カテゴリ:その他野菜・きのこ( 24 )

f0168317_22365565.jpg

昨日は娘と2人、オープンしたばかりのJRゲートタワーに行ってきました。
日曜日ともなると、どこもかしこも人だらけで超満員!
レストラン街はオープン前から長蛇の列ができ、10時40分に到着した私たちがテーブルに着いたのは12時15分でした(-_-;)
おいおいおい・・・


美味しく食事をいただいた後は、お買い物へ・・・
娘の電子ピアノを購入したり(今あるローランドはときどき音が鳴らなくなったりと壊れかけてます。)、雑貨屋さんを見て回ったりして、久々の親子2人の時間を過ごしました。

ちなみにチビは、おじいちゃんとレゴランドを満喫~♪
これだけ年が違うと、同じ場所で同じように楽しむのは無理があり、お互い楽しい場所で過ごせればベストかな。
いつもいつもは無理ですが(;^ω^)




さて、今日は、旦那さんの大好物やしのナムルをご紹介します。
常備菜として作りましたが、全部一度に食べられてしまうことも多いです(笑)
にんじんや豆苗と合わせると、彩りもUPしますよ(^_-)-☆


もやしのひげは、取る派と取らない派に分かれますが、私は取る派です。
きちんと取った方が味は格段においしく仕上がりますが、実は栄養がたっぷり含まれるのはひげなんですって!

やはり繊細な料理は取った方がいいような気もしますが・・・濃い味つけのお料理ならそれ程分からないかな?
あなたは取りますか?取りませんか?(笑)
ちなみに私は、やっぱり取るかな。


ところで、我が家の近所ではもやしは1袋19円で売られています。
安い・・・安すぎる!!!
もう少し高くてもいいんだよ、もやし( ;∀;)
頑張れ!もやし!!!!!



 ◆もやしのナムル◆

  (4人分)
  もやし   2袋
  にんじん   1/2本
  ごま油   大さじ1
  酢   小さじ2
  砂糖   小さじ1
  塩   小さじ1/4
  しょうゆ   小さじ1
  白ごま   大さじ1


①もやしはひげを取って水洗いし、耐熱容器に入れたらふわっとラップをしてレンジで2分加熱する。にんじんは千切りにする。

②①をごま油で和え、順に調味料を加えてよく混ぜる。





 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-06-05 08:00 | その他野菜・きのこ | Comments(0)
f0168317_02003600.jpg

昨日の夜は区の会長会がありました。
お偉いさまがいっぱいいて緊張しますね(笑)

それにしても、やはり女性会長は少ないです。
毎年1人くらいはいる・・・とのことでしたが、やはり会長職は男社会ですね(;^ω^)
私は性格が男だからOK!みたいな(笑)



夕方からの会議なので、家族に晩ごはんを作ってから出かけました。
帰ってくると、コウがせっせと食器を洗ってくれています。
一番小さな子が、一番私の役に立とうと頑張ってくれる姿は嬉しいものです。

しかも、前に包丁や大きなお皿は危ないから触ってはダメ!と伝えてことを学習していて、大皿やディナーナイフはそのままシンクに残っていました。
おぉ、かしこくなってる!!!


それなりに洗えているようには見えましたが、ばれないうちに食洗機へ(;^ω^)
ありがたいような、ありがたくないような、5歳児のお手伝いです(笑)

f0168317_02005187.jpg

さて、今日は、先日収穫してきたわらびが、やっとやっとの登場です!
炊き込みごはんに入れたり、甘辛く煮たりすることが多いですが、今回はさっぱりみぞれ煮にしてみました。
これもまた美味しい♪

山菜はアクが強いですが、わらびは食べるとそれほどクセはないので、色々な料理に活用できます。
若干の粘りがあるため、包丁で叩いて使うのもおすすめですよ。


たくさんあっても、煮ると意外と少なくなってしまうんですよね。
あっという間になくなりそう(;^ω^)

次回は、炊き込みごはんが食べたくなってきました。
もうわらびないですけど~~~



 ◆わらびのみぞれ和え◆

  (4人分)
  わらび   1330g
  灰   100ml    ※重曹小さじ1でもOK

  A だし汁   200ml
  A しょうゆ   大さじ1と1/2
  A みりん   大さじ1
  A 酒   大さじ1
  ごま油   大さじ1
  大根   3cmくらい


①わらびは灰を振りかけて浸る程度の熱湯を注ぎ、そのまま一晩冷ます。水洗いして新しい水に浸す。
 ※保存する間は、時々水を変えてください。


f0168317_22545274.jpg

②わらびは4cm幅に切り、フライパンにごま油を熱して油が馴染むまで炒める。

③Aを加えて弱火~中火でわらびがくったりするまで15分ほど煮込み、大根おろしを加えて煮絡める。

f0168317_02004804.jpg

大根おろしは、軽く水をきってから加えています。
私はたっぷり加えるのが好きですが、量はお好みでOKです。


f0168317_22564005.jpg

わらびは、もちろん親戚の別荘に遊びに行った際、皆で収穫したものです。
子ども達も頑張って探してくれました♪
チビはどうしても短くちぎってしまうため、ブチブチ短いわらびがちらほら(;^ω^)

灰をいただいて帰ってくるため、アク抜きに利用していますが、ご自宅にはなかなかないと思いますので、重曹で代用できます。


すぐに調理する予定がない場合も、とりあえずアク抜きだけはして、水に浸して保存してください。
毎日水を変えれば、1週間くらいはOKですよ。



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-13 07:00 | その他野菜・きのこ | Comments(0)
f0168317_22013416.jpg

最近、暴れん坊度MAXの5歳児に苦慮しています(;^ω^)
未だに壁に落書きはするし、レースのカーテンはチアガールのポンポンのようだし(縦にいっぱい裂けてる。)、おばあちゃんの米びつは荒らすし、悪さをするのが日課のようで・・・


先日も、おばあちゃんと私に注意されて逆切れし、なんと、テレビのリモコンを隠して登園してしまいました。
コウが保育園から帰ってくるまで、リモコンなしでテレビを見ていて、面倒くさそうなおばあちゃんでした(-_-;)


男の孫は3人目のおばあちゃんも、一番の暴れん坊に相当手を焼いていて、もう預かってもらえなくなっちゃうよ~~~(;´Д`)
それなのに、他所に行くととってもいい子ちゃんな外面のよさはお父さん似!?

「おとなしく待っててお利口だね。」「本当にお行儀がいいね。」
言われるたびに、「そんな訳ないわ~~~!」と心で叫びます(笑)

ちなみに・・・
ヒナは、コウのことを『ぶりっこ』と言って、外に行くと顔も声も気持ち悪いそうです(-_-;)
まぁ、そんなものよね~



さてさて、今日は、たけのこと牛肉炒めをご紹介します。
たけのこがたくさん収穫できた今年、我が家はたけのこ料理のオンパレードです♪
美味しい~~~(*´ω`)

まだ冷蔵庫にはたけのこちゃんが待機中!
少しずつ、たけのこ料理を紹介していきます。


たけのこの美味しさを存分に味わうために、味付けはシンプルに。
ちょっと大きめにカットして、食感も楽しみます♪
ジューシーな豚肉との相性は抜群ですが、あっさり赤身の牛肉とも合いますよ。



 ◆たけのこと牛肉炒め◆

  (4人分)
  たけのこ(水煮)   300g
  牛薄切り肉   150g
  ごま油   小さじ1
  水   200ml
  酒   大さじ3
  みりん   大さじ1
  はちみつ   小さじ1/2
  しょうゆ   大さじ2

①たけのこは1cm厚に切る。牛肉は5cm幅に切る。

②フライパンにごま油を熱し、たけのこ・牛肉を中火で炒める。

③牛肉の色が変わったら水・酒を加えてひと煮立ちさせ、みりん・はちみつを加えて落とし蓋をし、弱火で約10分加熱する。

④しょうゆを加えて汁気がなくなるまで炒める。


f0168317_22015649.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-09 08:00 | その他野菜・きのこ | Comments(0)
f0168317_22194124.jpg

今日は、山で掘りたてのたけのこミニミニサイズで作る、焼きたけのこをご紹介します。
新鮮だからこそできるレシピです。

たけのこを収穫した後、ほとんどはすぐに茹でてしまいましたが、コウが最後に見つけた1本は、帰る寸前だったこともあり、そのまま持ち帰ることにしました。

すごくすごく小さいけれど、1本しかないけれど、折角なので焼きたけのこに。
1本限定、しかも一口サイズ(笑)


じっくり焼くことで、たけのこ本来の甘味や旨みを引き出しますが、生はえぐみが強いので、小さくて新鮮なものが向いています。


味付けは、岩塩をパラリ。
だし醤油やポン酢もおいしいと思います。

新鮮なたけのこが手に入ったら、是非お試しくださいね。



 ◆焼きたけのこ◆

  (1人分)
  たけのこ   小1本
  岩塩   ひとつまみ


①たけのこは皮を数枚むいてよく洗い、アルミ箔でしっかり包む。

f0168317_22194633.jpg

②グリルに入れ、200℃で約30分加熱する。
 ※竹串がスッと通れば出来上がり!
 ※オーブンでもOKです。



f0168317_22195146.jpg

焼きたけのこなど生のまま使う料理は、掘りたての新鮮な状態でないとエグミが出てしまいます。
お腹の弱い人はゆるくなることもあるため、気を付けてくださいね。



すぐに使わないものは、すぐに茹でて下処理をします。
こちらもできるだけ早く、できればその日のうちに頑張って片付けちゃいましょう!

  ↓↓↓ 茹で方はこちら! ↓↓↓


私は夜のうちに茹でて朝まで放置し、朝きれいにむいて水に浸すパターンが多いかな?
それ程量がないときはタッパーに、大量にできた時は大きなボウルに水を張って保存しています。
たけのこがかぶる程度の水に浸し、できれば水は毎日変えた方が長持ちします。

1週間くらいは日持ちしますが、できるだけ早く使った方がおいしいです。
水に漬けておかないと真っ黒になってしまうため、必ず水に浸してくださいね。


f0168317_22195546.jpg

どうしても使い切れない場合は、冷凍保存が可能です。
ただし、たけのこは本来冷凍には向きません。
薄切りや細切りなど小さく刻んだ状態で冷凍し、炊き込みごはんや炒めものなど食感があまり影響しないお料理に使います。
あくまでも最後の手段的に覚えておいてくださいね~



 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-05-07 08:00 | その他野菜・きのこ | Comments(0)
f0168317_22504333.jpg

昨日は終日、学校行事と役員仕事で学校と自宅の往復でした。
あれこれ詰め込むとスケジュール的には大変ですが、バラバラと何日も縛られるより、1日に全ての用事をまとめてくれた方が断然効率がいいんですよね~
この調子で今年もサクサク頑張っちゃいましょー( `ー´)ノ

それにしても、年のせい?運動不足?
すぐ筋肉痛になったり、体力筋力持久力の低下が半端ないです(>_<)
何かスポーツでも始めた方がいいのかな?


さて、先日のたけのこご飯とともに、たけのこと豚肉の炒めものを作りました。
子ども達の評判もよく、たけのこをたっぷり食べられて大満足の1品です♪
煮るのとはまた違ったたけのこの食感と濃い目の味付けでごはんも進みます( *´艸`)

もっとたくさん作って常備菜にしたいところですが、たけのこもこれでおしまい。
またの入荷を楽しみにしています。


そうそう。
自宅にイタリアンパセリしかなく、山椒の代わりにのせてみましたが、これが意外と合うんじゃない?と。
本当は山椒をのせたかったけど・・・
でも、パセリでもいける!(笑)



 ◆たけのこと豚肉の炒めもの◆

  (4人分)
  たけのこ(水煮)   200g
  豚バラ薄切り肉   150g
  A しょうゆ   大さじ2
  A 酒   大さじ2
  A はちみつ   小さじ2
  A 片栗粉   小さじ1
  ごま油   小さじ1

①たけのこは、穂先はくし形切りに、根元はいちょう切りまたは半月切りにする。豚肉は5cm幅に切り、Aを揉みこんでおく。

②フライパンにごま油を熱してたけのこを炒め、豚肉を漬け汁ごと加えて更に炒める。



f0168317_22504706.jpg

 ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」
 (宝島社)発売中です。
 ↓  ↓  ↓  ↓

宝島社

※各ランキングに参加しています。
 ↓↓↓クリック↓↓↓で皆様の1票が投票されます。
 応援よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2017-04-28 08:00 | その他野菜・きのこ | Comments(0)
f0168317_176929.jpg
何だか、急に暑くなってきましたね~(*´Д`)
中学校では、今月いっぱいは衣替えの移行期間。
あまりの暑さに、月曜日から夏服で登校するようです。


今日は、そろそろ終わりを迎えるたけのこレシピです。
やっぱり、この季節はたけのこを山のように食べたい!!!
でも、GWに掘ってきたたけのこも、買ってきたたけのこも、本当にあっという間になくなり、我が家のたけのこ料理もそろそろ最後かも!?



今回は、たけのこの肉詰めをご紹介します。
我が家のレシピの中では、珍しくがっつり系です。

小さめのたけのこや穂先は、今回のように形を生かして。
大きなたけのこや根っこ部分は、輪切りにして使うといいですよ(^_-)-☆

肉といっても、鶏ひき肉を使っているので、意外とあっさりいただけます。
もう少しガッツリいきたい方は、合いびき肉でもOKです。
残ったハンバーグたねがあれば、それを使っても。

中に加えたねぎも、もちろん玉ねぎでもいいし、にんじんをすりおろして入れることもあります。
お好みでどうぞ!

山で取ってきた山椒がなくなってしまったので、残念ながら粉山椒。
ベランダ栽培の鉢植えも全滅してしまったし、またチャレンジしようかな。


 ◆たけのこの肉詰め◆

  (4人分)
  たけのこ(茹でたもの)   2個
  鶏ひき肉   100g
  A 片栗粉   小さじ2
  A 醤油   小さじ1
  A 酒   小さじ1
  A おろししょうが   少々
  A 塩   少々
  ねぎ   1/4本
  B しょうゆ   大さじ1
  B みりん   大さじ1
  B はちみつ   小さじ1
  粉山椒   適量
  ごま油   大さじ1

①たけのこは縦半分に切り、中をくり抜く。くりぬいた部分はみじん切りにする。
f0168317_17502510.jpg
②ひき肉にAを加え、みじん切りにしたねぎとたけのこを加えて更に混ぜる。

③②を4等分し、たけのこに詰める。

④フライパンにごま油を熱し、肉側を下にして中火でしっかり焼き色をつける。ひっくり返してふたをし、中まで火を通す。

⑤Bを加えて煮絡め、お好みで粉山椒をかける。




●「handmadecafeの絶品レシピ」●
  宝島社より発売中!
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2016-05-14 17:50 | その他野菜・きのこ | Comments(0)
f0168317_019568.jpg
PTAや地域役員が忙しい4月に、自分の仕事も重なって、バタバタの毎日を送っています。

やぁ~~~っと少し落ち着いてきた、と思ったのに!
なんと旦那さん、調子悪くなって帰ってきた、と思ったら!
今度はヒナが高熱でダウン(;_;)

とりあえず大急ぎで仕事を片付け、病院に連れていきました。
溶連菌ですって・・・
今こちらではかなり流行しているらしいです。
明日も登校できないので、学校に行きたくて仕方ないヒナはガッカリです(-_-;)

それにしても、「溶連菌はうつる」と聞いたヒナ。
必死に「お姉ちゃん菌ついちゃうからダメ!」とコウを遠ざけようとしますが、チビにそんなことが分かる訳もなく、遊んでとせがみ、お姉ちゃんが寝ているソファーで一緒に座りたがり、かえって離れませんけど(>_<)
まぁ、うつる時はうつるから。
仕方ないよ・・・


さて、今日は、最近またまた私の中でブームがやってきている、きのこのオイルフォンデュをご紹介します。
たっぷりのきのこにオイルをぶっかけるだけの簡単レシピなのに、結構うまい!!!
すごいボリュームで作っても、最終的には結構少なくなってしまうので、最初はどうなのかと心配になるくらい盛っても大丈夫なのかも・・・

ちょっと濃いめの味付けのオイルですが、オイルの量はそんなに多くないので、きのこと合わせるとバランスがいいと思います。
ワインにも合うし、パンにのせてもおいしいですよ♪

ニンニクを入れてアヒージョにしてもいいんだけど、私の中では、こっちの方がブームかな。
独身の時に作り始めたので、もう20年ものレシピかも。
・・・って、年がばれちゃうわ(笑)


 ◆きのこのオイルフォンデュ◆

  (4人分)
  椎茸   4個
  まいたけ   1/2パック
  しめじ   1/2パック
  A オリーブオイル   大さじ3
  A しょう油   小さじ1/2
  A コンソメ   小さじ1/4
  A 塩   少々
  A あらびきブラックペッパー   少々
  パン粉   大さじ1
  パセリ   少々
  マヨネーズ   適量

①きのこは石突を取り、椎茸はスライスし、まいたけ・しめじは小房に分ける。

②耐熱容器にきのこを入れてAを回しかけ、パン粉・パセリをふってマヨネーズで線描きし、トースターで約6分加熱する。

f0168317_0371385.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-04-22 00:37 | その他野菜・きのこ | Comments(0)
f0168317_21383353.jpg
久しぶりのどしゃぶりの雨の中、明日のイベントの買い出しに出かけ、ずぶ濡れになりました。
雨だとより一層出不精になる私ですが、さすがに仕事の買い出しは行かざるを得ないです(^_^;)
家族のご飯だけなら、何とか数日食いつなぐんですけどね・・・

ヒナも、学校から帰ってきてずぶ濡れ、習い事に出かけてずぶ濡れ(;O;)
ま、プールだからどうぜベタベタなんですが(笑)


さて、今日は、先日の東海テレビ「スイッチ!」でご紹介したきのこと野菜のカレー粉炒めの登場です。
ホクトさんイチ押しの野菜炒めは、しっかり濃厚なカレー味で、食欲のない季節にピッタリ!
夏にスパイスを食べるといいのは皆さんご承知のとおりですが、本当に食欲が増しますよね。
夏はカレーです♪

スーパーで試食された方もいらっしゃるかも?
テレビの時と入っている野菜が微妙に違いますが・・・
だいたいこんな感じです(笑)


カレー粉は、大さじ2くらいから調整しながら入れてくださいね。
野菜の分量って、サイズによって結構違うもの。
ナスなども、1本で2本分あるようなビッグサイズもあれば、コンパクトサイズもありますし・・・
野菜が少ないとカレーが濃すぎて辛くなってしまいます。
生だと30cmフライパンにいっぱいくらいあるイメージで、炒めると大皿いっぱいくらいになります。

あと、カレー粉は料理用を使用しています。
カレー用の本格的なスパイスだと、メーカーによっては強烈に辛い場合もありますので、カレー粉の辛さを確認してくださいね~


 ◆きのこと野菜のカレー粉炒め◆

  (4人分)
  エリンギ   1パック(100g)
  シメジ   1パック(100g)
  パプリカ(赤・黄)   各1/4個
  アスパラガス   4本
  長ナス   1本
  ベーコン   2枚
  サラダ油   大さじ3
  カレー粉   大さじ3
  醤油   小さじ2
  塩・こしょう   少々

①エリンギはたて4つに手でさき、長いものは半分に切る。シメジは石突きを落として小房に分ける。パプリカは種とヘタをとって乱切りに、アスパラガスは斜め切りにする。ナスはたて半分に切って斜め薄切りにする。ベーコンは3cm幅に切る。

②フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、ベーコン・ナスを入れて炒める。

③全体に油がなじんだら残りのサラダ油を足し、アスパラガス・パプリカ・・エリンギ・シメジを加えて更に炒める。

④カレー粉を入れて全体にからめ、醤油を加えて更に炒める。仕上げに塩・こしょうで味をととのえる。

f0168317_13421989.jpg
昨日は、テレビのロケがありました。
いつもお世話になっている、東海テレビ「スイッチ!」のロケ隊です。

今回のテーマは和食!
基本から様々な料理まで、色々ご紹介させていただきます。

和食は日本の心ですからね~
だしと醤油とみりんと酒と。
そんな基本的な和食が結構好きです❤


放送は、7/17(木)9:50~、東海テレビ「スイッチ!」です。
清水アナの「これアリっ!」のコーナーですよ。
東海地方の皆様、是非ご覧くださいませ~
f0168317_21441597.jpg
和食と言えば、もちろんご飯♪
最近、我が家の炊飯器が故障してしまい(スイッチが入らなかったり、途中で止まったり・・・)、騙し騙し使っていましたが、やっと、やっと!新しい炊飯器ちゃんがやってきました\(^o^)/
象印の極め羽釜です。
立派なお値段がするだけに、なかなかの高性能!

ご飯が一層おいしくいただけるようになりました(^_-)-☆
やっぱりおかずも大事だけど、ご飯がおいしくなくちゃね。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-07-03 21:54 | その他野菜・きのこ | Comments(0)
f0168317_282657.jpg
日中はまだまだ暑いものの、朝晩は冷え込みますよね。
今朝からコウが時折咳き込んで、鼻もちょっと出ているし、心配ごとの1つです。
暑がりの旦那さんが窓を開けたり扇風機をつけるので(え?エアコンつけるの!?的な日も・・・)、正直私もちょっと喉が・・・"(-""-)"

男性って暑がりというか温度に疎い人が多いようですが、これは性別による脳の構造だったか身体の構造だったか(すでに覚えてない)、きちんと科学的根拠があるそうなので、仕方ないとは思いつつ。
自分だけなら我慢しても、子供が絡むと母は強し!ですからね!!
何とか気を付けていただきます。


最近コウは益々おしゃべりになり、いろいろな単語も覚えてきました。
最近のマイブームは『学校』なので、いない人は全員学校ってことになっているようです。
会社に行ったお父さんも、買い物に行ったおばあちゃんも、皆いない時は学校(笑)
ちなみに、学校から帰って習い事に行ったヒナも、また学校・・・
学校好きだな~

そして、2歳のいやいやも始まっています。
ただ、『悪魔の2歳児』というほどひどくもなく、癇癪を起しても比較的ご機嫌が治るのが早いので、そこまで手こずってはいないかも!?
まだまだこれからかもしれませんが、わがままを言いつつも、何となくダメなことは分かってるっぽい、でも、やっぱりイヤイヤ言っちゃうぞ~って感じの小悪魔クンです(^_-)-☆

そりより何より、飛んだり跳ねたり登ったりがすごくて、結構目が離せません(。-`ω-)
歌やダンスも大好きで、音楽に合わせて歌って踊って、とてつもなく活発なお子様のようです。

すごく危ないことをして、大声で私を呼んで、「すごい、すっごい!」と自画自賛(笑)
褒めてほしいのは分かるけど、毎回危ないよ!

とりあえず、まだ新築の部類に入るであろう家がどんどん破壊されて、家具がどんどん落書きや傷だらけになって、お気に入りの雑貨が撤去されていくのを見るのは忍びない(-_-;)
「大きくなったら直せばいいわ。」「大きくなったら買い換えればいいよ。」と大らかなおばあちゃん。
そうね、諦めも大事よね・・・


さて、今日は先日(ちっょと前ですが・・・)テレビで放送された「きのこたっぷりめんつゆ炒め」を、ちょっとバージョンUPさせたものをご紹介します。
きのこには、ビタミンなど疲労回復効果の高い栄養素が豊富ですが、そこに豚肉とにんにくをプラスし、更に元気度UP!
お野菜もたっぷりなので、栄養バランスも抜群です。
めんつゆの優しい味わいが、お野菜によく合いますよ♪

テレビでもお話しましたが、きのこの旨み成分は60~70℃の温度帯で増加します。
高温の中に入れても、旨みを引き出しにくいということで、入れるタイミングが重要なんですね。

みそ汁なども、煮立ってから入れるのではなく、早い段階で入れるのがベストです。
そして、あまり高温で煮込んでしまうとこれまた旨みが出にくいので、温度管理が重要だそうです。

そんな訳で、今回きのこは最初から加熱し、強すぎない中火で炒めています。
加熱時間もそれほど長くないので、火の入りにくいチンゲン菜の軸は、小さめのくし型切りにしてくださいね。
大きさによりますが、私は8等分くらいしましたよ。


 ◆きのこたっぷりめんつゆ炒め◆

  (2人分)
  豚バラ薄切り肉   50g
  ブナピー  1パック(100g)
  なす   1本
  チンゲン菜   1株
  にんにく   1かけ
  めんつゆ   大さじ3
  ごま油   小さじ2
  白ゴマ・七味   適宜

①豚肉は3cm幅に切る。ブナピーは半分に割り、石づきをV字カットで切り取って小房に分ける。なすは半月切りにする。チンゲン菜は葉と軸に切り分けて軸はくし型に切る。にんにくは薄切りにする。

②フライパンにごま油を入れ、にんにく・豚肉・ブナピーを入れてから火をつける。
f0168317_281174.jpg
③豚肉の色が変わってきたら、なす・チンゲン菜を入れる。

④野菜にだいたい火が通ったら、めんつゆを入れて更に炒める。

⑤仕上げにお好みで白ごま・七味を振りかける。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-09-19 02:56 | その他野菜・きのこ | Comments(0)
f0168317_2232188.jpg
明日・・・というか、色々片付けながらブログを書いていたら、もう今日でした。
40歳の誕生日です。
39歳も40歳も、同じアラフォー。
でも、30代から40代に変わるので、書類やアンケートでチェックするところが違ってきたり、色々複雑!?

まぁ、あまり年齢にはこだわっていないし、「お母さん40歳になるんだよ。」と言う私に、「違うよ。39歳になるんだよ?」と、ヒナは何度言っても認めなかったので、私自身も「そうだったかも!?」と(笑)

なんで頑なに1歳間違っているのか分かりませんが、私が39歳で旦那さんが40歳なんだそうです。
絶対お父さんの方が年とってるんだそうで・・・
(おっさん扱いされてるお父さんは複雑!?)

さてさて、今日はコウがなんだかいつもよりベッタリ。
最近はいい子でひとり遊びしてくれたり、トイレに行っても追いかけて来ないときが、本当にたまにあるっ!
これは後追い終了?と思ったら、その時ご機嫌で遊んでいただけだったりするんですけど、でも、これって第一歩では?

まだまだママっ子なので、結構色々大変ですが、かわいい盛りで本当に愛しい♡
はるか昔(?)のヒナが小さい時をぼんやりと思い出しながら、べたべたと過ごしています。
ちっちゃいのって、やっぱりカワイイわ~☆



「こんなにカワイイのに、すぐに大きくなっちゃうんだよ!」(私)



「でも、大きくならなかったら困るでしょ?」(ヒナ)



「でもでも、ちっちゃいのがいいよ~」(私)



「もう1人産めばいいじゃん。」(ヒナ)



そ、それは・・・ちょっと・・・
それだけは、ちょっと・・・無理かも!?
毎回、出産に70時間以上かかったり、大出血したりと普通に赤ちゃん産めたことがないので、今度は相当の覚悟が必要になりそうだもの(-_-|||)
次はヒナに任せるわ(笑)

前置きが長くなりましたが、今日はスタッフド・マッシュルームをご紹介します。
ひき肉を混ぜたり、魚介類を使ったり、色々な詰め物がありますが、これは詰めるというかのせて焼くだけなので、本当にあっという間にできちゃうんです。

簡単なのに絶品なおいしさ☆
是非是非、お試しくださいませ~


 ◆スタッフド・マッシュルーム◆

  (6個分)
  ブラウンマッシュルーム   6個
  カゴメ基本のトマトソース   大さじ1くらい
  ナチュラルチーズ(フランス産コンテ12ヶ月熟成タイプ)   25g
  あらびきブラックペッパー   少々
  パセリ   少々

①マッシュルームはスプーンで軸をくり貫く。チーズは6等分する。
 ※マッシュルームが割れないように静かに・・・

f0168317_2453087.jpg
②トマトソースを入れ、チーズを乗せてあらびきブラックペッパーとパセリをふる。

③トースターで約5分焼く。
 ※写真のようにアルミをくしゃくしゃにして敷くと、倒れにくいです。

f0168317_2472088.jpg
前回、そのまま食べると若干クセを感じましたが、こうして加熱する方がおいしいチーズのような気がします。
ま、それでもクセはあるので、プロセスチーズやとろけるチーズしか食べない人は、やっぱり無理かも・・・
すごく滑らかにとろけるので、色々なお料理に使えそうです('-^*)/

フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ
フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-09-29 02:51 | その他野菜・きのこ | Comments(1)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき