カテゴリ:その他野菜・きのこ( 23 )

f0168317_17145895.jpg
夕方、ほとんど雪が降らない名古屋でも小雪がちらつきました。
本当に毎日寒いですね(>_<)
まだ暫くはこの寒さが続きそうです。
皆様も、体調管理には十分にお気をつけくださいませ。
そういう私が何だかのどがイガイガしますけど・・・

さて、今日は先日かな~り久しぶりに作ったきのこのオイルフォンデュをご紹介します。
随分前にくるみの入ったバージョンはご紹介していましたが、今回はスタンダードなタイプを・・・
あと、お酒にはこのくらいの方がいいかな~とは思いつつも、若干味が濃いような気がしたので微調整してみました。
トースターで簡単にできるので、さっとお出しするおつまみにもオススメですよ('-^*)/


 ◆きのこのオイルフォンデュ◆

  (4人分)
  椎茸   4個
  まいたけ   1/2パック
  しめじ   1/2パック
  ●オリーブオイル   大さじ3
  ●醤油   小さじ1/2
  ●コンソメ   小さじ1/4
  ●塩   少々
  ●あらびきブラックペッパー   少々
  パン粉   大さじ1
  パセリ   少々
  マヨネーズ   適量

①きのこは石突を取り、椎茸はスライス、まいたけ・しめじは小房に分ける。

②耐熱容器にきのこを入れて●を回しかけ、パン粉・パセリをふってマヨネーズで線描きし、トースターで約6分加熱する。

f0168317_221278.jpg
こんなにたっぷり、溢れそうなほど盛り付けても、加熱後は結構少なくなっちゃうんですよね~
色々な種類のきのこを組み合わせて、きのこの美味しさを存分に味わってくださいね!
今回しいたけ・まいたけ・しめじを使いましたが、組み合わせはお好みでOKです。
f0168317_2222384.jpg
今回使ったのは、Primitive 陶舎花*花さんで購入したフタ付オニオンカラメルという器です。
この色合いが、また絶妙にいいんですよ!

スタンダードにスープやグラタンもいいけれど、ちょっとしたおかずを盛り付けたり、お洒落なペーパーを敷いてクッキーを入れたり。
アイデア次第で、もっともっと用途が広がりそうな器です。
オーブンやレンジに使用できるのも嬉しいポイント!
ココットやキャセロールなど、シリーズで揃えても可愛いと思いませんか?
f0168317_22115384.jpg
6ヶ月になってお座りができるようになった頃から、なぜかつかまり立ちを始めたコウ。
ソファーの高さがちょうどいいのか、ここで屈伸運動をしたり、うまく足が動くと数歩伝い歩きらしき姿も・・・
最初はすぐにバランスを崩すしてぐらつくので手が離せませんでしたが、最近はかなり安定しています。
コウ自身も手を離してしまうので、ちょっと怖いんですけどね(゚Д゜;)

さすがのヒナも歩き始めたのは9ヶ月頃だったので、これにはビックリ!
それでもかなり早い方だったのに・・・
でもね。
寝返りができないの。
というか、やる気が全くないんです(^_^;
寝返りをすっ飛ばして歩くことに興味がいってしまった感じかな?

ちなみに、ヒナは5ヶ月で寝返りしたまでは普通でしたけど、その後ハイハイをすっ飛ばして突然立ち上がり、あっという間に歩き出してしまいました。
どこか抜けちゃうのは家系かしら(笑)
とにかくコウも立ちポーズがいいようで、ここで遊んでいる時はかなり上機嫌です♪

洗濯物を片付けたりちょっとその場を離れる時はベッドに寝かせてベビージムを使ったりもしますが、基本ねんねは嫌いなので、お気に入りは歩行器かな?
以前は少しの移動にも全力疾走って感じでしたけど、今では行きたいところにスーイスイ♪
お父さんの部屋に入っては書類をあらし、お姉ちゃんの棚に手を突っ込んでは色々と物色しています。
興味津々でごみを漁るので、ゴミ箱も撤収!
部屋に洗濯物を干しておけば、タオルを口に入れてよだれだらけに~
いたずら盛りになり困ったものです(-_-)ゞ
少しずつ、少しずつ、部屋から色々なものが撤退していきます(笑)

可愛い可愛いだけの天使ちゃんも、最近はちょっと小悪魔ぶりを発揮しています。
欲しくないおもちゃを渡されると、あからさまにポイッ!
触られたくないとベシッと手を払いのけられるし、いらなくなったおしゃぶりははるか彼方へ投げ捨てる~

逆に、お風呂の準備をはじめると超ご機嫌だし、おんぶして欲しい時におんぶ紐を持ってくると満面の笑顔に。
好き嫌いもかなりはっきりしてくる頃ですよね。
どうすれば構ってもらえるのかなど色々頭を使うようになり、私も仕事や家事をしながらかなり振り回されている今日この頃です(^_^;
一番仕事をしたい時間帯が一番ギャーギャー言うのって、やっぱり計算かしら?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-01-26 22:39 | その他野菜・きのこ | Comments(0)
f0168317_22512789.jpg
春を通り越して夏がきてしまいそうな陽気です(^。^;)
風邪ッぴきがよくなってきたら、今度は暑さでバテそうな私・・・
ヘロヘロです(笑)


さてさて。
今日からは、ヒナが頑張って掘ってきたたけのこを使ったお料理を少しずつご紹介したいと思います。
まずは私がどうしても食べたかった、たけのこと豚バラ肉の煮物!

たけのこ=たけのこご飯というヒナのおかげで、なかなか他の料理を楽しむ機会がない我が家。
今回は今年最後の収穫ということで、お裾分けするたけのこを減らしてまでも我が家でガッチリ確保しました!
ケチですね~(笑)

 たけのこの茹で方→→→→こちらをご確認くださいませ。


 ◆たけのこと豚バラ肉の煮物◆

  (4人分)
  豚バラかたまり肉   150g
  塩・こしょう   少々
  片栗粉   大さじ1/2
  たけのこ(水煮)   300g
  にんじん   1本
  しいたけ   5個
  えんどう   6個
  A だし汁   300cc
  A 醤油   大さじ2
  A 酒   大さじ2
  A みりん   大さじ2
  A 塩   小さじ1/4

①豚肉は一口サイズに切り、塩・こしょうを振って片栗粉を塗す。
 ※ビニール袋などで混ぜると手が汚れません。

②たけのこは穂先5cmはくし形に切り、根元は1cm厚の半月切り(大きいものはいちょう切り)にする。

③にんじんは1cm厚の半月切り(またはいちょう切り)にし、しいたけは石突を取り除いて大きなものは2~4等分にする。えんどうは筋を取る。

④フライパンで①を炒めて焼き色をつけ、たけのこ・にんじん・しいたけを加えて油をなじませる。

⑤Aを加えてひと煮立ちさせ、落し蓋をして中火で20分ほどコトコト煮込む。
 ※たけのこ・にんじんにスッと竹串が通るくらいを目安に・・・
 ※落し蓋はクッキングシートやアルミ箔でOKです。
f0168317_1614287.jpg
⑥材料に火が通ったのを確認してえんどうを加え、2分ほど加熱したら火を止めて鍋止めする。



鍋止めとは、煮物を煮た後に材料をしばらく鍋に入れたままにしておくことです。
こうすることで中まで味をじっくり含ませることができるので、煮物をおいしく作るコツの1つかも。
鍋止めすることで味が馴染んでいい感じに仕上がるので、煮た直後は薄味に感じるくらいが味付けのポイントですよ('-^*)/

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-05-08 14:25 | その他野菜・きのこ | Comments(1)
f0168317_141573.jpg

昨日、実家から朝掘りの新鮮なたけのこをいただきました!
たけのこは、掘りたてをいかに早く茹でるかで美味しさが決まってしまうもの。
以前親戚の別荘地にたけのこ狩りに行った時も、山から下りると同時に皆でせっせとたけのこを茹でたものです。
数が数なだけに、時間がかかって大変だったわ(^。^;)


早速義母&義妹の分を下に持って行き、下処理です。
茹でてからあげられれば良かったけど、我が家には全部入る鍋はなかった・・・
だってそんなに大きいの使わないし(-_-)ゞ
1階のキッチンと2階のキッチンで同時にたけのこ茹でです!


たけのこの茹で方はご存知の方も多いかと思いますが、「水煮しか買ったことないわよ!」って方の為に、そしてヒナへの覚書としてここに記載しておきます。
このブログは将来ヒナが大きくなった時に見て欲しくて書いているのも理由の1つなので。
見てくれるか分からないし、私よりずっとお料理上手だったら要らないかも・・・だけど(笑)


とうがらしはなければ入れなくてもOKですが、入れた方がえぐみが取れます。
掘りたてのたけのこはえぐみも少ないので、米ぬかがない場合は米のとぎ汁でも十分美味しく仕上がるし、唐辛子もいらないかもしれませんね。


今回、蒸し器にもなるパスタパンを利用しました。
そんな訳で、底に敷く網のようなものがついていたので、これを落し蓋代わりにのせちゃいました!
蒸し器として使ったことはなかったので、この付属品・・・初めて役に立ったかも!?


 ◆たけのこのゆで方◆

  たけのこ   あるだけ
  米ぬか   1/2~1カップくらい
  唐辛子   1個

①たけのこは外側の皮を数枚むき、穂先を斜めに切り落として中心に半分~2/3程度まで包丁で切り込みを入れる。
 ※真っ二つの一歩手前くらいまで切ってOKです。


f0168317_148153.jpg

②鍋にたけのこ・米ぬか・唐辛子を入れ、かぶるくらいの水を加える。

f0168317_1781294.jpg

③落とし蓋をして強火にかけ、沸騰したら火を弱めて50~60分茹でる。
 ※強火の間は側を離れないで下さい。
 ※たけのこの軸に竹串がスッと通ればOK!

④火を止めて、そのまま冷ます。
 ※一晩そのまま置いておいてOKです。

⑤半分に割って皮を剥がし、水に浸して保存する。


f0168317_17121561.jpg

あんなに立派だったたけのこが、剥いて剥いて剥いて・・・こんなにちっちゃくなっちゃいました!
ヒナのリクエストで、またまたまたまたたけのこご飯になりそうです(^_^;
お母さんは煮物も食べたいんですけど~
ちまきも食べたいんですけど~
たけのこご飯LOVEなんて、相変わらず渋いですよね!


    ■お知らせ■
レシピブログさんの姉妹サイト朝時間.jpの今日のイチオシ朝ごはんのコーナーで、ヒナのリクエストで!たけのこご飯をご紹介いただきました。
あっさりとした味わいが上品なたけのこご飯を、炊飯器で簡単に作っちゃいます('-^*)/
ちょうどたけのこの茹で方もUPしたところですし、タイムリーですね~(笑)
f0168317_17452573.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-04-27 17:20 | その他野菜・きのこ | Comments(0)
f0168317_1263196.jpg
年末の忙しさと体調不良でなかなか更新ができず、皆様にはご心配をおかけしました。
今後はボチボチ体調と相談しながら進めていきたいと思いますので、ヨロシクお付き合いくださいませ。

さて、今日ご紹介するのは、我が家でも人気の椎茸のファルシ。
中に何かを詰めたい衝動に駆られる(そんなことないですか?)椎茸に、今回はささみを詰めてみました。
レモンや粒マスタードで爽やかな風味に仕上げています。
これからのパーティシーズンにもオススメの1品です♪
皆でワイワイ楽しく過ごすためにも、トースターやレンジ・オーブンを活用して、手早く準備を済ませたいものですよね!

   ❀材料❀
  (3人分)
  椎茸   6個
  鶏ささみ   1本
  醤油   小さじ1/4
  粒マスタード   小さじ1/4
  レモン   少々
  マヨネーズ   適量
  バター   5g

①椎茸は石突を取り除いて軸の根元からカットし、ささみは筋を取る。レモンは薄い輪切りを2枚スライスしておく。
②スピーディチョッパーにささみ・椎茸の軸・醤油・粒マスタード・レモン1枚を加えて蓋をし、10~15回ひもを引っ張る。
f0168317_12205875.jpg
③椎茸に②を詰めてマヨネーズで線描きし、バターをのせてトースターで5~6分加熱する。
④レモンをカットして飾る。
f0168317_1734385.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントで、タッパーウェアスピーディチョッパーをいただきました。
中にお好みの材料を入れて紐を引くだけであっという間にみじん切りができちゃうという優れもの!
おぉ~スゴイですっ\(^o^)/
何でもかんでも入れてみたくなっちゃいますね(笑)

半透明のボックスなので、中の様子を見ながら紐を引く回数を調整することで、仕上がりの細かさも調節できます。
びょ~んと紐を引く感覚がなかなか楽しいので、お子様に手伝ってもらうと喜びますよ♪

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-12-10 12:11 | その他野菜・きのこ | Comments(8)
f0168317_21302355.jpg
今日、旦那さんの会社で放火がありました。
近隣で連続不審火が続き、物置や車などかなりの被害があったようです(゚Д゜;)
「テレビ局が全部来てるし、ヘリコプターまで飛んでるぞ。」と連絡がありました。
テレビも見ていないので全く知らなかったのですが、インターネットで調べたら確かにニュースになっていました。
身近でこんな・・・

そんなこんなで仕事どころではなかったらしく、今日の帰りは何時になるのやら。
お疲れ様です。
とりあえず、怪我人がいなかったことが、せめてもの救いかな?

火は便利なものですが、とてもとても怖いものです。
故意に火をつけるというのは、本当に人としてあり得ない!
放火という犯罪は常習性が高いので、今後被害が拡大する前に、早く犯人がつかまってくれることを祈ります。


さてさて、今日は旦那さんの大好物、もやし炒めです。
安あがりな人ですね(笑)
わざわざ紹介するまでもないもやし炒めですが、ここで是非紹介したいと思います!
私達の結婚式のとき、、司会者の方が旦那さんにこう言いました。



「奥さんが作る料理の中で、一番美味しいのは何ですか?」



付き合っていた頃も、それは色々なお料理を作りましたとも!
私達の旅行はいつもキッチン付きの会社の施設に泊まっていたので、自炊しながら全国を旅したものです。
旦那さんのお気に入りは何かな?
やっぱり男のハートをガッチリ掴むのは、肉じゃが!?
隣で何気なく聞いていた私と、招待客全員が愕然とした答えはこれ。



「もやし炒めです。」



何かね、もうどうしようっていう空気だったと思うよ(-_-)ゞ
旦那さんとしては、ちょっとギャグも入ってたらしいんだけど、明らかにすべってる・・・
笑いが起こるでもなく、それ以上その話題は続かなかったような気がします。

そんな思い出深いもやし炒めです。
私の一番の得意料理らしいので、是非是非紹介しておきます(笑)


 ◆もやし炒め◆

  (3~4人分)
  もやし   1袋
  ピーマン   3個
  豚薄切り肉   100g
  にんにく   1かけ
  ごま油   大さじ1
  塩・こしょう   適量
  醤油   適量

①もやしはたっぷりの水で洗い、ヒゲを取り除く。ピーマンは細切りにし、にんにくは薄切りに。豚肉は2~3cm幅に切る。
 ※面倒くさい方は、根きりもやしがありますよ!

②フライパンにごま油・にんにく・もやし・ピーマンを入れて中火で炒める。

③にんにくの香りがしてきたら肉を加え、肉の色が変わったら塩・こしょう・醤油で味を調える。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-10-13 22:18 | その他野菜・きのこ | Comments(2)
f0168317_123129.jpg
今日は久しぶりの快晴です!
洗濯物を外に出し、布団を干すことができました♪
部屋の中にお日様の匂いが充満して心地いい~(@^_^@)
どんだけお天気の日が好きなんだよ・・・(笑)


保育園から帰ってくると、私と義母・義妹はチビちゃんと遊びながら1階でお茶タイム。
ヒナは年少さんの甥っ子と2人、2階のリビングで遊んでいました。
相変わらずドタンバタンと元気な足音が響き渡っています(^_^;

義妹が帰る時間になったので、いつものように2階に迎えにいくと・・・


「ごめんなさいっ!」


「ごめんなさ~い。」


ドアを開けた途端、2人が頭を下げている?

部屋をよ~く見渡すと、小さく千切って部屋中に散らばった新聞の残骸がっ(゚Д゜;)
あんたたちーーーっ!
それはちょっと、年齢にそぐわない遊び方ではなくて?

先回りして謝る。
悪知恵の働くヒナの教えは、甥っ子にしっかり受け継がれているようです(-_-)ゞ



さて、今日ご紹介するのは旦那さんの大好物もやしのナムルです。
簡単なのに、結構クセになるのがこういう単純なお料理だったりしませんか?
4人分・・・って書いたけど、我が家では旦那さん1人で食べちゃいますよ!

豆もやしを使っていますが、普通のもやしでもOKです。
是非是非作ってくださいね。


 ◆もやしのナムル◆

  (4人分)
  豆もやし   1袋
  ハム   2枚
  A しょう油   小さじ2
  A ごま油   小さじ2
  A 酢   小さじ1
  七味唐辛子   適宜

①もやしは根を切ってさっと茹で、ザルにあげて水気を切っておきます。ハムは細切りにします。

②Aを混ぜ合わせ、もやしとハムを加えてよく和えます。

③できれば半日程漬け込んでおき、お好みで七味唐辛子を振りかけて出来上がり。

f0168317_16452915.jpg
小さなものを茹でたり揚げたりする時に便利なのがコレ!
私が愛用しているのは、学校給食の現場でも愛用されているという、ののじさんの穴あきお玉です。
結構サイズが大きいので、から揚げなどもキレイにすくえます('-^*)/

網状ではなくパンチング仕様なので、丈夫で衛生的に使えるのも嬉しいところ♡
長く使えるステンレス製です!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-02-18 17:13 | その他野菜・きのこ | Comments(4)
f0168317_1321712.jpg
暫く不安定なお天気が続いています。
こう天気が悪いと洗濯物も乾かないし、布団も干せないし、主婦のやる気は急下降です(-_-;)
この言い方、天気がいいとスーパー主婦にでもなりそうな言い回しですけど・・・
根が怠け者の私のこと、そんなに変わらなかったりして(笑)
でも、稼働率は上がります!
確実に!!


土曜日から微熱を出していたヒナですが、日曜日の午前中に突然39.0℃の高熱に!
しかも、お昼ごはんをモリモリ食べた後に測ったらまた37.5℃前後…
結局1日上がったり下がったりを繰り返していました。
今日は37.0℃とやや微熱が残っているので保育園はお休み。
時々咳き込みながらも、元気いっぱいプレイルームに閉じこもって遊んでいます!

昨日は1日甘えたモードで、TVを見るのもお母さんが一緒に座って抱っこ状態。
いつもは怖~いお母さんがひたすら優しいのも、甘えた病に拍車をかけた原因かも?

それにしても、高熱が続くようなら病院に行こうと思っていたのですが、この微妙な症状にこのまま様子を見るかどうか悩み中(-_-)ゞ
インフルエンザが蔓延している今、できるだけ病院には近づきたくないのが本音。
でも、普段なら1日で全快するヒナが3日も熱が上がったり下がったりを繰り返しているのも気になるところ。
困った…
とりあえず、今日1日様子を見てまた熱が上がるようなら病院に行こうと思っています。


さてさて、今日ご紹介するのは、大好きなガーリックバター詰め込んだ前菜の1種。
おつまみにもなりそうな椎茸のファルシーです。

皆さん、ファルシーとカナッペの違いをご存知ですか?
単純に比べるとこんな感じかも…


ファルシー=詰めもの


カナッペ=具をのせたもの


基本的にカナッペはトーストやクラッカーを使ったものを言いますが、私はこんな感じで解釈しています。
まぁ、美味しければ名前なんて何でもいいんですけどね~

お好みで、ほんの少し醤油をたらしても美味しいです♡
椎茸のサイズによって、かなり出来上がり量が変わってきます。
こんもりとは盛らず、しいたけのかさの裏に平らに詰め込む感じで!
このガーリックバターはそのままバゲットなどに塗っても美味しいです♡
色々と活用できますので、また追々ご紹介していきますね!


 ◆椎茸のファルシー◆

  (3人分)
  椎茸   6個
  A バター   20g
  A ニンニク   1片
  A パン粉   大さじ1
  A パセリ   大さじ1
  A 塩   少々

①バターは室温に戻して柔らかくほぐし、ニンニクはすりおろします。

②椎茸は軸を切り落として石突を取り除き、切り落とした軸(石突きは捨てます)は細かく刻みます。

③Aをよく練り混ぜて椎茸の軸を混ぜ込み、椎茸のかさに詰めてトースターで5~6分加熱します。

f0168317_1363376.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-10-26 11:24 | その他野菜・きのこ | Comments(17)
f0168317_20325361.jpg
今日は不安定なお天気でした。
一応晴れていたので洗濯物を外に出しておいたのですが、ベランダの柵にポツポツと雨の跡!?
降ったのか、降っていないのか…
ベタベタになっているでもなく、もう一度洗濯をするべきか否か、暫く悩んでしまいました(^_^;

さて、今日は旦那さんの大好物の椎茸を使ったカナッペをご紹介します。
トースターで簡単にできるので、とりあえずのおつまみにもピッタリですよ('-^*)/
今回は大きな椎茸しかなかったのですが、小さな椎茸を使って一口サイズに仕上げるのも可愛いです♡

   ❀材料❀
  椎茸   4~8個
  ●ツナ缶   1/2缶
  ●コーン(缶詰)   50g
  ●マヨネーズ   大さじ1~
  ●塩   少々
  ●あらびきブラックペッパー   少々
  スライスチーズ   1枚
  あらびきブラックペッパー   少々

①椎茸は石突を取り除き、●を合わせたものをのせる。
②適当に千切ったスライスチーズをのせて、あらびきブラックペッパーを振る。
f0168317_22452821.jpg
③トースターで約5分加熱する。
f0168317_2033157.jpg
今日は久しぶりにお弁当もご紹介できますね!
ここ最近の蒸し暑さと忙しさでちょっとクラクラしておりました~
旦那さんも食欲減退気味(;ω;)
疲労回復効果の高い豚肉と好物の椎茸で食欲増進を図りたいと思います!

    *今日のお弁当*
   ・椎茸のカナッペ
   ・豚肉とピーマンの焼肉 レモン添え
   ・ひじきの煮物
   ・ゆで卵
   ・トマト

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-07-07 20:55 | その他野菜・きのこ | Comments(4)
f0168317_1172767.jpg
うちの旦那さん、ほとんど料理を褒めることはありません。


「何も言わないのは美味しくいただいているから。」


彼の持論ですが、日本にはこういう男性多いですよね(●`ε´●)
たまにポツリと言われる褒め言葉・・・はっきり言ってビビリます(笑)
そんな彼が最近褒めたのが、このエリンギの豚肉巻き!
基本的にすごーく手間隙かけた料理よりも、こういうsimple is best的なものの方が好きなようです。
メイン料理ではなく付け合わせの一種ですが、見た目にも可愛くてなかなかオススメです♫♬
濃厚なお肉料理などにも、こういうあっさりとした付け合わせはよく合いますよ(^_-)

   ❀材料❀
  エリンギ   1パック
  豚バラ薄切り肉   100gくらい
  塩・こしょう   適量

①エリンギは石突を取り除き、縦半分~1/4にカットしておく。
②豚バラ肉は長ければ半分にカットし、エリンギの軸にきつめに巻きつける。
③たっぷり塩・こしょうを塗し、グリルやフライパンでしっかり焼く。
 ※メイン料理と一緒に焼いてしまいましょう!

今週は貧血がひどくて朝は特にクラクラ(´ヘ`;)
ヒナが帰ってくるまで、のんびり休憩していようかな?
お弁当やお菓子作りも、体調を見ながらマイペースにやっていきたいと思います。
そうそう、ヒナが保育園から帰ってくると、毎日のように「劇団ひとり」状態で発表会の劇を見せてくれます。
セリフや歌を全員分覚えているのは分かるのですが、何故か「『早く逃げて!』と△△ちゃんが言います。『大丈夫だよ!』と〇〇君が言います。」と役を演じているお友達の名前まで・・・
かえって話しがややこしいです(-_-)ゞ゛
発表会まであと1週間程になりました。
縦割り保育では年長さんが主役!
年中さんのヒナは端役でセリフも少ないのですが、大きな声で元気にできるといいな☆

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-02-25 11:32 | その他野菜・きのこ | Comments(16)
f0168317_20513123.jpg
今日は、「もしかしたら捨ててませんか!?」的なえのきの軸にスポットを当ててみました!
色々なお料理にえのきを使った際の軸の部分、そのまま刻んで味噌汁や炒め物もいいけど、レンジで簡単にもう1品に仕上げてみませんか?
捨てるのは、石突きといわれる茶色くて硬い根元数cmのみ。
「いつももっと上でカットして捨てていたかも・・・」という方は、是非是非お試しください♪


 ◆えのきの軸のバタポン風味◆

  えのき(軸の部分)  1~1.5cm
  バター(マーガリン)   5g
  ポン酢   大さじ1
  七味唐辛子   適宜

①えのきは石突の部分を切り落として1~1.5cm厚に切る。
 ※上の部分は普通に料理に使ってください。

②耐熱皿にのせ、バター・ポン酢を加えてふわっとラップをし、レンジで1分半~2分加熱する。

③お好みで七味唐辛子をふりかける。



ね、簡単です!
軸の部分の歯ごたえがなかなかおいしい1品で、お酒のおつまみにもいけそう(^_-)
お料理の脇役が、一気に主役に変身しますよ♫♬

ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-02-02 12:11 | その他野菜・きのこ | Comments(6)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき