カテゴリ:家族・行楽・その他( 171 )

f0168317_20225117.jpg

先週・・・いや、早いもので、もう先々週になってしまうのかな?
娘を連れて、東京に出かけました。

いつも1人。
しかも、仕事。
新幹線を降りると仕事場に直行し、仕事が終わると名古屋に帰ってくるだけ。
少し時間があるときは1時間ほど周辺の雑貨屋さんを巡ったりはしましたが、あまり遅くならないようにと早々に新幹線に向かう日々・・・
全然東京感ないって!

今回は、チビを実家に預け、娘と2人、しかも、1泊!!!
どこに連れて行こうかな?
娘にリサーチしながら、今回の計画を立てました。


こちらは、ジブリの森美術館です。
雰囲気がもうジブリ(≧◇≦)
チビも喜びそう♪

f0168317_20225677.jpg

実は今回、チケットを取っていなかったため、入口付近の雰囲気だけ楽しんできました(笑)
11月末まで、既に完売状態で( ˘•ω•˘ )

でも、わざわざ出向いたというより、吉祥寺で遊んでいて、バス1本であっという間。
バスもたくさんあり、待ち時間もなく往復できました。

バスからの道のりも、なんだかジブリっぽいと2人で盛り上がりました。
チビも喜びそうだし、次は3人で行く予定。
娘はなかなか忙しく、私も仕事があるため、いつになるかは分かりませんが(;´∀`)

今回の教訓。
ジブリの森美術館は、早めに予約!

f0168317_20211523.jpg

まずは、娘のリクエストで吉祥寺のハーモニカ横丁にある上海焼き小籠包をいただきました。
大きくてカリカリで、中は肉汁たっぷり!
ということは・・・熱い(>_<)

猫舌の娘大丈夫かと心配しましたが、穴をあけて冷ましながら上手に完食♪
小籠包好きの娘もご満悦の美味しさだったようです。
6個で600円。

駅からすぐの横丁入口にあるのですが、テイクアウト専門の小さな店舗なので、見逃しそうになりました(^-^;
店舗近くにベンチがたくさんあるので、その場で食べられます。

有名なメンチカツのお店は大行列ができていましたが、こちらのお店はすぐに購入することができました。
ランチはおしゃれなカフェでもと考えていましたが、娘がここがいいと聞かなかったため、いきなり質素(笑)


その後、近くの雑貨屋さんサブロ(36)でお買い物。
店舗が細い階段を上がった2Fにあり、これまた見逃しそうに・・・
とにかく素敵なお店で、娘はフルートのピンバッチと運命の出会いを果たし(?)、無事自宅に連れ帰りました。
お友達にも素敵なお土産が購入できたようです。


代官山の雑貨屋さんも何件か立ち寄りましたが、オシャレな街並みと大人っぽい雑貨ばかりで、娘にはちょっと早かったかな(;´∀`)
チョイス難しい・・・

f0168317_20235073.jpg

2日目は、東京らしい場所!中学生女子っぽい場所!を考えて、とりあえず原宿竹下通りへ。
原宿には来ても、竹下通りに入っていくことはなく、私も20年ぶりくらいかな~

まずはマリオンクレープでクレープを食べながら、王道の散策。
実は自宅近くにもマリオンクレープあるけど(笑)
娘はクレープ好きだし、竹下通りの雰囲気を感じつつ、美味しくいただきました!

クレープは種類が多く、いつもどれを食べようかグルグル迷っているうちにレジ前に。
あわわわわ・・・となりながら、適当に注文してしまう私です(^-^;
今回も、いまいち何頼んだか覚えてません。


それにしても、娘にはちょっと竹下通りは違ったみたい(;´∀`)
ほぼ素通りで竹下通りを抜け、そのまま原宿~表参道をぐるっと回るコースで雑貨屋さんを巡ることにしました。


f0168317_20235527.jpg

まずはプリンセスワンスプーンへ。
お姫様チックな雑貨がたくさんあり、娘もじっくり選んでいました。
ちなみに私はあまり興味のない分野なので、ちょっと暇(笑)

左側に写っているメイドさんみたいな衣装の人は、店員さん。
お客さんがお姫様だからかな?
お店の内装から置いてある雑貨まで、しっかり世界観ができているのがスゴイです。

f0168317_20235928.jpg

こちらは水曜日のアリス。
実は名古屋の大須にも店舗があります(;´∀`)
でも、娘を連れて行ったことはないし、折角近くまで来たから寄ってみました。

店舗入り口がめっちゃ小さいです。
でっかくなったアリスの気持ちで入ってください。

こちらも娘の好きそうな雑貨がてんこ盛りで、仲のいいお友達に一生懸命お土産を選んでいました。
名古屋にもあるから、お土産になるのか微妙ですが・・・
そのことは娘には言わないでおこう(^-^;

こちらもしっかりアリスの世界を堪能できるため、商品だけでなく、店舗内も隅々まで、私が飽きるくらいゆっくり見て回っていました。

ごめん。
大須連れて行ってあげれば良かったね・・・

f0168317_20241639.jpg

その後もひたすら雑貨屋さんを回り、表参道ヒルズに立ち寄ったあと、さすがに疲れてお茶タイム。
意外と朝のビュッフェとクレープがお腹に残り、ランチを食べる気分になれず・・・
折角東京に来てるのに、一度もランチしてないわ( ˘•ω•˘ )
娘の目的はランチじゃないから、まぁ仕方なし。


こちらは表参道にあるグラッシェル。
アイスケーキ専門店です。
ランチメニューもありますが、私たちはアイスケーキセットをいただきました。

娘は可愛らしいてんとう虫のアイスケーキがメインのセットを。
私は数種類の中から2個または3個のアイスケーキを選ぶセットを。
結構なサイズ感なので、ちょっと冷える(笑)

アイスケーキはどれも可愛らしくて美味しかったです。
ただ、私のチョイスが悪かったのか、食べて気づいたことが1つ。
全部ベリー系選んでしまいました!!!
これは痛恨のミスです(;´Д`)


もういい加減足は棒のようでしたが、この後原宿に戻る形で散策し、東急プラザに立ち寄ってから原宿駅を後にしました。
この時間になると、竹下通りの人混みが尋常じゃなく、ややビビる娘(^-^;
「はぐれたら終わりだよ!」と、脅しすぎたかな?

f0168317_20242103.jpg

夕方原宿をあとにして向かったのは、初めて名前を聞く東陽町駅。
とにかくスマホと案内板だけが頼りです(; ・`д・´)

目的は、フルート奏者三平利佳さん率いるらふぁえるの定期演奏会!
今回の東京観光は、フルートを始めた娘に、この演奏会を見せてあげるためのもの。

娘も本当に楽しみにしていて、実はこの長い道中、ずーーーーーーーーーーーーーーっとフルートを持ち歩いていました(^-^;
私が!(笑)

ブラスバンド部では、フルートは人数が少なく地味な存在。
こうしてフルートがメインの演奏会を、どうしても見せてあげたかったんです。
娘もニコニコで、頑張って東京まで連れてきた甲斐があったというものです。

演奏会後、利佳さんのご厚意で時間を作っていただき、フルートのミニレッスンもしていただきました。
娘のちょっとしたクセに気付いてすぐさま指導!
さすがです。

私も久しぶりに利佳さんに会えて、他にも会いたかった人に会えて、とっても嬉しかったです。
娘と2人っきりの貴重な時間ももてたし。

私にとってはもちろん、娘にとってもとても有意義な時間となりました。
また機会があれば、できる限り見せてあげたいと思います。


その後・・・
ちょっとだけ雨に降られながら、東京駅でお土産を選び、駅弁を食べながら名古屋に帰りました。
お土産選びに時間がかかり、新幹線に乗り遅れそうになって激走したのはご愛敬です。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-11-12 22:10 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)
f0168317_00214856.jpg

早いもので、夏休みもあと10日ほどとなりました。
まだまだ暑い日が続いていますが、なんとなく真夏の暑さとは変わってきましたよね。
とはいえ暑いは暑いので、まだまだ夏バテと熱中症にはご注意くださいね。


そろそろ宿題の進捗状況が気になる親御さんも多いと思います。
ちなみに我が家は毎年放置です(笑)
今のところ呼び出しもないし、懇談会で話も出ないので、ちゃんとできてる…はず!?

困ったと相談された分野だけ、相談に乗ります。
過去あったのは、読書感想文くらいかな~

当時の娘は本当に国語が苦手で、お恥ずかしながら、ヘレンケラーの読書感想文を書くために、まず幼児用の絵本を読ませて内容を理解させてから、小学生用の小説を読ませました(-_-;)

読解力に乏しい娘。
小1のとき、「このお話しを読んでどう思いましたか?」という質問に、「難しかったです!」と答えた伝説の少女の、今現在の読書感想文がどうなっているのか興味はありますw



さて、我が家は保育園児と中学生なので、夏休みは毎年お盆前後の1週間だけ。
明日から保育園が始まり、娘も部活や塾が再開します。

しかも、今年は仕事が忙しいお父さんはお盆休みがなかった!
お気の毒ですが、家族がいない自宅で、そのうち休みを取ってゴロゴロするそうです(;´∀`)
まぁ、チビがいない方がのんびりできていいんじゃないでしょうか。

f0168317_00215441.jpg

仕事のお父さんを1人残し、今年はお友達親子総勢26名で団体旅行に出かけました。
行き先は、ご縁あって岐阜県八百津町!
あいにくの雨でしたが、子ども達はとっても楽しい時を過ごしました。
皆がいれば、どこでも楽しい♪


蘇水狭山荘ぷららさんを貸し切って、パパもママも子ども達も、大広間的なお部屋で雑魚寝です!
一応、ある程度大きい女子数名はふすまを一部閉めて若干隔離しましたが、後は雑魚寝(笑)

古い施設で決してキレイとは言えませんが…
どちらかというとボロボロ…(;´∀`)

でも、大人2200円、高校生880円、中学生小学生590円、幼児無料の格安価格(≧▽≦)
お布団は、敷布団&枕200円、掛け布団200円でレンタル可です。

私たちは敷布団&枕のみレンタルし、タオルケットを持ち込みました。
でも、布団?枕?シーツ?が生乾き臭いって話も( ;∀;)
修学旅行思い出すな~


中高生中心ですが、兄弟児の小学生もいます。
未就学児はうちのチビ含めて2人だけですが・・・
女の子に追いかけられて手を引かれて、結構仲良くやっておりました( *´艸`)


チビは中高生のお兄ちゃんに遊んでもらえるのが嬉しくて嬉しくて、自分の体力以上に走り回り、男の仲間入りができてテンション↑↑↑↑↑ですよ!

最近、出先のトイレでも男性用に入って行ってしまうため、外で待つしかない母(;´∀`)
男の自覚が出てきたのでしょうか?


f0168317_00220827.jpg

よそのお姉ちゃんに乗っかる未就学児チーム。
お姉ちゃん潰れてるし(笑)
でも、チビ達は満面の笑顔でくっついてくるため、なかなか拒めない( ˘•ω•˘ )
皆優しいので、こうしてチビ達と遊んでくれて、楽させていただきました!

お風呂の時間も、1人で洗えないチビは私と入る予定が、「男子先にお風呂に入って~」のかけ声に反応して、準備万端(;´∀`)
何度言っても聞かなくて困っていたら、高校生のお兄ちゃんが「俺が洗うからいいっすよー。」って、手をつないで連れて行ってくれました!

おにいちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
婿にほしいわ( ;∀;)


お風呂では水鉄砲で盛り上がったようで、次に女子チームが入ったところ、湯船にお湯がなかったそうです(;´∀`)
確かに、その後母親チームが入ったところ、膝丈でした(笑)
女の子たち、お湯足さなかったんだ・・・

ちなみに、もう1人の未就学児の女の子が娘と一緒に入ると聞かなかったので、女子チームもチビちゃん連れでお風呂へ。
ママさんは、自分以外と入ったことがないと心配していましたが、娘は子育て慣れっこなので、全然OKです(^_-)-☆
チビっ子が座るには、膝丈湯船がちょうどよかったそうですよ(笑)


私がお風呂を出る頃には、チビはお兄ちゃんにドライヤーで髪を乾かしてもらっていました。
なんて優しい( ;∀;)

母親チーム、チビから解放されてゆったりとしたバスタイムを過ごすことができました。
子ども達、ありがとう!

f0168317_00221528.jpg

こちらは夜のお楽しみ~♪
本格的に肝試しをするはずが、夜遅くなってしまった為、所定の場所からお札を取ってくる簡易肝試しに変更!
そのお札をもって、お菓子をもらうために列に並ぶ子ども達。
大きくなっても、こういうところは可愛いわ~~~( *´艸`)


この日は雨のため屋外でバーベキューもできず、パパたちはベランダを借りて七輪で肉を焼き、ママたちはホットプレートを借りてウインナーや野菜を焼きました。
バーベキューしたかったな・・・
でも、宿の方もホットプレートの貸し出しをしてくださったり、色々気を使っていただいてありがとうございました。


ちなみに私は、炊飯器(イベント用一升炊き!)からコンロ、フライパンまで持ち込み、パエリアや野菜の肉巻きを作りました。
ご飯も一升炊いたので、残りはおにぎりにして夜食に。

うちの娘、バーベキューだと食べるものがあまりなくて(-_-;)
結局パエリアと野菜の肉巻き、おにぎりを食べていたので、どれも持っていって正解でした!
肉、美味しいのにな!!!


f0168317_00222237.jpg

次の日の朝。
あまりにも疲れて、朝ごはんが食べられないほどグロッキーなチビw

朝ごはんは1人500円です。
自分で作るとお母さんたちが大変なので、今回はお願いしておきました。
ごはんとおみそ汁はおかわり可。
後は、薄っぺらい焼しゃけと、海苔・生卵がついてきました。

子どもが多いからか、生卵は超不人気で、大量に卵が残る事件が発生!
勿体ないので、私が持ち帰ってケーキにすることにw


チビは最後まで起きなかったので、朝ごはん頼まなくて正解でした。
目が覚めてお腹空いた~と騒いでましたが、おにぎりを食べてランチまでおあずけです!


f0168317_00222981.jpg

2日目は、八百津海洋センターでバナナボートやカヌーを予約していました。
相変わらずの雨模様ですが、わずかな希望を胸にセンターからの判断を待ちます。

しか~し、水量が多くてダム大放水中のため、当然ながらキャンセル( ;∀;)
とにかく宿は出なくてはいけないため、折角なので大放水中のダムの見学に向かいました。
迫力の4本放水も、この後5本MAXとなり、これはこれですごい迫力でした!

雨に濡れてもいいから子ども達を思いっきり遊ばせよう!と人道の丘公園に向かったところ…
まさかの工事中立ち入り禁止!
ありえないわ~~~

水鉄砲でずぶ濡れ計画とん挫(笑)

f0168317_00223553.jpg

仕方なく、暴れることができない杉原千畝記念館へ(笑)
杉原千畝の生い立ちアニメを見たり、館内を見学して静かに時間を潰します。
子ども達、意外とおとなしく見てましたw

人気は千畝のテーブルセット。
ここで、命のビザを発行したというテーブルで、一生懸命ビザを発行する息子。
字が汚すぎて、残念ですが、これでは日本には渡れません( ;∀;)

でも、「ビザをお願いします!」と紙を差し出されては、せっせとサインして印を押していました。
千畝気分が味わえます。


f0168317_00245024.jpg

お昼はひだまりキッチンSoramameさんを貸しきって、話題のダムカレーをいただきました。
ダムカレーは、「マツコの知らない世界」などで紹介されたこともあり、全国ダムカレーマップもあるなど、なかなか盛り上がりをみせています。
地域を盛り上げるいいアイデアですよね~

ちなみにこちらのお店は大人用800円。
やや甘口よりの中辛程度の辛さなので、子どもでも食べられます。


f0168317_00245789.jpg

ちなみに、こんな感じで提供されます。
今日は団体なので、お店に到着する頃には、各テーブルに所狭しとダムカレーが(笑)
ところで、カレーは!?


f0168317_00250275.jpg

安心してください。
ダムが枯渇しているわけではなく、後から自分で注ぎます。
そして、なんと!カレーはおかわり自由( *´艸`)


中学生男子が1人、欲張りすぎてダム決壊!
カレーだだ漏れで、お母さんは叫び、本人は固まっていました(;^ω^)
おかわりできるので、控えめがいいようです。


f0168317_00250955.jpg

ちなみにこちらは、お子様用ダムカレー。
580円です。

ちょっと小ぶりで深さのある容器に入っていて、小さなお子さんでも食べやすくなっています。
カレーは、かなりフルーティな甘口カレーです。
大人にはきついくらい甘いですw


こちらは完成形で提供されるため、カレーを注ぐ楽しみがない!
自分で注げる年齢なら、断然大人用をオススメします!!!


f0168317_00252773.jpg


 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-08-20 23:37 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)
f0168317_01043790.jpg

先日は、保育園のプール当番でした。
プール当番は、先生が交代でお休みをとる夏休みの間、毎回何人かの保護者が登園し、子どもたちの体を拭いたり水着を片付けたりするのですが・・・
子ども達が泳いでいる間は、ほとんど見学会です。

我が子より、お友達が「〇〇のお母さーーん!見て~~~!!!」とアピールしてくることが多く、あちこちに手を振ったりと意外と忙しいです(笑)
他の子の相手をしていると、気づくと我が子がどこにいるのか、すぐ分からなくなります(-_-;)

小さなプールだし、すぐに見渡せる範囲なのに、意外と見失うんです。
これ、海や川、もっと大きなプールだったり、人が多かったら怖いですよね。
小さな子どもは動きが早いので、本当に注意が必要です。


水難事故を防ぐためにも、とにかく目を離さないのは当たり前ですが、それでも100%見ていることは不可能なので、ライフジャケットをつけたり、子どもにも約束事を周知するなど、できることはしておくべきだな、といつも思います。

明後日からは、お友達家族と団体で1泊旅行に出かけます。
川遊びなども予定しているため、他の子に気を取られて見失うことがないように、一番小さくてわんぱくな我が子に神経を集中して過ごしたいと思います!


さて、保育園では、とても熱心に指導していただけます。
年少さんで顔をつけたりプールに飛び込むことからスタートし、年長の今では、ビート板なしで一応数m泳げるレベルにはなっています。

上の子も1年生からスイミングスクールに通いましたが、第一歩ができているのでとてもスムーズでした。
ありがたいですよね。
年に1度の機会ですが、ちょっと成長を感じる瞬間です。


f0168317_01174509.jpg

お盆は、毎年親族で集まり、朝から食べたり飲んだり遊んだり(笑)
一緒に1日を過ごすことになっています。
今年も義母が色々と美味しいものを準備してくれていて、ちょっと贅沢な1日を過ごしました(≧▽≦)

大好きな甥っ子と過ごせるので、チビも朝から大興奮!
興奮しすぎで変なテンションです( ;∀;)

今年は6年生の甥っ子が合宿で参加できませんでしたが、こうして子ども達が大きくなるにつれて、少しずつ参加できないことが増えていくのかな。
ちょっと寂しいですが、これも成長の証ですよね。


私の実家は、今年のお盆はなし!
甥っ子も姪っ子も大きいので、普段からなかなか揃うことがありません。
子どもが大きくなると親もしっかり働いているので、益々全員のスケジュールを合わせるのは至難の業かも~
お盆とは言わず、集まれる機会があれば集まりたいと思います。


f0168317_01175005.jpg

朝からずーーーーーーっと一緒に過ごして、最後は恒例の花火です。
怖がったりうまく持てなかったチビも、ここ数年ですっかり1人でできるように。
子どもの成長は早いな~

子ども達も少しずつ自分のコミュニティができてくるし、学校や習い事が忙しくなってきます。
いつも一緒に過ごしていた甥っ子たちも、最近ではなかなか見かけなくなりました。
うちはいとこ同士仲がいい方だと思うので、ちょっと残念・・・



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-08-14 08:00 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)
f0168317_19161473.jpg

日曜日は、子どもを連れてデパート巡りです。
と言うのも、夏休みは様々なイベントが開催されていて、毎年何かとお世話になっています(^_-)-☆
今回はチビを連れて、電車や車など男の子が喜ぶイベントへ。
娘はお留守番というか、塾です(笑)


こちらは、栄にある丸栄で開催中のKYOSHOフェア。
明日8日までの開催です。
ちょっとマイナーなのか混雑もなく、入場も無料なので、ちょっと立ち寄るにはオススメです。


地面スレスレを滑空するレースドローンの操縦体験ができるため、チビも挑戦!!!!
最初は壁にぶつかったりグルグル迷走していましたが、係員さんに助けられながらも、それなりにコースを回ることができました。
上出来です(^◇^)

回したり押したり引いたり、操縦は難しそうでした。
私は向いてなさそう(;^ω^)

f0168317_19162150.jpg

こちらはラジコンの操縦体験コーナーです。
コースを回って指定場所にきちんと駐車するのが最終目標!?

駐車スペースの周りを動き回っても、なかなかピッタリとはいかない難しさ(;´∀`)
小さい子にはやや難易度が高いです。

チビは、狙っていた駐車スペースを超えて、全く狙っていない別の駐車スペースにドンピシャで収まり終了~
本人も「え?」という感じでしたが、周りに拍手されて嬉しそうでした(笑)


f0168317_19421361.jpg

こちらは、髙島屋で開催中のわくわくレールランド。
14日までの開催です。

珍しく付き添いはお父さん!
一緒にバスに乗ることが今まであったか?というくらい珍しいです(笑)


私は入口でバイバイしてお父さんにお任せしました。
しか~し、お父さんは色々体験させたり並ぶ気はないらしく、場内をぐるっと回って出てきただけ(-_-;)
ゆっくりショッピングをする予定が、呼び出し電話早すぎませんーーーーー???
入場料もったいないわ!

その後も「あれで遊びたい。」「ダメだ!」の繰り返しで、ちょっとかわいそうだったかな(;^ω^)
まだまだ子守りは難しかったか・・・
またお母さんとゆっくり遊びに行こう!


中の様子は分かりませんが、チビ本人が撮影した写真を載せておきますね。
ピンぼけもありますが、なかなか躍動感のある(?)仕上がりですw

体験コーナーなども多いので、小さいお子さんでも楽しめると思います。
ただ、日曜日ということもあって混雑していました。

入場料は大人800円ですが、ぴよかなどの子育て支援カードを提示すると300円引きになります。
タカシマヤカードを持っている方は半額になるようです。
小さなお子さんは無料です。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-08-07 19:57 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)

七夕まつりで恋ダンス!

f0168317_21222949.jpg
先日、保育園で七夕まつりが行われました。
こんな不安定な時期ですが、奇跡的にお天気にも恵まれ、逆に暑いくらい!
隣の男性が「地獄だな・・・」とつぶやいていましたが、確かに今年一番の熱気だったかも。
演技が始まるころには涼しい風がふいていて、ちょっとホッとしました(;^ω^)


さて、今年の年長さんは、話題の恋ダンスを披露してくれました!
可愛い~~~( *´艸`)


チビが自宅で練習していると、知らないうちにお姉ちゃんも並んで、2人で仲良く恋ダンス!!!
映像に残しておきたかったな~

いや、そこはビデオに撮ろうよ・・・とは思う(´-ω-`)
でも、イベントがあるととりあえずビデオ撮影するものの、たぶん2度と見ることはないしなぁ~
皆さん、見ます???
私は、まだ写真の方が見るかなぁ。


f0168317_21223418.jpg

娘のダンスとは微妙に違うので、そこは園児バージョンに編集されているようですが、皆すごく上手で可愛く踊れていましたよ(^_-)-☆

チビも、1年の成長を感じるダンスでした!
まだまだ幼いのは当たり前ですが、やっぱり年長さんになると、それなりに成長しているんですね。


年少さんの頃は、甚平が気に入らなかったのか「着たくない!」とご機嫌を崩し、着せるのに苦労したな~
しかも、ずーーーっと体調を崩して休んでいたから、ほとんど練習もせず無本番を迎えてしまい、踊れるんだか踊れないんだか怪しいレベルだったかも。

年中さんは全く記憶にないわ(笑)
覚えてないってことは、特に苦労もなく普通に踊ったんでしょう。


f0168317_21223940.jpg

そして、こちらは七夕に合わせて自分たちで作った下駄です。
初めてのこぎりとかやすりとか使ったんじゃないかな?
いつまでもやすりをかける作業の細かい子もいれば、ささっと終わらせてしまう雑な子(うちはこっち!)もいて、それでも皆それなりに素敵な下駄に仕上がっていました。


ちなみに、電車を描いたそうです。
まぁ、言われてみれば電車っぽいかな・・・(;^ω^)


いつも優しく教えてくれる造形の先生、次はもっと大作を作ることになるので、よろしくお願いします!
失敗しても、お姉ちゃんのがあるぞ(笑)
ちなみにお姉ちゃんの作品は、今ではチビが自宅で愛用中です。
10年使っても大丈夫!みたいな(≧◇≦)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-07-07 10:30 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)

名鉄でんしゃまつり2017

f0168317_02202708.jpg

先週の土曜日、舞木検査場で開催された名鉄でんしゃまつりに出かけました。
事前申し込みが必要で、抽選後、当選者にのみ入場証が届きます。
なかなか人気のイベントで、競争率も高いようです。


当選者のみ・・・と言っても、4000人もいるため大混雑(>_<)
9時40分からのシャトルバス運行に合わせ、本宿駅に9時50分に到着しましたが、考えが甘かった~~~
駅裏まで長~い行列が続き、シャトルバスに乗れたのは10時40分頃でした。


ここでもう、心が折れそう( ;∀;)
でも、ブルーインパルスが来る航空祭よりはマシ、と自分に言い聞かせる(笑)


やっと会場に到着すると、中はもう人・人・人!!!!!!!!
どこから回っていいのか見当もつかないので、コウに任せて行きたいところに行かせることにしました。
(既に投げやり)

f0168317_02203432.jpg

最初に興味を示したのは、本物の電車ではなく、鉄道模型コーナーです。
会場にはたくさんの鉄道模型が展示されていて、子ども達が目を輝かせて見ていました。
男の子って、こういうの好きですよね~

いや、本物の電車行こうよ!と思いつつも、行列の最後尾へ。
操縦するために、これまた30分は並びました。

そして、操縦できる時間は1人3分(-_-;)
きっちりタイマー管理されています。

あっという間に終わりますが、なかなか機会がないだけに、とても嬉しそうでした。
家にあるプラレールとは、また違うよね。

f0168317_02204054.jpg

こちらは工事車両内の見学です。
これまた20分ほど並びましたが、普段なかなか見ることのない車両で、運転席に座ることもでき大満足です。
いい笑顔(*^_^*)


乗り込むのも大変な車両なので、子どもは係員さんが抱えて持ち上げてくれます。
暑い中、何人もの子ども達を・・・(>_<)
お疲れさまです!
子どもって、意外と重たいんですよ!



お昼ごはんは、開放されている社員食堂でいただくか、外にある屋台です。
持参することも可能ですが、この暑さの中持ち歩くのは嫌かな~(-_-;)

食堂は混みあっているので、私たちは屋台でフランクフルトやお弁当、いなりずしなどを購入しました。
かき氷やポテトは長蛇の列ができていましたが、それ以外はそれほど並ばず購入することができましたよ。


休憩所も椅子の数に限りがあるため、レジャーシートがあると便利です。
「レジャーシートがあるといいな。」という場面で、電車柄のレジャーシートも売られていました。
商売上手ですね!(。-`ω-)

f0168317_02204481.jpg

こちらは、特急の運転席の見学です。
これが一番長蛇の列で、40分くらいは並んだかな?
もう、時間は気にしないようにしていました(;´Д`)

こちらは屋内とはいえ、人の熱気もあってかなり暑く、もう疲れてヨロヨロですよ(;´Д`)
それなのに、疲れたコウを抱っこちゃん。
お母さんも疲れてますけどーーーーーーーーーーーーーーーーー!

抱っこした甲斐があったのか、すっかり元気を取り戻し、ポーズをして、すっかり車掌さん気分です♪


ちなみにコウは、「車掌さん」が言えず、どうしても「社長さん」になっています。
車掌さんと社長さん、似ているようで、全く違います(;^ω^)

f0168317_02204940.jpg

運転中・・・のつもり・・・
係員さんに、「コウちゃん運転しても動きませんか?」と質問をしていました。
周りに人がうじゃうじゃ!
ここで動いたら大変だ(笑)

それにしても、最高の笑顔です。
電車が大好きなので、運転席に座れることが本当に嬉しいんでしょうね。



他にもイベントが目白押しで、慣れない私はどうしていいのか分かりませんでしたが、毎年来ているらしき人は、手分けして並んだり、スケジュールチェックしながらうまく回っているようでした。

私はコウが何をしたいかも分からなかったので、とにかくコウの言うまま、流されるように回っただけ。
それでも十分ですが、やはり事前準備は必要だったかも。
電車と綱引きなど整理券が必要なイベントもあり、コウがやりたいと言ってもできなくて。

いつもは絶対調べて完璧に予習するのですが、今回はなめてました。
すみませんm(_ _)m



そして、暑さと人込みでとにかく疲れて帰路につきましたが、駅でまさかの電車遅延!
人身事故とのアナウンスがありましたが、とにかく来た電車に乗り、少しずつしか動かない電車の中で、どんどん混雑していく電車の中で、ただただ耐える( ;∀;)

コウの疲れもMAXです。
途中なんとかコウだけは座らせましたが、家に帰るとどっと疲れが・・・
2日ほど、眠たくて回復できませんでした(;´Д`)


急に暑くなり、気力体力が奪われる季節です。
真夏より今時期の方が身体には堪えるため、皆さんもお出かけの際はこまめに休憩を取るなど、身体を労わってあげてくださいね。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-23 15:08 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)
f0168317_21491091.jpg

先週の金曜日、保育園をお休みして、コウとレゴランドに行ってきました!
バカ高いと評判の入場料がネックでしたが、大人料金6900円が必要になるヒナは興味がなく、勿体ないのでお留守番決定!
という訳で、平日に5歳のコウのみ連れて行くことにしました。

3~12歳5300円!
これまたビックリするくらい高いため、3回行けば元が取れる年パス13300円の方がお得です。
コウは年パスにしましたよ♪

大人の年パスが17300円なので、親子2人で3万超え。
1DAYでも12200円になるので、やはり入場料がネックですね~(。-`ω-)


車で20分ほどかかるため、開園10時に合わせて9時過ぎに我が家を出発しました。
レゴランドに駐車場はありませんが、すぐ隣に金城ふ頭駐車場があり、平日なら終日1000円、休日でも1500円で駐車できます。
早めに出発したこともあり、駐車場はガラガラです。

レゴランドまでは、メイカーズピアという商業施設前を通過して5分くらい。
駐車場内の移動の方が大きいので、できるだけ連絡通路に近い場所を確保したいところ。


レゴランドに着くと、オープン前に既に小学生の団体が。
遠足かな?


とりあえずパスポートを買うべく窓口へ。
混雑もなくすぐに購入できると思いきや、まだ慣れないのか、パスポートを買うだけでかなりの時間が経過していました。
そんな状態なので、私たちがパスポートを手にする頃には、それなりに窓口にも行列ができていました。
先にパスポートを購入しておくことをお勧めします。

f0168317_22063689.jpg

人も少ないため、急ぐこともなく、ゆったりと園内を探検できました。
なぜか地図が分かりにくいのが難点です(。-`ω-)
まぁ、それほど広くないため、歩いていれば全部回れてしまいますけどね。


園内には、あちこちにレゴブロックで作られたオブジェがあり、コウも大興奮です♪
こうして1つ1つ見ていると、それだけでも意外と時間が過ぎているものです。


f0168317_22442359.jpg

歩いていると、ところどころにビッグサイズのレゴブロックが置かれていて、コウもしばらく遊んでいました。
このサイズ感、スゴイです!!!
しかも、きちんとブロックとして機能しています。
当たり前?(;^ω^)

こちらはロボットのようなオブジェにレゴブロックがたくさん置かれていて、突然ロボットがしゃべったり楽しい仕掛けも~

対象年齢が低いので、とにかく小さい子どもが楽しめる工夫が随所にされていて、コウはとても楽しく過ごすことができました。
園児~小学校低学年くらいまでなら十分楽しめると思います。


f0168317_22211009.jpg

こちらは、話題の(?)ミニランドです。
レゴブロックで精巧に作られた街並みは、ホントにスゴイの一言しかないです。
ビルや船から、富士山・お城まで、そして小さな車なども全部レゴです。


この写真は名古屋の街並みコーナーです。
このエリアを回るだけで、全国各地の名所が楽しめます。


f0168317_22454080.jpg

人が写った写真の方が、そのサイズ感が分かると思いますが・・・
ミニとはいえ、タワーなどは意外と大きいですよ。

でも、このエリアは日差しを遮る場所もなく、暑い日は辛そうです。
いや、実際この日も日差しが強くてかなり暑かったです!
屋根付きか、屋内に作ればよかったのに・・・とちょっと思いました(;^ω^)


f0168317_22453650.jpg

ちなみに、ガンダムもいましたよ~
そういえば、お台場などに登場しましたよね。

ガンダムを見る人々も、写真を撮っていたり、芸が細かいですね。

f0168317_22455561.jpg

こちらはお城です。
コウが何をしているかというと、各エリアに細かい仕掛けがあって、このバーをグルグル回すと、どこかしらが動いたり光ったり。
子どもにとっては楽しいようで、必死に動かしていました。

f0168317_22460100.jpg

電車やバスも走っていて、乗り物好きのコウには二倍楽しいエリアかも♪
ただ飾ってあるより、動く楽しさってありますよね~

f0168317_22453047.jpg

お昼ごはんです。
「マックのようなハンバーガーが1350円もした。」など、一番評判が悪い食事ですが、私は入口右手にあるファクトリー・サンドウィッチ・カンパニーへ。
お昼時間なのに、余裕で座れます(;^ω^)

コウが選んだのは、子供向けのハムチーズサンド650円と森永パック牛乳200円。
安くはないけど、施設内であることを考えるとこんなものかな?

ちなみにレゴボックス入りは+700円です。
高いけど、子どもはこういうのが欲しいんですよね~
いい商売してますね・・・
買わされてます(笑)


私は鴨ローストサンド700円だったかな?
もちろんボックスなしで!
見た目とボリュームはコーヒーショップレベル。
味は普通かな。
ドリンクはカフェラテ350円をいただきました。

パンやマフィン、ペットボトルなども売られていて、もう少し安く食べることも可能です。
他の店舗は分かりませんが、噂ほど悪くはないかな?


食べ物やペットボトルの持ち込みは禁止ですが、水筒は大丈夫との情報を得て、水筒を持参しました。
手荷物検査がありドキドキしましたが、OKでした(^_-)-☆
後で確認すると、当初は禁止事項に入っていたものの、要望が多くて5/14からOKになったようです。

f0168317_22460770.jpg

こちらはパイレーツ・ショアにあるキャスタウェイ・キャンプ。
子供向け施設だけあり、アスレチック的な施設が点在しています。

コウは見つけると飛んで行って、なかなか出てきません(-_-;)
レゴランドに来たのに、アトラクションよりアスレチック!
ここでずーーーーーーっと遊ばれると、さすがに入場料勿体ないですよね~
でも、子どもが楽しいならいいのかな。


隣接するスプラッシュ・バトルは、水鉄砲を打ちながら、周りからも水鉄砲を打たれたり、水しぶきをあびせられるアトラクションです。
私はずぶ濡れになりましたけど(-_-;)
ちなみにこの近くを歩いているだけでも、運が悪いとずぶ濡れになります。


f0168317_22461584.jpg

先ほどの場所は屋外ですが、屋根付きのコーナーもあります。
ここはもう少し小さい子が対象なのか、小さめの滑り台やレゴブロックで遊べるコーナーなどがありました。

よちよち歩きの子など、入園前くらいの小さな子がたくさん遊んでいましたよ。
さすがにアトラクションは90cmくらいないと乗れないものが多いため、パパと上の子がアトラクションで遊んでいる間、ママと下の子がここで遊んでいる・・・というようなご家族が多い印象でした。


f0168317_22462387.jpg

ブリックトピアにあるアボミナブル・スラッシュでは、ぶどうやコーラなど5種類のカラフルなドリンクを自分で注ぎ、見た目にも楽しいオリジナルドリンクを作ることができます。
カップは400円、専用のケースだと1000円です。

とてつもなく色が混ざったドリンクを作っている子もいましたが、コウは意外とシンプルに。
それなりに可愛らしい感じのドリンクが出来上がりました♪


この近くにピノのワゴンがあるのですが、6個で300円。
スーパーで普通に売られている箱のピノが300円という衝撃!!!!!!

f0168317_22463027.jpg

こちらはアドベンチャー内にあるオアシス・スナックで売られているレゴポテトです。
レゴの形がなかなかリアル!

とりあえず、レゴランドっぽいものが食べたかったので買ってみましたが、味も悪くないし、1つ1つがボリュームがあってなかなか食べ応えがありました。

f0168317_22463445.jpg

アトラクションもそれなりに楽しめます。
アドベンチャーにあるビートル・バウンスは、子どもだけで大人は乗れないアトラクションです。
子ども向けだけあって、動きがゆるやかなので、ジェットコースターが苦手なコウでも楽しそうでした。
最初はお友達がたくさんいましたが、リピートは1人で貸し切り!


カーゴ・エースも、バカにしていると侮れないスピーディーな動きをするので、いい意味で裏切られました。
コウは、こちらもリピート!


スクイッド・サーファーは、スピード感もあってなかなか楽しい水上スキーのようなアトラクションです。
コウはすっかり気に入って、何度もリピーターになっていました。
行列ができていて、レゴランドの中では人気のあるアトラクションのようです。


ロスト・キングダム・アドベンチャーは、乗り物に乗ってレーザー銃を撃って・・・っていう、ディズニーでこんなのあったな~っていうアトラクションです(笑)
コウはイマイチ使いこなせず・・・
でも楽しそうでしたけど。

f0168317_01404928.jpg

サブマリン・アドベンチャーは、乗り物に乗って海底探検!という、これまたどこかで見たような???
ところどころにレゴブロックが隠れているようです。
私は、ちょうど仕事のメールが入ってしまい、返信していたら終わっていました(笑)
すみません、そんな訳でよく分かりません(;^ω^)
コウは楽しかったようです。


ブリックトピアにあるキャット・クラウド・バスターズは、自分でロープを引っ張って上がっていくアトラクションです。
コウは気に入って何度もリピートしますが、自分でできる訳もなく、必死にロープを引くのは私(-_-;)
辛かった・・・


レゴ・ニンジャゴー・ライブは、プロジェクションマッピングを使った人形劇で、私もコウもそれほど楽しかった印象はありませんが、数少ない屋内施設なので休憩代わりに・・・というご家族も多いかもしれません(;^ω^)
暗くなったり、大きな音がするため、小さな子が結構泣いていました。
でも、暑い日だったので、ちょっと座って涼めるのはありがたいかな。



最後に、お土産売り場ですが、ほぼ、ほぼレゴブロック売り場です。
お菓子など誰かに買っていくお土産と言うより、自分用なのでしょうか?
たくさん抱えているご家族も多く、皆さんレゴ好きなんですね~
我が家はたくさんあるので、今回は購入はなし!


おばあちゃんにお土産を買おうと思ったら、お菓子は3種類しか確認できませんでした。
これは、ある意味斬新だわ(;゚Д゚)



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-23 02:09 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)
f0168317_21363103.jpg

仕事や学校の役員会などが落ち着いたところで、GWに親戚の別荘地へ遊びに行きました。
毎年恒例ですが、チビが楽しみにしている行事です♪
1年前のことなのに鮮明に記憶していて、それだけ心に残っているんですよね~
自然の中で、子ども達にとって貴重な体験をさせていただける数少ない機会です。


親戚一同が集まるため、ヒナを筆頭に子ども達も大勢でワイワイ賑やか( *´艸`)
一番チビっ子のコウは遊んでほしくてどこにでもついていきますが、山だけに・・・ついていくのも大変そうです(-_-;)


ちょっと足場の悪い山の中は、足が滑って川(ちょろちょろ流れる程度の川ですが・・・)に落ちるし、ぬかるみに長靴を取られて気づいたら靴下で歩いてるし(;゚Д゚)
ついて回って目が離せないので、なかなか体力勝負な1日でした!

でも、思った以上にスムーズに山道を歩いていて、成長を感じました。
昨年は、結構抱っこして山を登ったような???

f0168317_21364095.jpg

到着後、皆でまずはたけのこ掘りをしたり、山菜狩りをして食材を集めます。
子ども達も貴重な戦力なんですよ。
実は大人より目が利くうえに、楽しんで収穫するため集中力がスゴイ!!!
子ども達の力は欠かせません!


おいしいごはんの前に、いい運動になります。
お腹ペコペコで採れたての山の幸、幸せですよね~~~( *´艸`)


f0168317_21364702.jpg

おチビちゃんが、山の中で苦しそうです。
え?何?お腹痛いの???って顔(笑)

それにしても、すごい顔ですね(-_-;)
「ふんぬーーーーーーーーー!!!」とか言ってるし(笑)


f0168317_21365283.jpg

たけのこがありました。
ちょっと大きめですが、食べられるサイズです。
これ、もしかして手で引っこ抜くつもりだったんでしょうか(;^ω^)



「男の人呼んでおいで。女じゃ無理だよ。」と義母と義妹に言われつつも、早く早くと急かされ、1人で収穫しました。
その場のたけのこ全部(笑)

野性的な嫁ですみません。
意外と田舎育ちなので。
そして、意外と力持ちなので(;^ω^)


f0168317_21370045.jpg

大きなたけのこがとれました!
カワイイたけのこもたくさんとれたので、それぞれおいしくいただきましょう(^_-)-☆

皮をむいた後のたけのこの小ささに、「ちっさ!食べるところないじゃん!」と不満そうなコウですが、小さなたけのこは、本当に一口サイズになっちゃいますからね~
これだけ大きなサイズなら、むいてもかなり大きいよ!


f0168317_21370743.jpg

今回は、バーベキューの食材を持ち寄ってバーベキューランチでした。
それ以外にもちらし寿司やサラダ・前菜などなど、いつもたくさんのごちそうを準備してくださって、ありがたいやら申し訳ないやら(>_<)

男性陣はたけのこを次々茹でながら(主に義妹旦那さんといとこ旦那さん。うちの旦那は何してるんだ!?)、女性陣は食材を洗ったり切ったり下準備をするチームと、天ぷらを揚げたり調理チームに分かれて、バーベキューの始まりです。


私は主に、ずーーーーーーっとたけのこを掻っ捌いてましたね。
あんなにたくさんのたけのこを下処理したのは初めてかも・・・っていうくらい、今年は豊作でした♪

バーベキューで焼いたり、天ぷらにした以外は、皆でお土産にいただき、各家庭でおいしい料理に変身していることでしょう!
我が家も今日はたけのこ尽くしでした~~~



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-05 23:48 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)

愛知牧場の菜の花迷路

f0168317_22591740.jpg

雨が降るのは分かっていましたが、今日はお友達と親子で愛知牧場に行ってきました!
天気予報と睨めっこしつつ、雨が降り出すであろう時間を考慮して、待ち合わせ時間をかなり早めました。
早朝は晴れ間も見られましたが、愛知牧場に向かう頃にはうす曇りに・・・

過ごしやすい気温の中、早速菜の花迷路スタートです♪

f0168317_22592469.jpg

空色は微妙ですが、満開の菜の花がすごい!
しかも、甘く見ていた菜の花迷路、「あ、行き止まり!」「あれ?戻っちゃった?」などなど、ちょっと迷いました(=_=)
遭難か!?

コウは、小さなお友達を前に、すっかりお兄ちゃん気分です。
さぁ、行くぞ!!!みたいな(笑)


待ち合わせ場所での第一印象は「かわいい♡」ですから、そりゃあ嬉しいでしょう(*´ω`)
自分もまだまだ小さいのに、より小さい子を見て「かわいい♡」って感情が芽生える年頃になったんですね~


f0168317_22593177.jpg

でも、お友達が疲れちゃったり、ぐずっちゃったり、転んでしまったときは、お兄ちゃん頑張りました~~~<(`^´)>
17kgが持ち上げる10kgって、きっと私たちが思うより大変なんだろうな・・・

ちょっと扱いは乱暴ですが、愛情はたっぷりです(^_-)-☆
可愛い弟分に、結構メロメロでしたよ?


f0168317_22593811.jpg

比較的涼しい1日でしたが、なんとか迷路を脱出する頃には、ほどよく汗ばんでいました。
牧場といえば、もちろんアイス!
皆でアイスを食べながら休憩です♪


ここでも、お兄ちゃん炸裂!
「お兄ちゃんのアイス食べる?」と自分のアイスを分け与えていました。
立派になって(:_;)


それにしても、やはり牧場、格別においしいのはミルクですね。
いろいろな味を食べたいけど、どうしてもミルクははずせないため、Wを頼みました。



この後、少し疲れて眠たくなってきた子ども達を連れて近くのレストランへ。
おいしくランチをいただいていると、いきなり空が真っ暗になり、一気に雨が降り始めました。
かなりの激しい雨に、「菜の花迷路の中にいるときじゃなくて良かったね・・・」と安堵しました(;^ω^)
ジャストタイミング!!!


早めの解散となりましたが、目的の菜の花は堪能できたし、子ども達も走り回ってお疲れ気味。
ちょうどいい時間だったのかな?



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-04-17 23:45 | 家族・行楽・その他 | Comments(2)
f0168317_00440848.jpg

今日は、ちょっと暑いくらいのお天気の中、特別展「恐竜の大移動」を見るため、名古屋市科学館に出かけました。
コウも数日前から楽しみにしていた恐竜展です♪


ヒナのお友達も一緒に早めに出かけ、科学館に入場する前にロフトで遊んだり、パンケーキを食べたり、白川公園内のアスレチックで遊んだり、なかなか充実した1日を過ごしました。

お気に入りのパン屋さんに寄るなど、ちょっとお母さんの用事にもつき合わせましたが(-_-;)
お友達も、ありがとう!
白川公園横の「乃が美」は、食パンしかありませんが、本当においしいのでオススメです!


さて、今回の恐竜展、ヒナとお友達は解説を聞きながら見るコースを選んだため、その間、私とコウは適当に見学することに・・・
コウに解説って、豚に真珠と同じ意味じゃない?(笑)


こじんまりしていて決して大きな会場ではありませんが、本物の恐竜の骨や実物大模型などが所狭しと展示されていて、見応えはあります。
解説がなくても、意味が分からなくても、コウは興奮して見ていましたよ(^_-)-☆


リアルに動いてうめき声を上げている恐竜ロボットが展示されていて、コウは「本物の恐竜見てくるね。」と言いながら、本当に長い時間をかけて何度も何度も見ていました。
人だかりもここが一番すごかったです。
瞬きをしたり、芸が細かい!


さーーーーーっと歩けばあっという間に出口に出てしまうくらいの会場ですが、30分くらいかけてゆっくり見学しました。
そして、残り30分はお土産コーナー?
「これ欲しい~!」には負けませんよ<(`^´)>


5/28(日)まで開催中とのこと。
恐竜に興味のある方はもちろんですが、男の子は意外と喜ぶと思います。
ただ、あまり小さなお子さんだと、見どころが動く恐竜ロボットくらいでちょっと勿体ないかも!?
少なくとも、骨格見本などを見て「これは何?」「うわ~!」など興味を持つ年齢になっている必要はあるかな。

f0168317_00475382.jpg

プラネタリウムを持ち上げている風写真(笑)
お姉ちゃんとお友達は上手にできましたが、コウは持ち上げられてないぞ~~~

ある程度はカメラマン側が調整して手の位置を合わせますが、モデル側の協力も不可欠なので、「もう少し手をあげて。」などの指示が届かないことが原因と思われます。


そして写真を撮った後にひとこと。
「持ち上げるのつまんない!」

そうね(=_=)
電車やロケットの展示物の方が面白いよね。
つまんないことにつき合わせてごめんなさい・・・



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-04-17 01:23 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき