カテゴリ:テーブルコーディネート・盛り付け( 25 )

ひな祭りレシピ集

ひな祭りどうしようかな?とお悩みの方に・・・
ちらし寿司や手巻き寿司が定番ですが、それ以外に使えそうなレシピを集めてみました。
もう遅いかな(;^ω^)


まずは、可愛らしさで人気ピカイチの手まり寿司です。
アレンジ自在で、好きな具材を好きなようにのせるだけ!
次はどれにしようかな・・・と選ぶのも楽しい1品♪



こちらは、話題のちらし寿司ケーキを、牛乳パックを使って簡単に仕上げたもの。
ちらし寿司風にのせるだけでも可愛いですが、ちょっとお花に見立てて盛り付けてみました♪
子どものテンションは上がります(笑)



ちらし寿司ケーキを1人1ずつ作るバージョンです。
お菓子用の丸型セルクルを使用しましたが、画用紙を丸めて作ったものにラップをしてもOKですし、似たような型が百均でも売られています。

子どもに作らせても楽しいですよ♪
下の子はぐちゃぐちゃながらも、ニコニコで作っていて、「できたーーー!!」と自慢げに見せてくれましたよ(^_-)-☆



ひな祭りの定番中の定番、潮汁です。
菜の花と合わせていますが、苦みが苦手なお子さんも多いと思います。
彩りに花の部分を少し添えるだけでも可愛いらしいです。



こちらはauスマートパスユーザーしか見ることができないレシピですが、参考までに・・・
菜の花は、ポテトサラダに加えると苦みが軽減してお子さんにも食べやすくなります。
半量ををコロッケにすることで、ごちそう感もおかず感もUPしますよ。



ちょっと変わり種を1つ。
菜の花とはまぐりを使ったカレーです。
ひな祭りにカレー???って感じですが、魚介のカレーはとてもおいしいので是非!



菜の花を使った副菜をいくつかピックアップしてみました。
苦みがおいしい野菜なので、お子さんはちょっと苦手かもしれませんが・・・
お寿司などとも相性がいいので、是非作ってみてくださいね。



はまぐりを使ったお料理です。
国産はかなり値段が高いのでなかなか贅沢には使えませんが、たくさん手に入ったら酒蒸しもいいし、大きなものは貝殻を使っても素敵です。



こちらはデザート。
チーズケーキを3層に仕上げていますが、途中で生地を3つに分けて色付けし、順に重ねていくだけなので、見た目よりずっと簡単に出来上がりますよ。



いかがでしたか?
作ってみたいレシピは見つかりましたか?
どれか1つでも、もしくは盛り付け1つでも参考になれば嬉しいです♪
素敵なひな祭りをお過ごしくださいね~~~



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-03-01 12:01 | テーブルコーディネート・盛り付け | Comments(0)

バレンタインレシピ集

早いもので、もうすぐバレンタインですね。
娘も、今年作りたいものが決まってきたような、まだまだ決まらないような?
クレープを作りたいと言われたときは、キッパリ断りました。
どうやって配るの?(笑)


さて、今年も色々と考えてはいますが、ちょっと忙しくて新しいレシピの紹介ができそうもないので、今までの中からバレンタインに使えそうなレシピを集めてみました。


混ぜるだけの簡単なものから、ちょっと技術のいるレシピまで揃っていますが、絶対できないような難しいものはブログには載せていないので、頑張ってチャレンジしてくださいね。



まずは、チョコレートレシピと言えばこれ!
定番中の定番、ガトーショコラです。
サクサクしっとりとした食感が特徴で、初心者さんでも失敗しにくいレシピとなっています。
クックパッドでもたくさんのつくれぽをいただいた人気レシピです。



ガトーショコラをもう1品。
濃厚なチョコレート感ととろけるような食感を追求したレシピで、コーヒー風味に仕上げた大人の1品です。
よりチョコレートの口当たりを楽しみたいならこちら!



材料を次々加えていくだけの簡単チョコバナナマフィンです。
バナナの甘味とビターチョコレートのコクが相性抜群で、しっとりしつつホロホロと崩れるような食感が特徴!
簡単なのに激うまなオススメレシピです♪
最後にチョコレートを1かけ乗せることで、仕上がりも可愛くなりますよ。



こちらも同じく混ぜていくだけの簡単レシピです。
チョコレートの濃厚さとホロホロの食感がおいしい1品。
ミニオレオをのせることで、見た目にもインパクトのある仕上がりになっています。



こちらはお豆腐を使った、とてもあっさりとしたチョコトリュフです。
甘いものが苦手、チョコレートが苦手、そんな方でも食べられるオススメのレシピです。
TVでチョコレート嫌いの芸人さんがパクパク食べていましたよ(^_-)-☆



まるで固まっていないかのようなプルプル柔らかいチョコレートプリンです。
是非、カワイイ容器で作ってみてください。



絶品!のお声をたくさんいただいたチョコレートケーキです。
とにかくチョコレートが好き、という方にオススメです。
工程は多いですが、1つ1つは難しくないため、順に落ち着いて作れば失敗はありません。



こちらは現在レシピブログさんでピックアップされているため、人気上位となっているレシピです。
濃厚で口どけのいい生チョコのような食感を目指しました。



チーズケーキ好きの彼には、チョコレートチーズケーキはいかがですか?
程よいしっとり感と口どけが特徴で、冷やして食べる方がおいしいです。
いかにもケーキが苦手な方にもオススメのレシピです。



ちょっと頑張ってみるなら、インパクト大なこんなレシピはいかがですか?
市松模様に仕上げるサン・セバスチャンです。
作り方は案外単純なので、是非チャレンジしてみてくださいね。



作ってみたいレシピは見つかりましたか?
ブログでは他にもチョコレートケーキを紹介していますので、参考にしてくださいね。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-02-01 23:03 | テーブルコーディネート・盛り付け | Comments(0)
七草粥は、1/7のの朝に食べられる日本の行事食です。
お正月の疲れた胃腸をいたわり、不足しがちな栄養素を補うなどの意味もある他、無病息災を願う古くからの習わしです。

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ(蕪)・スズシロ(大根)の春の七草を入れるのが一般的ですが、にんじんなど彩りのいい食材を加えたり、家にある葉物野菜などでもOKです。


我が家の子ども達は七草粥が大好きなので、年に1度のこの日を楽しみにしています♪
渋いっ!

今年ももちろん七草粥を作りますが、これまでの色々なアレンジレシピを集めてみましたので、皆さんの七草粥の参考にしてください。



まずは基本の七草粥から。
土鍋でコトコト煮込むので時間はかかりますが、昔ながらのおいしいお粥がいただけます。


お正月に残ったお餅を加えた七草粥はいかがですか?
普通のお粥ではすぐにお腹が空いてしまうという方にオススメです。


鯛のお刺身を加えた贅沢な七草粥がこちら!
あっさりとした七草粥に鯛の旨みがプラスされて、これまた絶品です♪


上の3つはどれも土鍋レシピ。
朝から土鍋は無理!という時間のない方にオススメなのがこちら!
炊飯器にセットしておくだけの手軽さなのに、名古屋コーチン入りで食べ応えも抜群です。
鶏肉なしでももちろんOKなので、参考にしてください。


残ったごはんを活用した七草粥です。
土鍋を使いますが、お米からコトコトするより手軽でコツもいりません。
お好きな具材をトッピングする方式もおすすめですよ♪


どれかお役に立てそうなレシピはありましたか?
ちなみに我が家、今年の七草粥はまだ決めていません(;^ω^)
また7日にご紹介できたら・・・いいな・・・



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-01-05 23:03 | テーブルコーディネート・盛り付け | Comments(0)

我が家のおせち2017

f0168317_02201015.jpg


お正月をいかがお過ごしですか?
私は今日、実家でゆっくり過ごしてきました。
姉一家とは年に数回会う程度なので、貴重な親族集合です!

いつも、どちらかの旦那さんがいなかったり母が仕事だったり、なかなか全員集合できないのが残念ですが、今年は比較的揃った方かも!?


実家までは車で1時間ほど。
姉の家までは45分ほど。
近いようで近くもない微妙な距離感は、子どもが大きくなるにつれて、仕事や子どもの用事を理由に行き来する回数は減っていくもの。
姉とゆっくり話す機会も少ないので、色々おしゃべりして情報交換してきました(*´ω`)



さて、今年のおせちです。
今年のおせちは石垣島から冷凍車えびをお取り寄せしてみました。
お値段が比較的安価な「少しサイズが小さいもの」をチョイスしたところ、例年より若干しょぼい印象かも・・・
でも、身はプリプリしておいしかったです。
来年は、もう少し奮発して大きいサイズをGETしたいな。


毎年毎年親族の好みや反省点を生かして変化していくおせち。
内容がおせちっぽくなかったり、おせちの意味を無視している部分はあるけれど、家族の形に応じてカスタマイズされていくのは家庭料理では自然なこと。
家族が好きな形になっていくことは、決して悪いことではないのかな?と思います。
もちろん、おせち料理の正しい意味や由来を伝えていくのも大切なことですが。


それよりもまず、えびの背ワタ取りに四苦八苦して結局キッチンを退場した娘に、えびの背ワタ取りをきちんと伝えたいと思います。
今回はえびがプリプリすぎたことと半解凍だったこともあり、難しかったかも(;^ω^)
次は普通のえびで練習してみようね。
頑張れ、ヒナ!


今年のメニューです。
レシピがあるものは、料理名をクリックするとレシピページへ飛ぶするようにリンクしてありますので、参考にしてください。


  ・筑前煮
  ・えびのうま煮
  ・ゆず釜入り紅白なます
  ・ローストビーフ
  ・ローストポーク
  ・牛肉の八幡巻き
  ・さつまいもの煮物
  ・栗の渋皮煮
  ・だて巻き
  ・かまぼこ
  ・いくらしょうゆ漬け

f0168317_02201467.jpg
こちらは、今回仕事で参加できなかっ母用に詰めた小さなお重です。
参加できない人がいる場合、お持ち帰りやお取り置きができるように、皆が食べるものとは別に、おかずをピックアップしてミニおせちを作ります。
皆で同じものを食べて、気持ちだけでも一緒に新年を迎えられれば嬉しいかな(*^-^*)



では、今年もまたよろしくお付き合いくださいませ。
この1年、皆様にたくさんの幸が訪れますように!!!



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-01-03 02:49 | テーブルコーディネート・盛り付け | Comments(0)
f0168317_21065624.jpg

皆様、あけましておめでとうございます。
おせちも仕上げ、31日に何とか年賀状も出して(ヤバイ!)落ち着いたところで、新年早々風邪気味です(;^ω^)
家族もいるし、コウが起きたあとも、ゆっくり寝てました!
最近夜更かし気味だったので、疲れがでちゃったかな~



さて、我が家のおせち料理は、毎年親族が集まる2日が本番!
元日は、詰め終わった残り物を家族でいただきます。
今年は木製プレートに笹の葉をしき、少しずつ盛り付けてみました。

ただ、そこは残り物の寄せ集め。
人によって、盛り付けてあるものが違ったり、量が多い少ないがあったり。
牛肉のごぼう巻きなんて、1つは端っこの切り落とし盛り合わせです。
しかも、食べやすいとそちらの方が人気だったり(笑)


そんな状態なので、お重に盛るよりバランスが難しかったですが(-_-;)
しかも、この写真を撮ったあとで紅白なますを盛り付けていないことに気付き、追加しています。

忘れないようにメモもとっているのに、それでも忘れるお年頃・・・
最近、本当に物忘れが激しくて、どうしようかと悩ましい日々です。


おせちについては、明日明後日にでもゆっくり紹介したいと思います。
明日は私の実家で家族と過ごし、明後日は旦那さんの家族とおじいちゃんのお参りも兼ねての食事会です。

もてなされて食べまくって体重が重くなる季節です。
食べすぎ要注意ですよ~~~



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-01-01 21:51 | テーブルコーディネート・盛り付け | Comments(2)
クリスマスレシピ集第二弾!
今度はケーキやデザートです。
今年は手作りしてみようかな?という方に、比較的簡単なレシピをまとめてみました。



まずは、クリスマスの定番ブッシュ・ド・ノエル♪
デコレーションケーキより難易度がかなり低いうえに、誤魔化しがきくデコレーションなので、初心者さんにもおススメですよ。


そして、デコレーションケーキとブッシュ・ド・ノエルを合体させちゃったこちらのケーキも人気です♪


ちょっと古い記事ですが、クロカンブッシュも可愛くてオススメです。
難しいシュー生地ですが、小さく作るクロカンブッシュは初心者さんにも比較的作りやすいと思います。
市販のプチシューを積み上げれば、更に手軽に(^_-)-☆


先日ご紹介したばかりの食パンツリーピザもおやつにピッタリの1品です。
ピザトーストの形を変えるだけなので、是非チャレンジしてくださいね。


そして、市販のお菓子を使った『おやつツリー』も面白いですよ。
テープでくっつけただけなので、簡単に外れます。
子ども達でゲームを取り入れながらお菓子を取り合うのも盛り上がりますヽ(^。^)ノ


最後に、食パンを使ったなんちゃってブッシュ・ド・ノエルです。
ケーキは無理!という方も、是非是非チャレンジしてくださいね。
ケーキの甘さが苦手な方にもオススメのレシピです。

そしてこのレシピに、レシピブログTVが動画をつけてくれました~~~
分かりやすい!
是非、ご覧くださいませ(^_-)-☆







  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-12-23 16:08 | テーブルコーディネート・盛り付け | Comments(0)
早いもので、もうクリスマスですね。
今年はあまりレシピを紹介できないままに当日を迎えてしまいそうです(; ・`д・´)

そこで・・・
過去レシピからクリスマスに使えそうなものをピックアップして誤魔化すことにしました( `ー´)ノ
参考になさってくださいね~


まずはメインディッシュから。
いつものメニューにひと手間加えるだけで、クリスマスレシピに変身です!
忙しいママに嬉しい時短レシピです♪


そして、こちらもいつものメニューに一工夫。
難しそうな雪だるまちゃんも、慣れるとコツが掴めるのかサクサク作れるようになります。
4人家族なら、3つ目くらいにはテキパキできるかも!?


そして、クリスマスといえばローストチキンが欠かせない!というご家庭にはこちら。
レンジとトースターをフル稼働し、味付けも市販の焼肉のたれという究極の時短レシピです。
チキンは柔らかくて絶品ですよ♪


チキンと言えば、こちらも人気♪
アーモンドパウダーを使ってカリカリに仕上げるクリスピーチキンです。
可愛くリボンを結んだり、綺麗なペーパーを活用してクリスマスを演出するのも素敵です。


最近クリスマスレシピの定番になってきたローストビーフ。
簡単にレンジで作る方法がオススメです!


クリスマスはサラダも腕の見せ所!
クリスマスツリーに見立てたこんなサラダはいかがですか?
難しそうですが、作ってみると意外とできちゃう!?
お子さんと作ると盛り上がります(^_-)-☆
毎年この季節になると閲覧数No.1になる超人気クリスマスレシピです♪


こちらも人気のマッシュポテトの雪だるまちゃんです。
ポテトを丸めて形を作ったら海苔パンチにおまかせなので、お子さんと一緒に作るのもおすすめですよ♪


ポテトサラダを更にアレンジして、ブッシュ・ド・ノエル型に仕立てたこんなレシピはいかがですか?
ケーキまでは作れないという方でも、これならできそう!?
見た目の可愛さとは裏腹に、スモークサーモンの塩気が効いて、パパのお酒にも合いますよ。


難しそうなのはちょっと・・・という方には、簡単なリース型のサラダも。
赤・緑のクリスマスカラーだけでなく、オレンジや黄色など色彩豊かな食材を使うときれいに仕上がりますよ。
市販のドレッシングを使えば盛り付け方を変えるだけです。


クリスマスに限らず、食卓をパッと華やかにしてくれるのがこちらのサラダ。
何でもクルクル巻いて詰め込むだけで、まるでブーケのような可愛らしさに♡
いかがでしたか?
作ってみたいレシピはありましたか?
どれか1品でも、食卓をワンランクアップさせるレシピを投入すると、クリスマス気分も盛り上がりますよ。

前日からできることを仕込んでおいたり、家族を巻き込んで手伝った貰ったり、折角ならママも楽しめるよう、当日はあまり無理はせず、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
後はデザート編をご覧くださいませ。


  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-12-23 15:48 | テーブルコーディネート・盛り付け | Comments(0)

運動会のお弁当

f0168317_23545555.jpg
朝晩は肌寒いものの、日中はまだまだ暑いですね。
今日は、1日遅れですがコウの運動会が開催されました。

保育園に向かう時間は、コウに上着を着せ、私は長袖のカットソーで出かけるレベルの肌寒さ。
が、あっという間に日が昇り、どんどん日差しは強くなります(-_-;)
しかも、コウの演技を見るのに最適な場所は、直射日光がすごいっ!!!
ジリジリと肌が痛むと思ったら、肌が赤くなっていました。


さて、昨年はお父さんも仕事で少人数の運動会でしたが、今年は珍しくおじいちゃんおばあちゃんも含めて6名の大所帯です。
という訳で、久々にお気に入りの三段重箱が登場しました~

こちらの重箱は、大人4人分。
子ども達は、リクエストによりキャラ弁&ランチボックスでした。


  ○メニュー○
 栗ごはん
 塩レモンから揚げ
 マカロニサラダ
 豚肉となすのロールステーキ
 ウインナー
 蓮根チップス
 さつまいもとうずら卵の煮物
 チーズ入り卵焼き
 枝豆
 ぶどう
 ブロッコリー
 プチトマト

f0168317_23550440.jpg
こちらはヒナのランチボックスです。
内容は全く同じですが、入れ物が違うだけで印象がガラリと変わりますよね。
ちょっとカフェっぽい!

皆と重箱をつつくのではなく、ちょっと可愛いランチボックスで食べたい気分だったようです。

でも、コウもヒナも、結局重箱をかなりつついていましたので、分ける意味はあったのか疑問ですが、ほぼ完食で何も残らなかったことを考えると、子ども達のお弁当は別にして正解だったのかも!?
重箱だけなら、4段必要ってことですよね~


ちなみに、卵焼きはヒナが自分で作りました。
ちょっと歪ながらも、「初めてにしてはすごく上手!」とは、本人談ですが(笑)
f0168317_23550817.jpg
百均のセリアで購入した使い捨てのボックスです。
4つ入りだったかな?

深さもあるし、サイズ感もちょうどよく、使い勝手がいいですよ♪
汁ものは無理ですが、多少の汁気は大丈夫そうです。

とてもシンプルなデザインなので、子ども用にはシールを貼ったりデコしてあげると可愛く仕上がりますよ♪



 *****
白木三段重箱。
色々な仕切りや小鉢がついた使い勝手のいいセットです。
おせちや行楽弁当にピッタリですよ♪
 ↓ ↓ ↓
f0168317_21193388.jpg


















 
◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-10-11 01:16 | テーブルコーディネート・盛り付け | Comments(0)
f0168317_21491124.jpg
今日は、ゴゴスマでレポーターをしていた織田なっちゃんが、ベビーちゃんを連れて遊びに来てくれました~

現在産休中のなっちゃんですが、ベビーちゃんもずいぶん大きくなって、本当、時が経つのは早いですね(; ・`д・´)

あまりの可愛さについつい夢中になり、写真を撮るのも忘れてしまいました!
赤ちゃんって、カーブとかプニプニ感とか、堪りませんなぁ(´▽`)

うんうん、唸るよね~
怪しい動き、するよね~
よだれも出る出る!
なんだか懐かしいわ・・・

もう少しでハイハイしそうだったし、次はもしかして歩いてるかな?



さてさて。
おチビちゃんもいるし、今回は我が家でおもてなしランチを用意しました。
と言っても、あるもので簡単に。

小皿に盛りつけてプレートに乗せて・・・
それらしく仕上げていますが、1品1品よく見ると簡単なものばかりです。
いつもの、ワンプレートマジック!!!(笑)

トレーは、北欧の百均と呼ばれているフライングタイガーで購入しました。
300円くらいだったかな?
食品用ではありませんので、こうして小皿をのせて使っています。

1年以上前に原宿で購入して、頑張って新幹線で持って帰ってきました。
4枚も!!!
その後、すぐに名古屋店OPEN(笑)


産後頑張っているなっちゃんには、うなぎやサーモン・ささみなど、ヘルシーで身体にいいものを揃えてみました(*^-^*)
野菜もおじいちゃん作の無農薬です♪

なかなかゆっくり食事できないママだからこそ、簡単な食事でも栄養をしっかり取ってほしいですよね~

まだまだ相手は赤ちゃん。
頑張れ!なっちゃん!!!
5歳になっても、それはそれで大変だけど(笑)
f0168317_21492258.jpg
メニューは、簡単5品とフルーツです。
1品目は、ささみの酢しょうがフライ
叩いて伸ばしたささみに大葉と酢しょうがをのせてクルクル巻き、フライにしました。
フライですが、酢しょうがと大葉の効果でさっぱりといただけます。

2品目は、サーモンのマリネ。
ちょうど撮影で残ったサーモンの切れ端とディルがあり、オシャレに盛り付けることができました(^_^)/
ディルもあるので、シンブルなマリネに。
お客様が来られてから作るレシピばかりでは大変なので、おもてなしには先に作って置けるレシピがありがたいです。
紹介するほどのレシピではありませんが、後日紹介するかも?

3品目は、オクラとトマトのだし煮
我が家の常備菜の定番中の定番。
何かと食べたくなる1品です。

4品目は、うなぎのおむすび
ご飯にうなぎのたれと刻んだ大葉、白ごまを混ぜています。
この季節はやっぱり、うなぎ!!!

5品目は、じゃがいもの冷製スープ。
牛乳たっぷりでコクがありますが、じゃがいもなのであっさりサラサラとといただけますよ。
こちらもレシピは後日・・・あるかも?

フルーツは、メロンといちご。
この時期のいちごはかたくてすっぱくてイマイチかな(;^ω^)
1粒100円もするのに・・・

メロンは熟しすぎってくらい熟していて、甘くておいしかったです。
ちょっと待ちすぎたかも!?
でも、これくらいがおいしい!
コウが大好きなので、いつもほぼ1人で食べてしまうんですよね~
f0168317_23401184.jpg
先日、子供を産んで初めて、本当に初めて、友達と八ヶ岳に子なし旅行に行きました。

ヒナを産んで13年。
遠方で仕事があっても、無理やり日帰りし、どこかに行くときは必ず子連れ。

今回初めて、友だちと女子旅ってやつですよ~~~(≧◇≦)
嬉しくて興奮しちゃいますね~
と言いつつ、結構出発ギリギリになってから「あ、もう旅行だ!」と気づき、前日慌てて準備しました(-_-;)

女子3人、おしゃれなお店で食事をしたり、素敵なお店を見て回ったり。
私が大好きな食器のお店も案内してくれて、とにかく、楽しい楽しい2日間でした!

今回のワンプレートにも、今回GETしてきたガラス器が・・・
作家ものは比較的高いのに、とってもリーズナブルで、たくさんお買い物ができました。

夢宇谷には、またいつか行きたいな♪
ギャラリーGraceさん他、センスのいいお店や自然がいっぱいの素敵な空間ですよ(^_-)-☆
八ヶ岳にお出掛けの際は、是非お立ち寄りくださいませ。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-08-03 22:43 | テーブルコーディネート・盛り付け | Comments(0)
f0168317_23312297.jpg
ご挨拶が遅れましたが、皆様、あけましておめでとうございます。
今年も、マイペースすぎてつまらないブログにお付き合いよろしくお願いします。


さてさて。
年末年始を、かなりグータラ過ごしている我が家です。

朝?
目が覚めるまで、起きません!

お出かけ?
実家だけです!

こんなに長々とだらけた生活を送るのは久しぶりで、社会復帰できるのか、親子そろって不安です(-_-;)



さて、今年のおせち料理です。
おせち料理とは名ばかりで、あまりおせちっぽくないのは毎年のことですが(笑)

私の場合、年末は食材を購入するだけで、下準備も何もしません。
元旦、遅めのお昼ご飯を食べてから、ゆっくりおせち作りを開始します。
今年も開始は2時3時?
そんなに時間のかかるものや手の込んだものはないので、これで十分間に合います。

2日、実家に持っていく分を残して、元旦の夜は家族でおせちをいただきました。
思った以上に作りすぎてしまい、お腹一杯です(;´Д`)


ヒナには、かまぼこの飾り切りに挑戦してもらいましたが、思った以上に難しかったのか、なかなか不細工な仕上がりになり、難しいものは何が何だか分からなくなって途中放棄(; ・`д・´)
「お母さんが作ったきれいなの食~べよ。」と、ちゃっかり仕上がりのいいものをGETしていました。
細かい細工は得意だと思ったのに・・・



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-01-04 00:32 | テーブルコーディネート・盛り付け | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき