カテゴリ:サラダ・漬物・前菜( 40 )

f0168317_02455528.jpg

3月ですね。
まだ肌寒さは残りますが、ポカポカ陽気の暖かい日も増えて、気分はもう春です。


今日は、レシピブログさん連載更新のお知らせです。
今月のテーマは、春のおもてなしパーティレシピ!
ハッと気づけば、お仕事内容も春めいてきました♪


事前に作り置きが可能で、パッと見て華やかなレシピといえば、カラフルサラダ!
たくさんの温野菜を盛り付けて、バーニャカウダはいかがですか?
野菜を盛り盛り食べたいけれど、サラダはまだまだ身体が冷えるし・・・

そんな時は、やっぱり温野菜!
温かいソースでいただくので、心も身体も暖まりますよ~

今回は普通の器に盛り付けましたが、ソースを温めるポットを使うと、より温かくおいしくいただけますよ。


レシピブログ連載ページを↓ ↓ ↓ チェック ↓ ↓ ↓してくださいね。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-03-01 15:16 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(0)

柚子釜入り紅白なます

f0168317_17152788.jpg
昨日の夜、ヒナとなんとなく話をしていて、普通に「明日お弁当だよ。」と言われました。
え!?
聞いてないし!!!

カレンダーに書いたつもり(家族全員、用事はすべて各自カレンダーに記入することになっています。)のヒナと、会話がかみ合わない~~~(;´Д`)

結局、「書き忘れたかも。エヘッ(*´з`)」でごまかされましたが、前日の夜とか当日の朝とか、マジ止めて!
我が家は常備菜や自家製冷凍食品があるから、突然でもなんとか10分15分でお弁当が完成しますが、だからって、ダメ、絶対!

そして、明日もお弁当だそうです。
自家製冷凍食品以外、正月の残り物しかないよ(-_-;)



さて、お正月レシピをもう1つ。
柚子釜に入れるだけでぐっとオシャレになる紅白なますをご紹介します。


実家からたくさん届いたものの、そのまま冷蔵庫で熟成されていた柚子が大活躍です。
買ってきたものではなくやや汚れていますが、立派な柚子です。
結構長く放置されていましたが、状態もいい♪


今回は入れ物としてだけでなく、酸っぱいものが苦手な家族のために、果汁と実も使って優しい酸味に仕上げています。

皮を入れるレシピも多いですが、今回はちょっと汚れも目立つため皮はなしです。
皮の状態がよければ、是非千切りにして加えてくださいね。


残った果汁はぶりの照焼きに加えてもスッキリ仕上がっておいしいですよ(^_-)-☆
(今回おせちには入れていませんが・・・)


その彩りから、お祝いの象徴としておせち料理に華を添える紅白なます。
日持ちもすることから、我が家では一番最初に作るおせち料理です。
ゆずがない場合は小さな器に入れたり、大葉やいくらと一緒に盛り付けても素敵です。


 ◆紅白なます◆

  (4~5人分)
  大根   1/4本(250gくらい)
  にんじん   1/3本(50gくらい)
  塩   小さじ1
  柚子   4個
  A 柚子しぼり汁   大さじ4
  A 酢   大さじ2
  A 砂糖   大さじ2
  A 柚子の実   適量

①柚子は上1/3を切り落とし、下は果汁を絞ってからスプーンなどで中身をくり抜く。実は取り出して大きなものは刻む。
 ※果汁は大さじ4必要です。残りから実を取ります。

②大根・にんじんは細切りにして塩をふり、しんなりしたら水気を絞る。

③Aをよく混ぜ合わせて②を加え、冷蔵庫で1日以上味をなじませる。
 ※数日置く場合、1日1回混ぜる。


f0168317_17153190.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-01-05 20:11 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(0)
f0168317_00301801.jpg
今日はお天気が微妙だったこともあり、比較的過ごしやすい1日でした。
でも、すっごく暑い日より油断したかな?

自宅で1人撮影をしていたところ、先日のカメラ熱中症事件(?)に続き、今度は私が頭痛さんに(;´Д`)
その後、水分を取るもずーーーーーっと体調が悪く、今も頭が重いです。
皆さん、気を付けましょう!!!

でも、カメラは絶好調で、無事、今日の仕事を終えることができました~
あと少し、頑張るぞーーーー<(`^´)>
来週は、コウが夏休みで仕事ができないため、今、追い上げで頑張っています!

保育園自体は営業していますが、コウも少しは夏休み欲しいしね。
ヒナもちょっとだけ塾も部活もない夏休みがあるので、子ども達とのんびり過ごしたいと思います。



さて、今日は久しぶりに我が家の夏の常備菜レシピをご紹介します。
今回、実家から大量のきゅうりをいただき、漬物や和え物などたくさん作りましたが、これが一番人気!
すぐになくなってしまいました。
旦那さん、容赦なく1人で食べすぎです(-_-;)


にんにくの風味が効いていて、酸っぱすぎない塩辛すぎない我が家好みの味付けです。
いつもはきゅうりだけでなく、大根やにんじんなども一緒に漬けることが多いですね。
今回は容器から溢れそうだったのと、他の野菜は在庫がなかったのできゅうりだけで(笑)



八ヶ岳で買ってきたガラスの小皿、やっぱり素敵♪
夢宇谷にあるギャラリーGraceさんで購入しました。
この作家さんの食器だけで3種類は買ったかな?

お皿なのに、プラチナのラインが入っていて、ちょっと変わりもの。
アクセサリー作家さんだと聞いたので、プラチナ使いも納得ですね!


 ◆きゅうりのにんにく漬け◆

  きゅうり   4本
  塩   小さじ1/2
  A ゴマ油   大さじ1と1/2
  A 酢  大さじ1
  A 砂糖   小さじ1/4
  A しょうゆ   小さじ1/4
  A にんにく   1かけ
  A とうがらし   1本

①きゅうりは5cm長さのものを4~6等分のくし形に切って塩をまぶして10分ほどおく。にんにくはみじん切りに、とうがらしは輪切りにする。

②密閉袋にAを混ぜ合わせてきゅうりを入れ、袋の上からもむ。
f0168317_00302421.jpg
もみもみ漬け込んだらすぐにでも食べられますが、私は1日寝かせた方が全体の味がなじんで好きです。
にんにくなどが全体にいきわたるように、しっかりモミモミしてください!

その後、我が家は食べやすいよう野田琺瑯さんの容器にいれて冷蔵庫保存しています。
保存状態がよければ1週間くらいは大丈夫です。
そんなにないですけどね(笑)
f0168317_00302145.jpg
  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中♪
 ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-08-13 00:48 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(0)
f0168317_23155029.jpg
昨晩からの体調不良で、朝には鼻水が止まらない状態に。
マスクの下にティッシュペーパーをはさみ、ちょっと恥ずかしい姿で病院に向かいました(笑)
一気に良くなりましたが、薬の影響で眠たいです(ノД`)・゜・。


うちの旦那さんは、暑がりの寒がり。
私にとって、夏は冷房が寒い、冬は暖房が暑いという、なかなかツライ環境が待っています。
温度は適正でも、強風の扇風機が稼働していたり。

男女間のこの体感温度の違い、何とかならないものでしょうか。
しかも、暑がりで寒がりって!
どっちかにしろよ!!!!!と叫びたくなります<(`^´)>


子どもが小さいころはなんとか自粛してもらいましたが、最近、また夜中に寒くて目が覚める日々(:_;)
結局、風邪っぴきさんの出来上がりです(;´Д`)


さて、今日は話題の塩豆腐を使ったカルパッチョをご紹介します。
塩豆腐、皆さんはもう食べられましたか?
豆腐に塩をまぶして1日漬け込むだけで、普段のお豆腐とはまた違った味わいと食感を楽しむことができるんですよ♪

ただし、巷で言われているような「チーズみたい!」とかは、あまり期待しない方がいいと思います(-_-;)
いや、チーズではないでしょ?
味は本当に普通に豆腐ですよ~~~
ただ、食感は滑らかになり、クリーミーな感じがします。

味は豆腐なので、私はわさびしょうゆとか、おかかと合わせるのもお気に入りです。
アレンジレシピは追々ご紹介しますね。
是非、一度お試しくださいませ。


今回は、女子の大好きなアボカド×サーモンに合わせてみました。
粒マスタードとレモン汁を加えたソースで、さっぱりといただけますよ(^_-)-☆
市販のごまドレッシングなどにもよく合います。


 ◆塩豆腐のカルパッチョ◆

  (4人分)
  絹豆腐   1/2丁
  塩   小さじ1/2

  サーモン(刺身用)   150g
  アボカド   1/2個
  水菜   適量
  プチトマト   4個
  塩   適量
  あらびきブラックペッパー   適量

  【ソース】
  オリーブオイル   大さじ2
  レモン汁   大さじ1
  粒マスタード   小さじ1/4
  おろしにんにく   少々

①豆腐に塩をすりこみ、キッチンペーパーで包んで冷蔵庫で1日漬け込む。
 ※余裕があれば、途中キッチンペーパーを変える。
f0168317_22403141.jpg
②①とアボカドはスライスし、プチトマトは半分に切る。レモン汁に粒マスタード・にんにくをよく溶かし、オリーブオイルを少しずつ加えながらよく混ぜる。

③器に塩豆腐・アボカド・サーモンを並べ、塩・あらびきペッパーをたっぷり振りかけ、ソースを回しかける。お好みで水菜・プチトマトを散らす。

f0168317_23464939.jpg

  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売中♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-07-13 23:46 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(0)
f0168317_173448.jpg
お天気のせいか、時間帯によっては少し肌寒さを感じます。
こんな中、今日はプールに入ったコウ。
保育園は室内プールなので、雨でもプールはあるんです。
室内とはいえ、ちょっとさすがに寒かったようですが(-_-;)
やっぱり、暑~~~い日にプール入りたいかもね。


そういえば、爆笑というか、失笑と言うか。
ヒナの英語のテスト。
1年生は、まだまだ英文より単純な綴りを問う問題が多いですよね。
微妙な答えも多々ありましたが、1つ衝撃の答えが。


 問題:次の言葉を英語で答えなさい。
    「あり」

 答え:「ari」


え?
それ・・・
ローマ字じゃない?
「あり」は日本語だよ(:_;)
「てんぷら」「すきやき」とは違うんだよ(-_-;)

「答えは分からないけど、とりあえず何か書いておこう!」という姿勢は評価できるぞ!!!
日本語にも弱いヒナなので、英語に強いとは思えませんが・・・
頑張れ(-_-;)




さて、今日はとっても華やかなサラダレシピです。
花束みたいに見えることから、「ブーケサラダ」と呼ばれています。

ラッピングして本物のブーケのように仕上げたり、こうして大皿に盛り付けるとより花束っぽいですが、ココットなどに小さく作っても可愛いですよ♪

詰め方や作り方に決まりはないので、まずは小さなサイズから始めて、慣れてきたら大皿やラッピングに挑戦するといいかも。


これ、毎回子どもたちに大人気で、色々な味が楽しめるのもポイント!
今回は贅沢に、数種のレタス・ベビーリーフ・ロースハム・パストラミビーフ・スモークサーモン・きゅうり・薄焼きたまご・プチトマトを使いました。
アイデア次第で色々な食材が使えますよ(^_-)-☆


巻き付けは、慣れないとちょっと難しいかな~
そのままコロコロ巻くとのっぺりとした仕上がりになってしまうため、少し変化をつけながら(ゆるくしたりきつくしたり、蛇行しながら巻いたり・・・)巻くと立体感が出ます。
何度か練習するとコツがつかめると思いますよ!


 ◆ブーケサラダ◆

  (4人分)
  レタス(リーフ・フリルなど)   3枚
  ベビーリーフ   1袋
  きゅうり   1本
  ロースハム   6枚
  パストラミビーフ   50g
  スモークサーモン   50g
  卵   1個
  塩こしょう   少々
  プチトマト   4個

①きゅうりはピーラーで薄くスライスする。卵は塩こしょうをして薄焼き卵を作り、粗熱が取れたら3~4cmの棒状に切る。

②皿の周りにレタスを敷き詰め、底全体にベビーリーフを広げる。
f0168317_0575528.jpg
③ハムは半分に折ってクルクル巻く。ビーフ・サーモンは小さなものを巻いて芯を作り、適当な大きさになるまで周りに巻き付ける。薄焼き卵・きゅうりは時々変化をつけながら巻き付ける。
 ※半分より少しずらして折ると、巻いたとき立体的に。
f0168317_105664.jpg
④バランスを見て②に③を盛り付け、隙間にプチトマトを詰めて出来上がり!

f0168317_21435895.jpg
大きなお皿に盛り付けるとよりブーケっぽいですが、カップ・ココット・グラスなどなど、小さな器に1人分ずつ盛り付けてもOKです。
慣れないうちは、こちらの方が簡単ですよ(^_-)-☆



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-06-17 01:06 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(0)
f0168317_23222420.jpg
昨日は夕方から雨が降りだしましたが、日中はお天気にも恵まれ、無事卒業式を終えることができました。

涙・涙・涙の卒業式でしたが、我が家は親子そろって涙なし(=_=)
冷めた親子ですね~
とりあえず、卒業おめでとう!!!


あとは、入学に向けて、シューズ入れなど手作り入学グッズを作っている私です。
中学はさすがに手作りグッズはないだろうと思っていた私ですが、ヒナの要望で、少しだけチクチクしています。

生地やボタンの在庫は山ほどあるのですが、コウには使えない可愛らしいものが多くて(;^ω^)
活用できて良かった良かった☆



さて、今日は春雨のサラダをご紹介します。
ツルツル系(麺っぽいもの)が大好きなコウは、もちろん春雨も大好き♥
私も、無性に食べたくなることがあるんです。


以前、職場近くにあったあるお総菜屋さんの春雨サラダがお気に入りで、よく食べていました。
久しぶりに春雨サラダを作ってみたものの、あいまいな記憶ながら、やっぱりあの味とは違うんですよね~(*´Д`)
これはこれでおいしいんですけど、何かが違う???

記憶の中の春雨の味、もう時間が経ちすぎて何が違うのか、そもそもどんな味だったのか(-_-;)
また次回、配合を変えて挑戦してみよう!


 ◆春雨サラダ◆

  (4人分)
  春雨   50g
  ハム   4枚
  きゅうり   1本
  A 酢   大さじ2
  A 砂糖   大さじ1
  A しょうゆ   大さじ1
  A ごま油   大さじ1
  白ごま   適量

①春雨は袋の指示に従って茹でる。ハムは半分に切って5mm幅に切る。きゅうりは斜め薄切りにしたものを細切りにする。

②ボウルにAをよく混ぜ、①を加えて和えたら白ごまをふる。

f0168317_22342482.jpg

●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-03-19 23:22 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(0)

白菜の塩昆布漬け

f0168317_3243610.jpg
そろそろ本格的に冷え込みそうですね~
寒いのが苦手なので、考えるだけで辛いです(-_-;)

ありとあらゆる「あったか肌着」を購入してみましたが、どれもやっぱり寒いよ・・・
確かに、肌着1枚でどうにかしようという考え自体、無理があるのかも(=_=)
もこもこアウターが一番頼りになりますね!


さて、先日の買い物中、塩昆布を持ってきた旦那さん。
「これで白菜漬けてくれ。」と、リクエストが入りました。
最近、こういうの好きだね~
年とった証拠だね~

早速食卓に出したところ、「もやしが入ってない・・・」「もやしが入れば完璧なのに・・・」と、もやしもやしウルサイ( `ー´)ノ
それなら、塩昆布と一緒にもやしも持ってきてください。
以上!!!


ちなみに、漬物の塩分量は、全体量の2%と言われています。
今回は10gくらいかな?
塩小さじ1が大雑把に5gくらいなので、塩だけなら小さじ2。
塩昆布も入るので、ちょっと単純計算はできませんが・・・
大体の目安と、あとはやはり好みもあるので、ご自身で漬けてみて調整するのが一番いいかなと思います。

数時間漬けるといい感じに仕上がりますが、時間がないときは、10分くらい漬けるだけでも食べられますよ。
漬け込み時間も好みがあると思いますので、色々試してベストバランスを見つけてください。


 ◆白菜の塩昆布漬け◆

  (4人分)
  白菜   1/4個(450gくらい)
  にんじん   1/2本
  塩   小さじ1と1/2
  塩昆布   15g
  ごま油   小さじ1

①白菜は縦半分に切り、細切りにする。にんじんは4~5cm長さの細切りにする。

②密閉袋に①と塩・塩昆布を加えてよく揉み、一晩冷蔵庫で寝かせる。

③②の水気を絞り、ごま油を加えてよく和える。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-01-16 03:49 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(0)
f0168317_19574656.jpg
寒くなったと思ったら、急にビックリの暖かさ!
嬉しいけど、また急に寒くなると身体がツライです(-_-;)

のどの調子も相変わらずで、咳払いばかりしています。
あまり続くからでしょうか。
コウにマネされていますけど~~~(;´Д`)


早いもので、もう12月。
今日は、友達と、来年中学に入学するヒナの制服チェックに出かけました。
早い人はもう予約済みなんだそうで、すっかり出遅れてしまいました。

それにしても、最近の制服は、私たちの頃よりずっとずっと進化していてすごいです。
丸洗いできるのは当たり前で、いくらか追加すれば乾きやすい加工も施されています。
アジャスター機能も、スカートだけでなく袖まで伸ばせるようになっているタイプもありました。
そこまでは求めていませんけど(=_=)

ただ1つ言えることは、高いっ!!!
毎日着ることを考えれば高くはないのかもしれませんが、必需品フルセットで揃えるとすごい値段です(≧◇≦)
ランドセルもそうですが、なんか、学校でいるものって高いですね。



さて、今日は、クリスマスのリース風サラダをご紹介します。
特別なことはしなくても、盛り付けだけでクリスマスを演出するサラダです。

食材も特に決まりはありませんので、適当な野菜を盛り付けるだけ!
野菜サラダは緑と赤が中心になることが多いので、それだけでもクリスマスっぽいですよね。

アボカドやブロッコリー、パプリカなども華やかでおススメです。
チキンソテーやサーモンなどを加えると、ごちそう感も増しますよ♪


 ◆クリスマスリースサラダ◆

  (4人分)
  ベビーリーフ   1袋
  レタス   1枚
  にんじん   少々
  プチトマト   5個
  スライスチーズ   1枚

  【ドレッシング】
  マヨネーズ   大さじ2
  牛乳   大さじ2
  オリーブオイル   大さじ1
  練りごま   小さじ1
  白ごま   小さじ1

①レタスは適当な大きさにちぎる。にんじんはピーラーで薄くむく。プチトマトは1つ残して半分に切る。スライスチーズは星形でぬく。

②ドレッシングの材料を混ぜ、お皿の中央に置いたココットなどに入れる。

③周囲に野菜・チーズをバランスよく配置し、クリスマスカラーのリボンをつまようじに結んで、カットしていないトマトにさして飾り付ける。

f0168317_20181393.jpg
野菜の量が少なくても大丈夫。
こちらは半分くらいの量ですが、ちゃ~んとリースになっています。
ドレッシングも自由なので、お好きなものを添えてください。
市販のものでも、もちろんOKです(^_-)-☆

クリスマスカラーのリボンを添えるだけで、よりリースに近づきますよ。
どちらも百均で購入したものです。



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-12-07 20:20 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(0)
f0168317_1453336.jpg
お天気も崩れ、私の体調も崩れ気味です(;^ω^)
疲れてます・・・
今日はサクサク仕事を片付け、早く寝ます。

明日は、三重県にある津ハウジングセンターにて、親子キャラ弁セミナーを開催します。
お近くの皆様、お天気はよくなさそうですが、是非足を運んでくださいませ。
小学生以下のお子様と無料でご参加いただけます。

そんな訳で、今から30名分のお弁当の仕込みです!
お弁当屋さんみたいですね(笑)
こんなときに限って、明日は娘もお弁当持ちです(*´Д`)
頑張れ、わたし~~~


今日は、先日の東海テレビ「スイッチ!」で放送されたジョンソンヴィルのちょっぴり高級なソーセージを使ったレシピをご紹介します。

切って、のせて、トースターに入れるだけなのに、スタッフさんに大評判のおいしさですよ♪
パッと取って食べられるのもピンチョスの良さですが、見た目の可愛らしさも目を引きます。

きのことチーズはそれぞれ2種類使っていますが、お好みのものでどうぞ(^^)/
ソーセージの味がしっかりしているので、ちょっとクセのあるチーズとも相性がいいですよ。
ちなみに私は、しいたけ×モッツァレラ派です( `ー´)ノ


 ◆ソーセージピンチョス◆

  (2人分/8個分)
  ソーセージ   1~2本
   ※ジョンソンヴィル(スモークブラッツ又はグリルブラッツ)使用
  マッシュルーム   4個
  しいたけ   4個
  プロセスチーズ   20g
  モッツァレラチーズ   30g

  A オリーブオイル   小さじ1
  A しょう油   少々

①ソーセージは1~1.5cmの輪切りにする。マッシュルーム・しいたけは軸をとる。チーズは一口大に切る。

②きのこにソーセージ・チーズをのせてつまようじで止め、Aを回しかける。

③トースターに並べ、5~8分ほど加熱する。

f0168317_14544753.jpg
そしてそして、昨日はCBCテレビ「ゴゴスマ」のロケでした!

いつもお世話になっているディレクターさんのチームなので、撮影も和やかです。
村田さんは、相変わらずスタイルが抜群によくて、顔がちっちゃくて、やっぱりとってもとっても素敵です♪
ちょっぴり猫舌なところも、またまた可愛らしいです(笑)


放送は、11/17(火)のCBCテレビ「ゴゴスマ」です。
「主婦の私が生きる道」というコーナーで、多分番組の後半になります。
この季節、皆さん食べられるメニューなので、是非ご覧下さいませ~



●「handmadecafeの絶品レシピ」●
 (宝島社)発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-11-13 15:11 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(0)
f0168317_21495131.jpg
昨日の親子教室に続き、今日からは岐阜でお仕事です!
基本1人きりでインドアなお仕事ですから、こうして外出が続くと新鮮です。
いろいろな人とお話するのも楽しいです♪
明日も1日頑張るぞ~~~


さて、今日はゴゴスマで評判の良かったスイカとチーズのサラダをご紹介します。
コメンテーターのLiLiCoさん、すごく気になったようですが、試食がなくてごめんなさい・・・

毎日毎日スイカで飽きてきたら、サラダにしてみましょう。
そんなに毎日食べませんか?
うちはコウの大好物なのでよく買いますが、コウが1人で食べてしまうので、他の家族は実はあまり食べていないかも・・・
飽きてなかったかもしれませんね(;^ω^)


でもでも、スイカの甘味とジューシーさに、チーズの塩気が合うんです♪
今回は子供も食べるということで、クセのないモッツァレラチーズを使いましたが、塩気の強いクセのあるチーズもおすすめ!
是非是非お試しください。


今回可愛く飾ってみましたが、別に普通に盛り付けるだけでもOKです。
私もコウも、今年の夏はスイカ三昧なので、冷蔵庫にはいつもカットすいか(すぐ食べられるようにキューブ状にカットしてあります!)が・・・
そのままでもパクパク、サラダや前菜っぽく仕上げてパクパク(笑)
ホント、全く飽きてないかも~~~

ちなみに、ドレッシングも爽やかで夏らしいですよ。
バルサミコ酢を加えると、深みのある大人っぽい味わいになるので、こちらもあれば是非♪


 ◆スイカとチーズのサラダ◆

  (4人分)
  スイカ   2カット
  モッツァレラチーズ   100g
  きゅうり   1/2本
  バジル   4本

  【ドレッシング】
  オリーブオイル   小さじ2
  レモン汁   小さじ2
  塩   小さじ1/4
  あらびきブラックペッパー   少々
  (お好みで)バルサミコ酢   適量

①スイカ・モッツァレラチーズは一口大に切る。きゅうりはスライサーで薄くスライスする。ドレッシングの材料を合わせておく。

②きゅうりを2枚重ねて小さな輪っかをつくり、中にスイカ・モッツァレラチーズ・バジルをバランスよく配置してドレッシングを回しかける。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-08-23 22:38 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき