カテゴリ:その他野菜・きのこ( 19 )

f0168317_176929.jpg
何だか、急に暑くなってきましたね~(*´Д`)
中学校では、今月いっぱいは衣替えの移行期間。
あまりの暑さに、月曜日から夏服で登校するようです。


今日は、そろそろ終わりを迎えるたけのこレシピです。
やっぱり、この季節はたけのこを山のように食べたい!!!
でも、GWに掘ってきたたけのこも、買ってきたたけのこも、本当にあっという間になくなり、我が家のたけのこ料理もそろそろ最後かも!?



今回は、たけのこの肉詰めをご紹介します。
我が家のレシピの中では、珍しくがっつり系です。

小さめのたけのこや穂先は、今回のように形を生かして。
大きなたけのこや根っこ部分は、輪切りにして使うといいですよ(^_-)-☆

肉といっても、鶏ひき肉を使っているので、意外とあっさりいただけます。
もう少しガッツリいきたい方は、合いびき肉でもOKです。
残ったハンバーグたねがあれば、それを使っても。

中に加えたねぎも、もちろん玉ねぎでもいいし、にんじんをすりおろして入れることもあります。
お好みでどうぞ!

山で取ってきた山椒がなくなってしまったので、残念ながら粉山椒。
ベランダ栽培の鉢植えも全滅してしまったし、またチャレンジしようかな。


 ◆たけのこの肉詰め◆

  (4人分)
  たけのこ(茹でたもの)   2個
  鶏ひき肉   100g
  A 片栗粉   小さじ2
  A 醤油   小さじ1
  A 酒   小さじ1
  A おろししょうが   少々
  A 塩   少々
  ねぎ   1/4本
  B しょうゆ   大さじ1
  B みりん   大さじ1
  B はちみつ   小さじ1
  粉山椒   適量
  ごま油   大さじ1

①たけのこは縦半分に切り、中をくり抜く。くりぬいた部分はみじん切りにする。
f0168317_17502510.jpg
②ひき肉にAを加え、みじん切りにしたねぎとたけのこを加えて更に混ぜる。

③②を4等分し、たけのこに詰める。

④フライパンにごま油を熱し、肉側を下にして中火でしっかり焼き色をつける。ひっくり返してふたをし、中まで火を通す。

⑤Bを加えて煮絡め、お好みで粉山椒をかける。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-05-14 17:50 | その他野菜・きのこ | Comments(0)
f0168317_019568.jpg
PTAや地域役員が忙しい4月に、自分の仕事も重なって、バタバタの毎日を送っています。

やぁ~~~っと少し落ち着いてきた、と思ったのに!
なんと旦那さん、調子悪くなって帰ってきた、と思ったら!
今度はヒナが高熱でダウン(;_;)

とりあえず大急ぎで仕事を片付け、病院に連れていきました。
溶連菌ですって・・・
今こちらではかなり流行しているらしいです。
明日も登校できないので、学校に行きたくて仕方ないヒナはガッカリです(-_-;)

それにしても、「溶連菌はうつる」と聞いたヒナ。
必死に「お姉ちゃん菌ついちゃうからダメ!」とコウを遠ざけようとしますが、チビにそんなことが分かる訳もなく、遊んでとせがみ、お姉ちゃんが寝ているソファーで一緒に座りたがり、かえって離れませんけど(>_<)
まぁ、うつる時はうつるから。
仕方ないよ・・・


さて、今日は、最近またまた私の中でブームがやってきている、きのこのオイルフォンデュをご紹介します。
たっぷりのきのこにオイルをぶっかけるだけの簡単レシピなのに、結構うまい!!!
すごいボリュームで作っても、最終的には結構少なくなってしまうので、最初はどうなのかと心配になるくらい盛っても大丈夫なのかも・・・

ちょっと濃いめの味付けのオイルですが、オイルの量はそんなに多くないので、きのこと合わせるとバランスがいいと思います。
ワインにも合うし、パンにのせてもおいしいですよ♪

ニンニクを入れてアヒージョにしてもいいんだけど、私の中では、こっちの方がブームかな。
独身の時に作り始めたので、もう20年ものレシピかも。
・・・って、年がばれちゃうわ(笑)


 ◆きのこのオイルフォンデュ◆

  (4人分)
  椎茸   4個
  まいたけ   1/2パック
  しめじ   1/2パック
  A オリーブオイル   大さじ3
  A しょう油   小さじ1/2
  A コンソメ   小さじ1/4
  A 塩   少々
  A あらびきブラックペッパー   少々
  パン粉   大さじ1
  パセリ   少々
  マヨネーズ   適量

①きのこは石突を取り、椎茸はスライスし、まいたけ・しめじは小房に分ける。

②耐熱容器にきのこを入れてAを回しかけ、パン粉・パセリをふってマヨネーズで線描きし、トースターで約6分加熱する。

f0168317_0371385.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-04-22 00:37 | その他野菜・きのこ | Comments(0)
f0168317_21383353.jpg
久しぶりのどしゃぶりの雨の中、明日のイベントの買い出しに出かけ、ずぶ濡れになりました。
雨だとより一層出不精になる私ですが、さすがに仕事の買い出しは行かざるを得ないです(^_^;)
家族のご飯だけなら、何とか数日食いつなぐんですけどね・・・

ヒナも、学校から帰ってきてずぶ濡れ、習い事に出かけてずぶ濡れ(;O;)
ま、プールだからどうぜベタベタなんですが(笑)


さて、今日は、先日の東海テレビ「スイッチ!」でご紹介したきのこと野菜のカレー粉炒めの登場です。
ホクトさんイチ押しの野菜炒めは、しっかり濃厚なカレー味で、食欲のない季節にピッタリ!
夏にスパイスを食べるといいのは皆さんご承知のとおりですが、本当に食欲が増しますよね。
夏はカレーです♪

スーパーで試食された方もいらっしゃるかも?
テレビの時と入っている野菜が微妙に違いますが・・・
だいたいこんな感じです(笑)


カレー粉は、大さじ2くらいから調整しながら入れてくださいね。
野菜の分量って、サイズによって結構違うもの。
ナスなども、1本で2本分あるようなビッグサイズもあれば、コンパクトサイズもありますし・・・
野菜が少ないとカレーが濃すぎて辛くなってしまいます。
生だと30cmフライパンにいっぱいくらいあるイメージで、炒めると大皿いっぱいくらいになります。

あと、カレー粉は料理用を使用しています。
カレー用の本格的なスパイスだと、メーカーによっては強烈に辛い場合もありますので、カレー粉の辛さを確認してくださいね~


 ◆きのこと野菜のカレー粉炒め◆

  (4人分)
  エリンギ   1パック(100g)
  シメジ   1パック(100g)
  パプリカ(赤・黄)   各1/4個
  アスパラガス   4本
  長ナス   1本
  ベーコン   2枚
  サラダ油   大さじ3
  カレー粉   大さじ3
  醤油   小さじ2
  塩・こしょう   少々

①エリンギはたて4つに手でさき、長いものは半分に切る。シメジは石突きを落として小房に分ける。パプリカは種とヘタをとって乱切りに、アスパラガスは斜め切りにする。ナスはたて半分に切って斜め薄切りにする。ベーコンは3cm幅に切る。

②フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、ベーコン・ナスを入れて炒める。

③全体に油がなじんだら残りのサラダ油を足し、アスパラガス・パプリカ・・エリンギ・シメジを加えて更に炒める。

④カレー粉を入れて全体にからめ、醤油を加えて更に炒める。仕上げに塩・こしょうで味をととのえる。

f0168317_13421989.jpg
昨日は、テレビのロケがありました。
いつもお世話になっている、東海テレビ「スイッチ!」のロケ隊です。

今回のテーマは和食!
基本から様々な料理まで、色々ご紹介させていただきます。

和食は日本の心ですからね~
だしと醤油とみりんと酒と。
そんな基本的な和食が結構好きです❤


放送は、7/17(木)9:50~、東海テレビ「スイッチ!」です。
清水アナの「これアリっ!」のコーナーですよ。
東海地方の皆様、是非ご覧くださいませ~
f0168317_21441597.jpg
和食と言えば、もちろんご飯♪
最近、我が家の炊飯器が故障してしまい(スイッチが入らなかったり、途中で止まったり・・・)、騙し騙し使っていましたが、やっと、やっと!新しい炊飯器ちゃんがやってきました\(^o^)/
象印の極め羽釜です。
立派なお値段がするだけに、なかなかの高性能!

ご飯が一層おいしくいただけるようになりました(^_-)-☆
やっぱりおかずも大事だけど、ご飯がおいしくなくちゃね。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-07-03 21:54 | その他野菜・きのこ | Comments(0)
f0168317_282657.jpg
日中はまだまだ暑いものの、朝晩は冷え込みますよね。
今朝からコウが時折咳き込んで、鼻もちょっと出ているし、心配ごとの1つです。
暑がりの旦那さんが窓を開けたり扇風機をつけるので(え?エアコンつけるの!?的な日も・・・)、正直私もちょっと喉が・・・"(-""-)"

男性って暑がりというか温度に疎い人が多いようですが、これは性別による脳の構造だったか身体の構造だったか(すでに覚えてない)、きちんと科学的根拠があるそうなので、仕方ないとは思いつつ。
自分だけなら我慢しても、子供が絡むと母は強し!ですからね!!
何とか気を付けていただきます。


最近コウは益々おしゃべりになり、いろいろな単語も覚えてきました。
最近のマイブームは『学校』なので、いない人は全員学校ってことになっているようです。
会社に行ったお父さんも、買い物に行ったおばあちゃんも、皆いない時は学校(笑)
ちなみに、学校から帰って習い事に行ったヒナも、また学校・・・
学校好きだな~

そして、2歳のいやいやも始まっています。
ただ、『悪魔の2歳児』というほどひどくもなく、癇癪を起しても比較的ご機嫌が治るのが早いので、そこまで手こずってはいないかも!?
まだまだこれからかもしれませんが、わがままを言いつつも、何となくダメなことは分かってるっぽい、でも、やっぱりイヤイヤ言っちゃうぞ~って感じの小悪魔クンです(^_-)-☆

そりより何より、飛んだり跳ねたり登ったりがすごくて、結構目が離せません(。-`ω-)
歌やダンスも大好きで、音楽に合わせて歌って踊って、とてつもなく活発なお子様のようです。

すごく危ないことをして、大声で私を呼んで、「すごい、すっごい!」と自画自賛(笑)
褒めてほしいのは分かるけど、毎回危ないよ!

とりあえず、まだ新築の部類に入るであろう家がどんどん破壊されて、家具がどんどん落書きや傷だらけになって、お気に入りの雑貨が撤去されていくのを見るのは忍びない(-_-;)
「大きくなったら直せばいいわ。」「大きくなったら買い換えればいいよ。」と大らかなおばあちゃん。
そうね、諦めも大事よね・・・


さて、今日は先日(ちっょと前ですが・・・)テレビで放送された「きのこたっぷりめんつゆ炒め」を、ちょっとバージョンUPさせたものをご紹介します。
きのこには、ビタミンなど疲労回復効果の高い栄養素が豊富ですが、そこに豚肉とにんにくをプラスし、更に元気度UP!
お野菜もたっぷりなので、栄養バランスも抜群です。
めんつゆの優しい味わいが、お野菜によく合いますよ♪

テレビでもお話しましたが、きのこの旨み成分は60~70℃の温度帯で増加します。
高温の中に入れても、旨みを引き出しにくいということで、入れるタイミングが重要なんですね。

みそ汁なども、煮立ってから入れるのではなく、早い段階で入れるのがベストです。
そして、あまり高温で煮込んでしまうとこれまた旨みが出にくいので、温度管理が重要だそうです。

そんな訳で、今回きのこは最初から加熱し、強すぎない中火で炒めています。
加熱時間もそれほど長くないので、火の入りにくいチンゲン菜の軸は、小さめのくし型切りにしてくださいね。
大きさによりますが、私は8等分くらいしましたよ。


 ◆きのこたっぷりめんつゆ炒め◆

  (2人分)
  豚バラ薄切り肉   50g
  ブナピー  1パック(100g)
  なす   1本
  チンゲン菜   1株
  にんにく   1かけ
  めんつゆ   大さじ3
  ごま油   小さじ2
  白ゴマ・七味   適宜

①豚肉は3cm幅に切る。ブナピーは半分に割り、石づきをV字カットで切り取って小房に分ける。なすは半月切りにする。チンゲン菜は葉と軸に切り分けて軸はくし型に切る。にんにくは薄切りにする。

②フライパンにごま油を入れ、にんにく・豚肉・ブナピーを入れてから火をつける。
f0168317_281174.jpg
③豚肉の色が変わってきたら、なす・チンゲン菜を入れる。

④野菜にだいたい火が通ったら、めんつゆを入れて更に炒める。

⑤仕上げにお好みで白ごま・七味を振りかける。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-09-19 02:56 | その他野菜・きのこ | Comments(0)
f0168317_2232188.jpg
明日・・・というか、色々片付けながらブログを書いていたら、もう今日でした。
40歳の誕生日です。
39歳も40歳も、同じアラフォー。
でも、30代から40代に変わるので、書類やアンケートでチェックするところが違ってきたり、色々複雑!?

まぁ、あまり年齢にはこだわっていないし、「お母さん40歳になるんだよ。」と言う私に、「違うよ。39歳になるんだよ?」と、ヒナは何度言っても認めなかったので、私自身も「そうだったかも!?」と(笑)

なんで頑なに1歳間違っているのか分かりませんが、私が39歳で旦那さんが40歳なんだそうです。
絶対お父さんの方が年とってるんだそうで・・・
(おっさん扱いされてるお父さんは複雑!?)

さてさて、今日はコウがなんだかいつもよりベッタリ。
最近はいい子でひとり遊びしてくれたり、トイレに行っても追いかけて来ないときが、本当にたまにあるっ!
これは後追い終了?と思ったら、その時ご機嫌で遊んでいただけだったりするんですけど、でも、これって第一歩では?

まだまだママっ子なので、結構色々大変ですが、かわいい盛りで本当に愛しい♡
はるか昔(?)のヒナが小さい時をぼんやりと思い出しながら、べたべたと過ごしています。
ちっちゃいのって、やっぱりカワイイわ~☆



「こんなにカワイイのに、すぐに大きくなっちゃうんだよ!」(私)



「でも、大きくならなかったら困るでしょ?」(ヒナ)



「でもでも、ちっちゃいのがいいよ~」(私)



「もう1人産めばいいじゃん。」(ヒナ)



そ、それは・・・ちょっと・・・
それだけは、ちょっと・・・無理かも!?
毎回、出産に70時間以上かかったり、大出血したりと普通に赤ちゃん産めたことがないので、今度は相当の覚悟が必要になりそうだもの(-_-|||)
次はヒナに任せるわ(笑)

前置きが長くなりましたが、今日はスタッフド・マッシュルームをご紹介します。
ひき肉を混ぜたり、魚介類を使ったり、色々な詰め物がありますが、これは詰めるというかのせて焼くだけなので、本当にあっという間にできちゃうんです。

簡単なのに絶品なおいしさ☆
是非是非、お試しくださいませ~


 ◆スタッフド・マッシュルーム◆

  (6個分)
  ブラウンマッシュルーム   6個
  カゴメ基本のトマトソース   大さじ1くらい
  ナチュラルチーズ(フランス産コンテ12ヶ月熟成タイプ)   25g
  あらびきブラックペッパー   少々
  パセリ   少々

①マッシュルームはスプーンで軸をくり貫く。チーズは6等分する。
 ※マッシュルームが割れないように静かに・・・

f0168317_2453087.jpg
②トマトソースを入れ、チーズを乗せてあらびきブラックペッパーとパセリをふる。

③トースターで約5分焼く。
 ※写真のようにアルミをくしゃくしゃにして敷くと、倒れにくいです。

f0168317_2472088.jpg
前回、そのまま食べると若干クセを感じましたが、こうして加熱する方がおいしいチーズのような気がします。
ま、それでもクセはあるので、プロセスチーズやとろけるチーズしか食べない人は、やっぱり無理かも・・・
すごく滑らかにとろけるので、色々なお料理に使えそうです('-^*)/

フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ
フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-09-29 02:51 | その他野菜・きのこ | Comments(1)
f0168317_16494191.jpg
今日も少し肌寒いですが、お天気は少しずつ回復していくようでホッとしています。
週末からのGWは色々とイベントが控えているので、できればこのまま暫く雨が降らないとありがたいのですが・・・

ちなみにイベントの1つ。
今週末、松坂屋名古屋のオルガン広場で、空手の型を披露させていただくことになっています。
道場から貰ってきたプリントの出演者一覧を見て、母愕然!?



AKG



AKBではなく、AKG!
何の略だよ~と()の中を見て、苦笑い(^_^;



アイチ・カラテ・ガール



これ、もしかしなくてもヒナたちのこと?
何でもかんでも頭文字をローマ字にしてネーミングするのは今の流行なのか?
とにもかくにも、頑張ってください(笑)

さて、今日は先日モニタープレゼントでいただいたジョンソンヴィルソーセージを使ったおつまみ的1品をご紹介します。
これ、すっごくおいしいです(@^_^@)
材料をパパッと切ってトースターで焼くだけなのに、本当においしいっ♪
椎茸の旨み、ソーセージのジューシーさとガーリックの風味、とろけるチーズ、どれもうまく絡み合って絶妙なハーモニーです!


 ◆椎茸とソーセージのピンチョス◆

  (5個分)
  椎茸(小さめのもの)   5個
  ジョンソンヴィルソーセージ(ガーリックブラッツ)   1/2本
  バター   少々
  スライスチーズ   1枚
  あらびきブラックペッパー   少々

①椎茸は軸を切る。ソーセージは1cm幅(5等分)に切る。チーズは5等分に切る。

②椎茸にバターを塗り、かさにソーセージをのせてチーズをかぶせ、ブラックペッパーを振る。
f0168317_16304451.jpg
③オーブントースターで約5分加熱する。
 ※チーズが溶けて焼き色がつけばOKです。


ソーセージがちょうどスッポリおさまるくらいの小ぶり椎茸で作ると、見た目にもかわいらしく、食べやすいと思います。
椎茸のかさに溶けたバターやソーセージの肉汁がたまっているので、こぼさないように気をつけて取り出してくださいね。
これがおいしいので、やけどに気をつけてガブッといっちゃってください!

一番相性がいいかな~ということでガーリックブラッツを使わせていただきましたが、スモークブラッツやベダーウィズチェダーでもおいしくいただけると思いますので、お好みでどうぞ。


   ■お知らせ■
4/23~4/27の約1週間、女性向けモバイル情報サイト エスカーラ・モビ「今週は、これ食べよう♪おうちごはんレシピ」で、今が旬!たけのこと豚バラ肉の煮物をご紹介いただきました。

たけのこがおいしい季節です。
色々なお料理に活用して、旬を存分に味わいたいですよね('-^*)/

ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ
ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-04-23 16:47 | その他野菜・きのこ | Comments(0)
f0168317_17145895.jpg
夕方、ほとんど雪が降らない名古屋でも小雪がちらつきました。
本当に毎日寒いですね(>_<)
まだ暫くはこの寒さが続きそうです。
皆様も、体調管理には十分にお気をつけくださいませ。
そういう私が何だかのどがイガイガしますけど・・・

さて、今日は先日かな~り久しぶりに作ったきのこのオイルフォンデュをご紹介します。
随分前にくるみの入ったバージョンはご紹介していましたが、今回はスタンダードなタイプを・・・
あと、お酒にはこのくらいの方がいいかな~とは思いつつも、若干味が濃いような気がしたので微調整してみました。
トースターで簡単にできるので、さっとお出しするおつまみにもオススメですよ('-^*)/


 ◆きのこのオイルフォンデュ◆

  (4人分)
  椎茸   4個
  まいたけ   1/2パック
  しめじ   1/2パック
  ●オリーブオイル   大さじ3
  ●醤油   小さじ1/2
  ●コンソメ   小さじ1/4
  ●塩   少々
  ●あらびきブラックペッパー   少々
  パン粉   大さじ1
  パセリ   少々
  マヨネーズ   適量

①きのこは石突を取り、椎茸はスライス、まいたけ・しめじは小房に分ける。

②耐熱容器にきのこを入れて●を回しかけ、パン粉・パセリをふってマヨネーズで線描きし、トースターで約6分加熱する。

f0168317_221278.jpg
こんなにたっぷり、溢れそうなほど盛り付けても、加熱後は結構少なくなっちゃうんですよね~
色々な種類のきのこを組み合わせて、きのこの美味しさを存分に味わってくださいね!
今回しいたけ・まいたけ・しめじを使いましたが、組み合わせはお好みでOKです。
f0168317_2222384.jpg
今回使ったのは、Primitive 陶舎花*花さんで購入したフタ付オニオンカラメルという器です。
この色合いが、また絶妙にいいんですよ!

スタンダードにスープやグラタンもいいけれど、ちょっとしたおかずを盛り付けたり、お洒落なペーパーを敷いてクッキーを入れたり。
アイデア次第で、もっともっと用途が広がりそうな器です。
オーブンやレンジに使用できるのも嬉しいポイント!
ココットやキャセロールなど、シリーズで揃えても可愛いと思いませんか?
f0168317_22115384.jpg
6ヶ月になってお座りができるようになった頃から、なぜかつかまり立ちを始めたコウ。
ソファーの高さがちょうどいいのか、ここで屈伸運動をしたり、うまく足が動くと数歩伝い歩きらしき姿も・・・
最初はすぐにバランスを崩すしてぐらつくので手が離せませんでしたが、最近はかなり安定しています。
コウ自身も手を離してしまうので、ちょっと怖いんですけどね(゚Д゜;)

さすがのヒナも歩き始めたのは9ヶ月頃だったので、これにはビックリ!
それでもかなり早い方だったのに・・・
でもね。
寝返りができないの。
というか、やる気が全くないんです(^_^;
寝返りをすっ飛ばして歩くことに興味がいってしまった感じかな?

ちなみに、ヒナは5ヶ月で寝返りしたまでは普通でしたけど、その後ハイハイをすっ飛ばして突然立ち上がり、あっという間に歩き出してしまいました。
どこか抜けちゃうのは家系かしら(笑)
とにかくコウも立ちポーズがいいようで、ここで遊んでいる時はかなり上機嫌です♪

洗濯物を片付けたりちょっとその場を離れる時はベッドに寝かせてベビージムを使ったりもしますが、基本ねんねは嫌いなので、お気に入りは歩行器かな?
以前は少しの移動にも全力疾走って感じでしたけど、今では行きたいところにスーイスイ♪
お父さんの部屋に入っては書類をあらし、お姉ちゃんの棚に手を突っ込んでは色々と物色しています。
興味津々でごみを漁るので、ゴミ箱も撤収!
部屋に洗濯物を干しておけば、タオルを口に入れてよだれだらけに~
いたずら盛りになり困ったものです(-_-)ゞ
少しずつ、少しずつ、部屋から色々なものが撤退していきます(笑)

可愛い可愛いだけの天使ちゃんも、最近はちょっと小悪魔ぶりを発揮しています。
欲しくないおもちゃを渡されると、あからさまにポイッ!
触られたくないとベシッと手を払いのけられるし、いらなくなったおしゃぶりははるか彼方へ投げ捨てる~

逆に、お風呂の準備をはじめると超ご機嫌だし、おんぶして欲しい時におんぶ紐を持ってくると満面の笑顔に。
好き嫌いもかなりはっきりしてくる頃ですよね。
どうすれば構ってもらえるのかなど色々頭を使うようになり、私も仕事や家事をしながらかなり振り回されている今日この頃です(^_^;
一番仕事をしたい時間帯が一番ギャーギャー言うのって、やっぱり計算かしら?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-01-26 22:39 | その他野菜・きのこ | Comments(0)
f0168317_22512789.jpg
春を通り越して夏がきてしまいそうな陽気です(^。^;)
風邪ッぴきがよくなってきたら、今度は暑さでバテそうな私・・・
ヘロヘロです(笑)


さてさて。
今日からは、ヒナが頑張って掘ってきたたけのこを使ったお料理を少しずつご紹介したいと思います。
まずは私がどうしても食べたかった、たけのこと豚バラ肉の煮物!

たけのこ=たけのこご飯というヒナのおかげで、なかなか他の料理を楽しむ機会がない我が家。
今回は今年最後の収穫ということで、お裾分けするたけのこを減らしてまでも我が家でガッチリ確保しました!
ケチですね~(笑)

 たけのこの茹で方→→→→こちらをご確認くださいませ。


 ◆たけのこと豚バラ肉の煮物◆

  (4人分)
  豚バラかたまり肉   150g
  塩・こしょう   少々
  片栗粉   大さじ1/2
  たけのこ(水煮)   300g
  にんじん   1本
  しいたけ   5個
  えんどう   6個
  A だし汁   300cc
  A 醤油   大さじ2
  A 酒   大さじ2
  A みりん   大さじ2
  A 塩   小さじ1/4

①豚肉は一口サイズに切り、塩・こしょうを振って片栗粉を塗す。
 ※ビニール袋などで混ぜると手が汚れません。

②たけのこは穂先5cmはくし形に切り、根元は1cm厚の半月切り(大きいものはいちょう切り)にする。

③にんじんは1cm厚の半月切り(またはいちょう切り)にし、しいたけは石突を取り除いて大きなものは2~4等分にする。えんどうは筋を取る。

④フライパンで①を炒めて焼き色をつけ、たけのこ・にんじん・しいたけを加えて油をなじませる。

⑤Aを加えてひと煮立ちさせ、落し蓋をして中火で20分ほどコトコト煮込む。
 ※たけのこ・にんじんにスッと竹串が通るくらいを目安に・・・
 ※落し蓋はクッキングシートやアルミ箔でOKです。
f0168317_1614287.jpg
⑥材料に火が通ったのを確認してえんどうを加え、2分ほど加熱したら火を止めて鍋止めする。



鍋止めとは、煮物を煮た後に材料をしばらく鍋に入れたままにしておくことです。
こうすることで中まで味をじっくり含ませることができるので、煮物をおいしく作るコツの1つかも。
鍋止めすることで味が馴染んでいい感じに仕上がるので、煮た直後は薄味に感じるくらいが味付けのポイントですよ('-^*)/

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-05-08 14:25 | その他野菜・きのこ | Comments(1)
f0168317_141573.jpg
昨日、実家から朝掘りの新鮮なたけのこをいただきました!
たけのこは、掘りたてをいかに早く茹でるかで美味しさが違ってしまうもの。
以前親戚の別荘地にたけのこ狩りに行った時も、山から下りると同時に皆でせっせとたけのこを茹でたものです。
数が数なだけに、何時間もかかって大変だったわ(^。^;)

早速義母&義妹の分を下に持って行き、下処理です。
茹でてからあげられれば良かったけど、我が家には全部入る鍋はなかった・・・
だって使わないし(-_-)ゞ
1階のキッチンと2階のキッチンで同時にたけのこ茹で~

たけのこの茹で方はご存知の方も多いかと思いますが、「水煮しか買ったことないわよ!」って方の為に、そしてヒナへの覚書としてここに記載しておきます。
このブログは将来ヒナが大きくなった時に見て欲しくて書いているのも理由の1つなので。
見てくれるか分からないし、私よりずっとお料理上手だったら要らないかも・・・だけど(笑)

唐辛子はなくてもいいけど、入れた方がえぐみが取れるそうですよ('-^*)/
掘りたてのたけのこはえぐみもないので、米ぬかがない場合は米のとぎ汁でも十分美味しく仕上がるし、唐辛子もいらないかもしれませんね。

   ❀材料❀
  たけのこ
  米ぬか   1カップくらい
  唐辛子   1~2個

①たけのこは外側の皮を数枚むき、穂先を斜めに切り落として中心に半分くらいまで包丁目を入れる。
f0168317_148153.jpg
②鍋にたけのこ・米ぬか・唐辛子を入れ、かぶるくらいの水を加える。
f0168317_1781294.jpg
③落とし蓋をして強火にかけ、沸騰したら火を弱めて50~60分茹でる。
 ※噴きこぼれやすいので、強火の間は側を離れないで下さい。
 ※たけのこの軸に竹串がスッと通ればOK!
④火を止めて、そのまま冷ます。
 ※一晩そのまま置いておいてもOKです。
⑤半分に切って色が違う部分から皮を剥がし、水に浸して保存する。

今回、蒸し器にもなるパスタパンを利用しました。
そんな訳で、底に敷く網のようなものがついていたので、これを落し蓋代わりにのせちゃいました!
蒸し器として使ったことはなかったので、いつも邪魔者扱いだったこの付属品・・・初めて役に立ったかも!?
f0168317_17121561.jpg
あんなに立派だったたけのこが、剥いて剥いて剥いて・・・こんなにちっちゃくなっちゃいました!
ヒナのリクエストで、またまたまたまたたけのこご飯になりそうです(^_^;
お母さんは煮物も食べたいんですけど~
ちまきも食べたいんですけど~
たけのこご飯LOVEなんて、相変わらず渋いですよね!

    ■お知らせ■
レシピブログさんの姉妹サイト朝時間.jpの今日のイチオシ朝ごはんのコーナーで、ヒナのリクエストで!たけのこご飯をご紹介いただきました。
あっさりとした味わいが上品なたけのこご飯を、炊飯器で簡単に作っちゃいます('-^*)/
ちょうどたけのこの茹で方もUPしたところですし、タイムリーですね~(笑)
f0168317_17452573.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-04-27 17:20 | その他野菜・きのこ | Comments(0)
f0168317_1263196.jpg
年末の忙しさと体調不良でなかなか更新ができず、皆様にはご心配をおかけしました。
今後はボチボチ体調と相談しながら進めていきたいと思いますので、ヨロシクお付き合いくださいませ。

さて、今日ご紹介するのは、我が家でも人気の椎茸のファルシ。
中に何かを詰めたい衝動に駆られる(そんなことないですか?)椎茸に、今回はささみを詰めてみました。
レモンや粒マスタードで爽やかな風味に仕上げています。
これからのパーティシーズンにもオススメの1品です♪
皆でワイワイ楽しく過ごすためにも、トースターやレンジ・オーブンを活用して、手早く準備を済ませたいものですよね!

   ❀材料❀
  (3人分)
  椎茸   6個
  鶏ささみ   1本
  醤油   小さじ1/4
  粒マスタード   小さじ1/4
  レモン   少々
  マヨネーズ   適量
  バター   5g

①椎茸は石突を取り除いて軸の根元からカットし、ささみは筋を取る。レモンは薄い輪切りを2枚スライスしておく。
②スピーディチョッパーにささみ・椎茸の軸・醤油・粒マスタード・レモン1枚を加えて蓋をし、10~15回ひもを引っ張る。
f0168317_12205875.jpg
③椎茸に②を詰めてマヨネーズで線描きし、バターをのせてトースターで5~6分加熱する。
④レモンをカットして飾る。
f0168317_1734385.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントで、タッパーウェアスピーディチョッパーをいただきました。
中にお好みの材料を入れて紐を引くだけであっという間にみじん切りができちゃうという優れもの!
おぉ~スゴイですっ\(^o^)/
何でもかんでも入れてみたくなっちゃいますね(笑)

半透明のボックスなので、中の様子を見ながら紐を引く回数を調整することで、仕上がりの細かさも調節できます。
びょ~んと紐を引く感覚がなかなか楽しいので、お子様に手伝ってもらうと喜びますよ♪

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-12-10 12:11 | その他野菜・きのこ | Comments(8)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき