カテゴリ:その他野菜・きのこ( 23 )

f0168317_22153253.jpg
ここ数日、というかこれから暫くお天気には恵まれそうもありません。
どんより曇り空を見るだけで、寒さ倍増です~(>_<)
今日は、午後から保育園で親子体操が行われます。
親子で色々な体操をするのですが、運動不足の私の体には丁度いい刺激です!

今日のお弁当は豚バラ肉のねぎ巻きがメインです。
まず、豚バラ薄切り肉にたっぷりのクレイジーソルトを振りかけ、ねぎにしっかり巻きつけます。
更にクレイジーソルトを振ってフライパンで焼き色をつけ、酒少々を加えたら蓋をして蒸し焼きにします。
火を止めたらレモン汁を適量振って出来上がり。
ジューシーな豚バラ肉には、さっぱりとした塩レモンがピッタリですね!

    *今日のお弁当*
   ・豚バラ肉のねぎ巻き 塩レモン風味
   ・チキンナゲット
   ・焼きそば
   ・ほうれん草とウインナーのキッシュ
   ・ちくわのしそ巻き
   ・チーズサラミ

旦那さんのお誕生日に、ヒナが手紙を書いてプレゼントしていました。
そこには何故か…


「あけましておめでとう」


…?
お正月が終わってすぐだから間違えたのでしょうか(^_^;
「おめでとう」とつくからお誕生日のお祝いとしてもOKだと思ったのかもしれませんね。


「正月かよ!」


旦那さんの心の中でのツッコミが聞こえてきそうです(笑)
ちなみに、私の時は色とりどりの折り紙を使って可愛い誕生日ケーキを作ってくれました♫♬
旦那さん、明らかに手抜きされていますよぉ(-_-)ゞ゛

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-01-20 11:02 | その他野菜・きのこ | Comments(7)
f0168317_146326.jpg
時々お弁当に入れているえのきベーコン。
皆が好きな定番です。

最初は普通にフライパンで作っていたけれど、何しろ狭~い賃貸マンションのキッチンで作っていた為、レンジやトースター・グリルなど使えるものは何でもフル活用してお弁当を作っていました(^_^;
今は立派なキッチンを作ってもらいましたが、そんな精神は抜けていません(笑)

簡単なのに、ちゃ~んとおいしいえのきベーコンに仕上がりますよ(^_-)
もちろん、アスパラベーコンも可能です☆
時間のない朝に、是非お試しくださいね~

私はいつもハーフサイズのベーコンで作っています。
これで十分巻けちゃいますので、普通のベーコンなら半分にカットしてOK!

できあがり量はあくまでも目安ですが、お弁当にほしい分だけ、ちゃちゃっと作れるのがえのきベーコンのいところ!?


 ◆えのきベーコン◆

  (8個分)
  えのき   小1袋(1/2株)くらい
  ハーフベーコン   8枚
  バター  10g 
  塩・コショウ   少々

①えのきは石突きを切り落として適量をベーコンにのせ、クルクルと巻く。

②つまようじで巻き終わりをとめて耐熱皿に並べる。

③塩・コショウをふり、バターをのせてふわっとラップをしたら、レンジで約1分半加熱する。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-01-19 10:41 | その他野菜・きのこ | Comments(0)
f0168317_2333101.jpg
ちょっぴりご無沙汰してしまい、またまたご心配をおかけしました。
指先は順調に回復し、腫れも痛みも全くないので、後はグラグラになった爪が元に戻れば完治です!
もう少しお医者様のお世話になると思いますが、日常生活にはほとんど支障もなくなりました~☆
暖かいお言葉を沢山いただき、感謝感謝です❤

最近は夏風邪が流行しているようですが、義妹一家も家族で風邪をひいて子供が2人とも入院しているみたい。
少し前に遊びに来た時に咳と吐き気があって心配していた矢先、まさか2人揃って入院してしまうとは!
ヒナも数日一緒に過ごしたので菌をいただいたようですが、丈夫がとり得なだけあって、あっという間に回復してしまいました(^_-)

そういえば、保育園で手足口病が大流行した時も、夜プチプチと発疹が出てきたのに朝起きたら治っていたことが…
いつもそんな感じです。
彼女の免疫&回復力は一体どうなっているのでしょうか!?

さて、今日は最近お気に入りの豚肉のねぎ巻きをご紹介します。
ジューシーな豚バラ肉とトロトロのねぎが美味しいのですが、食べる時に気をつけないと、中のねぎがピュッと飛び出します(笑)

   ❀材料❀
  (2人分)
  豚バラ薄切り肉   10枚くらい
  塩・こしょう  少々
  白ねぎ   2本
  酒   大さじ1
  ●甜面醤   大さじ2
  ●醤油   大さじ2
  ●みりん   大さじ2

①豚肉は少しずつ端を重ねるようにして数枚並べ、塩・こしょうを振る。
f0168317_203446.jpg
②軸と青い部分をカットした白ねぎをのせてクルクルと巻き、フライパンで焼き色をつける。
③酒を振って蓋をして蒸し焼きにし、●を加えて煮絡める。

今回はねぎを長いまま巻いていますが、短くカットして1つずつバラバラに巻いてもOKです。
お好みでどうぞ☆
f0168317_13381466.jpg
今日のお弁当で~す。
これまた最近凝っている焼きビーフンは、大量に作って紙カップに入れ、密閉容器で冷凍しておいた自家製冷凍食品です。
こういった副菜をいくつか用意しておくだけで、朝のお弁当作りが格段に楽チンになりますよ♪

    *今日のお弁当*
   ・ふりかけご飯
   ・豚肉のねぎ巻き
   ・焼ビーフン
   ・ブロッコリー
   ・トマト

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2008-07-26 14:00 | その他野菜・きのこ | Comments(2)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき