カテゴリ:スチームケース・ロースター他( 107 )

f0168317_2133482.jpg
今年の夏休みは、家族そろって風邪っぴきからのスタートでした。
しばらく家に閉じこもっていたこともあり、ハッと気づけばもう7月末!

旅行は今更だけど、家族でどこか・・・と思ってカレンダーを見たら、ヒナの学校行事や友達との約束でいっぱいで、スケジュールほとんど空いてないわ!
月末にはヒナの夏合宿もあるし、何だかんだで忙しい夏になりそうです。
良く考えたら忙しいのはヒナだけですけど(^_^;)

1か月以上もあるし、どこにでも行けるつもりでいたけど、子供が大きくなると何かと予定が入ってくるので、スケジュール調整も難しいです。
どちらにしても、旦那さんがお休みのときには全く空きがないので、こればかりは仕方ないかな?


さてさて、今更ですが、すっごい前に、日清製粉さんの依頼で作ったルクエスチームケースを使ったお好み焼粉レシピの1つをご紹介します。

レンジで簡単にできるレシピですが、しいたけをカップにして、ちょっと可愛い仕上がりに♪
お子さんのおやつにも、ビールのおつまみにも合いますよ。
ちょっとだけお好み焼粉が残っちゃった時などにもオススメの1品です。

しいたけの大きさで出来上がり量は違ってきます。
生地はややもったりして流れにくいですが、たくさん入れすぎると溢れるので気をつけて!


 ◆しいたけのお好みのっけ◆

  (5~6個分)
  日清お好み焼粉   50g
  卵   1個
  めんつゆ   小さじ2
  かつおぶし   3g
  紅しょうが   10g
  青海苔   小さじ1/2
  しいたけ   5~6個
  お好み焼ソース   適量
  マヨネーズ   適量

①しいたけは軸を切り落とし、石突きを取り除いて残った部分はみじん切りにする。

②お好み焼粉・卵・めんつゆをダマがなくなるまでよく混ぜ、かつおぶし・紅しょうが・青海苔・しいたけの軸を加えてさっくりと混ぜる。

③スチームケースにしいたけを並べ、②をかさに詰めて500wのレンジで2分加熱する。

④皿に盛り付け、お好み焼ソースをぬってマヨネーズを絞る。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-07-29 21:39 | スチームケース・ロースター他 | Comments(0)
f0168317_1201831.jpg
晴れたり曇ったり、微妙なお天気が続いています。
先日、冬用に購入して洗濯したベッドパッドも生乾きのまま・・・
どうしても乾かしたい私は、ここ数日、晴れ間が見えるとベランダに出し、曇って不安になると片づけ、の繰り返し。
振り回されてるわ(=_=)

どーんと構えて出しておけばそれなりに乾きそうな気もしますが、小心者なんです(笑)
思い切って出しておき、雨に降られた苦~い経験が、2度?3度?4度?5度???
さすがに弱気になるっていうものですよ。

冬場は只でさえ乾きにくいので、最近は洗濯→浴室乾燥が主流かな。
できればお日さまに干したいのが日本人ってもんですよね!


さて、今日は買い物に行ったり、色々試作したり、今後のお仕事内容について頭を使ったり、珍しくバタバタと過ごしていたら、ハッと気づけば晩ご飯が決まってなかった!
大体適当に過ごすことが多い私ですが、たまに忙しい(笑)

今日は試作した肉料理をメインに、白菜ときのこのシチューを作りました。
我が家はルーを使わないので、ドロッとしたタイプではなく、滑らかなスープタイプ。
冷蔵庫に残っていたベーコンの切れはしとか、数本残ったウインナーとか、残り物盛りだくさんな主婦メニュー♪
冬はこういうレシピが食べたくなります。


と言いつつ、今日ご紹介するのは、スチームケースのルクエから新発売になった、その名も『スパニッシュオムレツ』を使って作るスパニッシュオムレツ~!(笑)
だって、そういう商品名なんだもん。
ややこしい・・・

もちろん、全てレンジで作れちゃう簡単レシピです。
レンジ加熱ですが、ふんわりしっとりしておいしいですよ♪
具だくさんなので、栄養バランスもバッチリ(^_-)-☆
忙しい朝にもオススメです。

あ、もちろん、形は悪くなりますが、普通にスチームケースでも作れますよ~
その際は、ひっくり返せませんので(笑)


 ◆スパニッシュオムレツ◆

  (4人分)
  A たまねぎ   100g
  A じゃがいも   300g(3個)
  A ピーマン   1個
  A ベーコン   1枚
  A オリーブオイル   大さじ1
  A 塩   小さじ1/4
  A こしょう   少々
  B 卵   4個
  B 牛乳   50㎖

①玉ねぎは薄くスライスする。じゃがいもは皮をむいて薄切りにし、水にさらす。ピーマンは種とワタを除いて輪切りにする。ベーコンは5mm幅に切る。

②スパニッシュオムレツ型にAを入れ、600Wで3分加熱し、Bをよく混ぜたものを加えて600Wで3分加熱する。

③②をひっくり返して600Wで更に1分加熱する。

f0168317_23413148.jpg
こちらが、ルクエスパニッシュオムレツ
だから、そういう名前なんですって!

食べ応えのある分暑くて大きなスパニッシュオムレツができるので、家族みんなで、もしくはパーティで、大人数向けのメニューが完成します♪

もちろんスパニッシュオムレツ以外のレシピも作れます。
まん丸くて容量が大きいので、スチームケースでは形が悪くなったレシピなどなど、色々対応できそうですよね。
また何か作ったら紹介させていただきます。

1人2人なら、前に発売された『オムレット』の方がオススメかな?
ただ、こちらの方が丸くておしゃれに仕上がるし、私は『スパニッシュオムレツ』の方が断然好きですね♥
オムレットは、何故かスペイン製ではなく中国製だし・・・
(最近気づいた)
f0168317_23423271.jpg
広げるとこんな感じ。
意外とでかくて、ちょっと場所をとります(-_-;)
ま、広げるのは、具を入れる時とか取りだす時とか限られるから、私的にはそんなに問題ないかな。
ただし、狭いキッチンでは苦しいかも?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-11-29 23:55 | スチームケース・ロースター他 | Comments(0)
f0168317_16173277.jpg
今日はびっくりするくらい暖かい1日でした。
が!
この後雨が降ると、一気に気温が下がる可能性が高いそうですよ!
これだけ暖かい思いをさせておいて、なんと非情な・・・

寒いのは苦手なので、今年は早々にあったかグッズを注文しました。
どこまで暖かいかは謎ですが、色々試しても、やっぱり寒いものは寒いですね(-"-)
当たり前ですが。

チビの鼻たれも気になりますが、私も風邪をひかないように気をつけなくては!
来週はインフルエンザの予防接種を控えているので、体調管理できないと予防接種もできないよ~(-_-;)

明日から週末まで、展示会のお仕事が入っているので、コウは今日から私の実家にお泊りです。
ニコニコで手を振って去って行きました。
ヒナは絶対私から離れることができなかったのに、2人目は逞しいなぁぁぁ。

でも、コウのいない食卓は静かで寂しくて、何かが足りない感じ。
ヒナも、「うちの中心がいない。」「太陽がないっ!」と何とも言えない寂しさを初日から感じている様子。
私たちがそんなことを言ったら、「ヒナは?」「コウちゃんがいればいいの?」とか言ってヤキモチをやくくせにね(笑)
ヒナが何日もいない時も、当然何かが足りない感じがするんだよ~


さて、今日はルクエスチームケースを使った、じゃがいもの明太子お好み焼き風をご紹介します。
前回の『とんぺい焼き風』同様『お好み焼き風』(笑)
お好み焼き粉を使っているけど、普通のお好み焼きではありません。
ちょっとだけ残ってしまったお好み焼き粉の消費レシピとしてもオススメです。

辛子明太子のピリッと感と、じゃがいもの食感がポイント!
ブロッコリーがいいアクセントになっています。
お好みでマヨネーズをプラスすると、また違った味わいで2度おいしい♪
辛子明太子は、生地に混ぜ込むものと散らすものに分けるので気をつけてくださいね。
全部混ぜ込んでしまうとパンチが足りないので、最後のトッピングを忘れずに~


 ◆じゃがいもの明太子お好み焼き風◆

  (レギュラー使用 /2人分)
  お好み焼粉   50g
  卵   1個
  牛乳   50cc
  コンソメ   小さじ1
  辛子明太子   50g
  じゃがいも   1個(100g)
  ブロッコリー   1/4株(50g)
  マヨネーズ   適宜

①じゃがいもは千切りにして水にさらす。ブロッコリーは小房に分けてザク切りにする。辛子明太子は薄皮に切込みを入れて中身をかき出す。

②お好み焼粉・卵・牛乳・コンソメ・辛子明太子の1/2量をダマがなくなるまでよく混ぜ、じゃがいもを加えてさっくりと混ぜる。

③スチームケースに②を流し入れ、ブロッコリー・残りの辛子明太子を全体に散らして500wのレンジで約4分加熱する。

④取り出して切り分け、お好みでマヨネーズを絞る。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-11-05 20:45 | スチームケース・ロースター他 | Comments(0)
f0168317_15493363.jpg
今日はすごく暑いですね(;^ω^)
久しぶりの30℃超えか!?

こんなにいいお天気なのに、土曜日の天気予報は『雨』!
運動会なんですけど・・・(-_-;)
何とか天気いい方向に向かわないかな~~


旦那さんの厄年とつい重ね合わせてしまいますが、今年はやけに色々なものが壊れる我が家。
私の車は、かなり些細なことでスライドドアが誤動作していたらしく、勝手に開閉する有様でしたが、昨日、無事メンテナンスを終えて帰ってきました。
自動って便利だけど、壊れると厄介ですよね。

夏の初めに突然氷を製造し始めた寝室のエアコンも買い替えたし、今年は家電総入れ替えの予定だったかしら?
エアコンから氷って、なんだそれって感じですけど、本当にエアコンから氷がポロポロ出てきましたよ。
そして色々凍ってしまうので、羽がひっかかってゴリゴリゴリ~ってすごい音が・・・


先日は、生地も具材も準備万端!というところで、肝心のたこ焼き器が全く作動しない!
うおぉぉぉぉぉーーーーーー!!
あまりにも悲しすぎです(:_;)

そして、今日。
ずーーーーーーっと調子の悪かった浴室乾燥機を修理しました。
洗濯物が乾かない・・・
点検してもらったところ、色々ガタがきていて、稼働率20~30%だったそうです。
働いてなさすぎ(笑)

どの家電もまだそんなに古くないはずですが、バッタバッタとリタイアしていく姿に、戦々恐々の毎日です。
もうやめて~(>_<)

買い換えたばかりのパソコンちゃんも、Windows8にやっと慣れた頃、Outlookが全く動かなくてメール受信ができません。
一度は修復ソフトで復帰したけど、今度はうんともすんとも返答なし!
ついでにWordやExcelまでおかしくなって、もう余計なことはしないと心に誓いました(笑)

とりあえず、Outlook以外を復帰させた状態で、『パソコンのことなら何でもお任せください。』とは一言も言ってないけど、勝手に頼りにしている義兄のところに入院させます。
Windows8なんて、これ以上私の手でメンテナンスできないわ。

仕方なく借りたヒナのパソコンのメール受信までイマイチって、もしかして私のせいかしら!?
変な電磁波とか出てたり、ヤバイ女だったらどうしよう"(-""-)"


さて、今日はルクエスチームケースを使って、超簡単な、レンジで作るとんぺい焼きをご紹介します。
ちょっとお好み焼きに近い感じにアレンジしているので、とんぺい焼き風かな?

とんぺい焼きを調べると、関西ではポピュラーな1品で、薄焼き卵で肉や野菜を包み込んで、お好み焼きソースなどをかけていただくものだそうです。

レンジで作りますが、パサパサ感もなくふっくらと仕上がっています。
お好み焼きよりジューシーでしっとりしていて、ちょっとだし巻き卵っぽいのかな?
1人ランチや子供のおやつにもおすすめです。
是非、お試しくださいませ。


 ◆レンジでとんぺい焼き風◆

  (レギュラー使用/1人分)
  お好み焼粉   50g
  卵   1個
  水   50cc
  青ねぎ   2本(15g)
  豚バラ薄切り肉   2枚(50g)
  お好み焼ソース   適量
  マヨネーズ   適量

①青ねぎは小口切りにする。豚肉は半分の長さに切る。

②お好み焼粉・卵・水をダマがなくなるまでよく混ぜ、青ねぎ1/2量を加えてさっくりと混ぜる。

③ルクエスチームケースに豚バラ肉を並べ、②を流し入れて500wのレンジで4分加熱する。

④お皿にひっくり返して取り出し、お好み焼ソースをぬってマヨネーズを絞り、残りの青ねぎを散らす。

 ※レンジによって加熱にむらがありますので、ご自身で調整してください。
 ※強いw数で調理すると、ふきこぼれや失敗の原因となります。
 ※水滴や蒸気によるやけどには十分ご注意ください。

f0168317_15494869.jpg
カットするとこんな感じ。
ねぎは、たくさん入れた方がおいしいかも!
天かす・キャベツ・紅ショウガなど、よりお好み焼きっぽいものをプラスしてもおいしそうですよね。


★ルクエ商品のレシピ開発やクッキングデモをさせていただいています。

    ↓  ↓  ↓  ↓

  ルクエレシピ

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-10-02 17:14 | スチームケース・ロースター他 | Comments(0)
f0168317_14264328.jpg
雨の後、少しだけ涼しくなりましたが、やっぱり暑いですね~
お昼寝のコウも汗だくです(-_-;

風通しのいい場所にお布団を敷いてあるのに、なぜかお風呂場の前やキッチンの隅っこなど、風通しが悪い場所を好んで寝てしまいます"(-""-)"
うちの子は移動させると起きてしまうので、扇風機で風を送ったり、なかなか面倒くさい!
途中で起きるととてつもなく機嫌が悪いので、ご機嫌よく起きてもらうためにも、いろいろ工夫が必要ですね。


さて、今日はルクエの新商品を使ったレンジレシピをご紹介します。
その名もオムレット!
オムレツをレンジできれいに作っちゃおうということで、名前もそのままズバリですね(笑)

商品は早々に手元に届いていたのですが、なかなか試作段階を抜け出せず、ご紹介が遅れてしまいました。
具材と卵液を入れて加熱するだけなので、とっても簡単ですが、卵は泡立てすぎると口当たりが悪くなったり、オムレットから溢れたりするので、静かに混ぜることがポイントです。

今回はアボカド・トマト・クリームチーズという鉄板の組み合わせ。
おいしいに決まっています!
プチトマトを入れる代わりにトマトソースをかけてもおいしいですよ(^_-)-☆


 ◆アボカドとプチトマトのチーズオムレツ◆

  (1個分)
  アボカド   1/2個
  プチトマト   2個
  クリームチーズ   20g
  卵   2個
  牛乳   大さじ1
  マヨネーズ   大さじ1
  塩・こしょう   少々

①アボカドはスライスし、プチトマトは半分に切る。クリームチーズは1cm角に切る。

②ボールに卵をとき、牛乳・マヨネーズ・塩・こしょうを加えて混ぜ、オムレットに流しいれる。

③アボカド・プチトマト・クリームチーズを散らしてフタをし、600wのレンジで2分加熱し、ひっくり返して更に30秒加熱する。

f0168317_14391686.jpg
切るとこんな感じです。
今回、プチトマトの赤がどこにも見えない"(-""-)"
入れ忘れたのかしら!?ってくらいで・・・残念!
アボカドの食感と、プチトマトの酸味、そして濃厚なクリームチーズが絶妙なバランスです。
牛乳とマヨネーズが入ることで、口当たりもいい感じ♪
f0168317_14424872.jpg
こちらが、今回使ったルクエの新商品「オムレット」です。
見た目は小物入れみたいですが(笑)
電子レンジで簡単に、きれいな形のオムレツができちゃうという、ちょっと面白い商品(*'ω'*)
オムレツ以外にも、アイデア次第で用途も広がりそうです。

レンジで作るので、やはり卵だけではパサつきがちですが、乳脂肪分など加えることでしっとりと仕上がります。
入れる具材も工夫すれば、レンジ調理のデメリットをきちんとカバーできると思います。

いろいろな野菜を一度にとれるオムレツは朝ご飯にもおすすめ!
それがレンジでパパッとできちゃうなんて、とっても嬉しいですよね♪
f0168317_1447460.jpg
こんな感じで、開けるとそのままオムレツ型!
ここにお好きな野菜などと一緒に卵液を流し込みます。
基本的に、野菜などの下処理を除いて600wのレンジで2分30秒が基本です。
おお~~早いっ!!

封入レシピやサイトでは特に記載がありませんが、そのまま入れると部分的にくっつくことも。
私の仕上がり写真を見る限り、全然外れないとか、仕上がりが汚いというレベルではないと思いますが・・・
気になる方は、うっすら油を塗るなどの対策をした方がいいのかもしれません。
私はそれほど気にならないので、そのまま入れちゃってます。


ちなみに、ルクエより新発売となった電子レンジ専用商品「Native Microwave (ネイティブ マイクロウェーブ)シリーズ」の4商品を対象として、NMW4モニタープレゼント&レシピコンテストが開催されることになりました!

モニター募集は8/8まで。
対象商品は玄米・雑穀クッカー/雑穀美人、パスタクッカー、オムレット、ミニッツケーキ(4色セット)の4つ。
それぞれ25名様、計100名様にど~んとプレゼントされます。
応募条件などご確認いただき、興味のある方は、この機会に是非ご参加くださいませ。

詳しくは、こちらをご確認くださいませ。
  ↓ ↓ ↓ ↓

f0168317_18415899.jpg





※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-07-27 15:26 | スチームケース・ロースター他 | Comments(1)
f0168317_0585249.jpg
毎日毎日撮影だイベントだと家を開けているので、掃除がいい加減適当になっています。
大掃除をして皆さんがキレイにしている間、普段はキレイにしているはずの我が家が結構壮絶なことに(-_-|||)
コウをおじいちゃんおばあちゃんが預かって見てくれているのですが、コウはやりたい放題!
普段は叱られることも、おじいちゃんおばあちゃんは基本OK(=叱られない)なので、食器棚の中までグチャグチャだし、食べこぼしがすごいし、ちょっと気分は憂鬱です(;ω;)
仕事がひと段落したら、隅々までキレイにしてやる~~~~~っ!!

さて、もうダメかも!終わらないかも!と全くスケジュール通りに進まなかった仕事ですが、おじいちゃんおばあちゃんの協力と半徹夜の甲斐もあってか、ハッと気付けば1つずつ片付き、先が見えてきました。
あと少しです!

それにしても、この年で半徹夜(5時に寝て6時過ぎに起きる、みたいな。)はあり得ない!!
しかも、半徹夜しながら、日中は仕事で1日立ち仕事。
そんなことを2~3日続けたら、ホント、眠くて倒れそうでした(>д<)
まだ少し仕事は残っているし、本当は次の仕事の準備もしたいところですが、身体第一で、とりあえず寝ました!

今日もまだまだ眠気が残っています。
最低限の準備をして、おやすみなさい・・・

ちなみに明日は、守山生涯学習センターでクリスマス親子講座。
ブッシュ・ド・ノエルを作ります♪
超ローカルですが、守山区・尾張旭市・瀬戸市などをサービスエリアとするケーブルテレビ局「グリーンシティケーブルテレビ」が取材に来られるそうです。
我が家は間違いなく見られませんが(笑)
対象地域の方、また放送日など分かりましたらお知らせさせていただきます。
是非ご覧下さいませ!


さて、今日はルクエ オボを使ったまんまるオムライスをご紹介します。
コロンと丸い形とサイズが小さな子供にもピッタリ!
見た目にも可愛いので、子供心をくすぐるみたいですよ('-^*)/

ご飯の量が少ないとまん丸ではなく半円になります。
お好みで調整してくださいね。

今回はトマトソースを作りましたが、ケチャップでリボンやハートを描くだけでも可愛いですよ♪
なんちゃってオムライス、是非是非お試しくださいませ\(^o^)/


 ◆まんまるオムライス トマトソース◆

  (1個分/ドーム使用)
  【オムライス】
  卵   1個
  ケチャップライス   50g
  ピザ用チーズ   10g

  【トマトソース】
  トマトソース   50g
  しいたけ   1/2個
  ピザ用チーズ   10g
  コンソメ(粒状)   小さじ1/4
  塩・こしょう   少々

①しいたけは5mm角に切る。トマトソースの材料を全てオボに入れ、蓋をぴったり閉めずに斜めにのせて500wのレンジで50秒加熱する。

②トマトソースを器に移し、オボをさっとふいて薄く油を塗る。
 ※油を塗らなくてもはずれますが、塗るときれいに取れます。

③卵をよくほぐしてオボに入れ、ピザ用チーズを散らしてケチャップライスを真ん中に入れる。

f0168317_0465029.jpg
④蓋をして500wのレンジで1分~1分30秒加熱し、トマトソースにのせる。
 ※条件によって加熱時間が異なるため、ご自身で調整してください。
 ※蒸気口からのやけどには十分ご注意ください。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-12-15 00:50 | スチームケース・ロースター他 | Comments(0)
f0168317_0353527.jpg
鍋にグラタンにと、我が家の食卓はすっかり冬支度。
フーフー言いながらいただくポカポカメニューのオンパレードです。
フーフー(´・`*)
家族で食べるあったか料理は、心も身体もあったかくなりますよね♪

今日ご紹介するのは、最近コウと2人だけのランチによく登場する煮込みうどんです。
コウはパンがあまり好きではないようで、出してもほとんど残してしまいます。
サイドメニューしか食べてない(笑)

なので、今まで私の主流だったパンメニューが激減(^_^;
コウが生まれる前のひとりランチはほぼパンでしたからね~
無性に食べたくなってサンドイッチとか、よく作ってましたよ。
ちょっと寂しいけど、今でも時折私だけベーグルサンドとか食べてます。

コウはとにかくご飯&麺類LOVE♡
そんな時、ご飯や麺レシピがささっと調理できるルクエは、大活躍のお役立ちアイテムとなっています。


さてさて、今日は煮込みうどんの中から、名古屋名物味噌煮込みうどんをご紹介します!
その時冷蔵庫に残っているお肉や野菜を入れるので、内容はその時々で変わります。
今日は鶏肉と小松菜などを入れていますが、白菜やねぎ・しいたけが入ったり、鶏肉が豚肉になったりと何でもアリです!

野菜をたっぷり入れられるのも、深さのあるおじやならでは、ですよね(@^_^@)
冷蔵庫の在庫処理も兼ねて、煮込みうどん、オススメですよ~


 ◆味噌煮込みうどん◆

  (おじや使用/1人分)
  ゆでうどん   1玉
  鶏もも肉   30g
  小松菜   1/4把
  にんじん   1/4本
  油揚げ   1/2枚
  A だし汁   200cc
  A 赤味噌   大さじ1
  A みりん   大さじ1
  A しょうゆ   小さじ1/4
  七味唐辛子   適宜

①鶏肉は一口大に切る。小松菜は軸を落として5cm幅に、にんじんは5cm長さの短冊切りにする。油揚げは縦に4等分する。

②スチームケースおじやにAを入れて、600wのレンジで2分加熱する。

③うどんを入れて、鶏肉・小松菜・にんじん・油揚げをのせ、600wのレンジで4分加熱する。
 ※ここで、にんじんなどにきちんと火が入っていればOKです。

④卵を割り入れ、600wのレンジで40秒~1分加熱し、お好みで七味唐辛子をふる。
 ※卵の加熱はお好みで・・・フタをして余熱だけでもOK!




 ●レンジによって加熱にむらがありますので、ご自身で調整してください。
 ●強いw数で調理すると、ふきこぼれや失敗の原因となります。
 ●水滴や蒸気によるやけどには十分ご注意ください。


ルクエ商品のレシピ開発やクッキングデモをさせていただいています。

  ↓  ↓  ↓  ↓

ルクエレシピ

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-11-11 01:15 | スチームケース・ロースター他 | Comments(0)
f0168317_2321841.jpg
立ち仕事でも疲れない靴を愛用している話をしましたが、実はデザインがちょっと気に入らないこともあり、色々探していました。
今回、クッキングデモ3日目にして、新しい靴を履いてみた私・・・
一般常識で考えても、履きなれた靴を使った方がいいのは百も承知ですが、やはり1日履いてみなくっちゃ!
そんなチャレンジ精神が仇となり、午前中に既に足が痛い(-_-|||)

なんかね、当たっちゃいけないところが当たってる感じ。
とりあえず休憩をいただいて確認すると、親指の内側が両足とも靴擦れに!
既に水ぶくれ状態です(;ω;)
応急処置として、絆創膏はすぐに剥がれてしまうので、足先だけの靴下を購入して履きました。
とりあえず我慢できる程度に痛みは軽減し、ホッ(^。^;)

でも、やはり足が疲れるんですよね~
「疲れにくい!」「歩きやすい!」「1日中でも履いていたい!」とまで書いてあったのになぁ~
散々な1日となりました。


さて、今日はルクエスチームケースを使ったもやしのナムルをご紹介します。
もやしを茹でるのも、ルクエならあっという間!
鍋にお湯を沸かす手間もないので、「あと1品」にささっと対応できるのが嬉しいですよね♪
お好みで唐辛子をプラスしてください。


 ◆もやしのナムル◆

  (レギュラー使用/4人分)
  もやし   1袋
  ●ごま油   大さじ2
  ●しょうゆ   大さじ1
  ●白ごま   大さじ1
  ●砂糖   小さじ1/2
  ●おろしにんにく   1cm
  七味唐辛子、糸きり唐辛子など  適宜

①もやしは根を切ってさっと洗い、スチームケースに入れて500wのレンジで3分加熱する。

②●を混ぜ合わせ、もやしを加えてよく和える。



 ※レンジによって加熱にむらがありますので、ご自身で調整してください。
 ※強いw数で調理すると、ふきこぼれや失敗の原因となります。
 ※水滴や蒸気によるやけどには十分ご注意ください。

★ルクエ商品のレシピ開発やクッキングデモをさせていただいています。

  ↓  ↓  ↓  ↓

ルクエレシピ

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-09-14 23:24 | スチームケース・ロースター他 | Comments(1)
f0168317_29402.jpg
微妙なお天気のあと、暑さがややぶり返したようで、何だか蒸し暑くてコウも汗でびしょぬれです(^_^;
少し前から気になっていたのですが、勢いよくドリンクを飲んだあと、某ビールのCMのごとく爽快に「ぷっはぁ~♪」
これがまた本当に絶妙にうまいっ!
ニコニコでおいしそうな「ぷっはぁ~♪」に、癒されるバカ親です(笑)

最近は引き出しの中身を全部出しちゃったり、きれいに畳んでタンスに片付けた洗濯物を引っ張り出したりといたずらも激しさを増して、なかなか目が離せません(-_-|||)
しかも、「めっ!」と叱られると、ニコニコなんですから手に負えないっていうか・・・
でも、しぐさや笑顔が益々カワイイ盛りになり、甘え上手もあって、そんないたずらも許されちゃう辺り、また親バカ!?
でも、本当にダメなことはダメなので、本当の「めっ!」にはコウの反応も違います。
子供って、その辺分かってるわ~

さてさて、今日は久しぶりにルクエスチームケースを使ったお料理をご紹介します。
普段から温野菜を作ったりと大活躍のルクエですが、レシピ紹介はちょっと久しぶりかな?
少し前にはまぐりをたくさんいただいた時に作ったレシピですが、ここらでご紹介させていただきますね。
はまぐりのシンプルなお吸い物が好きな私ですが、今回は冷蔵庫にたくさんあった野菜を合わせたスープです。
はまぐりの濃いだしが出るので、味付けは結構シンプルでいいと思いますが、ちょっとスパイスを加えるのもパンチが効いてオススメです('-^*)/


 ◆はまぐりの野菜スープ◆

  (おじや使用/2人分)
  はまぐり   300g
  酒   大さじ1
  にんにく   1/2かけ
  ごま油   小さじ1
  にんじん   1/3本
  さやいんげん   4個
  水   200cc

①はまぐりは塩水(水400cc・塩小さじ1)に入れて砂だしし、よくこすり洗いする。にんにくはみじん切りにする。にんじんは短冊切りにし、いんげんは斜め細切りにする。

②スチームケースににんにくとごま油を入れて500wのレンジで2分加熱する。

③はまぐりと酒を入れて500wのレンジで3分加熱し、はまぐりは一旦取り出す。  
 ※貝が開いていればOKです。

④にんじん・いんげん・水を入れて500wのレンジで3分加熱し、はまぐりと一緒に盛り付ける。
 ※野菜の大きさで加熱時間は調節してください。



 ※レンジによって加熱にむらがありますので、ご自身で調整してください。
 ※強いw数で調理すると、ふきこぼれや失敗の原因となります。
 ※水滴や蒸気によるやけどには十分ご注意ください。


★ルクエ商品のレシピ開発やクッキングデモをさせていただいています。

    ↓  ↓  ↓  ↓

  ルクエレシピ

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-08-17 02:38 | スチームケース・ロースター他 | Comments(0)
f0168317_22153184.jpg
涼しかったのもつかの間、またまた蒸し暑い夏日がやってきました。
ここ数日、よくねんねしてご機嫌で遊んでいたコウですが、今日は早々に目が覚めてご機嫌斜め。
ひとり遊びを始めたと思うと途端にギャーギャー騒いでへばりついてきます。
なかなか眠れないタイプなんです(^_^;
最近は後追いもあるので、夢中で遊んでいる間にそーーーっと離れるのですが、すぐに気付いて泣きながら追いかけてくることもしばしば。

うまく離れられても、怪獣がパソコン付近までやってきたら作業中止っ!
キーボードやマウスをいじり倒されてエラーなんてこともあるからです(;ω;)
なかなか仕事も進みませんなぁ。

そうそう、昨晩、家族で和食屋さんにでかけました。
旦那さんとヒナは食べたいものをオーダーしますが、私は「コウが食べられる」ことが絶対条件なので、焼き魚御膳をチョイス。
こういうのも好きだからいいんですけど。
コウも気に入ったのか、焼き魚やだし巻き卵、茶碗蒸しなどモリモリぱくぱく!
ご飯も大好きなので、半分くらい食べられちゃったかも(^_^;
コウが食べないお刺身と味噌汁、きんぴらごぼうや酢の物で何とか飢えを凌ごうとする私に、ヒナが恐怖の一言。



「お刺身貰っていい?味噌汁も飲みたい!」(ヒナ)



マジで!?
お母さんは半分のご飯とお刺身の残りと小鉢で終了なんですけど!



「お母さん食べるものなくてかわいそうじゃない?」(私)



「え?別に!?」(ヒナ)



欲望に忠実な小学生です(-_-|||)
今まではヒナに取られて、これからはコウねぇ・・・なんて思っていたら、両方でした(涙)
ヒナはちゃんと自分の分注文してるのに~~~
f0168317_22411598.jpg
さて、空腹のまま眠りについた私ですが、今日はルクエスチームケースのファミリーサイズを使った簡単がっつり料理を1つご紹介します。
セイロの準備が面倒くさいけど、ルクエならトレイもあるし、お手軽でオススメです。

今回は焼肉用のちょっと厚みのあるものを使用しましたが、薄切りでもおいしいですよ。
大根がない場合はポン酢だけでもおいしくいただけますが、是非是非大根おろしを合わせてみてください!
さっぱりとした口当たりで今の季節にもピッタリです♪

加熱時間はレンジや肉の厚みによっても違いますし、ルクエのサイズによっても変わってきます。
ご自身で加減してくださいね。
お肉に火が通っていればOKです('-^*)/


 ◆豚バラ肉のセイロ蒸し風◆

  (ファミリー使用/4人分)
  豚バラ肉(焼肉用)   15枚(約300g)
  もやし   1袋
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々  
  ポン酢   適量
  大根   適量

①豚肉に塩・ブラックペッパーを振る。大根はおろす。

②スチームケースにトレイをセットし、もやしを広げて豚肉を並べる。

③500wのレンジで約7分、豚肉に完全に火が通るまで加熱する。

④ポン酢と大根おろしを添える。



 ※レンジによって加熱にむらがありますので、ご自身で調整してください。
 ※強いw数で調理すると、ふきこぼれや失敗の原因となります。
 ※水滴や蒸気によるやけどには十分ご注意ください。


ルクエ商品のレシピ開発やクッキングデモをさせていただいています。

  ↓  ↓  ↓  ↓

ルクエレシピ

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-07-23 18:48 | スチームケース・ロースター他 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき