味です♪
是非、お試しくださいね。

添付のローストビーフソースでもOKですが、ポン酢の方がさっぱりといただけます。
お好みでどうぞ~~~


◆ローストビーフのねぎおろしポン酢和え◆

  (1人分)
  ローストビーフ   30g(スライス2枚くらい)
  青ねぎ   1~2本
  大根   1~2cm輪切り
  おろし生姜   適量
  ポン酢   適量

①ローストビーフは5mm幅に切り、青ねぎは小口切りに、大根はおろして水気を絞る。

②飾り用の青ねぎ・大根おろしを除いて全ての材料を混ぜ、器に盛る。

③大根おろしをのせ、青ねぎを散らしてできあがり。

f0168317_21461465.jpg
こちらが、普通にスライスしたものです。
かなりの霜降りで、肉好き(特に脂身好き)の旦那さんは、1口目で目を閉じてのけぞっていました。
とてもおいしく、とろけるような口当たりがたまらないようです。

お肉はイマイチのヒナも、これは食べられる!と、薄切りを2~3切れパクリ。
いいお肉は食べるんですね・・・
やはりおいしいのは間違いないらしい。

ちなみに、私はちょっと苦手かも(^_^;)
折角の家族の評価を下げてしまい申し訳ないのですが、あまりに脂が多すぎて、若干胸やけが。
すみません(>_<)

いや、ホントに。
我が家に届いたものは、かなり白いような?
届くものによって、サシの入り具合にも差があるとは思いますが・・・

スライスした部分は、まだ赤い部分がありますが、残り半分はほぼ脂身で、端っこに限っては牛脂のようでした。
そのまま食べるにはためらわれるため、 ↑ ↑ ↑ のようなアレンジをしてみました。
もちろん旦那さんには、どう加工しても好評でした。
うますぎるみたいです(笑)
霜降り大好き!脂身大好き!!!って方には、たまらないかも?
f0168317_2155243.jpg
木箱入りで、ちょっと特別な感じがします。
ローストビーフソースもついていて、そのままカットしてすぐに食べられます。
250gは一見少なそうですが、家族4人でも十分食べ応えのあるサイズでした。
旦那さんは、もっと欲しかったみたいです。
肉好きさんにはオススメですが、脂身苦手な女子は、もしかしたら苦手かも!?



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-06-26 22:04 | 牛肉 | Comments(0)
f0168317_18491570.jpg
生憎のお天気が続いています。
しばらくはこんなお天気が続きそうですね。
保育園の送り迎えも大変だし、ちょっとユウウツ・・・

コウはコウで、雨でも外に行きたがる人なので、先生も困っちゃったみたい(-_-;)
それこそ、わざわざ水たまりに飛び込むのがチビという生き物ですから!

なかなか外で遊べないのは残念ですが、保育園は色々な遊びをしてくれるし、お友達もいるから楽しいようです♪

毎日「保育園だよ~」の声に元気に起きてきます。
ご機嫌もよく、ご飯もたくさん食べて、とってもお利口で登園してくれます。

まともにご飯も食べずにおばあちゃんのところに行ってしまう入園前のコウとは別人のよう(笑)
これもある意味、成長のあかしかな?


ただ、大好きな牛乳を「嫌いだから!」と言い張って飲まなかったり、ちょっと謎な行動も・・・
先生もまだ子供の好き嫌いや性格を把握しきれていないので、こう言われると「嫌いなのかな?」って思っちゃいますよね~

どうしたんでしょう。
気分!?

ま、思いおこせば、ヒナも気分で食べないことがありました。
好き嫌いというより、本当に気分だけなんです。
うちが超高級なおいしい牛乳を提供している訳ではない以上、気分しかないか(T_T)
明日は普通に飲んでそう(笑)


そういえば、昨日は小学校の下校が比較的早かったので、ヒナと2人でコウをお迎えに行きました。
担任を持ってくれていた先生から、感慨深げに「ヒナちゃん、大きくなって・・・もうお姉さんだね~」と声をかけられ、他人行儀な会釈をしていると思ったら・・・


「だれ?」(ヒナ)


分かってなかった(;_;)
あんなに懐いてお世話になったのに・・・
もう、保育園の記憶なんてなかったらしい・・・

逆に、「6年も経ってるのに、よく覚えてるよね~」と、先生たちのことを感心していました。
確かに!


さて、今日はCBC「ゴゴスマ」の放送日でした。
今回は関東でも放送されるコーナーではなかったので、東海地方のみの放送です。

名古屋ではおなじみというより、もう当たり前?
街頭インタビューでは、ほとんどの人が知っているというか、自宅にあると答えたという、あの調味料!
『イチビキ献立いろいろみそ』のご紹介でした。

実は、我が家にもあります。
というか、ヒナがゆで卵につけて食べます。
自家製味噌だれも作りますが、長期保存できないので、常備というと、これかな。

ちなみに・・・
東京出張のお土産に持っていったこともありますが、とても喜ばれる名古屋めしの1つです。
献立いろいろみそと、味噌煮込みうどんと、あんかけスパと、しるこサンドを紙袋にいっぱい詰めて、新幹線(笑)
名古屋めし、人気です♪

「献立いろいろ味噌」というのは商品名で、調味味噌のことです。
既に味ができあがっているので、カツやおでんにかけるだけでおいしくいただけます。

名古屋人は、味噌カツ以外にも、おでん・豆腐田楽・ふろふき大根・焼きナス・味噌炒めなどなど、結構活用している人が多いです。
だも、やっぱり和食にしか使わない・・・という意見が多いんです。

そこで今回、洋食レシピの中から、味噌ローストビーフをご紹介します。
牛肉に大胆に味噌をぬりこみ、ソースにも味噌を使っています。
一見とっても味が濃厚そうですが、じゅわ~~~っと染みだすような上品な味わいです。

最近では、名古屋以外でも売られていますし、通販でもお取り寄せできますよ。
是非是非、お試しくださいね。


味噌だれを自分で作ろう!という方は、→→→→こちらをご覧くださいませ。


 ◆味噌ローストビーフ◆

  (4人分)
  牛かたまり肉   200g
  イチビキ献立いろいろみそ   大さじ1

  【ソース】
  イチビキ献立いろいろみそ  大さじ1
  赤ワイン   大さじ2

①牛肉は献立いろいろみそをまぶし、常温で30分ほどおいておく。
 ※30分ほどおくと、中までみその味がしみておいしいです。

②フライパンにホイルシートをしいて熱し、強めの中火で牛肉の表面にしっかり焼き色をつける。
 ※全面に焼き色がつけばOKなので、焼きすぎないこと。

③ホイルシートごとフライパンから取り出したら、しっかり包みこんで粗熱を取る。
 ※こうすると肉汁がまわり、おいしくなります。

④牛肉を取り出してうすくスライスし、器に盛り付ける。

⑤ホイルシートに残った肉汁にソースの材料を入れてひと煮立ちさせ、④にかける。

f0168317_1035552.jpg
こちらが、名古屋の家庭の冷蔵庫に結構な確率で入っているという『献立いろいろみそ』です。
多分、どこのご家庭にも入っているのはノーマルな赤みそバージョン。

白みそバージョンは、関東関西などでは売られているようですが、東海地区での販売はないそうです。
地域柄でしょうね・・・
たぶん、皆が赤みその方を買うから、白みそは売れないんだと思われます(-_-;)

しかも、東海地区では大容量、他地域では小さなサイズで売られているらしい。
やっぱり、たくさん使うのは名古屋だけ?
肉みそバージョンもあって、知らない間にバリエーションが増えていました。

かけるだけなので、我が家でも、ヒナが食べたいときに勝手に出して使っています。
おもに、卵ですが(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-04-14 19:25 | 牛肉 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき